不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    289

    裁判所「裁判官の心象が悪くなるよ」俺「は?ここはお前らのご機嫌とる場所なのか?」→結果・・・・

    saiban1215C1348_TP_V4


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:22:44.433 ID:ZD4Fl+rP0
    そうじゃねえだろ!!

    2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:23:13.275 ID:62VAUP6pd
    ご機嫌とる場所だよ

    3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:23:15.815 ID:GOT15xG00
    はい死刑

    4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:23:18.102 ID:vJr6noyr0
    そうだよ

    6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:24:18.155 ID:T0s1fFnb0
    心象で刑が変わるとか自分達無能ですって言っているようなものですよねwwwwww

    7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:24:58.993 ID:qGBFhpP70
    賄賂がまかり通るとこだし何を今更

    8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2022/09/11(日) 09:25:06.797
    たしかにそれはある

    9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:27:43.475 ID:MYLrA5lA0
    そもそも漢字間違ってるし
    恥ずかしいねえ

    11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:28:09.573 ID:T0s1fFnb0
    日本の法制度はガバガバかよ…

    12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:29:54.221 ID:Lrw/mZKta
    法律で裁くけど、その法律を運用するのは人間だからな

    裁判官はそういう意味で絶大な権力を持ってる人たち

    14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:35:20.678 ID:j3iYkV7c0
    逆転裁判とかでカッコいい相手検事が言ってきそう

    15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:36:21.922 ID:Hq7nneHv0
    これマジで頭おかしい制度だろ反省してると思うとか思わないってw

    16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:36:37.088 ID:FmWDmFjT0
    昔、TVで美人だと判決変わるか?って質問に元裁判官が変わると答えてたな

    17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:37:51.145 ID:pK+vyArG0
    反省してなくても表面だけ反省してる言を述べるのと全く反省してないって言うやつとどっちがやばいと思う?

    18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:39:57.446 ID:xqmYcN0V0
    裁判官も単に好き嫌いとかじゃなく過去の経験上とか再犯率とかで言ってると思う

    19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:42:50.624 ID:xpmF0W8od
    俺「ここは事実を!真実を明らかにする場だ!」

    裁判官「…誰が?」

    俺「あなた方だよ!」

    裁判官「なんで?自分のことだよ?」

    俺「じゃあんたら何のためここに」

    検察官「罪を認めさせ刑を決めるためだよ」

    裁判官「そだよ」

    俺「いや、だからさ」

    弁護士「なんかすみません」

    裁判官「もう時間なくなったから有罪ね」


    20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:43:53.420 ID:HUZWInfCd
    >>19
    犯罪者ガチ勢たすかる

    21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:44:36.370 ID:sQjt4FeK0
    無実を主張すると罪が重くなるのマジでクソだと思う

    22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:45:35.232 ID:YyqsF3qUd
    心象ではなく心証
    故に根本的に誤解してる

    23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:47:17.641 ID:aAHJ4dfr0
    心象じゃなくて心証
    日本の民事裁判は自由心証主義、つまり事実認定は裁判官の自由な心証に基づいて行われる
    裁判官に嘘ついたり暴言はいたり態度悪いとそんなやつの言ってることも信用できないって思われちゃうよってこと
    ただの印象で判断するわけじゃない

    13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:31:08.401 ID:aaEc7o/A0
    はやくAIによる判定に移行した方がいい

    引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1662855764/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:17 ID:3ia5ERXK0*
    判例に沿うっていうのもよく分からん
    案件毎に吟味するために、法の専門家がいるんじゃないのか?
    2  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:18 ID:mcZZX0qB0*
    ヤフコメ民に判断させろ
    全員死刑になるから
    3  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:23 ID:LAbNnwmF0*
    はー、おれに裁判員回ってきたら片っ端から極刑にしてやるのに、全然来ない。
    4  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:29 ID:Ubwhp.Fy0*
    ※1
    ある判例が研究された上で「妥当」とされているから一つの基準となる、というだけの話
    判例に従う場合も外れる場合でも、法に従って逐一審議するプロセス自体は変わらない
    5  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:29 ID:Vn6mcspq0*
    美人は許されるからな
    当然イッチみたいなチーが発言したら有罪当たり前や
    6  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:30 ID:drJikC9G0*
    裁判は裁判官わからせゲームだって暇な人が言ってた
    7  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:31 ID:kOaI.KPD0*
    企業ぐるみで世界的イベントで大談合www

    裁判官「うーん、執行猶予w」
    8  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:33 ID:6gUEkwFu0*
    >>1
    類似の事例で判断を統一して安定性を確保するために判例に沿う必要がある
    その上で当該事案と過去の事案との異同を把握して判例の趣旨、考え方が及ぶかどうかが判断の重要な分かれ道になるから大事
    過去の事案との整合性をとるのが判例に沿うで、その上で当該事案は判断されてる
    どっちも大事だからこれはかなり重視されてるよ
    9  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:35 ID:SXzoVRXB0*
    裁判官はなんなら全員、今日からAI化しても何の問題もないよね
    10  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:37 ID:2BsIURF30*
    >>8
    大事じゃねえだろ
    異論がない範囲でしか安定性とやらを保っちゃいかん
    だって悪い方で安定しても意味ないし
    何を持って安定かも決して客観的な事じゃない
    11  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:38 ID:1YENas0Y0*
    反省云々は服役後の態度で判断することであって演技の上手さが判決に影響するのはおかしいだろ
    12  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:39 ID:8WCpHffr0*
    AIによる判定って完全前例主義ってこと?すごいこと言うね
    13  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:39 ID:BIOqpjWg0*
    ※13
    AIに移行したとしても結局心証の悪い奴が良い判決にならないよう学習するだけかと
    14  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:42 ID:XxwubGXC0*
    裁判官の心証=裁判官の機嫌じゃねえぞ。
    この人はどういう人物なのかなという感じ方だぞ。
    15  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:43 ID:.zHD.ylu0*
    執行猶予が付くか付かないかは

    裁判官の心証次第だからねぇ……
    反省していないと判断されたら
    即、塀の中だからなぁ
    16  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:43 ID:2BsIURF30*
    本文スレ
    >>23
    >裁判官に嘘ついたり暴言はいたり態度悪いと
    >そんなやつの言ってることも
    >信用できないって思われちゃうよってこと
    >ただの印象で判断するわけじゃない

    裁判官に非があって理由をつけて裁判官を批判する事もあるし
    被告が本当に信用出来ない奴だと裁判官が思ったら
    それを審理の中で立証する義務が裁判官になきゃおかしい、って話でしょ
    17  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:45 ID:ZljPAxsM0*
    >>10
    判断の枠組み基準は同じでそこに放り込む要素はケースバイケース
    異論がない判断基準なんてありえないし、裁判官が個人個人の思想信条だけで判断してたら問題だろ
    18  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:46 ID:fqCpJKl40*
    検察が必死こいて有罪を立証する
    弁護士が必死こいて仕方がなかったと立証する
    裁判官はそれ聞いて相応しい罰を決める
    ことでバランス取れるはず(願望)って制度なのに
    お互い平気で嘘つくし談合するし過去の判例言い訳にするし裁判結果の責任も問われないしでそりゃ適当にやり過ごすやつ出てくるわ
    同じ人間の善意を信じたことにしてなあなあで済ませようとする平均的な日本人には向いてない制度
    19  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:47 ID:CeHhIP.30*
    反省しているかどうかで変わる裁判でかたくさんあるだろ。
    感情で変わるんだよ。
    変わらないようにするならAIがいい。てかそうして欲しい。
    20  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:47 ID:PyUTbpj30*
    人間より完璧なAIが出来てそいつが裁判官になるとするなら、
    裁判制度に文句付けることばかり考えて自分の罪の反省を最初にしない奴にどんな判決が下るか楽しみだな
    21  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:48 ID:G3.3Vyu10*
    心象が関係なくなれば情状酌量の余地というものも併せてなくなるがそれで犯罪者側に異論がないなら無くてもいい
    22  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:51 ID:PyUTbpj30*
    ※19
    何を勘違いしてんだお前。
    反省してるかどうかで罪を変えるの原則だろ。
    原則的に近代の法治は罪人を構成させるための物であって、罪の重さにやり返す為のものではない。
    反省の度合いが更生の度合いだから、刑罰を変える。

