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    52

    鳥山明「背景書くのやーやーなの!!」編集「なら場所変えたら…?」鳥山明「!!!」

    afe373ca


    1: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 04:52:27.47 ID:J3fEEBR70
    ナメック星「異常気象で更地設定にされたンゴ」

    2: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:06:36.86 ID:wvu7QpHg0
    悟空「ここじゃ他人を巻き込むから場所を変えようか」 ← これが作者の仕事減らす目的ってマジ?

    3: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:10:56.17 ID:e1uNYzVT0
    このキャラ描くの大変やなぁ...せや!

    ハゲやシンプルなデザインに変身


    髪型や塗りが大変やなぁ...せや!

    金髪で髪逆立ち

    35: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:45:35.65 ID:t8LIF0j00
    ベタ塗るのがだるいからスーパーサイヤ人は金髪説

    34: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:44:36.08 ID:FFb9iO++0
    スクリーントーン貼るのめんどくて、なるべくペンだけで表現するようにしたとか

    4: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:15:12.28 ID:w4oeonaK0
    ホントなら面白い裏話やけどソースはあるんか?

    28: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:41:13.15 ID:t8LIF0j00
    >>4
    ないよ
    単に鳥山明の背景がシンプルに変化してったって話

    6: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:16:42.87 ID:1+TBs7r10
    鳥山の面倒くさがりは有名やろ
    フリーザの第三形態とかセルの斑点とかあれがこれがって面倒エピいっぱいある

    7: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:17:24.10 ID:kYyfQpyA0
    荒野に浮いてる絵を描ける画力ありきやぞ

    8: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:17:52.07 ID:3Pt9Hf0P0
    今は写真をそのまま背景にできたりして楽だよな。

    9: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:19:31.05 ID:RdcCCK7U0
    めんどくさいめんどくさい言いながら以上な数書いて集英社に投稿してるからなあいつ
    そんで連載決まってめんどくさいめんどくさい言いながら完結まできっちりやる

    11: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:20:57.82 ID:TItkWcDy0
    ほぼ作画1人でやってるやつが面倒くさがりのわけがない
    効率化させたのを照れ隠しで面倒くさがりって言ってるだけや

    12: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:21:40.28 ID:RdcCCK7U0
    実際だだっ広い謎の荒野とか周り海しかない亀仙人の家とか
    コスト減らす工夫は多いよな

    42: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:50:53.29 ID:kEnngEFGp
    めんどくさがり屋のくせにナメック星人とかセルとか生み出す

    14: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:28:22.77 ID:3Pt9Hf0P0
    セルとかカッコいいキャラは動かしにくいとか言って次の敵は書きやすそうな魔人ブウにした模様

    39: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:47:41.22 ID:5jHBmsq10
    冷静になったら週刊っておかしいよね

    17: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:31:56.00 ID:pGS9yI/sa
    おっちゃんがまたドラゴンボールの話してる
    何歳なんやろ

    20: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:33:32.19 ID:B/QCx+dTp
    >>17
    20代前半やけど好きな奴多いぞ

    18: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:32:48.44 ID:aj4+9fYY0
    街中から荒野に移動して戦うのは合理的だよな
    倫理的に自然に移動できる
    敵が拒否して街を更地にすれば邪悪さが分かりやすく描写できる

    22: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:34:59.13 ID:3Pt9Hf0P0
    >>18
    ナッパは街をすぐに荒野にしてくれるから楽だよな。


    15: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:30:01.23 ID:Aup/HL44p
    コードギアスも背景作画コスト浮かすために空飛べるようにしたからな
    一期は背景作画に予算使いすぎてサンライズから怒られた

    空飛んでないロボットアニメってすごいんだわ

    21: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:33:45.87 ID:3Pt9Hf0P0
    ガンダムも途中から作画コスト減らす為に歩く動作を書かなくて済むドムとか、背景が楽な水中戦を描く為に水陸両用MSを出してたよな。

    26: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:40:43.65 ID:t8LIF0j00
    >>1
    岡田斗司夫の切り抜きでもみたんか?
    もっと初期から手抜きしてるって話やで

    アラレちゃんのころは背景モブにウルトラマンとかゴジラとかだして
    あそんでたけど
    そういう無駄がなくなったって話だから

    38: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:46:21.14 ID:R5GcDD+Z0
    そんな画期的な提案を鳥嶋和彦がしたのか……?

