不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    45

    社内会議で「施術」を「せじゅつ」と読んだら中途社員にすら笑われたwwwww

    www458A1065_TP_V4


    1: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:06:27 ID:YwRb
    難読漢字にはひらがな振っとけよ無能
    恥かかせやがった

    9: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:07:28 ID:izgu
    ワイもせじゅつだと思ってたんやが

    10: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:07:37 ID:PfIQ
    >>9
    ワイも、、

    7: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:07:24 ID:Sbz9
    ちがうの?

    4: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:07:11 ID:YwRb
    ブチギレたろか思った
    みんな何とも言えない表情してて顔熱くなった

    61: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:21:07 ID:raN8
    >>4
    むしろその状況を笑いで和ませてくれたFランに感謝せーや

    62: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:21:34 ID:YwRb
    >>61
    そのFラン卒の腑抜けた奴がニヨニヨしながら指摘してきたんや

    65: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:27:48 ID:raN8
    >>62
    逆に考えるんだ。そこで指摘されなきゃ間違った言葉を使い続け恥を重ねていたのだ

    5: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:07:16 ID:6nvH
    ファ?ワイもそう呼んでたわ

    18: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:08:48 ID:YwRb
    >>5
    「しじゅつ」らしいなこの読み

    11: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:07:57 ID:gkln
    え、せじゅつちゃうんか

    12: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:08:02 ID:ZayV

    16: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:08:33 ID:AUZw
    しじゅつ
    【施術】
    《名・ス自》
    医療の術、特に手術を行うこと

    13: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:08:12 ID:YwRb
    20余年生きてきてこんなことも知らず笑いもんになるとは思わなかった

    14: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:08:13 ID:Kmka
    ワイもせじゅつやと思ってたわ
    変換で出るし

    17: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:08:43 ID:iukK
    オペ

    22: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:09:28 ID:QHfR
    施工は慣用読みでセコウって言われるしセーフや


    24: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:09:54 ID:ZayV
    施設のし なんだから読み違えんと思うけどな
    なんでや
    >>22
    それのせいか

    25: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:10:40 ID:cmw9
    >>24
    施錠(せじょう)は施錠やろ

    27: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:11:15 ID:ZayV
    >>25
    それもあるのか
    ワイは施設の印象が強く残ってたから運が良かっただけやな

    26: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:11:11 ID:Kmka
    ググったら病院か整体院かで読み方変わるらしい
    さらにアナウンサーは誤解を防ぐために施術読みらしい

    57: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:19:49 ID:J6iC
    >>26
    アナウンサーどっちやねん

    60: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:20:52 ID:YwRb
    >>57
    大衆の馬鹿向けに間違った読みでも違和感ない方を読んでるとしても医療に携わってるワイがそれを知らないのはまた別次元の屈辱感

    63: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:23:44 ID:J6iC
    >>60
    オペって言っとけばよかったものを

    29: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:11:40 ID:lEtE
    西洋医学か否かみたいに書いてあったわ

    31: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:12:03 ID:YwRb
    昼メシ食っても気分優れないわ

    34: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:13:09 ID:YwRb
    人の間違いを「それみたことか!」って嬉しそうに馬鹿にしてくるやついるよな
    性格悪い

    37: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:13:39 ID:ZayV
    >>34
    地名の読み間違えとかで言ってくるやつもあんま好きじゃない

    36: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:13:17 ID:7xmF
    施術って施術って読むんか
    ワイずっと施術やと思ってたわ
    これからは施術って読むで

    38: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:14:04 ID:ZayV
    >>36
    わかってなさそうな文章なの草

    39: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:14:06 ID:YwRb
    よく考えたら臨床医と研究医の兼任してるワイの兄貴がこの読みしてたからそのまま使ってたのが悪いわ

    41: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:14:41 ID:YwRb
    なんでワイがこれまで生きてきてこの間違いを正してくれなかったんや

    42: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:14:44 ID:AKXr
    せじゅつだど予測変換候補いくつかあるな
    しじゅつが正解か

