不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    60

    【愕然】ワイの会社。ワイの働きにより新工場建設が決定→結果・・・・

    23913961_s


    1: 名無し 22/03/13 04:04:11 ID:9a8y
    ワイが重要なクソデカ機械ぶっ壊して、新しく建物ごと建設せんとどうにもならんくなったんや

    2: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:04:52 ID:HNwc
    革命家やなあ

    3: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:04:59 ID:aPCO
    草生える

    4: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:05:29 ID:5qMI
    こんなことやらかしても解雇出来ない今の日本

    5: 名無し 22/03/13 04:05:32 ID:9a8y
    新工場は概算で150億するやとよ

    6: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:06:08 ID:2O97
    そういう機械って保険入ってたりしないの?

    7: 名無し 22/03/13 04:07:07 ID:9a8y
    >>6
    入ってない。

    8: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:07:46 ID:5qMI
    気を落とす事ないやで
    形ある物はいつか壊れるんや
    たまたまイッチが使ってる時に壊れただけや
    今は色々言われると思うけど長く勤めたらそれも美談になるからな

    9: 名無し 22/03/13 04:09:08 ID:9a8y
    >>8
    そう言ってくれるとなんか救われた気持ちになる
    でも誰がどう見てもワイの操作ミスなんや

    10: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:10:38 ID:hl0N
    自慢スレかと思ったのに草
    気を落とさないでほしい

    11: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:11:14 ID:5vIs
    そういうのって責任問題にならないんやな

    14: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:12:27 ID:5qMI
    >>11
    パン職がいくらやらかしても上司の責任や


    12: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:11:39 ID:mJQy
    高価で巨大な割にちょっと無能が触っただけで壊れる機械

    16: 名無し 22/03/13 04:13:52 ID:9a8y
    >>12
    クレーンがその機械に突っ込んでいくのは今でも脳裏に焼き付いてる

    26: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:16:33 ID:vFLG
    >>16
    さぞ美しい光景であったことだらう

    13: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:11:48 ID:fkQd
    スケールデカくて草

    15: 名無し 22/03/13 04:12:56 ID:9a8y
    製造自体は今も続けてて今まではその機械が自動でやってくれてた事を15人くらいでやっとる
    その作業が力仕事かつ危ない作業なんや。先週その作業中若手が足の骨折ってもうたんや。
    またまわりの人から責められてもうワイの精神は限界や

    18: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:14:22 ID:fkQd
    >>15
    モンスターやなイッチ

    17: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:14:05 ID:vFLG
    頑張って150億円ぶん働かないとな

    19:   22/03/13 04:14:27 ID:idEV
    ジョブチェンジ間違えると損害出る工程はたくさんあるから気にするな!

    20: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:14:42 ID:ixNJ
    イッチそのうち人殺しそうやな

    24: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:15:59 ID:jS3M
    死人居らんならええやろ
    で、壊れた時の状況くわしく

    35: 名無し 22/03/13 04:21:24 ID:9a8y
    >>24
    その機械のトラブルの警報音がなったから近くにいたワイがトラブル対処しようと思ったんや
    その時運転モードを自動から半自動にするんやけど、ワイはメンテとかで使う強制運転にしてもうた
    んでなおかつボタン操作ミスったから、クレーンが機械に突っ込みだしたんや。非常停止押さないとアカンとこをワイはパニックなって適当なボタン押しまくった
    そしたらこのざまです

    36: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:22:17 ID:jS3M
    >>35
    サンガツ


    やっちまったなあ

    38: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:23:54 ID:fkQd
    >>35
    上の人からやっぱなんか言われたの?

