不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    15

    【呆然】面接官「君、C言語はできる??」私「いえ」面接官「あ、そうw楽な方に逃げちゃったんだw」私「貴社ではC言語を扱うのですか?」⇒結果!!

    1435983_s


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:38:44.958 ID:RS9eiU4Fd
    面接官「いや、使わないね」

    私「ならばなぜC言語を扱う能力を求めるのですか?」

    面接官「なぜってそりゃあ………」

    私「自分がしてきた苦労を他人にも背負わせたいからですか?」

    面接官「えっと………」

    私「過去の技術革新の度に先人が後世に変わらぬ苦労を強いていれば、今頃人類は未だに狩猟や採集をして暮らしてますが………」

    面接官「は、はあ………」

    私「あなたも寛容で偉大な先人に倣ってください」

    面接官「あ、うん」


    脳内☆論破

    2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:40:00.054 ID:RS9eiU4Fd
    >>1
    これな

    3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:40:29.698 ID:RS9eiU4Fd
    まーたお人形遊びスレか

    11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:47:03.255 ID:1uGkJogC0
    Cは基礎みたいなところあるからなぁ
    Cが出来ないやつは大体他の言語使ってもダメ

    異論は認めます
    C言語
    C言語(シーげんご、英: C programming language)は、1972年にAT&Tベル研究所のデニス・リッチーが主体となって開発した汎用プログラミング言語である。

    利点
    構造化プログラミングのパラダイムに対応した高水準の手続き型言語である。ハードウェアの直接的な制御ができる機能を備えつつ、機械語やアセンブリ言語(アセンブラ)のような低水準言語と比較して、ソースコードの再利用性やメンテナンス性に優れており、目的に応じたプログラムの変更や拡張が容易である。

    汎用性およびプログラムの自由度が高く、リソースや性能要求の厳しい用途にも耐えうるため、アプリケーションソフトウェアの開発だけでなく、オペレーティングシステム(OS)やデバイスドライバー、ファームウェアの記述、マイコン制御・機械制御など、上位層・下位層を問わず、あらゆる分野で利用されている。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/C言語

    4: 【罪悪がない】なんj王【救済のイド】 2022/04/18(月) 21:41:17.704 ID:4X5ffPvZ0
    変な面接官にはキレていい
    時間を無駄にした感はあるけど
    帰りブラブラするのも楽しいよ

    6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:42:42.268 ID:RS9eiU4Fd
    >>4
    不合格確定後、あるいは入社する価値無しと判断した場合の面接官煽りもまた一興

    5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:41:22.142 ID:i4EmXTzxM
    #include

    7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:43:16.605 ID:RS9eiU4Fd
    >>5
    using

    45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:35:17.445 ID:q173me+Ka
    >>7
    それはC#

    9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:44:17.211 ID:1ztPyZR90
    よかったね


    16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:51:20.374 ID:Z1Y4w5Vpa
    よく分からんけど貴社って書くときだけで話すときは御社だろ

    12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 21:47:58.433 ID:BmoIEXCy0
    ぱいそーんは?
    Python
    Python(パイソン)はインタープリタ型の高水準汎用プログラミング言語である。
    概要
    Pythonは1991年にグイド・ヴァン・ロッサムにより開発されたプログラミング言語である。
    最初にリリースされたPythonの設計哲学は、ホワイトスペース(オフサイドルール)の顕著な使用によってコードの可読性を重視している。その言語構成とオブジェクト指向のアプローチは、プログラマが小規模なプロジェクトから大規模なプロジェクトまで、明確で論理的なコードを書くのを支援することを目的としている。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Python

    20: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:00:46.136 ID:iwvVZFqfa
    まぁいいや
    本で学習するならってことで

    ITパスポートの教科書

    基本情報処理技術者午前テキスト(なんでもいい)

    C言語入門以前

    苦しんで覚えるC言語

    ポインタが理解できない理由

    基本情報処理技術者用
    C言語がわかる本

    明快入門C言語

    ピボットテーブル(なんでもいい)←Excelでおk

    基本情報処理技術者用
    表計算がわかる本

    ここまで3ヶ月!

