不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    53

    女芸人・にしおかすみこさん(47) の現在の境遇、ガチで凄まじすぎて悲しくなるレベル・・・・。



    c63300b6


    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/03/21(月) 11:47:21.94 ID:CAP_USER9
    親の認知症はいつどうなるとも予測できない問題だ。
    「あたしだよ!にしおかぁ~すみこだよっ!」とSMの女王様ファッションでの漫談で人気を博していたにしおかすみこさんは、現在認知症の問題に真正面から向き合っている。

    「母、80歳、認知症。
    姉、47歳、ダウン症。
    父、81歳、酔っ払い。
    ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。46歳。独身、行き遅れ。
    全員ポンコツである」

    こんな書き出しで連載「ポンコツ一家」が始まったのは2021年9月20日のこと。2020年コロナ禍に実家に帰った時、今までとは違う家の様子と母親の姿に驚愕したことから話は始まった。

    にしおかさんは実家に暮らすことを決め、麻薬の売人扱いされたり、冷蔵庫でヘドロになった野菜と格闘したり、大晦日に家の大掃除でひと悶着があり、泣きながら映画館に逃げ込んだり……。
    そうして日々を暮らすにしおかさんの赤裸々な原稿に、「ひとりだけで頑張りすぎないで」「要介護認定もらって介護サービス頼んだ方がいい」と多くの声が寄せられている。

    (中略)

    2021年1月末

    2021年1月末。朝食後。
    洗い物が流しに溜まっている。食器用洗剤とスポンジを取る。その横に白い固形石鹸がある。皿を泡立てながら、私買ってないけどなあと、よく見たら切り餅だ。

    母よ。どんな気持ちでここへ置く……。

    ゴミ出しをしようと各部屋のゴミ箱を回収する。
    父が二度寝している。眠そうに薄目を開けて「ゴミの日か。燃える燃えないを分別しないとな、SDGsは大事だよ」と。
    うるせえ、マジでおまえを再生不可能にしてやるぞと気持ちが荒れる。

    お姉ちゃんが作業所に行く準備をしながら「これも~」と紙切れ1枚をよこしてくる。
    「ゴミ?」と聞くと「うん」と。
    太いマジックで、大きく平仮名で
    いつもありがとう ほんのきもち と。
    紙を裏返すと事務所から郵送されてくる私の給料明細だ。両面ゴミではない。
    それにしても、ほんの気持ち程度の額面だなあと改めてため息が出る。

    ふと「の、の前にとが抜けてるのよ」と。いつの間にやら母が後ろから覗いている。

    ?……の?前?と?姉の文字を見返す……ほんとのきもち……ああ、なるほど姉っぽい。
    瞬時に姉の気持ちがわかるんだなあ。

    (以下省略)

    ※全文、詳細はソース元で
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93481?page=1&imp=0

    2: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:50:20.55 ID:mRZgR6Ae0
    >>1
    >「母、80歳、認知症。
    >姉、47歳、ダウン症。
    >父、81歳、酔っ払い。
    >ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。46歳。独身、行き遅れ。


    わりと地獄で草

    59: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:04:06.97 ID:gP+AQlgI0
    >>2
    俺なら無理ーーー

    442: 名無しさん@恐縮です 2022/03/23(水) 20:19:22.42 ID:eGE0ZZHH0
    >>2
    とんでもなく地獄だな、、、一歩間違えば一家心中してもおかしくない

    257: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 17:25:19.86 ID:jStnwxpo0
    >>2
    いわゆる老老介護ってヤツだな

    これから超高齢化社会に突入していく日本社会にとっては由々しき問題だな

    にしおかさんはこれにダウン症の姉と引きこもりの弟が居たはずだから大変というかもう詰んでる
    状態

    早めに区役所とかの役所に行って相談しないと
    間に合わんぞ

    289: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 18:16:10.45 ID:jStnwxpo0
    >>287
    今の超高齢化社会に突入した日本では、にしおか家庭環境は明日は我が身で笑えないだろうな

    自分も老老介護だったが今は独り身になった
    だから老老介護の先の見えない介護の辛さはよく分かる

    3: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:51:40.12 ID:sghqNdo20
    酔っ払いは必要ないんじゃないか
    姉がダウン症なのはドンマイだな


