不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    16

    【衝撃】建設業界がクソな理由を元電気施工管理&営業ワイが説明していくwwwww

    question-mark-5475172_640


    1: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 13:56:55.39 ID:oj+iIrOR0
    「ホワイトカラーなんか虚業!ブルーカラーの方が誠実!」
    なんて底辺建設しか知らないくせに世の中しったような口きくバカタレが多いので

    2: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 13:58:10.57 ID:Bce8OyQ6d
    詳しく頼む

    4: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 13:59:08.74 ID:u5wN/rvB0
    ワオからも詳しく頼む

    5: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 13:59:12.44 ID:oj+iIrOR0
    1.ルールを守らない

    正確には"自分達で勝手決めた都合の良いルール"は守る
    コンプライアンスや他人から言われたルールは守らない守れない
    なぜならそういうのが守れない人が来る業界だから

    40: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:39:48.50 ID:4dfwryIx0
    >>5
    これ工事の調査とかの掲示しとらん所は県庁の担当部署に通報するとすぐ来るよな
    法令に基づいた窓口だと

    6: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:01:04.39 ID:h5jMPhAJd
    正直ホワイトもブルーもどっちも底辺はいるやろ
    ただ圧倒的人手不足がブルー
    つまりホワイトの給料減らしてブルー増やさなあかん

    38: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:35:07.68 ID:sUEGDJPTd
    >>6
    ホワイトに元犯罪者はいない
    ブルーは元犯罪者がたくさんいる

    7: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:02:00.70 ID:oj+iIrOR0
    2.未だに談合で業界回ってる

    はっきり言います。
    大なり小なり、建設に関わる上では談合から逃れられません。自由競争アンチ。
    そうやって暴利を稼いできた業界です。
    クルド人違法業者に単価ぶっ壊してもらわないと体質改善しないかもね。

    9: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:03:32.26 ID:OvCyrZVbM
    >>7
    談合は必ずしも悪ではないのよ
    談合より悪なのは談合が生まれるしかない構造とかの問題を放置してる奴

    21: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:16:11.81 ID:K/CLNw670
    >>9
    そうなんだよな
    談合で利益取らないと災害時小回りのきく地元の小さい業者まで金が回っていかないのよね


    25: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:19:51.44 ID:0xmlyxru0
    >>21
    元々不当に稼いだ利益で稼いでるだけ定期

    8: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:02:53.60 ID:XtYc2K80d
    建設業界って言っても住宅マンションの他にプラント建設とか色々あるけど、どの辺の話をしてくれるんやろ

    12: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:06:28.91 ID:y3UNDXRJ0
    >>8
    管理と営業兼ねてる程度の電気屋が中堅ゼネコン規模の世界の会話するのはさすがに無理あるやろとしか思わんな

    10: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:04:37.21 ID:oj+iIrOR0
    ワイは高圧特別高圧という狭い畑だったから、特に談合多かった

    世のホワイトカラー達に就職した同期はコンプラ守って真正面から自由競争の上戦ってるのに
    自分達はなんて惨めなんだろうと思ったね

    14: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:07:28.84 ID:XtYc2K80d
    >>10
    特高はまぁ狭い業界やけど必須の世界やからメンテでウハウハやってたんちゃうんか?

    17: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:10:19.39 ID:oj+iIrOR0
    >>14
    ウハウハでした🤗
    鉄塔や地中のメンテで全国に仕事ありました🤗
    インフラ最強🤗🤗🤗

    19: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:11:59.84 ID:h5jMPhAJd
    >>10
    真正面から戦ってる業界なんてないよ
    どうにかして有利な地位や立場を得るのも競争の内だから
    営業やってた割には自由競争舐め過ぎじゃね?
    すぐ辞めてね?

    11: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:04:52.05 ID:XtYc2K80d
    考えながら書いてるんやろか?
    このペースやと落ちそうでちょっと心配やな

    13: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:06:46.58 ID:oj+iIrOR0
    3.職人がゴミ

    シンプルにキモい

    15: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:08:07.00 ID:h2iSEhOS0
    >>13
    お前が無能だから舐められてるだけやろ

    16: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:08:26.92 ID:DASbE+ZN0
    >>13
    職人にいじめられただけの奴だったか

    20: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:13:29.46 ID:oj+iIrOR0
    なんで職人がゴミかと

    あいつら地元チンピラ社会の先輩後輩関係を一生延長させて搾取させている
    暴力と威圧によって
    超ディストピア
    そんな末端を使って食わせてやってる業界がもう反社だよね


    47: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:58:35.53 ID:EG0ttBHg0
    >>20
    イッチはどういう立ち位置なの?
    大手の社員なの?

