不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    128

    【悲報】若者「コンビニで現金払いやめて!」40代「……」→

    23465652_s


    1: コバーン ★ 2024/05/19(日) 09:00:31.88 ID:??? TID:cobain
    コンビニで現金払い「やめて」と若者 それでもキャッシュレスにしない40代の言い分

    コンビニエンスストアでの支払い時、小銭を出している「おじさん」にイラつく投稿が、Xで注目された。

    40代後半で自営業のAさん。一時期には財布を持ち歩かないほどキャッシュレス決済を使用していたが、今はやめていると話す。「浪費癖がついてしまった」が理由だ。

    「(キャッシュレス決済は)ないと不便ですが、他の決済方法がある場合がほとんどなので、何とかなっています」

    40代で主婦のBさんも、現金決済がメインだ。「現金じゃないと、お金を使う感覚が鈍って使い過ぎてしまいそう」と危惧する。ただ、荷物が多いときや、決済手段の多い都会に来たときはその限りではないという。
    (以下略)

    ※全文、詳細はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6776ea5d88507282268df62c6d73074ea71175cb

    2: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:01:08.09 ID:UZKgL
    セルフレジ使えば問題ない

    461: 名無しさん 2024/05/19(日) 11:34:28.73 ID:yAfOT
    >>2
    近所のファミマのそれ撤去されたんですけど 電子マネー払いオンリー機械

    4: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:01:36.74 ID:owQnN
    スーパーだと現金が多くてびっくりする

    354: 名無しさん 2024/05/19(日) 11:01:07.60 ID:w7pSo
    >>4
    よく行くスーパーは現金だとポイント倍とかだからスーパーの支払いだけは現金で払ってる

    6: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:01:57.19 ID:WGyTE
    決済履歴見れるだろ
    それを家計簿付ければ把握できる

    7: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:02:15.59 ID:6lCBt
    自分でチャージした金額までしか使わなければ大丈夫だろ
    あと家計簿アプリつけろ

    106: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:35:16.79 ID:CevBS
    >>6
    >>7

    1ヶ月分の予算チャージしても3週間くらいで無くなってたりするって話だろ
    チャージしたら毎回残高確認なんてしないからな
    現金だと中身毎回見るから少なくなってきたら余計なもの買うの控えたり買う商品のグレート落としたりして調整できるって話だと思うぞ
    言ってることは良くわかる
    かといって現金払いに戻すわけではないけど

    94: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:30:24.46 ID:L8HpI
    >>7
    それが面倒くさいってことw

    8: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:02:44.87 ID:rkQep
    これは性格の問題だから現金でもキャッシュレスでも関係ない

    386: 名無しさん 2024/05/19(日) 11:11:54.08 ID:9iujO
    >>8
    そうでもない。キャッシュレスの方が客単価が高いとデータで出ていて、営業マンはそれを営業トークに使ってる。

    キャッシュレスの方が浪費する。
    だから消費拡大のために政府までもがキャッシュレス推進してるんや。

    9: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:04:13.75 ID:UYDcE
    赤の他人が現金使ってるからイライラする?
    そんな奴居ないだろw

    もし本当にいるならカルシウムもっと取った方が良いw

    286: 名無しさん 2024/05/19(日) 10:35:33.37 ID:SjLQj
    >>9
    お婆ちゃんが小銭をいちまい、にーまい、さんまいってやってるからだよ
    最近小銭の両替も金がかかるようになったから、これをやる人は多い
    俺も現金持ってたら小銭で払おうと思うだろうな


    292: 名無しさん 2024/05/19(日) 10:39:11.57 ID:nOGEQ
    >>286
    小銭を1枚~2枚ってやってるような婆さんが
    スマホ決済しようものならスマホの操作から
    店員に聞いて余計時間かかるんだけどなww

    300: 名無しさん 2024/05/19(日) 10:44:00.50 ID:zYysC
    >>292
    これは言えてる。
    物理カードによる電子マネーぐらいが落としどころだよな。

    10: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:04:13.95 ID:mQ609
    金の延べ棒で払えと言うのか

    11: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:04:34.98 ID:qR4os
    地震が起きたら現金のありがたみが分かるよ

    390: 名無しさん 2024/05/19(日) 11:12:34.09 ID:1uv2u
    >>11
    災害大国なんだから
    現金がないと駄目なんだよな

    13: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:04:58.82 ID:c4O6z
    デジタル製品にはデジタル支払いで
    現物を買うのには現金を使っているな

    17: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:06:50.22 ID:Sv1Zg
    現金で浪費を防げる気持ちが理解できない
    なら家はともかく車も現金じゃないと

    14: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:05:23.02 ID:290yS
    40代はキャッシュレス多いんじゃね

    26: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:09:19.71 ID:TKUg0
    >>14
    40代で現金は少ないね
    60代より上は現金しかいない印象だけど

