不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    74

    【悲報】寺門ジモン「ウナギのタレ何年も継ぎ足してるなんて不衛生、腐敗してますよ」→結果・・

    6cd8ad0f-s


    1: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:28:22.70 ID:c2rHfD6p0
    老舗鰻屋の店主も賛同してて草
    https://www.youtube.com/watch?v=gX3UffUEcIY

    2: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:29:17.93 ID:c2rHfD6p0
    日本中の鰻屋に喧嘩売ってるやん

    3: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:29:25.63 ID:lP1W98rN0
    火を通してるからセーフ

    5: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:30:01.64 ID:c2rHfD6p0
    >>3
    老舗鰻屋の店主が調べたら腐ってたて言ってたぞ

    4: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:29:50.70 ID:L5FolUmfM
    下に虫貯まってそう

    22: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:36:28.45 ID:kpNRCJVVd
    >>4
    ナイトスクープで廃業する串カツやかなんかのでやってたな
    色々出てきた気がする

    26: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:38:32.83 ID:L5FolUmfM
    >>22
    🤮

    9: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:32:22.12 ID:TJislVUp0
    継ぎ足しの何が有り難いのか全然わからないんよ
    ドヤ顔で説明されてもふ~んとしか思えん

    10: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:32:58.83 ID:iKhf+V3fd
    酸化とか、別の物質になっちゃうのは火を通しても治らんからな

    11: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:33:01.75 ID:c2rHfD6p0
    腐敗したタレをありがたがってるんやぞお前ら

    12: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:33:43.81 ID:poNaDs/rd
    年代物のワインみたいなもんやろ

    13: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:33:55.19 ID:9nGOjebGp
    継ぎ足し言うても1ヶ月後のは別もんなのわかってるやろ

    16: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:34:58.74 ID:sskEn1YdM
    >>13
    別物なら継ぎ足す意味ないやろ
    別物じゃないってことや

    20: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:36:11.36 ID:poNaDs/rd
    >>16
    腐った部分だけ上手い具合に除かれて
    衛生的で熟成した部分だけ残るんやで

    24: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:37:02.19 ID:c2rHfD6p0
    >>20
    錬金術師かな

    28: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:38:42.81 ID:izSMlp070
    >>20
    そんな都合のいいことはなくて腐敗したとこも混ざってるやろ

    14: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:34:02.35 ID:izSMlp070
    継ぎ足しタレでよく言うのが油がーとか言うけど油ってすぐ酸化するからいい要素ないやろ
    見た目テカテカするから美味そうに見えるんだろうけど

    15: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:34:50.78 ID:4s7hokqhd
    レシピが有るんなら新鮮なヤツのほうがエエやろ

    19: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:35:49.22 ID:ruEC0Ia90
    うなちゃん切り身をとぷんて漬けるようなやつはうな汁も出とるとか何とか

    21: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:36:25.85 ID:c2rHfD6p0
    ジモンのYouTubeはマジで鬱陶しいけど食に対してガチのガチだからつい見てしまうんや

    25: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:37:39.35 ID:poNaDs/rd
    ジモンの非常口の話好き

    寺門ジモンの哲学 あるいはネイチャージモン語録
    https://littleboy.hatenablog.com/entry/20061118/p1

    23: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:37:00.84 ID:NyYCJVN90
    衛生的にあれが許されてる理由ってなんかあるんか?


    27: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:38:37.01 ID:imobZVM0a
    >>23
    普通はタレを火入れするから

    41: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:42:46.26 ID:NyYCJVN90
    >>27
    何度以上にすればセーフみたいなやつか

    33: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:40:59.42 ID:hT4oawm8d
    >>27
    腐ったもんは焼いたって食えねえだろ

    34: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:41:00.26 ID:GpwEMPM/0
    当たり前だよな
    ペットボトルの飲み物継ぎ足して飲み続けるやつはいない

    37: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:41:57.29 ID:Awt8RkQM0
    継ぎ足し油とかガチでやってる所あるんやろか

    39: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:42:24.70 ID:l6+keFlE0
    繁盛店は継ぎ足していてもすぐに中身入れ替わって実質新品よ
    腐るほど時間経ってるんならそれはそれであんまり客入ってないとかや

    40: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:42:36.33 ID:833LyD6Y0
    腐敗も発酵も同じやん
    腐敗が嫌ならチーズも納豆も漬物も食うなよ

    101: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 19:05:27.24 ID:o9kDmCXm0
    >>40
    人間に害があるのが腐敗やぞ
    腐敗してたってんなら良く無い発酵をしてたんやろ

