不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    43

    【画像】IQ150あるやつにしかか面白さが伝わらないツイート3選、ガチで秀逸すぎる件www

    a21aea7b-daaf-46f9-beea-9fd186c8c8a6


    1 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:16:53.57 ID:MXAqSqPZ0
    Twitter(X)で17万いいね越えた「ガチで教養あるやつにしか面白さが伝わらない」ツイ集めた話題なんやが、これがガチで秀逸すぎるwwww
    元ネタ知ってると爆笑、知らんと「ふーん」で終わるタイプの究極ニッチ笑い

    2 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:18:48.55 ID:rGTD+2U3M
    こういうの大好物やわワクワクするわ

    3 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:20:31.15 ID:MXAqSqPZ0
    ネット時代の「教養ある笑い」って、知識マウントとは違うんよな
    元ネタを知ってる側だけが「ニヤッ」ってなる、上から目線じゃない秘密の共有感がある
    それを狙って作れる人はガチ天才

    4 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:21:35.76 ID:H5r44wLzP
    >>3 これ 知ってる人にだけ刺さる笑いって至高や

    6 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:23:01.45 ID:GV6HJYq+/
    ほな実際の応募作品見ていこか

    7 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:23:51.72 ID:MXAqSqPZ0
    吹雪さん(@fubuki524)の「デカいピザがあったらやりたくなること暫定1位」
    画像見て「あっ…」ってなった人だけが優勝する系のやつwww


    8 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:24:41.24 ID:Uqj37Xa20
    >>7 これ分かった人と分からん人で世代がモロにバレるやつや

    9 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:25:29.18 ID:MXAqSqPZ0
    大やまさん(@Solzhe_shimarin)の渾身ネタ
    元ネタ分かる人にはマジで膝叩いて笑える、分からんと意味不明
    これぞ教養ネタの極み


    10 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:26:52.89 ID:4Gu0GSzV/
    >>9 ガチで膝叩いた これ作った人と仲良くなりたい

    12 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:28:43.84 ID:MXAqSqPZ0
    元ネタ知ってる側の連帯感が異常に強いやつ
    「あ、これあの作品の…」って気付いた瞬間の脳内エンドルフィン放出量ヤバいw

    13 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:29:20.90 ID:E/BfeTRxM
    >>12 これな 答え合わせした時の快感がガチで脳焼ける

    14 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:30:04.21 ID:MXAqSqPZ0
    酵母くんさん(@KOUBOKUN825)の刺客
    個人的にこのチョイスがいちばん刺さった
    文学・哲学・歴史いずれかの教養前提っぽい


    15 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:32:04.87 ID:oCvi2e4R0
    >>14 これは秀逸 唸らされたわ

    16 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:33:31.00 ID:qNp0MIj8/
    こういう教養ネタって、シェアした時に「分かる人にしか分からんけど…」って前置きできるのが優しい
    マウントじゃなくて純粋に「同じ趣味の人いる?」っていう呼びかけになっとる
    SNSの本質的な楽しみ方やと思う

    17 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:34:37.04 ID:aOQt/8CAM
    ワイ全然分からんかった 教養積み直すわ……

    19 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:35:01.48 ID:MXAqSqPZ0
    こういうネタが17万いいね届くXってまだまだ捨てたもんやないわ
    「分からない=駄目」じゃなくて「分かる人だけ笑え」で全員が幸せになる構造
    これがあるからXやめられん

    20 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:36:25.91 ID:usH2BH2EM
    >>19 ガチで同意 こういう瞬間のためにX見とるとこある

    21 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:38:23.31 ID:K2AS2eOY+
    ちな元ネタ分かった人いる? 答え合わせ希望

    22 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:38:54.08 ID:faNy59XQ0
    ヒント:
    ・ピザは大きさと「やりたくなること」がキーワード
    ・他2つも文学or映画or音楽の有名な一場面の引用パロディ
    ガチ勢ならピンとくるはず

    23 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:39:51.67 ID:3rsgoVuBM
    こういう教養ネタの面白いとこは「答えを言わない」ところやと思う
    本人が説明したら興醒め、分かった人が静かにいいね押すだけ
    この距離感がXの良さ

    25 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:40:49.77 ID:XLeSqmU++
    結局、SNSで一番強いのは「知ってる人にしか分からない」ネタなんよ
    バズる必要も、共感される必要もない、ただ刺さる人にだけ刺さればいい
    こういう投稿してる人がガチで天才