    23: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:04:08.797 ID:iwvVZFqfa
    >>20を訂正して欲しい

    24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:05:11.524 ID:DLe7WLLx0
    >>23
    他人の思考は理解したくない

    25: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:05:53.638 ID:iwvVZFqfa
    >>24
    それはそうなんだけど
    義務教育と言うなら、基準というか規範というかそういうのいるだろ

    29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:12:28.289 ID:DLe7WLLx0
    >>25
    秋月でH8マイコンキットを買う(LANキットが理想的)

    PCにCコンパイラをインスコ

    付属のTCP/IPスタックのプログラムをとりあえず動かして見る

    バグが多いことを発見

    バグ取りのためにCの教科書を読み漁る

    ARP周りからバグ取りを始める

    次から次へと出てくるのでバグ取りがやめられなくなる

    Cをいつの間にか習得(TCP/IPの原理もいつの間にか習得)

    俺たちの戦いはこれからだ!

    31: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:14:24.960 ID:iwvVZFqfa
    >>29
    ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    32: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:18:02.069 ID:iwvVZFqfa
    >>29
    新しく学習用のLinuxでマイコンのキッド作ったら売れるかな?

    Windowsは裏で変なのが動きまくってて俺的にはあまりおすすめできないので

    35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:19:37.894 ID:DLe7WLLx0
    >>32
    売れるかどうかはわからんな

    36: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:20:50.973 ID:iwvVZFqfa
    >>35
    爆売れは期待してないw

    自分で簡素なCPU作ったり、HDD作ったり、できるのだとどうよ?
    LANも自作っていう奴

    54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:51:59.307 ID:vR61SEKY0
    >>20
    表計算に逃げてて笑ったw
    それが正しい!!

    56: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:52:52.715 ID:iwvVZFqfa
    >>54
    LPICレベル1からのくくりいる?

    21: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:01:32.737 ID:iwvVZFqfa
    絶版したんだけど

    Cパズルってのを購入するべきかを悩んだ

    22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:03:34.627 ID:DLe7WLLx0
    CPU依存だが
    例えばZ80かH8のマシン語(アセンブリ語)でプログラム書いてみたらいい
    これである程度のことができればCは楽勝


    27: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:10:27.423 ID:iwvVZFqfa
    C言語系は学習の過程が書かれてるのが多いが

    ネットワーク系は無いよね( ゚д゚)ハッ!

    誰か代わりに書く気ない?

    37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:21:08.807 ID:u4Igf4chd
    ずっとC言語屋だったから
    オブジェクト指向というものがよく分からなくてな
    最近C#を触って
    すんごいんべなぁと思ってる

    郷さ帰りたいべな

    38: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:21:50.912 ID:iwvVZFqfa
    >>37
    本で「C#コード集」オススメ

    41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:27:23.088 ID:u4Igf4chd
    >>38
    ありがとう
    だがググれば何とでもなるし
    ガッツリ本を読む根性なくてな!

    42: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:29:39.585 ID:iwvVZFqfa
    >>41
    ググるのはいいんだけど
    検索結果の履歴って保存してる?

    本なら著者がいるけど、検索結果には責任ってあるの?

    43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:31:25.845 ID:u4Igf4chd
    >>42
    責任って?
    俺が書いたプログラムは全て俺に責任あると思うぞ

    44: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:32:02.641 ID:iwvVZFqfa
    >>43
    勇ましいな

    あくまでも自分って言いきれるお前かっこいいわ

    47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:37:33.199 ID:RS9eiU4Fd
    >>41
    ググる前に体系的に基本イディオムは身につけたほうがいい

    53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:50:28.466 ID:u4Igf4chd
    >>47
    それには同意するがC#はそんなに感じなかったな

    データ解析でPython(というか解析ライブラリ)を使ったときは
    勝手が違い過ぎて真面目に勉強しようかと思った
    思っただけだが

    48: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:41:13.875 ID:iwvVZFqfa
    何層まで潜ったことある?

    50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:43:57.528 ID:1PBZGDRr0
    その昔プログラミング入門にCがいいって教えたやつ許さないからな
    ハードの挙動まで把握しなきゃいけないのほんとうん〇

    52: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:45:35.880 ID:iwvVZFqfa
    >>50
    コンパイラ本体とPC本体とLAN構造は最低限いるよね

    57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:54:35.321 ID:mpLzyzVk0
    実際C言語ってくそつまらんよな
    授業でやったけどクソつまらんかったぞ
    あれでプログラムアレルギーになった

    28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:12:24.444 ID:LC8oRuri0
    今の時代にCから入る奴は無能だろ

    30: 中卒プラ工場 2022/04/18(月) 22:13:23.671 ID:iwvVZFqfa
    >>28
    Python?