    61: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:07:13.60 ID:KlTcWVjN0
    >>3
    少ない稼ぎの何割かが酒代に消えるのが想像できる。軽度のアル中だったとしても簡単な理屈で治るものではないし。

    必要な情報だよ

    197: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 15:31:24.15 ID:6dqlU6a00
    >>3
    酔っ払いの一言でどういうお父さんなのか想像つくだろ。だらしなくて家族の事全く責任持たないネグレクトのクソ親父

    4: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:53:43.24 ID:09++g24Z0
    昔は20歳前後で亡くなってたのに
    ダウン症患者、長生きできるようになったんだな

    183: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 15:09:37.84 ID:wUG3P85M0
    >>4
    医療の進歩もだし、
    なにより日本は障害者への福祉手当優遇が官民ともに凄い

    6: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:55:15.27 ID:f2MJil480
    結構やべーな

    12: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:57:19.18 ID:ki2waNHf0
    no title


    263: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 17:32:07.61 ID:IR2Lt5Oo0
    >>12
    頭身バランスいいな西岡さん

    266: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 17:39:38.34 ID:AwyJ5qmH0
    >>263
    ショートのが似合うね
    凄くいい写真

    22: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:16:46.85 ID:KTCw81ht0
    たいへんだな
    結婚した男は一気にこの3人を背負うんだもんな
    無理だよな・・・

    30: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:30:32.22 ID:Y2d9lGlI0
    >>22
    そう考えたら無理だな..
    この人も男に背負わせるほどの図太さなさそうだし
    そんな図太さがあればタレントとして成功してたと思う

    378: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 04:25:54.62 ID:qn2y5fEv0
    >>30
    うまく遊んで逃げられるか見える地雷と思って近くに寄らないかのどちらかだな

    25: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:19:07.76 ID:pI8D6LSh0
    40代50代ともなってくると親が認知症なんて人は珍しくもない
    兄弟がダウン症っていうのも既に高島ちさ子がそのポジションにいるからな
    にしおかさんは一発屋なのと芸人向きではない性格で悲壮感漂うんだよな

    28: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:24:52.30 ID:+1nh1vQY0
    母を施設に入れて
    姉と二人暮らしが正解だろう

    33: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:33:54.20 ID:mTeK390m0
    >>28
    今から探しても見つかるのは数年後なんだよ
    お前らも今から予約しとけ。すぐには入居できず数年待つことになる。

    39: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:39:53.18 ID:ta/+WbBP0
    本人が心身共に健康じゃないとキツいな

    45: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:44:38.87 ID:VipBARPS0
    最近親が要介護になってびっくりした
    手すりを1メートル弱の3カ所付けて10万円
    高過ぎね?でもそれが1割負担だから1万円ですんだ
    週2回リハビリの先生来てもらってこれも1回数百円
    電動ベッドも数百円でレンタル
    そりゃ国も金なくなるよ色々なサービスお安くできるんだな

    49: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:52:54.04 ID:ILasnTU90
    >>45
    だよな
    だからこそ無駄遣いは嘆かわしいよね

    83: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:36:01.29 ID:CtH/udCP0
    >>45
    ちゃんと相談してから進めれば持ち出し少なく済んで本当に助かるよね
    人の言うこと聞かないプライドの高い人ほど包括やケアマネへの相談前にポータブルトイレ買ったり
    手すり工事しちゃったりして大損することある

    58: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:04:06.82 ID:aRP/lGD90
    包括に限らず早めに連絡した方がいい
    どんな様子かくらい見に来てくれるから
    二進も三進もいかなくなってから連絡は遅い

    67: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:15:30.23 ID:Ju3iIeDt0
    特養等も要介護度3以上じゃないと
    どこも優先的に入れてくれないんだよね
    中々厳しい…

    71: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:22:53.31 ID:UqVOvAGl0
    >>67
    優先というかそもそも要介護3以上の年寄りのための施設だから仕方ない

