不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    206

    なあ、国民健康保険25,000円とか言われてんだけどこの国馬鹿なんじゃないの

    23948508_s


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:11:44.960 ID:HlSTS94e0
    いらねぇよこんな額取られんだったら
    自費診療の方がマシだろこんなの

    3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:14:43.696 ID:HlSTS94e0
    もう嫌だ
    稼いでも稼いでも稼いでも稼いでもあちこちから手伸ばして人の金毟り取っていきやがって

    4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:15:07.699 ID:5cMBIEo60
    岸田ちゃん「よし増税だ」






    5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:16:17.423 ID:WhyS+7Gh0
    俺の手術代払ってくれて
    マジでありがとう

    6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:17:19.918 ID:HlSTS94e0
    国民健康保険、住民税、所得税、インボイス、消費税、税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税税

    7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:18:46.436 ID:uvdrNWcQ0
    月にしたら2000円ぐらいだけどきついよなぁ

    12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:20:41.092 ID:HlSTS94e0
    >>7
    違う、1期ごとに25,749円
    10期で256,869円

    8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:19:05.563 ID:HlSTS94e0
    払ってない年金も溜まってて多分20万以上
    どうすんの?若い俺らからこんな大金持ってってさ
    なんも出来ねえだろ馬鹿が
    早く誰か殺せよあいつら

    9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:19:26.195 ID:Vz/vXLnha
    ここ10年は病院いってねーからまじでいらねえ

    15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:22:13.188 ID:HlSTS94e0
    >>9
    俺も歯医者くらいしか行ってない
    全部自費の方がマシ

    10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:20:36.601 ID:fH/v8X5w0
    月に25000円なら安いだろ

    13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:21:12.685 ID:HlSTS94e0
    >>10
    安いわけねえだろ馬鹿が

    11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:20:40.756 ID:xpq1Men70
    稼いでも稼いでもってことは自営か
    まさか無職じゃねえよなあ

    14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:21:56.169 ID:aY/ju8U70
    自営は半端者だときついな
    ブラック社畜なら取り敢えず安定した生活はできるが心と体壊しそう

    こうならないように、頭のいい奴は若い頃に一生懸命勉強してホワイト企業を目指すんだ

    16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:22:22.178 ID:dGS1otjM0
    税金と違って健康保険料は所得が上がると逓減するし、天井もあるからがんばって稼げ

    20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:24:06.448 ID:HlSTS94e0
    >>16
    でも稼いだら稼いだで今度は他の税が襲ってくるわけですやん

    18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:22:48.795 ID:xpq1Men70
    会社員と違って天引きじゃないんだから嫌なら払わなかったらいいじゃん
    差し押さえ来てから騒げば

    21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:25:43.475 ID:HlSTS94e0
    >>18
    やだこわい
    差し押さえ来てる時点で手遅れだろ


    19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:23:14.761 ID:HlSTS94e0
    3桁万円稼げるようになったら気にならなくなるんかな
    月100万稼ぐ奴って一期でいくらよ

    23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:26:36.236 ID:Tm+O9FcH0
    カルトとどっぷりだろうがいくら搾取しようがお前らくんが脳死で投票してくれるんだからこれからも搾取するぞ

    24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:26:56.651 ID:5ai938mX0
    俺は1250円だったんだが

    27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:31:12.568 ID:HlSTS94e0
    来年4月までに自費の医療費で256,869円とか絶対発生するわけなくて笑う
    いや笑えない
    無駄

    無駄無駄無駄無駄無駄無駄搾取搾取搾取搾取

    29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:32:59.868 ID:fvPxHwgN0
    >>27
    任意保険とか入ってなさそう

    32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:33:36.858 ID:5ai938mX0
    >>29
    俺は車以外は入ってないぞ

    33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:33:46.181 ID:ZCfz+6nJ0
    今回の不信任否決でまた信任を得たから増税だ!

    34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:33:56.834 ID:STqTuG/40
    生活保護って国保無料な上自己負担分もないんだよな
    実質もらいすぎじゃね?

    37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:35:31.915 ID:WQMNkGx/d
    >>34
    あれは保険医を食わせるためのもの

    63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:49:40.234 ID:aY/ju8U70
    >>34
    ぶっちゃけ手取り20万以下なら生ポのが遥かに暮らし良いよ


    35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:34:13.927 ID:fH/v8X5w0
    年収350万ぐらいか
    俺と同じぐらいだ

    41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:36:42.490 ID:HlSTS94e0
    >>35
    ノン、450

    39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:36:02.684 ID:mNjZ6K8E0
    海外行けば

    40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:36:32.777 ID:Anrl+DdEd
    ガキの医療費無償の自治体あるけどあれ健康保険制度からしてどうなの?違憲じゃねえの?

    44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:38:44.705 ID:HlSTS94e0
    もう本当に冗談抜きで嫌だ俺
    税金税金税金税金って

    45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:40:02.444 ID:HlSTS94e0
    あーあやだやだゴミゴミゴミ
    働いても働いても変わらない

    46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:40:29.702 ID:mOUrzV7Md
    OKアメ公みたいに病気になっても払える金がなくて死にたいということだな?

    49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:42:24.491 ID:HlSTS94e0
    >>46
    ううん、税金は取らないで欲しいし
    保険料も払いたくないし
    病気したらタダで治療してほしいし
    5億欲しいの

    47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:41:25.554 ID:ReCRE+jGH
    貧しいのを国のせいにしてるけど自分のせいなんだよね

    48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:42:21.252 ID:3IXl5tD60
    no title

    no title

    50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:42:39.628 ID:Spyp0VpM0
    老人にかかる費用を減らさなきゃ
    どの政党でも変わらんぞ。

    54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:46:46.766 ID:wbAvfBhE0
    国が貧しくさせてるのは明白だろ?
    ウクライナ復興税も来そうだしな

    55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:46:55.219 ID:HlSTS94e0
    もう無敵の人が暴れるしかないのだ

    56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:47:10.712 ID:YIYHnOLg0
    払ってたら医療費タダってんなら理解できんだけどな
    3割負担のクソ高えサブスクとか欠陥サービスだろが

    57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:47:31.456 ID:HlSTS94e0
    >>56
    これ

    60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:48:39.204 ID:AcqsjwPua
    イッチが稼ぎを失って資産使い果たせば無敵になれるじゃん

    61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:48:44.488 ID:N1Vsoixd0
    障害枠社員俺、10割負担だと5万くらいする通院を月一でしてる
    自立支援医療制度で1割負担
    通院しないと働けないから仕方ないね

    62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:48:47.587 ID:KHV15Yey0
    仕事辞めた直後が一番金かかるよな