    それが嫌なら革命でも起こすか、中世にでも戻るんだな
    23  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:51 ID:6gUEkwFu0*
    >>9
    判決文っていいことではないけど建前で法律論にしてて、本音なところで実質的な判断してるからAIにどうやって学習させるか気になる
    裁判所が使う社会通念であったり、一般常識みたいなのまで膨大に学習させることができるのか
    できたとして判決文に落とし込めるのか
    本音と建前を使ってるからどうなるのか興味深い
    結果的にそれが可視化されたら面白いとは思うけど、AIじゃ結果だけだし、過程の精査ができないことは納得を得られるのかって問題もあると思う
    24  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:53 ID:PyUTbpj30*
    ※11
    演技も出来ない狂人に社会に戻られても困るんですが
    25  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:55 ID:RgpqKMfa0*
    >>15
    こいつはまあヤバいと理解して大人しくしとけるだろって思われるのと
    こいつアホだから放流したら即やらかすわと思われるのとで扱いが変わるの当たり前やん
    26  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:55 ID:7FvvJSVT0*
    >>13
    ならAIで十分だな
    その程度のことなんだから裁判官は不要
    27  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:56 ID:6gUEkwFu0*
    >>22
    更生って言うと特別予防だと思うけど日本では一般的じゃないんじゃないかな
    欧米でも純粋な応報刑論はないにしても一般予防が根拠だと思ってたけど違うのかな
    28  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:56 ID:7FvvJSVT0*
    >>20
    AIは裁判官に対してどんな心証を持つかのほうが知りたいね
    29  不思議な名無しさん :2023年08月13日 11:57 ID:7FvvJSVT0*
    >>22
    そうだな、お前の居場所がなくなる良い世界を作るために革命あるのみだ
    30  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:01 ID:Gd9iKO4M0*
    裁判所で悪態つく奴が後悔とか反省してるとは思えないよね
    石元もそんな感じだったか
    31  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:02 ID:WqFMEOfA0*
    >>26
    ほんまな。クソ人間ズが仕事するとトロトロ遅くて敵わん
    AIなら億兆倍早く多くの件を片付けられるのに
    32  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:02 ID:tKs.40Y90*
    反省してないけど反省したことにしてまで求刑から割り引いて刑期を
    確定するのが裁判所だからな
    33  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:02 ID:5hVPgex20*
    ※1
    事案ごとに吟味している
    ただ、それぞれの裁判官が事案ごとに独自の判断で判決を出すと判決が裁判官に左右されることになってしまう
    それを防止するためには一定の指針が必要になる
    その指針が判例
    判例があるからといって必ずしも同じ判決が出るとは限らない
    それは判例の事件と審理中の事件が同一の事件ではなく、それぞれの事件を構成する事実が異なるため
    34  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:03 ID:m.NSz2R80*
    自由でいいですね
    一生その自由をつらぬき通してくださいね!
    35  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:03 ID:WqFMEOfA0*
    さすがくそじゃーっぷずカントリー
    法も後進国w
    36  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:04 ID:.AbpOXwr0*
    心証はどっちかというと未来の話だしなぁ。
    犯罪行為自体は心証で変わらんけど、量刑は罪に向き合う気があるのかで変わるだろうし。
    そこで重要なのが心証じゃん。
    だから無実、無罪主張すんなら量刑の問題ではないから心証気にする必要ないとは言えるかも知らんけど。
    37  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:04 ID:jlGU0VZ.0*
    >>17
    まぁアメリカみたいに判審員言いくるめりゃ勝ちみたいなのよりマシなのは解る。
    勝手な法解釈で井伊直弼みたいな事されても困るしな。
    38  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:05 ID:Nz5fprzV0*
    裁判官が涙流して説教とか異常だわ
    39  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:06 ID:0QSU.Ab00*
    中世ならそんなもんだろ
    魔女っぽいから死刑よ
    40  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:07 ID:itj5Phmz0*
    裁判官がそんなストレートなこと言うわけない
    41  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:07 ID:IHZIzJl60*
    計画的かそうでないか
    故意犯かそうでないか
    再犯しそうかそうでないか
    は重要だろうよ
    42  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:07 ID:hBMZ2pJ.0*
    そら変わるだろ、別にご機嫌とりしろって話でもないしな
    そうかあかんかなんて親殺してるのに検察が要求したのは懲役3年だしな
    43  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:08 ID:OE4RTGEa0*
    理性的に信用を積み重ねるって行為のできない人間のどんな反省を信用すればええねん
    更生って言うのはルールに沿った社会的な行動を出来るかどうかで決まるんやぞ
    44  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:08 ID:nsnPmzE90*
    事実を立証するのはお前や
    45  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:10 ID:.kqI508K0*
    >>9
    AIで被告の心理状態や虚偽かどうかがわかるん?
    46  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:13 ID:2BsIURF30*
    >>17
    >異論がない判断基準なんてありえないし、
    >裁判官が個人個人の思想信条だけで判断してたら問題だろ

    基準じゃねえからこそ話し合いで決めるんだろ
    裁判官が個人で判断?そんなのが無茶苦茶悪いのは当たり前だろ
    「空気がなかったら人は死ぬ」「だから君は外出を禁止」とか
    言ってるのと一緒だぞ
    なんでそこで裁判官が勝手に決めるみたいな絶対ダメな事が
    引き合いに出されるのか意味不明
    ダメなの当たり前だしおれはイイなんて一言も言ってない
    47  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:15 ID:xzInMXyT0*
    >>5
    TVの放送を真に受ける馬鹿
    美人だと(証言者の心証も変わるから判断基準が)変わる
    48  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:16 ID:2BsIURF30*
    >>37
    >まぁアメリカみたいに判審員言いくるめりゃ勝ちみたいなのよりマシなのは解る。

    なんでアメリカが悪いのか不明
    君自身もその陪審員の一員なのだから「中身のない事を言いくるめているだけ」と思ったら、そう思った理由を説明すりゃいいだけ
    日本よりアメリカの方が100倍以上ましだろ
    49  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:16 ID:jTVnvWa80*
    >>10
    妄想に取り憑かれてるから法学部でも入ったら?
    50  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:17 ID:2BsIURF30*
    >>33
    >ただ、それぞれの裁判官が事案ごとに独自の判断で判決を出すと判決が裁判官に左右されることになってしまう

    なんで「裁判官が勝手に独自判断」と「判例に機械的に従う」の二択しかないんだ?そんなの両方とも無茶苦茶悪いに決まってるだろ
    51  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:18 ID:iNq9ZERU0*
    反省しているかは減刑の判断基準のひとつやん
    心象が悪く(反省してるように見えない)て不利になるんは当たり前やろ
    52  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:18 ID:2BsIURF30*
    >>44
    事実を立証してない事を立証するのは裁判所の義務のはずや
    53  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:19 ID:FHMxslWJ0*
    この国の裁判での有罪率は99.9%
    つまり実際に有罪か無罪かを裁いてるのは、起訴するか不起訴とするかを決めている検察なんだよ
    裁判官はほぼ飾り
    54  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:20 ID:qUlNbEAC0*
    真っ先にAIに変えるべき職やな
    後はフィギュアスケートとか体操とかの採点系か
    55  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:20 ID:qGLv7Ywu0*
    まぁ反省するのは刑が確定してからの事
    裁判は事件が起きた所から前の情状を審査するべきで
    裁判中の反省なんて建前でいくらでも出来る
    反省をなんてエリート意識の高い奴が考えそうなもんだわ
    56  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:21 ID:FGv5QSvd0*
    犯罪者側は誤解してるけど、多分AIの判定は裁判官がガムシロップの甘さに思えるくらい厳しいと思う。
    57  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:22 ID:wE0Btg.C0*
    世の中合理性でなく人の欲で動いてるんだ
    58  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:23 ID:7IZwH5TG0*
    ここでも以前にまとめられていたと思うけどアメリカで重犯罪やらかした
    ガキが法廷で「俺はすぐに家に帰れる」みたいな発言をしたのに裁判官が
    キレてめちゃくちゃ長い懲役刑が確定したことがあったっけ。
    59  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:27 ID:LTo463iV0*
    どんな国も社会には建前が必要なのに自分の命運を握ってる人の前ですら建前を繕わない奴は社会から排斥した方がいいわ
    60  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:27 ID:hQZHtKl20*
    心証を加味→刑を軽減→再犯
    再犯時の被害者は弁護人と裁判官を訴えられないのが可哀想。
    61  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:29 ID:qGLv7Ywu0*
    反省してない奴に刑を加重するのは良いと思う
    反省してるから刑を軽くするってのはどうかと
    62  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:30 ID:kGk0s5v10*
    >>52
    刑事訴訟の基礎構造も理解できていないので当事者主義でググりなさい
    63  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:35 ID:rkTyiBPm0*
    いや、心証悪くなると結論出すのが難しい場面になった場合に「ああ、こいつならやりかねんな」ってなるやん
    64  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:35 ID:2BsIURF30*
    >>62
    ググれの問題じゃないだろアホ
    裁判所の言った事を裁判所が説明しなきゃいけないのは当たり前だろ
    単語を連発して説明した気になるなよ
    単語の中に正解があると思ってるおまえの方が怪しい
    65  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:37 ID:JCgsEsdm0*
    >>26
    AIなんて所詮人間が作ったもんよくそこまで信頼できるね
    66  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:37 ID:qRPC7uRn0*
    事実を明らかにする、つまり告訴された罪に該当するのか確認する
    そしてその罪に対する罰には幅があるのでその範囲でどの程度が妥当か決める
    後悔や反省がない=再犯しそうだから重めにする

    なにも間違ってないよね
    67  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:37 ID:2BsIURF30*
    >>63
    ソレ込みで「ああ、こいつならやりかねんな」が正当である理由を全部証明をした上で主張する義務がある
    68  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:38 ID:nF7p.WRr0*
    過去の判例で決まるんやろ?
    69  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:38 ID:2BsIURF30*
    >>66
    >罰には幅があるのでその範囲でどの程度が妥当か決める

