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    36

    ポケモン製作会社「従業員10人の零細です。ネタで作りました。任天堂に持っていったらなんか売れました」←これ

    pokemon-gfbd5ced33_640


    1: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:14:55.58 ID:Gyepx8/Ua
    運良すぎやろ…

    3: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:15:26.46 ID:DfhvaisC0
    にしだあつこのおかげ
    にしだあつこ
    にしだ あつこ(本名:西田 敦子(読み方同じ))は、日本の女性グラフィックデザイナー・イラストレーター。元ゲームフリーク所属。一般的にピカチュウをデザインした人物として知られる。

    来歴
    学生時代は趣味で絵を描く程度で、就職するにあたり、ゲームが大好きでドット絵を描くのが好きになったことからゲーム開発の仕事をする決心を持った。

    入った当初はイラストとは無縁の仕事だったがドット絵を描く気持ちが高まった事から志願するようになった。最初は楽しかったが莫大な量のドット絵のノルマに圧倒され、大きな10円ハゲが出来てしまった。

    ドット絵の需要がなくなり、デザインとイラストの仕事にシフトすることになった。

    『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターデザイナーの1人。知人の紹介によって、ゲームフリークに森本茂樹や藤原基史よりも1年遅れて入社してきた。入社前は別のメーカーでグラフィッカー、デザイナーとしての経験を積んでいた。

    ゲームフリーク社員として初代ポケットモンスターのデザインに携わり、他のデザイナーやプランナーと話し合う中で「ピカチュウ」を考案し、「ピカチュウ」の名付け親でもある。ただ当初はリスをモチーフにしたポケモンで、「チュウ」は響きでなんとなく足したものであり、それを田尻智が後付けで「ねずみポケモン」とした。後にフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのデザインも担当した。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/にしだあつこ

    6: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:15:54.99 ID:Gyepx8/Ua
    >>3
    すごい

    121: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:45:43.91 ID:JXHhBfWzd
    >>3
    にしだもすごいけど1番の功労者は世界観の統一の為に全ポケモンの絵柄を揃えた杉森でしょ
    トレーナーも全部デザインしてるし

    5: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:15:49.84 ID:hHDPabqoa
    コロコロのおかげ






    11: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:18:33.68 ID:Gyepx8/Ua
    これマジなんか?🤔

    147: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:51:12.09 ID:sOW3d+6da
    >>11
    半分デマ
    実際のところは何回も開発資金が尽きかけて任天堂に結構助けてもらってる
    ヨッシーのたまごとかマリオとワリオを作らせて予算追加とかね

    12: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:18:49.74 ID:7A5WjlP80
    マリオとワリオみたいな外伝作品の下請けやってたけどな

    57: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:31:12.70 ID:0KHU437M0
    元はゲーフリってゲームの攻略本とか作ってる同人サークルだったはず

    43: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:28:10.08 ID:D1VJtT050
    だからポケモンって別会社なんか

    104: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:41:40.85 ID:c6utlRmzr
    良くも悪くも事業拡大しない堅実経営だよなゲーフリ

    46: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:29:13.60 ID:5tLFs8vZ0
    初代のポケモンずんぐりむっくりしたフォルムのやつ多くて好きやわ
    今のはヒョロガリのやつばかりやねん

    65: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:32:36.02 ID:Gyepx8/Ua
    >>46
    ええよなあ

    281: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 19:11:58.07 ID:rwgYZUKT0
    カモネギ考えたやつのセンスえぐいわ
    https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0083

    49: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:29:42.10 ID:zx7Z+Bwy0
    作者まだ生きとるのにもう伝記漫画作られとる


    70: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:33:43.66 ID:Nxy+qcfz0
    >>49
    そのシリーズ松井のも出てたな

    14: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:19:34.84 ID:ZJJUZkmrM
    バグだらけ言うても進行不能バグはなかったし

    18: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:20:45.66 ID:q73JEdrV0
    >>14
    図鑑貰う前に進化させるのは?

