1
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:10 ID:c12fsSYY0
*
火事場泥棒はあった。高校生捕まったりしてた。
ただそんなやつらはごく一部で、話したこともない他人が力を合わせて食い物分け合ったり、紙おむつ必要な人に優先的に届けたりと人間すげーなというのがいっぱいあった。震災落ち着いたら話もしない他人に戻るのも凄い。嫌なこともたくさんあったけど、基本いい人が多かった。
2
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:14 ID:0emNWcJv0
*
コロナ禍でも身勝手な連中や拗らせた正義マンは山ほどいたからなぁ
3
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:14 ID:o6Liefq.0
*
阪神淡路の強○は毎回話に出てくるけど嘘くさいんよなぁ…
4
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:16 ID:9VFaqosE0
*
あの日、電車から強制的に降ろされた人がいて避難所まで連れて行ったら「市内の人じゃなきゃダメ」言われたからブチギレして入れてもらったけど今でもその判断は正しかったのか悩んでる。
ブチギレの事じゃなくてね
5
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:19 ID:XVWzojwy0
*
6
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:24 ID:Y8K02WpD0
*
略奪はガチ
韓国系の在曰半グレが集団で悪さしに行った話は有名だしな
7
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:29 ID:LE6aQ3ME0
*
東北土人さぁ、俺達の復興税返せよゴミ、日本から出ていけ
8
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:32 ID:qiWrRis80
*
9
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:34 ID:DfCfPuf.0
*
その日だけの関係なら見ず知らずの他人と助け合うことはできるけど
明日明後日1週間以上も一緒にいたくないな
人間の悪い部分本性がわかるので
10
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:34 ID:H57Gyo5t0
*
近所に被災者乞食様用に貸したアパートあるんだけど
福島の乞食婆どもまだ出てかないで住んでるわ
居座ってんのよぱちかすくずごみども
何があろうと今後福島婆には貸さないって大家怒ってる
11
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:34 ID:rK.J9AiE0
*
12
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:34 ID:iC8vtjAY0
*
>>2
屋外でマスク警察してたイキリがボコられて半身不随になったニュースあったな
13
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:36 ID:AK3nGEWT0
*
14
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:36 ID:DECdiiyc0
*
15
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:36 ID:DfCfPuf.0
*
初対面はみんないい人だろ?
ずっといるとこいつ無理ってことになるから
その日だけでサヨナラしたい
16
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:38 ID:lZO9bfK10
*
17
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:40 ID:r.Jeg..e0
*
18
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:41 ID:b5ridJBR0
*
>>17
この国だけじゃなく人間の本質
ホモサピエンスが終わってる
19
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:42 ID:Kp3bDzPA0
*
一週間くらいならええけど、ルールがないと集団生活はできんからな。避難所にペット入れたい人とか気持ちわかるけど、多様化するとトラブル激増すっからな。皆イライラしてるし。
20
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:42 ID:oUKnosSe0
*
粉ミルクを分けて欲しいとかも書き込みあったな。
そりゃ余ってりゃいいだろうが、いつまで続くか分からないのに例え1ヶ月分あったとしても他人には渡せない。
21
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:55 ID:PGHD1A8J0
*
火事場泥棒はニュースになってただろ
県外ナンバーの不審車両に注意って普通に報道で見た気がするが
22
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:56 ID:f5SZeJcE0
*
日本人って優しいんじゃなくて臆病なだけやからな
バレなきゃ悪さするし、非常識だとしても集団の合意に従う
23
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:57 ID:kbxUNoTw0
*
>>8
デマやろ。
阪神の時、被災者じゃない奴が書き込んで実際にいた奴が否定してたりしたし。
24
不思議な名無しさん :2022年07月30日 17:58 ID:4z7K.JIQ0
*
>>12
そのノーマスクに注意して半身不随になった爺もノーマスクというオチだったね
25
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:00 ID:rnIp05rG0
*
なんだかんだ言ってスレ主も自衛隊の人が持ってきたカレーとか言ってんのがもう…持ってきてくれたじゃないのか?何で助けてもらうのが当然なんだ?被災者様は天上人かよ
26
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:00 ID:EFDRCAgb0
*
一部のゴミを引き合いに出して全体を語るバカ
コメ欄にも脳足りん沸いとるしな
27
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:01 ID:9nq3w2uR0
*
28
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:02 ID:JwR54iQD0
*
阪神大震災で犯罪横行ってあんま適当言うなよ
そんな無茶苦茶じゃないわ
何故かっていうと、ちょっと本気で歩いたら大阪行ける距離やねん
当時ワシそこにおったわ
29
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:02 ID:I4Os0.Q30
*
ATMはアカンけど商店や倉庫などの物品はしゃーないだろ 生き残ったら返せばいい
自販機ぶっ壊すのも給水次第で仕方ない
30
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:04 ID:iC8vtjAY0
*
>>24
どうしたかったんや草
要らん喧嘩売って半身不随になっただけやがな
31
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:05 ID:zw5KsR.r0
*
32
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:05 ID:ygXvMfgh0
*
女子供が一番怖い
特に妊婦
ドアに近づけばレディ・ファーストよろしく小学生が開けて
給食になると、同じように小学生が配膳してくれる
その皺寄せは貴方に来る
拒否すれば村八分だ!
