1
不思議な名無しさん :2015年01月19日 20:55 ID:2S7g4W140
*
2
不思議な名無しさん :2015年01月19日 20:59 ID:Em8B2xlM0
*
動物だって生き物を殺して食うだろ?
人間も同じように、身を守るために殺さなければならない奴がいるんだよ。
3
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:05 ID:qqOYQDTt0
*
4
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:06 ID:Cbw4t6Qa0
*
5
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:14 ID:7XrZXKQv0
*
死刑もその他の刑罰同様、復讐の連鎖(私刑)を断つため
に必要なの。
6
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:16 ID:hKViMPeI0
*
突き詰めるとキリスト教信者かどうかの話になるから欧米と日本人で話がかみ合うわけがない。
まあ欧州はそのうち石打ちの刑で死刑が復活するんじゃないかな。
7
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:18 ID:xk.FpVFD0
*
終身刑の方が安上がりとて、日本の刑務所って空きがカツカツじゃなかった?終身刑でずっと部屋占領させるのはデメリットじゃない?
8
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:18 ID:wPARljpB0
*
>>101
こいつは自分がどれだけの事をうっかり仕出かしてしまうと普段から思ってるんだろうか
怖いな
そりゃ人生何があるか分からないから「ある日突然気が触れて10人くらい辻斬りしてケタケタ笑ってる自分になる」可能性もゼロではないけどさ
普通はそうはならん…って言うか、むしろそうなったら相応の刑罰はあって然るべきだろう
101は、自分が万が一現在の刑法上で死刑に値する犯罪を犯してしまった場合でも死刑にしないでって思ってるんだよな?
怖いな
死刑制度の問題は冤罪くらいだろ
勿論これが一番の曲者で、完全に無くすのは難しい訳だけど
逆に言えば冤罪でさえなければ死に値する犯罪者は確実にいる
9
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:20 ID:.aaOg79H0
*
無差別大量虐殺犯とかも生きる権利はある!
死んだ物より生きてる人が大事なんだよ
10
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:20 ID:bKs23sW20
*
冤罪ガー冤罪ガーって言うやつ必ずでてくるけど
冤罪で死刑が執行された例出さないよね
そして仮に出たとしても過去の捜査による冤罪であって現在の捜査による冤罪じゃないよね
つまり現在の捜査で冤罪が出たことはないよね
って事で冤罪による死刑執行は有り得ない
11
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:20 ID:mz3oY65O0
*
なんで、ぐぬぬに飛躍するのかわからん。>>1の希望的展開だろ。
日本はハンムラビではない。
↓
日本は死刑制度が認められてる。廃止することはない。
これで終わりじゃん。反対派は一つも意見が認められてないんだけど。
12
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:23 ID:.42MbxMJ0
*
どちらかと言えば死刑賛成派だけど、俺の理想はちょっと違う
死刑可能判決というルールを作り、その後は遺族が手続きを踏んで執行するかを決定する
そんでもって絞首台で最後に死刑囚と対面しそして自らの手でボタンを押す
ボタンを押しても死者は帰らないが、自分の手で責任持って犯罪者を葬れる
人を死で罰する勇気を持って憎むなら秩序体系に影響は無いだろう
逆にそんな勇気が無いならば無期懲役止まりで我慢するしかない
これじゃ駄目なの?
13
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:24 ID:8pdmLV.L0
*
死刑囚に毎朝くじ引きさせたいね。
当たったらその日に死刑執行。
ハズレなら1日生き延びる。
アタリの確率は、誰にもわからない。
毎日死ぬほど恐怖を味わえ。
14
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:26 ID:eXZAStl30
*
死刑をなくすのならば毎日8時間拷問を代わりにかすべき
15
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:30 ID:zPG5RWZq0
*
人体実験に死刑囚を使ってあげればいいのに
せめて何かの役に立ってから消えてくれよ
16
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:54 ID:NShHgRWW0
*
17
不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:57 ID:sUuDFrEc0
*
死んで楽にさせるのもあれだしなぁ。終身刑でいいんじゃない
18
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:00 ID:WiVXJTki0
*
何が平等だ何が尊厳だ
イタズラに動物を殺し挙げ句の果てにはニンゲン好みに食う為に品種改良、畜産何が弱肉強食だ?それはお前等ニンゲンが勝手に解釈して創り上げたもんだろうが。貴様等ニンゲンは我々の実験で創られただけなのにな。貴様等は調子に乗りすぎた一回リセットする事にするよ。貴様等で言う白亜紀の様にな
19
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:00 ID:AXrWTP3EO
*
20
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:00 ID:1pTYea1uO
*
21
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:02 ID:XH63cjUI0
*
世の中には生きていていい奴とタヒんでいい奴しかいない訳。
悪人はタヒんで当然!
不良やヤクザは百害あって一理ナシ!
犯罪者は言語道断!
クソ真面目な人間だけ生きていれば宜しい!
22
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:07 ID:JdcfW5va0
*
死刑をやめて死ぬ間際あたりの状態になるように働かせて使い潰せばいいと思うの
23
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:12 ID:EjH3g6XX0
*
同情できる殺人者なら死刑ではなく終身刑でいいが、無差別テロなどの完全に無関係で被害者に非がないのなら即刻死刑で構わない。
たとえそれが飲酒運転でひき殺した犯罪者でもね。
24
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:20 ID:jeSjGmXG0
*
冤罪の疑いがあるレベルで死刑執行された例だと飯塚事件というのがそうだな
足利事件と同じDNA鑑定の精度の問題がある
25
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:21 ID:IkXLzGkJ0
*
26
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:25 ID:aUULVnw00
*
もう被害者家族の好きにさせてやったらいいと思うんだ。
被害者家族が死刑って言ったら死刑、終身刑って言ったら終身刑ってさ。
相手の人生を自分の欲望で潰したのだから、自分も相手に命を握られたらいいんだ。
27
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:28 ID:.ZaPCcFP0
*
死刑廃止してもよいけどその代り一生檻から出てこれないようにしてほしい
28
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:31 ID:2vxttJ1T0
*
反対派「ここは日本だ、古代バビロニアではない」
俺「日本の法制度上死刑は認められているので死刑OKということで」
反対派「ぐぬぬ」
で終わりじゃん、何が強すぎんの?
29
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:32 ID:iYEni97u0
*
他人の権利を侵害した犯罪者の権利を保障するのは不平等だろ
30
不思議な名無しさん :2015年01月19日 22:33 ID:IqLRCnEQ0
*
「死刑囚はいつ死ぬか分からない」が刑罰とか阿保か
人は皆そうだ
死なない人がいるなら教えてくれ
死刑など刑罰としてはぬるすぎる
お願いします自分を殺してください、と言わせてからが始まりだろ
31
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:00 ID:jUId6H5F0
*
とにかく常識の通じない犯罪者を世に出さないで欲しい。
再犯率の高さ見たって、更正なんてするわけないんだから。
死刑はある意味、効率的だよな
32
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:06 ID:HfhqKrW5O
*
人殺したくなったら死刑反対者の家族辺りがオススメかな
33
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:06 ID:BjTGegq50
*
>>16
南アフリカのネルソン元大統領は投獄されていた時、海に石を捨てるっていう労役をさせられてたらしいな。完全に無意味な作業。
洗濯バサミ作るのはまだ成果のある作業だな。
34
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:13 ID:RSkI.4WE0
*
製薬会社が牧場みたいに人殺し飼っとけばいい
新薬の人体実験で金もらって生きろよ
金もらって一生働かなくてすむんだから
人殺しも楽だろ
35
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:23 ID:Yw917TQm0
*
生きている命の方が大事とか言う奴がいるけど、
これって正に自分の周りで起こってないから言える事だよな
こういう奴に限って近しい人が殺されると掌をくるっと返す
もし自分の近しい人が殺されたら俺ならそいつ殺しても足りんと思うわ絶対
36
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:25 ID:aHvuRW6L0
*
死刑とかの前にな止まってるバスに白バイが突っ込んできてアホな警察が死んだら禁固1年だからな?日本の司法は腐ってるんだよ裁判官と検察はほぼグルだかんな
そんな無法国家で死刑賛成とか笑わせんじゃねぇよ
犯罪者は死刑にしろとか平気でいうような奴が死刑賛成だって?自分の親でも殺されたわけでもねぇのによく言えるな
こういう奴らが社会を悪くさせてるよな
37
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:26 ID:0IPfJSse0
*
死刑囚に人体実験っていうと非道だ残虐だって反応出るけど
人を殺した代わりに、その実験でできた薬とかが人を救えば
償ったことになるんじゃないかなと思う
動物実験も減らせて愛護団体も安心
38
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:30 ID:x0pv0dI60
*
人権をやたらと振りかざす人は片方の事情はとても考えるけど一方の事情は考えないkら嫌
人間世界は集団の世界なのにあまりにも個人主義に偏り過ぎる
39
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:31 ID:pj0xLgNo0
*
その通り
街でクマが出没して射殺したら、出没した県とは違う県から猛抗議が来る
そのせいで、クマ狩りに出るハンターがいなくなって困っている
死刑反対派も同じ
死刑は他の刑と違って更生の見込みのない奴を国家が排除する法
日本はなんだかんだ言っても和の社会だから、和を乱す奴は嫌われ、排除される
その排除を個人がやるわけにはいかないから、国家が代表してやっているだけ
死刑は国民の意思なんだよ
死刑反対派は日本の世論が半分でも反対を表明してから、議論を持ってこい
40
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:36 ID:hJ00DA5B0
*
死刑否定派はその遺族に逆恨みたされて、自分の家族を惨たらしく残酷に殺害されても同じことが言えるのだろうか?当事者になっても言えるなら許すわ。
41
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:37 ID:aHvuRW6L0
*
自分の身近な人が殺されたら死刑賛成派になるよって言う奴よくいるけど
これが死刑賛成派の奴等の正体だな
結局それって感情論じゃんwww
お前らこそ凶悪犯罪者となんら変わらねぇよ
自分さえよければいいって考えがいつかてめぇ自身の首を締めんぞ
42
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:38 ID:eGWfj4M50
*
冤罪対策で死刑に反対する、という主張は本当に妥当性があるのだろうか
その論で否定できるのは、死刑制度ではなくて、その際の冤罪だけだよな
冤罪批判だけで制度ごと無くせ、というのは乱暴じゃないか?