    59: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:31:26.27 ID:awGFcYvjp
    >>18
    これどうなるん?

    62: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:32:06.26 ID:0KHU437M0
    >>59
    オーキドから図鑑もらえないからトキワシティの酔っ払いが退かずに詰む


    75: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:34:57.90 ID:0KHU437M0
    図鑑もらえるフラグに捕まえた数もカウントしてるのか
    捕まえた数が2匹になると図鑑持ってる判定になるらしい
    オーキドのセリフは図鑑も持ってないのに図鑑評価会話になる

    19: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:20:49.01 ID:bTE1pa9g0
    主人公は社長の名前にしてっと
    ライバルは…そや宮本茂からとってシゲルにしたろw

    こんなんええんか?

    21: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:21:41.55 ID:CJj3tLQGa
    >>19
    今は亡きジャレコもラスボスの名前社長の名前にしとったし

    25: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:22:53.25 ID:Gyepx8/Ua
    >>19
    マジか
    わりとノリで作ってたんやな

    27: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:23:02.61 ID:lcoQyP700
    発売当初の出荷台数は23万本と少なかったが、『コロコロコミック』での紹介や口コミによって人気は加速、当時のゲームソフトとしては異例の「重版」が行われるほどとなり、最終的に1,000万本を超える売り上げを記録し、日本を代表するRPGの一つとなった。

    9: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:17:29.61 ID:4ZiTXFU80
    元ネタのMOTHERもC級コピーライターの持ち込みやし…

    30: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:24:22.26 ID:JKlvYSdxr
    >>9
    マザーって糸井重里が考えたん?

    37: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:26:20.34 ID:ksJzjEjD0
    >>30
    せやで
    是非作らせてください!と任天堂が泣いて喜ぶと思ってもちこんだら
    RPG嫌いの宮本茂が出てきて塩対応されて凹んどった

    245: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 19:06:27.09 ID:Sq3RF2Rad
    >>37
    いや全然そんなことないぞ糸井の企画自体はむしろ褒めてるしな宮本
    実際にゲームとして実現できるのかどうかって問題があるってだけの話で冷静に見てただけや
    結局シナリオとかテキストも全部糸井に書かせようってやってるぐらいやし


    67: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:32:46.40 ID:Nxy+qcfz0
    通信て最初からあったん?

    81: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:36:36.17 ID:Gyepx8/Ua
    >>67
    あったみたいやな

    93: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:39:23.70 ID:Gyepx8/Ua
    >>67
    発売と同時期みたいやな

    no title

    199: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:59:16.01 ID:aWgFox6la
    >>93
    この時代の広告おしゃれやな

    39: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:26:42.35 ID:ZSkDTa+7p
    初代のゲーム完成度ヤバない

    78: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:35:39.00 ID:Gyepx8/Ua
    なぜか緑の方が正統派感あるよな
    no title

    95: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:39:57.51 ID:8hkOmBt2a
    >>78
    男の子が花生やしたよくわからん生き物選ぶ訳ないやろ
    普通ドラゴンや

    僕が買いにいった時は緑しかありませんでした😡

    99: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:40:28.81 ID:2dFUkwMk0
    >>78
    兄貴は赤弟は緑
    ちな兄貴

    90: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:39:02.76 ID:2WPe6mU50
    初代ってBGM怖いよな
    トキワの森とか洞窟内不気味やわ
    https://www.youtube.com/watch?v=WwR6iJDFmAk&t=88s

    92: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:39:19.29 ID:74lSXW/n0
    攻略本とかでポケモンのことをモンスター呼ばわりしてるの草創期感あってええよな

    91: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:39:11.39 ID:a7qE2Kd1M
    低技術でも売れるから技術進歩しないのほんま嫌
    悪循環入ってるわ

    101: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:41:04.43 ID:U97/xy/+0
    >>91
    初代~ダイパくらいでもうポケモンは完成しちゃったからな