    39: 名無し 22/03/13 04:26:45 ID:9a8y
    >>38
    その場では係長からは胸ぐら掴まれて怒鳴られたけど、その後はもう呆れてとかの方が強かったんか淡々としてた
    その後の取締役含めた聞き取りとかも淡々と進んだけど、蔑みの目やったわ

    42: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:27:16 ID:5qMI
    >>35
    古い機械ってそういうとこあるよな
    それなら生産中にメンテモードにできなくするとか、トラブル対応時は半自動モードにする事を徹底するよう周知とか、会社側が出来る事はたくさんあったわけだよね
    あとイッチ非常停止はきちんと押そうね

    45: 名無し 22/03/13 04:29:28 ID:9a8y
    >>42
    建前上は部署の教育不足とか対策の不備とかで片付いてる。

    44: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:29:16 ID:5qMI
    >>42
    そもそも生産中にトラブル対応ってのがおかしいな
    機械止めて対応するようにしろ

    47: 名無し 22/03/13 04:30:53 ID:9a8y
    >>44
    トラブル起こったら勿論その機械は止まるで。
    止まった機械を手動で回復してやった後に自動運転再開するんや

    25: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:16:05 ID:fkQd
    結構ええとこ務めてるんやろうな

    31: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:19:21 ID:h2V1
    機械いじってて壊したんじゃなくてイッチがクレーンの操作ミスで機械ぶっ壊したんか草

    41: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:27:13 ID:njSh
    ワイの会社もある部署がタバコの不始末で全焼しとったわ
    なお全面禁煙になった模様

    43: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:28:47 ID:jS3M
    ワイ工場も火災で警察と消防に怒られたからヘーキヘーキ

    48: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:31:22 ID:vFLG
    イッチ「この会社に骨を埋める覚悟で必死で働きます!」
    会社 「新工場の人柱として配属をを命ずる」
    イッチ「はい!」
    会社 「ポジションはそこの穴な」

    追加変更で足してったシステムは連携連動できんことがあるからなぁ
    一貫した設備ならどっかがトラブっても他を壊したりはしない設計するもんや

    52: 名無し 22/03/13 04:34:52 ID:9a8y
    >>48
    確かに色々付け足ししてる機械ではあった
    ただ半自動ならセンサーが反応して、間違えたボタン押しても止まってくれるんや
    今回は強制運転にしたからセンサーを無視して動いてもうた

    57: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:39:15 ID:vFLG
    >>52
    それでも停まらなあかんもんや
    優勝旗なくすような会社が作った銀行システムでもATMが札を余分に吐き出したりはせんやろ

    58: 名無し 22/03/13 04:42:44 ID:9a8y
    >>57
    強制運転ではセンサー無視しないとメンテとか新製造法の検討が出来ないって事でこうなってた
    新工場では強制運転でもセンサーが反応したらその都度カードリーダーにカードもスキャンしないと次に動かん仕組みにするみたいや

    50: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:32:32 ID:5vIs
    まあ過ぎたことは考えてもしゃーない
    これで自信失って自分を卑下しないようにだけしとけ


    53: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:35:33 ID:jS3M
    スーパーコンボやね

    55: 名無し 22/03/13 04:37:39 ID:9a8y
    >>53
    強制運転でもセンサー通過したら警報音はなるんや
    鳴り響く警報音に焦ったワイはパニックで適当なボタンを押しまくってしまったからそれが最悪の結果になった

    54: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:36:51 ID:TZ5C
    21世紀分の働きすればええねん切り替えていけ

    56:   22/03/13 04:38:57 ID:idEV
    重要工程はオペレーターと通信でやり取りをするように変えた方がいい 
    オペレーター「ジョブチェンジをします!バネ交換は済みましたか?yesNO」
    オペレーター「只今より起動します!職制の承認印をカメラの前にかざしなさい!」
    これくらいにした方がいい
    いいものを作るんやとな?

    60: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:45:00 ID:Orfr
    会社の業務管理リスク管理の怠慢やろ

    61: 名無し 22/03/13 04:48:04 ID:9a8y
    もう一つの問題がワイがその機械には触る事を禁止されてた事なんや
    想像の通りワイは無能やから禁止事項が多いんや
    でもワイも戦力になりたい一心でこのトラブル対処したらワイの評価も良くなるんちゃうかな?って考えてしもたんや

    62: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:53:45 ID:vFLG
    >>61
    それはまずかったなぁ 反省は次に活かすやで

    権限をクラス分けしないとな
    とりあえず停まる→管理者権限でないと再起動できない

    とはいえそれでもどこかで誰かがやらかすもんや
    no title

    67: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 05:00:44 ID:fkQd
    >>61
    一番の爆弾隠してんじゃねーか

    64: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:53:51 ID:5qMI
    ここまでスレ進んでそれはないわ
    じゃあイッチが悪いんじゃん
    なんですぐ非常停止押さないかと思ったらそういう…