    47: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:45:34.85 ID:hT4oawm8d
    雑菌の塊やぞ

    56: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:48:46.59 ID:UM++XI6y0
    大体醤油砂糖みりん酒だろ?
    加熱すれば平気だろ

    52: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:47:15.46 ID:QmIk+8yna
    継ぎ足しといっても毎日ガラ掃除して沸騰させたりで2週間くらいから味変わらんとかなんとか

    53: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:48:18.58 ID:vmgFy3Kha
    科学者「少しは残るが1ヶ月もしないうちにほとんど入れ替わります」

    57: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:48:49.08 ID:L94HUIYza
    >>53
    雑菌は増えるからそのまま残るんだよなぁ

    71: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:53:03.65 ID:eQRqSUoS0
    トリビアの泉かなんかで検証したら二ヶ月くらいで全部入れ替わってたで

    55: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:48:42.26 ID:yVGrAeS3p
    でもその場の空気感ってあるやん

    66: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:50:37.78 ID:FJymMePJ0
    でも継ぎ足しにはロマンがあるよね

    62: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:49:48.85 ID:X2wx1IrKr
    不衛生とおいしさはリンクしないからな
    生肉やレバ刺しなんてドチャクソ不衛生だけど美味いんだから

    63: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:50:07.03 ID:dICTLT7P0
    いやきたねーってw安全かどうかよりもきたねーって

    64: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:50:08.16 ID:jrPoj7Cg0
    モツ煮かなんかでひたすら継ぎ足してるのあったな
    毎日鍋と保管用の缶で入れ替え発生するから容器自体は清潔やし火入れもされてるから大丈夫そうやった


    7: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:31:06.56 ID:o60QSL8D0
    はぁカレーだって
    一週間は火を通してるから大丈夫って
    うちの母ちゃんがいつも言ってる

    65: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:50:13.06 ID:Gl9UYRBD0
    容器2つ用意して入れ替えて洗いながら継ぎ足せばある程度は持つやろ
    まあそこまでしてるとこ無いと思うが

    50: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:46:55.41 ID:8WWUbh5y0
    使い続けてる限り古いものが常に除かれるって言うけど現実的には容器に沈着したりもするやろ
    そこを起点にコロニーが発生したらアウトやん

    74: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:53:57.60 ID:75CocE4L0
    継ぎ足しは100日程度行うことで中身がほぼ完全に入れ替わることが科学的にわかっている
    定期的に加熱することと定期的に濾すことさえ忘れなければ異物の混入やその腐敗も抑えられるし不衛生になることはないんだわ
    これをやらないなら問題ある
    ただし入れ替わるってことは味も別に熟成とかは言うほどしないわけで、味の均一化くらいにしか効果はないんだわな

    67: それでも動く名無し(富士山) 2023/08/21(月) 18:51:58.57 ID:I/cPLVdF0
    くさやとかは継ぎ足さんとあかん奴やな
    そういうもんやと思えば

    81: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:55:34.88 ID:x2sBbsbs0
    くさやの干物とかも実は継ぎ足す意味ないんか?

    86: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:57:48.15 ID:+ISxB80k0
    >>81
    菌が継承されるで

    87: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:58:28.97 ID:75CocE4L0
    >>81
    くさや汁は発酵物だから簡単に作れないし継ぎ足し以外でやるのは持続性考えると現実的じゃなさそう
    発酵物だからこそ雑菌が入る余地がないとも言えるし

    83: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:55:50.96 ID:TrvuUHqS0
    継ぎ足しすると味が安定するんやで
    何年も継ぎ足してるとかはあんまり意味ない

    85: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:57:47.66 ID:6fV9ip7va
    継ぎ足す1番理由って味のブレを無くすことやろ
    同じレシピでも気温とか湿度で味変わるのを少しでも防ぐためにやってる

    90: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:59:51.18 ID:+4fP2Ssva
    汚いけど塩分濃度高いから雑菌は繁殖せんやろ
    汚いけどな

    91: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 19:00:16.18 ID:8dIdBMk90
    >>90
    雑菌が繁殖しないなら汚くないけど

    94: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 19:01:11.13 ID:0HwNBTmW0
    >>91
    ホコリとかかかるやろ

    68: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:52:14.59 ID:OG/IbnsK0
    さすがに保健所は検査しとるやろ

    89: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:59:25.52 ID:J3O0GcYbd
    継ぎ足す店で食中毒問題出てないし政府も規制してない
    これが全てやろ

    97: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 19:03:13.29 ID:Q/aiKMXl0
    鰻食いたくなってきた
    腹減ったわ

