8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 21:53:10.91 ID:Ov26Grc60.net
アンダードッグ効果とかも面白い
つか誰か興味ある人いないの?
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 21:54:37.82 ID:qFW9dFOm0.net
興味はあるけど知らん
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 21:54:21.74 ID:Gxx526Dg0.net
赤ちゃんビビらせる実験にわろた
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 21:55:12.49 ID:Ov26Grc60.net
>>9
詳しく
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:00:29.95 ID:Gxx526Dg0.net
>>12
赤ちゃんに白ねずみ見せて、同時に大きい音を鳴らしてビビらせる
最終的にウサギとか白いふわふわだけで怖がるようになった
ちなみに治す前に赤ちゃんが託児所を出てったそうな
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:03:05.68 ID:Ov26Grc60.net
>>18
要はトラウマか?
つかそういうのって治せるのかはじめて知った
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:10:43.21 ID:Gxx526Dg0.net
>>24
反応の条件付けっていうみたい
実験をしたワトソンは「子供を私に預けてくれればどんな人間にでもできる」って言ってるけど、100年も前の実験なんで本当にできるかは分かんない
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:19:21.81 ID:Ov26Grc60.net
>>34
なるほどなー
パブロフの犬みたいなものか
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 21:54:49.79 ID:ubVE0s/M0.net
ザイオンス効果 男女が何度も出会うと、好きになる
これは間違いなく嘘
そんなんだったら、中学高校時代毎日会ってたのに彼女いない俺の説明ができない。
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 21:59:38.92 ID:Ov26Grc60.net
>>11
まぁ絶対じゃないからね
親しくなりやすいってだけでしょ
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 21:56:39.76 ID:XvDlLFmt0.net
ドイツだかどっかの電気流すフリするやつ
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:00:47.23 ID:FE8Pr3qi0.net
あれなんだったか
木を書かせる奴
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:05:21.31 ID:Ov26Grc60.net
>>19 ググってきた バウムテストってやつか面白そうだな
後でやってみるよ
バウムテスト(樹木画テスト)
バウムテストとは性格検査に用いられる投影法のテストの一つである。
バウムテストとは被験者に樹木、もしくは実のなる樹木を描かせるテストである。必要なものがB5のケント紙とHBの鉛筆、消しゴムですむため、比較的容易に行うことができる性格検査となっている。無論、被験者との実地者との間に、他の心理検査と同様に、ラポール(心のつながり)を形成しなければならない点に留意する必要がある。
wiki-バウムテスト(樹木画テスト)-より引用
関連:バウムテストの技法的な理解
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:00:47.75 ID:bUmcbY570.net
心理学面白いってのはすごく分かるし学んでみたい
でも大学院で研究したあとどこに就くの?
心理評論家になんかなりたくねーし
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:07:26.61 ID:Ov26Grc60.net
>>20
分からん
俺はそこまで真剣に勉強する気はないし本とか読んで趣味程度にしとく
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:07:34.60 ID:n6AhQH8c0.net
>>20
臨床心理士とかじゃね
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:02:47.22 ID:Ghc0i7bP0.net
学部では統計ばっかで飽きる奴多いらしいな
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:08:51.59 ID:Ov26Grc60.net
>>23
普通に統計とるの面白そうだけど確かに何回もやってると飽きそうだね
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:05:20.67 ID:ubVE0s/M0.net
ドアインザフェイス・フットインザドア 最初にでかいことを頼み、次に小さいものを頼む
俺「10万円貸してくれ!」
相手「10万円はちょっと・・・」
俺「じゃあ1万円でいい!」
相手「1万円?ならいいよ・・・」
まぁ実際はこんなことうまくいかず、嫌われるので注意
最初に小さいことを頼み、次に大きいものを頼む
俺「ちょっと悪い、1000円貸してくれないか?」
相手「わかった、いいよ」
俺「ごめん間違った、1000円じゃなくて1万円貸してくれ!」
相手「1万円?ならいいよ・・・」
まぁ実際はこんなことうまくいかず、嫌われるので注意
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:12:35.51 ID:Ov26Grc60.net
>>25
でも前者は意外といけそうじゃね
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:10:08.02 ID:081mEi/Sa.net
臨床心理ならある程度わかるけどビジネスで使われるようなのはよくわからん
メラビアンとか完全に間違ってるしイエスセットとかそんないいもんじゃねーし
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:13:56.33 ID:ubVE0s/M0.net
>>32
メラビアンが間違っているというよりも
