不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    19

    【正義】愛犬を歯石除去で失った飼い主、弁護士使わず本人訴訟で勝訴

    cab703a0-fa33-4682-adbc-e0ba50a8df84


    1 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 13:28:23.17 ID:kILW+lsE+
    動物病院の歯石除去手術中に愛犬が急死
    飼い主が弁護士をつけずに「本人訴訟」を選び、独学で3年戦って勝訴
    「カルテの矛盾」を突き止めたらしい。これすごくないか



    ※詳細
    https://news.livedoor.com/topics/detail/31241963/

    3 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 13:58:45.38 ID:FbZscI5MM
    飼い主強すぎる…
    普通弁護士なしで勝てんよこんなん

    7 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 14:24:49.24 ID:8/tadzr6+
    >>3
    愛犬が亡くなった怒りでここまで頑張れたんやろな

    9 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 14:53:40.70 ID:RFcKUi96M
    弁護士料って犬の死亡事故レベルやと案件取ってくれない事も多いんやな
    本人訴訟って実はそういう人の選択肢なんよ

    12 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 15:25:07.27 ID:OSWH9yRh/
    >>9
    本人訴訟ってめっちゃハードル高いで
    書類作成、判例研究、出廷、相手弁護士との応酬全部独学
    勝てるとか神がかってる

    13 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 15:52:17.58 ID:4bkPNnuH+
    >>12
    独学で勝った人ってどんな職業なんやろ
    普通の主婦とかやと無理ゲーやで

    14 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 16:19:38.27 ID:h5WYqe/CP
    >>13
    元法務系か理系の人と予想
    カルテの矛盾突き止めるのも医療知識ないと無理

    15 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 16:48:32.84 ID:cZhPIamz/
    愛犬かわいそすぎる…どんな獣医や

    17 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 17:15:03.74 ID:feNUyFQ9M
    動物病院のカルテって正直適当な所多いの闇
    麻酔ミスとかが多すぎる

    19 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 17:46:02.97 ID:KqZesh+B/
    これ動物病院業界に激震走るやろな
    カルテ適当書いてる所は震えとけ

    22 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 18:11:13.37 ID:hqz1F+ws+
    うちのワンコも歯石除去予定だったから怖くなってきた…
    ちゃんと病院選ばないと

    25 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 18:42:01.23 ID:8DIdxc3N0
    >>22
    歯石除去って麻酔リスクあるから高齢犬にはやらない方がいいって獣医もおる

    28 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 19:08:35.89 ID:140Ob68S0
    うちは10歳超えてから歯石除去諦めたわ
    麻酔で死亡リスクある以上、必要性を医者に確認してから

    33 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 19:37:32.85 ID:PziNdR/yM
    飼い主GJすぎる
    こういう人がおると業界も変わるかもしれん

    36 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 20:06:52.97 ID:RAF8FKi70
    賠償額は控えめでも判例として残る意味がデカい
    同じような被害者が次から訴えやすくなる



    38 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 20:35:52.48 ID:P99cXhBf+
    愛犬が浮かばれるな…
    3年って執念やで

    41 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 21:03:20.71 ID:WJ2++usQP
    動物病院は獣医師会の縄張り意識でなあなあになりがちやけど
    もう許されへんで

    44 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 17:29:41.36 ID:SX6pBPPWM
    飼い主は福岡県北九州市の女性
    5年前の2021年1月に近所の動物病院に預けたんや

    46 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 17:44:20.40 ID:uVr2u4GO0
    愛犬の名前はチロル、犬種はトイプードル
    もう名前見ただけで泣くわ

    47 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 18:02:55.10 ID:qMB5oCVO+
    全身麻酔の歯石除去って獣医では「ありふれた処置」って扱いやで
    それで死ぬとか普通は想定外

    51 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 18:18:35.78 ID:vc3D7a3EP
    当日の午後9時頃、病院から「心肺停止になりました」の電話
    飼い主は着の身着のままタクシーで急行

    52 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 18:32:31.23 ID:Y69KG4Qx0
    それで自ら心臓マッサージまで試みたって…
    泣くやろこれ

    54 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 18:48:57.15 ID:e80I5MM9/
    結局午後10時過ぎに死亡確認
    歯石除去で来たはずが一晩で愛犬を失うとか地獄やん

    56 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 19:04:40.67 ID:9K84isJp+
    民事調停を申し立てたけど、病院側の関係者・代理人とも全員欠席
    結果不成立に終わってる

    59 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 19:20:44.24 ID:p9BfXxqT0
    調停欠席って正気か?
    普通和解とか落とし所探りに来るやろ

    61 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 19:36:46.95 ID:wvJxwqEi0
    動物医療過誤の弁護士って引き受け手がほぼおらん
    専門性高すぎて勝率も読めん。だから本人訴訟に踏み切った

    64 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 19:52:32.87 ID:wf0zQpUD0
    飼い主のセリフ「チロルのことを一番知っているのは私です」
    これがガチで泣ける

    66 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 20:08:50.44 ID:Y03kRWy6M
    読み込んだ本が『本人訴訟ハンドブック』『民事尋問戦略』
    さらに獣医学生用テキストの専門書まで

    68 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 20:22:53.63 ID:u0KMEuJcP
    獣医学生のテキストまで読むって執念やん
    仕事続けながら3年間、睡眠削って戦ったらしい

    70 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 20:39:54.34 ID:Taz3A/L2+
    一番の決め手はカルテの矛盾
    病院側が「心肺停止」と説明した時刻よりに血圧測定の記録が残ってた

    73 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 20:53:59.69 ID:+LKEbNHjM
    飼い主「血圧が測れるということは心臓が動いて脈があるということ」
    論理がガチで強い