33
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:05 ID:zw5KsR.r0
*
34
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:06 ID:zw5KsR.r0
*
35
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:07 ID:2nLyFx4U0
*
>>27
そりゃそうでしょ。人間以外なにかいるん?
36
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:08 ID:zw5KsR.r0
*
37
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:13 ID:zw5KsR.r0
*
38
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:13 ID:Go.tb1uE0
*
実際報道されてないが、店舗、コンビニ、ATM、自販機、ほぼ荒らされ、中には死体の指切って指輪盗んだり、ろくでもない人間ばかり、財布落としても交番届けてくれる事もない、石巻の糞人間に寄付など要らん
↑
それしてるの被災者だけだと本気で思ってるのか?
39
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:14 ID:5CII95pa0
*
>>26
その一部を周囲の人間も制さないで強奪にくるって話ぞ
まだお金払うからくださいならわかるけど「ただで寄越せ」だぞ
他の県までひたすら避難するってのもあるけど足がなぁ
40
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:21 ID:MFabQTbI0
*
41
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:21 ID:eabIY6Hw0
*
>>29
「返せばいい」とかいうありえない前提持ち出すのやめろって
42
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:21 ID:E3mYPpxi0
*
>>3
ありえるで
関西ゆうたら特に在ちょん多いからな。
43
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:22 ID:oNGnpoFB0
*
朝鮮塵や中国塵だろ。指切って指輪盗む文化は日本に無いし、当時態々中国から火事場泥棒に来る奴等が問題に成ってたし、親友から朝鮮塵を肇外国塵被害が酷いって耳にした現地の奴等も盗みを働いただろうけど8割特亜塵の仕業だろ。
44
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:23 ID:vTz2eU.H0
*
準備もしてなかったくせに非常時に自分の属性持ち出して巻き上げようとするやつはいるだろうな
俺は体弱いから準備してるんだよバーカ
45
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:23 ID:RJZao2H30
*
46
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:25 ID:E3mYPpxi0
*
あっ…えっ…はい…どうぞ…
ってその時反論できずに差し出したの自分だろ?
↑ホンマ、コレ
俺なら
「アンタ、誰や? 知らん!」
で終わりw
47
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:26 ID:E3mYPpxi0
*
オカルトな的な話すると東日本大震災前に件は現れたんか?
阪神淡路大震災前は目撃証言が結構、あったらしい。
48
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:27 ID:gqrQxk6A0
*
アナーキーになれば普通だろ
人間は数千年前から現在も利己的に殺し合い奪い合いしてる生き物だし
49
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:29 ID:5tpQg5AI0
*
50
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:30 ID:1XwDVCUr0
*
51
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:31 ID:t5JR1G6L0
*
衣食足りなければ礼節がどうのって言ってられないだそうし
それを批判するのも難しいと思う
平時のホームレスとかはともかく被災地だとなおのこと
52
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:33 ID:QvGqUz640
*
>>1
それも嘘やな
力を合わせて食い物分け合う?嘘つけよただの同調圧力やん
元気そうなジジババが小さい子供と一緒に逃げてきたまだ若い夫婦からみんなで分け合おうとかいって蓄えのカップ麺根こそぎ持っていくところ何回も見とるわ
避難所の中でも平気で泥棒していく奴はいくらでもおったしそんなところ警察もおらんから泣き寝入りするしかない、それで非常食詰めたカバンまるごと盗まれてワンワン泣いてる赤ん坊抱えた母親や中高生だって飽きるほど見とる
お前みたいにあのときの悲惨さを美談で終わらせようとする奴が一番卑劣極まりないわ、現実逃避すんなや
53
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:34 ID:QvGqUz640
*
>>10
この書き込み鬱陶しいな
現地の人でない荒らしの書き込みってことで消してくれんか?
54
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:36 ID:NUowWDrF0
*
備蓄の心得として、1番に上がるのが「備蓄してることを他人に知られるな」だから
55
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:36 ID:g1M9tn130
*
お願いして分けてもらうではなく
無理矢理奪うのか
自己中な奴と罵られるかもしれんが、
自分の使う武器と食料を隠しておくのは大事だな
56
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:37 ID:.dCirk290
*
自衛隊のカレーって辛口なのあるのか?野外炊具で作ってたら辛いかもしれんけど携帯食タイプのカレーだろ?
あれって避難民とかに配ることも想定して甘口だったはずだけど
今の自衛隊食は変わってんのかね?
57
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:42 ID:2bLKnVxs0
*
>>52
千里眼でもなければ、※1が嘘かどうかなんて分からなくね?