    46: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:16:10 ID:xspo
    >>42
    正解も何もねぇよどっちでもいいんだよ

    43: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:15:55 ID:YwRb
    こんな基本の基本で下に見られて
    日本語も不得意な奴だと思われた

    48: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:16:41 ID:YwRb
    鬼の首を取ったように喜んでくる奴はなんなんだマジで

    45: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:16:05 ID:XcBb
    まあワイも折衝のことずっとセッションだと勘違いしてたしあるあるやな

    54: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:18:55 ID:6cfW
    「便宜」をバカ上司が「びんせん」って読んでた

    58: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:20:09 ID:y1Vh
    >>54
    どうぶつの森かな

    47: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:16:36 ID:QR8a
    業界ではセジュツでOK

    50: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:17:51 ID:YwRb
    ワイさんそれ違いますよって
    裏でこっそり言えよ公開処刑した意味あるか?


    52: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:18:38 ID:YwRb
    仮にどっち読みでも伝わるとしてもワイが正しい読みを知らなかった恥ずかしい奴ってのは印象づけられたし

    53: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:18:50 ID:J6iC
    そもそも施術なんてワードが仕事出てくるのってメディカル系だけやろ

    56: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:19:32 ID:YwRb
    >>53
    医療機器や

    55: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:19:16 ID:YwRb
    強いストレスでカァーッと蕁麻疹再発しそうになったわ

    49: 名無しさん@おーぷん 23/09/10(日) 16:16:43 ID:QHfR
    この手の知らない人が多い正しい読み方の指摘は空気悪くなるだけだからやめようね!(戒め)

    引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1694329587/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2026年05月12日 09:47 ID:G5gMUmn60*
    むしろ現場で混同するから「せじゅつ」読みの方が一般的よ。歯医者が抜糸を「ばついと」と読むのと一緒や。
    2  不思議な名無しさん :2026年05月12日 09:53 ID:vamn.Rhi0*
    「施術」の読み方は「せじゅつ」と「しじゅつ」の2通りあり、どちらも正しいです。現代ではエステや接骨院、美容医療の現場を中心に「せじゅつ」と読むのが一般的ですが、本来の国語辞典的な読み方は「しじゅつ」とされています
    3  不思議な名無しさん :2026年05月12日 09:56 ID:IiPlekCD0*
    しじゅつだと「手術」と混同するから〜みたいな話みたいだね
    どっちでも良さそう
    4  不思議な名無しさん :2026年05月12日 10:04 ID:0xE1zp270*
    AIさん

    主に「せじゅつ」と読むが、本来は「しじゅつ」とも読まれる。医師の手術は「しじゅつ」、柔道整復師や鍼灸師のケアは「せじゅつ」と使い分けられる傾向にある。
    5  不思議な名無しさん :2026年05月12日 10:05 ID:GKHXhu520*
    歯科医は抜糸を「ばついと」って言うよな
    歯を抜くのと区別で
    6  不思議な名無しさん :2026年05月12日 10:12 ID:R.mrvsWe0*
    どっちでも良いって教えてやれよ(笑)
    7  不思議な名無しさん :2026年05月12日 10:16 ID:I4XadVVZ0*
    今では「しじゅつ」でも「せじゅつ」でもどっちでも問題ないやん そのことを知らんほうが時代遅れで恥ずかしいわ
    8  不思議な名無しさん :2026年05月12日 10:18 ID:KWR66vhN0*
    ばけがくてwww
    かがくだからwwww