    それを勝手に決めたらアカンちゅう話でしょ
    70  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:43 ID:J60iTymo0*
    裁判官はそんな事言わないし。
    裁判官としても、かぶっている猫は取ってもらった方が
    正しい判決を出せるし。
    71  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:44 ID:CMage05D0*
    裁判官に敵意持ってるのは民事で負けたか
    前科のある人かな
    72  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:46 ID:bwUjA7pk0*
    裁判官AIはまだ無理
    判例主義とか言っても細かい差異は裁判官が判断するし尊属殺の時みたいな判断はAIにはまだ無理だろ
    73  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:48 ID:szOqr5Ji0*
    自分は「俺」なのに相手が「裁判所」てのがじわる
    74  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:48 ID:Nx4OU0IO0*
    裁判官は心証によってのみ判断しろ、って言われてるんやで
    75  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:48 ID:YCFfMFAz0*
    痴漢冤罪で、身長に障害持ってて物理的に不可能な被告に対して奇跡が起きたっつって有罪判決出したこと無かった?
    あれこそ裁判官の思想と気分にしか基づいてないだろ
    地裁もよく権力や企業に忖度した判決出すしハズレ裁判官のほうが多いんじゃないかな
    76  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:49 ID:o2orZxZK0*
    >>55
    最後はともかく内容は本当にそう思うわ
    77  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:49 ID:2BsIURF30*
    >>71
    善人は裁判官を批判しちゃならんって事?
    批判の中身の是非に触れずによくそんな盲目的なレッテル貼りが
    できるもんだね
    日本人すげー
    78  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:51 ID:.ogRfPrV0*
    >>10
    法学部に入ると更に人権は絶対とか、法は社会正義を実現するための道具といった妄想に取り憑かれ、反対する奴は無条件に無知蒙昧ね輩に認定されます。
    79  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:51 ID:Mj534YYs0*
    AIになったら特ア人は全員死刑にしてくれるよな
    80  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:53 ID:xHYIrWMx0*
    裁判官なんか、そこら辺のクソ上司となんら変わらんよ。
    大手企業に勤めたって、同じくらいの学歴でクソみたいな上司いるやろ。
    それと何も変わらん。
    むしろ絶対的権力もっているせいで、それ以下の人間しかおらん。
    81  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:56 ID:o2orZxZK0*
    裁判の馬鹿馬鹿しさについては大昔から言われているし、ずっとカバカバでそういうものなんだよなぁ…
    変な判決で物議を醸す事は現在に至るまでずっと多い。
    演技出来ない社会性に言及する輩もいるが、犯罪を裁く裁判であってそれを裁く訳ではないだろう。
    82  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:57 ID:8krpkq6C0*
    >>65
    法もやんか
    83  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:58 ID:2BsIURF30*
    >>78
    政治学科はそんな事ないらしい
    法学部政治学科の人が「法律学科の連中と俺等を一緒にするな」
    と言ってた
    84  不思議な名無しさん :2023年08月13日 12:59 ID:Bbf0MA.O0*
    裁判官「んー、この遺族気に入らんなあ。過失運転致死罪で(笑」
    85  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:00 ID:2BsIURF30*
    >>80
    日本の裁判官だけだよ
    先進国の裁判官は全然偉くない
    最高裁の裁判官も自宅から自分でバイク通勤してる
    86  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:02 ID:cV3z9pM00*
    だから裁判長どもは子供殺しの女犯罪者にコロっとだまされて執行猶予w
    さっさとAIに判断させろ!!
    87  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:03 ID:cV3z9pM00*
    >>78
    日本の法律関係者ってほんと遅れてるね
    いまも昭和時代を生きてそう
    88  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:05 ID:GnRFiK5e0*
    飯塚元院長もひどかったな
    無罪を主張したら死刑死刑おまえら大騒ぎしてただろ
    89  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:05 ID:PFM0roYq0*
    AIAI喚いてるバカが散見されるが

    AIは過去の人的判例を学習するからなーんも変わんないよ?w
    90  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:07 ID:2BsIURF30*
    >>70
    似たような事はいくらでも言う
    91  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:08 ID:OPWihTL40*
    無反省で再犯しそうな奴に執行猶予つけたり、すぐに釈放されたら堪らんからな
    92  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:10 ID:X61XZu480*
    率直に言うと「そうだぞ」
    人が判定する以上どう足掻いても感情が介入するんだから、
    「現行制度では心象をよくすることは裁判で有効」だと言える。
    93  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:11 ID:93jOTw8B0*
    ある意味正直で良いじゃん
    反省なんかしていないのに「私は反省しています」って言いたく無いってことでしょ
    94  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:12 ID:2rNPVIKD0*
    判決後のDQN被告と弁護士見てみて。
    ギャハハと笑いながら歩いてるから。

    判決前はめっちゃおとなしくしていて
    弁護士の入れ知恵しか言わない被告。
    95  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:14 ID:bX00r52U0*
    有利にしたいなら、ご機嫌取らなきゃいかんでしょ


    不利でもどうでもいいなら、好きにしろw


    それだけのこと
    96  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:14 ID:8tS.iQfx0*
    時間ないから有罪ねとかサイバンチョかよ
    97  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:16 ID:LBwCW82f0*
    この基地外スレ何度もまとめられるけどまとめサイトの人が被告だったのか?
    98  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:16 ID:sLaiVK.Z0*
    >>82
    99  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:17 ID:m3YNwgVy0*
    >>48
    頭悪過ぎて全体理解出来てないんだろうけどレスバみたいな幼稚な話ではないから。単純に裁判を履き違えてる。
    説明しろとかそういう話じゃない。
    100  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:20 ID:RSuAToum0*
    法律が平等だといつ勘違いした?
    101  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:21 ID:rbvHrOOB0*
    >>82
    パーフェクト論破で草
    102  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:22 ID:MOXLH.p00*
    両手両足縛られて首吊りさせられたやつ?をAIに判定させてみたい
    103  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:33 ID:jpETQb3U0*
    >>11
    私は略式裁判だったからどこで演技すりゃいいのかわからなかった。弁護士には逮捕された瞬間から演技しなきゃだめだよって後々言われたよ。
    おかしな話だよ。
    104  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:33 ID:LyMznAIJ0*
    碌に裁判の知識も過去の判例も調べもしないでAI化しろと言ってるようなやつは
    そうなったらすぐに元に戻せと騒ぐような奴らでしょ
    馬鹿だから現状を批判してるだけ。現状を批判するのは馬鹿でもできる唯一のことだからな
    105  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:38 ID:X61XZu480*
    この手の人は「理想の形」ばかり見て「人が運用する実際のシステム」を見てないんだよ
    全てが理想の形で回るなら世の中は素晴らしいかもしれんが、そんなに上手く行くなら誰も苦労してない
    106  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:49 ID:YBFKetZo0*
    >>5
    お隣の国で飛行機爆発しても美人ならセーフな事例あったな
    107  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:50 ID:glC58Vi.0*
    だからなんだよ。被告席座った事無い奴が空想で語るな、恥ずかしい。
    108  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:55 ID:pva1.Ihl0*
    無能ほど、心象と感情をごっちゃにして騒ぐよね。理解できないのかな?。
    109  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:56 ID:pcEIcBmZ0*
    AIを完璧なものと信じ込んでるアホは表に出てくるべきじゃねえわ
    何も知らないのにネットの適当な風潮にすぐのってしまう浅慮さも滲み出てる、人に何か言える知能じゃない
    110  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:57 ID:pva1.Ihl0*
    まあ、韓国は心象と感情を同じ扱いにして、裁判めちゃくちゃにしてるから、分からない人は、そういう関係だと言う事だね。
    111  不思議な名無しさん :2023年08月13日 13:59 ID:pva1.Ihl0*
    ちなみに、AIが裁判できないのは、身体感情経験を持てないから。現実に存在しない相手には、現実の人間と時間と事象の関りは理解不可能だもの。
    112  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:00 ID:N6lWBS990*
    >>107
    と元犯罪者が言っております。
    経験者ならもっと詳しく書いてくれよ。
    113  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:01 ID:pva1.Ihl0*
    >>111
    ちな、分かりやすく言うと、AIに老化は理解不能。自分は老化しないから。しかし、人間は老化によって、感覚も感情も経験も全部変化する。それが分からないと裁判はそもそも不可能。
    114  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:14 ID:juAxFaUY0*
    無罪を主張している相手に反省の色が見られないという裁判官の言葉があったが無罪だと言ってる人間が反省したらおかしいやろ
    115  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:19 ID:0vtRQRpe0*
    上級だったり女だったりで謎の刑の割引もあるよね
    116  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:23 ID:VEemhGgZ0*
    >>24
    演技で一般人にヤバイのが紛れ込んでる方がはるかに困るな
    117  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:35 ID:.5K232JX0*
    だから信用できない裁判官を弾劾するために国民審査があるんやで
    犯罪要件を定量化して刑罰を決めた方がいいと思う人は
    子供のころからさんざんレxプされた末に親xxしたやつと
    親に働けって言われたからxxしたやつを同じ量刑にした方がいいと思ってんの?
    118  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:38 ID:aluMmVP30*
    これこそさっさとAIに変えて無能裁判官を全員首にしろ
    119  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:46 ID:QeScjc2i0*
    >>18
    何でいちいち日本人って付けるかね
    外人だって他人の事に必死こく奴は居ないよ
    裁判に負けて仕事が無くて自分がヤバくて必死こく奴は日本人にも居る
    120  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:48 ID:QeScjc2i0*
    >>21
    異論するくらいなら犯罪すんななんだが
    121  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:48 ID:DpmeSDfi0*
    >>87
    まあお前なんかより頭はいいが
    122  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:49 ID:DpmeSDfi0*
    >>14
    態度で反省しそうか駄目そうか大体わかるしな
    123  不思議な名無しさん :2023年08月13日 14:54 ID:6EOG04Hk0*
    裁判でへらへらしてる容疑者
    しかも〇した被害者の両親の前でも
    司法取引だかで有期刑が決まってたのに
    判事が審理のやり直し
    検察に量刑増やせと告げた裁判がyoutubeにあったな
    日本は判例第一主義だからな
    こんなことはおこるまい


