19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:57:38.78 ID:L6TwtVhi0
いや普通に処方箋薬として出るんだよ
存在それ自体が違法な麻薬ってわけじゃない
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:59:26.64 ID:KCf6Om6Q0
>>19
アメリカではホイホイ処方するらしいな
アメドラの主演俳優も撮影のアクションシーンで足の怪我して病院で痛み止め処方されて
それで中毒になってしまって一時期撮影離脱してリハビリしてたし
アメリカの病院いい加減すぎてこえー
253: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:50:56.23 ID:KZYDUU5y0
>>24
つうか身体がデカいから出さないと効かないのもあるんだで
あっちのサプリはデカいやんか
311: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 20:45:46.35 ID:2kPXw+OU0
20年前は手術後に痛み止めは大してやらなかったから
患者は その痛みにより別の後遺症を発生することがあった
よって現在は フェンタニルとは限らないけれども 強い痛み止めをやって
手術後でも痛みを感じない状態になり 副作用が出ない状態になっている
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:55:40.33 ID:bLUEUVym0
アンフェタミンやモルヒネやオピオイドとかさあ
国家的な兵器になってるものをネタでも最高とか言うなよ
66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:13:48.11 ID:NcjD++Eb0
>>12
オピオイドとフェンタニルと同じものらしいな
165: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:55:27.15 ID:R/gQLJFz0
>>66
フェンタニルは、モルヒネなどの「オピオイド」と呼ばれる強力な鎮痛薬グループの1種(合成オピオイド)です。モルヒネの50~100倍の鎮痛効果があり
100: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:24:24.31 ID:CDND1dhM0
>>12
ネタも何も本来の使い方は痛み止めだから
127: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:40:15.79 ID:Eps2SoEt0
>>12
終末期には痛み止めは必要なんだよね
わかる人にはわかるんだよ必要悪じゃない絶対に必要な物質
それを悪用してそれを売りさばいてる連中がクズでク〇なんよね
268: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 20:04:48.56 ID:vHizwGw10
>>12
アホか、モルヒネなんて末期がん患者にしか処方されんわ
275: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 20:13:47.19 ID:Xoo2v0NA0
>>268
外科手術後に使われることもあるよ
23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:59:10.69 ID:bN6FdmJq0
別に医者が処方する分にはええやろ。誰も痛くない方がいいのは当然だし
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:59:33.65 ID:mi/0q5a00
全ての痛みを止めることとか出来るの?
例えば尿管結石にロキソニン飲んだってなんの効果もないけど
フェンタニルなら痛み消えるとかある?
237: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:37:11.68 ID:GGs9Xs090
>>25
ロキソンニンとかそんなゴミみたいなレベルじゃないから
モルヒネの数十倍~100倍近い鎮痛効果がある上に
量増やすほど効き目が増える
ただし、神経障害性や当然精神的な苦痛は不可能
ただこれに慣れると
反動が、依存してるとちょっと触れただけで激痛を感じることもある
大概フェンタニルに手を出した奴はろくな末路にならない
無理やり脳神経が麻痺して呼吸をしろって信号すら忘れて死ぬ
322: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 20:53:05.50 ID:Ql7Oz3HF0
>>237
全身麻酔に使われる薬なんだね
呼吸とまるのこわい
451: 名無しさん@恐縮です 2026/05/11(月) 07:28:59.49 ID:b4PyGxZK0
>>25
尿管結石で病院でモルヒネをうってもらったら痛みが嘘のように消えたことあるな。
ボーッとして気持ち良くて、ああ、これはハマる人いるのわかるなあって思った。
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:03:54.92 ID:3NkRwOm/0
薬の名称は出しちゃいかんわな
35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:04:21.91 ID:6QUwRmnk0
医師の処方で打ったんなら何も問題ない
パンピーが勝手に打ってるのが問題であって、そこは区別しなきゃならない
36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:04:29.84 ID:n/AxL1LZ0
痛みが消えるってのが身体にヤバいんだけどな
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:05:24.44 ID:OTjOIh450
>>36
手術で我慢しろってかw
55: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:10:35.69 ID:n/AxL1LZ0
>>38
イレギュラーなことなんだから最低限にしとけってだけだよ
身体の機能を一時的にとはいえ潰してんだから
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:08:51.18 ID:QBeHg9PS0
入院して使った経験ある人いると思うけど離脱症状辛くなかったのかな?
54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:10:20.57 ID:GxG0rlp+0
フェンタリル貼付剤はガンの疼痛のみの適応だし、注射は麻酔と疼痛で短期間での使用だから違法流通とは分けて考えないとアカン
65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:13:12.97 ID:3eX/iGLu0
やっぱマツコって面白れえなw
68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:14:21.74 ID:SAF6gNNJ0
病院で病人に使われる分には魔法の方な物だな
79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:16:56.93 ID:DL1CrK0P0
正しく使えばただの医療
なぜか大量に市中に出回ってたのが問題なだけで
82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:17:17.89 ID:MsDUvewZ0
俺も胃癌で胃を切除した時にフェンタニルを背中から入れていた。
さすがにモルヒネの100倍の効果があるだけに全く痛みは無かった。
これを使えなくなったあとは激痛で死ぬかと思ったわ
ロキソニンなんて全く効果がなかったなぁ
162: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:54:47.79 ID:heAGZQIs0
一昨年と今年手術したけど両方ともフェンタニル使われたよ
別に依存とかないよ
89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:19:40.65 ID:ugYZcovF0
あまり病気のことや入院生活のこと喋りたくないのかと思ったら、めっちゃ喋りたそうで草
154: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:51:28.27 ID:WhsLyN3C0
ほとんどの麻薬って元々は医療用に開発されてるんだよな
160: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 18:53:32.18 ID:DK8UcfGO0
こういう風に言うって事は相当ヤバいもんなんだなと思わないと
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:56:37.15 ID:86P53OF10
医療用で処方されてりゃ合法だろ。
退院後に忘れられなくなって闇で手に入れて使ったらアウトだけど
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:58:48.22 ID:VDkEDHei0
普通の真っ当な使用方法だね
復帰おめでとう
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778403068/