    64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:50:12.817 ID:T5SGIfURa
    外国と比べると3割負担にしてくれる日本の国保って凄い優秀なんだよ。例えば中国は国保って制度無いから10割負担。風邪に1万円5千円位払う事もある。優秀だから高いんだよ。

    65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:51:47.517 ID:0jO84GrCp
    >>64
    でも1ヶ月病院行かなければ2万5千捨ててんだぞ
    ただのギャンブルじゃねえかこんなの

    68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:56:17.645 ID:mOUrzV7Md
    >>65
    ギャンブルじゃなくて保険な
    怪我や病気というハズレを引いても可能な限り被害を抑えるための手段
    ギャンブルとは対極にある

    66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:52:51.192 ID:Qn+i8P5m0
    独身男性の死亡率が高いのは
    病院通わないのが多いらしい

    71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 20:00:40.491 ID:1kpqoWgN0
    毎月2~3回は歯医者含めて利用するから恩恵を受けてる側だわ
    年寄りが利用するよりマシくらいに思って許してくれや

    74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 20:03:54.827 ID:GXCmDOM/0
    安いだろ
    去年稼ぎすぎで課税になってて市民税45000円とか言われてびっくりだわ

    75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 20:06:29.038 ID:MmSePEtX0
    マジで払っとけ
    数百万数千万する手術が10万以下で受けられる医療保険がある国なんて先進国でも日本くらいだぞ

    78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 20:09:15.072 ID:61xU7Yym0
    会社員してると病院も役所も行きにくい
    平日は営業してます、行けて土曜日か日曜日は休みでーすってトンチやってるんじゃないんだからさぁ

    83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 20:17:18.353 ID:jrTmAbR90
    >>1
    医師が毎年ベンツ乗り換えるために必要なんだよ

    87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 20:48:09.193 ID:Kw6hz9P40
    40℃出たとき朝一でいったらもう並んでて頭痛くなった
    高齢者はせめて一割負担にしてくれよ

    88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 21:42:17.894 ID:pBQyI4rx0
    若い人はあんまり病気にならんからね
    当たり前だっちゃ当たり前

    73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 20:03:35.827 ID:HhgOa2Js0
    死ぬまで生きれば元は取れる

    引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1686910304/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:13 ID:HO5U0bbj0*
    中国人などが日本の国民健康保険を悪用するから保険料はどんどん増える
    2  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:16 ID:IsNyXdpA0*
    刑務所入ったら税金で飯食えるよ
    3  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:17 ID:HO5U0bbj0*
    国が払うので生活保護を囲い込んで儲ける医療機関が有るから日本人の国民健康保険を悪用して治療する中国人に協力して儲ける日本の医療機関も有ると思います
    4  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:19 ID:8AtD96.B0*
    定期的に検診や歯石取りして歯医者で保険使いなよ
    歯のメンテナンスはやっといて損はない
    5  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:22 ID:mLvCKSnv0*
    庶民は健康保険代のせいで 自己負担少なくても、医療費に割く金銭的余裕がないので病院行けず


    金持ちは、保険料払っても 生活費の余裕があるので どうせ健康保険大量に払ってるんだからと 気軽に無駄なくらい病院を使う

    これが日本の健康保険の現実だからなぁ


    結局、金持ちが貧乏人を騙して得するだけの社会。それが日本ですw


    せめて、年収300万円以下くらいの人には、1年病院使わなかったら還付くらいすべき
    6  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:23 ID:YaPQI.hL0*
    実際、社会保障費が歳出を圧迫してるから老人の医療負担率引き上げれば良いのにな。そしたら教育や科学技術やらにも金回せて税負担も減り日本の問題の多くが解決するだうに。
    7  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:27 ID:4l8oIOTp0*
    さらに少子化対策費用として社会保険料上げようとしてたんだからもう笑える
    8  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:30 ID:SHKyl7Dl0*
    前の年の収入で決まる住民税以外は市役所に泣きつけば減額してくれるはずだけどな
    まだ魔法の言葉「コロナのせいで」が使えるかどうか知らんが俺はそれで通った
    9  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:31 ID:OLdAo.wG0*
    日本の健康保険は素晴らしい制度だぞ
    外国人がそれ目当てにわざわざ来日するぐらいにな
    10  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:31 ID:U.f1WECt0*
    もしこうなったらってときの保険だからな
    車の保険もそうだし無駄になってる金があるからもしが起きたやつへの保証ができる
    11  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:32 ID:kqHH.nt80*
    むしろ累進課税があるから中途半端な自身が今の立場に居られてる事もわからないのか…
    12  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:33 ID:xCcohnBr0*
    気にならないくらい稼いだら?
    13  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:33 ID:6nHALzqK0*
    でも盲腸が100万のアメリカよりマシ定期
    14  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:39 ID:VQWNoSDz0*
    たまに病院行ったら安さに驚くが、冷静に考えたら事前にメチャクチャ払ってるんで実際は損してるんだよな
    15  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:39 ID:UI11.ifv0*
    統一に貢ぐためだ、諦めろ
    16  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:39 ID:89cvb6IH0*
    こんなくに全国一斉一揆でもしなきゃこの国変わらない。
    17  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:43 ID:qIMuBRFW0*
    法人化して社保にすれば良いのでは?
    18  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:43 ID:R6I1WLLR0*
    介護父と精神病母の保険料払って、回りから親に心配かけるなとか、さっさと結婚しろとか無責任なこと言われてるんだけどもう楽になってもいいか?
    19  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:45 ID:LeJigu.B0*
    うちの婆さんも、病気知らずだったけど、
    75歳くらいになってから、別々の症状で週3回病院にバスで行ってるわ。
    筋肉が落ちると、いきなり体がガタガタはじまるみたいだよ。
    20  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:48 ID:JBSmukXx0*
    皆保険だけは文句言うなよ。
    21  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:48 ID:MxFDICUm0*
    税金はともかく国民皆保険はすごいだろ。こんな掛け金でこんな保証内容の保険なんてどこ探してもないぞ
    22  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:49 ID:rV.EBU1l0*
    健康保険は病院行けばそれなりに還ってくるけど
    年金は長生きしてないと元取れないよりはいいんでない
    23  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:50 ID:Wdirt2EV0*
    本当に国保も社保も訳がわからない。
    今は国保で年間30万弱払っているけど病院になんてコロナ予防接種以外ここ10年行ってない
    っというか体調管理に金使ってるから行く必要もない
    選択制にして欲しいよ
    24  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:50 ID:2Negeq0u0*
    1ヶ月6万の時あって笑ったわ
    25  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:51 ID:6nHALzqK0*
    健康な人は損してるわけだから
    選択制にすれば良いいと思う
    26  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:52 ID:JWfV1BkF0*
    生活保護高齢者含めオール3割にしたら多分しばらくは持つやろ
    医師会が文句行って無理やろうけど
    27  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:54 ID:6CYFhkMY0*
    ホワイト企業に行けるように頑張れとか言ってるやつ、バカです
    税金を無限にかけられるラットレースに巻き込まれていることに気づいていません