    40: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:47:47.54 ID:t8LIF0j00
    >>38
    たぶんしてない
    鳥山が勝手にそうしただけかと
    徐々に変化してっただけだし
    もともとデザイン的に手抜きでも映える扉絵とか書いてたから

    16: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:31:12.22 ID:aS4eB8Hbr
    天才で滅茶苦茶な努力家で面倒臭がりだけど仕事はキッチリやるって
    とんでもない才能

    5: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:16:24.40 ID:DQQJY5z1a
    でぇじょーぶだ

    引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649706747/


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    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:17 ID:mKJRU.XU0*
    上手にサボる技術って大事だよねって話だね!
    2  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:21 ID:072RQhpl0*
    やる気満々のタイプだったら
    逆にドラゴンボール産まれてないのよな
    好き勝手にやらせるとのほほん日常系みたいになるしさ
    これだけ書く能力ありつつ
    言いなりになる性格なのは凄いわ
    3  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:25 ID:OJRrudH90*
    セルの模様はめちゃくちゃ後悔したって本人がどっかで語ってぞ
    だから魔人ブウはシンプルになった
    4  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:26 ID:b16b2z7C0*
    今なんてトーンも貼れん、効果も使えんようなやつばっかやしな
    5  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:33 ID:TYOL6LR60*
    荒野に浮いてる絵は、舞空術を知らない人が見たら構図を理解できなかったって話が出てるね
    6  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:42 ID:48xQlfUm0*
    問1 作者が何を思っているか答えよ。
    7  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:42 ID:sAI1aemV0*
    ポラ&ロイドは下書き清書の時間が無いからサインペンで描いたとか。
    原画を見てみたいものだ
    8  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:47 ID:lrHEa6d60*
    引き算が大事ってことやね
    9  不思議な名無しさん :2023年09月18日 20:58 ID:7UEowr170*
    面倒臭がりなのは有名な話だが、そこにあるはずのものは置いてある小物から床の模様まで律儀にしっかり描くんだよな
    アングルも魅せ方第一で描かなくていいための工夫はしない
    めんどくさいな〜と言いながら戦車プラモに本来ないツェメリット加工までしちゃうタイプだ(実際プラモ趣味やってたはずだし)

    10  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:01 ID:RWbwlQt90*
    「スクリーントーンは面倒だから使わない!」
    「背景描くの面倒だから すぐにぶっ壊す!」
    「ベタ塗るの面倒だから金髪にする!」

    こんなの普通アシスタントにやらせる仕事。
    ただの面倒くさがりなら、こうはならない。
    仕事に対する矜持があったはずだ。
    11  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:06 ID:Y59NyEGd0*
    北斗の拳の手抜きが好きだったなぁ。
    とりあえず雑魚がピリピリプーとかいってアベシする。あれ気楽で爽快だったよ。
    声優さんは大変だったけどね。あたたーって叫び続ける異常事態だったもんな。
    12  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:09 ID:yQodICvq0*
    聖闘士星矢はアシが発狂するような職場だったらしい。
    13  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:13 ID:c.vM.ye90*
    背景手抜きの方が見やすい
    まあ鳥山レベルのキャラの動きがあってこそかも知れんが
    14  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:17 ID:3xE0bwic0*
    >>10
    指示が出せないタイプだと聞いた事有る
    1人で描き上げる人だと
    15  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:23 ID:8GkMIzlT0*
    「おいハゲ」って呼んだら3人くらい振り向く漫画でもある
    16  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:24 ID:rL5XWXoG0*
    編集「場所を変えるぜ…」
    の方が良かった
    17  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:27 ID:CNAjedKa0*
    >>9
    照れ隠しで面倒って言ってるだけって本人言うてるからなあ。
    「本当に面倒が嫌なら漫画家なんてできません」って明言してる。
    人付き合いが嫌いだから専属アシ一人で、そのアシを楽させるための工夫をしてる。特にスーパーサイヤ人はベタ塗りを減らす約束をしてたから、とのこと。
    18  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:28 ID:.B3.MZ6X0*
    原作では悟空はあんな変な喋り方しない