    426: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 21:06:08.29 ID:x3fqiKtd0
    >>67
    うち父親が認知症だけど、気にいらないと悪態ついたり暴言はいて迷惑かけるから施設入居は無理だ
    介護認定3だけど大人しい人しか受入れしてもらえないし、ずっと自宅介護だよ

    434: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 23:09:07.41 ID:c4swp83M0
    >>426
    認知症扱う精神科に入院させられるといいね
    経験談だけどマジで変わるよ
    ボーーっとさせられる

    72: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:23:04.81 ID:bBiIB8Ym0
    実際、包括の人も当たり外れがあるのも事実
    すごく親身になってくれる人もいれば、お金のために業務的に相談にのるだけの人もいる

    75: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:26:31.38 ID:F8I4qQwT0
    >>72
    そりゃそうだよ、包括なんかただの窓口だもん
    包括がいつまでも間にに入らなきゃいけないとか当たり外れがわかるほど担当する人が交代するなら家の方に問題ある

    92: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:49:40.80 ID:2ZG4tG1e0
    文章が読みやすいから余計きついな
    おれもこのままだと一生独身だから、両親の介護とか自分の老後とかふと不安になる

    111: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:08:19.04 ID:Fra5KTNK0
    >>92
    お金のこととか、親が元気なうちに何があっても大丈夫なようにしておくといいよ。

    私は母が認知症になってしまって、二人暮らしだからこっちまで鬱っぽくなってしまった。

    93: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:51:12.01 ID:t2MCy1IL0
    次回
    要介護認定を受ける時だけ何故かしっかりする母

    100: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:02:21.86 ID:MvN2gKRQ0
    >>93
    うちの父もそうだったよ。
    お客が来るのだから、シャキッとしなきゃと思うみたい。
    だんだんそれもできなくなったが。

    108: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:07:14.85 ID:Ju3iIeDt0
    >>93
    まぁ、分かる
    デイサービス行ったりしてケアマネージャーが付いとけば
    色々介護認定の時に普段の行動を口添えしてもらえるんだろうけどね
    家で看てる人は大変

    136: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:31:05.92 ID:nZCpkK7u0
    にしおかが有名人でなければスルーして北海道でも沖縄に移住して働くという手もあったが

    345: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 20:32:01.21 ID:1ewJWmG90
    >>136
    真面目すぎるにしおかさんはそれが出来ないから
    悩んでるんだと思う

    139: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:32:34.72 ID:Utv5MPFf0
    大体皆、時既に遅しな感じで相談するんだよな
    足腰はまだしっかりしてるんだけど、お漏らししちゃったくらいで相談行った方が良いぞ
    要支援にならなくとも、タダみたいな価格でオムツくらいならどっさりくれる。
    で、今後の相談やら割と親身に乗ってくれるから、早い段階からってのは鉄則

    160: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:46:05.84 ID:zr2dBrlV0
    >>139
    なるほど、物資も援助してくれるのね。

    184: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 15:09:52.42 ID:eM1LXdLe0
    そのうち壊れそうだな
    公共の福祉サービスはフルに活用した方がいいな

    186: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 15:11:31.33 ID:Utv5MPFf0
    >>184
    時間の問題だよ
    介護保険でのサービスはパンク寸前だから

    206: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 15:38:13.23 ID:JMd09SJr0
    介護問題ってカネさえあれば大体解決できる問題だけにせつねーよなあ。

    244: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 16:55:20.87 ID:FVyyDH0+0
    1)24時間TVにてさんまの前で号泣
    2)同じく24時間TVネプリーグにてテンパりその責任を佐野アナに押し付け
    これ以上の大事件あるのかw

    281: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 18:05:48.82 ID:iDEYvGBA0
    >>244
    1)はこれか
    https://youtu.be/BM2ozXQazhk?t=7193

    251: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 17:16:29.71 ID:iWTBC7oR0
    無知な人が損する福祉制度
    役人担当ガチャにケアマネガチャが大きく左右する実情
    有名人が赤裸々に体験談を話すのは非常に有益

    262: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 17:31:01.17 ID:+m2wkyDI0
    デイサービス行ってる間に仕事すれば?と言われるけど、迎えが9時過ぎで帰りが16時前の時間で仕事とか厳しいよ、買い物や家の家事とかもしないとならないのに
    介護とかしたことない人は分かんないんだろうな