    31: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:40:05.42 ID:QeX9v09X0
    腐りかけがうまいんだよ

    35: それでも動く名無し 2023/08/21(月) 18:41:21.92 ID:pMDXCWldM
    うまくて腹壊さなきゃなんでもええよ

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1692610102/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    8  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:38 ID:B.h4rI6P0*
    それで食中毒を起こさない鰻屋すごいな
    9  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:41 ID:4zIkDWiA0*
    >>8
    冷静に考えるとマジできたねーよな。小ガンジス
    10  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:43 ID:0QtHpQhS0*
    熱いウナギを漬け込んでるから殺菌できてるとか言われてたけど
    そもそも塩分とか糖分凄くて菌が繁殖できないだけなんじゃ
    11  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:47 ID:SOht.lW50*
    腐敗したものを焼いたら臭くてたまらないだろうけど、普通はあの匂いが食欲を刺激してたまらないわでしょ

    本当に有害なら腹を壊した人がたくさん出そうだよね
    12  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:48 ID:1.7yf1.x0*
    菌が繁殖できなければ何の問題もないでしょ
    何を問題視してるの?
    あー、あれ?「安全より安心」とかいうカルト宗教?
    13  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:48 ID:ZrUTKMiR0*
    そもそも腐っているとはどういう事か言ってみろやアホウ供
    14  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:49 ID:6c8SiV4D0*
    ウナギ専門店で嘔吐
    というニュースが上がってるけど
    たれの菌を調べて欲しい
    15  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:51 ID:4zIkDWiA0*
    >>13
    鏡みろ
    16  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:57 ID:.qoZLd.f0*
    聖水と雨水どっちがきれいと思う?
    17  不思議な名無しさん :2024年07月27日 12:58 ID:4zIkDWiA0*
    >>12
    腹を下さなければ、カレーもグシャグシャにかき混ぜて出されても眉一つ動かさない人?ネズミが走り回ってようがw
    18  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:02 ID:TCmd07j60*
    こいつ出禁にしろよ!
    19  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:03 ID:cA.H3R.a0*
    下の方のとか10年前のタレとかヤバそう
    20  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:07 ID:u6xqBgUD0*
    その雑菌含めた味が秘伝のタレなんだぞ
    21  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:11 ID:AmLVgBfj0*
    ◯年継ぎ足しのタレと◯年使い回しのタレの言い方の違いで印象変わるよな。
    22  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:16 ID:gW4K1npL0*
    継ぎ足しって言っても、本当に足しているだけでは無くて、材料を足して、全体を再加熱している店もあるよね。
    23  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:20 ID:Ro8.Rovp0*
    当たり前やん
    液体とはいっても生もんだからな?腹壊してもおかしくない
    24  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:20 ID:CNV0sWTu0*
    あの塩分で雑菌が繁殖できるんかね?
    25  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:23 ID:AihRmwB50*
    結局継ぎ足しで引き伸ばされて元の味はなくなっているのであまり意味はないって昔みたな
    26  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:30 ID:TCmd07j60*
    こいつ嫌い
    靴のやつの仲間じゃねーの?
    27  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:30 ID:7zRTFjx20*
    衛生観念持ってる店は、毎日 ちゃんと濾して継ぎ足ししてますからw