お前は自分の周りで起きていたことを、その他すべての場所でもそうだったに違いないって何故思うの?根拠は何?
58
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:43 ID:PNnpg4Ez0
*
59
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:44 ID:2bLKnVxs0
*
60
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:44 ID:LHHvwi6f0
*
61
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:47 ID:H6ixiwYX0
*
独身なら飛んだ方が早いな
災害起きたところに留まる価値はない
62
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:48 ID:AEg9Y4Dg0
*
63
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:48 ID:2bLKnVxs0
*
64
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:49 ID:2bLKnVxs0
*
65
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:53 ID:vfabvyUQ0
*
指切って指輪盗むて……
一般人がつけてるようなもん売れたところで
二束三文にしかならんのに
66
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:54 ID:GTS71PaN0
*
部分的にやけど信じるわ
コロナの時とかも酷かったからな
他所から来た車やらバイクのタイヤにハサミ刺すアホもおったしな
ワクチン接種妨害するカスがおったかと思えば打たん奴は非国民みたいに言うとるボケもおったしな
いかに自分ルール押し付けたがるカスが多いか分かるってもんですわ
被災地やと更に酷いのが容易に想像出来るな
67
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:56 ID:GTS71PaN0
*
68
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:57 ID:biB17Yk80
*
>>1
朝鮮と同じ被災者イジメ卜ンキンじゃ泥棒もあったしねぇほとんどニュースになってない平壌放送なだけでw
で、本スレで誰も聞いてないコンプレックスをゲロってるいつもながらの卜ンキン塵民って言うwww
朝鮮と同じコンプレックスの化け物卜ンキンカスゴミが血眼になって探したけどなかったのをあるみたい書いてデショ顔
本当に想像を絶して厚顔無恥だわ朝鮮と同じ卜ンキン塵民ってw
69
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:58 ID:R6Wge1r10
*
>>7お前の家に来て財布から取られた訳でもなく、税金のぜの字もよく分かってないくせにこんな時だけ税金税金言うな(笑)
70
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:58 ID:DB0M536x0
*
>>32
その想定だと子供が妊婦助けて女子供で完結してるけど男は何してるん?
71
不思議な名無しさん :2022年07月30日 18:59 ID:ejCXE4900
*
東北やら大都市とか場所に限らず震災起こった避難所は大概そうなるんだろうな
東京なんかほんとに変な正義マンとか自己中な人やら色々出てきそうで怖いわ
72
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:00 ID:3SxdXFap0
*
>>26
全体じゃなくて実体験に基づくリスクの話やろ?
青信号だからって車を信用するなって話や。本当は大多数の車は信用できるけど、一部の気狂いにひかれたやつは次から左右確認するんや。
73
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:05 ID:X0pxCrUz0
*
福島と秋田のやつは何十人か一緒に働いたことあるけど同調圧力すごいで。あそこでだけは被災したくないわ
74
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:09 ID:Ei508Dwm0
*
阪神大震災のレ○プの噂は聞いた事あるな
俺は熊本地震にあった時はこんな精神状態で・・・?って感じだった
性欲なんか全然湧かない緊張状態が続いてて自慰すらできそうもなかったわ
75
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:12 ID:F6hAX.xo0
*
>>63
千里眼とかはどうでもええけど※52はそのまま※1にも刺さるからブーメランやで
※1
千里眼でもなければ、本当にいい人が多いかどうかなんて分からなくね?
お前は自分の周りで起きていたことを、その他すべての場所でもそうだったに違いないって何故思うの?根拠は何?
76
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:15 ID:H57Gyo5t0
*
77
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:18 ID:.HLsCOt90
*
若いおねーちゃんにすべて差し上げてる俺様、低見の見物
78
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:22 ID:1L8WKalb0
*
>>3
阪神淡路大震災被災したけど、地域によるかもしれんがオレは強かんされたとか聞いたことない
日本最大の暴力団の大幹部達があちこち見回りもしてたからなぁ
火事場的な事して消されたやつはいるかもしれんが
79
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:24 ID:DJOFi3Mt0
*
最近パヨの工作員のコメ活発やな
当時のパヨクの政権が嫌がらせや横流しなどの情報はいっぱい流れてきたよ。これが本当かわからんがな
指輪が指ごと取られてたって話もそのうちの一つ。でもさあ、日本人が遺体から指ごとそれをとれるか?
普通に考えてそうゆうことが出来る人間ってことになる
まあ、世の中に唾はいて生きてる人間は周りから相手にされなくなるよ
80
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:31 ID:Fb5w.8fW0
*
なんか外国人って「日本人は災害時にも盗難とかしない!」とか言ってる奴いるけど
当時トラックで倉庫に乗り付けて勝手に物資持ってくやつとか普通にニュースになってたよな
管理者も「数が多すぎてどうしようもない」みたいな諦めムードだった
81
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:41 ID:2bLKnVxs0
*
82
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:44 ID:HOdhLtot0
*
83
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:44 ID:2bLKnVxs0
*
>>75
※1はあくまで自分の身の回りの体験を語っただけなのに対し、※52は※1を根拠なく嘘だと決めつけてる
全然違うぞ。国語苦手か?