    滑車を回させようとするやつらを何とかして、根本原因を何とかしないとどうにもなりません
    28  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:55 ID:6CYFhkMY0*
    皆保険もゴミだよ
    健康的な生活を心がけているやつが損してる

    適当な生活をして、お金を無駄にかけてるやつが得するクソ
    29  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:56 ID:ga0BTy910*
    >あちこちから手伸ばして人の金毟り取っていきやがって

    一瞬「人の毛毟り取っていきやがって」に見えた
    30  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:57 ID:uxkxrMKA0*
    >>1
    上限が増えてるな
    毎年の用に増えてる
    年80万だったと思うけど今年は83万ぐらいだったかな
    31  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:57 ID:vs9F3aRQ0*
    民の命より我がの利権
    今まで何十年も騙され続けてきたのに、まさかまだ政治家に何かしら期待してるヒトなんか居るのか?
    32  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:58 ID:4nBA9PUU0*
    >>28
    事故って苦しめば?
    33  不思議な名無しさん :2023年06月20日 14:59 ID:zkmV37gc0*
    俺はちゃんと払ってるが、払いたく無い人はべつに払わなくていいんじゃない?
    ただ、万が一病気になった時に全額負担の金額に文句言わなくて国に泣きつかないなら個人の自由だしな。
    34  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:00 ID:1E1mUScQ0*
    >>29
    ブチブチィ
    35  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:00 ID:nLpZjJO40*
    25万ぐらいでガタガタ言ってんじゃねえ💢
    36  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:03 ID:8ygn9J5Q0*
    >>4
    俺も年に3回は歯医者で歯石取りと検診受けてるけど、それでも年間何十万円も取られてることからしたら割に合わない
    明らかに自費診療のほうが安い
    ガンとかにかかれば得になるのかな?
    でもそれでもこれまで10年以上毎年数十万円支払い続けてきた分の元が取れるのか疑問ではある
    37  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:04 ID:4nBA9PUU0*
    >>27
    ずっと底辺にいればいいやん。
    38  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:05 ID:8i36Ggyz0*
    働いたら負けってあながち間違いじゃないんだよな
    かといって働かなかったらそれ以下になるんよな
    39  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:05 ID:4nBA9PUU0*
    >>31
    騙されていると言うけど底辺はずっと国というか金持ちに支えられてるんやで。
    40  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:05 ID:4nsUVsG30*
    >>23
    歯医者も眼科も行かないの??
    41  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:06 ID:9OsUw.Vt0*
    一回手術に使えば一発で元がとれるけどな
    治療費の先払いと思えばたいしたことない。
    脳みその手術とか保険なしなら300万
    しかも生活習慣では到底対策不可能
    それを保険ありで20万ちょいまでカット出来るんだから凄いもんよ。
    逆に立場になった時にまたあー保険払わなくて良かったって言えるならぜひ滞納してくださいな
    42  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:06 ID:uYOcAQKz0*
    >>4
    ジジババが歯医者行きまくるのわかるわ
    払っちまってるから行かないと損という意味わからないことになってる
    みんなで医療圧迫しよう制度になってるんだよね
    43  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:07 ID:0rx2od9F0*
    健康だけが取り柄だったけどわりとデカい脳腫瘍発覚した。
    自覚症状ほぼなかったが、手術代等点数計算したら400万くらい、実際払ったのは高額医療控除で30万くらいだった。後遺症もなく今も元気に働いてるよ。保険様様、本当にありがとう。
    44  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:08 ID:C.9lTkgS0*
    普通に生活してたら医者に行く程の病気にかかる事なんて少ないからな
    気持ちは分かる
    45  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:08 ID:4nBA9PUU0*
    >>33
    払わないやつはそのままナマポになる気でいるだろうな。
    46  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:10 ID:6nHALzqK0*
    自民がクソだからこういう中抜き保険がまかり通るんだろうな
    47  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:10 ID:A.0oNU7y0*
    つ アメリカの医療保険

    ガチでやばすぎんぞ。
    日本の方がマシマシだと思えるぐらい。
    48  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:10 ID:uA6ae3750*
    折角国が貧乏人有利の法律を作ってあげたのに当の貧乏人が反対するってのはアメリカも同じらしいね。当初のオバマケアも何故か貧乏人が反対したらしいし。不法移民に使われる金なんて強制で合法的に独占企業作って病院や製薬会社に価格交渉できるメリットに比べればほんのわずかなのに。そして今日も世界一高い薬を買えずに乳幼児死亡率が中国に抜かれそうw
    49  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:10 ID:6nHALzqK0*
    自民がクソだからこういう中抜き保険がまかり通るんだろうな
    50  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:10 ID:hj7yarCj0*
    何故断りもなく出産をしたのかと親を訴える報道が海外であったけれど、いずれ国を訴える力のある方が出てくる事を期待しているわ。
    51  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:11 ID:Dmc51DYy0*
    7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/16(金) 19:18:46.436 ID:uvdrNWcQ0
    月にしたら2000円ぐらいだけどきついよなぁ

    ↑コイツ絶対にニートだろ
    1ヶ月の保険料2000円で医療費3割負担なら最高の国にやで。
    52  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:14 ID:7c7KrYTr0*
    >>50
    馬鹿すぎるなそいつ
    53  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:14 ID:9WGto0310*
    は?安いだろ!俺今月から市民税合わせて月10万やぞ。頭おかしい。払えませんよ。
    54  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:16 ID:3d0IbbJD0*
    外国人にも医療保険を使わせるからこうなるんだぞ?
    マイナ保険証に強烈に反対している勢力がいるだろ?あれな、保険証の使い回しが出来なくなるから反対してるんだぞ?
    マイナ保険証とか入管法改正に反対していた連中は黙って払ったけ!なんなら一般人の二倍払っとけ!
    55  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:18 ID:gtmI00rL0*
    年寄りを間引け
    56  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:18 ID:N4dUp26Z0*
    健康保険年額253,700円が年収325万だから中央値より低い1人世帯なんかね
    57  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:20 ID:N4dUp26Z0*
    ちなみに健康保険料の額は2016年ぐらいから1円も上がってないぞ
    介護保険料が月5600円→6100円平均と500円平均ぐらいで上がっとるけども
    58  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:20 ID:Zupt94LH0*
    私は、毎月、糖尿病の通院と薬代で自己負担5000円ずつ使っているので元が取れている
    なお、若かったころ、心臓病の手術で保険から数百万円分補填されたので累計でもほぼ元が取れている
    59  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:21 ID:OybK8V0J0*
    中抜きはいくらやっても許すが
    紙の健康保険証を無くすことはゼッタイに許さん!
    60  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:22 ID:slBf2JDy0*
    医者と薬品業界の利権のために無駄に薬出すのが悪いんで、老人がどうとかいう問題でもない
    61  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:23 ID:gD8oDpHp0*
    マザームーンに献金されてそう。
    62  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:24 ID:N4dUp26Z0*
    逐一調べていくとな、岸田が増税内閣増税内閣と言われてるけど
    岸田内閣で実際の増税が行われてる例が今の所1つもなくて
    逆に自賠責が平均2000円下がってたり、ビールの酒税が下がったり
    ガソリンや電気に補助金入れて現時点では負担を強いずに値段下げたりしてるから