    そんなのはどうでもいいんよ
    プログラムの規格変えですぐ変わるものだから
    流行りでしかなくね?

    33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/04/18(月) 22:18:14.619 ID:LC8oRuri0
    >>30
    目的で選べってことだ
    言語なんか目的地に着くための乗り物でしかない

    引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650285524/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  プリン :2026年04月06日 09:06 ID:EuKryc9l0*
    桜井ハッカー侮辱罪
    2  不思議な名無しさん :2026年04月06日 09:21 ID:hUJCBpMc0*
    マイクロソフトが大量に求めてる人材は既にC言語じゃないんだよな
    AIがC言語じゃないからね
    WindowsはC言語で書かれてるんだけどそれをAIでPythonに書き換えている
    その検証にPythonの習得者を大量に募集してたりする
    底辺の言語より先にC言語系がいらないと言われる可能性が高そう
    3  不思議な名無しさん :2026年04月06日 09:38 ID:yXAtnSB.0*
    必要なプログラミング言語なんて業務内容で変わるもんだろ
    逃げるってなんだよ
    4  不思議な名無しさん :2026年04月06日 09:43 ID:tUfDWGwc0*
    CどころかC#すら時代遅れになってきたと言うかもう最近AI任せで手書きが無いわ
    どのみち確認しながら一個一個進めないと効率悪すぎるから読む事は読むけど
    5  不思議な名無しさん :2026年04月06日 11:04 ID:wdtdkg.l0*
    ワイアセンブリ言語習得者、高みの見物
    6  不思議な名無しさん :2026年04月06日 11:29 ID:vOw4jCoP0*
    >>2
    OSがPythonで書かれてるって?それPythonの処理系がどうやって動いてるの?
    こういうのってUdemyの動画とかで広めてるのかね
    マジで害悪だな
    7  不思議な名無しさん :2026年04月06日 12:50 ID:4ZvRwAeV0*
    企業で使われる言語が変わっても、過去スレが使いまわされてるのは異常よな
    8  不思議な名無しさん :2026年04月06日 12:51 ID:4ZvRwAeV0*
    >>4
    それで開発で済む単純なシステムでええな。
    9  不思議な名無しさん :2026年04月06日 12:52 ID:hWZrg4IE0*
    C言語は使わなかったけど、アセンブラ言語は使えます。
    FortranとCOBOLも勉強してますねぇ


    メインで使ってるのは JavaとC# ですが、ダメですか?
    10  不思議な名無しさん :2026年04月06日 12:54 ID:4ZvRwAeV0*
    >>2
    pythonでどうやってOSの処理系書くのよ?
    中学の頃に簡単なOS自作したが、ちと厳しくないかな。
    11  不思議な名無しさん :2026年04月06日 13:01 ID:ibfU9ZAK0*
    Reactは良いぞ
    Pythonは遅くて糞
    12  不思議な名無しさん :2026年04月06日 15:09 ID:u.wbETFn0*
    ん?言語が何とか関係なくね?ストレス質問はワザとでしょ
    あえて知ってなさそうなことや意味のないことを聞いて相手の出方を見てるんだよ
    仕事って既知のことだけじゃなくて知らないことや実現困難なことだらけ
    そういった窮地に陥ったときにどう対応するのかを見てる
    「知らないことを棚に上げて逆切れで自分の正当性を訴える」(他責思考)
    「分かりません、できません、知りません」(思考停止)
    その他にもパニックになって支離滅裂とか知ったかぶりで虚偽がバレるとか
    お前らが面接で何度もやらかしてるアレだよアレ!
    13  不思議な名無しさん :2026年04月06日 15:17 ID:u.wbETFn0*
    ストレス質問はこんな感じで回答したら良いよ

    申し訳ございません。〇〇に関しては知識が不足していました(自責思考)
    〇〇は〇〇であり、〇〇は不要と考えておりました(でも言いたいことはちゃんと言おう)
    必要であれば〇〇を学びなおし理解を深めます(前向きに)
    14  不思議な名無しさん :2026年04月06日 15:32 ID:c45V2SQy0*
    楽な方に逃げるのは正しいと思うけどなぁ
    回転が速くなるしバグも少なくなるし何が問題なんやろか
    15  不思議な名無しさん :2026年04月08日 17:24 ID:yU96I0fY0*
    使用経験と年数を職務経歴に書くだろw

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事