不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    19

    建設業界「人手不足やばい!」ワイ「給料が低いんやろうなぁw」⇒!

    24609796_s


    1: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/12/08(日) 16:08:41.75 ID:YZ2fd9H+0
    平均年収
    鹿島建設 1177万
    大林組 1066万
    大成建設 1025万
    竹中工務店 1013万
    清水建設 982万
    普通に給料高いのになんで人手不足なんや
    金貰えれば頑張れるもんちゃうんか

    40: それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗] 2024/12/08(日) 16:21:10.25 ID:CjdnFbjO0
    >>1で出てる元請けは人手足りてるんじゃないの

    110: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] 2024/12/08(日) 16:38:12.79 ID:E4OxL76w0
    >>1
    それ無駄に給料だけ高いホワイトカラーやん
    下に金回さねーから人が集まらんだけやw

    175: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/12/08(日) 17:15:00.86 ID:mleysUBm0
    >>1の給料はインテリ職の平均年収でしょ?
    足りないのはそこなの?
    現場作業員ではなく?

    180: それでも動く名無し 警備員[Lv.108][UR武+23][UR防+23][木] 2024/12/08(日) 17:16:00.44 ID:hL3ay99na
    >>175
    現場作業員も監督も足りてない
    現場の数に対してね

    188: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/12/08(日) 17:20:56.36 ID:f2xF+0gS0
    >>1
    最近は、雨の日でも作業させてるもんな
    近年の短くなった工期に、天候の悪い日にも無理して作業させてるし、給与が安いし日給月給が多い業界だから、職人作業員も出勤せざるを得ない

    238: それでも動く名無し 警備員[Lv.34][苗] 2024/12/08(日) 17:51:00.41 ID:DY29p4Ok0
    >>1
    やることに対して低いから人手不足
    ある程度の頭脳があって肉体労働って貴重やろ

    263: それでも動く名無し ハンター[Lv.24][木] 2024/12/08(日) 18:05:51.05 ID:slw7rhxcd
    >>1
    そりゃあゼネコンは給料いいだろw

    283: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/12/08(日) 18:16:48.24 ID:Krd/NShN0
    >>1
    大手ゼネコンが現場作業員を直接雇用してると思ってるならあまりにも世間知らずすぎる

    2: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/12/08(日) 16:09:13.38 ID:4Qb5jxeg0
    残業がね

    8: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/12/08(日) 16:10:34.60 ID:YZ2fd9H+0
    >>2
    命燃やして金稼ぐスタイル上等じゃないんか?

    3: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/12/08(日) 16:09:28.79 ID:YZ2fd9H+0
    鹿島とか相当給料高いのにみんな辞めちゃうんか?

    11: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/08(日) 16:11:08.38 ID:amJX20zQ0
    >>3
    バンバン辞めてる

    4: それでも動く名無し 警備員[Lv.56] 2024/12/08(日) 16:09:32.08 ID:DygutR1M0
    なお最低賃金未満の模様

    6: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/12/08(日) 16:09:54.19 ID:YZ2fd9H+0
    >>4
    この年収嘘ってことか?
    大手がそんな嘘つくか?

    7: それでも動く名無し 警備員[Lv.56] 2024/12/08(日) 16:10:07.13 ID:DygutR1M0
    >>6
    時間給

    12: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/12/08(日) 16:11:09.29 ID:uYj1UR7Qd
    >>6
    本社勤務と現場で働く末端の違いやろなぁ

    165: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/12/08(日) 17:10:08.54 ID:b3aotQ1L0
    >>6
    みんな大手に入れるわけねーじゃん

    195: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/08(日) 17:22:39.05 ID:Mjszl4AI0
    >>6
    底辺の妄想やぞ、残業代もボーナスも付くの知らんのよ

    5: 警備員[Lv.31] 2024/12/08(日) 16:09:36.01 ID:d+9VhIwY0
    残業100超えだっけか

    9: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/12/08(日) 16:10:49.45 ID:B0CAhF8I0
    命と健康には代えられないんよ金なんて

    10: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/12/08(日) 16:10:59.00 ID:O8TCVUZo0
    それ高学歴が施工管理で新卒入社した場合の話やろ
    末端作業員がガチで足りないんやで

    14: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/12/08(日) 16:11:51.70 ID:4Qb5jxeg0
    >>10
    セコカンもきつすぎてすぐやめるんだろ?
    終わりだよこの業界

    22: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/12/08(日) 16:14:50.36 ID:/HuJNLfj0
    >>14
    セカコンはめちゃくちゃな現場の進行管理するんやからそらきついやろ

    25: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/12/08(日) 16:16:18.38 ID:4Qb5jxeg0
    >>22
    なんでめちゃくちゃにすんねん