    124  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:05 ID:D22R.xDu0*
    >>118
    この国の全ての裁判官がお前よりは優秀だよ
    125  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:27 ID:gTmqjcBL0*
    嫌なら裁判官になればいいやんけ
    126  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:35 ID:JH0ZFrXX0*
    ヤバい裁判官に当たったことあるから気持ちは分かるわ。
    弁護士から担当裁判官が決まったけど厄介で有名だから気を長く持って行きましょう言われて、実際ネチネチと人格攻撃され、通常1枚の反省文を何枚も書かされて判決出るのに通常の倍以上時間かかった。
    127  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:36 ID:4J1AR92R0*
    >>116
    社会人は演技はデフォルトや
    128  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:37 ID:oSAehQuz0*
    AIで判決出させる実験したらみんな死刑になってなかった?
    129  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:42 ID:4J1AR92R0*
    >>61
    その2つは切り離せないよ
    130  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:45 ID:4J1AR92R0*
    >>69
    判例と裁判官の心証で決まるのが妥当という話でしょ。
    131  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:51 ID:job2gakt0*
    たとえば全く同じ罪を犯した人間が二人いたとして、片方はめっちゃくちゃ反省してるようにしか見えなくて、もう片方は全く反省してないようにしか見えなければ、後者のほうが刑が重くなるってそんなに変なこととは思わんけどな。
    その権限が裁判官にあるってのも、現状ではどうしようないというか、他に代替案が思いつかんしなぁ。
    AI万能とも思わんし。
    132  不思議な名無しさん :2023年08月13日 15:57 ID:o2orZxZK0*
    >>131
    同じではいけないのだろうか?
    特に反省に担保なんてないだろうし。
    133  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:03 ID:o2orZxZK0*
    >>124
    それあなたの感想ですよね?
    134  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:10 ID:oh7207l.0*
    >>45
    血圧 脈拍 体温 発汗量をモニターしながらすればできんじゃね?
    そこまで用意するかは知らん
    135  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:29 ID:2BsIURF30*
    >>124
    全然そう思わない
    偏差値は高いだろうが偏差値高いバカ特有のアホが
    日本の法律業界にはいっぱいいる
    136  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:32 ID:2BsIURF30*
    >>99
    どう違うのか具体的に何も説明出来ない君のような中身のない主張を
    潰していくことが議論だし
    どう違うのか具体的に何も説明出来ないなら
    違うという君の主張は認める訳にいかない
    137  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:34 ID:2BsIURF30*
    >>130
    そんな事で決めたら不当という話でしょ
    138  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:39 ID:2BsIURF30*
    >>114
    矛盾してるよな
    でも裁判官がいくら矛盾してる事言っても
    飼いならされた日本人は適当に補完して「でも多分裁判官を正しい」
    と思い込もうとする
    139  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:41 ID:2BsIURF30*
    >>129
    横からだけどお相手さんは反省の有無で量刑をプラスするのはいいが
    マイナスにするのはダメと言ってるだけだから
    別にお相手さんは少なくとも矛盾した事を言ってる訳では無い
    あなた風に言えば切り離す事は可能
    140  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:43 ID:2BsIURF30*
    >>131
    >その権限が裁判官にあるってのも、現状ではどうしようないというか

    裁判官が独断で勝手に決めたらアカンでしょ
    141  不思議な名無しさん :2023年08月13日 16:47 ID:5yH4B.XK0*
    >>117
    衆議院議員選挙時に国民審査で弾劾解任された最高裁判事は一人もいない。最高裁判事の就任条件に年齢事項がって歳よりばっかり、長くて8年くらいの勤務(多くは5、6年で退官)
    さらに気に食わない判決後、その裁判官の任期中に選挙があると限らず、過去の選挙で解任されなかった場合以降解任候補にならない
    実質弾劾解任は不可能、まだ弁護士のが可能性がある
    142  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:04 ID:DK4NUqGY0*
    >>3
    お前以外が反対するから意味がない
    143  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:05 ID:DK4NUqGY0*
    >>134
    じゃあ今日からじゃ無理だな
    働いたことないやつはこういう時具体化できないよなあ
    144  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:24 ID:DK4NUqGY0*
    >>64
    説明云々じゃなくて構造を理解してないからお話にならない
    アホはお前 説明する義務もないんだから自分で調べなさい
    調べないなら口を挟むな邪魔だ
    145  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:25 ID:DK4NUqGY0*
    >>67
    そんな義務はない
    なぜなら法がそう定めてないから
    お前の価値観なんぞ知らん
    146  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:26 ID:DK4NUqGY0*
    >>137
    不当かどうかきめるのはあなたじゃないって話でしょ
    147  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:27 ID:DK4NUqGY0*
    >>85
    どこの国の話してるの?
    それ先進国じゃないだろ
    148  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:28 ID:DK4NUqGY0*
    >>93
    じゃ再犯のリスク無視できないじゃん
    刑重くする以外の手がないわ
    149  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:30 ID:DK4NUqGY0*
    >>135
    偏差値高いバカ特有のアホ(笑)
    少なくともお前よりは頭いいことはわかるよww
    自らがバカであることの自己紹介にしかなってないわ
    150  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:32 ID:DK4NUqGY0*
    >>29
    口だけで何もしないまとめ民が偉そうに言ってても失笑しかないな
    151  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:33 ID:DK4NUqGY0*
    >>77
    そのコメント見てる限り、少なくともお前は善人じゃないから聞く価値がないな
    152  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:35 ID:DK4NUqGY0*
    >>140
    そうできるだけの権限が法で決まってるからね
    覆したければ法律変えてみろ
    153  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:38 ID:gkQ1ryv40*
    >>82
    法は明文化されてるけど、AIは開発者や運営企業の判断だけで学習情報や出力情報を変えられるから、同一ではないな。
    154  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:39 ID:oh7207l.0*
    >>143
    発想が貧弱だと苦労するねい
    155  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:44 ID:2BsIURF30*
    >>141
    日本のシステムが遅れてる訳だけよね。
    日本を先進国並みの制度にした上で、裁判官の横暴を止めれば良い
    156  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:47 ID:2BsIURF30*
    >>144
    >説明する義務もないんだから自分で調べなさい

    相手に納得して貰う権利が欲しいなら
    君が説明をする義務がある
    君が説明する義務を放棄するなら相手に納得して貰う権利を放棄すべき
    君がなぜ「違う」と考えるかは君の頭の中しかない
    ググっても大まかな事しか書いてなかったり異なる考えたが併存してたり
    書いてる事が正しいとも限らない
    157  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:50 ID:2BsIURF30*
    >>147
    先進国の話だって書いただろ
    ドイツの最高裁裁判官がスクーターで裁判所まで通勤してる風景を
    動画で観たことある
    裁判官が偉くない事が国として偉大って事だと思う
    158  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:52 ID:2BsIURF30*
    >>149
    理由を書けよ
    偏差値高いのは偏差値を競う競技に強いだけ
    でも世の中は競技じゃないから
    君みたいに盲目的に偏差値を崇める人以外には通用しない
    159  不思議な名無しさん :2023年08月13日 17:55 ID:2BsIURF30*
    >>152
    決まってないぞ
    そもそも君は「法の条文」の事を「法」と呼んでるみたいだが
    法の条文で法は決まらない
    そして法の条文ですらそんな事書いてない
    160  不思議な名無しさん :2023年08月13日 18:02 ID:2BsIURF30*
    >>144
    >説明する義務もないんだから自分で調べなさい

    >>156←の続き
    そもそもググった文章が、(その文章が正しいかどうか別にしても)
    なぜ俺の言ってる事が間違いかが分かるように状況に合わせて
    書いてる訳でもない
    君は要するに、俺がなぜ間違った事を言ったかが分かるようような
    説明の仕方が出来ないから「ググれ」で誤魔化してるだけ

    「ググれ」「俺は正しいのはググれば分かる」が正当な受け答えになるなら
    裁判は双方が相手に向かって「ググれ」の言い合い合戦になって
    収集がつかない
    161  不思議な名無しさん :2023年08月13日 18:10 ID:2BsIURF30*
    >>151  ID:DK4NUqGY0
    >そのコメント見てる限り、少なくともお前は善人じゃないから聞く価値がないな