    852: 名無しさん 2024/05/19(日) 13:12:14.77 ID:aCFQ6
    >>26
    現金志向が異常に強くなるのは75歳以上ぐらいから上。
    都市と田舎では違うかもだが、60歳台から70台の始め迄の人は
    正に クレジットカード全盛の時代が青春時代だった。

    海外旅行ブームで、皆クレジットカードを欲しがったし
    銀行が預金だけ集めても儲からなくなり始めて、リテール業務として自分の系列の会社のクレジットカードを勧め、銀行員に枚数獲得のノルマが課され
    銀行員と会う度に「クレジットカード作れ」とうるさいぐらいの勧誘あった。
    また、丸井 西武セゾン ダイエーなど流通系企業も金融業務に参入し始めた時で、店に行くと 今のAEONやヨーカドーよりも、シツコいぐらいクレジットカードの勧誘あり。
    だから少なくとも60歳台は 今の20~30歳台よりクレジットカードなどキャッシュレスには抵抗ないよ。

    15: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:05:36.85 ID:Meia3
    他人の消費行動なのでご自由にとは思うが、
    電車でSuica使いまくってるおじさんが、
    コンビニではじゃらじゃらやってるのは何の目的なんか不思議に思う。

    34: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:11:17.69 ID:0mUrG
    >>15
    ランチ現金のみの店で溜まった小銭を無くすためにたまにやるわ

    137: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:43:17.05 ID:ttusW
    年寄りってのは頭の回転鈍ってくるのよ
    おおめに見てやってくれ

    19: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:07:17.95 ID:1WVrx
    この程度でイライラするほうがヤバイ

    196: 名無しにかわりましてVIPがお送りします 2024/05/19(日) 09:57:37.80 ID:RbVSO
    >>19
    ほんとこれ

    20: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:08:16.97 ID:xx7zD
    クレカやキャッシュレスカード使うやつはええが
    スマホ決済するアホは事前に段取りしとけ
    ホンマ鬱陶しい

    88: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:28:18.43 ID:2LU0F
    >>20
    事前に準備してるんだけどなすぐ暗転しちゃってまた面倒な指紋承認から始まるんや
    仮に指紋承認されてもまたすぐ暗転しちゃう

    138: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:43:35.00 ID:2FIsh
    >>88
    設定で自動ロックまでの時間長くしとけよ

    25: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:09:13.76 ID:nhvQ9
    ロピアは現金のみです

    962: 名無しさん 2024/05/19(日) 13:37:23.27 ID:jFtz9
    >>25
    だからこそロピアは安い値段で販売できる
    クレカやQRコード決済を導入すると、決済のたんびに手数料が発生するから
    その分を値段に転嫁しなきゃならなくなる



    29: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:09:45.74 ID:uqRlH
    電子決済 3%
    カード決済 3%から5%

    決済手数料かかるんだよね。客から10000円もらっても、9700円しか入金しない

    現金だと10000円入るんだよね

    現金が減ると商品価格に上乗せするしかない

    290: 名無しさん 2024/05/19(日) 10:38:02.73 ID:fZ1jE
    >>29
    この国はとにかく中抜きが高すぎる

    30: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:10:07.41 ID:FmLma
    キャッシュレスの方がポイントも溜まるから確実に得だよ

    38: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:11:48.94 ID:uqRlH
    >>30
    そのポイントの原資は店の負担だから結局は商品代金に上乗せされるだけ

    123: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:40:41.35 ID:lv91P
    >>38
    なるほど…

    35: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:11:26.50 ID:OepRT
    キャッシュレスいけると思ったらpaypayだけだったときの失望感

    23: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:08:52.56 ID:gEfsJ
    便利そうだけど正直やり方知らんのよ

    39: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:11:54.96 ID:tOmWU
    スマホ持ってないからスマホ払いとか前代未聞な支払方法だな

    46: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:17:22.29 ID:tOmWU
    最近の若造はタイムパフォーマンスで映画やドラマを2倍速で観るらしい、ヤバイな!

    47: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:17:53.70 ID:TusYW
    YouTube世代は1秒が我慢できないからな

    57: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:19:31.74 ID:0PWYS
    >>47
    逆に我慢できるイメージ
    我慢できないのはショート動画しか見ないZ世代

    64: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:21:22.42 ID:TBnub
    >>47
    すまん、YouTubeに関しては俺もあまり我慢できんはw
    内容にもよるがじっくり見たいもの以外は1.75倍速が丁度良いw

    53: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:19:14.59 ID:2CvQH
    たいして便利じゃないからね

    90: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:29:30.26 ID:WNeUA
    何でも程々が一番。
    極端だと逆に不便。

    48: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:18:04.89 ID:Myac8
    別に現金でもいいだろ
    キャッシュレス社会になると完全監視しか無くなる

    65: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:21:54.67 ID:EMEPx
    てか米国ではなぜか現金使用が増えて言ってると指摘する記事をちょくちょく見るよ
    デジタル化=監視だからな