    増税どころか今のところは減税内閣になっちゃってるのだがな・・・
    批判する場合実例を出して正確に行こうぜ、嘘つきになっちまう
    63  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:25 ID:6sYqBs.70*
    なんとも言えんな
    将来のために貯金してるのと変わらない気がする

    大きな病気怪我はいくらでも発生する
    64  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:25 ID:hBJREHnq0*
    国保受けてますインボイス大変ですってイッチが言ってんのに年収大体450万くらいって分からないような一定層を炙り出すスレ
    65  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:26 ID:hbJpltyk0*
    でネットで喚けば誰かがなんとかしてくれるとでも?
    ゴミやな〜〜
    66  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:27 ID:N4dUp26Z0*
    ああでも年収850万以上では住民税が
    年収1500万以上では健康保険が上がっとるな

    高所得者層限定では確かに増税されてる、
    が増税で庶民ガーって批判だから関係はなさそうだな
    67  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:32 ID:zVv5TbvL0*
    > ギャンブルじゃなくて保険な
    > 怪我や病気というハズレを引いても可能な限り被害を抑えるための手段

    この二行は同意だが




    > ギャンブルとは対極にある

    ここがズレすぎてる
    例えば火災保険
    家がいつまでも燃えなければ無駄金払い続ける事になり
    入ってたとしたら燃えた時金が貰える。

    ギャンブルだろ?

    リスクヘッジとかカッコイイ横文字使っていれば
    高度な事であると馬鹿どもを簡単に騙せるわけだが
    結局はギャンブルに他ならない。
    なぜか高学歴でも騙される

    「そんな事言うとこの世のありとあらゆる事がギャンブルになるやんけ」
    と反論する奴もいるが実際そうだよ
    意志の有無に関係なく全員がギャンブルさせられている
    家に引きこもっていたとしても隕石や飛行機が落ちて死ぬかもしれん
    そう言う事だ。


    68  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:40 ID:VaezBNE60*
    >>62
    安倍政権下で国民の総課税率が戦後最大になったから、実際は岸田政権じゃなくて安倍政権で増税されまくってたんだが、なぜかその時は国民はなにも言わずに安倍政権支持してたよね
    まったく知らなかったんだろうなけっこう増税されてたの
    69  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:41 ID:Kr2M7WlL0*
    年金は長生き保険だから老人になるまで生きる気無いなら払わなくて良いよ
    70  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:53 ID:YT0gik0h0*
    年間100万円以上払っているけど、医者かかってないから何のメリットもないい。
    71  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:55 ID:eNtkYrMJ0*
    >>1
    アメリカのように個人医療保険にすべき貧乏人は知らんけど
    72  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:55 ID:bcSFqrK70*
    >>36
    しかも健康に気を使ってあれこれしてる人が一番割高で、不摂生してきた屑が一番得するシステムだもんなぁ。2型糖尿病での人工透析とか、無駄以外の何物でもないよな。全額自己負担でえぇやろ2型の連中なんざ って。
    73  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:56 ID:eNtkYrMJ0*
    貧乏人とブタが得するの制度
    74  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:56 ID:YxPTx6Le0*
    使わなかったら翌年度の国民健康保険税を割引くとかさあ
    もうちょっと健康的な生活を心がけている人間に報いてくれよ
    75  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:57 ID:eNtkYrMJ0*
    >>69
    気の問題
    76  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:57 ID:3.dvDk2s0*
    誰かが全部ぶっ壊してくれるはずなんだ!
    全てがぶっ壊れた力の世界で保険すら理解できない知能の俺でもなぜか全ての不安要素が取り除かれて何もしなくても俺だけが勝ち組になれるはずなんだ!
    77  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:58 ID:Z1VrNzsH0*
    老人のために若者が苦しむ国だからしょうがないね
    78  不思議な名無しさん :2023年06月20日 15:58 ID:eNtkYrMJ0*
    高収入健康体が不摂生貧乏人を助ける制度
    79  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:00 ID:eNtkYrMJ0*
    >>77
    老人を助けるのは明日は我が身で納得するが不摂生豚貧乏人を助けるのには納得いかん
    80  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:01 ID:eNtkYrMJ0*
    >>73
    透析不摂生豚のため
    81  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:03 ID:eNtkYrMJ0*
    >>71
    健康だと得する制度
    82  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:03 ID:ZTr2Of1K0*
    >>5
    正確には貧乏人や働かない人が一般人と金持ちを騙して得してるのが日本かな?

    税金を払えるのは一般人と金持ちをだからね。
    83  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:04 ID:eNtkYrMJ0*
    >>2
    ブタ箱
    84  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:04 ID:eNtkYrMJ0*
    >>13
    個人保険です
    85  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:05 ID:eNtkYrMJ0*
    >>24
    自慢かな
    86  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:07 ID:eNtkYrMJ0*
    >>70
    100万で健康を買ってると思うしかない
    87  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:13 ID:eNtkYrMJ0*
    デブとアル中は国家負債
    88  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:14 ID:eNtkYrMJ0*
    >>60
    透析ウハウハ製薬会社
    89  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:15 ID:eNtkYrMJ0*
    >>59
    紙の手触り感
    90  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:16 ID:ZnCff7iD0*
    保険・税金・年金を一緒くたにして発狂してるのか・・・
    まあ、それぞれ問題はあるけどいい面もあるからなぁ
    91  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:18 ID:eNtkYrMJ0*
    >>13
    キャッシュで払うアメリカ人なんていねーよ
    92  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:18 ID:6nHALzqK0*
    ほんとクソシステムだよな
    日本人頭が悪すぎる
    93  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:20 ID:eNtkYrMJ0*
    >>13
    旅行者と短期滞在無保険者かな
    94  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:20 ID:eNtkYrMJ0*
    >>87
    糖尿病も
    95  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:21 ID:EWa37gAu0*
    年間80万払ってるんだが元なんて絶対取れない
    96  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:23 ID:EWa37gAu0*
    しかも市町村ごとに上限金額に差があって貧乏な市町村ほど高いからなw
    社会保険に代わってだいぶ変わったわ
    97  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:23 ID:eNtkYrMJ0*
    自己負担額の上限を上げる
    98  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:23 ID:u.4WzawL0*
    治安、水道、電気、ガスなど多くが国があるから安定している
    医療機関も国保があるからほとんどの地域に医者がいる
    99  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:23 ID:yNk2lYds0*
    去年さぁ、結石の手術で5日入院したんだけど、健康保険で10万円かからなかった。
    逆に生命保険が25万円出てプラスになった。