    理由も語らず人を悪人扱いする君のような人間こそが
    日本の司法を擁護してるのがよくわかったが 
    しかも話がズレズレなんだよ
    「俺が悪人で俺の話が聞く価値ない事」と
    「裁判官を批判したら悪人呼ばわりされる」=「善人は裁判官を批判出来ない」とは無関係な話だろ、だって両立するから。
    俺が悪人であっても「善人は裁判官を批判出来ない」事は続いてる
    162  不思議な名無しさん :2023年08月13日 18:14 ID:2BsIURF30*
    >>146
    誰か特定の人間の独断で決めたらダメだって話でしょ。
    まぁ君みたいに「自分の主張の理由を自分自身で語らずに自分の主張を言い続ける事」を平然とやってのける人間、その行為がどれほど野蛮かが分かってない人間、「ググレ」が正しい応答になると思ってる人間、なら
    この大事な部分も分かってなくて当然
    163  不思議な名無しさん :2023年08月13日 18:26 ID:2BsIURF30*
    >>22
    >反省してるかどうかで罪を変えるの原則だろ。

    そんな明らかすぎる事でもないと思うぞ
    もしそれを原則と呼んだところで、原則には例外もある

    >反省の度合いが更生の度合いだから、刑罰を変える。

    本当に反省してるんなら
    標準的量刑を受け入れるはずじゃんという理屈も成り立つと思うぞ。
    なので反省したら標準的量刑から引き算するという発想は
    必ずしもその意味で当たり前じゃないし
    力ずくで「近代司法がーー」と単語だけで押し通すなら
    近代司法とやらのやり方が間違ってる
    164  不思議な名無しさん :2023年08月13日 18:34 ID:2BsIURF30*
    >>145
    >そんな義務はない
    >なぜなら法がそう定めてないから
    >お前の価値観なんぞ知らん

    アホすぎて笑うしかない
    「法が定めてないから義務がない」っていうのは
    どっから出てきたんだ??w
    165  不思議な名無しさん :2023年08月13日 18:39 ID:2BsIURF30*
    >>51
    >反省しているかは減刑の判断基準のひとつやん
    >心象が悪く(反省してるように見えない)て不利になるんは当たり前やろ

    その事自体が正しかったとして
    それを裁判官が独断で決めるのが良くないって話では。
    166  不思議な名無しさん :2023年08月13日 19:03 ID:sW4OhQmr0*
    裁判所よりも検察の方が問題。富山地検やら金沢地検は起訴率が50%を切っている。起訴しない検察官に存在価値はない。単なる穀潰し。しかもヤツらは起訴猶予・不起訴にした理由すら明らかにしない。
    167  不思議な名無しさん :2023年08月13日 19:58 ID:G4UZ33kx0*
    このバカってスレたてだけして逃げたの?
    168  不思議な名無しさん :2023年08月13日 21:00 ID:WNE7WVvX0*
    まあ、納得いかない人は憲法の後に民事訴訟法を読んでみると良いよw
    169  不思議な名無しさん :2023年08月13日 21:04 ID:w4tqmEYI0*
    心証いうんは裁判の中だけの話やないで
    留置所や拘置所から知人にあてた手紙なんかもきっちりチェックされとる
    裁判官の前だけいい子ぶっていれば何とかなるほど甘くはないで

    光市母子殺害事件の上級審で一転して死刑判決が出たのがそれやな
    170  不思議な名無しさん :2023年08月13日 21:54 ID:2BsIURF30*
    >>168
    そんなものの中に答えがあると思ってる人間こそ一番あほ
    171  不思議な名無しさん :2023年08月13日 21:57 ID:2BsIURF30*
    >>169
    何を心証の判断材料にしようが
    裁判官の判断はいつでも無条件に正しいという前提で
    裁判官が正しいかどうかを論じても無意味
    172  不思議な名無しさん :2023年08月13日 22:30 ID:lopN6IW70*
    ここ数年取り調べも録画されるようになって、かなりマシにはなってきてはいるよな。
    あと、国民情緒法なんかと比べたら、それよりかかなり良い。

    ただ、裁判官が人としてどうなの?って人が多いのも事実。
    あと、録画とか裁判員制度ない時代もつい最近でそれ以前は検察のやりたい放題だったのも事実。
    173  不思議な名無しさん :2023年08月13日 23:10 ID:2BsIURF30*
    >>172
    取り調べなんか録画するより裁判所を録画しなきゃダメだろ
    裁判官がおかしいって話なんだから。
    警察がおかしくても裁判所が機能してたら警察の悪を潰せる。
    ところで国民情緒法?の何がおかしいの?情緒でも根拠を述べてれば対等に対応すべきでしょ。日本の裁判官なんて今でもやりたい放題だし
    人としてとか以前に業務全般として何もかもおかしいでしょ
    174  不思議な名無しさん :2023年08月13日 23:54 ID:opp6f2eI0*
    裁判も所詮人間のやることなので
    全ての真実を 100% 正しく明確にすることもできなければ
    全ての国民を 100% 納得させることもできない
    裁判のために社会があるのではなく、社会のために裁判がある以上
    それなりのコストでそれなりの精度の犯罪者隔離によってそれなりに犯罪の抑止力になれば良い
    なので一定以上の能力が認められた人間を担いで、こいつの判断が正しいということにしよう、ってのは最善では無いにしても妥協点としては妥当なんじゃないかな
    知識も無い、勉強する気も無いような奴をいちいち説得するのはやたら時間がかかって無駄に高コストなのはこのコメント欄が証明してるし
    175  不思議な名無しさん :2023年08月14日 00:43 ID:OqcrIYJQ0*
    よほど変なことしない限りは、過去の判例に従うだけ
    反省したフリは誰でもできるからアテにしてないだろ
    176  不思議な名無しさん :2023年08月14日 00:51 ID:Y4DJ4gFU0*
    結局、判断を許されてるのが彼らなんだから、それを見越して対策するのは当たり前の話
    まぁ、憲法関係での忖度判決なんかを見ると、安定性の意味ではわかるがどうなのよってのは結構あるけどね(ココの話はそれより低レベルなエゴの類だがw)
    ともあれ、ぼくの意見のほうが正しいって主張で周りを納得させられない時点で論外なんよ
    マスパセのバカと同じって事
    しかし、そもそもの論理が通じないようなもんに、判断力があるとは到底思えないってのが普通なんやがな
    ネットにはそんなのが多すぎる
    177  不思議な名無しさん :2023年08月14日 01:42 ID:fmGsxhNI0*
    >>2
    鬼滅の刃の制作会社は無罪か執行猶予付きになるよ
    この会社が脱税してたってニュースへのヤフコメ民の態度は笑ったわ
    批判するにも脱税したい気持ちはわかる、とか脱税した会社に寄り添う(笑)コメントばっかり
    アニメとかゲームとか自分達に利益のあるものにはゲロ甘で自分達が興味ないものには批判しまくる
    178  不思議な名無しさん :2023年08月14日 01:48 ID:5YItPXSV0*
    ×法律と良心に従う
    〇権力と判例(前例)に従う
    まあ、なんだかんだ言っても小役人だからね。
    179  不思議な名無しさん :2023年08月14日 02:17 ID:VKWfeJYZ0*
    底辺の巣穴で必死にイキってて面白い
    小役人(笑)
    180  不思議な名無しさん :2023年08月14日 02:30 ID:bac2jmmz0*
    裁判官は一般人よりも良い生活するために就いたただの公務員なんだから、聖人みたいな人を期待する方が間違ってる
    そこらへんの一般人と同じく自分のために生きている
    181  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:17 ID:hFhQhrvq0*
    とりあえず、判例はネットで読めるし、なぜそういう結論に至ったかちゃんと読んだ方が良いかな。
    ロクに知らずに言ってる奴が多いな。
    「日本の裁判官なんて今でもやりたい放題だし」
    こういうアホがいるしな。
    182  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:20 ID:v1.FPzq.0*
    なんなら弁護士も被告が嫌いなんじゃないかってぐらい雑な弁護することあるよな
    光市母子殺人事件とか東名高速煽り運転とか
    183  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:34 ID:CWxg5kQG0*
    勘違いしてるアホだらけだが、
    心象ってそういう意味じゃなくて、本当に反省してるかどうかのチェックって事だぞ
    少なくとも「俺は悪くねぇ!」って言ってる奴が反省してると思うか?