    76: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:25:10.08 ID:0wMUU
    >>65
    最近そこら中に防犯カメラがあるから
    現金決済やめたところで監視のレベルは上がり続けてるけどね

    68: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:22:43.94 ID:1VqCp
    セブンのレジは便利だけどな、無駄に溜まった1円とか5円を処分出来る

    73: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:24:25.91 ID:dKNbA
    >>68
    気兼ねなく小銭減らせるからいいよね

    70: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:23:36.51 ID:hU4aa
    スマホ決済はマジ糞だろ
    持ち歩きも超軽量で電池切れの心配もなく、
    レジで画面操作する無駄な時間も一秒もない
    物理的形態である、プリペイドカード型カードのほうが圧倒的に使い易い

    79: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:25:50.40 ID:TBnub
    >>70
    スマホは「ちょっとそこまで」の時に良いぞ?w
    俺も含めてやや依存症気味の奴多いからあまり忘れる事ないしw

    134: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:42:23.43 ID:alwkT
    キャッシュレスサービスがごちゃごちゃ乱立しすぎで不便なんよ
    細かく手数料もかかるし、一種類に統合すべき

    150: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:46:22.13 ID:TBnub
    >>134
    多くても使用するのは2~3種類に絞っとけよw
    有名所使っておけば、電子マネー対応の店で全てNGなんてそうそうないと思うぞ?

    159: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:48:23.19 ID:Ug51o
    >>134
    paypay一強になったら還元率瀑下がりなわけで一つになったら何も還元されないよ

    99: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:32:48.23 ID:dvFNr
    店は現金の方がいいと思ってるだろ
    OKストアとかカード払いだと値段高くなるからな

    50: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:18:22.84 ID:tOmWU
    お店側からすると現金払いの方が上客らしいぞ

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1716076831


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:29 ID:oD4VSuo80*
    他人の支払い方法にいちいちケチつけるなよめんどくせぇ
    2  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:29 ID:bM0Qkb6a0*
    近所のクソデカいスーパーバリューは現金のみとかマジ狂ってる
    3  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:35 ID:YZi4D1og0*
    コスモスは安い分、現金払いオンリーなので
    4  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:36 ID:hp62.veZ0*
    一円までダラダラ出してイラつかせる爺婆にも、困るが、会計出てからあわててアプリのバーコード画面まで操作する奴もいるから何とも言えんわ
    決済画面まで開いて待ってろよ
    5  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:40 ID:mstZs7fo0*
    単に停電だけでも使えないというキャッシュレスシステムのお粗末
    6  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:42 ID:TCmCKBwA0*
    若者っていうより地元が田舎っぺがキャッシュレス信者多いよ
    普通の若者はどっちでもいいよ、が多い
    7  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:43 ID:XmlFj9cH0*
    精算機に小銭全部ぶち込んで適当適宜にうん千円入れてが最速やぞ
    8  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:46 ID:Yi71.AR40*
    そういう風潮に何としても持っていきたい
    手数料搾取乞食共の操作
    9  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:46 ID:yGs2.bUe0*
    現金払い可能な店なんだから黙ってろよゲンキンガー
    10  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:46 ID:OI4NIk.I0*
    スマホのは支払い方法覚えるのがめんどくさいから現金が一番。
    カード持ってるけど使いすぎちゃうから現金で払う。
    11  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:47 ID:L8.N5l0R0*
    便利で早いかいうけどクーポンページが決済ページと別で現金より遅い

    ポイントお得っていうけど、それ店舗負担で店舗損してるだけ

    オマケに電子決済使うと手数料取られて店舗は二重で涙目
    12  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:48 ID:FgQb5Mz50*
    > 赤の他人が現金使ってるからイライラする?
    > そんな奴居ないだろw
    >
    > もし本当にいるならカルシウムもっと取った方が良いw



    本当これだわな
    そんなんでイラつくのは人間レベルが低すぎる・・・


    しかし60越えのジジババとかは異常に時間かかるから
    あれに限って言えばむかつくのも当然

    13  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:53 ID:FgQb5Mz50*
    >我慢できないのはショート動画しか見ないZ世代


    ショート動画って最近見るようになったんだけど
    コメント欄が皆ものすごく頭悪いのはZのせいか
    低年齢なのはすぐに気づいたがやっぱそういう事か!

