不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    81

    【悲報】精神科医「あんた、ガッツリ発達障害だよ」 大物芸人「は?」→

    919884_s


    1: 冬月記者 ★ 2024/02/25(日) 00:32:47.19 ID:vAp3wygE9
    エハラマサヒロ、自閉スペクトラム&ADHDを告白 過去にも自覚症状「空気読めないとか」

     お笑い芸人のエハラマサヒロが24日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、自閉スペクトラムおよびADHDと診断されたことを明かした。

     かねてより「発達障害じゃないかと自分で言っていた」と自覚症状があったというエハラ。「人にもアスペルガーっぽいと言われたことある」と説明した。

     これまでは調べることはしてこなかったが、小児科の心理の先生と話す機会があったため、診断してもらったと明かした。

     そして、「がっつり自閉スペクトラムとADHDでした」と結果を報告。過去のエピソードなどを話したところ、すべてが症状に当てはまったという。
    (以下略)

    ※全文、詳細はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34afee3713776e2e9e403613eee80c8fea645683

    3: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:33:54.62 ID:psMmLeCt0
    発達障害診断のバーゲンセール

    819: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 13:31:09.56 ID:BMR5Iaq60
    >>3
    もともと多いし、そもそも障害ではない
    社会システムの方が一気に変化しすぎて、特定の性格の人しか適応しづらくなってる
    適応できないたくさんの人達が、発達障害だの知的障害だの区別されるようになった

    おかしいのは社会の方だよ

    830: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 13:48:46.14 ID:EWgHeomD0
    >>819
    知的障害と発達障害は全くの別物だ
    知的障害は診断がでたほうが過ごしやすいと思うぞ

    5: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:34:18.03 ID:Pe8eYEHm0
    そんな軽度で言われてもな
    ガチのADHDと暮らしてみ?
    出しっぱあけっぱやりっぱつけっぱ
    ただの地獄やぞ

    110: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:11:13.72 ID:5vzg8eP40
    >>5
    我が子が小学生なんだが当てはまる
    記憶の捏造もして嘘ついてる自覚がないっぽい
    ADHDなのか…

    119: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:14:37.98 ID:mDZQKw8a0
    >>110
    発達障害ってのは
    発達が遅れたまま成長するってことだから
    大人になってもずっとそのままなら発達障害
    子供の場合は、発達の個人差の場合もあるから中学生くらいまではわからない

    2~3才の時点では自閉症スペクトラム障害の症状があったけれど、5才になったときには症状が消えてしまった、というケースが複数ありました。
    この子たちは、社会性や情動(感情)をコントロールする力をもともと備えていたけれど、発達の速度が遅く、2才の時点では自閉症スペクトラム障害の症状が現れていたんです。

    でも、徐々に発達が追いついていくことで、自閉症スペクトラム障害の特徴的な症状が消えたのだと考えられます。
    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=95120

    370: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 03:57:38.04 ID:3PrfX8Jg0
    >>5
    健常者でもあるあるだけど

    372: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 03:59:48.34 ID:n8WKoQ7y0
    >>370
    度合いってもんがあるんだよ
    健常者で揚げ物の火をつけっぱにして出かける奴が大勢いるか?
    真夏の車内に子供をのせたこと忘れて放置する奴が普通か?

    375: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 04:04:14.31 ID:FsJ/itu60
    >>372
    赤ちゃん忘れ症候群は誰にでも起こり得るヒューマンエラーとして注意喚起されている

    日常に潜む様々な危険には気を付けるだけでなく対策を施しましょう

    6: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:34:26.72 ID:CAI+GsjN0
    性格悪くて嫌われてる人に発達障害の診断書出すビジネスが流行るな

    57: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:50:26.67 ID:V4WcdOxe0
    >>6
    アスペやADHD程度は生きづらいくせになんの福祉も受けられないからいらねえ…

    120: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:14:49.20 ID:qJ1xhCr80
    >>57
    手帳取得出来るだろ

    65: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:54:04.74 ID:mDZQKw8a0
    >>57
    障害持ちの親曰く、
    中途半端が一番キツいらしい