    犯人が反省してるかどうか、罪悪感を抱いているかどうかを、その態度や言動から推測するのが心象
    心象が悪いってのは、「こいつ全然反省してねえな」と思われるって事だ
    つまり反省してるならそれを証明してみせろって言ってんだって気づけよ
    184  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:34 ID:q8mp.Hyv0*
    日本は法治国家じゃねーし、上級国民と下級国民じゃ明らかに扱い違うし
    マン〇割引も露骨にあるしな、日本は形は法治国家だけど実態は
    省庁による官僚統治国家だよ
    185  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:36 ID:CWxg5kQG0*
    >>16
    何一つ具体性のないペラッペラの詭弁の論点すり替えの反論でわろた
    自分が何を言ってるのか理解せずに反論してるだろお前
    186  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:38 ID:oM9w3ia70*
    反省してるかしてないかって、実際に反省してるかどうかよりも罪の内容や影響を理解しているか、それに対して何をすればいいかを理解しているかどうかを確認するのが重要だよ。心の中なんてわかりようがないし、対外的にその態度が示ればいいわけだし。それが理解できていれば刑を受け入れることにつながるし、理解できてなければ、それを理解させることから始めなければいけない。という建前。
    187  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:40 ID:CWxg5kQG0*
    >>182
    そういうのは国選弁護人や
    やりたくもない弁護をくじ引きでやらされる罰ゲームや
    報酬もゴミカスやし
    無実の罪で訴えられてるなら正義感から全力出す事もあるけど、どう考えても被告人が悪くてクズなだけの事件を真面目に弁護する気になんてならんわな
    188  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:44 ID:CWxg5kQG0*
    >>181
    むしろ判例にとらわれすぎてて裁判官の意思や価値観なんてまるで反映されないのが日本の裁判よな
    やりたい放題どころか真逆
    189  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:51 ID:OPqJPhPq0*
    その量刑決める裁判官にイチャモン付けるような頭だから犯罪犯してんだよなあ
    190  不思議な名無しさん :2023年08月14日 03:59 ID:TG.xzQ250*
    親戚に判事が居るんだけど、クソカス野郎だから裁判官って印象が良くないんだよね
    そいつはもう退官してると思うけど
    191  不思議な名無しさん :2023年08月14日 04:13 ID:i9tDguDH0*
    じゃあ情状酌量の余地なしね
    192  不思議な名無しさん :2023年08月14日 07:16 ID:qIMhF3lT0*
    心証ってのか。案外とんでもない欠陥システムを使ってんだな。勉強になる。
    193  不思議な名無しさん :2023年08月14日 07:51 ID:mq1lQY0i0*
    あいつら面白いぞ
    俺に無罪を言い渡すしかなくなった途端に、
    裁判官は3人の合議制になったし、
    検察官は飛ばされて、
    新人の勉強会になったし、
    ついでに逮捕状を申請した所轄の連中も田舎へGO

    それでもクビになったのも退職したのも、1人もいない
    プライドも何もない、情けない連中よ
    194  不思議な名無しさん :2023年08月14日 08:12 ID:2knj.LQ80*
    >>153
    法律だって改正されるし、運用する人間の判断次第じゃん
    195  不思議な名無しさん :2023年08月14日 08:25 ID:C.BL05bH0*
    反省してると判断するの人間だしな
    再犯しないからが主なので
    196  不思議な名無しさん :2023年08月14日 08:30 ID:AonvCa3C0*
    美人だと判決が変わる

    結婚詐欺などの知的犯罪だとより重く、単純な窃盗などの衝動的犯罪だとより軽くなると聞いた
    197  不思議な名無しさん :2023年08月14日 09:12 ID:.Keihbwx0*
    >>117
    背景の裏取れてんならいいけど態度なんかで増減させんなやって話や
    198  不思議な名無しさん :2023年08月14日 09:16 ID:.Keihbwx0*
    >>71
    全容知ってるから証人で呼ばれたけど弁護士がバレないことはどこまでもウソつき合戦してるの見て相当未熟な制度だと思ったよ。。。そら金持ちは裁判勝つわな
    199  不思議な名無しさん :2023年08月14日 10:18 ID:sjTxGFhI0*
    裁判は国家権力で揉め事に決着をつける為のシステムに過ぎない。
    裁判は法律に添って処理しているだけで正義でもないし、見せられた証拠や証言などで判断しているのであって真実を解き明かす事もしない、ましてや法律通りに処理する場ですから弱者の救済なんて論外です。
    国家権力で黙らせるのが目的ですから、多少の裁判官の感情が判決に法の許す範囲で入っても裁判は正常に機能します。
    金のある奴が有利なのも資本主義なら当然です。

    皆さん、夢見過ぎです。

    200  不思議な名無しさん :2023年08月14日 11:46 ID:Tc.pi1gi0*
    >>87
    法科大学院出身の弁護士さんの質ががががが
    201  不思議な名無しさん :2023年08月14日 11:59 ID:Tc.pi1gi0*
    >>32
    実質的な社会的制裁も含めて量刑してるからじゃないの?
    訴訟事実を理由として馘になったとか、示談金を被害者に払ったとかが刑罰(というか矯正力)と見なされて入るからじゃないの?
    202  不思議な名無しさん :2023年08月14日 12:00 ID:S8jy2B7Q0*
    裁判官「反省の色無しと言うことで検察の求刑通りにするね」
    検察「やったぜ」
    弁護士「はい...(控訴審で弁護士費用倍プッシュだ、やったぜ)」
    イッチ「...ゴキゲントリカヨ...」
    203  不思議な名無しさん :2023年08月14日 12:12 ID:Tc.pi1gi0*
    >>72
    事実認定とか公判の事前整理に使えるところを目指すのが第一段階なんじゃないかな?
    204  不思議な名無しさん :2023年08月14日 12:53 ID:v7c1WC8h0*
    >>3
    裁判員やりたくない奴が取る態度やぞそれ
    裁判員候補になって裁判所に呼ばれると質問票書かされるけど、全員必ず死刑にします!と書いておけば弁護士やら検察官がこいつ選任すんなってなるから
    205  不思議な名無しさん :2023年08月14日 12:59 ID:Kgtsh.8.0*
    正論言えば通ると思ってるのは無能の証拠
    206  不思議な名無しさん :2023年08月14日 13:39 ID:8xjhz3180*
    AI裁判官ってそんないいもんか?
    俺的には誰かが作ったコンピューターのプログラムなんぞに裁かれたくないんだが
    207  不思議な名無しさん :2023年08月14日 13:40 ID:EB0Qp1320*
    法治主義は人類には早すぎた
    208  不思議な名無しさん :2023年08月14日 13:42 ID:hcEkeygZ0*
    そりゃ言動が反社会的だったら当然法律も順守してるとは誰も思わないからな
    有罪の証拠にはならんが、有罪にする根拠にはなるんだぞ
    209  不思議な名無しさん :2023年08月14日 13:46 ID:hcEkeygZ0*
    >>202
    過去に求刑以上の刑の判決が出ちゃった面白い例もあるよな
    210  不思議な名無しさん :2023年08月14日 14:13 ID:D8HeYA7B0*
    ただの印象じゃないって言ってるけど、

    ただの印象です。賄賂が多ければ印象や良くなる。

    だから飯塚幸三は三回も言い訳だけで流して貰えた。
    でも流石に世間の目がきつくなり過ぎて見捨てた。
    裁判所なんてそんなもん。
    211  不思議な名無しさん :2023年08月14日 14:17 ID:xTRDSfC40*
    反省してるポーズすると減ると考えるんじゃなくて
    この期に及んで反省してないやつにプラスされると考えろ
    212  不思議な名無しさん :2023年08月14日 14:24 ID:szEfoRGi0*
    示談がおかしいのは金で解決できることそのもの。つまり金額とは誠意。貧乏人には誠意がないという差別主義よ
    量刑はともかく示談で不起訴になる制度は破棄するべき

    >>196
    知的というか痴的な。性的魅力を前提にした犯行だと重くなる
    213  不思議な名無しさん :2023年08月14日 14:30 ID:wSXlLic50*
    検察の求刑を7掛けするだけだから心象とか関係ない。
    214  不思議な名無しさん :2023年08月14日 14:40 ID:5l.LWjnd0*
    美人だけじゃなく、普通に女割があるからな
    215  不思議な名無しさん :2023年08月14日 14:48 ID:LKRqB4Be0*
    >>210
    頭にアルミホイル巻いたほうがいいですよ
    もう手遅れみたいですけど
    216  不思議な名無しさん :2023年08月14日 15:07 ID:r304Xtof0*
    裁判官になるには、ひたすら法律の暗記ばっかりするから、世間の常識ナンカ身に着ける必要も時間もなく、我々の一般的な感覚とズレが生じるのはやむを得ない。
    217  不思議な名無しさん :2023年08月14日 15:15 ID:W.B51BbV0*
    訴えた側と訴えられた側の、双方の証拠を並べて、どっちが真実かを裁判官の印象で決めるんだから、
    そりゃご機嫌取りは当たり前だろ。まぁ嫌々ご機嫌取りしてるのも伝わってより印象悪化するだろうけどw
    「チッ。反省してまーす」みたいなのとか。
    218  不思議な名無しさん :2023年08月14日 15:33 ID:FuEgp7Ul0*
    >>162
    「誰か特定の人間が独断で決めたらダメ」という主張が正しい場合、現在の裁判所の制度を変えなきゃいけないことになるから、よりよい制度案を具体的に示してほしい。
    自分は、法の専門家である1人または複数人の裁判官が犯罪の成否と量刑判断を行いかつ三審制が採用されている現在の刑事裁判制度が最も有効な妥協案だと思うんだけど。

    一般的に特定少数の裁判官が量刑判断するシステムのデメリットとして、その判断が恣意的になるおそれがあることは否定できない。ただし、その従来のシステムの正当性を判断するためには代案を提示してもらったうえでいずれのシステムがより正当かを検討するという形じゃないと今の議論は不毛なものにしかならないよ。
    219  不思議な名無しさん :2023年08月14日 16:12 ID:tJmBrVwu0*
    日本の裁判は自由心証主義