    の事件思い出した
    9  不思議な名無しさん :2026年05月12日 10:44 ID:sNEn7sV50*
    モバイルでだいがえ、って読むようなもんだろ
    業界で呼称変わるのが常識なんちゃうか
    10  不思議な名無しさん :2026年05月12日 10:45 ID:sNEn7sV50*
    >>8 きっと若者なんだよ、ただのバカかもしれねーけどな
    11  不思議な名無しさん :2026年05月12日 10:54 ID:MskOGX0I0*
    せじゅつでもあってる、つかもうこっちが一般的
    これを間違いだと言うなら、「固執する」もちゃんと「こしゅうする」って読んでるんだよなww
    12  不思議な名無しさん :2026年05月12日 11:26 ID:oCLFgN450*
    重複じゃマウント取れなくなってきたからな
    13  不思議な名無しさん :2026年05月12日 11:32 ID:YgQrGhh10*
    どっちが正しいかじゃなくて、自分が先に知った読み方に執着するっていうだけだよね、この手の話
    代替は先に正しい読みで知ったから、今でも「だいがえ」って言い方は気になる
    14  不思議な名無しさん :2026年05月12日 11:49 ID:141e15aP0*
    ただしくは しじゅつ だけど
    せじゅつ も民意を得たことからどっちで使っても問題ない
    雰囲気の正しい読みは ふんいき だけど
    ふいんきでも問題無いのと同じ
    Fランって知能と経験がないからFランなのよね
    15  不思議な名無しさん :2026年05月12日 12:20 ID:0l8BR4mv0*
    じゅうふくって読んでそう
    16  不思議な名無しさん :2026年05月12日 12:25 ID:wtwzjSmi0*
    気圧定期
    17  不思議な名無しさん :2026年05月12日 12:34 ID:JJsEzI2w0*
    業界とか分野によって読み方変わったりもするな
    体腔が医学分野だとたいこうで生物学分野だとたいくうだったり
    18  不思議な名無しさん :2026年05月12日 12:55 ID:B.ZmonPX0*
    その場にいたら、しじゅちゅだぞってワイも言えとらんわガハハって空気リセットしてあげたのに
    19  不思議な名無しさん :2026年05月12日 13:22 ID:r9tnqov00*
    はんごうすいさん?
    20  不思議な名無しさん :2026年05月12日 13:52 ID:oAv9I.Xl0*
    何卒
    21  不思議な名無しさん :2026年05月12日 15:10 ID:lJPyh6V.0*
    整体やってる頃は同僚から上司までせじゅつ読みだったわ
    園芸だと施肥(せひ)だし
    22  不思議な名無しさん :2026年05月12日 15:28 ID:xl0HhfhJ0*
    手術と間違うから「せ」読みって聞いてた
    せりょう「施療」もあるよ
    23  不思議な名無しさん :2026年05月12日 15:46 ID:iVSZi0DK0*
    同音異義語が多かったり間違えやすいと
    そういう言い方することは多々ある
    あるいは口述筆記してもらう場合にわざととそう言うとか…
    間違い指摘するのはまだしも笑うのは笑う方がアホだろ
    24  不思議な名無しさん :2026年05月12日 15:56 ID:5LhipPEY0*
    しじゅつだと手術と聞き間違えやすいからだめ
    25  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:12 ID:NeRhmaUs0*
    スレ内の皆が間違ってないと教えてくれてるのに
    一切耳を貸さずにひたすら文句言い続けるだけのスレ主
    まぁ釣りネタやな
    26  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:20 ID:amQqP.Na0*
    例の丁字路事件は胸糞だったな
    27  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:52 ID:YOi.r8qr0*
    施策 「しさく」「せさく」
    競売 「きょうばい」「けいばい」
    定数 「ていすう」「じょうすう」
    みたいにどちらも正しい(分野により読み方が異なる)漢字は少なくない
    28  不思議な名無しさん :2026年05月12日 18:14 ID:2sNnKdId0*
    ニートの架空会社員妄想かよ
    29  不思議な名無しさん :2026年05月12日 19:19 ID:b4wlBWLO0*
    この前、郵便局行ったら、裏面をリメンて言っては。正しい使い方する人初めて会ったは。
    30  不思議な名無しさん :2026年05月14日 14:54 ID:D.Ejhxr50*
    日本国語大辞典だと「しじゅつ」オンリー
    広辞苑だと本来「しじゅつ」としつつ「せじゅつ」読みも載っているね
    31  不思議な名無しさん :2026年05月14日 14:58 ID:kS5SMVxx0*
    >読み方: 「せじゅつ」が一般的(美容・サロン)だが、本来は「しじゅつ」も正しい。