    27 風吹けば名無し 2026/05/13(水) 13:42:23.74 ID:3fSLqgPv/
    結局、教養ネタ作れるやつが最強って結論でええやろwww
    分からんかったやつは元ネタ調べて修行してこい
    なお調べた時点で笑えなくなる模様


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  プリン :2026年05月14日 09:07 ID:1mDTQC9D0*
    2  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:25 ID:u40aMxFV0*
    一切なんの証拠もないし
    疑わしきは罰せず、10人の真犯人を逃すとも1人の無辜を罰するなかれだが
    これはAIの会話
    3  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:25 ID:zGLEVRME0*
    Xには3種類の人しかいない。
     政治的に気持ち悪い人
     思想的に気持ち悪い人
     根本的に気持ち悪い人
    ――だ。
    4  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:27 ID:z0tl6nvC0*
    IQをなんやと思ってるんや?
    5  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:30 ID:eSFH0fUs0*
    一文も分からん
    とりあえず説明くれよ、何一つ意味が分からん
    6  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:32 ID:yVMJp9Sn0*
    すごいな、よく出来た会話に見えるけど、なんとなくこれはAIの考えた会話だなって分かるわ
    7  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:33 ID:xee5M5m20*
    IQとか教養というよりはその知識を持ってたか持ってなかったかってだけな気がしたけどそういうのを今は賢いって言うのかい
    8  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:34 ID:SfM9uSbP0*
    巨大なピザは世界大戦時に中国を植民地として切り分けてる時の風刺画だな
    9  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:36 ID:UpfEp5dv0*
    IQ全く関係ないしただ知ってるかどうかだろ
    10  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:36 ID:sPVZZRhF0*
    元ネタを知っているか知らないかの差だけじゃん
    こういうので自分たちは高みに居ると優越感に浸りたいのか?
    11  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:37 ID:tftI42Bd0*
    「ピザの定理」
    円形のピザをある規則で切ったとき、交互に選んだピースの面積の合計が等しくなるという幾何学の定理。
    真ん中の人物が明らかに中心点ではないところにナイフを突き立てているから、このあとの展開としては、この点を通過する直線でピザを切って分けていくのではないか?
    12  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:50 ID:.cWXRxRi0*
    よくわからんけど、ペダンチックでいいんですか?
    13  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:52 ID:EHUOVYqM0*
    >>7
    教養マウント取ってくる奴が実は教養ありませんでしたというオチ。
    14  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:56 ID:lFamtKQL0*
    すまんIQ関係なくね?
    あと面白くは無い
    15  不思議な名無しさん :2026年05月14日 09:59 ID:HVnLxRaG0*
    >>8
    それをやりたいならもっと広くて片付いた部屋でやってくれよ
    別にわかったからって膝を叩いて面白れーって訳でもないし
    16  不思議な名無しさん :2026年05月14日 10:10 ID:SY.2h5940*
    くっさ
    知ってる俺カッケーてやつ?
    狭い世界でイキろうとするとコレ
    HIPHOP文化のサンプリングで元ネタは何かって競ってるのと同じやん
    大半が興味ないよ
    17  不思議な名無しさん :2026年05月14日 10:10 ID:Olt6y2CH0*
    前二つは教科書に載ってるから教養の範囲って分かるけど、最後のは教養関係あるの?
    18  不思議な名無しさん :2026年05月14日 10:20 ID:Lt8Z1qDr0*
    はいはいワロスワロス
    知識があってもIQが高いほど笑えない、という触れ込みなら納得
    19  不思議な名無しさん :2026年05月14日 10:33 ID:soQpjPhi0*