    なるほどな…
    賄賂にコネ、コミュ力ががものをいうんだな。だから政治家、上級は有罪にならん、なっても罰金で済む。腐っとるな、この国は。江戸時代と変わらんね。下から吸い取って裁判官が納得する額っていくらかね?総額いくらかかるのかね??
    220  不思議な名無しさん :2023年08月14日 16:35 ID:f2CyMc7F0*
    検察は有罪にすることが仕事だから実際は無実だろうがなんだろうが知ったことではない。
    だが裁判官は有罪の人間を無罪にすることは仕方ないとして、無罪の人間を有罪にすることはあってはならないとしている。
    221  不思議な名無しさん :2023年08月14日 16:39 ID:f2CyMc7F0*
    >>212
    示談がなくなったら被害者も困るだろ。
    示談がおかしいとかいうのは、罪人は有罪になるべきだっていう第三者の野次馬根性でしかない。

    222  不思議な名無しさん :2023年08月14日 16:43 ID:kXaJpQrX0*
    アメリカは素人の一般人、中国は共産党のご機嫌を取らなきゃならない
    それに比べれば日本はマシ
    法と法に縛られた裁判官だけで済む
    223  不思議な名無しさん :2023年08月14日 16:56 ID:2mUqVb2Y0*
    >>187
    光市の方は死刑反対派の弁護士が活動に利用する為にしゃしゃり出てきただけで国選じゃないぞ
    224  不思議な名無しさん :2023年08月14日 17:06 ID:JOUjemc80*
    >>134
    体質もあるし、なによりガチのサイコパスに効くのかなあ…
    225  不思議な名無しさん :2023年08月14日 17:08 ID:JOUjemc80*
    >>9
    まんまじゃないけどPSYCHO-PASSみたいな事になりそう
    226  不思議な名無しさん :2023年08月14日 17:11 ID:JOUjemc80*
    >>15
    抑反省している(又は罪を犯してない)なら露骨に悪態吐く必要性がないじゃろ
    227  不思議な名無しさん :2023年08月14日 17:13 ID:JOUjemc80*
    >>56
    「私は一生罪を犯さない!」って自信の表れなんじゃ?
    228  不思議な名無しさん :2023年08月14日 17:33 ID:JOUjemc80*
    裁判官にマウント取られたと思って脊髄反射したんやろなあ…
    229  不思議な名無しさん :2023年08月14日 17:49 ID:.cUNzCLl0*
    コミュ障の末路
    匿名のネットと現実の区別がつかなくなるって哀れよな
    230  不思議な名無しさん :2023年08月14日 17:55 ID:ROG40.q40*
    >>18
    過去の判例言い訳って、そんなにコロコロ判断基準が変わる方が問題だろうよ。
    231  不思議な名無しさん :2023年08月14日 17:59 ID:ROG40.q40*
    >>50
    逆に聞くけどその無茶苦茶悪いとかいう二択以外なんかあるの?
    普通はその二択の中間、特に"判例に機械的に従う"に寄った中間になると思うが?
    232  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:00 ID:ROG40.q40*
    >>38
    それくらいどうしようもないからでしょうね。
    233  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:01 ID:0mpBfeZm0*
    >>23
    むしろaiが得意なジャンルじゃないかな。
    ただ、納得を得られるかってのは無理だと思う。
    234  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:02 ID:0mpBfeZm0*
    >>12
    前例主義なのは今現在そうなんだから、中途半端なのより良いんじゃね?
    235  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:02 ID:zJcLmuup0*
    罰を決めたのも与えるのもお前と同じ人の子だぞ
    何を期待しとんねん
    236  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:04 ID:ROG40.q40*
    >>56
    まあAIに酌量を推定させる手間を考えたら、ゼロ・トレランスが普通になるでしょうね。アメリカの小学校で時々話題になってるな。厳しすぎるって。
    てかゼロ・トレランスだったらAIにする必要無いか。
    237  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:36 ID:bxJUzhQS0*
    反省しているかどうかなんて心象で図るしかねーからな
    238  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:41 ID:7G1j9gtQ0*
    心象で決まるっつってんのにあえて舐めた態度とってくるやつなんて量刑増やしたほうがいいあぶねー奴だけ
    239  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:42 ID:jySvPrAB0*
    日本はデキレ
    裁判官・検察・弁護士みんなグル
    結果ありきの裁判
    240  不思議な名無しさん :2023年08月14日 18:53 ID:vp.37mjv0*
    法の範囲内なら別に裁判官の心証でも良いけど事実認定自体が裁判官のさじ加減はどう考えてもおかしいわ。このせいで疑わしきは被告人の利益に、の大原則が当たり前のように崩れる。情状酌量や罰の軽重が心証でブレるのはまあ別に良い
    241  不思議な名無しさん :2023年08月14日 19:41 ID:VKWfeJYZ0*
    いちいち日本は~とか始めちゃう陰謀論おじさん
    242  不思議な名無しさん :2023年08月14日 20:23 ID:aQXowcIP0*
    ご機嫌取るってのとは違う気がするけどな
    賄賂なんて逆に心証悪くなりそう
    243  不思議な名無しさん :2023年08月14日 21:22 ID:fUquG1gV0*
    心象って媚びることじゃなくて、罪を認めるって事だと思ってたんだが
    口先だけでも悪いことしましたって言えないような犯罪者にそら容赦する理由はないわな
    244  不思議な名無しさん :2023年08月14日 23:13 ID:YQbA1DJQ0*
    心象が悪いと言うのは言い換えると、絶対このガイジ再犯するじゃんと思われてると言う意味だからな
    245  不思議な名無しさん :2023年08月15日 03:15 ID:uUElZKhX0*
    >>10悪い方で安定するって…
    裁判官には裁量権があるし、実定法の範疇から逸脱しなければいいだろ。君の言ってる悪い方での安定ってなんだよ。
    246  不思議な名無しさん :2023年08月15日 03:17 ID:uUElZKhX0*
    >>4
    補足しておくと、判例前置主義の日本において、判例から外れた裁量というのは認められない。
    247  不思議な名無しさん :2023年08月15日 03:17 ID:uUElZKhX0*
    >>9
    シビュラシステムかよ
    248  不思議な名無しさん :2023年08月15日 10:46 ID:9TuEGL1h0*
    >>153
    公的機関に開発させりゃいいってことだろ
    なんか仕込まれたら仕込まれたやつの責任
    249  不思議な名無しさん :2023年08月15日 10:49 ID:9TuEGL1h0*
    >>15
    裁判官が反省してると判断したのに執行猶予中に再犯したら裁判官のミスとして責任とらせりゃもう少し真面目に判決を考えるよ
    250  不思議な名無しさん :2023年08月15日 10:56 ID:9TuEGL1h0*
    >>163
    本当に反省してるなら求刑を受け入れろというのは当然の理屈
    251  不思議な名無しさん :2023年08月15日 11:01 ID:9TuEGL1h0*
    >>74
    法律は口伝か何かで?
    252  不思議な名無しさん :2023年08月15日 11:05 ID:nWbO7FQ20*
    裁判官なんて過去の判例と気分で決めてるだけだからハッキリ言って不要
    判例ありきなら感情移入の無いAIにやらせるべき
    ただでさえ地方裁は頓珍漢で自己満で理解不能な判決が多すぎるからな
    253  不思議な名無しさん :2023年08月15日 12:52 ID:Rte465p90*
    悪弁も嘘吐きまくるよ。
    こっちもだから皆で嘘つき合戦や。
    そんで、どっちが本当のこと言っとるかなぁ?で決めるから心証悪い方は真実を言ってても負けるよ。
    民事で裁判官は真実なんてどっちでも良いんやし。
    家裁なんて女尊男卑でやりたい放題。 浮気に実子誘拐でも無罪で親権ホイホイ。
    裏で利権の取引
    254  不思議な名無しさん :2023年08月15日 15:40 ID:XkercgsD0*
    >>78 じゃあ一体何を基準に裁判等するんだよ
    人権も尊重しない? 社会正義の実現も追求しない?
    そんなんでどうやって罪の軽重を判断して相応しい罰を定めるんだよ
    社会が安定的に運営されてそこに住む個々の人間が平穏に暮らせる様にする為の
    司法だろうが そりゃ生身の人間が運用してるんだから問題があるのも確かだろうけど 肝心なポイント否定して司法の悪口だけ言って済まそうって話にならんぞ
    255  不思議な名無しさん :2023年08月15日 17:03 ID:XkercgsD0*
    ある法律事務所のサイトから引用 「もう20年以上も前のことになるが、商社マンのO氏から訴訟の依頼を受けたことがあった。同氏は一流総合商社に勤務するダンディで有能な人物であったが、訴訟が始まるなり裁判官に賄賂を贈らなくても大丈夫かと真顔で聞いてきた。一体何を言い出すのかと怪訝(けげん)な顔をしていると、同氏はそれまで南米や東南アジアで勤務し、会社が当事者となった裁判にも関わりを持ってきたが、発展途上国で経験した裁判ではこちらが正しくてもそれなりの賄賂を送らないと敗訴することがあり、一方、こちらが負け筋の事件でも贈り物で勝訴することもあったというのである。だから裁判も金次第なのではないかという質問になったわけなのであるが、私は即座に「日本の裁判官に限って賄賂で左右されることはあり得ないし、そもそも日本の裁判官が賄賂を受けとることなどあり得ない。」と答えた。」
    256  不思議な名無しさん :2023年08月15日 17:08 ID:XkercgsD0*
    >>219 「自由心証主義」を完全に勘違いしてもの言うな
    「自由心証主義といっても、裁判官の全くの恣意的な判断を許すものではない。その判断は論理法則や経験則に基づく合理的なものでなければならない。」だぞ
    ついでに俺が255で引用した内容も読んでみる様に
    257  不思議な名無しさん :2023年08月15日 17:23 ID:XkercgsD0*
    裁判官弾劾裁判というのもあって 
    担当事件の弁護士からゴルフセット一式と背広三つ揃い2着(時価18万円)を収賄した件で罷免されたケースもある(まあこれは内容が軽いせいか5年後に資格回復してるが)
    大阪地裁判事補で 電車内で女性のスカートの中を盗撮したとして大阪府迷惑防止条例違反で略式起訴され有罪判決を受けた件では 完全に罷免されて資格回復も無かった
    258  不思議な名無しさん :2023年08月15日 17:26 ID:XkercgsD0*
    受託収賄罪とは、公務員が、その職務に関し、請託を受けて、賄賂を収受・要求・約束をする犯罪です。
    受託収賄罪は、刑法197条1項前段において規定されています。
    受託収賄罪の刑事罰は、7年以下の懲役です。