    76 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 21:12:08.83 ID:OD1FdxhO0
    それカルテ偽造疑惑出てきても仕方ない案件やん

    78 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 21:27:19.40 ID:+MMBxbhiM
    2025年2月、福岡地裁小倉支部(今泉愛裁判長)が判決
    賠償額は約53万円

    82 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 21:41:32.27 ID:KDkchdFB0
    認定された過失:
    ・獣医師が単独で処置にあたった
    ・モニターのアラームをオフにしていた
    ・処置内容や監視体制の事前説明を怠った

    87 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 21:57:07.44 ID:dcnZL+F3P
    アラームオフで単独処置とか…命を扱う現場でやることちゃうやろ

    88 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 22:13:53.56 ID:MzloLmYf+
    賠償額53万は控えめやけど、判例として残る意味がデカい
    同じような被害者が次から訴えやすくなる

    91 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 22:31:00.96 ID:seq1132i+
    動物病院業界マジで震えとけ
    カルテ適当書いてる所は今すぐ正せや

    93 風吹けば名無し 2026/05/12(火) 21:30:18.90 ID:NYnt4t5G/
    愛犬の命の重さに改めて気付かされる
    ちゃんと闘った飼い主に拍手や


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  プリン :2026年05月13日 08:47 ID:NWYT1AyC0*
    嫌いコメントハッカー侮辱罪
    2  不思議な名無しさん :2026年05月13日 08:53 ID:zVcxJqvu0*
    >>1
    いい加減ちゃんと生きろ
    そんなくだらない事をいつまでやるつもりなんだ?
    3  不思議な名無しさん :2026年05月13日 09:08 ID:grBrVs4m0*
    リスク理解しないで人任せにしてたの? で死んだら獣医のせい?
    4  不思議な名無しさん :2026年05月13日 09:17 ID:UjpDxfrG0*
    次年度から同処置料麻酔料が2-3倍になったりそもそも処置拒否されたりする原因になるやろな
    5  不思議な名無しさん :2026年05月13日 09:27 ID:gCPB4QyI0*
    ペットって事故でも物損扱いだし、手術ミスとかだとどうなるんやろ
    6  不思議な名無しさん :2026年05月13日 09:30 ID:FAN1c81v0*
    専門性が高いから弁護士がいないんじゃなくて金額だろ

    勝訴で53万って誰が受けるんだよ
    7  不思議な名無しさん :2026年05月13日 09:30 ID:FAN1c81v0*
    >>3
    歯石除去=日頃の歯磨きせず
    だからね
    8  不思議な名無しさん :2026年05月13日 09:31 ID:gCPB4QyI0*
    勝っても53万か
    9  不思議な名無しさん :2026年05月13日 09:52 ID:CpqQzr.O0*
    復讐心を昇華させて世の中を正しい方向に導く、凄いね
    10  不思議な名無しさん :2026年05月13日 10:01 ID:ADWAFoav0*
    ここまでできる主人って、全国に何人いるやろな
    命を飼うって言う覚悟や責任を思い知らされるわ
    11  不思議な名無しさん :2026年05月13日 10:02 ID:cSKNYj7q0*
    命の話なのに扱いは器物って法律がもう無理
    大人になって知ってからずっとすごい不快やわ
    12  不思議な名無しさん :2026年05月13日 11:16 ID:A4u.aHz10*
    動物看護師してた事あるけど、動物病院はマジでピンキリ
    カスみたいな病院はマジでカス
    泣き寝入りにならなくて本当によかった
    13  不思議な名無しさん :2026年05月13日 11:31 ID:AOcg0JwL0*
    全額勝訴しても弁護士取り分10-20%とかだろうから良くて10万円くらい?
    まあ専門知識求められて勝てる見込みも薄いのにやらんわな
    この飼い主が看護師だけあって有能なまんさんだったのを見抜けず病院側は敗訴して赤っ恥だがw
    潰れそう
    14  不思議な名無しさん :2026年05月13日 12:46 ID:UuG0iGsH0*
    >>11
    お前みたいなゴミの存在こそ不快すぎる
    15  不思議な名無しさん :2026年05月13日 13:17 ID:lemXeUCS0*
    >>3
    お?関係者か?命預かる仕事なのに適当な事やってるから足元掬われるんだよ
    16  不思議な名無しさん :2026年05月13日 13:18 ID:lemXeUCS0*
    >>14
    生ゴミの分際で何言ってんのこいつ
    17  不思議な名無しさん :2026年05月14日 02:18 ID:rzNgXBA70*
    判例ができたのがでかいな
    裁判官は判例通りにしか動かんから次からも勝てるぞ
    18  不思議な名無しさん :2026年05月15日 00:30 ID:7nYSdMWG0*
    昔英会話のNOVAの裁判でも自分で闘って勝訴した人おったな
    19  不思議な名無しさん :2026年06月03日 23:40 ID:AoDU.7Wm0*
    犬の術前の状態やその他の事情を一切考慮されずに、獣医が完全な悪役として一方的に決め付けられている事に誰も疑問を持たない事が恐ろしい。
    獣医領域の血圧測定器は人用ほど精度は高くないので、測定ミスはめちゃくちゃあるし、血圧データを開示してるのであれば誠実な獣医の可能性もあるんじゃない?確かに歯科処置で死ぬ可能性は基本的にはすごく低いけど、心臓悪かったり、2キロ切るような超小型の場合などはその限りではない。
    前提条件が分からないので機会があれば閲覧しに行きたい。獣医側に落ち度があれば妥当な判決なのだろうけど、ニュースの情報からはモンスター飼い主の可能性もあるように感じた。
    感情論抜きに、歯科処置含め、麻酔処置での死亡に対して、今回のような判決が常態化すると、処置代金はそれを織り込んだものになっていくだろう。

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事