不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    17

    裁判所「裁判官の心象が悪くなるよ」俺「は?ここはお前らのご機嫌とる場所なのか?」⇒結果!!

    saiban1215C1348_TP_V4


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:22:44.433 ID:ZD4Fl+rP0
    そうじゃねえだろ!!

    2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:23:13.275 ID:62VAUP6pd
    ご機嫌とる場所だよ

    3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:23:15.815 ID:GOT15xG00
    はい死刑

    4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:23:18.102 ID:vJr6noyr0
    そうだよ

    6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:24:18.155 ID:T0s1fFnb0
    心象で刑が変わるとか自分達無能ですって言っているようなものですよねwwwwww

    7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:24:58.993 ID:qGBFhpP70
    賄賂がまかり通るとこだし何を今更

    8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2022/09/11(日) 09:25:06.797
    たしかにそれはある

    9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:27:43.475 ID:MYLrA5lA0
    そもそも漢字間違ってるし
    恥ずかしいねえ

    11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:28:09.573 ID:T0s1fFnb0
    日本の法制度はガバガバかよ…

    12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:29:54.221 ID:Lrw/mZKta
    法律で裁くけど、その法律を運用するのは人間だからな

    裁判官はそういう意味で絶大な権力を持ってる人たち

    14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:35:20.678 ID:j3iYkV7c0
    逆転裁判とかでカッコいい相手検事が言ってきそう

    15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:36:21.922 ID:Hq7nneHv0
    これマジで頭おかしい制度だろ反省してると思うとか思わないってw

    16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:36:37.088 ID:FmWDmFjT0
    昔、TVで美人だと判決変わるか?って質問に元裁判官が変わると答えてたな

    17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:37:51.145 ID:pK+vyArG0
    反省してなくても表面だけ反省してる言を述べるのと全く反省してないって言うやつとどっちがやばいと思う?

    18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:39:57.446 ID:xqmYcN0V0
    裁判官も単に好き嫌いとかじゃなく過去の経験上とか再犯率とかで言ってると思う

    19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:42:50.624 ID:xpmF0W8od
    俺「ここは事実を!真実を明らかにする場だ!」

    裁判官「…誰が?」

    俺「あなた方だよ!」

    裁判官「なんで?自分のことだよ?」

    俺「じゃあんたら何のためここに」

    検察官「罪を認めさせ刑を決めるためだよ」

    裁判官「そだよ」

    俺「いや、だからさ」

    弁護士「なんかすみません」

    裁判官「もう時間なくなったから有罪ね」


    20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:43:53.420 ID:HUZWInfCd
    >>19
    犯罪者ガチ勢たすかる

    21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:44:36.370 ID:sQjt4FeK0
    無実を主張すると罪が重くなるのマジでクソだと思う

    22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:45:35.232 ID:YyqsF3qUd
    心象ではなく心証
    故に根本的に誤解してる

    23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:47:17.641 ID:aAHJ4dfr0
    心象じゃなくて心証
    日本の民事裁判は自由心証主義、つまり事実認定は裁判官の自由な心証に基づいて行われる
    裁判官に嘘ついたり暴言はいたり態度悪いとそんなやつの言ってることも信用できないって思われちゃうよってこと
    ただの印象で判断するわけじゃない

    13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 09:31:08.401 ID:aaEc7o/A0
    はやくAIによる判定に移行した方がいい

    引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1662855764/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2026年05月03日 12:06 ID:ag1ss5Jn0*
    プリン死刑
    2  プリン :2026年05月03日 12:06 ID:0pquTT7J0*
    3  プリン :2026年05月03日 12:06 ID:0pquTT7J0*
    >>1キチガイハッカーバカ
    4  不思議な名無しさん :2026年05月03日 12:13 ID:t0QYGxPj0*
    まん割がある国だぞ
    5  不思議な名無しさん :2026年05月03日 12:17 ID:CVpgqPu80*
    時々趣味で傍聴行くけど次の日程決める時のグダグタ感本当すき
    会社の飲み会の日程調整の方が緊張感ある
    6  不思議な名無しさん :2026年05月03日 12:29 ID:F5gZf3nv0*
    裁判ってたくさんあるわけよ。裁判の進行をスムーズにするのに協力的な犯罪者とそうでない犯罪者が刑の重さが違うのは当たり前だろ?……このシステムの欠点は容疑者が無実だった時に罪が重くなること、痴漢冤罪の根底もここにあるのよね
    7  不思議な名無しさん :2026年05月03日 12:29 ID:3OsUAy700*
    普通裁判前に現金敷き詰めた菓子折り持ってくよね
    8  不思議な名無しさん :2026年05月03日 12:35 ID:kEA4xCFp0*
    反省しているかどうかが関係しているから心証も大事だろ
    9  不思議な名無しさん :2026年05月03日 12:40 ID:9A0s9nrp0*
    この流れでAIに移行したほうがいいって結論になるのはよくわからんな
    10  不思議な名無しさん :2026年05月03日 12:41 ID:r.p5sefC0*
    心象じゃなくて心証
    日本の民事裁判は自由心証主義、つまり事実認定は裁判官の自由な心証に基づいて行われる
    裁判官に嘘ついたり暴言はいたり態度悪いとそんなやつの言ってることも信用できないって思われちゃうよってこと
    ただの印象で判断するわけじゃない←いや印象やんけ脳みそ腐ってんのか?
    11  不思議な名無しさん :2026年05月03日 13:20 ID:LmC.rx1U0*
    棒読みで「はんせーしてまーす」って奴は信用ならんわな
    12  不思議な名無しさん :2026年05月03日 13:38 ID:fed3xmYk0*
    日本語が理解できないバカを炙り出すスレになっとる
    13  不思議な名無しさん :2026年05月03日 13:45 ID:bg4TKcmM0*
    >>3
    裁判官の心証が悪くなるよ=刑罰が重くなって損するよ
    陪審員裁判などで陪審員の機嫌をとるコトも大切だと思います
    14  不思議な名無しさん :2026年05月03日 13:57 ID:bbZfW2kf0*
    >>13
    陪審員制度では被告に忌避権がある
    裁判所が用意した陪審員を選べるんよ
    だから日本ほどご機嫌とりにならない
    15  不思議な名無しさん :2026年05月03日 15:43 ID:q82.uoqI0*
    無実を主張すると心証悪くなるって本当に冤罪だったらどうすんのと
    16  不思議な名無しさん :2026年05月03日 17:13 ID:LWc25tHe0*
    〉はやくAIによる判定に移行した方がいい

    でも多分AIになろうが心証は組み込まれるだろうけど、その時、顔をぐちゃぐちゃにして、泣きながら「すみません、すみません」と謝る演技を出来る人を、AIは見抜けるのかね
    世の中には演技を本心として出来る人もいるんだけどね
    じゃあと心証を組み込まないとしたら、全く反省してない人と、思い切り後悔してる人の区別も無くなるわけだしね
    だったら反省するのって無駄じゃない?って人が出てきてもおかしくないと思うわ
    17  不思議な名無しさん :2026年05月04日 07:50 ID:SHHqWOFT0*
    被告の心の中までは裁判長は見えないしね。
    刑罰は被害者の憂さ晴らしや苦痛を与える目的じゃ無いから、罪の意識と償う決意を見てどの程度で更生出来るかを見るには行動と言動でしか測れないのを考えたら妥当じゃね?

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事