不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    73

    【悲報】女さんのタイヤ交換、ヤバすぎるwwwww(動画あり)

    28202977_s


    1: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:33:12.70 ID:ZzKkyAa90

    2: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:34:50.53 ID:IA5llsYN0
    走行中にタイヤ外れるパターン

    4: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:37:06.78 ID:Z0Si93q50
    トルクレンチ使えばええのに

    6: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:37:25.78 ID:agJyj2D20
    これなにがあかんのや?

    7: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:38:23.63 ID:gCNCjJA40
    >>6
    締め過ぎ

    11: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:39:21.36 ID:7bRme5VY0
    >>6
    締め過ぎたらネジが折れるんや

    13: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:41:00.80 ID:IA5llsYN0
    >>6
    ネジに負担かかって折れる

    8: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:38:30.86 ID:0P3V9Tn1d
    仮絞めして、対角線に締めて欲しい

    10: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:39:15.80 ID:U/Wkjc6m0
    トルクレンチ使ったら使ったでそれ校正済み?おじさんが来るから無敵や

    14: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:42:22.11 ID:18btuCwk0
    うわあ😨

    15: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:43:08.24 ID:zdGpANt90
    外れたら嫌なのでってメチャクチャ締めてるの面白い

    18: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:48:14.39 ID:m2Q0xtDU0
    やばすぎワロタ

    19: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:52:28.66 ID:FkhQ0cov0
    女の力で折れるようなネジならこっちから願い下げだろw
    しっかり締めててええ事やのに

    21: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:53:04.16 ID:h1c9iFs90
    >>19
    テコの原理とか知らなさそう


    23: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:55:55.78 ID:okBxEOhp0
    対角にやってください、てレクチャーしとるんかこいつ
    やめろアホ

    27: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:59:20.64 ID:Rga9gVWX0
    トルクちょうどになったらネジ側でもうええでってなるサイン出せるように進歩せんもんかね

    45: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 05:30:26.67 ID:wpHS6I/00
    >>27
    あるにはあるぞ主に鉄骨用ボルトだけどトルシア形高力ボルトとかな

    28: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 05:02:14.38 ID:uLaKR84F0
    今までずっとこの締め方でやってたけど何も問題ないぞ

    31: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 05:04:48.95 ID:e3NBIAJS0
    まあワイらが死ぬわけやないし好きにさせたれ

    29: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 05:02:30.71 ID:SMgCh5ajd
    やっぱ女さんには適正トルクなんて概念わからんよな

    30: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 05:03:56.64 ID:QM3lPebya
    ワイもこの締め方でやったで
    1ヶ月後くらいに半年点検あったからやけど

    36: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 05:11:00.63 ID:xO2+MwFG0

    24: それでも動く名無し 2023/11/15(水) 04:58:03.75 ID:IA5llsYN0
    タイヤ交換できないやつはビッグモーターでやってもらえ

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699990392/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2023年11月15日 14:51 ID:rh2TtEX50*
    >まあワイらが死ぬわけやないし好きにさせたれ

    こいつが近く走ってたら外れたタイヤが飛んでくるとか、タイヤが外れた車が突っ込んでくるとかあるぞ
    2  不思議な名無しさん :2023年11月15日 14:58 ID:bP0lc.ap0*
    ネジが折れるからじゃなくてテーパー面が挫屈して軸力出せなくならからダメなんじゃないの?
    折れなきゃOKってレベルの話しじゃない
    3  不思議な名無しさん :2023年11月15日 14:59 ID:1mEpFReN0*
    つい最近もタイヤ外れて園児に直撃して重体ってニュースあったな。