84
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:45 ID:AFHUNETQ0
*
そんな無法地帯で1人で居る方が怖えわ、国家権力の及ばない場所に1人で居るってことの重大さを考えろ
ミステリもののクローズドサークルでわざわざ1人になるバカと同じ事する気か
85
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:46 ID:AFHUNETQ0
*
>>74
北斗の拳の世界でモヒカンに出来るレベルの奴が一定数居るんや
86
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:49 ID:ZbqMi.Uv0
*
87
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:49 ID:bEsw4oHr0
*
>>56
コーヒー牛乳大量にぶち込む優しい味だよ!
辛いって文句言ってる人はとりあえずクレーム入れて自分が上位に立ちたい被災者様だから何かクレームの理由欲しくてカレーだから辛いって騒いだだけだろうかと。
88
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:50 ID:ZbqMi.Uv0
*
89
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:51 ID:cy3JZ5x10
*
もう時効やろから言うけど当時高校生で連れと二人で死体見つけたら財布から金抜いてたで
90
不思議な名無しさん :2022年07月30日 19:57 ID:.a.Zi2J00
*
91
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:03 ID:vK3opWDX0
*
92
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:15 ID:MIQVxx7K0
*
93
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:23 ID:YUxNqwsc0
*
犯罪が横行してるって記事を自称被災地出身の記者に書かせるてるだけで実際に取材してるやつなんかいない。住んでる人とか住んでた人ならまずしない読み間違いしてたりするから分かりやすい。それとATMは分からないけど自販機に関しては構造に関する知識と専用の工具が無いと分解して中身を取り出すのは無理。東日本大震災で自販機を所有してる商店が対策本部に供給するために分解しようとして機械整備やってる人とかに頼んでたけど結局分解できなかったし。東日本大震災で津波が引いた後に人探したり物探したりは必ず数人で行うように言われてたよ。余震がいつ来るか分からなかったから
94
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:32 ID:VlEVw0fG0
*
災害時に備えて非常食だけじゃなくてスタンガンとか常備しといた方が良さそうだな…
95
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:34 ID:gMz.JQc.0
*
絶望と死への恐怖が人間を無敵の人にしちまうんだろうね
96
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:39 ID:XgmFFXqH0
*
>>81
いやいやあの頃のヤーサン頑張ってたぜ
近隣住民は邪魔さえしなければ御の字と醒めた目で眺めてたけど
97
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:46 ID:.9E2Znn90
*
>>47
新耳袋(著者二人共関西出身)か何かで読んだな件のエピソード
確か何頭もの直立した牛が六甲山から神戸市街を眺めていたとか
98
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:46 ID:x22OGUcZ0
*
>>1
奪い合うと足りなくて
分け合うと余るんだなぁ
99
不思議な名無しさん :2022年07月30日 20:47 ID:YzjfDRv70
*
火事場泥棒朝.鮮.人
↓
八戸署は17日、窃盗の疑いで、韓国国籍の八戸市桜ヶ丘2丁目、無職、曹純一容疑者(46)を逮捕した。
逮捕容疑は同日午前11時5分ごろ、同市沼館4丁目のの車用品店で、ポータブルナビゲーション1台(税込み販売価格約9万円)を盗んだ疑い。
2011年3月18日付け「デーリー東北」 十五面より
100
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:00 ID:PqGnAjde0
*
もはや世紀末状態だからな。力のある奴が正義で何されても許される状況。法も何もない。正論だとか、モラルとかそういうの関係ない。
「おれが正義!従わない奴は悪!」って奴が周囲にイエスマンを固めて徒党を組んでる。コバンザメは従ってれば安全なので、常にイエスマン状態。ついでに言えば正義マンが全部責任負ってくれる(と勝手に思ってる)のでやりたい放題。正義マンはコバンザメの責任など取る気は無いし、イエスマンという賛同者のすることに反発したり反抗的な奴を悪と認識してるので、そこで本来の正義やモラルが消失する。
そして一番の原因は、非日常な状態に全部責任投げるから。「この状況では~」ってやつ。言ってしまえば無責任な状態がこの状況を作る。国が「誰も責任なんかとれねえんだから静粛に!」ってのを理解できない。そう、誰もとれない状況。だから責任を捨てていいと勘違いして逸脱したムーブする奴があふれる。
101
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:02 ID:.9E2Znn90
*
>>65
そのアイテムが他人が使ってた物とか新品とか、高級品とか安物とか関係無い
「外すよう相手を脅す」とかいう手順すっ飛ばしてとりあえず切るんだよあいつら