    受託収賄罪は、収賄の際に請託を受けた場合を収賄罪より重く処罰するものです。
    請託とは、公務員に対してその職務に関する行為を依頼することです。
    例えば、裁判官に対し自己に有利な判決を出すことを依頼することや、特別な営業の許可が必要な場合にその許可の権限を有する公務員に対し許可を出すよう依頼することです。
    それに伴って、賄賂の収受・要求・約束がなされた場合に、単なる収賄罪より重く処罰されるのです。
    それは、公務員の職務行為と賄賂の対価関係が明確になり、職務の公正が害される危険が高まって、職務の公正に対する信頼をより強く侵害されるからです。
    この請託は、不正な職務行為の依頼に限らず、正当な職務行為の依頼であっても構わないと判例上解されています。
    259  不思議な名無しさん :2023年08月15日 23:06 ID:jLQn7LvU0*
    巨神兵は裁判官
    心象に左右されず裁定を下すために生み出された「全ても者に平等」な存在
    そしてその裁定を確実に履行させるために最強の「力」も与えられた
    260  不思議な名無しさん :2023年08月16日 06:54 ID:El.YeXrw0*
    >>160
    そうはならんやろ。
    261  不思議な名無しさん :2023年08月16日 06:55 ID:El.YeXrw0*
    >>165
    一人の裁判官で決めてるわけじゃないし、いいのでは?
    262  不思議な名無しさん :2023年08月16日 07:06 ID:El.YeXrw0*
    >>126
    何やったの?その書きっぷりだと、反省指定なさそうだけど?
    263  不思議な名無しさん :2023年08月16日 07:11 ID:El.YeXrw0*
    >>193
    で,実際はどうなのです?
    264  不思議な名無しさん :2023年08月16日 08:38 ID:fzH5lFwJ0*
    >>153
    数人で結果覆せる裁判よりマシじゃね?
    265  不思議な名無しさん :2023年08月16日 09:31 ID:tfHLuB660*
    心証は機嫌じゃないよ
    266  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:21 ID:8sU6bWyk0*
    >>136
    そもそも知識も理解力もなさすぎて議論になってないの理解してます?
    267  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:28 ID:jvF7.TZ80*
    >>16
    よくわからないんなら無理に賢ぶらなくてもええんやで。
    268  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:30 ID:jvF7.TZ80*
    >>28
    AIを神様みたいな全知全能だと思ってそうで怖い。
    269  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:35 ID:jeWi3eS30*
    >>163
    量刑を決めるのは被告人じゃないから、受け入れろは意味わからん。
    まさか弁護士をつける=あの手この手で量刑を軽くしようとしてる=反省してない、みたいに考えてないよな。
    270  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:39 ID:jeWi3eS30*
    >>160
    頭悪いんだから無理して議論なんかしなくていいんだぞ。
    自分の頭で理解できるレベルの話題でおしゃべりしてりゃええやん。
    271  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:44 ID:UnRT8e1c0*
    >>164
    そりゃ、心証の根拠を裁判官が証明する義務が法律で定められてない一方で、裁判官には心証を自由に判断していいって決められてるからな。
    272  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:50 ID:Rasc0qRJ0*
    >>162
    それを決めるための資格を国から認められた人間が裁判官なんだから、文句なら裁判官じゃなくて現行制度と国に言うべきだろ。
    まあ、そもそもここで裁判官にごちゃごちゃ言ってる人たちって、どういう流れで判決確定するかの知識もないだろうから、裁判を全部機械的に判断できるものって勘違いしてそうだけど。
    273  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:51 ID:Rasc0qRJ0*
    >>77
    批判するならまずそれなりに勉強するなら調べてからにしとけよ。
    何にも理解してないのに妄想で適当ないちゃもんつけるやつが善人なわけないだろ。
    274  不思議な名無しさん :2023年08月16日 14:55 ID:Rasc0qRJ0*
    >>85
    日本の裁判官は何で裁判所まで行ってんの?
    公務員なんだから普通に電車とかだろ?
    275  不思議な名無しさん :2023年08月16日 15:01 ID:Rasc0qRJ0*
    >>158
    まずあなたじゃ判決文の一つも作れないと思うよ。
    276  不思議な名無しさん :2023年08月16日 15:07 ID:Rasc0qRJ0*
    >>216
    まだ司法試験を暗記ゲーと勘違いしてる時代遅れおるんか。
    277  不思議な名無しさん :2023年08月16日 15:47 ID:zMzxOiXa0*
    被害者に謝罪じゃなく裁判官に泣いて謝罪すれば心証良くなる事の意味を頭いいはずのあいつら未だに理解して無いよね、即刻AI化して馬鹿な裁判官全員首にしろ
    278  不思議な名無しさん :2023年08月16日 21:44 ID:CTNYVMvA0*
    刑事が再逮捕で長期勾留して
    検事がストーリーでっちあげて
    判事が鵜呑みにして冤罪判決出すのが日本だぞw
    279  不思議な名無しさん :2023年08月17日 01:12 ID:F6is5VCs0*
    判例主義のゴミだから
    そもそも文系学部卒()が人を裁けるわけがねえだろ?根本から終わってんだよ
    280  不思議な名無しさん :2023年08月17日 16:17 ID:X9A.BGfI0*
    漫画きのう何食べたの中でも検事に若いイケメン揃えるのずるいよって弁護士が言ってたな
    281  不思議な名無しさん :2023年08月18日 05:29 ID:I5.NX5fI0*
    そもそも感情で裁判しない国って、共産主義や後進国の権力賄賂その他によって最初から判決決まってるようなとこだけで、ほぼすべての法治国家の裁判では感情操作も基本的な手法とされてそやけど
    282  不思議な名無しさん :2023年08月18日 05:31 ID:aG.0XovA0*
    なんで277とか279とかもだけどそんなに法や人間に攻撃的なの?
    犯罪者なん?死ねよ
    283  不思議な名無しさん :2023年08月18日 05:33 ID:aG.0XovA0*
    自分が罪犯した時今の司法の形だと不利だからそんなに否定的なの?w
    284  不思議な名無しさん :2023年08月18日 05:36 ID:aG.0XovA0*
    それとも今の自分の現状に鬱屈する何かがあって、「個人的思想の中でAIに代替出来る職」を馬鹿にすることで何かを満たそうとしてるのか?
    285  不思議な名無しさん :2023年08月18日 11:38 ID:iHP3HfZJ0*
    >>9
    具体的にどのAIをどう導入するか何も考えてないでしょ
    何も考えてないから何の問題もないと思っちゃうんだね
    286  不思議な名無しさん :2023年08月18日 14:28 ID:JHkDA5fe0*
    >>263
    >実際はどうなのです?

    何の実際について質問してるんだよ
    287  不思議な名無しさん :2023年08月19日 18:00 ID:eE3xQrnX0*
    真実が一番大事なはずなのに
    裁判長たちがどう思うかで変わるって無能すぎだから
    ご怒りご尤もだが

    それなら司法自体を根本的に変えなきゃならんよな
    なんでいまのいままでこんな特権みたいなのが
    認められて来たのか・・・世の中本当狂ってる・・・


    288  不思議な名無しさん :2023年08月19日 18:01 ID:eE3xQrnX0*
    何の罪もないのに裁判官が偉そうにして
    それに腹を立てた人が有罪にされたみたいな案件が
    人知れずいっぱいあるんだろうな

    裁判関係者って死後地獄に落ちると思うわ
    289  不思議な名無しさん :2023年08月20日 07:34 ID:C12ICDz20*
    コメ欄で論争になってる要素は答があって、本に書いてあるよ。

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事