    まともなコメントしても
    ガイジが意味わからんレスを大量にしてくるのが本当にうざい
    返信の通知オフ設定にすると
    ガキに絡まれても通知来なくてわからないから快適になったわ
    14  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:54 ID:fnCgy5HV0*
    セブンくらいのレジがちょどいい
    ローソンはいちいち「○○で支払う」って言わなきゃならんのがダルい
    それに出てきたレシートを店員に渡してもらわないとならんのもダルイ
    15  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:55 ID:VkPPtOUV0*
    純粋に手数料がイヤ
    何が悲しくて買い物のたびに
    何もしてない銀行屋の懐を
    潤わせてやらねばならんのか?
    税金には文句言うクセに無頓着なやつ多すぎ
    16  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:55 ID:xxAHxvj20*
    QR決済より現金の方が早い
    17  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:56 ID:8UkSHFMW0*
    この手の投稿多いけどアプリでも普通にもたついてるヤツいるし
    どっちだから遅いって話でもないだろう
    18  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:57 ID:oVGXb3Dv0*
    使い慣れてる現金でモタつく人に使い慣れてない決済方法やらせたらもっとモタつくとしか思えんのだが?
    19  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:57 ID:amLfNIx00*
    そもそも他人の客の立場にいる人間から一方的に「止めて」って
    言われる筋合いが無い
    文句があるなら現金支払いOKを出してる店に言うべき話
    20  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:58 ID:7ye2iXAV0*
    店側は現金の客が一番ありがたいのをよく知ってるから現金しか使ってないわ
    21  不思議な名無しさん :2024年05月29日 16:59 ID:RuC5.kef0*
    >>16
    QR決済3秒も掛からないけど、それより現金早いのか知らなかったわ。
    22  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:02 ID:juFjfQtK0*
    今のキャッシュレスに馴染めないジジババ世代がいなくなる将来的にはともかく、現時点ではキャッシュレスの方がモタモタ遅いやつの割合は高いわ
    特にスマホが絡むやつね。まぁあれはシステムが悪いとも思うが
    23  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:02 ID:wW2Z3koz0*
    マジでどっちでもいいわ。気にしたことない。
    24  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:03 ID:vLlSpQtF0*
    店側からしたら現金が一番やろ
    手数料ばかにならないからな
    バイト君からしたら電子決済やろけど
    25  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:05 ID:ZanYnsWt0*
    手数料負担が店から客に変わっても主張は変わらないんだろうか
    26  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:05 ID:FFw9JhII0*
    コンビニとかは別にフランチャイズやから関係ないけど地元の店とか現金の方がいいやろ

    なんでわざわざpayで払って東京に金取られやなあかんねん
    27  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:06 ID:QC6ML4I.0*
    イラつく若者がいる一方で経営者側からすれば現金決済の方が手数料取られなくて済んでありがたい事実
    28  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:06 ID:FFw9JhII0*
    >>15
    ほんま節税してないのに子供の学費100万出し渋る奴とか世の中アホ多すぎやわな
    29  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:07 ID:QpuvOP1c0*
    慣れてる人は電子決済の方が早いと思うけど、慣れてない爺婆は本当に遅いからな・・・
    30  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:08 ID:.iswXqBZ0*
    アプリ開くのにもたもたしてる自分は早いつもりなんだろうな
    31  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:10 ID:L8anU1TR0*
    コンビニ以上にレジ待ちの発生するスーパーとか買い物いけないね
    32  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:12 ID:an0xky9h0*
    そもそもずっと現金払いで来てる人は続ける理由があるんじゃなくて変える理由が無いだけやろ
    33  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:14 ID:eUfLJ0tt0*
    >>2
    キャッシュレスはタダじゃないから値上げせなあかん
    速い代わりに高くてもいいならコンビニ行け
    現金でいいから安くしたいならスーパーバリュー行け
    34  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:17 ID:FiVzsCdw0*
    QR遅い言うやつは現金でも財布の準備が遅いやつや
    コンビニなら店入る前にアプリ起動しながら歩けや
    35  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:17 ID:QHpgxqHn0*
    >>そうでもない。キャッシュレスの方が客単価が高いとデータで出ていて、営業マンはそれを営業トークに使ってる。
    キャッシュレスの方が浪費する。
    だから消費拡大のために政府までもがキャッシュレス推進してるんや。

    てことは国の策略にまんまとハマって浪費してるキャッシュレス派が馬鹿みたいじゃないですか!
    36  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:22 ID:CexM0D710*
    ルールを定めていない店を批判すればいい
    よっぽど混んでる店舗じゃない限り手数料分現金の方が店にとってはいいから現金使ってやってるわ
    37  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:23 ID:2BrcWwUT0*
    他人の支払い方法を「ムカつくから」で強制するのが当たり前だと思ってるのが怖いわ
    38  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:24 ID:eUfLJ0tt0*
    >>13
    コメ欄の程度は普通に考えたら40代以上が原因だろ
    数が多いんだから当然
    Zのせいかとか短絡的に食いつくのが良い証拠だよ
    まともなコメントというが通知オフをわざわざ自慢してるあたりまともではない
    39  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:27 ID:CT.d5jdT0*
    >>13
    ショート動画にコメントしてる時点で同類なんやで
    40  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:28 ID:LSVOACe40*
    >>25
    下手したら気づかんのちゃうか?
    41  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:30 ID:bo.Aneir0*
    >>21
    お前遅すぎだろ
    42  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:31 ID:BbM7Zx.S0*
    >>1
    ほんとこれ
    43  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:31 ID:K6.kStuj0*
    貧乏性なので用途が限られてしまうチャージが好きじゃない
    なのでクレカ一択
    44  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:33 ID:mXHQugyM0*
    POSシステムやクレカが出た時も老人たちは批判的だった。若い私達はそんなそんな時代についていけてない老人を疎ましく思い嘲笑った。時は流れ今度は自分たちの番が回ってきたってだけだな。
    45  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:34 ID:Ye87YAUo0*
    ついこの間もSuicaとPayPayでトラブルが起こったしな
    現金も多少は持ち歩いていないとな
    46  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:35 ID:42G5gqQV0*
    キャッシュレスの方が使ってしまうのはわかり
    47  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:35 ID:5qK5XNYX0*
    >コンビニで現金払い「やめて」と若者
    >それでもキャッシュレスにしない40代の言い分