しかも、加害者に甘いとネットで叩かれる程度には、基準は厳格
それを潜り抜けても、執行までは猶予が存在し、審査もされる
取り返しがつかない、と断言するのも、ちょっと一方的過ぎる
43
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:39 ID:wx28.X2u0
*
クズを処理するのにどこに人権の入る余地があるって言うんだい?
44
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:40 ID:x0pv0dI60
*
感情論馬鹿にするくせに"お前らこそ凶悪犯罪者となんら変わらねぇよ"
論理めちゃくちゃやな
45
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:40 ID:TBfk184sO
*
死刑廃止で生きててもいいんだけどさ~
お金もったいないから餓死させてほしい
46
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:45 ID:ITBPY3hZ0
*
45みたいな事言う奴結構いるけど
自分とか自分の身内が冤罪の被害にあっても同じ事言えるんかね。
それに日本の警察とか本当にアテにならんだろ。
まあ心情的には死刑賛成派だけど。
47
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:47 ID:aHvuRW6L0
*
袴田事件や足利事件知ってんのか?
日本の刑事司法は中世レベルって世界中から批判されてる国で
検察と裁判所がグルになって一個人を冤罪にするような国で
ニュースで誰かが逮捕されたって聞いたら誰もがそいつの有罪を疑わないおめでたい愚民どものいる国で
犯罪者は全員ぶち殺せとか平気で言うような家畜なみの頭しかないゲス野郎がいる国で
死刑なんて制度はやるべきじゃねぇだろよ今すぐ廃止すべき
48
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:51 ID:aHvuRW6L0
*
死刑とかやるなら
まずまともな刑事司法制度に改正してからだろ
49
不思議な名無しさん :2015年01月19日 23:58 ID:x0pv0dI60
*
あまり感情論に走りなさるな
日本だけじゃなくて他の国も調べなさいよTVでもよくやってるし
世の中愚民じゃないのはほんの一握りや
50
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:04 ID:WoLKt4kB0
*
おk ちょっとクールじゃなかった
ただこの国の司法制度はマジで先進国のレベルではないよ
日本人はマスコミやデタラメな情報に左右されやすいこともあって権力を盲信しすぎてることも問題なんだよな
外国の冤罪は人種差別絡みが多い
日本は根本的に違う 国民性もな
51
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:29 ID:n5XEUKtF0
*
この手のスレで何度も反対派と議論したけど負けたことない。
っつーか、まともな論理的思考を持った廃止派を見たことすらない。
52
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:40 ID:JfWP5woB0
*
仮に冤罪だったとして、懲役10年の実刑判決が確定したとしよう。後から冤罪が発覚したとしても、彼の失った年月や社会的信用は取り戻すことができない。
「死刑は冤罪だったときに取り返しがつかない」という主張は的外れであり、本当は「全ての刑罰は冤罪だったときに取り返しがつかない」のが正しい。
従って、無くすべきなのは冤罪であり、死刑ではない。
私が死刑賛成派でいる理由は、凶悪犯罪者を永久に世間から隔絶するにあたって、わざわざ税金を投入して彼らを養う合理的理由は存在しないと思っているからだ。
逆に言えば、彼らの懲役による経済的利益が彼らを扶養する経済的損失を上回るようであれば、死刑を廃止して終身刑を最高刑としても良いと思っている。
あ、案外それがいいかも。
凶悪犯は死刑ではなく一生奴隷労働をさせよう!
53
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:43 ID:FLmdu7c80
*
動物界でもルールを破ったものは、必然的に罰ともいえる制裁を受ける
それは結果的に死を宣告されるのと同じ制裁もある
死刑の反対論も1つの意見で、その意見は尊重すべき
国民の大多数が反対ならば法律を変えればよいだけ
法治国家なのだから、死刑の執行は当然のこと
54
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:44 ID:n5XEUKtF0
*
他国が?w よそはよそ、うちはうち。カーチャンから習わなかったのかい?w
冤罪?w それはそれ、これはこれ。冤罪の問題は法制度をどれだけ真実に近づける議論であって、死刑は許されない罪をどうやって償わせるか。そういう問題だ。
死刑問題を冤罪に絡めるの論点のすり替えにすぎない。
感情論の否定?w 結局、起きた事件を傍観者的に見ているだけ。情が無い。賛成論者こそ情を持っているだけのこと。
ここで廃止派が言っていることは、とうに他で敗れた論理を皆が知らないところで再度ダメ元で展開してるだけ。
そのような小賢しいマネで支持を得ようなどと笑止千万www
55
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:51 ID:pXrOUv690
*
死刑は法律がやってるんじゃない、人間がやってるんだ。
人が人の首に縄をかけて落とすなら、それは厳密にいうと殺人罪だよ。
六法には法律に則って人を頃す場合は殺人罪には問われない、という例外規定なり書かれてあるかな?
そもそも法律に則って死刑に処すことは殺人ではないから例外規定など設けなくてもいいという考えなんだろうけど。
しかしだな、法律に則って裁かれるのは誰かを被害者にしたときだけ、それもその被害者は肉体的に被害を受けていなければならない。
あからさまな証拠がある場合は精神的被害を負わせた責任も問われるけど基本は肉体的被害。
んじゃあ、というわけで、憎いやつがいるなら、肉体的加害じゃなく精神的に加害しようと思うわけよ。
これはイジメの構図でもあるのだけど、もしイジメを苦に自殺した人がいるなら、イジメを加えた人は同じように死ななければならないのか?
物理的に刺して死なせた、いじめて間接的に死なせた、結果は変わらないのに片方は裁かれ片方はお咎めなし。
死なせたという同じ結果があるなら、両方おなじ責任を負うのが筋なんだけど、現実はそうなっていない。
厳密にいうなら少しでも人に不快感を与えたなら、不快感を与えた人は罰せられなければならない。
厳密にいうならね。
でもそんなこと出来るわけないでしょ。
なら、死刑に処すこともしちゃあいけないのよ。
刑罰もあっちゃならない。
人を殴って叱ってもいいのは愛のある場合だけ、親が子をぶん殴って叱るのは何の問題もない。
でも他人がそれをやっちゃいけない、つまりどういうことだ?
この世が完全に公平にならない限りは人は人を裁いたり刑罰を加えちゃならないということだよ。
56
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:51 ID:WoLKt4kB0
*
その法治国家というのが幻想なんだよ
この国は法治国家ではない放置国家だ
国民が権力を監視できていない
警察は裏金作って利権で儲ける
政治家が法律変えようとしてもこいつらの利権は崩せない仕組みって話だ
そんな無法国家で死刑とか人命に関わる重大な判断は絶対にしてはならんと思うがな
57
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:53 ID:FLmdu7c80
*
秩序を乱す狂った細胞はアポトーシスを誘導されて、殺される(自殺を強要される)
癌細胞は生物の命を危険にさらす
つまりそういうこと
58
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:57 ID:pXrOUv690
*
59
不思議な名無しさん :2015年01月20日 00:58 ID:WoLKt4kB0
*
逆だよ逆論理的な死刑賛成派の意見なんて聞いたことないねぇwww
どいつもこいつも口を揃えてクズは殺せだの犯罪者は抹殺しろだの平気で感情論振り回してるみっともない奴らばかり
国家による凄惨な組織犯罪と個人がトチ狂って起こした一見派手に見える(マスゴミが騒ぐから)小さな犯罪どちらが凶悪かって話だ
60
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:00 ID:FLmdu7c80
*
この国は法治国家だよ
良くも悪くも、不法行為をしてるのわかってても、決定的な証拠がないと
逮捕や執行もされないだろう
感情論で善悪が決まるような人治国家とか日本の周りにもあるだろう
61
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:00 ID:pXrOUv690
*
ガン細胞が出来るにはなんらかの理由があるんだけど、そもそも癌細胞になる理由は癌細胞になる前の細胞となんの関係もないし、癌細胞になることを避けることもできない。
なら、なにを裁くべきなのか?
はっきり言って裁く対象などどこにもない、するべきのはただ隔離すること。
人に刑罰を処すのは癌細胞を切除してその癌細胞にムチを打つようなものであって、無意味。
62
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:01 ID:FLmdu7c80
*
63
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:05 ID:FLmdu7c80
*
現在は死刑制度が法律で規定されている
不必要なら変えればよいだけ。。。。変わらないのは必要だから
少なくとも今現在は、必要と思う人が多いだけ
64
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:09 ID:pXrOUv690
*
※62
たとえじゃなくてそれが社会の構造そのものだよ。
んで、切除した癌細胞にムチを打つ理由ってなんだ?
たんなる腹いせじゃないか。
65
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:09 ID:3gbK4NkE0
*
人を殺したことの罰則が人殺であるのは
矛盾であるというのが反対する人の主要な論法のーつだけど
人殺という行為そのものが悪いのではなくて何で殺したのか、
外形的に行為のみをもって捉えるのではなく実質的な行為の
目的に着目してその内容により、善悪が決まると考えれば、矛盾してないよね。
66
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:10 ID:WoLKt4kB0
*
こいう時だけ他の国よりはマシとかいうんだな
日本の刑事司法は中世魔女狩りレベルって諸外国に批判されたばかりじゃろ
人質司法って知ってるか?
何を持って法治国家って言ってるのか論理的に説明できないのかねぇ
証拠がなくても自白があれば有罪だろう現状が
その自白が強要や脅迫によるものだとしても裁判官が検察と癒着してるなら有罪になるんだよ
まともじゃないし利権が絡んでるから政府は変わろうとしない
どこぞの土人国家にも劣ってるよこの国は
もはや死刑賛成反対以前の問題かもな
67
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:13 ID:FLmdu7c80
*
※64
摘出された不必要な癌細胞は廃棄されるだろう
別に痛みつけてはない
更正できない社会にとって不必要な有害な人物は、死をもって償えというのが
法律なんだから仕方ないだろう
私はその制度に賛成だ
68
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:14 ID:g4ncFZ..0
*
なんで人権云々言い出す奴って被害者の人権は無視するんだろうね
69
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:15 ID:FLmdu7c80
*
※66
少なくとも状況証拠もなく、自白だけで死刑になるのか?