    66: 名無し 22/03/13 04:58:31 ID:9a8y
    >>64
    結局非常停止押したのも別の職員や
    その職員は惨状を前にして地面にへたり込んで泣いてた

    68: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 05:01:13 ID:E0Eo
    一気に釣り臭くなったな

    71: 名無し 22/03/13 05:09:26 ID:9a8y
    >>68
    勿論釣りや

    72: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 06:42:49 ID:bqvx
    150億の男っていうあだ名付いてそうやな

    80: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 07:09:32 ID:vDTL
    >>72
    ゴールドシップ?

    73: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 06:44:34 ID:wslz
    懲戒処分されないのが不思議なくらいや

    75: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 06:46:06 ID:B2cD
    ヒヤリハットで是正しなかったのが悪いんだよきっと

    76: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 06:46:28 ID:gUZg
    イッチクビの可能性35%

    77: 名無し 22/03/13 06:52:09 ID:9a8y
    クビは免れたで
    労組が強い会社で助かるわ
    労組と会社との定期集会でも経営者責任を問う内容やったわ

    78: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 07:00:46 ID:MYtE
    たとえダメ元になるとしてもイッチに賠償請求するやろこんなん

    81: 名無し 22/03/13 07:26:18 ID:9a8y
    >>78
    去年の事故なんやけど今のところそう言う事は言われてへん
    もう大丈夫かなと思っとる

    79: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 07:05:56 ID:Nrdg
    労組強い云々の話やないやろ

    37: 名無しさん@おーぷん 22/03/13 04:22:42 ID:mJQy
    イッチはギャグ漫画の登場人物やからあれこれ考えなくてええで

    引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647111851/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:13 ID:6ml5.9UF0*
    無能な働き者
    2  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:19 ID:ADGq2gMB0*
    ※1
    その一言で思考停止してないでさ
    もう少し考えるクセ付けた方がいいよ

    スレ主が正直に語ってくれるから勉強になるスレだったよ
    3  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:24 ID:gajwGOA30*
    >>もう一つの問題がワイがその機械には触る事を禁止されてた事なんや

    この一文で全てがひっくり返ったわ。
    絶対、一緒に仕事したくないタイプ
    4  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:24 ID:Z1s5WySr0*
    ワイ働いてたとこは中古のオンボロ機械買ってたな
    ワイそれの担当じゃなかったから近く通る時に見るだけやったが良く壊れて止まってる事が多かった
    5  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:27 ID:BNhSy3q10*
    >>2
    無能同士の傷の舐め合いは楽しいか?
    くれぐれも真面目に頑張ってる普通の人たちの足を引っ張るようなことすんなよ
    6  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:30 ID:bIXJ3xrp0*
    ゼークトの分類で一番ダメな奴
    7  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:31 ID:aDHOwj010*
    イッチのおかげで日本のGDPが150億円上乗せされたや、胸を張って良いぞ。
    8  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:35 ID:N8Yqm51x0*
    そんなヤバい機械に保険入ってないとかあんの?
    9  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:38 ID:8CMTm5iP0*
    発達障害を正社員で雇うとこうなる
    クビにできない
    これからも周囲の社員はこいつに悩まされることになる
    だから派遣という制度が必要
    10  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:40 ID:9rVHcJDq0*
    胃が痛くなる
    11  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:42 ID:s.VqavXX0*
    >>8
    後付けの多いセルフカスタム品やから
    受けてくれる保険屋がいなかった説
    12  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:47 ID:U3NG.1u10*
    釣りなのかガチなのか大変微妙なレベルで「たまによくある」話やね
    13  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:53 ID:ADGq2gMB0*
    >>5
    >真面目に頑張ってる普通の人たちの足を引っ張るようなことすんなよ
    事故対策の教育されてないんですかね?
    教育の重要性を学べましたわ
    14  不思議な名無しさん :2024年02月29日 09:56 ID:Uc2y9N6d0*
    まあでもアホの>>1でも動かせるように作って訓練しておくべきっていうのは教訓だわな
    それをしっかりやっとる会社みたいだしかなり大きいところだわ
    15  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:01 ID:s.X9F3BT0*
    緊急停止ボタンあるだろと思ったけど古い機械にはなかったりするか。なら外付けなりで取り付ける措置を取らなかった設備管理体制が良くないな。
    16  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:04 ID:prmbM.NT0*
    本当にあったんなら、こういう事例はすごく参考になるな研究課題として学生に渡したい
    17  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:05 ID:29Wd8Ctx0*
    >>15
    緊急停止ボタンはあるんやろ。イッチがパニクって押せなかっただけで
    18  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:07 ID:kJYa88E40*
    本物はとんでもない事をやらかすって理解せず機械を操作できる場所にイッチを配置した会社の責任やね
    19  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:08 ID:w4KcBN5.0*
    無能な働き者は無能な怠け者になる方が会社にとっては有益だからな。これを期に何もしない人になったほうがいい。150億円の損害出すより定年まで勤め上げて1−2億円の給料泥棒になったほうがマシ。
    20  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:08 ID:8CMTm5iP0*
    >>12
    世の中には健常者から見て合理的、モラル的に理解不能な行動をとるキチガイがけっこういる
    そういうのは学歴だけでは見抜けなかったりする
    (低学歴にも高学歴にも存在する)
    こないだのまとめ記事でも作業中の人が目の前にいるのに機械のスイッチを入れて死亡させてる動画があった
    21  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:09 ID:USl.FGdc0*
    緊急停止ボタン押せない無能なんてクビにしたほうがええやろ
    22  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:10 ID:8CMTm5iP0*
    >>16
    キーワードは発達障害だ
    世の中は発達障害者対策をもっと推進しなければならない
    23  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:11 ID:xusDFeJX0*
    >>11
    どの程度の装置か分からんが、工場建て直しになるレベルって糞デカ5面加工機とか、塗装装置とかか?