    このあからさまに若者側の肩を持ったスタンスなんなの?
    言い分てなんやねん
    トゲありすぎやろw
    48  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:36 ID:qcj3n8UE0*
    現金だとこっちが早くても店がお釣りでとろとろすることもあるだろ
    49  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:37 ID:O1JtWcan0*
    30、40以上の人は今までと違う事がしたくないんだと思う
    50  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:38 ID:7t0zVEvD0*
    >>2
    1円単位でしのぎを削るスーパーじゃカードの手数料が重過ぎて赤字になるんだろ
    51  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:40 ID:Ye87YAUo0*
    通販だと電子決済を使ってるけど
    店舗だと基本的に現金払いだわ
    52  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:40 ID:lfiVnAmX0*
    現金とか会計でもたつく奴に慈悲はない
    店員と後ろに並んでる客の時間を搾取している自覚がないのだから迷惑行為に等しい
    53  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:42 ID:GJC5A5S00*
    ワイの地元、足立区みたいな底辺地域では
    キャッシュレスなんかで払ってたら金持ちとみなされて強盗に遭うんだよ
    交通系ICですら普及してなくてビビるぞ
    54  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:43 ID:qHBT3TYd0*
    支払い方法じゃなくてもそうだけど若いのに合わせる年寄りに合わせる女に合わせるって記事最近書くやつ多いけどなんかの病気だよね?病名あるやつやと思うわ
    55  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:46 ID:TK5ejbAU0*
    「若者」じゃなくて「小売経営した事ない若者」にしろ
    56  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:46 ID:AUVNogfw0*
    キャッシュレスバカ余裕なさすぎなんじゃないの
    秒刻みのスケジュールでもこなしてる売れっ子芸能人じゃあるまいし
    57  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:47 ID:hberfa900*
    >>6
    都会ならだいたいキャッシュレスで済むからそれはない
    58  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:50 ID:4iEjvWh30*
    ID:fZ1jE
    >>29
    この国はとにかく中抜きが高すぎる

