不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    10

    【呆然】JR「廃線したいな…」自治体「ふざけるな!」JR「ならそっちで金出して運行してよ!!」自「それはちょっと…」⇒結果!!

    NIS180909000_TP_V4


    1: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:19:30.68 ID:xgwBWahs0
    なぜなのか

    2: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:20:09.23 ID:FAPxZHmO0
    意味わからんよな
    残したきゃ金も出して使えや

    4: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:23:11.92 ID:lnrea5d4a
    どうせ使わねえ癖にな

    70: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:42:46.12 ID:cQV/IbE/0
    JR「説明会開くわ」
    車で集まった民衆「廃止反対!!絶対反対!!!」
    JR「」

    5: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:23:15.34 ID:G6A9T5Wm0
    自治体「代替でバスタクシーの規制緩和しろ」
    政府「それはちょっと…」

    6: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:23:58.54 ID:qBJi/xAm0
    廃線しないからJRになるの許されたんやろ

    10: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:24:51.40 ID:E1Z3+6Hur
    >>6
    国鉄がJRになりたかったという風潮

    7: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:24:16.35 ID:E1Z3+6Hur
    そんなにバスと変わるもんかね
    学生しか乗らんなら変わらんやろ

    9: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:24:41.63 ID:RTxM0UqPM
    馬鹿「廃線になったら街が寂れる!」
    JR「廃線関係なく既に寂れてるから乗客居ないんだよ!😡」
    草生える

    12: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:25:46.04 ID:JMHOAtMk0
    インフラの運命や
    完全な民間ってわけでもないし

    13: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:26:20.65 ID:Z/G+x9YX0
    北陸本線は3セクになるぞ

    17: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:29:10.21 ID:FAPxZHmO0
    >>13
    中途半端に並行してるところだけ3セクにするのやめて欲しいわ
    石川の半島のところだけJRなんやろ?
    どっちかに統一しろや

    15: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:28:29.49 ID:bIrA6aqc0
    田舎ってあほよな順番をまちがえてる
    インフラがあるから栄えるわけじゃない
    栄えてるからインフラが充実するんだって

    28: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:32:27.76 ID:JMHOAtMk0
    >>15
    インフラ作って街作るのは普通にあるやろ
    新しく作る場合基本そうやし街が先に出来るなんてありえん

    68: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:42:21.42 ID:T2f0RipB0
    >>15
    途上国とかインフラ整ってる国の方が工場誘致とか有利やん

    16: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:29:03.21 ID:yZP5KJKm0
    そら鉄道がない町よりはある町の方がなんとなく格好がつくからな😘

    23: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:31:19.31 ID:krlzmbTD0
    仙台市民は地下鉄に誇りを持ってるんだよなぁ

    19: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:29:52.95 ID:aEuIeUf70
    海外は線路と駅舎は自治体管理
    車両と運行を鉄道会社が管理してる

    補助金くらいは出してたやろうが全部鉄道会社に任せたツケや

    34: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:34:58.27 ID:f5xDs+xap
    市営地下鉄とか都営線とかあるんやからそんなに必要なら自治体で買い取って直接運営したらどうなの?

    53: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:38:24.03
    本当に残して欲しいと思ってる地域は上下分離で設備は自治体側が持ったりしとるで
    それすらやらずに全部鉄道会社側管理で残せって行ってる地域もあるけど

    62: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:40:23.15 ID:VolI1tbUd
    誰かが言ってた県と市町村廃止して300の基礎自治体と7つの道州でええわ
    でも役所の位置で揉めるんやろなぁ

    66: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:40:54.37 ID:lnrea5d4a
    >>62
    役所は全部東京に置けば解決w

    24: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:31:37.23 ID:Hs3Rgt+90
    鉄ヲタって地元の人が使わんなら廃止されて当然やろと言う割に
    ワイの地元にあった路面電車地元の人が使わんからと廃止したらそれ未だに
    ネチネチ文句言われるんやけどどうすりゃ良かったんやろか

    29: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:33:00.78 ID:lyf9Yvqd0
    廃線なるかもしれんから今のうちに乗っとこってオタクで混んでるらしいやん

    30: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:33:13.89 ID:mi+wsoRna
    先にJRが倒産するまで絞れや

    31: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:33:57.12 ID:3JvRVyQl0
    余市ー小樽はちょっと可哀想やな
    めちゃ混み

    49: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:38:00.91 ID:lnrea5d4a
    >>31
    費用を全額余市が払うんならええぞ?
    小樽市には不要な路線なのに費用負担は小樽市のほうが圧倒的に多くなるんや

    67: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:42:12.96 ID:3JvRVyQl0
    >>49
    せやな
    塩谷駅は使いものにならんし、蘭島は人口が少な過ぎてアカン
    ほぼ余市町民用やからな

    74: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:44:37.60 ID:lnrea5d4a
    >>67
    塩谷の手前にある住宅地に駅ねえのおかしいよな
    どうみても塩谷より栄えてるのに

    35: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:35:18.69 ID:GgrECyxl0
    鉄道会社って利益のみならず公益を考えなきゃいけない商売ちゃうんか?