    引用元無いし各レスがAI過ぎて創作ですね
    それはまあいいけど、それぞれのネタもそんなに、、
    20  不思議な名無しさん :2026年05月14日 10:53 ID:fPiD9hMD0*
    IQ200の自分からすると笑えないけどね
    21  不思議な名無しさん :2026年05月14日 10:54 ID:t.onyMYy0*
    教養とは
    22  不思議な名無しさん :2026年05月14日 11:02 ID:Ss.5L22r0*
    カレーだけ分からんかったけど、これは教養か?
    ただの知識の有無だけでしかないものを教養と呼ぶのはどうかと思う
    23  不思議な名無しさん :2026年05月14日 11:03 ID:villMgbk0*
    こんなん出すんじゃもう終わりだろここも
    24  不思議な名無しさん :2026年05月14日 11:25 ID:dLFqmdul0*
    知識問題でIQ語るやつはあほ
    25  不思議な名無しさん :2026年05月14日 11:52 ID:5V.Pdb2I0*
    結局は承認欲求なのよ
    陽キャor陰キャの違いなだけ
    26  不思議な名無しさん :2026年05月14日 12:07 ID:n1ABvfv80*
    ニッチな笑いほどドツボにハマるってのは同意するけど、こういうのってIQの問題じゃなくて身内ネタやオタトークが盛り上がるのと同等の話だよね。
    27  不思議な名無しさん :2026年05月14日 12:25 ID:psDqJGas0*
    こんなので笑えるなんて教養ないんやろうな
    28  不思議な名無しさん :2026年05月14日 12:27 ID:l9mMO9060*
    元ネタ知ってるとIQ150の関連性って何?
    そこにIQ80未満しか感じないんだけど
    29  不思議な名無しさん :2026年05月14日 12:29 ID:Y.LarvNY0*
    安徳天皇のやつ、いみがわからなくて検索してみたけどきちんと説明しているものはなく
    「波の下にも都はございます」と「化粧室は2階にもございます」が似ているってだけ?
    まったく膝をうたないのだが
    30  不思議な名無しさん :2026年05月14日 12:34 ID:4.jp.0j60*
    身内ネタで笑ってるのと何の違いも無い
    31  不思議な名無しさん :2026年05月14日 12:35 ID:NwQMx.5K0*
    肝心のスレ立てた本人のIQが低そうなのはどういうことなんだ?
    32  不思議な名無しさん :2026年05月14日 12:43 ID:uxEDOGko0*
    IQって計算とか空間把握とかじゃなかったっけ? 元ネタとか関係あんの?  ただのバカだろ
    33  不思議な名無しさん :2026年05月14日 12:49 ID:1vuFNyEh0*
    知ってるか知らないかだけの話ならそんなね
    モンティ・ホール問題はガチ天才と常人の境界線が明確に分かれた秀逸なものだった
    あれに当時、反論した数学者はエセ数学者としてずっと言われてそう
    34  不思議な名無しさん :2026年05月14日 13:40 ID:BSj.htbZ0*
    知らない人多そうだけど、IQテストには教養問題も含まれるんだよなぁ。
    35  不思議な名無しさん :2026年05月14日 14:45 ID:ksDfbmIH0*
    >>5
    トイレの奴は追い詰められた安徳天皇が、お付の侍従に「海の中にも都はございます」と入水自殺するのが元ネタ
    36  不思議な名無しさん :2026年05月14日 14:46 ID:ksDfbmIH0*
    >>21
    人生を豊かにする事。つかそれしか無い。
    37  不思議な名無しさん :2026年05月14日 14:47 ID:ksDfbmIH0*
    >>29
    その通り
    38  不思議な名無しさん :2026年05月14日 14:48 ID:ksDfbmIH0*
    腐すつもりはないが。エックスの過大評価
    39  不思議な名無しさん :2026年05月14日 15:01 ID:5V.Pdb2I0*
    >>35
    そもそも原文は「波の底にも都の候ふぞ」だからね
    関連性ゼロだよ
    現代文に訳しても「にも」と「ございます」しか合ってないし
    主語述語の成り立ちすら違う
    40  不思議な名無しさん :2026年05月14日 15:22 ID:Y.LarvNY0*
    >>33
    それはない。
    当時は数学者も悩ます難問とされたわけだし。
    当時反論したからってバカにされるいわれはまったくないし、バカにするのは事後孔明のなんちゃってだけ。
    41  不思議な名無しさん :2026年05月14日 16:51 ID:EsBgLA.E0*
    俺たちイケてる、他はバカ
    こんな感覚が楽しかったり嬉しかったりするのであれば、俺はIQゼロで良いよ
    42  不思議な名無しさん :2026年05月14日 17:17 ID:B0T9KL.t0*
    それ教養じゃない
    マイナーな元ネタを知ってるかどうかだ
    43  不思議な名無しさん :2026年05月14日 21:11 ID:08Wjkwsi0*
    最後はなんだ?江戸川乱歩の人間椅子的なあれ?

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事