    でもトルクレンチじゃ
    コレ緩くねーの?って思う気持ちはわかる
    4  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:00 ID:yC9PPrOV0*
    ホントは知らないのに知ったかぶりして叩いてる奴が8割くらいいそう
    5  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:01 ID:Mg.AiH760*
    スズキ車だと確実にハブボルト基部が折れるな
    (軽量化の為に肉抜き&鋳造部品故にトルクを掛け過ぎると折れる)
    6  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:01 ID:UOtZDah40*
    マジ知ったかで吠えてて草
    昔は教習所でもこう教えてたんだよw
    絞めすぎて折れるなんてまずないよハゲ
    7  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:03 ID:tGj.Ft4h0*
    こういうのを最初にやるときって普通は誰かに教えてもらったり色々調べてからやることになる気がするけど、なんとなくで独学なのかそれとも教えた人がそもそも適当だったパターンなのか
    8  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:06 ID:NDZiDy.E0*
    >>1
    ちょっと前の改造ジムニーとかな
    いつ自分が被害者になるかわからんから間違ったレクチャー動画とか出すなよな迷惑
    9  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:06 ID:UtR4kF5i0*
    これネタ動画だよ
    アホなタイヤって動画交換
    10  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:07 ID:UtR4kF5i0*
    >>9
    間違った
    アホなタイヤ交換って動画
    11  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:07 ID:ebn6CJO50*
    車の取説に書いてあるだろ
    12  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:10 ID:maVu4PWi0*
    >>6
    動画をちゃんと観ても尚そう思うなら間抜けが1匹釣れた事になるけど
    13  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:10 ID:NDZiDy.E0*
    >>6
    何年前のどの地域の教習所だよおじさん
    今は教えてないってことはやっちゃいけないことなんだよ?
    14  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:11 ID:sDgfirm20*
    短いボックスレンチでやってるから折れないけど
    長いブレーカーバーや体重によっては捩じ切れるよ
    15  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:15 ID:ui.e.LUA0*
    >>6
    そりゃこのマンさんのめ方しても全部が全部折れるわけじゃないないけど、折れる原因になるのは間違いじゃない。
    自ら破損原因作るのはバカのすることやし、下手すると他人を巻き込む可能性すらあるんだから適当なこと言わん方が良いぞ。
    16  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:20 ID:bP0lc.ap0*
    >>5
    ボルトじゃなくてハブ?自体が締め付けトルクで割れるって事?
    そんなん見たことも聞いたことも無いけどマジで言ってんの?
    17  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:20 ID:QdcDKKTD0*
    >>8
    ちょっと前じゃなくて昨日な
    最近だわアホ
    18  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:20 ID:QdcDKKTD0*
    さすがにこれはやりすぎだけど最後に足でやるのは普通だよな?
    19  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:25 ID:enyDC1H.0*
    >>17
    何イライラしてるんw
    20  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:26 ID:enyDC1H.0*
    >>18
    普通じゃないからやめた方がいいよ
    トルクレンチで終わり
    21  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:26 ID:.BBVrY0C0*
    足はトルク差が出るので十字レンチで規定トルク覚えてからやればあまり誤差なく出来るぞ。
    22  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:33 ID:NDZiDy.E0*
    >>18
    普通じゃねえよアホw
    2度と自分でタイヤ交換すんなよ
    23  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:33 ID:vv21F6lz0*
    バイクも車も足回りは自分で作業しないようにしてるわ。
    走行中に脱落とか怖すぎるし。
    ていうかタイムリーにそういう事故が北海道であったしね。
    24  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:38 ID:NDZiDy.E0*
    >>17
    最近やったらちょっと前と同義やんけw
    日本語勉強しろ?
    25  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:38 ID:H.0dR1kT0*
    体重20キロくらいなんだろ(すっとぼけ
    26  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:39 ID:51wGSUZD0*
    力に不安ならインパクトとか使えばエエやろ
    トルクも決められるし
    27  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:44 ID:DZ.qY.QT0*
    なるべく店まかせだな
    そもそも自動車保険入りながら自分でタイヤ交換なんてシンプルな矛盾に気付かない人が日本に多いの不思議だわ
    28  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:48 ID:LJI4Obth0*
    最悪の動画…1回くらいなら耐えるかもしれないが数回やったらスタッドボルト折れる。
    トルクレンチが一番良いが手回しで再現するなら…
    男ならチョット力を込めるくらい。
    女ならギュッと力を込めるくらい。
    29  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:52 ID:enyDC1H.0*
    >>27
    保険入るくらい慎重だから知識つけて自分でするんだろ?
    店に任せて間違った施工されて事故起こしてもタイヤ程度のことなら運転手の確認不足ってことで責任問われるぞ?
    30  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:53 ID:KOkXxIiT0*
    >>17
    子供のような会話の引っ掛かり方で草
    31  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:58 ID:QdcDKKTD0*
    >>22