教えてくれ
70
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:16 ID:WoLKt4kB0
*
袴田事件なんか見るとさ ここで死刑賛成とか言ってるお前も もちろん俺も
明日にでも死刑になる可能性があるんだよなぁ それでも裁判で有罪になったら問答無用で死刑にするべきとか言えるのかって話だ
土人レベルの司法制度から少しでも脱却するためにも死刑廃止することに意味があるね
71
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:17 ID:WoLKt4kB0
*
72
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:21 ID:WoLKt4kB0
*
ちなみに検察や警察は証拠もでっち上げるよ
こういうこと書くとそんなの滅多に起きない話とか言う奴がいるけど
少しでも悪意を持って無実の人間を犯罪者にするような司法制度なら改正するまで厳罰禁止が妥当だろうよ
73
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:23 ID:273MXrEt0
*
刑務所の主な目的は更正としての施設じゃねえよ馬鹿共
更正施設は少年院な
本スレ馬鹿すぎて話にならん
死刑はあるべきだろ
フランスで今、死刑復活の世論があるがこれは自分の生活を脅かすやからが出できたからだろ
死刑廃止したい奴は綺麗な言葉を鵜呑みにして「人は皆平等だ」なんて言葉をよく考えず死刑は廃止だということに賛同する
いざ事が起こってみると一転、その意見は反転する
死刑廃止論者は事を高く、多角から俯瞰できない馬鹿
74
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:23 ID:3gbK4NkE0
*
じゃ、冤罪についていってる人は死刑そのものには反対ではないんだな
75
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:23 ID:WoLKt4kB0
*
それでも国民は動かない 権力を盲信してるからなのか 無関心だからなのか知らんけど 国民はいつまでも権力の暴走を放置するんだよな まさに放置国家だねwww 上手いこと言っちゃったね
76
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:26 ID:FLmdu7c80
*
袴田事件は残念な事だね
しかし無罪になったんだろう?
捜査機関の過ちを正せてよかったじゃないか
77
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:31 ID:3gbK4NkE0
*
死刑廃止したら、国家権力の暴走はとまって、
国家による凄惨な組織犯罪はなくなるんだな
すげーな。権力の暴走を食い止めるどんな活動されいるのか。
78
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:33 ID:B280hfsm0
*
国家であっても人殺しだ
そうだよ
ってなると思うんだけど
廃止の意見が弱いから死刑が無くならないわけで
79
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:33 ID:WoLKt4kB0
*
まともな司法制度なら厳罰もありだな
袴田事件を見ると司法制度は信用できない
つまりだな犯罪者が犯罪者を裁くのはおかしいって話だ
警察検察は犯罪組織だかんね
80
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:34 ID:s7TTiuUU0
*
>>1の言いたいことが理解できない。改心するだの命は尊いだの、所詮は理屈の上での解釈だろ?
世の中には人が傷付いても平気な顔してる奴はたくさんいるのに自分の感性だけで「本当は良い奴なんだ」とかバカじゃねーのwwwって思う。
既にレスされてるかもしれないけど、死刑廃止派の中に、家族を殺されたことによって賛成派に変わった奴が実在する。廃止を唱えて良いのは身内の殺された奴だけにしろ。
痛みを知らない奴が知ったかぶりで善人ぶってんじゃねーよwww
81
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:39 ID:WoLKt4kB0
*
捜査機関の過ちを正せてよかった
確かにそうだね しかし過ちはあってはならないことなんだよ捜査機関にとって
しかも袴田事件は無罪になった後にも検察は袴田さんを訴えようとしてたわけでこれは国家による殺人未遂だよね
犯罪組織が善良な市民を裁くことに正当性が皆無なんだよね
82
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:40 ID:FLmdu7c80
*
警察検察が犯罪組織という証拠があるならば、告発して正してくれ
期待している
それができないうちは、警察検察の名誉を毀損する発言はしないほうが良い
なぜなら、あなたが名誉毀損罪に問われて、罪人になるからね
83
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:43 ID:WoLKt4kB0
*
名誉毀損は個人に対する罪
法人格には適用されないよ
それと言論の自由って知ってるか
権利ってあまり言いたかないが
君はすこし人権や憲法について学んだ方がいい
84
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:44 ID:WoLKt4kB0
*
日本国民の人権意識の低さも
放置国家になってしまった一つの原因なんだな
85
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:48 ID:LXeR63.j0
*
無人島を監獄にして自給自足の生活をさせればいい。
島の外に出ようとしたら足を切り落とすなどの罰を与える
要は命を奪わない代わりに人権を剥奪すればいいんだよ
86
不思議な名無しさん :2015年01月20日 01:53 ID:FLmdu7c80
*
※83
教えてくれてありがとう
しかし、ここは法律家などの専門家がコメする場所か?
なるべく賢くなれるように努力はしたいと思うけど
それと明確な犯罪行為を警察検察がしている証拠を教えてくれ
少なくとも法律を守っていると思うのだが
あと、冤罪があるから、警察検察は要らない?という事を言いたいの?
確実な証拠がある、極刑対象者は死刑でよいと思うよ私は
87
不思議な名無しさん :2015年01月20日 02:00 ID:dPUZ0kiZO
*
88
不思議な名無しさん :2015年01月20日 02:02 ID:WoLKt4kB0
*
明確な証拠はいくらでもある
詳しくはググってくれ袴田事件や高知の白バイ事故でも山ほど出てくるから
憲法はそこまで専門知識ではないかと
自分も大して知らないんだけどね
まぁそれはそれとして
家族が殺されて賛成派になった人がいるらしいけど それも人間
そうならない人間もいる
クロックワークオレンジの作者でググってくれ作者な
89
不思議な名無しさん :2015年01月20日 02:03 ID:FLmdu7c80
*
それでは死刑が廃止になるとして
死刑に替わる国民が納得できる刑罰ってあるの?
90
不思議な名無しさん :2015年01月20日 02:20 ID:WoLKt4kB0
*
個人の刑罰に対して国民の意見はそこまで関係あるかな
国民一人一人の人権の方がよっぽど重要では
その国民の人権を蹂躙して人質司法や代理監獄で自白させて刑罰を与える司法制度と犯罪者個人どちらの方が罪深いかっていう話だ
君や僕の人権も危うい状況なのに 他人の心配してる場合ではないよね
91
不思議な名無しさん :2015年01月20日 02:29 ID:FLmdu7c80
*
逸れるけど
死刑より戦争をなんとかしてほしいけどね
殺人を法律で禁じているけど、戦争だと殺人を肯定してる世界
んで、戦争犯罪?勝者が敗者を裁く報復的な裁判とか
92
不思議な名無しさん :2015年01月20日 02:32 ID:pXrOUv690
*
>>65
>>善悪が決まる
と言ってる時点で机上の空論。
善悪を持ち出すなら、まずあなたはホームレスを見て見ぬふりしてホームレスよりいい生活をしてる時点であなたは悪だよ。
だから、定義しようのない善悪などという基準は持ち出すべきじゃない。
>>67
>>不必要な有害な人物は、死をもって償え
これは痛みつけてること、そのものなんだけど。
とりあえず再犯を防ぐのに必要なことは隔離であって、癌細胞にムチ打つ意味はないと思うよ。
そもそもムチ打ち刑を加えた人は傷害罪に該当するし、天安門広場で市民に向けて発砲した軍人は殺人か殺人未遂に該当するよ。
それでも罪に問われない理由は国家が認めてるからだろ?
本当の罪はどこにあると思う?
93
不思議な名無しさん :2015年01月20日 03:42 ID:1wNomW6y0
*
94
不思議な名無しさん :2015年01月20日 03:58 ID:FLmdu7c80
*
死刑囚は死刑を執行すれば再犯は防げるね
そもそも再犯を防ぐ目的が死刑ではないと思うんだけど
死をもって償わせる刑罰なんだから隔離とか再犯とか語っても無意味だよね
>癌細胞にムチ打つ意味はないと思うよ
だからさ、体に害する癌細胞は抗癌剤で死滅させるだろ?そうしないと全体が死ぬんだよ
では、逆に死刑囚を釈放するのがよいのか?
または一生隔離することが苦痛を与える「ムチ」撃つことにならないのか?
95
不思議な名無しさん :2015年01月20日 04:29 ID:6Hl490KPO
*
96
不思議な名無しさん :2015年01月20日 04:49 ID:rwRNlO5N0
*
大切な人が殺されたら殺された奴には死刑になって欲しいし、
自分が死刑になるような事をしたなら死刑になっても受け入れるわ
97
不思議な名無しさん :2015年01月20日 04:57 ID:QUz2NH710
*
価値ある水掛け論だけど、100年以内には「死角なしの監視社会(死角に入る時点で状況証拠的アウト)」または「人体ドラレコ」のどちらかに近い状況になってるはず。
そのステージに入ると、冤罪云々っていう主張が成り立たなくなるぜ?
その先もテクノロジーの進歩によって、罰どころか罪の定義も揺れるんだろうなぁ。
98
不思議な名無しさん :2015年01月20日 05:09 ID:iaqqOi0DO
*
生かしておくだけ税金の無駄遣い
冤罪の可能性が無ければ極刑でいい
99
不思議な名無しさん :2015年01月20日 07:05 ID:02mlI6e.0
*
100
不思議な名無しさん :2015年01月20日 07:17 ID:U.ClS2QgO
*
欧米の死刑廃止は理解出来る
キリスト教的にあり得ないからな
けど日本内の死刑廃止論者はアホとしか言い様がない
「先進国」という言葉に弱い上に自分の頭で考える事が出来ない女子大生みたいなアホだわ
101
不思議な名無しさん :2015年01月20日 07:53 ID:3gbK4NkE0
*
>>92
机上の空論というなら、人殺しの罰則が人殺であるってことについて議論すること自体が机上の空論だよ。後段の傷害罪だ殺人だの本当の罪だの全部そうなるよ 。
定議しようのないといいながら、善悪についてホームレスが云々と善悪を定義してるのはお前だよ。
あと善悪と書くとかならずそういう善悪っていう言葉のみ反射的に批判するやついるけど、正誤、良否、是非つて書けばなっとくするの?それでも、立場がかわれば~とか考えるなら、それは似非相対的価値観そのものだから。
善悪が定義できない理由となにをもって本当の罪を判断するのか教えてくれる?