    29: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/12/08(日) 16:17:49.52 ID:v+nLqJt60
    >>25
    いなくても進む現場なら施工管理なんていらんから

    38: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/12/08(日) 16:20:21.28 ID:jl0UoLRXd
    >>29
    住宅はいらない
    ゼネコンは絶対的にいる

    13: それでも動く名無し 警備員[Lv.36] 2024/12/08(日) 16:11:24.32 ID:B1qb/BGG0
    その年収って現場の人間ちゃうやろ
    人手不足言われてんのって現場仕事するドカタやないんか

    15: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/12/08(日) 16:11:55.74 ID:Wh9GEQBX0
    ゼネコンやなくてその下の下の下くらいの実際に現場で作業する人らが不足しとるんやろ

    16: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/08(日) 16:12:41.03 ID:1/XmF7iS0
    残業もだけど人間関係がやばそう
    めっちゃパワハラしてきそう

    17: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/12/08(日) 16:12:49.88 ID:S8EWcAuL0
    中抜き下請け「くるちい…」

    18: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/12/08(日) 16:13:58.02 ID:DXUn5Abwd
    クソデカマンションやクソデカ箱物の監督をやって工期通りに予算内で納めるだけの簡単なお仕事なのになぁ

    35: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/12/08(日) 16:19:38.08 ID:jl0UoLRXd
    >>18
    フリーザ様をヤムチャで倒す事を要求されるがな
    予算は仙豆1個


    19: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/08(日) 16:14:25.87 ID:9a8oKj5A0
    ほとんどが下請けで年収1/3やぞ

    21: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/12/08(日) 16:14:50.31 ID:nwz9WJF90
    足りてないのは下請けのブルーカラー定期

    136: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/12/08(日) 16:48:59.10 ID:auA9WNR70
    >>21
    これ

    23: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/12/08(日) 16:15:45.86 ID:VGL55kVp0
    中抜き天国

    24: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/12/08(日) 16:16:10.87 ID:YJyvMSFb0
    ゼネコンは別に人手不足ちゃうやろ
    アホかよ

    28: それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗] 2024/12/08(日) 16:17:43.84 ID:Dn/NqRhS0
    休み無しだぞ
    世間が104議論してる中 60切ってるぞw

    30: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/12/08(日) 16:17:53.33 ID:mTjBg3HT0
    それぐらいの酷使されるから

    31: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/08(日) 16:18:00.89 ID:OvtKJB3r0
    ゆゆうたの話聞いて行きたいと思うヤツいたらマゾとしか

    32: それでも動く名無し 警備員[Lv.48][苗] 2024/12/08(日) 16:18:21.12 ID:UEatc3b10
    高給なのは元請けだけ中抜き後は安いぞ

    33: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/12/08(日) 16:18:46.86 ID:IoHW0RP+0
    実際作業する人足は現地徴用みたいなことするわけだからな

    34: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/12/08(日) 16:19:10.83 ID:chPNTx0Q0
    でもこんだけ貰えるならよくない?
    実際就活でも人気やんここら辺の企業

    36: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/12/08(日) 16:19:40.14 ID:c6x5ZxpP0
    院卒でセコカンやってる従兄弟が、歯の無いオッチャンと仕事してて終わったら飲みに行ってるとか言ってたな
    反応に困った

    37: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/12/08(日) 16:19:53.54 ID:YJyvMSFb0
    現場の作業員が人手不足言うだけやろ
    アホかよ

    39: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/12/08(日) 16:20:59.63 ID:RadCZ2zC0
    そこは倍率エグいだろ

    41: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/12/08(日) 16:21:29.54 ID:J0UpzG2U0
    重機動かしてるの爺ばっかりだしな

    42: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/08(日) 16:21:36.51 ID:uzkyEJQW0
    なお実際はインボイス残業規制月18万レベルで大工の成り手は居なくなった模様
    もちろん残業にならない残業や休日出勤はあるよ?

    43: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/12/08(日) 16:21:41.64 ID:xKFCVDrF0
    現場が足りない
    とは言え新人に優しく教えるような文化はない
    まあ経験無いから出来なくて当然なのに、やいのやいの言われたら新人は辞めるわな

    44: それでも動く名無し 警備員[Lv.52] 2024/12/08(日) 16:22:39.13 ID:GeOCeVjP0
    ほんまに困ったら金出すしかないからな