ピアスやイヤリングなら耳ごと、腕時計やブレスレットなら手首ごと
我々の常識や価値観や倫理観の完全に外にいる連中が居るんだわマジで
102
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:05 ID:6y7JTEMC0
*
大地震が起こったらまずは銀行を襲うよね
その後はコンビニのATMの中のお金、地方から外人が災害現場にやって来る
103
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:12 ID:9FnCbFNj0
*
104
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:13 ID:2bLKnVxs0
*
105
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:14 ID:9FnCbFNj0
*
106
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:16 ID:zKEyj3hc0
*
何回か見たことあるなコレ、正義マンよりNPOとかが公金利用してニューハーフのショー開いたりしたほうがヤバイと思うわ。
107
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:40 ID:2bLKnVxs0
*
108
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:49 ID:UuhvhKWZ0
*
石巻だけどオバケと極端な犯罪ネタは100パーデマ
どの避難所にも正義マンより承認欲求マンが面倒だった。メディアの前で「俺がみんなをまもってます」アピする輩。
ジジィじゃなく若い奴が仕切ってたとこはだいたいそんな感じ
ほとんどは町内会関係、学校や市関係者が避難所の代表やってくれた。
109
不思議な名無しさん :2022年07月30日 21:50 ID:dfe3sxB.0
*
震災時に石巻、正確には東松島にいた。
上の件は嘘か本当かはわからんが、コンビニやスーパーの窓ガラスはすべて割られていた。
深夜に窓の外見ると暗闇でライトがあちこちで光っている。
翌朝行ってみると流れ着いた車のガソリン注入口がこじ開けられていた。
瓦礫をだらけ住宅街で中国韓国そっち系の外国人が集団でうろついていた。
あと、震災後本当に生活が困って支援を受けてた方が多い中、福島だからと会津や郡山の奴らが平気で支援を受けているのは納得がいかなかったな。
帰る家が普通にある奴ら。
ただ災害中、奇行に走ったり利己的な行動を起こすのはごく一部。多くのひとは助け合いルールを守って生きていた。
最後にあの頃日本中から支援をいただきほんとうに感謝してる。
110
不思議な名無しさん :2022年07月30日 22:06 ID:dLCLKh3G0
*
>>17
出たwまたクニガーか
馬鹿じゃないの、外国の方がもっと酷いぞ現実見ろ
111
不思議な名無しさん :2022年07月30日 22:46 ID:U.7fw8LK0
*
その異体から指切ってまで指輪ぶんどったヤカラは、後日ネットオ−クションで中国経由から出品されてたまでがワンセットのお話
112
不思議な名無しさん :2022年07月30日 22:52 ID:U.7fw8LK0
*
さらにこれがお前達日本人の天罰だと避難所に罵りまわった坊さんが現れて堪忍袋の緒が切れた避難民がとっ捕まえてフルボッコにしたって話もプラス。その後警察に連れてかれたらしい、何処のミンジョクですかね?
113
不思議な名無しさん :2022年07月30日 22:54 ID:IZ.j5T3q0
*
震災時ずっと2chやニコニコ動画見てたけど自治体や自衛隊の人が来るまで正義マンが仕切る避難所が多かったけどそういうところで強・姦はちょいちょい起こってたみたいだったし本スレの言ってること一部は合ってるだろうな
114
不思議な名無しさん :2022年07月30日 23:10 ID:u8n6jkNj0
*
火事場泥棒見つけた自警団が半殺しにして憂さ晴らししてたら馬鹿なボランティアが警察呼んじまって、警察もイヤイヤ止めた って話が有ったな。火事場泥棒なんてボコボコにしてガレキの間に捨てちまえば津波の被害って事に出来て誰も損しなかったのによ。
115
不思議な名無しさん :2022年07月30日 23:31 ID:O23mgo000
*
>>83
そもそも記事の内容が善意で協力しあったように見えるけど実際にはちゃんと準備してきた奴や若い男が理不尽な目に遭う場所だったというものなので1が嘘だろって意見が出るのは普通じゃね?
116
不思議な名無しさん :2022年07月30日 23:33 ID:O23mgo000
*
>>3
そもそも災害時でもない時でさえ強事件は発生するのになぜ災害時は起きないと思うのか
117
不思議な名無しさん :2022年07月30日 23:35 ID:O23mgo000
*
>>25
平等に配られるのと理不尽に奪われるのは違う定期
118
不思議な名無しさん :2022年07月31日 00:24 ID:07WpjZwV0
*
119
不思議な名無しさん :2022年07月31日 00:35 ID:MI4txj3M0
*
>>93
また使えるように分解するなら知識と道具が必要だけどぶっ壊して略奪するだけなら結構普通に出来るよ
というか実際に壊されて盗まれてるの見たことある、震災の時じゃないけど
120
不思議な名無しさん :2022年07月31日 00:50 ID:vYK8.ZH70
*
通報しろよとか言ってるけどあの状態で警察が問題なく機能するのは難しかったやろ
121
不思議な名無しさん :2022年07月31日 00:58 ID:DfA0q2VI0
*
122
不思議な名無しさん :2022年07月31日 01:42 ID:3fCurOJP0
*
>>55
これ、自分で用意したものはある程度どこかに隠しとこ。
123
不思議な名無しさん :2022年07月31日 01:51 ID:JCPQHqf40
*
>>81
国や自治体より先に炊き出し、日用品の支給していたの知らないのか?