    23: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:16:31.63 ID:XtYc2K80d
    特高やってて建設の事をでっち上げて話をしようとしたか、あるいは大して知らんけどわかる奴おらんから特高技師を名乗ったかにしか思えん
    出来る人間の比率に対してアホみたいに需要はあるク〇忙しい所やぞ

    本当にアレでセコカンとか営業が出来るなら、むしろ渦中の人が一番偉そうに出来る所や

    27: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:24:30.16 ID:0xmlyxru0
    もしかしてイライラしちゃってる?

    28: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:24:52.01 ID:0xmlyxru0
    ごめんね

    29: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:26:32.40 ID:KmcjWdePM
    建築スーゼネセコカンワイ、高みの見物

    35: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:30:02.64 ID:y3UNDXRJ0
    >>29
    スーパーの監督って大変なのか楽なのか外からよく見えてこんわ
    業者は良いとこばっかで内製化も進んで金もかけられるって話はよく聞くけど現場の何かが改善されたって雰囲気なくね?

    39: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:36:49.01 ID:KmcjWdePM
    >>35
    ワイはぶっちゃけ他を知らないからなんとも言えないんだが、施工業者の話を聞く限りうちはルールや書類が多いし面倒だけど現場の母数が多いから入ってるって感じやったな
    内製化は進んでる感じしないなぁ、現場とか派遣ばっかやし…残業と休出は少なくなったよ、どこの現場も

    43: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:48:42.20 ID:y3UNDXRJ0
    >>39
    スーパーの現場が派遣ばっかってほんまなんやね
    施工図書いたりは最近どこでももうしないんやろうけど、それで技術が身に付くんか?っていう疑問もあるし
    デカいゼネコンになるほどそういう部分が埋められない気がして監督は大変そうやなぁとワイは思っとったわ

    46: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:57:23.94 ID:KmcjWdePM
    >>43
    派遣ばっかよ、CADオペも現場も
    うちの作業所だと40人中15人くらい派遣や

    施工図なんかは大体は一次下請けに書かせて元請けのうちで承認ってパターンが多いわね
    ワイはリニューアル部隊だから小規模な現場で若い子に図面のチェックの仕方は教えてるけど新築だとそんな余裕ないんだろうなぁ

    48: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:59:15.95 ID:EG0ttBHg0
    >>46
    建築関係でそれならまともやんw

    49: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:02:11.57 ID:KmcjWdePM
    >>48
    社員1派遣6とかで回してる現場もあるし割合的にはマシなのかもな
    てか施工管理派遣の会社多くなりすぎよな

    31: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:28:08.70 ID:t5QmNt5I0
    ワイの前職建築親方も、 親元や友達の親の建築で働いたことしかなくて、ク〇みたいな人間やったわ、
    最後はイキって半グレとつるんで餌にされて家もとられてて草 嫁も高卒の娘も夜店に沈められて 中二の息子は施設で草

    32: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:28:28.13 ID:ZgDHNRGg0
    建設って歴史も付き合いも長いから癒着しまくりなんだろうなってイメージはある

    33: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:28:38.97 ID:mpmB0se60
    でも賞与300万でしょ

    54: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:20:43.38 ID:ytY0+Q+rr
    わいは電線メーカー勤務や!