    頭が悪すぎる
    おそらく障害持ちで、レイワとか支持してる
    批判テンプレしか記憶できない障害がある脳みそだからこうなる
    人間なら外国でもカードは手数料取るなんて当たり前の事を理解できるが、人間未満なので分からない
    59  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:51 ID:TfW1vfP.0*
    >>52
    吊られてみるけど書き込まないほうがいいのでは?時間がもったいない
    60  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:51 ID:dlrBRnw.0*
    時々使うバスが乗合タクシーに変わったら運賃が両替釣銭なしの小銭オンリーになったんだよ。小銭作るのに現金で買い物する他ないんよ…
    61  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:52 ID:FrpdHzsR0*
    遅いのは支払い方法の問題じゃなくてそいつ自身がとろいからだよ
    62  不思議な名無しさん :2024年05月29日 17:55 ID:QHpgxqHn0*
    そもそもキャッシュレスにして浮かした時間を有意義に使えてない時点で現金のが遅いとか意味のない主張だよ
    そもそもキャッシュレスでの買い物とか1日にそう何度もやるもんじゃないし精々1~2分くらいしか変わらんでしょ
    63  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:01 ID:0E0MsJPl0*
    >>1
    だいたい短縮できた時間で何もしてないからな
    バカとしか言いようが無い
    64  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:09 ID:5qK5XNYX0*
    >>63
    店側としては浮いた時間で別の作業ができるからな
    きっと店思いのイイ奴なんだよ
    65  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:10 ID:sm.RghqG0*
    いちいちシステム慣れるよりコンビニ行くのやめるのが早いよ
    最低限、自宅最寄りの系列だけでいい
    66  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:11 ID:HoGwUqmo0*
    >>17
    ほんこれ
    大学生がQRコード表示されないだの電波悪いだのもたついてるのしょっちゅう見るわ
    しかも人数が増えれば増えるほどチンタラするというおまけ付き
    67  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:12 ID:x..OLFT50*
    何で40代ピンポイントなのかよう分からんw
    40代ならデジタルに疎い世代でもないし両刀じゃねーの?
    現金に拘るのはもう少し上の世代の様な気がするけど
    68  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:14 ID:ZjyUdd5Q0*
    一人暮らしさせて家賃や家具代払わせたいから一人暮らしを自立した大人とか、子供部屋おじさんとか言い出すのと同じよ。
    バカにすれば金出してみえはって散財するバカがいる限りその手の煽りは終わらんよ。
    69  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:15 ID:RXIUCdU60*
    >>1
    貧乏弱おじ「んんッ!現金で払わせてッッ(怒)!!」
    70  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:17 ID:UMV12fAH0*
    電子決済は種類が多すぎるし、場所によってはpaypayしか使えないとかあるのが踏み込みづらさを加速させてる。一元化してくれ
    71  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:18 ID:ZjyUdd5Q0*
    >>70
    現金で一元化されてるのになんでそこに文句を言うんだ?
    72  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:20 ID:RC8Owrqu0*
    それがレジの仕事やからガタガタ言うなよ
    73  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:23 ID:uI8fXKKx0*
    買い物エアプか?
    今は大体半セルフのレジ多いから突入口に財布の中の小銭を全部ぶち込んで終わりだろ
    しかもこうするとお釣りの枚数も最適化されるメリットもある
    74  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:36 ID:zjEis75x0*
    これだけ天災の多い国に住んで現金否定するのはありえん
    キャッシュレスでももたつく奴はいるから結局個人の資質の問題
    ちょっと待つ余裕すらない人間はもたつく人より無能かもしれん気がする
    75  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:37 ID:UL6mhHHx0*
    本文コメでもあるけど現金だとモタモタするような年寄りはキャッシュレスだともっとモタモタするんだよな
    キャッシュレスをスムーズにやれる奴は現金でも出すの早いし
    76  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:41 ID:.BU3hXX00*
    ワイは支払い方法より、レシートを受け取らない客とレシートを勝手に捨てる店員が嫌
    77  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:49 ID:8GXd20CC0*
    これ昔から聞くけど現金で払うからこれはかわないどこ…とかキャッシュレスで払うからどんどんかごにいれてこ!とかなる意味が分からないんだけど
    支払いが何であれ買う物は買うだろ
    78  不思議な名無しさん :2024年05月29日 18:50 ID:ODLfVyU70*
    >>67
    何が何でも氷河期世代を弱者にしたい奴がスレやまとめにたくさんおるんや
    そうでもしないと自我が優位を保てん哀れな生物なんよ
    79  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:04 ID:MyebLwB.0*
    消費のためのインフラを整える税金が必要になりそうだな。
    消費税ってやつ。
    80  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:05 ID:kkmmLZuv0*
    他人を攻撃する口実を探してるヤバいヤツ「ゲンキンガーロージンガー」
    81  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:08 ID:tFStSAg10*
    もうコンビニってセルフレジじゃあないっけ?
    82  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:23 ID:9mL9dXQU0*
    本当に若者がやめてほしいのは、若者はこう思ってるに違いない。っておっさんが作ってるこういう極端な若者像だと思うよ?
    83  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:33 ID:Nr8OR83y0*
    PayPayもいいけど携帯が使えない場合は決算出来ねーよ コンビニにWi-Fiあるか?
    84  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:34 ID:FZBp6cHY0*
    >>42
    こうやって老害は知らず知らずのうちに誕生していくんやろね
    85  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:47 ID:byKE.3jB0*
    ポイ活やってる奴らの方が手間取ってる・・・
    86  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:51 ID:mstZs7fo0*
    「便利社会」という幻想
    87  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:53 ID:Ye87YAUo0*
    >>71
    現金を使っている人に電子決済を使わせたいならもっと簡便にしろって事じゃね
    88  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:56 ID:Ye87YAUo0*
    >>73
    最近のスーパーのセルフレジは
    そういう使い方は止めてくれ
    必要枚数だけ硬貨を入れてくれって張り紙があったな
    89  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:56 ID:P5Zu4m4l0*
    そんな小さい事でイラつくほうが異常だし老害気質だろ
    90  不思議な名無しさん :2024年05月29日 19:57 ID:mstZs7fo0*
    >>84
    「老害」という身の程知らずの言葉で、済ませる今日この頃世相
    91  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:04 ID:mstZs7fo0*
    知識人とか言う奴が言い出した「老害」という、使い勝手が良い失礼極まりの無い言葉。
    92  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:05 ID:pO5qGqZR0*
    >>84
    現金でトロい奴もいるしキャッシュレスでトロい奴もいる
    中高年でそういう奴もいれば若くてそういう奴もいる
    自分の理想の結論ありきで物事をきちんと見れてないバカこそが害
    93  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:14 ID:c3jHQbEf0*
    >>77
    財布から実際にお札が消えると購入を躊躇う人も何故か電子マネーだと躊躇せずに購入することがあるのよ
    94  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:17 ID:nDqA.KsF0*
    40代の言い分、とか50代の言い分、とかってタイトルでよく釣ってくるけどこの手の記事はだいたいそいつ個人の問題。
    主語がでかいんだよ。
    95  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:17 ID:zobKml.d0*
    現金取り扱いが嫌なら扱わない仕事しろ
    96  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:37 ID:.lo6w0WJ0*
    小銭全部ぶち込んでokな精算機を早く作れよ
    97  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:41 ID:Tm0u5cV.0*
    流石摂取されることに慣れてる世代はいい養分だな
    98  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:48 ID:dgzZlqTc0*
    >>5
    キャッシュレスって言葉は嘘では無いけど単なる支払い代行サービスなんだよな
    99  不思議な名無しさん :2024年05月29日 20:52 ID:dgzZlqTc0*
    >>57
    服とかもそうだけどある種の流行り物って田舎者ほど夢中になってるね
    オノボリサンが必死で先端ぶってる印象
    100  不思議な名無しさん :2024年05月29日 21:02 ID:S7m7AkYb0*
    何十分も待たされるなら理解できるが1分もかからんだろ。全く余裕がないんだな今のガキは。
    101  不思議な名無しさん :2024年05月29日 21:05 ID:YEC0XsTQ0*
    >>55
    「自分中心でしか考えられない馬鹿な若者(自分を若者側と思ってる中年含む)」
    が正しい気がする
    102  不思議な名無しさん :2024年05月29日 21:06 ID:S7m7AkYb0*
    >>84
    すぐ自分の思い通りにならない年上を老害だと言えばどうにかなると思ってる若害がいるんだよ
    103  不思議な名無しさん :2024年05月29日 21:15 ID:YEC0XsTQ0*
    ぶっちゃけレジでもたつく老人よりスマホ決済でちんたらスマホ準備しだしたり、読み込めなかったりエラー出たりでもたつかれたり、そもそもその決済方法取り扱ってなくて結局ほかの支払い方法orキャンセルor逆ギレって方が圧倒的に多い

