6: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:01:57.19 ID:WGyTE
決済履歴見れるだろ
それを家計簿付ければ把握できる
7: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:02:15.59 ID:6lCBt
自分でチャージした金額までしか使わなければ大丈夫だろ
あと家計簿アプリつけろ
106: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:35:16.79 ID:CevBS
>>6
>>7
1ヶ月分の予算チャージしても3週間くらいで無くなってたりするって話だろ
チャージしたら毎回残高確認なんてしないからな
現金だと中身毎回見るから少なくなってきたら余計なもの買うの控えたり買う商品のグレート落としたりして調整できるって話だと思うぞ
言ってることは良くわかる
かといって現金払いに戻すわけではないけど
94: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:30:24.46 ID:L8HpI
>>7
それが面倒くさいってことw
8: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:02:44.87 ID:rkQep
これは性格の問題だから現金でもキャッシュレスでも関係ない
386: 名無しさん 2024/05/19(日) 11:11:54.08 ID:9iujO
>>8
そうでもない。キャッシュレスの方が客単価が高いとデータで出ていて、営業マンはそれを営業トークに使ってる。
キャッシュレスの方が浪費する。
だから消費拡大のために政府までもがキャッシュレス推進してるんや。
9: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:04:13.75 ID:UYDcE
赤の他人が現金使ってるからイライラする?
そんな奴居ないだろw
もし本当にいるならカルシウムもっと取った方が良いw
286: 名無しさん 2024/05/19(日) 10:35:33.37 ID:SjLQj
>>9
お婆ちゃんが小銭をいちまい、にーまい、さんまいってやってるからだよ
最近小銭の両替も金がかかるようになったから、これをやる人は多い
俺も現金持ってたら小銭で払おうと思うだろうな
292: 名無しさん 2024/05/19(日) 10:39:11.57 ID:nOGEQ
>>286
小銭を1枚~2枚ってやってるような婆さんが
スマホ決済しようものならスマホの操作から
店員に聞いて余計時間かかるんだけどなww
300: 名無しさん 2024/05/19(日) 10:44:00.50 ID:zYysC
>>292
これは言えてる。
物理カードによる電子マネーぐらいが落としどころだよな。
10: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:04:13.95 ID:mQ609
金の延べ棒で払えと言うのか
11: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:04:34.98 ID:qR4os
地震が起きたら現金のありがたみが分かるよ
390: 名無しさん 2024/05/19(日) 11:12:34.09 ID:1uv2u
>>11
災害大国なんだから
現金がないと駄目なんだよな
13: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:04:58.82 ID:c4O6z
デジタル製品にはデジタル支払いで
現物を買うのには現金を使っているな
17: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:06:50.22 ID:Sv1Zg
現金で浪費を防げる気持ちが理解できない
なら家はともかく車も現金じゃないと
14: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:05:23.02 ID:290yS
40代はキャッシュレス多いんじゃね
26: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:09:19.71 ID:TKUg0
>>14
40代で現金は少ないね
60代より上は現金しかいない印象だけど
852: 名無しさん 2024/05/19(日) 13:12:14.77 ID:aCFQ6
>>26
現金志向が異常に強くなるのは75歳以上ぐらいから上。
都市と田舎では違うかもだが、60歳台から70台の始め迄の人は
正に クレジットカード全盛の時代が青春時代だった。
海外旅行ブームで、皆クレジットカードを欲しがったし
銀行が預金だけ集めても儲からなくなり始めて、リテール業務として自分の系列の会社のクレジットカードを勧め、銀行員に枚数獲得のノルマが課され
銀行員と会う度に「クレジットカード作れ」とうるさいぐらいの勧誘あった。
また、丸井 西武セゾン ダイエーなど流通系企業も金融業務に参入し始めた時で、店に行くと 今のAEONやヨーカドーよりも、シツコいぐらいクレジットカードの勧誘あり。
だから少なくとも60歳台は 今の20~30歳台よりクレジットカードなどキャッシュレスには抵抗ないよ。
15: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:05:36.85 ID:Meia3
他人の消費行動なのでご自由にとは思うが、
電車でSuica使いまくってるおじさんが、
コンビニではじゃらじゃらやってるのは何の目的なんか不思議に思う。
34: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:11:17.69 ID:0mUrG
>>15
ランチ現金のみの店で溜まった小銭を無くすためにたまにやるわ
137: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:43:17.05 ID:ttusW
年寄りってのは頭の回転鈍ってくるのよ
おおめに見てやってくれ
19: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:07:17.95 ID:1WVrx
この程度でイライラするほうがヤバイ
196: 名無しにかわりましてVIPがお送りします 2024/05/19(日) 09:57:37.80 ID:RbVSO
>>19
ほんとこれ
20: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:08:16.97 ID:xx7zD
クレカやキャッシュレスカード使うやつはええが
スマホ決済するアホは事前に段取りしとけ
ホンマ鬱陶しい
88: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:28:18.43 ID:2LU0F
>>20
事前に準備してるんだけどなすぐ暗転しちゃってまた面倒な指紋承認から始まるんや
仮に指紋承認されてもまたすぐ暗転しちゃう
138: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:43:35.00 ID:2FIsh
>>88