    連載中のアニメでも。

    野沢雅子はそのことを忘れてる。
    19  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:32 ID:ZKKg.ddp0*
    ドラゴンボールの単行本の幕間の「原稿はこうしてできる」みたいなページで「めんどくさいんでスクリーントーンはほとんど使わないんですが使うときはここ(工程の説明中)で使います」みたいなのがあるんだけど…
    単行本すら読んでないの?
    20  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:37 ID:cVJfNr800*
    鳥山明の事を馬鹿っぽく書くスレタイが酷い。悪意あり過ぎだし、失礼。
    21  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:44 ID:zDDnbdO.0*
    過酷な週刊連載を続けてりゃ、そりゃ簡略化や効率化するわな
    むしろ初期の頃の作品群や、Dr.スランプの頃の描き込みが異常だ
    まぁその頃はまだ若かったというのもあるんだろうが……
    22  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:45 ID:i191elgl0*
    面倒くさい面倒くさい言いながら合併号で二本描いてんのは何なの・・・
    23  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:46 ID:uMtQzARK0*
    下手くそが多少手を抜いても
    ただの手抜き漫画になるだけだから、それだとなんも良い事はないけどね。
    鳥山氏みたいに画力が高く、筆も早い人が
    大局にあまり影響しなと判断してこつこつ削って浮いた労力のキャパで
    クオリティーの高い新たな数ページの作成に転嫁させられるから意味があるんや。
    24  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:47 ID:mKpkpdo30*
    なおそれのお陰で画面内の情報が整理されてめちゃくちゃ読みやすい漫画になってた模様
    アクションとかほんまに見やすいし動きがわかりやすいし
    25  不思議な名無しさん :2023年09月18日 21:54 ID:i6X6JZjB0*
    17: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:31:56.00 ID:pGS9yI/sa
    おっちゃんがまたドラゴンボールの話してる
    何歳なんやろ

    20: 風吹けば名無し 2022/04/12(火) 05:33:32.19 ID:B/QCx+dTp
    >>17
    20代前半やけど好きな奴多いぞ

    改も超もあって、むしろドラゴンボールの話題ついてけない世代のがマイナーなんだよね
    漫画神として鳥山は殿堂入りしてるし
    26  不思議な名無しさん :2023年09月18日 22:00 ID:VjDEM7gh0*
    >悟空「ここじゃ他人を巻き込むから場所を変えようか」 ← これが作者の仕事減らす目的ってマジ?

    でもまあ理屈は正しい
    27  不思議な名無しさん :2023年09月18日 22:11 ID:rnGusfLV0*
    鉄血の宇宙での実弾線とか見てて思ったけどそれまでのビームライフルって真っ暗な背景に方向性を与える画期的なアイディアだよな
    28  不思議な名無しさん :2023年09月18日 22:26 ID:60CZQ7Js0*
    面倒くさがりというより
    決まった量を決まった日時にできないだけだろう
    普通の会社にも行ってたが遅刻ばかりでクビになっていた
    29  不思議な名無しさん :2023年09月18日 22:31 ID:q7xX6xr90*
    >>25
    未就学児のちびっこですら好きな子多いの知らんのかね
    30  不思議な名無しさん :2023年09月18日 22:32 ID:7UEowr170*
    ※27
    そこはスターウォーズの真似だよ
    ガンダムはヤマトとスターウォーズとマジンガーZのキメラ合体だから
    31  不思議な名無しさん :2023年09月18日 22:38 ID:rnGusfLV0*
    ※30
    !
    なるほど言われてみれば
    32  不思議な名無しさん :2023年09月18日 23:22 ID:UaJIZt8d0*
    作者のお気に入りはピッコロとブウ(デブウ)って言う話だから、なんか動かしやすいんだろうな。
    33  不思議な名無しさん :2023年09月18日 23:46 ID:Ui4F2Ujc0*
    言うほど更地やハゲが描きやすいわけでもないからな
    無機質なのっぺり地形にメリハリつけたり破壊の破片もいちいち細かく描き込まなきゃならないし
    ハゲはそもそも描けない漫画家の方が多い、耳の付き方で年齢すら描き分ける鳥山だからこそできること
    34  不思議な名無しさん :2023年09月19日 00:44 ID:v1DaaQWM0*
    特撮だと昔から戦うときはいつもの荒野だ
    35  不思議な名無しさん :2023年09月19日 02:30 ID:fbuX66B70*
    セルの模様はアニメーターも描くのめんどくさっただろうな
    36  不思議な名無しさん :2023年09月19日 04:46 ID:6dgtWS7I0*
    >>9
    そもそもカラーイラストとか見ても面倒くさがりの人の絵じゃないからな
    更に言うと本当に面倒くさがりならあそこまで絵上手くならん
    (真面目に勉強出来ないから)
    37  不思議な名無しさん :2023年09月19日 04:52 ID:qwJCq9MO0*
    >>33
    手数は減らせるが実行に必要な能力はむしろ上がるってヤツだな
    38  不思議な名無しさん :2023年09月19日 07:20 ID:Kige.7RZ0*
    ガンダムのジャブロー水陸両用MSはスポンサーのオモチャ会社の要望だよ
    なんも知らない癖に関係者ヅラしてデマ吐いてんのか岡田斗司夫クソだな
    39  不思議な名無しさん :2023年09月19日 07:49 ID:EVAqxU.I0*
    >>6
    働きたくないでござる!
    40  不思議な名無しさん :2023年09月19日 10:05 ID:N6KF0EXq0*
    アシ雇えば解決だけど、人嫌い・コミュ障・金払いたくない・指示して色々やり取りするより自分で描いた方が早くて上手い等々、一人でやりたがる漫画家結構居るからなァ
    41  不思議な名無しさん :2023年09月19日 11:37 ID:SV7xL6Nr0*
    トーン処理面倒だから白黒多かったり、セルの模様の後悔とかはコミックに載ってる話だったハズ。
    超サイヤ人の金髪も載ってたかな?