    そんなもん商社から買うから基本保険必須やと思うがな…
    マザックとかオークマは自社のサービス保険加入必須じゃなかったか?
    24  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:16 ID:5D0fcAaP0*
    ええやん上は頭抱えとるだろうが現場は仕事場新しなって喜んでるのもおるやろ
    案外老朽化で計画は前からあったのが少し前倒しになっただけかもしれんし
    25  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:17 ID:1lk4w3P90*
    自分も失敗をリカバーしようとして失敗を重ねるタイプだから何も言えん
    26  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:20 ID:Cok.55AA0*
    これはもうあれだな
    コンビニで紙幣コピーして逮捕してもらうのがいいな
    会社の人たちの蔑みの目から逃れられるし
    会社の人たちも1が刑務所はいったら多少留飲も下がるだろ
    27  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:23 ID:cQFb2Poo0*
    ここまでやらかしてると予防はもはや無能を雇わないことしか無いわ
    28  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:27 ID:bk0R1s140*
    >>1
    連動中センサー停止状態から直接強制運転に入れる回路にした奴が無能な働き者やと思う
    下手したら死人出てるぞ
    29  不思議な名無しさん :2024年02月29日 10:43 ID:C4XIH2s60*
    >>7
    尚、全社員のボーナスカットの模様
    30  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:02 ID:SSFciRaf0*
    実際はもっと小規模の中小の工場であったことだろ
    31  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:08 ID:UnKbdbCP0*
    労組も(こいつ庇うの嫌やなぁ…)って思ってそう
    32  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:10 ID:G63az2qg0*
    無能が不意のトラブルを解決する妄想は中学生のうちに終わらせておけ…
    33  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:10 ID:BNhSy3q10*
    >>13
    これが職場にガイジのいる奴の発想か笑
    社会に出ないでくれる?
    34  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:20 ID:lTCc.GlS0*
    うーん
    これだけやらかしてもまだ会社に居座ろうとするその図太さは発達障害
    35  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:35 ID:XpZRzlNe0*
    とりあえず、人が死ななくて良かったやん
    36  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:36 ID:hdFXEFDr0*
    これ特定されるだろ
    37  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:48 ID:56z8RWD10*
    トラブル対応は事前に定期的に訓練するよね
    手順も責任もあやふやな奴を配置する時点で上も相当無能
    38  不思議な名無しさん :2024年02月29日 11:53 ID:uNlFcnLh0*
    >>13
    嘘つき放題の5ちゃんスレまとめで勉強になるとか馬鹿丸出しだからやめた方がいいよ
    39  不思議な名無しさん :2024年02月29日 12:14 ID:OK55T8LJ0*
    >>9
    明確に間違った平等やら権利ばかりだからな
    区別は必要なんだよね