設定で自動ロックまでの時間長くしとけよ
25: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:09:13.76 ID:nhvQ9
ロピアは現金のみです
962: 名無しさん 2024/05/19(日) 13:37:23.27 ID:jFtz9
>>25
だからこそロピアは安い値段で販売できる
クレカやQRコード決済を導入すると、決済のたんびに手数料が発生するから
その分を値段に転嫁しなきゃならなくなる
29: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:09:45.74 ID:uqRlH
電子決済 3%
カード決済 3%から5%
決済手数料かかるんだよね。客から10000円もらっても、9700円しか入金しない
現金だと10000円入るんだよね
現金が減ると商品価格に上乗せするしかない
290: 名無しさん 2024/05/19(日) 10:38:02.73 ID:fZ1jE
>>29
この国はとにかく中抜きが高すぎる
30: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:10:07.41 ID:FmLma
キャッシュレスの方がポイントも溜まるから確実に得だよ
38: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:11:48.94 ID:uqRlH
>>30
そのポイントの原資は店の負担だから結局は商品代金に上乗せされるだけ
123: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:40:41.35 ID:lv91P
>>38
なるほど…
35: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:11:26.50 ID:OepRT
キャッシュレスいけると思ったらpaypayだけだったときの失望感
23: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:08:52.56 ID:gEfsJ
便利そうだけど正直やり方知らんのよ
39: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:11:54.96 ID:tOmWU
スマホ持ってないからスマホ払いとか前代未聞な支払方法だな
46: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:17:22.29 ID:tOmWU
最近の若造はタイムパフォーマンスで映画やドラマを2倍速で観るらしい、ヤバイな!
47: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:17:53.70 ID:TusYW
YouTube世代は1秒が我慢できないからな
57: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:19:31.74 ID:0PWYS
>>47
逆に我慢できるイメージ
我慢できないのはショート動画しか見ないZ世代
64: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:21:22.42 ID:TBnub
>>47
すまん、YouTubeに関しては俺もあまり我慢できんはw
内容にもよるがじっくり見たいもの以外は1.75倍速が丁度良いw
53: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:19:14.59 ID:2CvQH
たいして便利じゃないからね
90: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:29:30.26 ID:WNeUA
何でも程々が一番。
極端だと逆に不便。
48: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:18:04.89 ID:Myac8
別に現金でもいいだろ
キャッシュレス社会になると完全監視しか無くなる
65: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:21:54.67 ID:EMEPx
てか米国ではなぜか現金使用が増えて言ってると指摘する記事をちょくちょく見るよ
デジタル化=監視だからな
76: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:25:10.08 ID:0wMUU
>>65
最近そこら中に防犯カメラがあるから
現金決済やめたところで監視のレベルは上がり続けてるけどね
68: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:22:43.94 ID:1VqCp
セブンのレジは便利だけどな、無駄に溜まった1円とか5円を処分出来る
73: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:24:25.91 ID:dKNbA
>>68
気兼ねなく小銭減らせるからいいよね
70: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:23:36.51 ID:hU4aa
スマホ決済はマジ糞だろ
持ち歩きも超軽量で電池切れの心配もなく、
レジで画面操作する無駄な時間も一秒もない
物理的形態である、プリペイドカード型カードのほうが圧倒的に使い易い
79: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:25:50.40 ID:TBnub
>>70
スマホは「ちょっとそこまで」の時に良いぞ?w
俺も含めてやや依存症気味の奴多いからあまり忘れる事ないしw
134: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:42:23.43 ID:alwkT
キャッシュレスサービスがごちゃごちゃ乱立しすぎで不便なんよ
細かく手数料もかかるし、一種類に統合すべき
150: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:46:22.13 ID:TBnub
>>134
多くても使用するのは2~3種類に絞っとけよw
有名所使っておけば、電子マネー対応の店で全てNGなんてそうそうないと思うぞ?
159: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:48:23.19 ID:Ug51o
>>134
paypay一強になったら還元率瀑下がりなわけで一つになったら何も還元されないよ
99: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:32:48.23 ID:dvFNr
店は現金の方がいいと思ってるだろ
OKストアとかカード払いだと値段高くなるからな
50: 名無しさん 2024/05/19(日) 09:18:22.84 ID:tOmWU
お店側からすると現金払いの方が上客らしいぞ
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1716076831