102
不思議な名無しさん :2015年01月20日 08:19 ID:pXrOUv690
*
>>94
ちょっと意味が分からない。
>>または一生隔離することが苦痛を与える「ムチ」撃つことにならないのか?
いまの無期懲役よりマシな隔離の方法はあると思うけど。
そもそも懲役自体がやっちゃいかんというか、国による搾取でもある。
>>101
意味が分からないけど、既存の法体系が善悪という論理で組み立てられてるとは思わないけど。
>>善悪を定義してるのはお前だ
ホームレスを見て見ぬふりをすることは「悪」なのだから、善悪の定義などできないといってるのだよ。
これを定義したという風に思われてるのかもしれないけど、じゃあ、ホームレスを見て見ぬふりをすることは善なの?
それとも中道なの?
消去法で言ったら悪しかないでしょ。
しかし、これははっきりさせたい部分ではあるね。
ホームレスを見て見ぬフリをすることは、善か悪か、それとも何か?
103
不思議な名無しさん :2015年01月20日 08:29 ID:pXrOUv690
*
ああ、また誤解されちゃ困るから、追加しておく。
善悪なんて定義できないけど、自分の主観はあるんだよ。
自分の中では何が善で何が悪かってのは決められる。
あなたにとってホームレスを放置して死なすのは善なのか悪なのかどっち?
教えろというなら、まずそこのところを教えてもらえますか?
104
不思議な名無しさん :2015年01月20日 08:31 ID:oDdxxQhH0
*
もっとも尊いものは命そのものではなく生き方。
生き方でその人の命の重さは決まる。
105
不思議な名無しさん :2015年01月20日 08:43 ID:pXrOUv690
*
>>104
だから、その生き方の中でホームレスを知らんぷりするのはどういう位置づけなのかを聞いてる。
これをはっきりしてもらわえないなら、ぼくは降りる。
106
不思議な名無しさん :2015年01月20日 09:58 ID:adbxN3VQ0
*
コンクリ事件とかは死刑にしなきゃいけなかったと思う。
107
不思議な名無しさん :2015年01月20日 10:37 ID:h00AjWT.0
*
結局やったもん勝ちになるだけかよ
論理が正しい異常者と一緒に暮らすなんてできるわけねーだろ
108
不思議な名無しさん :2015年01月20日 10:48 ID:oVWmRclg0
*
生きる権利?殺される権利があるわけじゃないだろ。加害者が生きて、被害者だけが死んでいるのはおかしいだろ?それは本当に平等か?するんだったらされる覚悟もしないとな。
109
不思議な名無しさん :2015年01月20日 11:15 ID:dpV2pIlX0
*
賛成派を黙らせるには感情論抜きでって言えばいいよコストが終身刑のが安いて出てるからね倫理的にも問題ある
賛成派は感情だけで言うから相手にしちゃだめ
110
不思議な名無しさん :2015年01月20日 11:45 ID:B8i5HOgm0
*
遺族感情を理由にする人いるけど、それを理由にするなら遺族いない人を殺した場合罪が軽いと思ってんのか。
さらに日本の殺人事件の半数は親族間で起きるものだから、犯人が遺族である可能性が高いんだよな。
そうすると遺族感情を理由にすると客観性はかなり怪しくなってくる。
111
不思議な名無しさん :2015年01月20日 12:16 ID:xemrrI3Y0
*
ノルウェーの銃乱射事件で77人を1人で殺害した犯人の刑罰は禁錮21年であり、綺麗で快適な独房でプレステをする毎日だそうだ。この事件を機に死刑復活の声が上がったが、ユーロ圏での死刑はEUの取り組みに逆行するものであり、死刑復活の議論すら到底できなくなっている。
国内では2001年に附属池田小事件で児童8名が犠牲になっている。犯人は当初、精神異常者を装っていたが、後に死刑となった。
死刑反対派の弁護士に「もしあなたの家族が故意に殺されても死刑を望まないか?」と聞いたら「もちろん死刑を望む」という回答をした記事(失念)を見た時は、やはりそうだろうなって思った。
112
不思議な名無しさん :2015年01月20日 12:22 ID:X4JXlhBI0
*
犯罪者は被害者の一度しかない人生に私利私欲で死ぬまで消えない精神的屈辱も与えてるわけだ
数年の懲役じゃ軽い気持ちで犯罪を重ねるから死刑どころか拷問を復活させて犯罪の抑止には恐怖をもってするべき
113
不思議な名無しさん :2015年01月20日 12:33 ID:C3PK0kCP0
*
又阿呆がわいてるな。
もう考えるのは止めとけっつったのに。
結局全ての人に平等にある生きる権利とやらも、誰かに承認して貰わなければ有って無いようなものなのよ。
(ただ綺麗事並べる無責任な阿呆は現実を知らないただの白痴なんでスルー推奨)
現実見たほうがいい。人は平等なんかでは決して無いが、それでも最低限のルールは守るのが人。それを揺るがした挙げ句更正も出来ないような奴は人として扱う必要はない。ただの畜生。
114
不思議な名無しさん :2015年01月20日 13:14 ID:1wNomW6y0
*
人を殺してはいけないが
人を死刑にしてもよい
どちらも殺人には変わりなく矛盾が生じるだけのこと
115
不思議な名無しさん :2015年01月20日 13:27 ID:fkmYRo.10
*
>>103
104は関係ないぞ
実体的に善悪は定義は出来ないなら個人の中で善悪も定義は出来ないだろ。
実体的善悪と個人の主観的な善悪に解離があるって話なら主観云々は分かるけど。概念の捉え方の問題じゃないだろ。
主観の前の善悪は成立しないけどの部分だって主観なんだぞ。誤謬がしょうじてんだよ。
ホームレスを放置するって行為についても、最初のコメントで外形的に捉えるのではなく実質的な内容を持って善悪を判断すことにを殺人を例に正に言ってるだろ。放置して善もあれば悪もある。マナーとかモラルとか法律っていうようなものが正にそれを元に個々に色々な状況を想定してでき上げって来たんだろ。完全でもなければ善とはいえないルールもあるだろうけど、それを是正する基準も善悪でしょ。
ちなみに、成立しない理由と本当の罪の判断する基準は?
116
不思議な名無しさん :2015年01月20日 13:44 ID:fkmYRo.10
*
>>103
読みのがしてた部分があるから追加するけど。善悪が定義できないってことはその概念そのものを規定出来ないのに、悪って決まってるから悪って。その理由や源泉どこいってんだよ。それで定義してないって。幅がないから定義してないって?マジ大丈夫か?
117
不思議な名無しさん :2015年01月20日 13:51 ID:ie.E0EgU0
*
118
不思議な名無しさん :2015年01月20日 13:58 ID:ie.E0EgU0
*
司法と警察が腐ってる!とか
死刑は国家がする殺人だ!とか
おかしくね
上は裁判の精度を上げるように努めろよ、警察の捜査力を上げろよ、冤罪は懲役だろうが起きちゃダメだろ
下は懲役も国家による監禁だよ
119
不思議な名無しさん :2015年01月20日 14:15 ID:pXrOUv690
*
>>115
いやね、ぼくはただ、ホームレス放置することが悪でないと言い張る人たちと建設的な意見交換をすることはできそうにないから、聞いておきたかったんだ。
ホームレス放置を悪と認めた上で、それでも人が人を裁けるというのなら、何か勉強になることもあるかと思ったけど。
でもそこを否定するようじゃ、話にならないと思う。
結局のところ、自分が得をするか損をするかでしか考えられない人たちだから、なんの進展も無いと思うよ。
いい意味でも悪い意味でもごくフツーの人。
フツーの人なら、そりゃ、ホームレスがいることについて深くは考えないし、家族を殺されたら、そりゃ遣ったやつを死刑にしたいだろう。
でも、そんな話は、もういい、というか江戸時代の価値観をナノテクの時代まで引き摺っても、特に問題はないだろう、それで社会は維持されると思うよ。
120
不思議な名無しさん :2015年01月20日 14:30 ID:pXrOUv690
*
>>116
ちょっと意味が分からない。
善悪の概念は誰でも持ってる。
でなきゃそこらじゅうで犯罪が発生するはずだよ。
ホームレスを放置することが悪と決まってるという話は一度もしてないし、そんなことはあなたが決めたらいいじゃないの。
少なくともぼくはホームレスを助ける気はないし、そもそもそんな力はないのだけど、それでもホームレスを放置することは善か悪かどちらか言えと言われたら、悪と答える。
他人のホームレスを助ける気はないけど、もし親しい人がホームレスになろうとしてるなら、ぼくはその人の力になりたい思うはずだし、実際手は貸すと思うよ。
どうよこれ、二枚舌だろ。
だから自分では善悪の基準は持ってても、所詮それは一貫したものでは有りえない、そもそもぼくに限らず人のやれることには限度があるのだから、そもそも人に善悪を論じる資格はないんだと、思う。
仮にぼくのような二枚舌が何か説いたとして、説得力を持ち得るかな?
おにぎり一個を盗んだ被告人が裁判所で今まさに裁かれているとして、被告人が裁判官に向かって質問をするとする、「あなたは今私を裁いているが、あなたは高給を取りながらホームレスを見て見ぬフリしていることについて、どう思うのですか?」
と聞いたところで、苦虫を噛み潰すしかできないに決まってるじゃないか。
裁判官も所詮は人、いくら崇高な理想を持ってても、人の出来ることには限度があるのだから、人は人を裁くことなどできないんだよ、これは綺麗ごとを言っているようだが、そうじゃなくて、善悪などという基準は持ち出すべきじゃなく、
すべては力関係なのだと、認めることからすべては始まるのだと思う。
でなきゃ嘘だよ、そんな低レベルな人と話などできない。
121
不思議な名無しさん :2015年01月20日 15:03 ID:rE1HWUh00
*
死刑制度あってもいいけど、
首つりみたく原始的な方法じゃなく薬物注射でいいと思う。
執行者の負担やケアも軽くすべきと思うな。
122
不思議な名無しさん :2015年01月20日 15:37 ID:tJmEEBWj0
*
犯罪をやり得にしてはいかんのだよ。犯罪を犯して他人の権利や財産を
奪ったものは、それ以上の刑罰を受けるべき。でなければ犯罪がやり得に
なって秩序は崩壊する。
ノルウェーの77人殺しはのんびり刑務所で健康的な生活をするだけ。
これでは真面目で善良な人間が損をするだけだ。
よって殺人を故意に犯したものは基本的に死刑が順当だと思う。
これは司法がちゃんと機能している(犯罪者は罰を受けること)を
アピールすることもできるし、
何より殺人者の再犯の可能性を0にできる
123
不思議な名無しさん :2015年01月20日 15:46 ID:b7CmP81i0
*
※68
これ自分もよく考える
被害者は犯罪が起きた時点で既に人権を無視されてるわけなんだけど
それを犯人がどう落とし前つけるかって事なんだよね
あと、これは非現実的な理想論なんだけど
犯罪者には1円たりとも税金を使って欲しくないんだ
予算が勿体無いからどっかで野垂れ死んでくれるのが一番いいんだけど…
まあそうもいかんよね、チラ裏でした
124
不思議な名無しさん :2015年01月20日 15:49 ID:FLmdu7c80
*
125
不思議な名無しさん :2015年01月20日 15:58 ID:tJmEEBWj0
*
司法制度ガー、免罪ガー、って言ってるやつって
なんでそっちのほうを変えようって話は全くしないで
死刑だけとめようとするのかな?