    昨今のスクリーントーンベタベタで、イラストなのかマンガなのか分からん作品より遥かに優れてると思うわ。
    42  不思議な名無しさん :2023年09月19日 11:37 ID:2RflLatv0*
    アニメ版パトレイバーもBGの関係で埋立地設定になったけど結果それが滅茶苦茶いい方向に働いたよな

    創作をしている人間なら全員分かると思うが何かを作る時に制約から逆算して考えられる人間が本当のプロなんだよ
    43  不思議な名無しさん :2023年09月19日 13:35 ID:K9ttRs100*
    シンプルで魅せる構図にするほうがよっぽど技術要るんちゃうか
    ハゲカッコよく描けるのもすごいわ
    44  不思議な名無しさん :2023年09月19日 14:53 ID:VDXU4Z5q0*
    ベタ塗り疲れるから金髪にするぞ!→髪型の細部まで線入れしないといけなくなった・・・ベタ塗りより時間かかってしまった・・・

    編集「キモい敵描け!」鳥山「斑模様まみれのやつ描いてやる!しかも変身するぞ!」編集「第2形態で終わりじゃないよな?」鳥山「(ギクッ)もも、もちろんすよ・・・え?ハゲはフリーザと被るからダメ?ぐぬぬ」完全体セル「ばぁーっ」
    45  不思議な名無しさん :2023年09月19日 15:12 ID:G0LpUgRN0*
    ハゲキャラ多いのもめんどくさりだからだしマジで天才だ
    描きたいものは描くって職人肌でもあるから細部に手抜かないし
    46  不思議な名無しさん :2023年09月19日 15:37 ID:cQ7ZoTSQ0*
    荒野の上空で1対1の戦闘って、リンかけ以降のジャンプメソッドと、当時新興していたゲーム的戦闘のマッシュアップの究極系に思えるけどな
    作画の手間以前に、地形、建造物、非戦闘員…その辺の要素を排除することで、バトルの組み立てがおもくそ単純化できて、「対決」に焦点を絞り込めるし、それは同時に非常にゲーム的、特に当時のRPGのバトル的でもあるんだよな
    スカウターによる戦闘力概念の導入なんかも同じところからのアレだしね
    47  不思議な名無しさん :2023年09月19日 16:09 ID:v6uRLTmJ0*
    ドラゴンボールの何が面白いんだよ
    48  不思議な名無しさん :2023年09月19日 16:24 ID:9fp7YWLT0*
    >>47
    読んでみ?飛ぶぞ
    49  不思議な名無しさん :2023年09月19日 19:33 ID:nOtmdQZT0*
    面倒くさがりって、楽したいのが高じて効率化の達人になるって説を聞いたことがあるな。結果的に、マメな人間よりも生産能力が高いんだとか。
    50  不思議な名無しさん :2023年09月20日 00:34 ID:5FeFyXDa0*
    >>1
    それにしても画像も貼らずにまとめとは思わなんだ
    51  不思議な名無しさん :2023年09月20日 14:46 ID:tHPPsnQt0*
    ヤムチャが真っ先に退場するのも、主人公でもないのにフサフサだから。
    52  不思議な名無しさん :2023年10月04日 01:04 ID:aJLv4mvr0*
    >>12
    聖衣描くのもベタやトーンで金属の質感出すのも大変だけど
    各キャラ基本ポーズと背景をコピーして使い回して最大限効率化してたよな
    体が斜め向いて顔だけ横向いてるポーズを縮小・拡大・左右反転コピペすれば
    敵と向かい合ってる絵をどの角度から描いても同じ絵で済むのは大発明だわ
    たとえ敵が背を向けてるシーンでも背中を描かずに済む

     
     
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