2: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 13:58:10.57 ID:Bce8OyQ6d
詳しく頼む
4: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 13:59:08.74 ID:u5wN/rvB0
ワオからも詳しく頼む
5: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 13:59:12.44 ID:oj+iIrOR0
1.ルールを守らない
正確には"自分達で勝手決めた都合の良いルール"は守る
コンプライアンスや他人から言われたルールは守らない守れない
なぜならそういうのが守れない人が来る業界だから
40: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:39:48.50 ID:4dfwryIx0
>>5
これ工事の調査とかの掲示しとらん所は県庁の担当部署に通報するとすぐ来るよな
法令に基づいた窓口だと
6: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:01:04.39 ID:h5jMPhAJd
正直ホワイトもブルーもどっちも底辺はいるやろ
ただ圧倒的人手不足がブルー
つまりホワイトの給料減らしてブルー増やさなあかん
38: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:35:07.68 ID:sUEGDJPTd
>>6
ホワイトに元犯罪者はいない
ブルーは元犯罪者がたくさんいる
7: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:02:00.70 ID:oj+iIrOR0
2.未だに談合で業界回ってる
はっきり言います。
大なり小なり、建設に関わる上では談合から逃れられません。自由競争アンチ。
そうやって暴利を稼いできた業界です。
クルド人違法業者に単価ぶっ壊してもらわないと体質改善しないかもね。
9: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:03:32.26 ID:OvCyrZVbM
>>7
談合は必ずしも悪ではないのよ
談合より悪なのは談合が生まれるしかない構造とかの問題を放置してる奴
21: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:16:11.81 ID:K/CLNw670
>>9
そうなんだよな
談合で利益取らないと災害時小回りのきく地元の小さい業者まで金が回っていかないのよね
25: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:19:51.44 ID:0xmlyxru0
>>21
元々不当に稼いだ利益で稼いでるだけ定期
8: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:02:53.60 ID:XtYc2K80d
建設業界って言っても住宅マンションの他にプラント建設とか色々あるけど、どの辺の話をしてくれるんやろ
12: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:06:28.91 ID:y3UNDXRJ0
>>8
管理と営業兼ねてる程度の電気屋が中堅ゼネコン規模の世界の会話するのはさすがに無理あるやろとしか思わんな
10: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:04:37.21 ID:oj+iIrOR0
ワイは高圧特別高圧という狭い畑だったから、特に談合多かった
世のホワイトカラー達に就職した同期はコンプラ守って真正面から自由競争の上戦ってるのに
自分達はなんて惨めなんだろうと思ったね
14: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:07:28.84 ID:XtYc2K80d
>>10
特高はまぁ狭い業界やけど必須の世界やからメンテでウハウハやってたんちゃうんか?
17: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:10:19.39 ID:oj+iIrOR0
>>14
ウハウハでした🤗
鉄塔や地中のメンテで全国に仕事ありました🤗
インフラ最強🤗🤗🤗
19: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:11:59.84 ID:h5jMPhAJd
>>10
真正面から戦ってる業界なんてないよ
どうにかして有利な地位や立場を得るのも競争の内だから
営業やってた割には自由競争舐め過ぎじゃね?
すぐ辞めてね?
11: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:04:52.05 ID:XtYc2K80d
考えながら書いてるんやろか?
このペースやと落ちそうでちょっと心配やな
13: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:06:46.58 ID:oj+iIrOR0
3.職人がゴミ
シンプルにキモい
15: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:08:07.00 ID:h2iSEhOS0
>>13
お前が無能だから舐められてるだけやろ
16: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:08:26.92 ID:DASbE+ZN0
>>13
職人にいじめられただけの奴だったか
20: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:13:29.46 ID:oj+iIrOR0
なんで職人がゴミかと
あいつら地元チンピラ社会の先輩後輩関係を一生延長させて搾取させている
暴力と威圧によって
超ディストピア
そんな末端を使って食わせてやってる業界がもう反社だよね
47: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:58:35.53 ID:EG0ttBHg0
>>20
イッチはどういう立ち位置なの?
大手の社員なの?
23: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:16:31.63 ID:XtYc2K80d
特高やってて建設の事をでっち上げて話をしようとしたか、あるいは大して知らんけどわかる奴おらんから特高技師を名乗ったかにしか思えん
出来る人間の比率に対してアホみたいに需要はあるク〇忙しい所やぞ
本当にアレでセコカンとか営業が出来るなら、むしろ渦中の人が一番偉そうに出来る所や
27: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:24:30.16 ID:0xmlyxru0
もしかしてイライラしちゃってる?
28: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:24:52.01 ID:0xmlyxru0
ごめんね
29: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:26:32.40 ID:KmcjWdePM
建築スーゼネセコカンワイ、高みの見物
35: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:30:02.64 ID:y3UNDXRJ0
>>29
スーパーの監督って大変なのか楽なのか外からよく見えてこんわ
業者は良いとこばっかで内製化も進んで金もかけられるって話はよく聞くけど現場の何かが改善されたって雰囲気なくね?
39: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:36:49.01 ID:KmcjWdePM
>>35
ワイはぶっちゃけ他を知らないからなんとも言えないんだが、施工業者の話を聞く限りうちはルールや書類が多いし面倒だけど現場の母数が多いから入ってるって感じやったな
内製化は進んでる感じしないなぁ、現場とか派遣ばっかやし…残業と休出は少なくなったよ、どこの現場も
43: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:48:42.20 ID:y3UNDXRJ0
>>39
スーパーの現場が派遣ばっかってほんまなんやね
施工図書いたりは最近どこでももうしないんやろうけど、それで技術が身に付くんか?っていう疑問もあるし
デカいゼネコンになるほどそういう部分が埋められない気がして監督は大変そうやなぁとワイは思っとったわ
46: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:57:23.94 ID:KmcjWdePM
>>43
派遣ばっかよ、CADオペも現場も
うちの作業所だと40人中15人くらい派遣や
施工図なんかは大体は一次下請けに書かせて元請けのうちで承認ってパターンが多いわね
ワイはリニューアル部隊だから小規模な現場で若い子に図面のチェックの仕方は教えてるけど新築だとそんな余裕ないんだろうなぁ
48: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:59:15.95 ID:EG0ttBHg0
>>46
建築関係でそれならまともやんw
49: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:02:11.57 ID:KmcjWdePM
>>48
社員1派遣6とかで回してる現場もあるし割合的にはマシなのかもな
てか施工管理派遣の会社多くなりすぎよな
31: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:28:08.70 ID:t5QmNt5I0
ワイの前職建築親方も、 親元や友達の親の建築で働いたことしかなくて、ク〇みたいな人間やったわ、
最後はイキって半グレとつるんで餌にされて家もとられてて草 嫁も高卒の娘も夜店に沈められて 中二の息子は施設で草
32: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:28:28.13 ID:ZgDHNRGg0
建設って歴史も付き合いも長いから癒着しまくりなんだろうなってイメージはある
33: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:28:38.97 ID:mpmB0se60
でも賞与300万でしょ
54: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:20:43.38 ID:ytY0+Q+rr
わいは電線メーカー勤務や!
56: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:23:20.26 ID:CrE596nz0
ワイ発注者
平気で出来ないとか言ってくる業者に怒り
じゃあなんで入札したんや
57: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:25:05.89 ID:8MB2c0Kx0
いっぺん今回の原油やらの危機で業界壊滅したらええんや
61: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:31:27.06 ID:0+mQH9HY0
やっぱ公共工事が一番ええで
前払い金もあるし単価改定も確実に行われる
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778389015/