126
不思議な名無しさん :2015年01月20日 16:34 ID:Vws1M2HF0
*
まぁ刑務所って税金使ってみんな大好き人権を踏みにじった犯罪者たちが絶対安全な状況で守られてる空間だからな。
それこそ強盗や詐欺を行って捕まった奴は損害賠償を払いきるまで強制労働、殺人犯した奴はポックリ死んでくれればいいよ。
127
不思議な名無しさん :2015年01月20日 16:39 ID:vX4GJuTyO
*
死刑反対している連中は自分の家族が犠牲になれば手のひら返して賛成するんだ
128
不思議な名無しさん :2015年01月20日 17:19 ID:1wNomW6y0
*
129
不思議な名無しさん :2015年01月20日 18:33 ID:bVx5H4m70
*
※128
死刑に限らず、感情によって裁かれているよ。
『情状酌量の余地』という言葉は当然聞いたことあるだろ?
130
不思議な名無しさん :2015年01月20日 18:44 ID:CA.lSOIn0
*
死刑反対派が賛成してる奴らは感情論で言っているというが、ガチで自分の大切な人が殺されたら、コロッと死刑賛成派に変わるだろ。当事者になってみろ。二度と死刑反対なんて言えねーぞ。
高いところからえらそーに人権尊重言ってんなよカス!
131
不思議な名無しさん :2015年01月20日 19:01 ID:iaqqOi0DO
*
死刑は必要。身勝手な動機で他人の命を奪った人間に見合った刑罰だと思う。
法治国で人が人を裁く事に矛盾はないし、何をしても命は保証されるのでは短絡的な殺人は必ず増える。
死刑廃止を訴えるなら死刑より効果的な刑罰を提唱すべきでは?
132
不思議な名無しさん :2015年01月20日 19:32 ID:k2.iG4550
*
※129の言うとおり司法の段階で感情は考慮されているが
そもそも法律をつくる立法の段階で感情は存分に盛り込まれてるからな
感情を考慮すること自体は問題ではない
感情によって基準がブレブレになるのが問題なのである
133
不思議な名無しさん :2015年01月20日 19:38 ID:Ua2nUR470
*
冤罪に関しては論理的には死刑反対派を崩せないと思う
冤罪は全て取り返しのつかないものだけど、補償できる本人が生きてるか死んでるかは大きな隔たりがある
でも俺は死刑賛成派より
反対派の人は感情論を軽視しすぎだね
134
不思議な名無しさん :2015年01月20日 20:11 ID:fZcevEPQ0
*
死刑ネタと捕鯨ネタと中韓ネタはコメントいっぱい貰えるな
ほかのにもコメントしようや
135
不思議な名無しさん :2015年01月20日 20:15 ID:aTpuYgaPO
*
136
不思議な名無しさん :2015年01月20日 20:16 ID:aTpuYgaPO
*
137
不思議な名無しさん :2015年01月20日 20:34 ID:UBKlGyUV0
*
廃止派の意見を聞けば聞く程廃止になることはないと思うし死刑の必要性を感じる。
138
不思議な名無しさん :2015年01月20日 22:30 ID:02mlI6e.0
*
生命を生存権に置き換えれば、まあわからなくもない。
その上で反論するなら、国家による殺人と言うが度しがたい凶悪犯を処刑する事は、
不当と言えるかどうかは難しい。
日本は民主主義国家であり、国民の大半が死刑制度に賛成している以上、
それは認められるのではないか。
139
不思議な名無しさん :2015年01月20日 22:49 ID:FOBlI.uO0
*
いっそ輪廻転生を認めて死刑の名称を救済とすればいいんじゃないかとも思う
140
不思議な名無しさん :2015年01月21日 03:18 ID:AchNhbhp0
*
そもそも『殺人』は悪なのか?
否、『殺人』それ自体は善でも悪でもない。
こう書くと厨二病とか言われるかもしれないが、実際のところ『殺人』に至る経緯や動機、手段などで変わってくるわけよ。
例えば、
①殺人鬼に襲われた際、反撃をしたら勢い余って殺してしまった
②娘が強姦されている現場に出くわし、無我夢中で強姦魔を殴り飛ばしたら殺してしまった
③戦争において敵国の兵士を殺した
④車を運転していたら対向車線のトラックが突っ込んできた。慌ててハンドルを切ったら避けられはしたものの歩道に突っ込んでしまい、歩行者を轢き殺してしまった
いずれも、『殺人』を犯してしまっているが、これらの行為は『悪』とは言えないだろう。誰も避難しないだろう。
では、法に則り裁判を行い、検事により証拠が集められ、弁護士による弁護が行われた上で、下った判決によって死刑が行われることの何処に非難されるところがあるというのだろうか?
141
不思議な名無しさん :2015年01月21日 04:24 ID:r4jLXP.r0
*
>>140コピペ?か何かしらんが
上手い書き方するなぁ…
142
不思議な名無しさん :2015年01月21日 09:25 ID:88mfK6Wc0
*
生命とは全ての人間に与えられた平等な権利、だとか
死刑は国家による殺人で、殺人は絶対悪で許されない、とか
こういうのは一種の宗教であって絶対の真実、真理とかじゃないからね。
人権ってものがそもそも宗教で絶対的な神を想定しないとありえないものだから
143
不思議な名無しさん :2015年01月21日 10:34 ID:aQl7Q.RJ0
*
>>140
善悪を持ち出したところで所詮はダブルスタンダード(ホームレスよりいい生活してるなら)
善悪の基準は説得力を持たない。
だから客観的に何が行われたかを見りゃいい。
①過剰に反撃・・・傷害致死(死ぬと分かってれば殺人)
②過剰に反撃・・・傷害致死(死ぬと分かってれば殺人)
③殺人
④過失
⑤法に則り死刑・・・殺人
ホームレス放置が必要悪なら国家による殺人も必要悪(必要悪は善悪を論じているわけじゃない、それ自体で善悪などないと言ってるのと同じ)
ただし国家による殺人が本当に必要なのかは疑問、ホームレスになる人が出来てしまう状況は避けられないが国家による殺人は避けられる。
144
不思議な名無しさん :2015年01月21日 13:05 ID:LBX71zQb0
*
ハンムラビ法典って復讐は復讐しか生まないからそもそも悪いことすんなよってことじゃないの?
145
不思議な名無しさん :2015年01月21日 13:24 ID:rncPYAfz0
*
むしろ仇討ちを復活させてもいいくらいだ
死刑執行のボタンを被害者遺族に押させろよ
146
不思議な名無しさん :2015年01月21日 14:13 ID:aQl7Q.RJ0
*
仇討というか仕返しは被害を受けた本人なら道義的に許されるかもしれない。
ただし確実に故意だった場合のみ。
その場合でも仕返しをしたなら実刑を受けるかどうかは別として裁きを受けて前科者にならなきゃならない。
遺族が仕返していいのは遺族が受けた金銭的被害のみ。
なぜなら金銭的被害は一過性のものじゃなく継続するから。
それでも家族が被害に遭ったという因縁はあるのだから、仕返ししてもいいとしよう。
その場合でも仕返ししたならやっぱり遺族は裁きを受けなきゃならない、道義的にはね。
被害者と遺族が仕返しをして裁きをうけなきゃならない理由はやっぱりホームレスがいるからなんだと思うよ。
147
不思議な名無しさん :2015年01月21日 15:39 ID:88mfK6Wc0
*
「ぼくが考えた最高の法律」みたいなのを自信満々に出されるとげんなりするなぁ…
148
不思議な名無しさん :2015年01月21日 15:52 ID:aQl7Q.RJ0
*
149
不思議な名無しさん :2015年01月21日 19:19 ID:BM1EBKKc0
*
>生命とは全ての人間に与えられた平等な権利、それを奪うものは例え国家であっても人殺しだ
それだと懲役で牢屋にぶち込むのもダメだろ
150
不思議な名無しさん :2015年01月21日 20:36 ID:3J2yqdWq0
*
めんどくさいから
身内が殺された奴だけ死刑に賛成すりゃいいし
身内が死刑になった奴だけ死刑に反対すりゃいいよ
そんで多数決取れ
151
不思議な名無しさん :2015年01月21日 21:10 ID:8VAaepY00
*
152
不思議な名無しさん :2015年01月21日 21:11 ID:SKAwAFLn0
*
>>150 ほんこれ。
アホな勘違い哀れみ野郎は殺人を犯した奴の人生を歩んでから言えという。
ざけんなゴミカスが。
お前らが一族郎党犯し殺された挙げ句に二の句を継げるのか見物だわ。
お前ら嫁彼女が犯し殺されて同じ事言えんのか?お前らやられてないから言う権利はねぇんだよ。体験してねえなら言う権利ねぇっていうならな。馬鹿共が(笑)
無責任な不感症野郎共が。やっちゃいけねぇことはどんな生まれであろうとやっちゃいけねぇんだよ。舐めんな。
153
不思議な名無しさん :2015年01月21日 21:30 ID:gQwakaBi0
*
>>152
ほんとこれとかいいながらゴミ意見垂れ流してるなよカス
身内が殺された奴だけ死刑に賛成すりゃいいし
身内が死刑になった奴だけ死刑に反対すりゃいいよ
↑お前がどっちにか当てはまってるのかカス
なにが
ほんとこれ(爆笑)なんだよカスwwwププププププwwww
154
不思議な名無しさん :2015年01月21日 21:31 ID:gQwakaBi0
*
155
不思議な名無しさん :2015年01月21日 21:32 ID:gQwakaBi0
*
死刑があるのは、先進国で
日本と中国だけwwwww
ぷ
156
不思議な名無しさん :2015年01月21日 21:43 ID:kY794wuM0
*
157
不思議な名無しさん :2015年01月21日 21:49 ID:P9Ky2Ge00
*
コンクリみたいな事件を聞くと
犯人に被害者と同じ目に遭わせてから殺してくれとは思う
158
※140の者だが・・・ :2015年01月22日 01:18 ID:9Ggmfwzi0
*
※143は何が言いたいんだ?