    出し渋ってると言うことはまだ余裕あるんよ

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733641721/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  プリン :2026年05月02日 07:36 ID:Pk3VXqwD0*
    2  不思議な名無しさん :2026年05月02日 07:36 ID:qzm1VqDP0*
    3  不思議な名無しさん :2026年05月02日 07:44 ID:UFZ7LHHd0*
    元請けのインテリ層と現場の違いすらわからないやつがスレ立てとか草
    4  不思議な名無しさん :2026年05月02日 07:49 ID:..aGRr4C0*
    一昔前まで未経験者は日当7000円くらいのスタートだったが今では10000円スタートも珍しくない
    本当に人手不足がやばい同業は15000円+弁当出してる
    それでも外国人以外来てくれない
    金の問題じゃないんだよ
    5  不思議な名無しさん :2026年05月02日 07:56 ID:Ei1NJ4CM0*
    本当に人がいないってだけの話だぞ
    でもこの話になるとじゃあ移民を受け入れようって話にしかならんので
    みんな金の話で誤魔化している訳
    6  不思議な名無しさん :2026年05月02日 07:57 ID:XXIpR64X0*
    ある程度以上の金はもらったってしょうがないのは事実ではある
    7  不思議な名無しさん :2026年05月02日 07:59 ID:opg2toGE0*
    逆に300万もいかん事務職(リモート有)は取合いやな
    ワイもそうや金よりキツイの嫌やし
    8  不思議な名無しさん :2026年05月02日 07:59 ID:nc2z1DKv0*
    日当2万でもやりくない業界だからな
    ブルーカラー馬鹿にしてたツケがきただけだわ
    9  不思議な名無しさん :2026年05月02日 08:08 ID:708CZQbq0*
    >>1 ホムセン行ってインパクトドライバーを持ってネジを試しに打ってみる。それをスクワットしながら1週間続けるイメージ。1か月で5割が腰痛、半年で10割バネ指。関節は一生回復しない。
    10  不思議な名無しさん :2026年05月02日 08:13 ID:UrEmLKVV0*
    人手足りないのは元請け側が管理が不十分という理由を付けて現場作業員と直接契約できないからでしょ
    元請けが管理業務をまともにやれば人手足りるよ
    11  不思議な名無しさん :2026年05月02日 08:50 ID:lVx.PU.K0*
    AI普及で事務や施工管理はシステムが管理するようになり人員削減されっから現場要員の給与は勢いよく上がると思う
    12  不思議な名無しさん :2026年05月02日 09:38 ID:VGFhJ7RY0*
    嫁の実家が代人と一人親方集めて仕事してる土方やけど
    給料良いぞ?
    高卒(と言っても工業高校だが)初年度25万ナス4ヶ月残業代あり
    役職なしの中途40で一本超えてるらしい
    今は人月単価がめっちゃ上がってるからもう少し上がってるかもしれんけど数年前に聞いてこの金額
    人が足りない時に手伝いに行ってるけど仕事はかなり楽だよ、体力ないとしんどいかもだけどそんなの慣れでしょ
    13  不思議な名無しさん :2026年05月02日 09:39 ID:VGFhJ7RY0*
    >>5
    ニートとか不ヒーターとかは腐るほどいるけどな
    14  不思議な名無しさん :2026年05月02日 09:58 ID:Spni34LP0*
    わい、タクシーの運ちゃん。昔乗せた〇島の関西弁の部長が、東京弁の課長をボロクソにこき下ろしてて、聞いてるわいでも気分が悪くなった。課長さんは、じっと我慢してたけど、家族や生活考えたら辛抱するしかないやろなあ。脱線失礼。
    15  不思議な名無しさん :2026年05月02日 12:32 ID:m.1ls8Rt0*
    中抜きの大元は足りてる。むしろ余ってる

    中抜くだけだから、そもそも人も要らん


    不足してるのは、中抜きされる側の奴隷だよwww
    16  不思議な名無しさん :2026年05月02日 12:39 ID:kHreoiJm0*
    >>5
    日本から虚業が消えて娯楽が消え去っても人が来ないならそうだがそうじゃないならどこまでいっても金の問題
    求めてる生活水準が低い外国人なら集まるけどそうじゃない日本人にはキツすぎるってだけ
    誤魔化してんのはお前
    実質賃金が毎年上がるようになってからほざけハゲが
    17  不思議な名無しさん :2026年05月02日 12:45 ID:kHreoiJm0*
    >>4
    貧乏外国人の足元みてるだけのカスみたいな行為を基準に置くなよ
    それが正常な賃金インフレであって対してお前は奴隷を輸入してその賃金インフレ止めろっていってるわけ
    18  不思議な名無しさん :2026年05月02日 12:52 ID:AOnYOSRI0*
    >>16
    はいはい
    人がいないのも事実だよ
    虚業と娯楽が消えるとか非現実的な想定しなくても数字としてはっきり出てる
    19  不思議な名無しさん :2026年05月02日 13:00 ID:R0Y73Jn10*
    >>17
    4はそんなこと言ってないだろ。議論下手か

    そして正常な賃金インフレなら日本人が来ても良いはずだ。一昔前の2倍以上だからな
    それでも来ないなら金以外の問題があるのも否定できないはずだ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事