自警団も組んでたし
人気取りのためにやってるとかメディアでは言われてたけど、変な話しあの時ヤクザに命救われた人はめちゃくちゃいたわ
124
不思議な名無しさん :2022年07月31日 02:14 ID:5X.1RcTA0
*
125
不思議な名無しさん :2022年07月31日 03:51 ID:GD9hBTA60
*
あとで東北の人と話すと泥棒がひどかった話を聞くけど
仕事で行ったときは部屋の鍵もかけられないところでなんともなかった
126
不思議な名無しさん :2022年07月31日 04:15 ID:s3YLVZUE0
*
>>6
日本人の話をしてるのに
都合の悪いことは全部外国人のせいにする
そんなんじゃ日本は良くならないんだよ
127
不思議な名無しさん :2022年07月31日 04:22 ID:BesHEi.V0
*
>>115
そもそも記事の内容が嘘で※1が正しいだろって意見が出るのは普通じゃね?
ってなってまったく話が進まないね
128
不思議な名無しさん :2022年07月31日 04:25 ID:BesHEi.V0
*
>>22
いつから野蛮な民族が臆病に変わったんやろうな
やっら敗戦か
129
不思議な名無しさん :2022年07月31日 04:31 ID:BesHEi.V0
*
130
不思議な名無しさん :2022年07月31日 05:01 ID:kPz1xkET0
*
阪神の事件はジャーナリストが元を辿ったら有名な嘘つきおばさんに行き当たったってオチだったはず
そりゃゼロじゃないだろうけど横行してたは盛りすぎだったってこと
131
不思議な名無しさん :2022年07月31日 05:39 ID:ZW7A7gfn0
*
>>130が書いてるけど、「阪神大震災でレ〇プ横行」は大嘘。
熊本地震の時も、わざわざ東京と大阪の韓国人がコンビを組んで、熊本まで空き巣狙いに行って、警察に逮捕されていたよ
ミリタリーファッションで自衛隊員を装っていた奴も、消防団員に「ここで自衛隊員が一人で活動するはずがない。所属は?」と聞かれて、アッと言う間に嘘がバレてた。
被災地で悪事を働く人間は、大体、県外から来ている。
被災地にいる人は、絶望と不安で犯罪をおかすような心の余裕はない。
スレ主の話は極端すぎて、信憑性が低いな
132
不思議な名無しさん :2022年07月31日 06:33 ID:rDFcFLOc0
*
133
不思議な名無しさん :2022年07月31日 06:42 ID:W.CBFLTS0
*
134
不思議な名無しさん :2022年07月31日 06:42 ID:7yP75L5u0
*
避難所行ったら手持ちの水や食料を分配するよう指示されたって話は当時から聞いてたな
備蓄の分配を断ったら皆の前で「出て行け!」って怒鳴られたとかね
被災した親戚はキャンプ用のちょっと良い羽毛シュラフ?を怪我人に回したいからとペラペラ毛布と交換されたって言ってた
下手に避難所なんて行くもんじゃないなと思ったよ
135
不思議な名無しさん :2022年07月31日 06:51 ID:FZyFhZof0
*
自衛隊に文句言ってるの左翼の馬鹿どもだろ。
被災地でも嫌がらせして復興の邪魔してるクズ。
136
不思議な名無しさん :2022年07月31日 07:42 ID:fiMyTca10
*
これ創作だな
当時に非常用ミルクなんて海外の製品しかなかったし
但し、創作でも備えはしておいたほうがいい
家族もちや子供もちは、発狂して大騒ぎしてるから
137
不思議な名無しさん :2022年07月31日 07:53 ID:30Aj4wfB0
*
138
不思議な名無しさん :2022年07月31日 09:12 ID:csPRilWX0
*
139
不思議な名無しさん :2022年07月31日 09:27 ID:SweT4ZXH0
*
140
不思議な名無しさん :2022年07月31日 09:57 ID:gjUkB9TG0
*
断れば良いだけの話、後付けで妄想話を今更盛り込んでも後の祭り
ラノベでも使えない妄想も程々しろよスレ主。
141
不思議な名無しさん :2022年07月31日 10:02 ID:cdrdg4uU0
*
津波が収まるや否やチャイナの実習生どもが我先にと近隣店舗に盗みに走ったから上司が叱りつけた話は聞いた
社員がそれぞれ帰宅した後に改めて盗みに行っただろうことは想像に難くない
142
不思議な名無しさん :2022年07月31日 10:02 ID:hmA0oiy80
*
143
不思議な名無しさん :2022年07月31日 10:03 ID:hmA0oiy80
*
144
不思議な名無しさん :2022年07月31日 10:27 ID:.S9eKVBR0
*
>>こいつはふりだけど マジにこんな感じのキチガイいるからな
ネットには多いけど、そのネタだからwってのに侵食されてモノホンになってしまうのは少なくないからなぁ
ともあれ、変な大義名分を持つと人は狂うからな(例え、それが正しくなくとも)
結局、一人で行きていくにはそれなりの準備は必要なんよな
145
不思議な名無しさん :2022年07月31日 10:42 ID:8LUaF.zG0
*
146
不思議な名無しさん :2022年07月31日 11:16 ID:.VFDnvtA0
*
147
不思議な名無しさん :2022年07月31日 11:26 ID:ikqXxZ.V0
*
148
不思議な名無しさん :2022年07月31日 12:09 ID:MhRIFokZ0
*
149
不思議な名無しさん :2022年07月31日 12:12 ID:MI4txj3M0
*
>>127
まぁマジレスすると※1は記事の内容を否定するものじゃないんだけどね
※1は貰う側で記事の人のように渡す側ではない
協力しあっていた、というがそもそも人から奪ったモノであるなら気前よく渡せるしなにも知らない子供から見れば協力し合ってるように見えるわけで
150
不思議な名無しさん :2022年07月31日 12:17 ID:MI4txj3M0
*
>>126
別に全部外人のせいになんかしてなくね?