あれを解釈する側が勝手に目ラビアンの実験を拡大解釈してるんだよな
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:00:58.55 ID:k2zPao6Ud.net
esとかいう映画の実話の実験怖いね
普段コンビニで店員に強くあたる客とかまんま同じだよな
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:10:45.09 ID:iXeMrbDS0.net
アイヒマン実験
スタンフォード監獄実験
人間の闇は不快
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:23:29.87 ID:Ov26Grc60.net
>>35 スタンフォード監獄実験 新聞広告などで集めた普通の大学生などの70人から選ばれた被験者21人の内、11人を看守役に、10人を受刑者役にグループ分けし、それぞれの役割を実際の刑務所に近い設備を作って演じさせた。
その結果、時間が経つに連れ、看守役の被験者はより看守らしく、受刑者役の被験者はより受刑者らしい行動をとるようになるという事が証明された。
wikiより
これ怖すぎ
人格が変わっちゃうってこともありえるんだろ
スタンフォード監獄実験
スタンフォード大学の講堂を刑務所に仕立て、模擬的な刑務所シュミレーションを行うというものだった。新聞広告によって集められた
心身共に健全な被験者らは、無作為に囚人と看守に分けられ、実際の刑務所とほぼ同じ環境の中で、二週間を過ごすことが予定された。
実験に参加した被験者は皆楽観的な気分だった。単に囚人、看守の服に着替えて刑務所風の質素な生活をし、報酬までもらえるユニークな実験といった程度の認識だったのである。
そして研究者もまた、幾らかの騒動さえ期待したにせよ、さほど大きな問題は起こらないだろうことを予想していたのだ。
しかし実験を開始して
間もなく、事態は一変した。囚人役の被験者らは心理的に追い込まれて服従的になり、看守役の被験者もまた支配者として、虐待行為を開始した。講堂内では暴動やハンガーストライキ(絶食などによる抗議行動)、虐待行為が相次ぎ、スタンフォード大学の講堂は実験開始からたった一週間足らずで、あたかも本物の刑務所と化してしまったのである。
X51.ORG : 情況の囚人 ― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは
関連:http://ja.wikipedia.org/wiki/スタンフォード監獄実験
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:29:25.90 ID:Ov26Grc60.net
>>35 アイヒマン実験すげえな
多分人間なら誰しもが持ってる闇なんだろうな怖いわ
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:38:42.93 ID:bUmcbY570.net
esはあれだな
看守役と囚人役に分かれて生活させてみたらより看守らしく・より囚人らしくなっちゃったってやつだな
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:55:26.43 ID:Ov26Grc60.net
>>54
役者とかもこれに当てはまるんかね
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:14:22.91 ID:M0O85gys0.net
スレタイの誤字に突っ込みたくて仕方がない心理のことをなんと言うのでしょうか?
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:14:52.53 ID:ubVE0s/M0.net
>>40
アスペルガー症候群
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:45:11.19 ID:Ov26Grc60.net
>>40
すまん指摘されて初めて気づいた
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:19:45.43 ID:lDjV+27w0.net
オペラント条件付け 部分強化の方が消去抵抗が強い
定時隔スケジュールで行うと反応頻度のグラフはスキャロップを描く
オペラント条件づけ
オペラント条件づけとは、学習の一種である。
ヒトを含む動物が自発する広範な行動が条件づけの対象となり、日常生活の中のいたるところで偶発的に生じている。また経験則として、子どものしつけや飼育動物の訓練などに古くから用いられてきた。
スキナーとその後継者によって行動療法やプログラム学習などの応用領域が開拓され、現在では、動作や運転などの技能訓練、嗜癖や不適応行動の改善、障害児の療育プログラム、身体的・社会的リハビリテーション、e-ラーニングなど、幅広い領域で自覚的で洗練された応用がなされている。 小児歯科において、治療がスムーズに進行するように利用されることもある。
wiki-オペラント条件づけ-より引用
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:45:11.19 ID:Ov26Grc60.net
>>44
ある行動をした結果、環境がどう変化したか、を経験することによって、環境に適応するような行動を学習すること。
犬のしつけとかが当てはまるのか
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:24:25.46 ID:ubVE0s/M0.net
学習性無気力感 何度も失敗を繰り返すと、たとえ簡単に成功できることでもやらなくなってしまう
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:26:36.95 ID:lDjV+27w0.net
>>46
これめちゃくちゃ面白い
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:48:13.76 ID:Ov26Grc60.net
すまんググったりしてるから返レス遅くなるわ
>>46
これ凄い分かる
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:25:57.21 ID:lDjV+27w0.net
確率は極端に高い(でも100%じゃない)か極端に低い(でも0%じゃない)時ほど人は正確に見積もることが出来なくなる
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:31:44.62 ID:GwvpWH4b0.net
ピンカーの心の仕組みはクソ楽しかったな
あれ読んで心理学のイメージ変わった
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:32:16.00 ID:AWt34QcE0.net
なぜ自分を嫌う人間は自分も嫌いになるのか?