    283: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 18:07:55.35 ID:yxn8dNfg0
    >>262
    そうだよね
    それと仕事しててもいつディから電話があるか
    気が気じゃないよ…


    285: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 18:12:32.71 ID:SqkBQYOy0
    同じような状況になる未来が待ってる奴多そうだから教えてやると
    要介護なんかは身体的な問題では認定されにくい
    いかにボケてるかが大事だ
    まぁそりゃそうだわな、老人は増える一方
    ちょっと足が悪いとか身体的な理由で日常生活に支障きたしてる連中は沢山いる
    端から端まで全てに認定は出せない
    となると線引きになるのがボケ具合痴呆具合だ
    診断書用意するならそっちを重視しろ

    298: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 18:45:54.59 ID:XC+BBJPd0
    >>285
    いや、逆だろ
    認知症でもボケだけだと要介護5は中々出ない、3が普通
    身体が自分で動かせないとかなら4とか5になるけど

    332: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 19:39:25.46 ID:u5mAKMYN0
    >>298
    そもそもボケと要介護は別の指標なんだけどな
    要介護度は
    単に体を自分の意志でどれだけ動かして日常生活に支障がないかどうかを判断する
    要介護度が低けりゃ在宅で訪問と通所、
    高くなれば特養

    認知症の人はグループホームだ

    294: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 18:35:15.15 ID:vyx8+1TS0
    地域包括支援センターも当たり外れがあるからな。

    335: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 19:42:17.67 ID:u5mAKMYN0
    >>294
    そもそも地域包括はただの行政窓口だからな
    最初の相談窓口でしかない
    要介護レベルのケアプランを作るのは民間支援事業所のケアマネージャーだし

    320: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 19:22:36.75 ID:ipsC2ZNn0
    高嶋ちさ子のところは
    もとから上流と呼んでいいレベルの金持ちだし
    姉のダウン症も軽いから
    ちさ子も兄も成功者で金めっちゃあるし全然大丈夫っぽいね
    にしおかすみこの家も並よりちょっと上の家庭の感じの印象だけど
    母親が癖アリっぽいからその部分がつらそうだね

    337: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 19:46:39.78 ID:+1pqVZoU0
    >>320
    高嶋のところは金がふんだんにあるだろうしコネもあるだろうからダウン症の姉がいるっていっても一般家庭より全然悲壮感はないだろうな。
    にしおかのところは文才あるから面白く見せてるけど実際はキツそう。

    395: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 08:09:01.64 ID:lG3RN66F0
    包括で働いてるけど切羽詰まってからの相談が多い
    何でも違和感を感じたらすぐ相談してほしい

    399: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 09:15:58.72 ID:76tAevf40
    >>395
    包括にたどり着くまでが大変だった
    ネットで知識得たり、実際に役所の窓口で相談したけど訪問して様子見ましょうね~のみで包括の紹介もなし
    怪我して入院、病院のケースワーカーさんが自治体の包括と連絡取ってくれてそこで初めて包括の存在を知った
    都内の財政に余裕のある自治体での話

    420: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 16:49:33.94 ID:PK4QN7vG0
    >>399
    田舎だと要支援の診断受けたら病院から包括支援センターの説明あったけど
    都会だと大変なのか、お疲れ様です

    411: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 14:34:29.31 ID:HYgJEQPd0
    辛いね。。。
    40超えると身に染みる話。
    こう言う事はもっと発信して頂いて、若い人に早めに
    準備して貰うのは社会的意義が有るね。

    お父さんは酒飲みみたいですが、80まで酒飲み続けられ
    るのはある意味すごいね。
    大体60くらいまでに体が壊れてしまう。

    414: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 16:10:09.82 ID:DRMbk/2u0
    >>411
    若い人に要求する前に年寄りに残る人が困らないように対処させる方が先よ

    417: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 16:26:24.00 ID:EnPe6M6b0
    >>411
    ホント40歳超えると誰にでも当てはまる老老介護問題なだけに切実な話だよなぁ