    重度だと、もうどうしようもないからサバサバしてる

    701: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 11:15:03.68 ID:Px4uPh2l0
    自分幼児の頃から人のでかい声とかほんとにダメで少しでも語気強めに話されると身がすくんで大泣きしてたりたけど
    繊細で傷つきやすいというよりただただ生物として弱いだけだと思ってるわ


    332: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 03:21:24.18 ID:AEQV6ZKQ0
    親がADHDの場合、50%~80%の確率で子供に遺伝されると研究結果が出てるよ

    もちろん環境要因もあるから、親がADHDじゃなくとも発症することもある
    注意欠陥・多動性障害
    原因
    2023年現在、決定的な原因は不明とされている。双子研究により、原因を遺伝要因と環境要因に分けることができるが、ADHDの遺伝要因(遺伝率)は約76%である。ADHDの子供の兄弟は、そうでない子供の兄弟より3倍から4倍ADHDになりやすい。

    脳の神経回路の一部に健常者と異なる症状を抱えていることまでは確からしいが、その部位は仮説の域を出ない。遺伝以外の重要な環境要因は、胎児期の薬物、アルコールおよびタバコの暴露、周産期の問題、そして頭部外傷である。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/注意欠陥・多動性障害

    8: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:34:50.67 ID:upezdOGn0
    それでも5人のパパを立派にやってるんだからいいじゃないの

    27: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:39:40.32 ID:S+cVzRPx0
    普通に仕事できる奴には診断いらないと思う

    28: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:39:43.54 ID:AV7gRUm/0
    程度の差はあれど診断受けてないだけで誰でもなにかしら障害あるだろ 次々新しく病名作りだしたらキリがない

    552: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 08:23:11.57 ID:vlZ7Wu6Y0
    >>28
    スペクトラムって考え方がそれなんよな
    色のグラデーションみたいなもん

    「スペクトラム」とは「連続体」と訳されることが多いです。
    虹の7色が次第に少しずつ変化していく様子を「スペクトラム」と言ったりします。

    自閉スペクトラム症の特性は、「ない」と「強い」を両端として連続する一つの線があり、その線上のどこかに、そのひとの特性は位置します。
    https://shimokita-kodomo.net/スペクトラム症とは

    34: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:42:47.93 ID:S+cVzRPx0
    空気とかそんなんじゃない、本物は明らかに病的で社会生活が無理
    芸人で稼いでるならそれは障害ではない

    484: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 07:23:30.35 ID:4hlj0EH20
    >>34
    発達も軽度から重度までグラデーションあるから

    892: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 17:43:04.79 ID:tai+ksmf0
    >>34
    本人が困ってなければ発達障害ではないという判断を下す医者も中にはいるからな
    周りが困ってんねんで…

    37: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:43:55.19 ID:U3B6/AuO0
    発達は自覚する事が大事だよなぁ
    無自覚の発達は手に負えない

    262: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 02:24:29.82 ID:I0ijUU0P0
    >>37
    わかる

    38: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:44:22.99 ID:I7V/8wtr0
    診断出て色々調べて直そうとしたら少しマシになるよね
    人の細かい表情を見るようにしようとか周りの動きを見て迷惑かけないようにしようとか

    46: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:46:44.54 ID:HSlXU2vT0
    芸人だから変わったやつを演じられてるのかと思ってたけど障害持ちだから個性的に見えてただけか
    そういう芸人多そうだな

    739: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 11:51:21.79 ID:U3jn8iI20
    >>46
    むしろ芸能界そういう人が向いてるとか、受け皿とか考える人もいるな

    79: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:01:45.56 ID:EV0bixpP0
    俺もADHD
    マジ最悪

    ストラテラ飲むと楽にはなる

    84: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:03:07.74 ID:xH7I/CWr0
    >>79
    投薬が効果あってよかったな
    合わない人もいるから

    80: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:01:53.47 ID:6SNMcAjR0
    まぁ極端に嫌われたり浮いてる奴はなんらかの発達障害疑いがある
    極端に社交的で人見知りなく誰とでも仲良くなれる活発な奴もそれはそれで何かしらの病名が付くかもしれん