    あとPayPayユーザー、お前らどこでも使えると思い込んで確認しないから会計時止まったり揉めるの多すぎなのいい加減にしてくれ
    104  不思議な名無しさん :2024年05月29日 21:27 ID:EXzFi6QH0*
    え、客が他人のカネの払い方に「やめて」とか言うの?
    今どき礼儀って無いの?
    え、現金払いでもたつくと何分ムダになるの?
    その何分だかでどれほどの有意義な事が出来たと言い張るつもりなの?
    さぞかし秒で何億円も稼がれるんでしょうねえー(真顔)
    105  不思議な名無しさん :2024年05月29日 23:44 ID:UL6mhHHx0*
    ※102
    大丈夫?ブーメランには気を付けて!
    106  不思議な名無しさん :2024年05月30日 00:05 ID:0fS6zf7i0*
    >>75
    現金だと〇〇円ですって言われてそれに対応する額の紙幣なり硬貨を出すというラグがあるだろ
    カードやバーコードなら金額が幾らだろうと手順は同じ
    107  不思議な名無しさん :2024年05月30日 00:30 ID:hTDDHIRY0*
    >>106
    現金払いの時にレジ打ちされてる最中サイフ開けてある程度予測が付く札は斜めに出しといて小銭の十円玉か一円玉を数えながら指で隅に寄せとくとかちゃんと用意する頭が無いからそのラグが大きくなる
    そしてそういう奴はスマホ決済でも自分の番が来てからアプリの準備を始めたりその店で自分のアプリが使えるかどうか並んでる時に確認しとくとか絶対しない
    一見手間なアナログのがまだマシだったろうって確信できるぐらい決済時に店員に色々聞きながらモタつく年寄りを何度見た事か
    108  不思議な名無しさん :2024年05月30日 01:03 ID:aXY.Zj0f0*
    40代で一括りにされたくないな…キャッシュレスは使いすぎちゃうって人は家計簿つけてなくて管理甘いのでは?現金だろうがキャッシュレスだろうが家計簿上ではただの数字じゃん
    109  不思議な名無しさん :2024年05月30日 02:55 ID:9kgdYOeW0*
    >>13
    無芸の一般人
    5秒後に忘れ去られる人
    猿と人の間の子
    うちの業界で言われてるショート動画の一般的な認識だど。

    それを逆手に取ってバカから馬鹿へ金と関心を向けるのが主な仕事なんだけど、まぁ見るのも関心を向けるのは止めとけって言いたい。
    こっちも自分の生活のために人を駄目にするコンテンツで飯食ってるけど、ぶっちゃけ限界は感じてるしこうやってバレ覚悟で愚痴もこぼす位にはクソな世界だよ
    110  不思議な名無しさん :2024年05月30日 02:58 ID:9kgdYOeW0*
    >>58
    やむを得ず