    予期せぬタイミングで病気になったりするから、やっぱり大人しく払っておいた方が
    いい気がする。
    100  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:26 ID:eNtkYrMJ0*
    で保育士の給料据え置き
    101  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:26 ID:mHi2GAi30*
    国は金がねぇとか言っておきながら、コロナの3年間で医療機関に100兆円補助金出してる。3年間に100兆だぜ?信じられるか?日本医師会の連中がコロナコロナ騒ぎまくって馬鹿がそれに翻弄されてる間にあいつらシコタマ金儲けたんだぜ?全部補助金で。
    102  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:28 ID:eNtkYrMJ0*
    >>99
    だから個人医療保険だけでいいじゃん
    103  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:29 ID:Q3Cy9aJG0*
    🤔そこまでか?🤔たしかに何もなしでただ25000取られるならあれだけど‥
    104  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:31 ID:0qaRL28I0*
    >>40
    歯医者もそうだね。何に2回検診で行ってるけど1回2000円くらいのものだよ。10割負担でも10000円は切ると思う
    眼科は行かないかな
    105  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:32 ID:WDygEAw30*
    健康保険は収入に比例してるわけじゃないからな
    強力な健康保険組合に入ってる高収入者は笑ってしまうほど安いし、田舎で地方自治での国民健康保険なんかはものすごく高い
    田舎で個人事業主で家族で国民健康保険するとなると、事業止めたほうが良いと思うぐらい取られる
    国民皆保険という割には、超不平等な保険の仕組みになっている
    106  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:32 ID:Q3Cy9aJG0*
    >>36
    普通に寿命まで生きれば取り返せるんではないか‥🤔というか働いてる間はちょっとしたことで病院行く時間も無い(大きいのを予防できれば全体の負担も下がるだろうに)のがクソだよな!これは区役所もそうだけど病院とかこそ土(は午前診療とかあるけど)日休みにするなよと
    107  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:33 ID:6M..mfcO0*
    失業した次の年、去年の収入で請求されるから年間50万くらいできつかったわ
    108  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:33 ID:WaDSdk.e0*
    >>36
    数年前だけど父親が大動脈血栓の手術した数ヶ月後に謎の高熱出て再入院して、手術時から世話になってる医者に自費だったら今までいくら掛かってたか聞いてたまげたよ
    それこそ親戚中から金集めても足りないくらい
    健康な人は病院行く=歯医者や風邪程度のイメージしてるけど、いざ病気すると検査・手術が高いんだって分かる
    自分は皆保険制度に感謝してるけど、イッチみたいに半端に稼いでて最大限税金取られてる層は可哀想だと思う
    109  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:33 ID:oo..En4H0*
    まともな企業に就職すれば社会保険として会社が半分負担してくれるじゃん
    110  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:34 ID:PvE9Nyo60*
    若いから言えることよ。どんだけ健康だろうと40過ぎると目のケアをほぼ全くしない日本人はもれなく白内障、緑内障が出てきて、その治療でレーザー白内障手術なんて選ぼうものなら片目で50万は軽く飛ぶからな。
    そして基本両目同時に手術するから自由診療選んじゃうと百万超えるからな。
    更に言うと男は高齢になると二人に一人は前立腺がんになっちまうから、気づかず他の病気で死ぬことも多いが、発覚して自由診療にすると数百万一瞬で飛ぶぜw
    111  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:35 ID:rA8sj5.b0*
    こういう風に庶民の税あげてガンガン追い込んで国民皆保険壊してアメリカの保険買いなさい、って指示アメリカから来てるからな
    ただマジ国民皆保険無くなると庶民はガンとか大病出来なく歯医者にも行けないノー福祉国家になるよ
    112  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:35 ID:lqoJEq.d0*
    額面80弱で手取り50ちょいまで下がってるわ
    主婦のパート年収より国に持ってかれてる
    113  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:39 ID:Z2.os26n0*
    手術とか自費でやると最低100万、特殊なのだと1億とかだぞ
    それが10万とかで済むから入らない方が損
    払わない方がトータルでプラスでも骨折入院で50万を今月中に払ってねとか大変でしょ
    50万なんて楽に払えるぜって人は将来に備えて入っとけ、払えない人はちょっとした病気で人生終わるから入っとけ
    114  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:39 ID:7SV..35K0*
    インボイス制度はちょっと酷すぎるよな。

    そうでなくても忙しい民間社会人に
    さらに追加で無意味な作業を押し付けて
    休みの時間を減らさせようとか
    何を考えているのだろう?

    休み時間を増やす方向で制度設計して
    とにかく国民には金を使う時間を与えないと
    経済は良くならないんだからさ。

    115  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:41 ID:0qaRL28I0*
    >>41
    そんなものは少数派もいいところだから大枠としてカウントしない