    どちらでもなくその他大勢の目立たない凡人が健常
    要するに凡人の枠から大きく外れた異常な奴には病名が付くけどそれを個性といえばそれまで

    94: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:05:32.57 ID:mDZQKw8a0
    >>80
    まぁそんな感じだと思うわ

    性格、個性、障害

    を区別なんてできないな
    性格のパラメーターで平均よりもちょっと高いのが個性で、
    そこだけ大きく出っ張ってるのが障害だわ

    56: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:50:12.38 ID:dfJJjSN50
    もうこんなんみんな診てもらったら、
    みんな発達障害言われるんじゃないのw

    74: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 00:58:15.11 ID:hYGf/vI20
    日常生活も社会生活もほとんど支障がないのにぽんぽん障害認定するのはおかしいと思う

    88: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:04:25.52 ID:V/LhIaYB0
    最近は何でも診断してすぐ病名つけたがるセンセーばかり
    こんなん昔から一定数いた


    106: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:08:17.23 ID:RFufBJVA0
    >>88
    一定数いたけど、時代的にそのままスルーの無自覚で社会人になり、仕事や人間関係で苦労してる大人の発達障害の人は多いからなぁ
    診断され治療するなり特性を自分で理解するだけでも数段生きやすくなるし、周りへの説明により理解も深まり対処もしてもらいやすくなる利点は大きいと思うよ

    145: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:21:51.63 ID:MUBeGFEL0
    >>88
    医師は病名つけたがるし患者は病名もらいたがる
    患者は何か問題があって診察してもらってるのに
    問題ないですと言われるとどうしようもなくなるからな

    148: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:22:56.71 ID:xH7I/CWr0
    >>145
    でも、例えば健康診断では「問題があります」とは言われたくないんだよなw

    107: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:09:33.84 ID:m+TC4bDF0
    まあ遺伝はあるよ
    ないとか言ってる人は現実みたくないだけ
    顔とか体が親に似るように脳も似る

    113: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:12:05.60 ID:qmIjxDU20
    >>107
    遺伝なら世代を越えた長い時間社会の中でそれをずっと紡いできてるんだからなんの問題も無いってことだな

    109: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:11:07.07 ID:YTgFT4ZW0
    というか高学歴の親の子供がADHDって多いもんな
    馬鹿と天災は紙一重

    123: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:16:12.83 ID:dwEFCWPN0
    >>109
    過集中の特性ないと勉強マシーンや研究マシーンになんてなれないからな

    140: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:20:51.15 ID:apMCIvmc0
    >>123
    アーティストとかでもそういうタイプの人が多いと思うけど
    障害どころかむしろ優れた部分でもあると思いまんねん

    829: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 13:48:09.18 ID:vDNK4Az80
    よくわからないんだけど
    ADHDで高学歴のひとっているの?

    832: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 13:55:23.18 ID:uDbaWmv30
    >>829
    いると思うよ
    自閉症スペクトラムの1つがADHDだけど
    自閉症スペクトラムだからといって必ず知的障害があるわけじゃないから

    833: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 13:58:10.74 ID:KG1O7pLY0
    >>832
    ASD(自閉症スペクトラム)とADHD(注意欠陥・多動性障害)は別だよ。
    発達障害の代表例がASD・ADHD・LD(学習障害)。

    834: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 13:59:08.68 ID:uDbaWmv30
    >>833
    そうなんだ!
    自閉症スペクトラム症の中にADHDも含まれてるものと理解してたわ

    836: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 14:00:17.02 ID:qxqD/oXD0
    >>834
    併発する人も多いから誤解はされやすいと思う

    926: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 19:30:23.73 ID:wxs4FVx70
    世の中を引っ張っていけるのは高知能の発達障害者
    定型発達者なんてのは全員ただのモブキャラ

    151: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:23:54.76 ID:PpTIpWtl0
    本当に真っ白な人って割合どれくらいいるんだろうね

    162: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:28:44.40 ID:apMCIvmc0
    >>151
    人間なんてみんなおかしいよな