    135: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:48:40.45 ID:Gyepx8/Ua
    ワイもゲーム開発して任天堂に売り込もうかな

    167: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:54:52.89 ID:s12JHSKrM
    田尻さとし
    石原つねかず
    西野
    杉森けん
    森本
    にしだあつこさん

    あと4人も初期メンバーいるのか

    229: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 19:03:39.46 ID:p80vj7exM
    >>167
    入れ替わりの激しい業界やのにそれだけいるって凄いよな

    175: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:56:29.31 ID:4m7TOuZe0
    ポケットモンスターとかいうライセンスだけで1年で1兆円を稼ぐドル箱
    (英語サイト)
    https://www.businesswire.com/news/home/20220707005204/en/License-Global-Releases-the-Top-Global-Licensors-Report-2022-Indicating-Signs-of-Industry-Wide-Recovery


    The Top 10 Global Licensors for 2022:

    1.The Walt Disney Company – $56.2B (E)
    2.Dotdash Meredith – $35.9B
    3.Authentic Brands Group – $21.7B
    4.WarnerMedia/Warner Bros. Consumer Products – $15B
    5.The Pokémon Company International – $8.5B
    6.Hasbro – $8.4B
    7.NBCUniversal/Universal Brand Development – $8.3B
    8.Mattel – $7.4B (E)
    9.Bluestar Alliance – $6.5B
    10.Paramount Global/Paramount Consumer Products and Experiences – $6B

    2021年の売上高は8.5億ドル✕130円=1兆1050億円

    227: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 19:03:04.98 ID:Gyepx8/Ua
    >>175
    すさまじいな

    237: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 19:05:16.96 ID:6uDKN5b00
    >>175
    ポケモン以外ならディズニー・ワーナー・パラマウントはわかる
    他の企業聞いたことない

    177: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:56:41.78 ID:o8SoFqrJr
    ポケモンって
    時代・会社・アニメ・ゲーム性・デザインオールURの超豪運だよな

    200: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:59:21.64 ID:gL3vU+K00
    >>177
    アニメはクオリティ低くね?

    230: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 19:03:45.31 ID:deOYAxUrr
    >>200
    首藤剛志とかいう神脚本家引いたからな
    アニオリ設定作ったのこの人らしいし

    296: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 19:16:27.67 ID:CFOdAHvj0
    モンスター育てながらジムを攻略しつつ悪の組織成敗してリーグ挑戦って構成考えた奴すごいと思うわ

    307: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 19:18:22.59 ID:gL3vU+K00
    >>296
    悪の組織は子供向けの鉄板やったからまあ

    4: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:15:43.98 ID:KD2QtQxm0
    ネタで作ったん?

    7: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:16:25.94 ID:Gyepx8/Ua
    >>4
    うん
    ギャグみたいなキャラ多めやしなあ

    86: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:37:39.12 ID:mwURiy+P0
    ネタで作ったって割にはボリュームありすぎじゃね?

    87: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:38:47.43 ID:0KHU437M0
    >>86
    ネタで作ったは嘘
    6年くらい掛けて社運掛けて作ってる、だからゲームボーイが終わりかけの時期に出すハメになったが

    88: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:38:48.99 ID:ksJzjEjD0
    ネタのわけないやろ
    あの時代に社運と6年かけて開発したガチの超大作やぞ