    それより、中途にすら笑われたとかいってる思考がヤバい
    そんなだからバカにされんだろ
    32  不思議な名無しさん :2026年05月14日 15:02 ID:V3.KlKqm0*
    「せじゅつ」と読むのが一般的です。特に美容・マッサージ業界やニュースでは、「しゅじゅつ(手術)」との混同を避けるため「せじゅつ」が推奨・使用されています

    と言っているぞ、プンプン😡
    33  不思議な名無しさん :2026年05月15日 03:02 ID:bBXgMadC0*
    業界特有の読み方があることを知らない無学者を見物に(=゚ω゚)ノ
    たとえば架線は軌道工事の際には「がせん」と読む
    施行は法律・行政用語として「せこう」と読む
    Laserを「レーザ」と書くと技術系っぽくなるぞ(発音は れーざー)
    34  不思議な名無しさん :2026年05月15日 03:12 ID:drEZPCwG0*
    NTTで働いてた頃電話でID伝える事多いから
    Dをデー読みして新人に笑われたなぁ
    Eと間違えないようにこれが一般的だった
    35  不思議な名無しさん :2026年05月15日 08:55 ID:uOSzFt730*
    むかし貼付をはっぷて読んで笑われたで
    36  不思議な名無しさん :2026年05月15日 08:58 ID:e82pkMJ60*
    低IQほどこういう人の間違い見つけると鬼の首とったように大騒ぎするよな
    高IQの人は黙って脳内で変換する
    37  不思議な名無しさん :2026年05月15日 10:02 ID:jneKwS5i0*
    天の橋立を「あまのはしだて」と読むのは間違い、「あめのはしだて」が正解。
    と言うのと同じくらいどうでもいい事だな。
    38  不思議な名無しさん :2026年05月15日 10:05 ID:ciuKDHYS0*
    漢字知ってると高学歴みたいにいうけど、大学入試の常用漢字とか配点ゴミだから真っ先に切り捨ててるのに
    39  不思議な名無しさん :2026年05月15日 10:07 ID:NU2mlWO20*

     間違えて読み方が変わったんじゃなくて、
     聞き間違えを避けるために、
     現場で変えていって
     広まって定着した物は、
     「読み方が増えた」でいいんだよ
     馬鹿にする物じゃねーよ

     テメーは、歯医者に歯を抜かれてろよ
    40  不思議な名無しさん :2026年05月15日 10:09 ID:4DEwA.1T0*
    施行 施工 しこう せこう
    業界で読み方変えるのホント止めてほしい
    似た用語があって聞き間違いを防ぐためとはいえど
    41  不思議な名無しさん :2026年05月15日 10:12 ID:ajTEvk7H0*
    どっち読みでもいいんやで
    むしろ違うとマウント取る方が間違い
    42  不思議な名無しさん :2026年05月15日 11:22 ID:HIo5TAzC0*
    っていうか「せじゅつ」しか聞かないよな
    43  不思議な名無しさん :2026年05月15日 11:29 ID:qDkWKe4.0*
    その指摘いま関係あります?
    話の主題そこじゃないですよね

    って返事すれば良かったのに
    44  不思議な名無しさん :2026年05月15日 12:02 ID:U97SwhkW0*
    業界内で読み間違いでも一般的に使われてるのだから、周りはそういうこともあるよなってさらっと訂正すればいい。笑い者にするなんてサイテーな会社だ。
    ただ、反射的にクスッとなったのをスレ主が異様に気にし続けてる可能性も高いのではないかと。読み間違いそのものより失敗の経験が少なく耐性がなかったり、学んだと捉えず原因を誰かに転嫁してネットで愚痴るとか、どうもヤバいニオイがする。

    実際にどっち寄りだったのかは知る由もないが、どっちにしても人間的な未熟。
    45  不思議な名無しさん :2026年05月24日 22:50 ID:Bzd.OMiC0*
    >>1
    これ
    ていうか医者がやるのはしじゅつってそんなもん誰が言い始めたんや
    ワイ医者やけど普通にせじゅつって読むししじゅつって言ってるやつ見たことないぞ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事