    要は自制心の無い自堕落な奴と特に理由がないのに無駄に週1で病院に行く老人とわがまま言ってる生活保護者に金を恵んでやってるだけなんだよ
    これらがいなければもっと均一になる
    116  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:45 ID:gCxYWsxJ0*
    国保もアレだけど社会保険加入したら給与所得だけで保険料算出するザルシステムなんとかしろよ
    実際の年収は2000万とかでも社保加入で給与所得が200万だったら200万分の保険料だけで済むなんて悪質だろ
    家賃収入とかでウン千万の収入あるのにわざと社保加入ギリギリのバイトやって社会保険料安く済ませてるやつとか本当に多くてうんざりする
    117  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:45 ID:2tmLiqPC0*
    全員10割負担の世界では親祖父母世帯の医療費を負担する少人数の子世代が余計に貧民になるだけの世界
    118  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:46 ID:0qaRL28I0*
    >>47
    アメリカは民間だからいいんだよ
    健康に気を遣ってない自堕落でヤバいやつだけにしたら自ずと母数は減るしリスクも高くなるから保険料も高くなる
    健康管理しっかりやってる奴の集まりは保険料払うより都度都度で通院した方が安くなる
    119  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:46 ID:zSuWbDN80*
    カテゴリ「ネタ」なのにマジレス大勢
    120  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:48 ID:cw.9ZNaV0*
    450で2万5千って会社員舐めてんの?どんだけ申告ちょろまかしてんだよ。
    121  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:48 ID:xSa8hVVR0*
    愚痴言っても変わらん。保険は必須だろ、払わない奴は馬鹿じゃねえの
    122  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:51 ID:QZ66Dto60*
    年25000円も払えないなんて終わってるね、
    ちょっと事故って手術とかなったら払ってなかったら50万とか請求されるし
    アメリカみたらこういう制度がなくて国民は詰んでるじゃん。
    123  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:53 ID:6wNklPJn0*
    どうせ金持ちは名医が最新医療で治療してんだから
    保険料だって累進にすべきだよな
    124  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:53 ID:xSa8hVVR0*
    普通に定職ついてりゃあ払えない額じゃない、貧乏人が言ってることじゃね
    125  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:53 ID:.SDFo.U80*
    10期で25万やったら年収300万ちょいかな?そりゃ腹立つよなあ
    住民税で10万、年金で30万。所得税で10万、雇用保険で4万くらい?300万のうち80万引かれて?
    220万使うのに消費税引かれて、家賃で60万くらいか?光熱費20万で使える金は100万ちょうどぐらいか
    飲食代交遊費が月5万として通信費も10000くらいとして貯金は30万ですね
    126  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:54 ID:SmPvlSCw0*
    そうだねバカだねじゃあその代わりにどうしようかって話をすると誰もどうしようもないから言うほど馬鹿でもないと思う
    127  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:57 ID:oVHYbm.F0*
    文句言ってるやつは当然自民以外に投票してるんだろうな?
    どの政党がいいとかじゃねえんだよやらかした政党がいたら政権交代させなきゃ浄化されないんだよ
    128  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:58 ID:6ZySeCMd0*
    ワイ個人事業主、今年の国民健康保険料は100万超えたよ
    病院なんぞ年に1回行くかどうかなのに、なんぞこれ?
    129  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:58 ID:4qPYgItl0*
    早く中国人と無能政治家どもを山上しようぜ
    130  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:59 ID:7L7vQAMe0*
    国民皆保険という貧乏人に優しい世界もうらやむ制度にアホな文句言ってるような奴だから貧乏なんだぞ。
    131  不思議な名無しさん :2023年06月20日 16:59 ID:lUOm6kRM0*
    >>22
    例えば貰い事故で半身不随とかになった時に障害年金貰えなくて詰むぞ
    払っとけ
    132  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:03 ID:KpkMY3FN0*
    不平等だ!って主張は分からんでもない。健康な奴ほど損してる気がするからな。
    だから自己負担なんて今と逆にすりゃいい。0~12歳はタダ、12~40歳は1割負担、それ以降は3割負担にすりゃいいだけの話。更に40歳までは病院行かなければ行かないほど保険料下げてやれ。
    今の老人優遇がまかり通るなら何の問題もないはず。

    まぁ実現不可能なんだがなwそんなもん公約に掲げても選挙に勝てんからw
    現実は取れる世代からたんまり取って、みんなで貧乏になろう!って制度なんだからどうしようも無い。少子化なんてなるべくしてなったんやで
    133  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:05 ID:KpkMY3FN0*
    >>128
    そんだけ稼いでるんだから文句言うな。金持ちが貧乏人を支えてないと、お前ら高所得者なんてすぐ強盗に入られてコロコロされる世界になるんやぞ。安心や秩序を買ってると思って諦めな
    134  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:12 ID:Q3Cy9aJG0*
    >>67
    わかるけど使わないで済んだら無病息災でよかったということでいいじゃないか?
    135  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:23 ID:hZlb.oQe0*
    >>72
    でも遺伝要因が9割の病気やで?
    他の病気の方が「自己責任」のことが圧倒的に多い
    136  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:24 ID:6nHALzqK0*
    クソシステムだから世界のどこも導入しないんだよ
    それくらい簡単に理解しろガラパゴス脳
    137  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:25 ID:Q3Cy9aJG0*
    >>115
    少数派だけど誰がなるかわからないんだから
    138  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:28 ID:hZlb.oQe0*
    生活保護なら医療費タダ