    72: それでも動く名無し 2023/02/23(木) 18:33:52.10 ID:QWa6cFDAa
    赤緑の自分の好きなもん全部ぶち込んだ感好き

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1677143695/


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    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:17 ID:BbMZCaqi0*
    BDSPでさえ1000万売れるし関連込みだったらその毎年1兆円も稼ぎ出してるのに、ゲームはあのクオリティなのはなんでなんやろな
    ポケモンという完成されたシステムに乗っかってるだけでゲームとしての他の部分は相対的にどんどん劣化してる
    2  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:24 ID:6tlQk5v.0*
    大元のネタはウルトラセブンのカプセル怪獣と昆虫採集だしな。
    宮本茂もそうだけど、子供の頃の体験を繋ぎ合わせるのが上手いと思う。
    3  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:25 ID:sdNGL79U0*
    ブーバー出るから普通に緑選んだわ
    4  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:40 ID:G2kBNhjZ0*
    緑版だったから主人公がシゲルでライバルがサトシやったわ
    5  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:48 ID:t8XoiknW0*
    当時子供の五歳の誕生日に緑を貰った
    親がはまって赤も買ったわ
    通信ケーブルともう一台もね
    その半年後くらいに流行りだしたかなー
    スタートダッシュはかかってなかったんよねポケモン
    6  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:48 ID:sZETamep0*
    有野との対談おもろかったわ
    やっぱり幼少期の体験がルーツになるんやな
    7  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:51 ID:nyv8nQ820*
    あの頃のデザイン、円形に英字が沿ってて中央にポケモンが書かれてる感じのやつめっちゃ好きやなあ
    8  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:54 ID:sjkATvfI0*
    ポケモン出る前にコンプティークっていう雑誌にゲームフリークと田尻社長が載ってたが、あの頃は社長じゃなく、ゲーム好きな兄ちゃんって感じだったな。人生何で変わるかわからないね。
    9  不思議な名無しさん :2023年02月25日 16:58 ID:ITJ.et380*
    発売前にコロコロで特集組まれてたんだわ
    10  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:05 ID:TUvIEJ8d0*
    >>1
    任天堂そのものが最近そんな感じだからポケモンに限った訳じゃないな。もしかしたらポケモンも任天堂のそういうやる気のなさを受けてあの程度なのかもしれんな。
    11  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:10 ID:SMfUqoQG0*
    すっごい情熱を持って売り込みに行ったんじゃなかったっけ
    12  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:20 ID:n1aSBh.E0*
    初期欠陥だらけだしな。石で進化したポケモンは技覚えない、四天王が未進化使う、イワーク使うシバ、バリアしかしないワタル、炎の渦、通信進化という悪徳商法、ゴーストエスパー。リメイクのサカキのサイホーンは許せん。
    13  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:26 ID:8uQSsaB50*
    まじかよ
    ポケモンできるかな?とか言って100種類くらいポケモンの名前を暗記する遊びがはやったからゲームも流行ったんだと思ってたわ
    14  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:34 ID:.4EXPeRo0*
    >>1
    毎年出す弊害で開発期間短すぎやねん
    15  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:36 ID:q4lQGPKJ0*
    まあ通信対戦できるってのが大きかったと思う
    じゃなければそこまでやり込めないし
    16  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:44 ID:A5cnte1G0*
    もうポケモンは全年齢コンテンツになったしオワコン化することはないよな
    17  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:47 ID:sdryEBRR0*