    俺に教えてくれた人も足でやってたよ
    32  不思議な名無しさん :2023年11月15日 15:59 ID:QdcDKKTD0*
    自分で交換する人って少ないの?
    北海道はむしろ普通なんだが
    ハイエースみたいなデカイのは別だけど
    33  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:04 ID:NDZiDy.E0*
    >>31
    お前の周りテキトーな奴しかおらんのな
    そいつもアホやし疑わんお前もアホやで
    34  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:12 ID:LJI4Obth0*
    何も知らない素人は間違った動画をあげるな。
    たぶんタイヤが外れる事故はあのナットの締め方をして
    ボルトが折れた(折れる寸前だった)んだと思う。
    あれを観た素人が同じように足でナットを締めだしたら
    タイヤが外れる事故が頻発するようになるかも。
    35  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:17 ID:NDZiDy.E0*
    >>27
    どこに矛盾があるのかさっぱり分からん
    まさかと思うけど店に任せる=保険に入るってこと?
    36  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:24 ID:enyDC1H.0*
    >>23
    北海道のは改造車だから論外として自信ないなら間違うよりその方がいい
    ただ自分で知識つけて作業できるようになると他人に触られた方が怖くなるよ
    37  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:28 ID:u5xwdmUM0*
    男女関係なく素人の言うこと真に受けちゃダメ
    38  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:33 ID:Wh4I5UAt0*
    初めてタイヤ交換する時に見た解説動画でもこのやり方だったな
    男で全体重載せるのはダメだけど女で40キロぐらいだったらこのやり方推奨されてた
    この動画はちょっとやり過ぎだとは思うけど
    39  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:44 ID:QdcDKKTD0*
    >>33
    アホはお前やで
    40  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:45 ID:Lcpl1sQP0*
    軽自動車の締め付けトルクが108N・mくらいか?
    1mの長さのレンチに11キロの重りをぶら下げたときの力だな
    動画のレンチは長く見ても30センチ位かね
    体重40キロならそーっと乗ってもオーバートルクだろう
    この女性は勢いつけてるからもうアウトだな
    41  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:45 ID:slzzZ7D10*
    >>18
    一応トルクレンチが無い場合なら片足で軽く踏んで少し沈む程度がちょうどいい力の目安ではある
    動画みたいに限界まで占めるのは底抜けのアホ
    とはいえ当然ながら可能なら大人しくトルクレンチ使うかプロフェッショナルに任せる方が良い
    42  不思議な名無しさん :2023年11月15日 16:45 ID:QdcDKKTD0*
    20年くらい前にもバスのタイヤ外れて子供にぶつかったよね
    43  不思議な名無しさん :2023年11月15日 17:04 ID:NDZiDy.E0*
    >>39
    子供の返しで草
    自分でタイヤ交換するような歳なのに恥ずかしいな
    知識も道具もなければ教えてくれるまともな知人もいないし
    44  不思議な名無しさん :2023年11月15日 17:11 ID:SIJkN6720*
    知識ないくせに
    これ思いついたアタシ賢い♪って思ってそう
    45  不思議な名無しさん :2023年11月15日 17:12 ID:cU6YmAXa0*
    >>6
    昔w
    知識アップデートしろやクソジジイ
    46  不思議な名無しさん :2023年11月15日 17:16 ID:Y9XZfgcI0*
    >>6
    釣れますか
    マジで言ってるならオーバートルクで検索してね
    47  不思議な名無しさん :2023年11月15日 17:20 ID:k4rOS.wg0*
    BMとかに任せば、規定トルクも確認もせずインパクトレンチで締めるから・・・
    なんでも任せればええとは違う。
    48  不思議な名無しさん :2023年11月15日 17:47 ID:byUKmlTZ0*
    >まあワイらが死ぬわけやないし好きにさせたれ


    お前の子供が通学中に殺されるかもしれんのに
    暢気に構えるな~😅
    49  不思議な名無しさん :2023年11月15日 17:48 ID:tTc9.Qtw0*
    >>45
    免許も持ってないクソニートが叩いてて草
    50  不思議な名無しさん :2023年11月15日 18:06 ID:lI0DP.Ma0*
    大昔はこういうやり方が多かった
    今は破壊的だって分かってやめた
    女性は力を弱めに入れる傾向があるから非常時に初めてやるんならこれでも良い
    ほかは習熟者でなければ男女関係なくトルクレンチ使うと良い
    51  不思議な名無しさん :2023年11月15日 18:13 ID:SZtPjKSy0*
    柄の長さ自体が一種の安全装置なのに文字通りそれを踏み越えていく精神
    なかなかたくましいな
    52  不思議な名無しさん :2023年11月15日 18:13 ID:BGQ9wapw0*
    プレス金型関係の仕事についてたけどボルトは適正トルクで絞めても荷重や振動で折れることが多々ある
    過剰トルクで絞めたうえに車の走行で負荷かかるからこの動画でやってることはマジで危ない
    53  不思議な名無しさん :2023年11月15日 18:27 ID:FEGm25Mc0*
    >>43
    効いてて草
    お前より幸せな人生過ごしてる自信あるわ。
    お前キモいからもうこの記事開かないわ。
    今後何書き込んでも無駄やで
    54  不思議な名無しさん :2023年11月15日 18:28 ID:FEGm25Mc0*
    >>48
    こんな浅はかな奴は子供なんていないよ(笑)
    55  不思議な名無しさん :2023年11月15日 18:35 ID:n40OC46O0*
    >>53
    ダッサwww
    最後まで恥ずかしい負け犬の遠吠えをありがとう!
    アホな周りとアホ同士お幸せにwww
    56  不思議な名無しさん :2023年11月15日 19:35 ID:enyDC1H.0*
    >>53
    コメント増えるたびにドキドキしながら逐一確認しにきてそう
    57  不思議な名無しさん :2023年11月15日 20:19 ID:R48ezNUy0*
    > 今までずっとこの締め方でやってたけど何も問題ないぞ
    自分で勝手にロシアンルーレットの弾を2発にしてるのに空砲だったから問題ないぞって言ってるようなもんやね。
    58  不思議な名無しさん :2023年11月15日 20:21 ID:yaJvPtyl0*
    トルクオーバーもあるけど、車載の安価なホイールレンチで不慣れな人がこれやると、力が斜めに加わってナットやレンチを舐めたり、最悪ボルト痛める。