    抗がん剤は年間千万超えるものもでできているし、これから生物学的製剤がメインになってくれば異次元に高くなる
    TAVIという75歳以上の心臓弁の器具は一回の手術(一人)に500〜600万円掛かっている
    これが維持できるのかは不明
    139  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:33 ID:BQPPbo320*
    昔、国民健康保険料、年に75万円ほど払ってた時期が有る。
    思い返しても夢のような日々だったわ。今は年に40万にも届かなくなってしまった。
    140  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:36 ID:.sW.UdGQ0*
    こうゆうバカばっかりになったから日本終わってんだろうな。
    アメリカみたく救急車で数十万とか盲腸で数百万とか。
    老後に収入無い時に病気になって数百万払えるか?
    自費保険?基本健康保険で賄えない分だから民間保険は安いのであって
    全額民間保険ならいくらになると思ってるんだ?
    目先の事しか考えないやつ、将来の生活保護予備軍だろ。
    141  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:43 ID:x8F4gBD50*
    ニューヨークに友人が多くいるけど、フリーターレベルの連中はマジで払ってない。「何か」があったら傷口と痛々しい姿の写真をアップしてクラファンで物乞い。月1万5千円くらいで入院保障なんて日本サイコーなんだけどな
    142  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:49 ID:AwvGe.hU0*
    自民党ってよりその裏にいる財務省や官僚どうにかしないと無理だろ
    民主党の時も増税しない議論もしない言ってたけど増税したし
    143  不思議な名無しさん :2023年06月20日 17:57 ID:u1w5gEZ80*
    外人が日本で治療を受けるためだ
    我慢して払え
    144  不思議な名無しさん :2023年06月20日 18:02 ID:55k.XJ7A0*
    本日の知恵遅れが建てたスレ、はここか?
    145  不思議な名無しさん :2023年06月20日 18:10 ID:pe9YuNpr0*
    自費診療の方がマシってなら止めりゃいいだけの話
    結局万が一が怖くて入り続けてるんだろwww
    146  不思議な名無しさん :2023年06月20日 18:27 ID:AEOMjO6Q0*
    働いても金が増えないからインセンティブが無く、貧困層を助けるためという名目で中間層から金をむしり取って貧困化させる。むしり取った金は利権むしゃむしゃのポッケ行き
    こんな国の経済は失墜して当然
    147  不思議な名無しさん :2023年06月20日 18:37 ID:MNoqBZfP0*
    抗がん剤治療と放射線治療の時は助かりました
    148  不思議な名無しさん :2023年06月20日 18:38 ID:1Yv8TZvW0*
    アホか。健康保険に関してはむしろ日本に住んでる奴なら得しかしねーわ。
    149  不思議な名無しさん :2023年06月20日 19:42 ID:luV9G.rd0*
    自費がどうのこうの言ってる奴反ワク多そう
    150  不思議な名無しさん :2023年06月20日 19:50 ID:f5HPZYuU0*
    >>5
    その無駄な改行なんなの?
    151  不思議な名無しさん :2023年06月20日 19:53 ID:f5HPZYuU0*
    >>27
    無職でナマポもらっとけ
    152  不思議な名無しさん :2023年06月20日 19:55 ID:f5HPZYuU0*
    >>50
    そんなキチガイ相手にしなきゃならない国に同情するわ
    153  不思議な名無しさん :2023年06月20日 19:58 ID:8.BNQGXP0*
    とある共済組合の短期給付(健康保険)の財政事情に触れる機会があったが、掛金(組合員から支払われる健康保険料)収入より、給付(組合員が病院で支払う料金に追加で支払う代金)の方がやや多く、全体で見れば組合員は損はしてない状況だった。
     ただ、共済組合の資金は少しずつ減ってる状態なので、数年後には掛金値上げもやむなし、って話だった。
    154  不思議な名無しさん :2023年06月20日 20:01 ID:f5HPZYuU0*
    国民皆保険制度って良い制度だと思うけどなぁ
    155  不思議な名無しさん :2023年06月20日 20:36 ID:4myWgrmT0*
    おれも国民皆保険制度って良い制度だと思うよ
    156  不思議な名無しさん :2023年06月20日 20:46 ID:3KOdQfBz0*
    >>6
    でもいまや年金もまともに貰えてない年寄りもそこそこいるからな
    普通の会社員くらい年金貰ってる年寄りは既に医療費も介護保険料も負担増されてるで
    157  不思議な名無しさん :2023年06月20日 21:04 ID:lusM2cCc0*
    1割負担がいつの間にか3割負担になっててワラタなw
    158  不思議な名無しさん :2023年06月20日 21:05 ID:aQj.x1Zd0*
    働き方改革も相まって8年前から月の手取りが増えてない。1回下がってから最近やっと8年前の手取りに追いついてきた。額面上がってるのにな。本当にやってられない。
    159  不思議な名無しさん :2023年06月20日 21:10 ID:1C2hOmEX0*
    努力して健康を維持している人に対する罰金だからな もはや
    160  不思議な名無しさん :2023年06月20日 21:31 ID:kp4RHKZr0*
    1割2割とかやめて全員一律3割負担にしてくれよ
    161  不思議な名無しさん :2023年06月20日 22:00 ID:apeXBi5t0*
    きっと国が何か失策してすごい損失
    を出したんだな。だから増税、増税で
    補填しようとしてるんだよ。海外にばら撒いている金だって本当は何に使われ
    ているかわかったもんじゃない。
    162  不思議な名無しさん :2023年06月20日 22:58 ID:634KLuBK0*
    なんか勘違いしてるけどそもそも保険ってそういうものでしょ
    まぁ強制加入ってのが違うくらいか
    163  不思議な名無しさん :2023年06月20日 23:57 ID:Aykeuzub0*
    >>9
    素晴らしい制度なのは理解してるんだけど。
    隣のデスクのラーメン大好き糖尿デブが、通院してるのを見ると腹立たしくてたまらない。
    164  不思議な名無しさん :2023年06月21日 00:03 ID:c.G9DuvI0*
    皆保険なんだから実質税金な訳だし
    税の統合化が本来は必要なんだけどな
    165  不思議な名無しさん :2023年06月21日 00:05 ID:x4YriYLC0*
    国民皆保険は貧乏人ほど有難い制度なのに勘違いしてるバカがいますね
    166  不思議な名無しさん :2023年06月21日 00:46 ID:PYq6e.FP0*
    国民健康保険料が高いならどこかの健康保険組合に加入したら良いんじゃない?
    多分自治体の保険に加入してるより安くなると思うよ?
    167  不思議な名無しさん :2023年06月21日 00:47 ID:Be0bSW5O0*
    若いころは病院と無縁の人が多いけど、40歳とかそのくらいあたりから徐々に体の至る所が調子悪くなってくる
    そこから先は加速度的にプラス方向になるから、若い内から頑張って納めておいた方がいい
    168  不思議な名無しさん :2023年06月21日 04:43 ID:8VEUaeUQ0*
    25000円なんて歯医者に定期健診行くだけで元取れる額じゃないか
    169  不思議な名無しさん :2023年06月21日 06:10 ID:cE4IXN0n0*
    >>137
    期待値の話をしているんだよ
    170  不思議な名無しさん :2023年06月21日 08:16 ID:WceIiFAd0*
    政治家が圧倒的に勉強不足で増税カルト(財務省)の言いなりになってるのが一点。もう一点は政権担当能力を有する政党が2つ以上ないこと。立憲民主が与党になったら即死するのがわかってるから、嫌でもジワジワ締め殺しにくる増税自民に入れるしかないという地獄。
    171  不思議な名無しさん :2023年06月21日 09:29 ID:nVyWSxMg0*
    馬鹿が政治ゴッコして反対キャー騒ぐホント気持ちわりー日本のガン
    172  不思議な名無しさん :2023年06月21日 09:42 ID:vzoevgzx0*
    保険適用の医療を受けたかどうかの実績によって、少しでいいから還付してくれたり翌年度は少し安くしてくれたりしたら、まだ納得感あるかなと考えることはよくある
    173  不思議な名無しさん :2023年06月21日 11:08 ID:642usyji0*
    文句言ってるチー牛はアメリカへ行ってどうぞ
    壺壺言ってる君もだよ
    174  不思議な名無しさん :2023年06月21日 11:51 ID:sGJLWOEr0*
    こちとら1回9万弱払わされてんぞ
    175  不思議な名無しさん :2023年06月21日 12:10 ID:AHp9oAxS0*
    真面目に保険料払ってても
    整骨院とか行って保険使ったら
    保険組合みたいなとこから文句言ってくるねんで