    塩分濃度の関係で、雑菌は増殖しない
    28  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:32 ID:4EDrYZlk0*
    継ぎ足しタレを加熱殺菌していないなら
    Zygosaccharomycesのような
    耐塩性耐糖性の酵母が培養されそう
    29  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:33 ID:X4VFQd0P0*
    雑菌は火を通すと旨味成分に変わる
    30  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:35 ID:dzZnd1yX0*
    継ぎ足しうんぬんはええけど
    容器自体は定期的に中身移し替えて清掃と不純物取り除けよ
    31  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:36 ID:0x.HylIs0*
    たとえ菌によってタレが変質していたとしても
    それで食中毒を起こさなかったり美味さが増したりしてたなら
    それは「腐敗」じゃなく「発酵」だ
    言葉は正しく使え
    32  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:40 ID:4EDrYZlk0*
    >>24
    うなぎのタレの塩分濃度は7-8%
    腸炎ビブリオは塩分濃度1-8%で増殖
    黄色ブドウ球菌は塩分濃度7-10%で増殖
    33  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:43 ID:DLg6kfnp0*
    朝鮮好きが衛生言っても語るに落ちてる
    34  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:43 ID:.fpdwTNe0*
    汚くても旨味に変わるからな
    味覚って不思議
    35  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:49 ID:00GusQX90*
    汚くて無理
    36  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:50 ID:2jsKH1Ez0*
    継ぎ足し真に受けてる人って
    ゴジラの撮影のたびに街破壊するなんてケシカランとか思ってそう
    37  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:51 ID:ZrUTKMiR0*
    >>15
    説明してみなよサル
    38  不思議な名無しさん :2024年07月27日 13:53 ID:4EDrYZlk0*
    >>31
    2018年にうなぎ料理でサルモネラ菌による大規模食中毒があっただろう
    39  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:04 ID:zj1P0jZ50*
    自分の家で同じことやるか?
    やらんやろ
    それが答えや
    40  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:04 ID:bz6d6m2N0*
    人間ですら1ヶ月で全部細胞入れ替わるぞ
    最初のが長い時間残ってる訳ない
    41  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:06 ID:0Xq0jL2y0*
    なーにかえって免疫がつく お前らが使ってる歯ブラシだってゴキブリが水分チューチューしてるんや 継ぎ足しごとき気にすんな
    42  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:12 ID:2iuZ2kji0*
    継ぎ足しは横着。
    一からちゃんと作れ。
    43  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:13 ID:rFv28iyk0*
    >>11
    継ぎ足しでググると腐らない理由がヒットするけど化学的に腐敗しない事が証明されとるやんけ
    なんやこの糞記事はwww
    44  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:15 ID:VU4KwSyG0*
    >>10
    確かに雑菌は居なくても芽胞菌とか成分の変異とかで、あまり体に良くなさそうなんよな。
    45  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:18 ID:lqQG8mm70*
    >>1
    コレちな天理教な
    46  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:21 ID:jARds.UG0*
    その程度じゃ人間は死なねえんだよ。過度な衛生は身を亡ぼすだけ。
    47  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:23 ID:lqQG8mm70*
    >>17
    そんくらい汚いお前んちの貧乏臭い飯は食いたくないけど老舗の鰻屋だからなぁ
    電車の中でどれだけの人間が水虫で屁漕いてるか調べて来いよ田舎モン
    48  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:25 ID:lqQG8mm70*
    >>9
    お前はもう公衆便所使うな
    49  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:29 ID:hfpk2r9P0*
    >>16
    水道の水
    50  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:31 ID:GkmJzPtZ0*
    いや、きたねーよ
    51  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:46 ID:Az6fRceB0*
    算数で止まってるんやろな。まあ俺は継ぎ足しに何の魅力も感じてないが。
    52  不思議な名無しさん :2024年07月27日 14:58 ID:vgnf8Pde0*
    腐ってたら味でわかるわ
    甘じょっぱいから塩分糖分で雑菌の繁殖は抑え気味になるだろう
    火入れしてるのが前提なら
    53  不思議な名無しさん :2024年07月27日 15:17 ID:OWLNNUas0*
    そうかそうか
    学会員わらわらで草
    54  不思議な名無しさん :2024年07月27日 15:27 ID:IjxY0Px40*
    秘伝のタレを成分分析したら簡単に作れるだろ
    55  不思議な名無しさん :2024年07月27日 15:33 ID:aWjl0YtF0*
    飲食店で働いたことある人は分かると思うけどGめっちゃ居る