いきなりダブルスタンダードとか言われても何がダブルスタンダードなのかさっぱりなんだが?
急にホームレスがどうとか訳のわからんこと言い出してるし・・・
誰か通訳してくれるとありがたいんだが・・・
159
不思議な名無しさん :2015年01月22日 02:03 ID:E.lZBDco0
*
>>158
簡単な話じゃない。
みんな裁判官はエラい人だと思ってる。
その裁判官は清貧な思想を持っているわけでも慈善活動しているわけでもないけど、とにかくエラい人なんだと。
じゃあ、どーなる。
みんな清貧でなくてもホームレスを無視してもいいんだっていうメッセージを暗に受け取るわけよ。
んまあ簡単に言うと庶民の倫理観とか道徳は社会の要請に沿ったものになるというわけだね。
なんで突然ホームレスが出てくるのかというと、そういうわけだよ、弱者切り捨ての社会がデフォで、法律を犯したものは懲らしめられる、と。
ここには明らかに善悪などないでしょ。
善悪を論じる資格のない人たちが善悪を持ち出しても(ここが重要)「説得力がない」か、そこまで気が付く頭がない場合は「庶民の価値観はそういう方向に向いていく」ということ。
160
不思議な名無しさん :2015年01月22日 02:44 ID:fcAovuW10
*
宅間みたいなやつを死刑にすることは問題ないと思う
でも、取り調べの可視化もできていないようなこの国で死刑ってのは怖いわ
死刑にはならなかったけど冤罪で釈放された菅谷さんの時なんかかなりずさんな裁判だったし
もしかしたら死刑囚の中にも菅谷さんみたいな人もいる(いた)のかなと思うと・・・
161
不思議な名無しさん :2015年01月22日 02:58 ID:E.lZBDco0
*
(ここが重要)「説得力がない」か、そこに「説得力」を見出すなら「力による支配を是とする」価値観を「暗に」植え付けるということ。
江戸時代の価値観でいいなら、後者でいい。
国、政府の論理構造の透明性を確保するなら、どのみち説得力は持たないのだから「力によって支配している」のだということをぶっちゃけるのがいいんだと思う。
そうするとホームレスが金持ちをぬっ頃しても、それは悪ではなく単なる結果なのだと、認めざるを得ない。
それなら政府は論理に従うならホームレスが極力出ないような政策をとらざるを得なくなるのだけど、それはできない、と。
多くの人も弱者切り捨ての世界がいいと思ってる、なぜなら自分はホームレスになることはないから、世の中をより良くするために無能は死んでいなくなればいいとさえ思ってる。
まあ、これはごく平均的な思想だとはおもうけどね、社会が向かってる方向の価値観にどっぷり浸かってると思うよ。
でも個人的には弱者救済は社会の後退をもたらすのではなく弱者以外の生活をよりよくするものだと考えてほしいな。
162
不思議な名無しさん :2015年01月22日 08:14 ID:aq1vW0PT0
*
今でもちゃんと生活保護ってシステムあるじゃない
>>ここには明らかに善悪などないでしょ
なんでこういう結論になるのかわからん
こういう1か0かの極端な善悪論が共産主義とか生み出して
ポルポトとかの虐殺を生み出したのかなぁ、などと考えてしまう
163
不思議な名無しさん :2015年01月22日 08:46 ID:9Ggmfwzi0
*
※159
死刑の話とは全く関係ないことを脈絡もなく語りだしたことだけは分かったよ。
頼むから馬鹿はしゃべるな。
164
不思議な名無しさん :2015年01月22日 12:19 ID:hh6XHpypO
*
165
不思議な名無しさん :2015年01月22日 13:00 ID:pQFZJOGC0
*
死刑じゃなくて、四肢切断して舌を抜いてくれたら
社会復帰していいよ。
障害者認定無しで
166
不思議な名無しさん :2015年01月22日 13:57 ID:cWxxOl290
*
あのー、、、ホームレスとか経済状況自立できない自己責任なんで。
意味不明。自堕落だったり、どこかで過失ごあったからそうなってるわけで。
何言い出しちゃってんの
167
不思議な名無しさん :2015年01月22日 14:53 ID:9mdlzjWW0
*
自分の不出来を環境のせいにした挙げ句殺人とか(笑)
168
不思議な名無しさん :2015年01月22日 15:53 ID:kEbrhoil0
*
生かしておくのも金かかるからねぇ…
穴掘って糞でも食わせているなら、まぁ死刑じゃなくてもいいかもね
169
不思議な名無しさん :2015年01月22日 22:28 ID:FpLLDiwm0
*
>>158
65で同様の主旨をコメントしてこのヤバイやつとやり取りしてものだけど関わらない方がよろしいかと。
多分マジもんだよ。
善悪は定義出来ないといったものにもかかわず、ホームレスについて善悪を講釈し、それを理由に善悪を否定したり。
ホームレスを無視することは「悪」であるから善悪を定義してることにならないと(悪であるって定義したのち定義してない発言) 、じゃ、その「悪」であるから、とする理由や源泉を問えば 、ホームレスを無視する事が悪 以外あり得ないとはいってない発言。その直前のコメで無視する事を悪でないと言い張る人とは建設的な話が出来ないと書いてるうえ、140のコメントにホームレスを無視するという悪を行うやつが善悪を語るのはダブスタだと、また悪であることが前提のコメント。
書き出したらきりががないけど、こいつは並列にものを考えることはしても構造的にものを考えたり出来ないし、自分の感覚に沿って誤謬だらけの理論展開して、その理論の重要部分の前提が自分の中で感覚的に勝手に定義付けて、その前提の理由が一切抜け落ちて説明出来ないんだよ。 色盲に色の説明聞いてもわかんない様にね。
170
不思議な名無しさん :2015年01月23日 01:52 ID:KyKwQfyX0
*
>>169
「説得力のある」善悪は定義できない。
必ずダブルスタンダードになる。
それでも善悪は全くないというわけじゃない。
世の中にマザーテレサがいるように慈善活動に人生を捧げられる人もいるわけだ。
この人なら善悪を口にしても白けないかもしれないね。
でもふつうの人。
ホームレスは無視せざるを得ない。
これ善か悪かどっちかと言われたら個人的には「悪」と考える。
だから俺は「悪」の部分を持ってると自覚してる。
だから少なくても俺が善悪を言ったって所詮はダブルスタンダード、説得力はないわけ。
説得力のない者が説得力のない理由になってることを定義するっておかしな話だろ。
まあ世の中ではそれを必要悪というんだろうけど。
171
不思議な名無しさん :2015年01月23日 09:28 ID:CLH4QF.P0
*
172
不思議な名無しさん :2015年01月23日 09:45 ID:CLH4QF.P0
*
説得力があろうが無かろうが、お前の言葉は何一つ響かない。
建設的な話し合いをお前自身してないから。
勿体ぶった批判なんぞ誰だって出来るが、じゃあ新しい世の中を作る基礎を、方向性をみせてみろよ。
どうすんの?今の世の中より多数の幸せを保障出来るんだよな?
そんな責任なんぞないが、顔も知らねぇ底辺を救って「やる」為にマトモな社会人様は生活を保護してやってる今現在、更に何かしてやれと?
自分の安全を守るために害悪(予備軍)をまず幸せにしてやれとかwww
戯れ言にも程があるね。
173
不思議な名無しさん :2015年01月23日 11:52 ID:KyKwQfyX0
*
おれは>>65に対する反論で書いてるだけなんだがw
どこにホームレス助けろだとか生活保護とか書いてあるんだよwwwww
174
不思議な名無しさん :2015年01月23日 12:27 ID:KyKwQfyX0
*
坊さんが人を殺めてしまいました。
坊さんは一門の門徒に捕えられ宗主の前に引きずり出されました。
殺生を禁ずるのが教えである以上、宗主にはこの破戒坊主の首をはねることができず破門にして追放することしか出来ませんでした。
さあ、この場合どーすればよかったのか。
一体誰が悪いんだと。
ぼくの個人的な考えです、あくまで。
<比喩的に言うなら>、悪いのは仏様なんです。
仏様が悪いから、人を殺める輩が出現する。
ふつうに生きてきた人間なら誰も好き好んで人を頃したりはしないよ。
それなのに頃さなきゃならん理由があるなら、それはれっきとした理由なんだと思うよ。
ふつうに生きてこれず快楽殺人?なんてするような輩が出来るとするなら、そもそもそんな環境に置いた仏様が悪いんだよと。
じゃあ、仏様ってなんだよって話。
あまり誤解されずに言うとしたら、自然法則なんだな。
100%みんな公平な世の中などあるわけないだろうと、そんなもの自然法則が許すわけねーよ。
まあ、おれの言ってることがみんなに響くとは思わないけどね、悪いのは殺人犯じゃなく自然法則かもしれないとほんの僅かでも頭をよぎったならまだ見込みはある。
例え0.1%でもいいから自然法則にも原因があるんじゃないかと思えるなら、卵の殻を割って雛が出てくるように、貴方も殻の中から出てくることが出来るようになるかもしれません。
wwwwwww
175
不思議な名無しさん :2015年01月23日 12:41 ID:KyKwQfyX0
*
>>162
生活保護は財産権を制限してる時点である種の見せしめの要素が生じる。
同じ金やるにしても市区町村の職員にでもしてやって給料としてやった方がよほど生産的だと思うが。
176
不思議な名無しさん :2015年01月23日 13:13 ID:3NHAEXu80
*
ヤレヤレ(@_@;)環境やら自然法則?やらのせいにするのは一番ダメダメな
思想宗教だよ。たとえどれだけ自然法則や環境に原因があったとしても
犯罪を選んだのは犯人の自由意思。それとこれとは別
177
不思議な名無しさん :2015年01月23日 14:15 ID:KyKwQfyX0
*
犯罪を自由意志で選ばざるをえない状況は100%自然由来でないと言えるか。
家族頃されたらやった犯人の死刑ボタン押したいんだろ?