半島系も犯罪してたって話だろ?
どうした?半島系が悪さすると都合が悪いのか?だからそんなに必死なの?
151
不思議な名無しさん :2022年07月31日 12:48 ID:YZNsBOXD0
*
そりゃ普段より治安が悪化する事は想像できるが、同様にバズりたい松も普段から存在するからな
ここぞとばかりに被災地の真実!とか垂れ流す奴も増える
松的には俺の居た避難所周辺ではコンビニやスーパーが軒並み略奪に遭っていた事になっている
152
不思議な名無しさん :2022年07月31日 12:49 ID:sy9FyXKK0
*
TV撮影中に堂々と工場に盗みに入る奴とか印象に残ってる
153
不思議な名無しさん :2022年07月31日 12:56 ID:STGikRR00
*
「避難所は何もなくて大変なのよ! あなた、雛人形(七段飾りを持っていた。)あるんだから避難所に寄付しなさい!」と、阪神淡路大震災の後に、同じ社宅奥さんから言われたわ。
「娘の初節句のために親が買ってくれた雛人形だから寄付できません!」と断ったら睨まれた。
154
不思議な名無しさん :2022年07月31日 13:07 ID:nWQMSYe50
*
>>105
元風 ぞく 嬢で被 災 地に住んだ事のないがやられましたと書き込んだ事があったんや。
調べたら左の団体にいるのがわかった。
つまり、そういうことよ。
155
不思議な名無しさん :2022年07月31日 13:12 ID:nWQMSYe50
*
>>28
被災地にいたけど、自衛官がウヨウヨいてとても犯罪なんか起きようがなかったのにネットで犯罪だらけだったと書き込みがあって、は?となった。
家主が壊れた家から金庫をだしてたらを盗まれたとかあったし、ねーわそれはと。
156
不思議な名無しさん :2022年07月31日 13:13 ID:nWQMSYe50
*
>>29
商店がもう営業出来ないからみんな持っていきやと張り紙してたらテレビで盗まれてますって流れていたよ。
157
不思議な名無しさん :2022年07月31日 13:47 ID:Ng1C67ut0
*
ソース無しとかの話じゃなくね?人は状況や環境で大きく変わり果てるからな
渡さないなら無理矢理奪い取られるそんな世界
勿論良い人も居る
158
不思議な名無しさん :2022年07月31日 13:57 ID:bPFeTa2z0
*
仙台に移住したけど県民性はマジで最低
ポケモン電車で女川まで行ったけどそっちの人間もクソだから宮城県全体がやばいんだと思う
159
不思議な名無しさん :2022年07月31日 16:58 ID:uPtl6vim0
*
東北は何処もそういう陰湿で腐った連中ばっかりだよ
ごーかんだの強盗も嘘じゃないと思うけどねぇ?
上小阿仁とか行ってみろよw金田一に出て来る最悪な田舎そのまんまだからさw
160
不思議な名無しさん :2022年07月31日 17:16 ID:Ck5egUZW0
*
161
不思議な名無しさん :2022年07月31日 18:58 ID:0s2OCnuF0
*
当時って〇国人観光客をもろ受け入れていた時代だから最悪だと思ったな。
奴らの害悪性って今回のコロナまで諸外国に伝わらなかった。
でもイスラムとかもっと厄介なのわからなかった。
162
不思議な名無しさん :2022年08月01日 00:49 ID:0DDGx9DP0
*
>商店や倉庫などの物品はしゃーないだろ
しゃーなく無いぞ。翌日には大規模な救援物資送付が始まり、一番遅い所でも翌々日には物資が届いてる。早い所は翌日朝8時には届いてるからな。
なのに倉庫こじ開ける、ATMや自販機の鍵を潰す連中が出るから、県外ナンバー注意とか出回るんだよ。実際につかまった日本人も居れば外国人もいる。
逆に考えてみ?自衛隊や行政の車が夜通し走り回ってる状況で、大きな音を立てずにシャッターを開ける方法、素人が思いつくか?