    43: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:36:56.62 ID:bIrA6aqc0
    >>35
    日本全体として考えたらどうみても廃止だろうに

    45: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:37:01.28 ID:E1Z3+6Hur
    >>35
    バス転換するんやからええやろ

    58: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:39:05.29 ID:krlzmbTD0
    >>45
    線路潰してアスファルト敷けばええやんってところあるよな
    崖がちで道路細い所なんて特に

    47: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:37:19.99 ID:ipErmuDw0
    >>35
    誰も乗らないし今は貨物で使うこともないから公益性なんて無いに等しい

    36: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:35:23.11 ID:rxWpWnba0
    実際どんどん人が減っていくのに糞田舎のインフラ整備し続けろって無理じゃねえの
    コンパクトシティ構想進めるしかなくね

    40: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:36:17.87 ID:yZP5KJKm0
    富山市とかライトレールようやっとると思うが言うてあそこも40万人くらいおるからなやっぱりそこそこの規模内と成功しないな

    48: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:37:40.39 ID:3nysCZOP0
    貨物メインにしておまけで人も乗れる感じにすりゃええやん


    51: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:38:12.26 ID:Hs3Rgt+90
    >>48
    それ昔の貧乏ローカル私鉄がやってた貨客混載方式やんけ…

    貨客混載とは?
    https://pickgo.town/media/mixed-loading

    59: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:39:28.93 ID:lnrea5d4a
    >>48
    アメリカの鉄道はそんな感じらしいな

    93: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:53:55.45 ID:3nysCZOP0
    >>51

    >>59
    てことは正解なんちゃうの

    50: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:38:06.24 ID:2YwEepru0
    東海に全部面倒見させろよそれで解決や

    54: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:38:26.81 ID:7Dd6giI10
    線路も走れるバス開発したら解決するんちゃう?

    64: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:40:28.91 ID:Hs3Rgt+90
    >>54
    高知にそんなやつ走らせとるとこあったやろ

    バスの顔して線路も走るDMVって!?
     徳島県と高知県にまたがる阿佐海岸鉄道の阿佐東線で、道路と線路の両方を走れる乗り物が走っているのをご存じですか? その名もDMV(デュアル・モード・ビークル)。

     鉄道用の鉄車輪を出し入れし、乗客を乗せたままわずか15秒で車体を変身させる「モードチェンジ」が見どころです。
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1397047.html

    81: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:49:02.78 ID:G6A9T5Wm0
    >>54
    昔トップギヤって海外のクルマ番組で
    タイヤだけ鉄道の車輪に交換して線路走った企画見たけど
    車内に置いてたものが吹っ飛びまくってた
    空気タイヤ含めたサスペンションが別次元だから兼用はそれなりにカネかかるわ

    56: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:38:38.65 ID:6gI9Hl0V0
    ワイが前住んでた田舎の駅なんか1日の乗車数10人未満やぞ
    廃線してもほぼ困らんわ

    61: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:40:00.71 ID:yZP5KJKm0
    極論1時間に1本未満のところは廃止でええかもな

    26: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:32:24.90 ID:QAlhmTRHa
    市長「ワイが市長やってる時に廃線になったって汚点が一生残るの嫌だよなあ」
    これが真理なんやろ?

    65: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:40:43.72 ID:DoHGplUv0
    一日中千人も乗らない路線とか
    自治体と公共交通維持公約の議員のメンツのために残してるようなもん

    72: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:43:57.54 ID:R+tiJmoJ0
    駅前移住なり駅前に病院なり商業施設置くとか努力はするべきや

    76: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:45:53.73 ID:lnrea5d4a
    >>72
    あと高校な

    73: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:44:15.83 ID:IIX5QOxCd
    街の中心=駅 鉄道=交通の代表

    って世代はまだまだ生きとるからな
    乗らんくせに廃止はイヤイヤって言う

    79: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:47:45.27
    JR四国、2年連続で全路線赤字

    JR四国は8日、令和3年度の線区別収支を公表した。新型コロナウイルスの影響が長引き、2年度に続いて全8路線、18区間で営業損益が赤字となった。同社の経営状況は深刻さを増している。5年春にも管内全域を対象に平均で約13%の運賃値上げを実施する予定。
    https://www.sankei.com/article/20221108-URU7BA6QXRMNTA4GVWOB4G5RCA/

    黒字路線がなくてこのままだと全線廃線になってもおかしくない四国の話でもする?