    テトリス通信プレイも知らんニワカかよ
    ワイはGBとテトリスとコード持ってたけど友達おらんからした事無かったわ
    18  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:52 ID:EhXbshIK0*
    当時の白黒ゲームボーイ環境だとクソゲーもたくさんあったし、ボリュームも少ないゲームだらけでその中では本当に神ゲーだったな。
    19  不思議な名無しさん :2023年02月25日 17:54 ID:m.DlThUI0*
    適当な嘘情報でスレ立てるな
    こういう奴は実生活でも適当なことをいうホラ吹きになってるだろ
    20  不思議な名無しさん :2023年02月25日 18:10 ID:JfzAVOgz0*
    >>6
    ドラクエ3の超レアアイテム自分は出なかったのに
    友達は2つも出て「データで貰えればいいのに!」て考えたのが
    ポケモン交換の発想だった…とか言ってたっけ
    21  不思議な名無しさん :2023年02月25日 18:29 ID:KHk4u8ed0*
    女「私のポケットモンスターと勝負しない?」
    ジジイ達「あんただーれ」
    ↑このCM見てた当時、まさかこのゲームがこんなにキラーコンテンツになるとは予想だにしなかったわ
    22  不思議な名無しさん :2023年02月25日 19:59 ID:JNGeXu.v0*
    バックが任天堂やからなんとか成ったが
    セガなら、100%詰んでた
    絶対に「ヤッパ主人公と敵組織には銃火器必要しよ」てな具合にね
    23  不思議な名無しさん :2023年02月25日 21:02 ID:TazbNUR20*
    当時コロコロに付いてたピンクの小冊子おもちゃ屋に持ってってピカチュウとピッピ指差してコイツとコイツが出る方ください!って言ったの思い出す。店員のおばちゃんに両方に出るからって即答されたわ。
    24  不思議な名無しさん :2023年02月25日 21:06 ID:RglayXA50*
    古くはビックリマンシール、ミニ四駆、バーコードバトラー、ベイブレード、ムシキング、妖怪ウォッチ、ポケモンetc.
    ぜーんぶコロコロコミックのおかげ
    子供界の電通
    25  不思議な名無しさん :2023年02月25日 21:32 ID:OmPdt.rP0*
    昔のパソコン雑誌を見るとゲームフリークの攻略同人誌の記事が良く載ってる
    26  不思議な名無しさん :2023年02月25日 22:10 ID:PTXVu2790*
    最新作のバグの多さはマジで擁護できんわ
    27  不思議な名無しさん :2023年02月25日 22:31 ID:nFkiOwED0*
    >>23
    おばちゃん有能で草
    プレイしてないと答えられんよな
    28  不思議な名無しさん :2023年02月26日 00:55 ID:YvUm0Q7G0*
    初代は6年ほど掛けて開発したと聞いたが、ネタや酔狂でそれだけの期間を掛けるわけがないだろう
    29  不思議な名無しさん :2023年02月26日 00:58 ID:YvUm0Q7G0*
    >>14
    決して規模が大きい会社でもないのに毎年出すために何チームかに分かれて同時に開発してるらしいね
    ただその結果、作り込みが甘い部分があったり、チーム感で情報共有が出来てないのか作品間でクオリティにバラつきがあったりで弊害も出ている
    30  不思議な名無しさん :2023年02月26日 01:54 ID:3Q3khvZg0*
    口コミで人気出るまで結構時間掛かったのはゲームボーイが終わりかけだったからと知って驚いた
    31  不思議な名無しさん :2023年02月26日 03:38 ID:9rj.TteU0*
    >>12
    20年以上前のゲームをいまだに許せんとかネチネチ文句言ってるキチガイ
    32  不思議な名無しさん :2023年02月26日 06:40 ID:tQ96JZXo0*
    コロコロと組んでもセガのヒーローバンクは大爆死したぞ
    33  不思議な名無しさん :2023年02月26日 07:57 ID:3YxIXdhm0*
    >低技術でも売れるから技術進歩しないのほんま嫌
    >悪循環入ってるわ


    あんま小手先の技術だけ進化してるゲームって良くないわ
    ドラクエだってスーファミリメイクの3のグラのままでよかった
    34  不思議な名無しさん :2023年02月26日 08:11 ID:AxZLNiz70*
    >>16
    なんせ親のほうが詳しいからな、この手のは最近の流行りはわからないって定石があるが
    ポケモンはそれを超えたから安心してグッズとか買えるから強いよ
    35  不思議な名無しさん :2023年02月26日 11:28 ID:REV7QHoe0*
    何だかんだ今の子供達も取り込めてるから凄いわ
    妖怪が台頭してきた時はついに世代交代かとも思ったけど
    36  不思議な名無しさん :2023年02月26日 14:25 ID:3gdqUj6.0*
    泥酔ポリゴン「畜生…あいつら俺を切り捨てて世界コンテンツに成り上がりやがったんだ…!」

     
     
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