163
不思議な名無しさん :2022年08月01日 01:02 ID:ylbNUG3r0
*
>>127
※1が正しいのが普通ならその根拠をどうぞ
被災者としての体験を各々語ってるだけなのにそれを正しさとか嘘とかで判断してる連中は頭悪いの?
164
不思議な名無しさん :2022年08月01日 01:22 ID:9JNf74gV0
*
知能指数から割合的に言えば50人に1人は奇知で10人に1人はギリギリラインだから人が多く集まれば当然そいつらも含まれる。
集団心理というのに公平性があるから多くの物を持つ人は妬まれる。集団でみんな仲良くしてましたというのは建前や平均以下の人から見た世界、上の人が我慢した上で成り立ってるもの。公平性から上は譲らないと集団が成り立たない(この場合は物を多く持つ人)
集団の場合恵まれている人間は恵まれていない人間より不利になる。
165
不思議な名無しさん :2022年08月01日 01:35 ID:9JNf74gV0
*
スレ主と※1で嘘マツ争いやってる人もいるが
スレ主の集団に※1もあり得る
物を分け与えられる側の※1から見た視点ではみんないい人
物をとられるスレ主の視点からだとひどい目にあったわってこと
166
不思議な名無しさん :2022年08月01日 01:39 ID:jmaVKjka0
*
自分が当時の記事で覚えているのは、盗み出した金庫に腰掛けてタバコで一服している某国人(県外から盗みに来た奴)が、見回りの警察官にブン殴られて逮捕されたという事件だな。
普通、警察官の被疑者への暴力とか大問題になるのに、この時だけはマスコミは批判しなかったね。
167
不思議な名無しさん :2022年08月01日 12:37 ID:cPGPAHcG0
*
非常時だし、一人くらい消えてもわかんないんじゃね?
168
不思議な名無しさん :2022年08月08日 22:54 ID:BHnU2.QC0
*
アメリカ軍の空襲で家を焼かれた親父が言ってたのは、
ゆすりたかりの常習犯とか強盗を撃退するためには、
複数の武器になる刃物や鈍器の用意、
一番大事なのは容赦しないこと、
殺すよりも殺されるほうが悪いと言ってたな。
169
不思議な名無しさん :2022年08月14日 17:39 ID:Y.rUmRhb0
*
>>1
まあ、その食い物分け合うとか紙おむつを優先的にとかの内容の話しな。結果だけ見れば協力してるように見えるだろうけどさ。
170
不思議な名無しさん :2022年08月14日 17:48 ID:Y.rUmRhb0
*
171
不思議な名無しさん :2022年08月14日 17:49 ID:Y.rUmRhb0
*
172
不思議な名無しさん :2022年08月17日 22:54 ID:jEeKAD6j0
*
津波被災地での「指のない遺体」(津波被災者のご遺体の左手薬指が無いご遺体が多数確認されている。)の話は結構有名。そして、福一での立ち入り禁止区域での空き巣の多発も。
・・・箱根大涌谷での噴火警戒規制で無人のレストハウスに侵入してツン待ったのも中〇人。
基本的に大陸やそれに連なる場所で育った奴らは、犯罪を犯しても逃げれば良いと思っているし、犠牲者の遺体に対してもなんら哀悼の念もない。自分さえよければ他人はどうなっても良いという連中が殆ど。・・・実際にそう教育されているから。・・・ちなみに指がないのは指輪を取るために切断したと思われる。他民族だから、この様な事を平気でするんだろうと思う。
173
不思議な名無しさん :2022年08月17日 23:08 ID:jEeKAD6j0
*
自分で食料の備蓄やテント・寝袋などで一週間程度暮らすことが出来るのなら、わざわざ避難所に行く必要はないと思うよ。基本的には避難所にいる人たちはある程度平等な待遇を受けるのは基本だし、女性や妊婦、子供や老人、けが人などは、その中でも優遇されるのはしょうがない。
避難所に食料持参で行くのなら、まずその食料を寄付するというのは当たり前のような気がする。だから、備蓄の食料が尽きてから避難所に逝けばいいんだよ。避難所というのはそういうところだと思う。
174
不思議な名無しさん :2022年09月07日 15:41 ID:6gXMizw20
*
>>46
マジで変な理屈かざして集団で言ってくるぞ
見せしめにボコボコにしないと黙らない奴大量発生よ
175
不思議な名無しさん :2022年09月07日 15:46 ID:6gXMizw20
*
>>140
同調圧料半端ないぞ
断ったら出て行かなきゃならないぐらいの雰囲気になる
てか盗みとか多いからまともに眠れないからな
一人で行くところじゃないのよ