    自分はちょっと前まで老老介護で苦しんでただけにちょっとでも、
    にしおか家のようにタイミングがずれてしまうと
    即詰んでしまって終わりだからなぁ

    超高齢化社会に突入した日本だけに、にしおか家の状況は明日は我が身って感じで笑えないな

    104: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:04:20.66 ID:inLF/yb90
    この人が語ることで救われる人はいっぱいいると思う

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647830841/








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:28 ID:wAyjB32y0*
    普通に家出たらよくないか?父親は要介護じゃないんだろ?父親に任せたら別に捕まることもないんだし
    2  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:29 ID:9iGk4a2o0*
    明日は我が身な人も多いやないの・・・ ここまでではないけど自分とこも同じ境遇になる・・・
    3  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:32 ID:RmOMYgei0*
    紳助兄やんにキャラを変えられて消えた記憶。
    4  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:36 ID:TMdte7Vf0*
    一度介護始めると地獄で抜け出せなくなるけど慣れるよね
    父親任せだと母親と姉が死にかねないから同居決めたんだと思うよ
    施設に預けられるだけの預貯金収入があったら色々変わったのにと思うよ
    5  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:42 ID:5qZ6AgvS0*
    同じ条件で注目もされず一人で頑張ってる人が世の中にはいっぱいいるんだろうなあ
    6  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:46 ID:RZB9HDPy0*
    さんまの特番で泣いてたとこだけ憶えてる
    あれは放送すべきじゃなかったわ
    7  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:49 ID:cabdUiOv0*
    ここは父親も読んだ印象だと痴呆か発達の可能性ありだから辛いだろうな。
    施設に預けると軽く言うけど、今は年金内で補える施設は入居待ちだし、そもそも何年か前の制度改革で15万ぐらいの年金なければ厳しくなったので尚更安いところは埋まってしまってる。老人自身の年金で介護施設に入れるぐらい年金あればいいけど、ここはどうもそれは無理な感じだし西岡自身も安定した収入じゃないから読んでて辛くなってくる。
    8  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:52 ID:pQPkbmns0*
    好きで面倒見てるならいいけど、ほっときゃあいいのに
    9  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:53 ID:LFg10Anc0*
    それなりに美人なのに結婚してないのはこういう訳か
    10  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:56 ID:l00Xd6Oh0*
    でも今の時代こういう人結構いるんだろうなあ
    11  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:58 ID:l00Xd6Oh0*
    昔の親子関係によっては、誰でも親切り捨てれるわけじゃないからな。赤の他人だからあれこれ言えるが
    12  不思議な名無しさん :2022年07月10日 13:59 ID:7PvM9pyL0*
    ワイも似たようなもんだけど、どうにもならなくなったら一人であの世に避難するわ。
    13  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:00 ID:gwKJCEHK0*
    地獄だな、これ。うちも母が認知症になって大変だった。父はすでに亡く兄と協力して乗り越えたが一人でやろうとするなら詰んでたわ。運良く公的な施設に入れられたけど自分達でずっと見るのは不可能だよ。
    14  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:01 ID:o.bRLYiA0*
    ※8 よっぽど大嫌いでないと死なれた時に変な後悔をしちゃうんだと思う
    15  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:05 ID:g1cdn5mt0*
    Yahooで読んだなこの記事
    そっと閉じたよ
    16  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:06 ID:dMmIn.cR0*
    >>4
    正直逃げなきゃ共倒れで詰む
    民間のホームはクソ安いとこでもコミコミ一人25万くらいやからほぼ無理 2人50万とか払えるわけない
    完全に縁切って生活保護からの特養ムーブも視野に入れるレベル
    17  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:06 ID:WeJlOMzT0*
    アメリカに行って女優でもやってれば良かったのにねぇ
    ああ言う顔立ちってアメリカ人好きそうだし
    18  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:07 ID:a5.YLk8q0*
    >>1
    ワイも逃げた方がいいと思うが合理性だけじゃなく心情も考慮してやれ
    19  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:09 ID:o.bRLYiA0*
    >>1
    気持ち的な問題なんだと思うよ。目に見えてる破滅を放置することに対する後悔をしたくないんだと思う。
    20  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:21 ID:fmfrSF2h0*
    芸人時代は大嫌いだったけど、先日このコラム読んで見直したところだ
    21  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:27 ID:YPw9L87h0*
    >>18
    そんな簡単に親兄弟捨てられたら誰も苦労しないよ
    22  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:33 ID:fgJMy0mo0*
    国の力を借りれ。自分だけでは、どうにもならん
    23  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:34 ID:6hcYjwNn0*
    >>3
    いや、記事にも出てるけど
    自分のチャンスを全く生かさないどころか
    逃げるように拒否したりして
    こいつ芸人の才能無いなって風潮になって消えた
    とにかく芸人に向いてなかった
    24  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:42 ID:AuwEYHff0*
    家族だから全部自分が引き受ける。ってのは間違いやで
    今の時代は行政や介護サービスを使うのはあたりまえやろ。
    25  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:45 ID:UsCYYO4J0*
    内容は壮絶だけど、すっごい読みやすい文章でおもしろかった!
    本になってたら買いたいな。本人の応援にもなるだろうし。
    26  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:48 ID:AuwEYHff0*
    >>1
    逃げるってなんや?逃げるって仕事も無くなる可能性あるんやからな。
    行政のケアサービスや民間介護サービスを知らんのか?
    27  不思議な名無しさん :2022年07月10日 14:58 ID:FwbbW94V0*
    介護用品てどうせ1割負担だからってすげえぼったくりな値段設定なんだよな
    ドーナツ型のクッションなんか介護用品専門業者から買うと1万円 1割負担で1000円で買えるけどホムセン行けば普通に1000円で売ってる
    つまり介護保険から9割中抜きされてるんだよ
    28  不思議な名無しさん :2022年07月10日 15:07 ID:n2ZzwgeW0*
    小学校のゴミ焼却炉とか
    割とカオスだった・・・