    甘辛いタレにGが入り込むとかあるあるでしょ
    56  不思議な名無しさん :2024年07月27日 15:58 ID:932vS8bu0*
    鰻に関してはタレがどうこうよりも絶滅危惧種乱獲するなって感想しかでない。
    まぁ大体の海産物そんな感じなんだけどね…不漁とか騒ぎながら乱獲せずに休漁して資源回復させろよ。
    57  不思議な名無しさん :2024年07月27日 16:10 ID:WhLamVfy0*
    そらそうや
    虫だって入るしな
    58  不思議な名無しさん :2024年07月27日 16:19 ID:2Baf1W3d0*
    >>10
    そうやで。
    俺食品会社だがそもそもソースの類は塩分糖分が多いから菌が繁殖できない。
    59  不思議な名無しさん :2024年07月27日 16:22 ID:2Baf1W3d0*
    >>14
    タレにはおらん。
    塩分糖分が高いから増えない。
    更に火を通す時一番外側だからまず大丈夫。
    60  不思議な名無しさん :2024年07月27日 17:41 ID:bGwvdUeo0*
    そもそもうなぎのタレに腐るような物は入ってないだろ
    腐ってたなら変なものが入り込んでたその店に問題があるだけ
    61  不思議な名無しさん :2024年07月27日 17:53 ID:BLF0CIsT0*
    そもそも店でうなぎ食うか?お前ら金持ちやな👀
    62  不思議な名無しさん :2024年07月27日 17:58 ID:YlwQi0ox0*
    漬物ですら規制するんでしょ
    これ系もそのうち規制されそう
    63  不思議な名無しさん :2024年07月27日 18:20 ID:2VEWPw6j0*
    うまいうまいと食べておきながら急に手のひらクルーする奴らって本当に主体性ないね。そうおまえらだよ
    64  不思議な名無しさん :2024年07月28日 00:09 ID:os7G4han0*
    逆にいえばその程度の腐敗は食ったところで問題ないってことで、それすら取り除いてたらいよいよ免疫機能低下著しいんだろうな
    65  不思議な名無しさん :2024年07月28日 01:43 ID:Sh.ilIC40*
    知りすぎるのも問題だわ
    66  不思議な名無しさん :2024年07月28日 07:00 ID:iFLJ1tV70*
    関東って継ぎ足し継ぎ足しうるさいんだよな
    まずけりゃいみねーだろ
    ほんと建前ばかり
    67  不思議な名無しさん :2024年07月28日 07:41 ID:..vWjwo.0*
    砂糖入ってたらそう簡単に腐らんだろ
    68  不思議な名無しさん :2024年07月28日 09:18 ID:zbYnZJNc0*
    食中毒出さんかったら別にエエやろ。
    無菌室で育てたほうが人間は丈夫に育つと思ってるクチ?
    雑菌を認識するのなんて腹下した時くらいだろうに。
    69  不思議な名無しさん :2024年07月28日 10:36 ID:wVa471YI0*
    腐敗の条件は調べておいた方がいい、ウナギのかば焼きのタレが腐敗する可能性は極めて低い
    でも、ホコリや虫の沈殿はあるかもしれん
    70  不思議な名無しさん :2024年07月28日 12:12 ID:YPWdwve90*
    >>12
    国の衛生基準に適合できてないなら問題でしょ。
    71  不思議な名無しさん :2024年07月28日 12:13 ID:YPWdwve90*
    >>27
    タレ程度の塩分濃度では抑制にならないんだよ
    72  不思議な名無しさん :2024年07月28日 12:17 ID:YPWdwve90*
    >>60
    焼いてる途中の鰻をそのまま突っ込む。
    鰻は腐らないのか?
    73  不思議な名無しさん :2024年07月28日 19:33 ID:zS59D0Ts0*
    正確には新しいタレをレシピ通りに作る
    そこに古いタレを少量入れてそこから冷暗所で寝かせる

    つまり古いタレに新しいタレを入れるんじゃなくて逆
    74  不思議な名無しさん :2024年07月29日 10:51 ID:agrAvPuv0*
    スープとか調味料とかで作ってから何時間とか何日とか寝かせて味を良くするのと同じことをやってるだけじゃん。
    なんで腐敗とかいう話になるんだかw
    75  不思議な名無しさん :2024年07月29日 11:11 ID:z34rv48o0*
    >>71
    タレは塩分だけじゃなく糖分も入ってるから合わせて見れば水分活性はかなり低いだろ
    76  不思議な名無しさん :2024年07月29日 20:05 ID:z21ImHoP0*
    醗酵発酵菌の増殖ね。納豆菌も発酵醗酵足の指の匂いも菌の増殖
    77  不思議な名無しさん :2024年07月30日 10:57 ID:W6KHlCoy0*
    鼻孔が狭窄した人は総じて知能が低い
    例として寺門、NHK海外ニュースのアナ
    78  不思議な名無しさん :2024年07月30日 10:58 ID:HpONp.nt0*
    ちゃんと客が入ってれば一日営業した後には瓶の中身なんてほとんど残ってない
    腐るより先に消費されて行くから心配しなくて良い
    79  不思議な名無しさん :2024年07月30日 11:35 ID:I8eJDnv90*
    ワインはありがたがって、ブルーチーズはありがたがって、
    漬物には変な規制入れて、地元のおばちゃんが道の駅に卸してたようなのは全滅…

    ウナギ普通に食べるわ。
    80  じょん・すみそ :2024年08月08日 16:49 ID:63q3iFAQ0*
    くさやのつけ汁に関しては、特殊な環境でしか生きられない菌が大量に
    居るせいで、体に悪い様な菌が生きて行けない様な環境になってる
    とか言う話なんだとか。
    81  不思議な名無しさん :2024年08月17日 11:42 ID:S.TKg9J10*
    こういうのテセウスの船っていうんだろ?

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事