不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    19

    【絶望】会社「明日は会社休みね。有給申請みんなしてね。有給無いやつは欠勤か出社してなんか仕事しろ」⇒!?

    yuseiookawa1971942_TP_V4


    1: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:43:11.78 ID:WR7v6vTW0
    ちなみに電車止まっても有給使え、さもなくば欠勤らしい



    なんでこんな国になったの?

    2: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:43:58.96 ID:C7NSYx+w0
    ンゴ!?

    3: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:44:18.52 ID:AVmARmTI0
    出勤扱いで休みになるやろ

    6: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:44:55.06 ID:WR7v6vTW0
    >>3
    ならないらしい

    4: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:44:27.24 ID:WR7v6vTW0
    電車止まっても特別休暇にしないのガイジすぎんだろ
    てか業務命令なくせに有給使えって普通にアウトじゃね?

    5: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:44:47.94 ID:DPavYPrw0
    その条件付きつけてくる会社で有給使い切って無い人おる?

    8: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:45:23.23 ID:WR7v6vTW0
    >>5
    みんな有給使えなくて余ってるみたい
    さっさと辞めるわ

    7: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:45:12.17 ID:UXL8cOMC0
    休ませてくれるとかホワイトやん

    9: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:46:01.62 ID:LhB2EH5x0
    上司「明日は意地でも来い」
    ワイ「寝袋持ってきました」

    11: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:46:22.49 ID:GKCFPnMl0
    この時期に有給休暇フルで使ってるアホはそもそも会社として必要としてないんやろ

    12: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:47:46.75 ID:WR7v6vTW0
    あまりにもガイジすぎる
    ちなみに休みだが役職者は常に社用携帯持って連絡出れるようにしとけらしい
    休みじゃねぇじゃんって伝えたらウチの部署は在宅勤務認められてないから有給使って自宅で社用携帯持っとけって意味不明なこと言ってる

    13: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:48:32.56 ID:uANVAycp0
    有給でいいやん余ってるやろ

    14: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:48:37.35 ID:WR7v6vTW0
    説明になってねぇからな

    16: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:48:48.43 ID:WR7v6vTW0
    ざけんなよ

    17: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:48:48.60 ID:zq79HRcf0
    台風なら遅刻も休みも特休やしノンビリ電車動くの待つわ

    20: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:50:38.74 ID:XOG0a5xi0
    会社に泊まれば台風なんか関係ないやろ

    28: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:14:27.14 ID:1PMNL6tA0
    会社近くのホテルに泊まれよ


    21: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:50:50.41 ID:WR7v6vTW0
    どうせ辞めるからええわ
    給与良いのは今だけだし

    22: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:52:10.50 ID:FolUnunw0
    弊社はリモートになったわ

    23: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:57:02.04 ID:1mXNT4SU0
    6月で有給使い果たしてるやつの方に問題があるわ

    29: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:15:16.91 ID:xQeyenMp0
    さすがに6月なら有給あり余っとるやろ

    25: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:58:22.48 ID:GFBqvkz80
    有給使わなきゃ給料出ないやろ

    26: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:01:11.87 ID:seX2q+cG0
    エッセンシャルワーカーワイ低みの見物

    27: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:12:53.62 ID:HZkNoMJ/0
    これ違法で逮捕されたやついなかったっけ

    30: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:17:34.92 ID:ziVp0Xy80
    有給を前の日に決める会社あるんだ初めて知った

    引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780396991/


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2026年06月04日 07:05 ID:nWQuqK6L0*
    プリン最低
    2  プリン :2026年06月04日 07:06 ID:IhjsGfTi0*
    >>1アンチバカしね
    3  不思議な名無しさん :2026年06月04日 07:29 ID:VpLjJTPe0*
    有給なんぞ閑散期なら前日だろうが何から当日朝だろうが入れられるだろ。
    で、法律上、会社側からは年5日休ませる事が出来る。
    (4/27・28・30・5/1・7・8と6日有給取らせて工場改装ってのもあるが)
    4  不思議な名無しさん :2026年06月04日 07:52 ID:FcswPJRe0*
    どこの零細企業やねん
    5  不思議な名無しさん :2026年06月04日 07:56 ID:rmX6.SAS0*
    >>3
    当日申請は、受理しなくても法律上問題ない。
    受理されるのは会社が優しいだけや。
    6  不思議な名無しさん :2026年06月04日 07:58 ID:rmX6.SAS0*
    会社の営業日カレンダーが休日ではないから、公休にはできないんだわ。
    7  不思議な名無しさん :2026年06月04日 08:39 ID:ksoAnJlk0*
    消防とか警察は豪雨・洪水でも出勤だろ?
    近くのやつはいいけど遠いやつは交通手段どうやってんだ?
    8  不思議な名無しさん :2026年06月04日 08:41 ID:D1MJyekq0*
    中小だとよくある
    大手はAIと他社との競争で厳しいから公務員か天下り系の団体職員目指すしかないな
    9  不思議な名無しさん :2026年06月04日 08:43 ID:ksoAnJlk0*
    そうか、警察・消防なんかは電車止まる前に出勤するか前日宿泊待機させられるのか・・大変だな
    10  不思議な名無しさん :2026年06月04日 09:33 ID:ei.UcI5b0*
    >>4
    弊社クッソ大手やが、このパターンなら有給か休日変更だわ。特休になるんか?んなら雪で電車止まる青梅線の奥多摩方面に住んでたら冬は休み多くなるな。
    11  不思議な名無しさん :2026年06月04日 10:17 ID:bixkk5my0*
    欠勤控除のある月給制ってだけだろ。それに合わせて、月給が減るのが嫌なら有給を充てろってことだ。バカジャネーノ。
    12  不思議な名無しさん :2026年06月04日 10:20 ID:dGA2wvph0*
    台風だから休んでいいよって言ってるんだから優しいじゃんと思った自分は毒されてるんかな
    13  不思議な名無しさん :2026年06月04日 10:36 ID:lPTfblvc0*
    会社都合の休日で有給休暇を使わせるのは労基法違反だよ?
    この場合は会社が「平均賃金の6割以上」の休業手当を支払う義務がある
    14  不思議な名無しさん :2026年06月04日 10:39 ID:J8dFoH9p0*
    うちの会社もインフルエンザやコロナにかかっても有給扱い
    15  不思議な名無しさん :2026年06月04日 12:37 ID:NkywCRPf0*
    >>10
    休みを取らせないのは違法行為だけど、天候で出てこれないのは会社都合じゃないから無給。給料くれるって会社は会社側の温情
    俺も有給余ってるなら使うかな
    16  不思議な名無しさん :2026年06月04日 12:39 ID:NkywCRPf0*
    >>13
    現場仕事の人が悪天候で仕事無くなったら会社負担の休みだけど、内勤は天候不良で行けないのは自己都合だ
    17  不思議な名無しさん :2026年06月04日 12:39 ID:yDo9fitw0*
    >>10
    このケースだと基本的に特別休暇にはならないのが基本的な考えだね。代替手段を用いることができる&全社的な休みではない場合は原則、働いた分だけ給与が発生するという部分に則る。通勤リスクは本来従業員側の問題。元スレの奴は労働法の原則を知らずにわがまま言ってるだけに過ぎない。
    18  不思議な名無しさん :2026年06月04日 15:56 ID:QA3tlA6R0*
    普通は通勤中の従業員の安全を会社が担保できないって理由で「会社都合の命令休暇」になるよね
    19  不思議な名無しさん :2026年06月04日 23:17 ID:Vv97mhi.0*
    バカって大変だよねこんなことにすら躓くんだから

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事