    やっぱ、ぽんこつ使いは、この人だったのか・・・

    とんでもねぇ~世の中だ。
    (´・ω・`)・・・
    29  不思議な名無しさん :2022年07月10日 15:09 ID:q.1HdQA40*
    ※26
    制度はそのままだけど今は国から自治体に補助金減らせ審査厳しくしろって命令が来てるからね
    これまでじーさんばーさんの年金内でおさまってたのが毎月さらに5-10万必要になる
    30  不思議な名無しさん :2022年07月10日 15:23 ID:YyZPF0qW0*
    ※27
    買うのは基本しないのが得にはなるわな。ベットとか大物はレンタルがいいがね
    31  不思議な名無しさん :2022年07月10日 15:24 ID:jJUrzfpu0*
    両面ゴミではないで我慢できなかったwww
    しかしタフだな
    この状況下でここまでネタにできるのは凄い
    32  不思議な名無しさん :2022年07月10日 15:32 ID:yzQh1bOV0*
    芦田愛菜に相談しなよ
    33  不思議な名無しさん :2022年07月10日 15:47 ID:aOMBTutt0*
    この人は稼いだし売れてる時にホテル転々として生活してる言ってて変な人と思ってた消えても一発当てたのは凄いよ家族は大変だと思うけど
    34  不思議な名無しさん :2022年07月10日 15:53 ID:9IUYBw620*
    >>23
    まあ普通相手が泣き出したら怒るさんまがどうしたんやってフォローするタイプだからなあ。当時から余程メンタル弱いと有名だったんだろう
    35  不思議な名無しさん :2022年07月10日 16:03 ID:N5.h6m.X0*
    通販の番組で見たよ
    昔と比べるとかなりイメチェンしてたね
    聞き取りやすい声質なので好印象だったな
    36  不思議な名無しさん :2022年07月10日 16:15 ID:7LN1ru.z0*
    父親は完全にアルコール依存症のレベルだからな
    37  不思議な名無しさん :2022年07月10日 16:27 ID:3ez4IKW90*
    人間は脳がイカれたらどうにもならない
    ウイルス感染で壊れたPCと同じでまともに使えない
    38  不思議な名無しさん :2022年07月10日 16:28 ID:3ez4IKW90*
    体が健康で丈夫で長生きする認知症が一番厄介
    39  不思議な名無しさん :2022年07月10日 16:50 ID:wMEL3QZ20*
    そのSM時代から真面目な気弱で芸人向いてないな〜って見てたわ
    40  不思議な名無しさん :2022年07月10日 17:28 ID:hSpDufWW0*
    外国人に生活保護支給してねぇでこういう本物の社会困窮者に補助金出せよ。
    41  不思議な名無しさん :2022年07月10日 18:29 ID:C2MplihS0*
    文章の言葉の使い方が、さくらももこのエッセイを思わせる。
    まるで、黒いちびまる子ちゃん。
    42  不思議な名無しさん :2022年07月10日 18:49 ID:3RHPl01I0*
    利用者が助かるのはいいけどそのせいで介護職の給料が死んでるんだよなぁ・・・制度見直しでなんとかならんもんなのかね・・・
    43  不思議な名無しさん :2022年07月10日 19:28 ID:vEhPDLdg0*