178
不思議な名無しさん :2015年01月23日 14:25 ID:KyKwQfyX0
*
弱者切り捨てがどーゆー結果をもたらすか。
アメリカの1ドル紙幣見てみなされ。
1000円札透かしてもいいぞ。
目があるじゃろーが。
教えてやるがそれは人間の目じゃない。
弱者切り捨てが何をもたらすか、最終的には北朝鮮に行き着く。
アメリカも、北朝鮮も、持ってるベクトルは全く同じ。
アメリカが北朝鮮になってない理由は、その"目"じゃよ。
北朝鮮がアメリカになってない理由も、そも"目"なんじゃよ。
179
不思議な名無しさん :2015年01月23日 17:42 ID:3NHAEXu80
*
180
不思議な名無しさん :2015年01月24日 00:38 ID:xTUG.jqC0
*
なっ、169でいったことそのまま証明するような反論でしょ。
善悪の定義ができない理由や、ホームレスを無視することが悪であると言い切っていた理由、裁判官がホームレスを無視するとダブスタであるとする理由などについて言及してるのに、その反論が、説得力のある善悪は定義できない「必ず」ダブスタになるって説明し始めて(だからなぜに?)、説得力のあるやつは定義できないけど、そうじゃないやつはあるって(だからなぜに?)
こちらの指摘に指摘した内容そのままに、反論として説明して、そこから自分の中で感覚的に理論展開してまた、その理論の前提を勝手に定義づけて説明が一切抜けてる。そのあとのコメントも一つ一つあげていったら全部になっちゃうから始りのとこでやめるけど、ずーとこれ。自分で先に書いたこととその後の内容が矛盾だらけで支離滅裂なのも指摘しても気づかないみたいだし、やっぱり構造的、体系的に物が考えられないだろうね。もとにあるのは感覚としか言いようがない。生理現象と一緒。
さらに質が悪いのが、そんなレベルの低い人とは話ができないとか、良くも悪くもフツー人だねとか、ごく平均的な考えしているが自分は違うとか、殻を破れればいいね等のコメントしてるとこからわかるけど、自分を相当上等なものだと考えてるんだよな。他者からいくら指摘、反論、批判されても、レベルが低いから理解できない自分についてこれないってね
181
不思議な名無しさん :2015年01月24日 18:12 ID:2Kc9G4480
*
ハンムラビ法典のその戒めは、過剰な報復(よくある例でいえば、女を寝取られたからといって相手の命を奪うようなこと)を抑制するものであって、同等の報復を推奨するためのものではない。
182
不思議な名無しさん :2015年01月24日 23:54 ID:xTUG.jqC0
*
183
不思議な名無しさん :2015年01月25日 12:57 ID:uuGY8f750
*
今でも結構な金を使っているのに死刑廃止したらどれだけの税金が無駄になるんですかねぇ・・・
ってか死刑反対信者のやつ理由に冤罪を入れているが無期懲役だったら冤罪してもいいってことか?1%でも冤罪の疑いがある場合には、死刑は執行されないのに、「冤罪で死刑」は事実上ありえないでしょ
184
不思議な名無しさん :2015年01月26日 21:02 ID:9bSYrX5C0
*
185
不思議な名無しさん :2015年01月27日 08:50 ID:4c315EOT0
*
どのニュースみても毎日やってるね・・・
あれこそが死刑なんだけど、みなさんどう思うの?
そんな国認めん!力づくでぶっ壊す!と言ったところで本質は力による支配だってことに変わりはない。
だから力によって支配されていいならじゃっぷはじゃっぷだから収容所に入らなければならないといわれてそれを受け入れなければならないのと同じ話。
日本で日本人が日本人を殺したからといって刑罰を加えられるかな?
186
不思議な名無しさん :2015年01月27日 13:33 ID:sAvteuK.0
*
187
不思議な名無しさん :2015年01月27日 13:42 ID:sAvteuK.0
*
有害を処分する 正にジャスティス。
俺に殺らせてくれないかな。想像するだけで興奮してしまう。
188
不思議な名無しさん :2015年01月27日 21:48 ID:UuXHVw.j0
*
冤罪云々言ってる奴は、秋葉の無差別の犯人とか確率してる奴は死刑でもいいんだよね?
189
不思議な名無しさん :2015年01月27日 21:49 ID:UuXHVw.j0
*
190
不思議な名無しさん :2015年01月27日 21:58 ID:4c315EOT0
*
191
不思議な名無しさん :2015年01月28日 03:37 ID:JHsxx0Kt0
*
法律とは人を裁き罰を与えるものか
法律とは人を守るものか
法律は悪が有ってのものだね
192
不思議な名無しさん :2015年01月28日 11:49 ID:Gjjq83qJO
*
もともとはない権利ってやつを保護する為の物でしょ。
だから矛盾は必然。
193
不思議な名無しさん :2015年02月04日 00:09 ID:LateRfnaO
*
サイコパスのシビュラシステムこそぐぅ合理的やで~
まあ死刑も殺処分(エリミネート)も反対派ですがね…ワイはね…
しかし延々と洗濯ばさみ作らされるとか二次でもありえない苦行やな…ヒェッ
194
不思議な名無しさん :2015年02月24日 20:24 ID:8IijwHs.O
*
195
不思議な名無しさん :2015年02月24日 20:26 ID:8IijwHs.O
*
196
不思議な名無しさん :2015年02月28日 20:41 ID:Mu6UBOMIO
*
197
不思議な名無しさん :2015年03月04日 12:17 ID:laujMXQoO
*
198
不思議な名無しさん :2015年03月05日 19:47 ID:DPZXrUfM0
*
どうせ反対派の意見は、絶対通らないから。
ごうもん、奴隷化でもいいけど、一部の国家権力者からすれば、それは、各国との平和的関係が崩れることになりねない。
第一国民の大半が許さない。
逆に、上に書かれている自分がやるみたいな系の、私怨でその犯罪者に制裁を加えるのも、法律上許されていない。
終身刑だけにしたとして、今まで死刑になった人間の屑どもの死が当たり前だった日本。被害者がまず凶悪犯罪等の事件に巻き込まれて犯人が捕まったとして、
そういう風潮だったのにそれがなくなり遺族が精神的苦痛やら、まだ生きてると思うと・・・などの私怨が現れたりなど、自殺やその事件に関連性の高い事件が最悪の可能性でまた引き起こされるかもしれない。
第一、被害者の遺族より犯人の優遇(生かされているという事実)を考えると損という形質が高いのは、明らかに前者。
反対するだけなら勝手に言ってればいいが、いざ廃止になると、あんたらそういった私怨で,決められた死(死刑)より突然性の高い殺人で
やられるぞ?最悪の可能性を考えて、どっちが重いか考えろ。と反対派には、言いたくなった。
199
不思議な名無しさん :2015年03月23日 01:17 ID:vtb3vNzMO
*
200
不思議な名無しさん :2015年03月29日 11:49 ID:IWgNVpJ20
*
※45
万が一間違って死刑しちゃったら遺族に金包んでごめんなさいやってハイ終わり
↑こんなこと遺族に言ったらブチ切れて殴られるだろ絶対。死刑廃止には反対だがな
201
不思議な名無しさん :2015年04月03日 19:13 ID:jPg08GCc0
*
この手の話題で勘違いが横行しているが、
冤罪=司法制度の問題
死刑=立法制度の問題
全く別物であり、では、全く冤罪のあり得ない状況では死刑は是か否かで、死刑制度は考えるべき。
大多数の人の目の前で、「10人くらい辻斬りしてケタケタ笑ってる」人がいたとして、その人が全く反省する気持ちが無く、更に人を殺そうとしていたとした場合、その人物に対する刑罰は何をもって妥当とするのか。
死刑制度について語るのは、そういうものであり、冤罪がどうこうというのは、死刑に限らず、司法制度(警察機構を含め)が現状で良いのかどうかという話でしかない。
202
不思議な名無しさん :2015年04月05日 07:02 ID:oUfsnokr0
*
人を殺したから死刑というなら、やられたやり返すという論理を是とすることに他ならないのでは?
これはフラクタルな構造を生み出す。
死刑を言い渡せる人がフラクタルな循環のどこかに楔を打ち込んで絶対基準を設けられるのなら、その基準点を基準にして死刑を執行することもできるのかもしれない。
しかしその基準点を作れるのはフラクタルの内側にいる存在ではないはず。
つまり人間では有りえないはずなのだ。
人が人を死刑にする、これは論理的欠陥なのだと思うよ。
203
不思議な名無しさん :2015年04月13日 21:19 ID:as2xmtfYO
*
死刑囚全員に「国会で死刑廃止が決まった」と嘘を教えるんだよ 写経をやめるなど反省の態度を変えた奴から処刑台に…
204
不思議な名無しさん :2015年05月22日 19:02 ID:eE0WIUaN0
*
なんとなく生きる気力を無くしたA。
死刑制度は廃止になってるし「何人殺しても自分は死なないんだよね」とぼんやり思い。「何人殺せるかやってみようかな?」と特に大した意味もなく軽く考えた。
大晦日の夜、数万人の初詣客でごった返す某有名神社、境内の各所に強力な毒物が噴霧される仕掛けを施す。元旦の大惨事。死者3300人 重傷者5000人
1月3日 警察署にAが現れ「死刑にはならないんですよね?」と警官に確認後、弁護士とともに犯人出頭。
さぁどうすんだ?
死刑を廃止するのか?
205
不思議な名無しさん :2015年05月24日 06:26 ID:qBWQ0jJc0
*
国にあらずの土地に島流しで、二度とコッチ来るなが、船と燃料代だけで済むから都合良かったんだけどね。後は現地で草食べようと奪い合いの殺し合いしようが草木一本なくなって餓死しようが食いもん持っていかなくても良くてかねかからんから。たまに漂流されるだけで。
206
不思議な名無しさん :2015年07月19日 02:56 ID:HzpbRmu9O
*
死刑反対派ってさ、自分の身内が目を覆いたくなる位の惨殺(梶●一●の娘レベルの惨殺)をされても、死刑反対を主張できるのかね??