    40  不思議な名無しさん :2024年02月29日 12:16 ID:OK55T8LJ0*
    >>18
    本物を雇った事がアカン
    41  不思議な名無しさん :2024年02月29日 12:31 ID:gSNWRepu0*
    なんや釣りか安心したわ
    42  不思議な名無しさん :2024年02月29日 12:38 ID:OwDluUmD0*
    この主にはアスランからのバカ野郎って殴られて吹っ飛んでほしい(笑)
    43  不思議な名無しさん :2024年02月29日 12:46 ID:4dVdutkq0*
    こんなのも守ってしまう人権とかいう糞概念
    44  不思議な名無しさん :2024年02月29日 12:50 ID:UlhW.1hB0*
    死人が出なかっただけマシか?
    45  不思議な名無しさん :2024年02月29日 12:58 ID:9ZdN2VUc0*
    そんなやつを機械のそばに置いてる会社が悪い
    46  不思議な名無しさん :2024年02月29日 14:22 ID:SBKAtX7I0*
    胃が痛くなる話。
    良かったことは、経験して面構えが変わったことかな。
    47  不思議な名無しさん :2024年02月29日 15:04 ID:krrr1wA.0*
    こう言うのなんて言ったっけ
    ADSLだっけか
    48  不思議な名無しさん :2024年02月29日 15:06 ID:YBKPwuxX0*
    >>3
    一応確認しとくとこのスレは釣りだよ?
    誰も不幸になってないから怒らないでね
    49  不思議な名無しさん :2024年02月29日 15:49 ID:QSjXvxo40*
    [→結果]というより[←原因]では🤔
    50  不思議な名無しさん :2024年02月29日 16:34 ID:aI4dNWE80*
    作り話だったのか実話だったのかだけで良いから、
    誰か教えて
    51  不思議な名無しさん :2024年02月29日 18:56 ID:iMC4nTYF0*
    >>50
    作り話しって本人が言ってるよ
    52  不思議な名無しさん :2024年02月29日 19:07 ID:Ifg6aFJb0*
    >>16
    一時的対策はハッタショを隔離、恒久的対策はハッタショをクビ&未来永劫採用しない、しかないやんけ
    53  不思議な名無しさん :2024年02月29日 21:34 ID:jo8cO0UT0*
    相手の言ったことをひっくり返すように
    「ただし〇〇」「実は××」を後付けしていけば自然に面白くなる
    釣りスレの簡単レシピ
    54  不思議な名無しさん :2024年02月29日 22:46 ID:VotyTuzw0*
    全部元プラスマイナス岩橋で再生されたわ
    55  不思議な名無しさん :2024年02月29日 23:46 ID:oVLCXG6q0*
    >>38
    それいうならレス5のタイミングでいわないと
    56  不思議な名無しさん :2024年02月29日 23:47 ID:oVLCXG6q0*
    >>33
    これも酷いな
    決め付けで結論を出す癖がついてるのかね
    事故対策で一番先に排除しないといけないやつだ
    57  不思議な名無しさん :2024年02月29日 23:50 ID:oVLCXG6q0*
    >>22
    対岸の火事としてる人も多いけどさ
    子供の夜泣きで寝れなかった、妻と喧嘩した
    酒を飲み過ぎたなど、一般人でも判断が不良になることはあるんだわ
    機能安全を追求するのがトレンドだわ
    58  不思議な名無しさん :2024年02月29日 23:51 ID:oVLCXG6q0*
    >>52
    技術力の無い人の発想だわ
    59  不思議な名無しさん :2024年02月29日 23:52 ID:oVLCXG6q0*
    自分は違うと安心してる人こそあやしいのが解るな(笑)
    60  不思議な名無しさん :2024年03月01日 00:22 ID:a4y5o1Qs0*
    知ってても思考が追い付かづに動けない人間居るからな
    そういう奴には内職のような手作業だけやらせておけばいい

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事