    101: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:06:33.63 ID:p3UpdXbh0
    別に嫌われたっていいじゃない
    死ぬときゃみんな一人なんだから

    193: 名無しさん@恐縮です 2024/02/25(日) 01:39:14.53 ID:x19TcuHs0
    でも岩橋にしてもエハラにしても
    劇場では爆発的に面白いけどな

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708788767/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2024年03月06日 15:15 ID:fFKxCHRI0*
    発達障害って顔でわかるよな
    2  不思議な名無しさん :2024年03月06日 15:25 ID:.o3uMBOA0*
    正直、エハラマサヒロは何か納得する
    3  不思議な名無しさん :2024年03月06日 15:41 ID:b61.3wfW0*
    ワイ、ギリ健常者
    自営業なのでセーフ。
    なお勤めていた時は初日の午前中に帰れと言われた。www
    4  不思議な名無しさん :2024年03月06日 15:42 ID:tAVjOpj40*
    常々ただそういう性格とか成長期の家庭環境の影響とかじゃないのと思うが俺は医者じゃないからわからん
    5  不思議な名無しさん :2024年03月06日 15:58 ID:CiNHXr4V0*
    「は?」とかいうリアクションがまず大嘘なのに
    それを受けて何かが続くかのような矢印をつけてんの
    いったいどんな思考回路でタイトル書いてんねん
    6  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:02 ID:nvND1GhR0*
    なんでもかんでも発達はあかんやろ
    ただ単に性格悪いもあるし
    7  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:03 ID:YtHLfPSA0*
    大物芸人に対して誰もつっこまんのか…
    8  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:06 ID:XWfSk7CE0*
    僕が悪いんやない、病気なんや、しゃあないんや
    そのままの僕を愛してくれや

    そんな奴らの逃げ道や
    9  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:12 ID:BL1i.Gu.0*
    経団連が使いづらいのが発達障害だろ
    医師会に働きかけて偽造した病気
    10  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:15 ID:rb4VCC0n0*
    この人に関しては細かすぎてでも弄られたカッコつけ感が原因なのでは?
    もう中もこの人にだけ呼び方が違うとか見たし
    11  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:18 ID:GrBgWH9P0*
    いつまでこんな話してるの?
    分類と鑑定で安心したい人のために拡張されまくってる概念でしょ
    12  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:22 ID:dePxn8zZ0*
    そもそも発達障害は症状だけでなくそれで困ってないと診断つかんからな一応。あと第三者からの視点の、特に小児の頃からの継続的なコメントまでみた妥当な診断の方が多い。それに診断多いのは悪いことじゃない。元から多いのもあるし社会の変化も含めて困っている患者は少なくないし、そもそも診断を早めにつけて生活習慣等に早めに介入するのが目的だから増えて当然なんだよ。もちろん、闇雲に診断を乱発して処方薬で儲けようとする輩はいるだろうからまめな監査や議論は必須ではある。
    13  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:23 ID:Klg8DHNy0*
    でも稼いでて美人の嫁と子供達ちゃんと養ってるなら何も問題なくね?
    並以上の人間やろ
    14  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:25 ID:qYIzTu590*
    鉄道かゲームか、その両方に異常なほど夢中になってたら発達障害の可能性が高いとか。
    特に鉄道は発達障害の診断項目に出てくるほどらしい。
    15  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:28 ID:1fL95pfa0*
    >>12
    ADHDにコンサータ出すの割に引くけど
    16  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:32 ID:1fL95pfa0*
    まあ国民の2割が治療が必要な遺伝病ですって
    冷静に考えると滅茶苦茶やからね言ってる事
    社会からルーティンワークが失われたから顕在化した論も含めて誰に踊らされてるんやという話
    17  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:36 ID:QQYIHh5Q0*
    発達障害の安売りなんか過払い金の弁護士事務所と変わらんわ
    18  不思議な名無しさん :2024年03月06日 16:59 ID:xuYHyTNB0*
    アダルトサイトの広告を張り付けて利益を得ようとするまとめゴミネトカス民は精神異常者しかいないから刑務所に送り返した方がいい。