    56: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:23:20.26 ID:CrE596nz0
    ワイ発注者
    平気で出来ないとか言ってくる業者に怒り
    じゃあなんで入札したんや

    57: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:25:05.89 ID:8MB2c0Kx0
    いっぺん今回の原油やらの危機で業界壊滅したらええんや

    61: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:31:27.06 ID:0+mQH9HY0
    やっぱ公共工事が一番ええで
    前払い金もあるし単価改定も確実に行われる

    引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778389015/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  プリン :2026年05月12日 16:06 ID:CT1dqt.I0*
    2  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:16 ID:r46iWRNT0*
    別にブルーとかホワイトとかじゃなく日本としての体質の問題だろこれ
    談合当たり前だし見積り要求してだしても結局自分のとこの都合の金額で降るだけ
    基本元請けが適正金額でそれ未満で下請けに振るのがブルーの実態
    下請けが悪いとは言わないがいっそのこと下請け禁止とかにしたほうが適正金額になる
    3  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:20 ID:4AOcyWjT0*
    必要性の問題で誰もブルーカラーが誠実だとか言ってるわけじゃないから論点ズレてると思う
    4  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:22 ID:14pbnMca0*
    ホワイトカラーなんか虚業!は聞いたことあるけど
    ブルーカラーの方が誠実!なんぞ初耳なんやけど
    5  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:28 ID:g19nUTb50*
    >>2
    不便になって金額が適正なら良いってもんじゃないって言われるだけやな
    6  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:39 ID:543Wzbc.0*
    自由競争という名のダンピング合戦の方が悪だと思うんだけど
    そもそも談合なんて発注側の調整もないとできないだろ
    7  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:39 ID:f03g8yTE0*
    >>2
    下請け禁止て、2次3次のことか?
    全ての工事を社内人員だけで請け負える工事業者なんてそんなにあるの?
    ちなみに俺は1社も思いつかんけど
    8  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:48 ID:543Wzbc.0*
    >>7
    下請けが禁止されてない世界で下請けなしでも請け負える業者探しても意味ねーだろw
    禁止されたらされたで請け負えるように統合される
    9  不思議な名無しさん :2026年05月12日 16:58 ID:QefsDvqd0*
    公共工事メインは長続きせんで
    国からの補助金とか絞られると地方自治体発注の工事が極端に少なくなるからなあ
    民間発注の現場やりゃええやんて思うかもしんないけど普段公共工事で手一杯で民間発注をほとんど断ってるから「どのツラ下げて営業に来てんねん!」てな感じ
    結果職人を遊ばせて給料だけ払わんといかんくなる
    10  不思議な名無しさん :2026年05月12日 17:00 ID:CZgyaDrt0*
    >>2
    それ未満で下請けに振るって当たり前やろ
    元請けが受注するのに人件費や経費を一切使ってないとでも?
    11  不思議な名無しさん :2026年05月12日 17:05 ID:8lu5fnnT0*
    話が主観過ぎるし内容もおもんないから誰も聞いて無いのおもしろ
    12  不思議な名無しさん :2026年05月12日 17:35 ID:PHi05vNM0*
    水道、ガス、電気とかは強い。そりゃそうでしょうよ
    13  不思議な名無しさん :2026年05月12日 17:38 ID:opfE10Xx0*
    少なくともコイツは使えないゴミだってのはよく分かるなw
    1番の問題はとにかく池沼が多い事。
    頭が悪いって言うより、圧倒的弱者みたいな連中が多い。
    いわゆる血の気が多い、ヤンキー連中なんかは稼ぐ気も有るし、それが覚えようとする気力になってるから全然ウェルカムだし、ルールもちゃんと金払いとかで示してやれば物分かりはその辺の大人よりも全然良い。
    介護職やコンビニ、その他諸々で昔からイジメられ気質の、要は弱者が意外と多いし、マジでそんなのばっか増えてるのが問題。

    親の育て方が悪かったんだなとしか思えないよ、甘やかされのク◯ッタレがマジで多い。
    上下関係、ヤンキーなんか全く問題じゃ無い。
    コイツは弱者のタイプだと思う。
    14  不思議な名無しさん :2026年05月12日 17:40 ID:opfE10Xx0*
    >>2
    大手の工事してる所には入らないって方法も有るよな。
    でも鳶とかは結構今大手の職長クラスはかなりよいみたいってか、
    15  不思議な名無しさん :2026年05月12日 17:40 ID:opfE10Xx0*
    >>14
    引く手数多みたいね。
    16  不思議な名無しさん :2026年05月13日 18:06 ID:TWPyKRCu0*
    ヤンキーってもう今は喫煙飲酒で健康状態悪くて歯抜けのおっさんだぞ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事