    緩めるのも締めるのも、体重かけたいなら十字レンチ買ってきて、ナットと反対側をブロックとかレンガとか積んで同じ高さにして支えると良い。こうすると力が真っ直ぐにかかるので、作業性も良い。
    59  不思議な名無しさん :2023年11月15日 20:26 ID:Wqce4Sfe0*
    精密機器は専門の奴らに任せる
    結局のところこれが1番ってわけよ
    60  不思議な名無しさん :2023年11月15日 20:32 ID:R48ezNUy0*
    ※59
    なおビグモ。。。
    61  不思議な名無しさん :2023年11月15日 20:38 ID:yaJvPtyl0*
    自分トルクレンチ(プリセット型)持ってる。一般的に乗用車ホイールナットの締め付けトルクは100〜120Nmって言われてるが、120Nmってちょっと押し込んだだけで「パキッ」とサインが出る。
    (自分男性、体重63kg、中肉中背)

    拍子抜けするぐらいあっさりなので、精神的な安心とマイカーはステーションワゴンということもあり、本当はいけないかもしれんがいつも140Nmに合わせてる。
    62  不思議な名無しさん :2023年11月15日 20:41 ID:s.tUcW6j0*
    数年前に市の講習でレンチの上に乗って締めろって言ってたの思い出した

    あくまで緊急時にスペアに交換しないといけない想定の車載工具のみ使用縛りで、力の無い女性が最終手段で使う方法って感じでね
    63  不思議な名無しさん :2023年11月15日 20:47 ID:yaJvPtyl0*
    >>58
    自己Res。とは言っても問題は締めるときより緩めるとき。
    整備屋で点検するとインパクトレンチでガッチガチに締められることが多くて、突然パンクしたときに車載工具でタイヤ外そうとすると、体重をかけるしか手立てが無い。

    でも最近の車の車載工具に入ってるホイールレンチっておもちゃレベルにひ弱過ぎて、体重かけるとレンチ自体が曲がってしまうんだよな・・
    64  不思議な名無しさん :2023年11月15日 21:47 ID:Bi6y.HaN0*
    手で回してグッと締め込むくらいでちょうどいい感じになるんだよなぁ
    65  不思議な名無しさん :2023年11月15日 22:58 ID:JjPIe2b.0*
    >>38
    体重40kgの人がレンチの中心から25cmぐらいの場所に全体重をかけたら約100Nmなので、理にかなってる。
    66  不思議な名無しさん :2023年11月16日 00:55 ID:uenFH0j10*
    >>17
    何イライラしてんの
    野菜餃子でも食べてロケット開発しとけよ
    67  不思議な名無しさん :2023年11月16日 03:10 ID:ts3v8a190*
    >>18
    うちの親こんな感じでやってるけど何十年も乗ってて一度も外れたり緩んだことないわ
    68  不思議な名無しさん :2023年11月16日 03:13 ID:ts3v8a190*
    >>23
    ビッグモーターみたいな業者多いのによく頼めるな
    69  不思議な名無しさん :2023年11月16日 07:17 ID:uNy3.UO.0*
    >>53
    久しぶりにこんな完璧な敗北宣言見たわ
    70  不思議な名無しさん :2023年11月16日 11:55 ID:zlncfUUh0*
    すっげー昔、トラックのタイヤのボルト増す締めすんのにこんなコトしてたなぁ・・・
    71  不思議な名無しさん :2023年11月16日 19:15 ID:zgyMqvx80*
    締め過ぎよりも対角締めしてないのが一番モヤッとくる
    72  不思議な名無しさん :2023年11月18日 01:27 ID:5hi3B2F40*
    >>10
    いや、面白いからオーケー
    73  不思議な名無しさん :2023年11月18日 01:28 ID:5hi3B2F40*
    それやると均等に締まらない方が問題なのに⋯

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事