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:36:48.34 ID:ubVE0s/M0.net
>>51
ただの投影
投影とは、フロイトの考えた防衛機制の一つで
嫌っている人のことを嫌っているとは考えず、嫌われると考えることな
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:44:06.18 ID:ubVE0s/M0.net
心理学を学べば人間関係が良くなったり、彼女ができたりするかと思ったが
そんなことはなかったぜ
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:55:26.43 ID:Ov26Grc60.net
>>55
理論は知ってても行動に移すとなると難しいよね
例外もあるだろうし
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:47:07.59 ID:WMRk4O7D0.net
パノプティコンとかも心理学でいいのかな
パノプティコン
パノプティコン、もしくはパンオプティコン(Panopticon)は邦訳すれば全展望監視システムのこと。all「すべてを」(pan-)observe「みる」 (-opticon)という意味である。イギリスの哲学者ジェレミ・ベンサムが弟サミュエルに示唆を受け設計した刑務所その他施設の構想であり、その詳細が記された『パノプティコン』が1791年に刊行されている。
功利主義者であったベンサムは、「社会の幸福の極大化を見込むには、犯罪者や貧困者層の幸福を底上げすることが肝要である」と考えていた。
ベンサムの功利主義的な姿勢はパノプティコンにも反映され、ベンサムの考える限りにおいて、運営の経済性と収容者の福祉が最大限に両立されている。ベンサムは「犯罪者を恒常的な監視下におけば、彼らに生産的労働習慣を身につけさせられる」と主張していた。
パノプティコンは、円形に配置された収容者の個室が多層式看守塔に面するよう設計されており、ブラインドなどによって、収容者たちにはお互いの姿や看守が見えなかった一方で、看守はその位置からすべての収容者を監視することができた。
wiki-パノプティコン-より引用
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 23:00:15.05 ID:Ov26Grc60.net
>>57
親が子供に神様が見てるよ!って叱るのはこれなのかね
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:53:01.98 ID:BzpoINpb0.net
臨床の話だと、うつ病患者が取り立ててネガティブなわけではなく、実は健常者が異常にポジティブなだけだったことが最近の研究でわかってる
自己評価が過大評価なのが健常者
正確な評価以下なのがうつ病患者
68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 23:08:51.02 ID:Ov26Grc60.net
>>61
これまじか
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 22:57:17.67 ID:kUjbMigd0.net
医学知識必要ってマジ?
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 23:04:37.11 ID:lDjV+27w0.net
>>63
分野によると思う
臨床心理学とかは完全に医学の一分野だけど
俺は今認知心理学やってるけどそういうのは今のところ特に求められてない
ほとんど統計
66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 23:05:57.54 ID:ubVE0s/M0.net
嫌われる勇気
アドラー心理学
とかいうの読んでみたら、心理学じゃなくて自己啓発で失望した
70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 23:11:49.82 ID:BzpoINpb0.net
>>66
心理学と自己啓発は区切りが曖昧
アドラー心理学は目的論っていう仮説を基にしてるが証明が出来てないので科学ではない
かといって世の中に理論の証明がきちんと認められてる心理学がどれだけあるかっていったらほとんどない
アドラー心理学も、エリスの論理療法も、フロイトもロジャーズも全部仮説に過ぎない
心は見えないし、人体実験は基本的に許されないし、心理学はそのあたり難しいんよ
その代わり最近は脳科学や神経学を応用して心の動きを脳の働きから分析するのがトレンドになりつつある
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 23:08:19.07 ID:S22yX8Wxd.net
心理学を学ぶとほぼ確実にジャンケンで勝てるようになる
69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/18(火) 23:10:41.22 ID:lDjV+27w0.net
そういえばちょっと前に
簡単なプログラムで適当な相槌を打つだけのカウンセリングソフト作って、
「本物のカウンセラーとネット上でやりとりできます」とか騙したら全然バレなかった、みたいな実験?あったな
▼合わせて読みたい
引用元: ・心理学ってめっちゃ面白いなよな