    19  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:01 ID:SmvVP7.I0*
    子供の頃は本当に辛かったわ
    勉強もダメでコミュ障なので当然嫌われて虐めもあったな
    学校の教師も手を焼いてたのかな?
    自分だけ廊下に机椅子置かれて自習なんて事もあったな
    夕方6時ごろまで教室で自習させられて、いつ終わるのか分からないから
    勝手に帰宅したが特に怒られずに済んだ(自習させてるの忘れられてたのか?)
    でも健常さんと同じ学校でなんとか勉強(遊んで?)して
    仲良かった仲間がヤンキーだったから自分もスタイル真似たりしてたら
    放課後女の子とも遊ぶようになって、ヒエラルキー的には上のほうにいつの間にか昇格したのか楽になったな
    15歳くらいから底辺健常者にも学力追いついて進学もできたし
    就職結婚も普通にできたわ

    要は間違いなく発達だったと思うが、時間が解決した
    スタートが遅いだけだったんだなと思ってる
    20  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:02 ID:Dk6eUOK10*
    発達障害って「今の時代に合わないから生きにくい」ってことだろ
    江戸時代だったら、縄文時代だったら優秀と言われてたかもしれないってこと
    生きにくいけどそういうものと分かって生きて行けば何の問題もない
    21  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:05 ID:9c8o2kGX0*
    サイコパスって発達障がい?
    22  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:17 ID:9YrTVUOu0*
    >>21
    ソシャゲで言えばURクラスのスキル
    初対面も平気だし人を裏切るのも気にならないし、緊張してへまをすることもないうえにストレスもたまりにくい
    23  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:20 ID:sqZiGFcP0*
    >>r8
    それでも5人の父親やってるじゃなく、だから5人も子供こさえてるんだよ
    性的衝動抑えられないADHDも珍しくないし
    24  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:45 ID:Uie.V.nc0*
    自覚ないだけで芸能人には障碍者が多いからなw
    25  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:50 ID:G2JGDiqd0*
    >>1
    うちの会社に障害者雇用のADHDの子いるけど全くわからんよ
    重度の自閉でも無いと外見ではわからないと思う
    26  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:52 ID:G2JGDiqd0*
    >>21
    それはパーソナリティ障害
    27  不思議な名無しさん :2024年03月06日 17:54 ID:YtHLfPSA0*
    >>10
    器用さは認めるがネタじゃなくナルシスト感がでてるやつは笑えんよな
    28  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:17 ID:p6.daVqs0*
    ハッショでも活躍できるってことじゃないか
    会社員的な労働者の規格を人間全部に当てはめて人を評価するから、日本は人材の基準が上がってしまったんだ
    29  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:30 ID:2Yy7YBjY0*
    >>14
    俺ADHDだけど両方当たってる
    鉄道は子供の頃だけだったから鉄オタみたいな感じにはならなかったけど。
    30  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:32 ID:pXn3kcL10*
    >>14
    女だとBL
    31  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:42 ID:IyfAvj7K0*
    新しい事業を立ててくれないかな。
    お金を稼ぎたいけど周りに迷惑をかけるから働くのが怖いって人を集めて仕事をさせるって感じの。
    こんな人達にも出来そうな清掃とか工場作業とかに派遣する感じで。
    責任者が大変苦労しそうだけども
    32  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:43 ID:jtVcEaiy0*
    過集中とかもあるかな、ウチの嫁は映画を観たり絵を描く時は話し掛けても全然反応しない。肩をポンポンしないと気付かない位
    その時は尋常じゃない拘りを見せるのに、飽きる時は一瞬
    まぁ一緒に居ないと分からない事が沢山あるよ
    33  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:44 ID:IyfAvj7K0*
    不思議ネットって障害者大好きだよな。
    管理人の趣味なのか見てる層がそんな人らなのかわからんけど
    34  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:49 ID:IyfAvj7K0*
    >>18
    iPhoneだったらアドガードつけな
    HENTAIな広告消えるぞ
    35  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:52 ID:IyfAvj7K0*
    >>11
    手帳を取得して障害者年金貰おうキャンペーンなんじゃない。
    36  不思議な名無しさん :2024年03月06日 18:52 ID:chp3zjtK0*
    だれ?検索掛けても知らなかった
    37  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:03 ID:pLlJM3S20*
    友人でも「それ、今言う?」って奴いるけど
    周りで共通認識になってるから
    そこまでギスギスしないわ
    38  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:05 ID:dRFN80W10*
    大人になって
    実は発達障害でしたとかは
    マシな方で
    20歳までに発達障害と診断されている方が
    何百倍も辛い
    エハラマサヒロをあまり知らないが
    あの状態でも障害厚生年金を受けようと思えば
    受けれてしまう
    39  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:09 ID:dRFN80W10*
    >>9
    ADHDもASDも
    発達障害の一部