    176  不思議な名無しさん :2023年06月21日 12:23 ID:AHp9oAxS0*
    >>170
    官僚とやりあったらやりあったで田中真紀子みたいになるぞ
    官僚のいいなりにならなかった政治家の一例
    177  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:09 ID:nA9lQ43.0*
    何いってんだ高齢者を3割負担にしろ。平等だろ
    178  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:19 ID:UaOb.cg00*
    >>30
    最高で104万だぞ
    毎月8万以上払わされとるわ
    やってられんわこんなん
    179  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:20 ID:jB5lT2u.0*
    大馬鹿でしょうね
    180  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:21 ID:UaOb.cg00*
    >>17
    社保でも会社分含めて払う羽目になるだけだろww
    181  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:21 ID:RhV993We0*
    健康保険は地域によっても大分金額に差があるよな
    年金みたいに免除は出来んし無職でも数千円は強制徴収されるっていう
    182  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:21 ID:HfoNsomH0*
    じゃ自費にすればいい
    ちょっと大きい病気で入院すると百万単位で請求くるけどなw
    30代友人無保険しんきん梗塞で運ばれ3ケ月入院=500万以上の請求
    183  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:22 ID:UaOb.cg00*
    >>21
    掛け金が高すぎんだよ
    社保だと18%
    国保でも9.6%取られてんだぞ
    高すぎだろ
    184  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:22 ID:UaOb.cg00*
    >>23
    俺国保だけで年間100万以上払っとるで
    185  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:24 ID:0Rq2smi90*
    日本生活保護貰って医療費無料
    日本国内の母国企業で働けば、日本当局の管理下にない海外の銀行口座で給料を受け取れる、日本生活保護も継続可能。
    地下銀行を活用すれば日本当局に把握されずに日本に送金できる。
    この財テクは有名で、日本の就労ビザの購入と、日本に来てすぐに日本生活保護を貰えるセット販売で、斡旋業者の相場は300万円。
    詳しくは同胞新聞に広告がある。
    186  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:24 ID:UaOb.cg00*
    >>32
    事故は自動車保険で賄われるだろww
    社会保険は関係ないww
    187  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:26 ID:yLb8XzXB0*
    実は治療費が高いってのが原因かも?
    看護婦とか見てても滅茶苦茶大変な仕事で、人によっては医者より責任感あるのに、医者は貰い過ぎでは?とは思う。
    その給料が治療費から来てるんならなんだかな・・・
    188  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:27 ID:UaOb.cg00*
    >>59
    使いまわしできないもんなww
    189  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:27 ID:UaOb.cg00*
    >>62
    インボイス。。。
    190  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:35 ID:HytMbiR80*
    >国なんか当てにしちゃダメ
    当てにしてなくても国民から金を盗んでくやんけ
    もうデモとかじゃなくて霞が関と永田町でクーデターとか起こさんと何も変わらんやろ
    山上銃を大量生産してアホ役人とバカ政治屋を殲滅するんや
    191  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:36 ID:LIPoGQky0*
    検査だけで異常なしとかちょっとした怪我でも数十万数百万持ってかれること考えれば安いもんやろ
    この程度払えないようなら万が一の事故や病気で一切医者にかかれなくなんで?
    歯痛で歯医者行くだけで数十万とか飛ぶんやで?
    192  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:36 ID:uTOoQTxb0*
    俺は年間100万払ってるぞ。
    193  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:36 ID:FJdA7W5s0*
    低収入でも税払わなかったら資産没収とか
    やってること江戸時代と変わんなくて草ー
    194  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:38 ID:G6mF0dgk0*
    大和総研とかの統計データだと、最終的に保険で浮いた金よりも支払い額の方が超過してしまうケースが大半って結論が出てるからね
    しかも全体の医療歳出に占める割合が少なく利用者にとっては利が大きい、ガン手術等の高額医療補助制度から無くせと厚労省が提言をまとめて政府に出してる所だから
    国民側が「頼むから国民健康保険を廃止して下さい」と言うまで公務員は制度の改悪と締め付けを強めるつもりなんだろうね
    195  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:40 ID:LIPoGQky0*
    >>189
    施行日が今年なだけで可決は2016年やで?
    それ以降選挙は何回あったんや?
    お前は何したんや?
    196  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:41 ID:G6mF0dgk0*
    >>191
    頼むから適当な思い込みで嘘の情報ばっかり書くのは止めてくれ
    標準的な歯の齲蝕治療は削る所から被せものまで全部含めて無保険実費で9000~12000円程度だよ
    197  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:43 ID:LIPoGQky0*
    >>186
    よーく考えてみようね?
    198  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:45 ID:LIPoGQky0*
    >>196
    保険使っても3万越えてるんですけどw
    199  不思議な名無しさん :2023年06月21日 13:53 ID:G6mF0dgk0*
    >>198
    セラミックなど保険適用外治療が含まれたり、本数や術式や処方薬によって価格が高くなるのは当たり前だ。
    基本的な病状の「歯痛で歯医者行くだけ」で何十万円も取られるなんて事はあり得ないと言ってる。
    治療の内容と保険点数を全部ここに書いて「歯痛で歯医者行くだけで何十万円も取られた」事を証明して見せろや。国側で全部料金規定されてるんだから。
    200  不思議な名無しさん :2023年06月21日 16:05 ID:zbl4phxB0*
    >>39
    底辺の割合を増やしすぎると、
    国力の基盤が崩れて金持ちも安泰じゃなくなるぞ。
    201  不思議な名無しさん :2023年06月21日 16:08 ID:zbl4phxB0*
    >>41
    元がとれるかどうかより、
    いざという時に守ってくれるという信頼が
    大事だと思うんだが、利権第一の態度が
    その信頼を疑わせているんだよな。
    202  不思議な名無しさん :2023年06月21日 17:50 ID:GXjOHzeb0*
    25000はまだ安いよ…。
    203  不思議な名無しさん :2023年06月21日 17:57 ID:GXjOHzeb0*
    >>122
    月だよ。
    働け。
    204  不思議な名無しさん :2023年06月21日 17:59 ID:ud6Uy.AQ0*
    老害政治家「わしらのためにタヒんでおくれ!」
    205  不思議な名無しさん :2023年06月22日 03:23 ID:cXJvE2dl0*
    >>176
    官僚が問題あるのにやりあうなって言うのか
    206  不思議な名無しさん :2023年06月22日 13:00 ID:.yDFnjA00*
    >もう無敵の人が暴れるしかないのだ
    暴れた無敵の人に巻き込まれた挙句自由診療で治療すればいいのに

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事