    これを知らない人が世界に目を向けたとてって話なんだよなぁ
    111  不思議な名無しさん :2024年05月30日 03:02 ID:9kgdYOeW0*
    >>35
    まぁ、うん、バカとまでは言わないけど得だと認識する前に裏を取るクセは付けなよって言いたい。

    確かに最初期の25%や15%還元の時は活用すべきだとは思ったけど、問題なのはそれ以降も使い続けること。
    便利は自己都合でしかないので真っ当な理由じゃない。
    112  不思議な名無しさん :2024年05月30日 03:06 ID:9kgdYOeW0*
    >>52
    平日日中の時給換算で2000円超えてないような愚図が言ってんのかな?

    113  不思議な名無しさん :2024年05月30日 03:10 ID:9kgdYOeW0*
    >>106
    気持ち悪っ

    ネトゲとかで環境装備以外を見付けたらめちゃくちゃ晒してそう。
    あと、微妙に声高そう
    114  不思議な名無しさん :2024年05月30日 05:34 ID:rfV.GT800*
    >>6
    普段キャッシュレスだけど必要な時は現金も使うしな
    たかが支払い方法にあれこれ言い出す奴はどっかおかしいわ
    115  不思議な名無しさん :2024年05月30日 05:35 ID:rfV.GT800*
    >>15
    消費者からしたら何のデメリットも無いし便利なら使うのは当たり前では?
    116  不思議な名無しさん :2024年05月30日 05:37 ID:rfV.GT800*
    >>16
    携帯使い慣れてない爺婆ならともかく普通の人間なら流石にそれは無い
    117  不思議な名無しさん :2024年05月30日 05:39 ID:rfV.GT800*
    >>35
    ただでさえ不景気なのに金持ってる奴まで出し渋ったら余計悪化するだろ、自分の首を絞めたいタイプ?
    118  不思議な名無しさん :2024年05月30日 05:41 ID:rfV.GT800*
    >>73
    お前みたいなのがゴミだの余計な物まで一緒に入れて詰まらせるんだよなぁ…
    119  不思議な名無しさん :2024年05月30日 06:25 ID:k.A3qv0r0*
    手数料がネックなのは分かるが今時現金オンリーは無いわな
    120  不思議な名無しさん :2024年05月30日 07:45 ID:OfgvgaNw0*
    たまに飲み物を買うくらいしか使い道がないコンビニこそ、現金払いで万札を崩しつつ10円以下の小銭を使う良い機会だろ
    121  不思議な名無しさん :2024年05月30日 08:22 ID:nEGQHADS0*
    むしろおっさんのがクレカをステータスとか言ってせっせと決済手数料をデジタル赤字として垂れ流してるイメージだが
    122  不思議な名無しさん :2024年05月30日 08:47 ID:yC344dU00*
    そもそもなんで許されてるのにバカなその若者の言うこと聞かないとあかんねん
    123  不思議な名無しさん :2024年05月30日 09:12 ID:zTEa4sDr0*
    単純にデジタル機器使うの苦手な人もいるから
    キャッシュレス世代がおっさんおばさんになるまで我慢するしかない
    コレに限らずたいていの新しいものはそんなもんかと思う
    124  不思議な名無しさん :2024年05月30日 09:40 ID:7ieZZ1ur0*
    お前らのバイト代や給料を3%4%手数料ピンハネされて入金されたら誰だってイヤだろ?
    少しは売る方の立場も理解してくれよ
    125  不思議な名無しさん :2024年05月30日 13:36 ID:W8Rg20KJ0*
    >40代で主婦のBさんも、現金決済がメインだ。「現金じゃないと、お金を使う感覚が鈍って使い過ぎてしまいそう」と危惧する。

    情弱丸出しのコメントやな。家計簿アプリと連動させて管理すれば無駄遣いを省けるんだよなあ。
    126  不思議な名無しさん :2024年05月30日 13:58 ID:qJEH7S4S0*
    >>52
    くだらない文章で俺の時間を搾取した責任取って首吊れ
    127  不思議な名無しさん :2024年05月30日 15:03 ID:h9HzhKWl0*
    >>2
    外出して全て同じ系列の店舗行くわけじゃないし自分が使ってる電子決済が使えなかったら結局現金払い。スーパーも現金。電子決済の利点も凄くあるけど日本円現金ほど統一された規格じゃないなら態々電子決済使わんわ
    128  不思議な名無しさん :2024年06月01日 14:04 ID:1eQX4YAV0*
    >>8
    リボの方がお得!現金無くても払える!みたいな風潮と同じで便利と引き換えに金掛かってる「有料サービス」でしかないんだよな。
    頭の悪い人間に流行るのがよくわかる

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事