    88: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:51:24.72 ID:F9CR+keHM
    >>79
    廃止にしたらええやろ
    まあ岡山高松間をお情けで残すかやけど、別にそれも廃線で構わん

    92: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:52:49.60 ID:YdvwG5VG0
    >>88
    瀬戸大橋を無料にしてほしいわ
    本州に気軽にいけないし流刑地じゃん

    91: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:52:30.50 ID:yZP5KJKm0
    >>79
    琴電と伊予電ととさでんがあるからどうぞ🥰

    80: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:47:55.28 ID:++KYqE7H0
    いきなり廃線やなくてLRTみたいな簡素化した車両にしたら保線費浮くんやないか?
    ライトレール
    ライトレール (Light rail) とは、北米の都市旅客鉄道の一種で、輸送力が従来の路面電車とラピッド・トランジット(本格的な地下鉄など)との中間となるものを指す。

    北米で公共交通機関の意である「トランジット」を付記し、ライトレールトランジット(Light rail transit, LRT) とも呼ばれる。和訳として「軽量軌道交通」がある。なお、本項では北米以外でのライトレールの特徴を持つ都市鉄道についても触れる。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ライトレール

    83: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:50:16.91 ID:lnrea5d4a
    >>80
    それバスでよくね?
    運転手が鉄道とバスの免許両方とらなならんのやぞ

    84: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:50:38.65 ID:ipErmuDw0
    >>80
    LRTって短距離を高頻度で動かすから意味あるんであって長距離を1時間に1本レベルやとディーゼルのが普通に効率良さそうやからなぁ

    82: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:49:50.50 ID:F9CR+keHM
    そもそもJRは営利企業なんやから住民の言い分なんか聞く必要なし
    ほな明日から廃線なで終わりやろ

    85: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:51:05.96 ID:lnrea5d4a
    >>82
    それやるとJR北海道は「じゃあ今すぐ鉄道全廃してええか?」っていうぞ

    90: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:52:29.40 ID:F9CR+keHM
    >>85
    ええで

    94: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:53:55.64 ID:lnrea5d4a
    >>90
    実際やったらええのにな
    札幌付近の需要は札幌市の税金で運営すりゃあいい

    87: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:51:22.48 ID:IIX5QOxCd
    >>82
    固定資産税の減免優遇されとるし北海道とか四国は完全民営化しとらんから

    89: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:51:58.87 ID:lnrea5d4a
    >>87
    株主も100%国や自治体だったような

    11: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:25:24.52 ID:xUyEOgMy0
    ていうか乗れよ
    今後毎年年間で何人以下なら廃線にしますって言えばええやん

    95: それでも動く名無し 2023/02/12(日) 11:54:32.07 ID:AtK0U5H30
    維持する最低限のノルマを各駅掲げたらええわ
    ノルマ達成できなかったら地元民の自己責任やし定期的にノルマ変動していかに乗ってないかを可視化したら現実見れるやろ

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676168370/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  プリン :2026年05月03日 04:07 ID:x3uzGHwA0*
    偽者プリンハッカー侮辱罪
    2  不思議な名無しさん :2026年05月03日 04:08 ID:R88mAdE80*
    無職プリン逮捕
    3  不思議な名無しさん :2026年05月03日 05:02 ID:0F8iZQLe0*
    地元住民にちゃんと説明してやれよ
    最低限の維持費用がこれでこの費用を捻出するには一カ月に何人この値段で乗って貰わないと維持すら出来なくなるって説明しないと分からんでしょ
    それでも乗らんという選択肢を取るなら自業自得で廃線でええやろ
    4  新自由主義の限界 :2026年05月03日 06:32 ID:Xkyv6ajm0*
    「民営化」の残念なところよな
    重要なインフラが作れない維持できない
    いまは下水道なんかのインフラも維持できず限界になっているし
    小泉みたいな首相が現れて「全てのインフラを民営化します」なんて言い始めても不思議じゃない
    5  不思議な名無しさん :2026年05月03日 07:20 ID:dheka2xY0*
    不採算含め国から受け継いだ独占に近い事業なんだから、
    儲からないから止めるは通らねえ。
    6  不思議な名無しさん :2026年05月03日 07:22 ID:MGCzbvRR0*
    地方から富を搾取した東京をはじめとする都市が全ての費用をもつべき
    都市部税を作り富の分配を義務付けろ
    7  不思議な名無しさん :2026年05月03日 10:16 ID:OOPP2Gww0*
    結果書けよ無能管理人
    8  不思議な名無しさん :2026年05月03日 11:21 ID:7eYR63sE0*
    マジレスすると都会度は
    東京23区>>>大阪市>名古屋市>横浜市>福岡市>札幌市>京都市>神戸市
    ってイメージ。



    9  不思議な名無しさん :2026年05月03日 14:39 ID:GXgzLPL10*
    電車なんて駅が離れすぎてて日常生活では不便でしか無いのに反対する意味が分からん
    子供や年寄りしか乗らんのだから家に近い所で乗り降りできる方がいいと思うんやけどな
    駅前住んでて少ない観光客に商売してる人くらいしか電車のメリットない気がする
    10  不思議な名無しさん :2026年05月03日 18:15 ID:KvFwhWaB0*
    もう何十年も前から思っているのだが
    JRの配線後を道路化してバスを走らせればよいだけでは?
    道路なのだしバス優先指定を時間でつければ良いじゃない?駅の部分でバス停分道路を広く作れば追い抜きもそこで出来るし、踏み切り部分は交差点では?
    困るのは鉄橋やトンネル区間だろうが、そこだけ自治体も国も責任で道改良すれば其程莫大な予算かからないと思うだが?
    それでもってなら、そもそももっと前から廃線しとけ、そんな寒村の事は知らんわ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事