    青学出て芸人て
    44  不思議な名無しさん :2022年07月10日 20:45 ID:31LlcV1B0*
    きれいなおばさんなっとるな。あんただけはポンコツちゃうやろ、ようやっとるわ。
    45  不思議な名無しさん :2022年07月10日 20:59 ID:DLnKWx4Z0*
    大きな選挙報道とか当選議員はこんな事は蚊帳の外だろうな、一致団結で議員を減らす給料ボーナス減らす 交通の優遇や優遇経費や資金など見直すとかせずまったく変わらんもんな、自分が完璧な権力者なら一時的でもその分を減税やガソリンとかそっちに金まわすとか西岡の気持ちはよくわかるわ!
    46  不思議な名無しさん :2022年07月10日 22:56 ID:CSbRfYRC0*
    >>1
    昔から毒親ならさっぱり切り捨てられるかもしれんが認知なる前はちゃんとした母親だったのなら簡単には見捨てられんやろ
    憎しみも怨みもない親を放っておいたら死んだ時に後悔するで
    47  不思議な名無しさん :2022年07月11日 00:06 ID:n3yO2.bl0*
    うちはもう妹とも弟とも交流なしで会話のみするだけで全員結婚してるから障害者になったら配偶者が何とかしろで終わらせてやる。親もこちらが子供の事で一番辛い時にコロナを理由に見捨てて、他の妹と弟の子供には援助していた。が金目当て以外で買い物すら同行してくれないらしいざまぁwww
    こんなんだから全員に「知らねーよしね」がリアルにいえる家族だからうちは気楽だなぁ(^O^)
    48  不思議な名無しさん :2022年07月11日 07:15 ID:5sSC6SYW0*
    不良や非行等の虐め加害者に全て託せ!!学生時代にやった罪を賠償させろ!!!晒せ!!!
    49  不思議な名無しさん :2022年07月11日 18:52 ID:LIiO9Xn40*
    >>44
    確かにようやっとるわ。本当、尊敬する。
    50  不思議な名無しさん :2022年07月16日 17:11 ID:dEtVMfRw0*
    昭和の初めごろまでは親は70くらいで死んでたから立派だった。
    江戸時代とかだと40前後。だから親は立派だったんだよな、子供の
    世話になる前に死ぬから。今は子供が老後を世話する時間の方が
    はるかに長い。だから昔並みに偉くは無いんだわもう・・・
    51  不思議な名無しさん :2022年07月31日 15:38 ID:S.29J9HP0*
    >>47身内がろくでもないと辛いわな…分かるぞ〜その気持ち
    52  不思議な名無しさん :2022年08月03日 16:40 ID:3zS0Y6lw0*
    介護認定なんて、くそ過ぎる。まず指定医の診断を受けなければならない。場所は地域、地区ごとに決まっていて近ければいいが遠いと大変。元気な痴呆はいいが足腰が悪いと指定医まで行けない場合もある。家に呼ぶ方法があるらしいがタダではない。とにかくこの診断を受けないと何も始まらない。
    53  不思議な名無しさん :2022年08月16日 09:44 ID:Z.iPZiMZ0*
    >>183
    全然十分じゃねーわ、生活保護と一緒にするな。
    最低限の保証しかねーからこっちの自由なんかねぇんだ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事