    ごく一部の
    生活保護受給者が
    病気だの仮病だので
    精神疾患偽って
    発達障害と診断されて
    喜んでる奴もいるぐらいだから

    職を転々としても
    定着出来ずうつ病になった
    発達障害が生活保護受けてもいい
    40  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:13 ID:rM6iDC.U0*
    発達障害の自覚がない人と一緒に仕事するの辛い。
    でも少しでも仕事できるようにって頑張って指導するよ。でも噛み合わなすぎて、こっちが気がおかしくなるんだよ。
    それを見ている周りが、仕方ないよね〜、指導頑張れ〜って変な空気を出すから、それを察知して自覚がない発達障害はうつ病になったりする…。
    普段、空気読めない、察する事ができないのに、どうして変な空気の時は察して病むの?
    41  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:13 ID:dRFN80W10*
    >>31
    大人しく生活保護を堂々と受けさせてくれとしか
    ごく一部の生活保護受給者が
    働けない理由探して
    精神疾患、発達障害と訴えて
    診断されて喜んでる奴までいる
    42  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:23 ID:G2JGDiqd0*
    >>31
    就労継続支援A型は?
    43  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:25 ID:dNgIWMuT0*
    顔がそれっぽい
    44  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:29 ID:rRcGSfbj0*
    鬼越えに変ないじり方されてたのはこれでか
    45  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:36 ID:rpTuO3130*
    >>23
    子供がいない言い訳かな?
    46  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:36 ID:rpTuO3130*
    芸能界隈なんてもともとカタ、ワの食い扶持じゃん
    47  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:36 ID:.8.FtIfy0*
    >>1
    これ言うやつたまにいるけどちゃんとソースとか根拠とか貼ってるの見たことないわ
    48  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:42 ID:Q8FUw2nI0*
    ガリガリガリクソンとパクった、いやお前がパクったで喧嘩してたイメージしか無い
    49  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:43 ID:bRA3LlhU0*
    発達障害の要素を持ってない人間のほうが珍しいんだけど、最近は理解が進んだようで誤解されてるなぁ
    50  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:47 ID:riRKsDz.0*
    ぶっちゃけ発達障害者って医者じゃなくてもある程度見分けられるよな
    明らかにおかしいから
    51  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:49 ID:onKYig.a0*
    驚くようなことでもない
    芸能関係、アート関係はむしろそれが武器になってることの方が多い
    52  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:51 ID:riRKsDz.0*
    >>21
    サイコとハッタショの違いはアスペフリーズがない、数手先が読めることだと思う(ハッタショは数手先を想像する能力が非常に弱い)
    53  不思議な名無しさん :2024年03月06日 19:54 ID:riRKsDz.0*
    >>19
    高校とか遅くは中年以降から症状が改善されるケースがある
    一気に身長が伸びることで改善されることもある
    ゆたぼんはこのケース
    54  不思議な名無しさん :2024年03月06日 20:01 ID:IyfAvj7K0*
    >>40
    変な空気を出される職場に居たいと思う奴はいないと思う
    55  不思議な名無しさん :2024年03月06日 20:01 ID:riRKsDz.0*
    医学的に発達障害と関連性が認められているもの
    ・低身長→ホルモン不全
    ・アデノイド、口呼吸
    ・顔面パーツ中央寄り→パーツごとの成長のズレ
    ・肥満or極度の痩せ→ホルモンバランス異常
    ・絶壁後頭部
    ・顔デカ
    ・童顔→成長の遅れ
    ・薬指が人差し指より長い
    56  不思議な名無しさん :2024年03月06日 20:04 ID:riRKsDz.0*
    研究で発達障害は統合失調症とオーバーラップしていることが発見された
    57  不思議な名無しさん :2024年03月06日 20:55 ID:.8.FtIfy0*
    >>50
    こういうやつって発達じゃない人を発達認定しても間違いに気付けないんだよな
    「自分は他人が発達かどうか見分けられる」って本気で思い込んでるから
    58  不思議な名無しさん :2024年03月06日 23:00 ID:6An.uCv.0*
    俺も発達障害だろうなと自分で心当たりいくつもあるわ。
    ちょっとややこしい書類苦手だし、学生時代も計算式に文字が加わる様になって来たらもう理解が追いつかずに得意だった理科とかも計算式出るようになってから嫌いになった。
    あと、意図せず相手に失礼な事言ってしまったと後で気付いて凄く後悔してしまう事ある。
    自分から人付き合いの輪の中に入って行くのも苦手。
    相手の方から話しかけて貰えると凄く話しやすいけど。
    一応良い人では通ってるけど、こだわり強いし仕事で集中してる時に他の邪魔入るの凄く嫌だし、自分で性格辛い事はある。
    59  不思議な名無しさん :2024年03月07日 01:19 ID:8eCVt9P70*
    医者とか半分位発達障害やろしなぁ
    藤井聡太とかも脳みそはそうやろけど、社会生活に問題がない人は診断されへんやろし、個性として上手く働く場合というか個性として世間から認識されとるケースなんていっぱいあるから、どっから「問題がある」とするかは難しいよやっぱ
    60  不思議な名無しさん :2024年03月07日 01:33 ID:8eCVt9P70*
    >>47
    俺そういう施設で働いた経験あるけど、特有の顔立ちというか表情の作り方ってのはやっぱあるよ
    ただ結局、発達障害(っぽい)かどうかが問題じゃなくて、対人関係に問題があるかどうかが問題やからね。発達ゆーても問題の種類は様々やから結局中身みな意味ない
    61  不思議な名無しさん :2024年03月07日 07:39 ID:uibNdYmJ0*
    発達がホワイトカラーに固執するから苦労する。
    親が過保護でそうなる場合も多いけど
    ブルーカラー、ドカタやれよ。
    単純で良いぞ。
    一昔前のドカタは普通の企業じゃ役立たずのボーダーおおいぞ
    頭が悪いなら体を使え
    生活に困らんくらいは稼げるぞ
    62  不思議な名無しさん :2024年03月07日 09:12 ID:ARWkXY.O0*
    大物芸人で、結婚して子供にも恵まれた奴が発達ねぇ~
    ガチの発達じゃねーだろ?
    ガチは子供どころか結婚も芸人も出来ないんだが?
    いい加減、芸人の発達は嘘臭くてやめて欲しいわ
    63  不思議な名無しさん :2024年03月07日 09:13 ID:2P3JdC6z0*
    医者に掛かるよう、そして誰にでも投薬できるよう国が推し進めてるのよ。
    医療費は国家予算の半分ぞ、全医者が思いきり取りに行って当然。
    こんな症状に投薬が許されるなら、あがり症に覚せい剤でも売ってくれっての。
    64  不思議な名無しさん :2024年03月07日 09:13 ID:qNbGhb2R0*
    >>11
    保険適用の関係で範囲が拡大しまくっている面もある・・・・・・
    (「うつ病」患者が激増したのと同じ)
    65  不思議な名無しさん :2024年03月07日 10:19 ID:8HN6k1yJ0*
    大物芸人・・・?
    66  不思議な名無しさん :2024年03月07日 10:23 ID:72u.eujQ0*
    おかしいのは社会の方だよ

    とか言って何も認めず社会が悪い世界が悪いとか言ってるやつは淘汰されてくだけだからな
    病気だし性格も終わってるとか目も当てられん
    67  不思議な名無しさん :2024年03月07日 11:16 ID:NrWl93Jt0*
    俺は悪い事をしない奴はキョロじゅうだろうがチー牛だろうがコミュ障だろうが嫌いにはならないけどね。
    逆に、口が上手くてお調子者でもやることやりやがったら嫌う。
    68  不思議な名無しさん :2024年03月07日 11:19 ID:c4qLhgiu0*
    何にでも病名付けるのが精神科だからな
    そうやって病人を作って大量に薬売りつけて儲ける病院のドル箱ビジネス
    69  不思議な名無しさん :2024年03月07日 12:10 ID:L9THwMJJ0*
    ドイツは割合が少ないんだよね
    倫理的にコメントし難いけど
    70  不思議な名無しさん :2024年03月07日 14:01 ID:SW2SfZ.w0*
    819とか発達障害を知らないのに思いこみで「自分は理解している」と勘違いしてる人多すぎて草も生えない。
    71  不思議な名無しさん :2024年03月07日 16:44 ID:AJKZHwrZ0*
    >>68
    まったく違う
    どうでもいい些細を針小棒大に重視して、肝心の原理原則を見誤るな

    とりあえず分類し名付けておけば、将来の研究でなんらかの成果が生まれるかもしれない
    精神医療はまだ発展の余地が大きく、とにかく日常生活を送るのになんらかのトラブルを生じるものを症例として明確化しておく必要がある
    それが病気といえるかどうかは関係ない
    精神医学にとっては、社会性動物としての現代社会で、普通の日常生活に適応できていれば正常、できていなければ異常とする、医療のあり方としてのアプローチが大前提に存在する
    利権とか金がどうとかなんてのは悪用?された付録にすぎん

    そんな俗的なものに比べたら、名付け分類を怠るほうが医学にとっての裏切りであり害悪だ
    72  不思議な名無しさん :2024年03月07日 16:54 ID:SpdZELhG0*
    >>8
    病気ではない、治るものは病気だけど治らないものは病気ではない
    障害とは本人が一生付き合わないといけんのや
    少なくとも親ガチャなんて言う輩がおるんやからそれくらい許したってや
    73  不思議な名無しさん :2024年03月07日 17:56 ID:xPV9gEyF0*
    >>1知的障害者やダウン症と勘違いしてないか?
    74  不思議な名無しさん :2024年03月07日 19:00 ID:aFEVsrEu0*
    819
    社会じゃなくて生物の方に問題がある
    75  不思議な名無しさん :2024年03月07日 21:22 ID:vm8TNt3j0*
    発達障害は特定の分野や領域に特化した人が多いのも特徴

    コミュニケーション能力や社交性には劣ることも多いが芸能や芸術、研究などで成功する人も多い

    わかりやすい例としてアインシュタインがアスペルガーなのは有名な話
    76  不思議な名無しさん :2024年03月07日 21:30 ID:t0Hl30d70*
    職場におるけどそいつだけ遅刻しようが無断欠勤しようがお咎め無しだわ
    会社は特別雇用枠で助成金が目的なんやろな
    77  不思議な名無しさん :2024年03月07日 22:00 ID:yy.Zcm2c0*
    明るい発達障害やなあ
    78  不思議な名無しさん :2024年03月07日 22:00 ID:yy.Zcm2c0*
    明るい発達障害やなあ
    79  不思議な名無しさん :2024年03月08日 00:05 ID:fBDaVuSk0*
    大物芸人?誰や?

    スレ開く

    こいつ誰や?
    80  不思議な名無しさん :2024年03月09日 02:24 ID:KK1idO3d0*
    >>57
    無根拠な思い込みは発達障害の特性だったりするんやで
    81  不思議な名無しさん :2024年03月09日 02:27 ID:KK1idO3d0*
    なんでハッタショなんか生まれてくるんやろな
    両親が健常でも25%の確率で生まれるらしいし
    この世に必要ない生き物が、群れから迫害されるのになぜ生まれてくるんか不思議でたまらんのや

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事