俺だったら、自分の身内が↑のような目に遭わされた挙げ句、法で裁けないってなったなら自ら殺しに行くけどな。
207
不思議な名無しさん :2015年07月21日 20:36 ID:6cNn5N7q0
*
※206
そりゃできないでしょうね。
でもそれはもし被害者になったとしたらの話
そもそも片方の当事者環境に身を置いて考えるのは不公平だし考えが偏る
被害者でも加害者でもない第三者は中立から考えるべきだよ
208
不思議な名無しさん :2015年08月18日 12:17 ID:NdjYg6hv0
*
因果応報の考えが魂の芯まで浸透してる日本に、死刑廃止なんかできる訳ない
209
不思議な名無しさん :2015年12月18日 13:53 ID:JGc6MFp20
*
中世野蛮糞ジャップ国には元々倫理観や論理すら無いからな。まともな指摘ほど評価されない日本国の成長は裏でアメリカ様に糸を引いてもらわないとできないって事。その糸すら見えない程無知で馬鹿ばかりだから自分達の手柄だと誇らしくなっちゃって、全く滑稽な人達で幻滅するわ。評価されてないけど少なからずまともなコメントしている人がちらほらいる事がせめてもの救いですわ。その人達がいなかったら日本なんて完全に終わってるんだから。感謝すべきだよ。それなのにそういう人達をいじめるんだから、そりゃ「無差別」殺人も出るわ。まあ脳足りんには永遠に理解できないだろうけど。
210
不思議な名無しさん :2015年12月19日 19:50 ID:oDEqwCef0
*
※207
第三者の視点でも死刑一択だけどな。
そもそも生かす事にメリットが微塵もない。
211
不思議な名無しさん :2016年02月15日 23:22 ID:ve07py4F0
*
※209
死刑云々以前に、“ジャップ”とかいう差別用語を使う馬鹿が司法を語るとはwwwwww
面白すぎるwwwwwww
212
不思議な名無しさん :2016年04月07日 09:54 ID:oVGdL.rI0
*
213
不思議な名無しさん :2016年04月13日 18:09 ID:TFuR2.XM0
*
俺の未来予想
10年後に日本が孤立し日本で死刑廃止
20年後に欧米各国で死刑復活の動き
30年後に日本は死刑がない遅れた国と世界から叩かれる
日本で死刑復活
214
不思議な名無しさん :2016年04月25日 09:16 ID:PeYC5EIC0
*
215
不思議な名無しさん :2016年06月17日 08:37 ID:8peMihNn0
*
>>214
お前みたいに死刑廃止とか言う奴とかな
こういう奴は自分が人殺しに加担してるって自覚がないんだろうな
被害者と遺族はお前らクズのせいでいまも心を殺され続けてる
216
不思議な名無しさん :2016年09月13日 18:51 ID:yTnlC1pa0
*
>>214
殺されそうになった時に君が近くにいても助けてくれなさそう。鳥肌立った。
217
不思議な名無しさん :2016年09月13日 20:01 ID:ipl.UWUA0
*
わざわざ廃止にするメリットがない
廃止賛成派は特にこれといった確固たる理由も無く、世界に合わせないと恥ずかしいだろ!とか思ってそう
1の賛成派の主張はことの過程や結果を度外視した綺麗事。全ての人間を平等に同じ人間として頭の中で処理してて、人権とは揺るぎないものであるって考えが根幹にあるんだろうけど、その考えが頭悪過ぎる。人は行った結果で価値が変わるという小学生でも分かる基本的なことを理解出来ていない
廃止賛成派は弁護士に多いそうだけど、弁護士はアスペみたいに正確な意味で法を覚えて弁論で用いないといけないから、考え方までアスペに陥りやすいんだと思う
218
不思議な名無しさん :2016年10月05日 06:22 ID:LYhJa2w7O
*
死刑制度が無い国であっても、警官が犯人をバンバン射殺する国はあるけどね。
219
不思議な名無しさん :2016年10月08日 17:02 ID:yrwja2UQ0
*
死刑なんかしなくていい。
エサやんなきゃ勝手に死ぬだろ。
220
神では無い :2016年10月08日 18:04 ID:NI2JCbmh0
*
愚かな人間動物よ、人は人を殺す歴史は永遠に繰り返されることを歴史から学ぶのだ。だがそうならない確率は極めて少ない。人類は残念ながらほぼ滅亡する。殺人者はDNA異常物体であり、すでに人間では無いのだ。だが人権はある、殺さずに隔離する必要はある。殺人者を殺してしまえば殺したものもDND異常物体となることは証明されている。十分に殺人者のDNAを研究し、殺人者根絶が出来るよう、DNAワーム変換を発明するのだ。そうすれば極めて低確率で人類の滅亡は防げることを祈る。
221
不思議な名無しさん :2016年10月14日 16:08 ID:izkwe8o50
*
ライフ・オブ・デビット・ゲイル
って映画あったよね。
死刑廃止論者が、暴行殺人して死刑になって…ってやつ。
死刑廃止論者の狂気を良く表してると思ったよ。
222
不思議な名無しさん :2016年10月15日 21:11 ID:tTIq0ZSU0
*
死刑反対派
「死刑はなくさなければならない間違った法律、死刑囚の生活は反対論者側が全面負担するから死刑廃止してほしい」
223
不思議な名無しさん :2016年10月20日 07:34 ID:AGCn4VV7O
*
なにがグヌヌなのかわからなかったがwww
そんなんいいだしたから、人生を拘束(懲役)すること自体がまちがってるとなるんだが
224
国家キラー :2016年11月12日 17:32 ID:16dpjCZd0
*
確かに人の命を奪った犯罪者はひどい…だが、
犯罪者も人間だ!神に命を与えられた 人間だ!!
国家は何が楽しい?!犯罪をいいことに!!、罪の償いは、死刑などではない!むしろこれまで数千という死刑囚を殺してきた国家こそ 奪った死刑囚の命の分 自分たちの命で、罪を償え!死刑反対!?断固反対!!死刑囚も人間だ!国家よ!成敗してくれる!
225
不思議な名無しさん :2016年12月19日 09:41 ID:xvuQp0os0
*
スレの方の45は本当にバカ。
痴漢と痴漢冤罪の割合の比率は1:9から2:8くらい。端的に言って痴漢より痴漢冤罪の方が多い。
死刑?廃止にするもしないも国が決めるだろう。2ちゃんねるやまとめサイトにいるバカが何を言っても影響力がないよ。←お前が言うか
226
不思議な名無しさん :2016年12月25日 17:35 ID:8y9VQvKN0
*
227
不思議な名無しさん :2017年01月02日 12:11 ID:vshiH79e0
*
まず誰から与えられた権利なのかはっきり言えるのか?
逮捕された犯罪者は衣類、食事、住居の自由を奪われるわけだがそれは何故だ?
犯罪者にそれらの権利が無いからじゃないのか?
228
不思議な名無しさん :2017年02月03日 14:11 ID:FIBafYll0
*
元スレ>>52
死刑賛成派(ネトウヨ)怖すぎやろ…
229
不思議な名無しさん :2017年02月27日 16:52 ID:pmurLWvt0
*
死刑廃止論者は、加害者にも人権がある、殺すのは良くないとかいうけど、
だったら禁固刑という名の監禁も止めるべきだな。人権侵害だから。
現に犯罪者というのは人権を制御されるわけ。死刑も同じ。
死刑は人殺しだーとか言うやつは頭沸いてるとしか言いようがない。死刑になりたくなかったら犯罪に手を染めなければいいだけだろ。死刑のある国で死刑に値するような行動を取るか否かの決定権は本人にあるだろ。わかっててやってんだったら死刑になって当然だろ。俺が逆に殺される覚悟で嫌いな奴のとこに包丁持って出かけていくのと同じやわ。死刑になるのはある意味で当人の意志と言えるんだよ。
冤罪がーとか言うバカもいるが、そんなもん考え出したらきりがない。
冤罪で死刑判決受けた人たちが裁判にかけられた当時は捜査手法が今に比べて余りにも未熟だった。今じゃ冤罪で死刑なんてほとんどありえない。絶対とは言い切れんが、0.0000…1%みたいな極めて薄い可能性の話を持ち出して死刑廃止ってのは明らかにおかしいだろ。墜落するかもしんないから飛行機やめろって言ってんのと同じレベル。その前に落ちない飛行機つくれよってなんでならないんだよ。
死刑囚の何万人かに一人冤罪があったとしても、それはもう仕方ねえわ。
自分がその一人になったとして、自分が死ねば死刑存続されるなら、別に俺は死んでも一向に構わんがね。逆に反対派は自分の家族が殺されても殺人犯を擁護するんだよな? まあ口ではなんとでも言えるわな。お互いに。だから「もしもあなたが」の話をしても仕方ねーんだよ。
欧米は死刑廃止に動いてるとか言うバカも多いが、
日本より治安悪い国をお手本にしてどうすんの?(笑)
ホンマに呆れますわ(笑)
230
不思議な名無しさん :2017年04月02日 23:25 ID:YvDJPzr00
*
生命とは全ての人間に与えられた平等な権利、それを奪うものは例え国家であっても人殺しだ」
>生命とは全ての人間に与えられた平等な権利
はい間違え却下。病気でも死にます。
>それを奪うものは例え国家であっても人殺しだ
人殺しですが問題なし。
はいすぐ論破。
死刑廃止論者にでは問いたい。
「死刑されずに刑務所が出た人間が、再犯したらどう責任とるの?」
何も責任とれないのなら、死刑廃止など論ずる資格すらない。
再犯率が100%なくすこと。殺人事件を0にすること。これが死刑廃止の絶対条件。
いや再犯しても仕方なく・・なんて言っているようじゃ、犯罪者の人権を守っても。肝心の被害者の人権を無視することになる。それこそ人権無視の殺人者だ。
231
不思議な名無しさん :2017年07月13日 14:22 ID:oSGnBAWG0
*
60
「飯塚事件」
>10 不思議な名無しさん :2015年01月19日 21:20 ID:bKs23sW20*
冤罪ガー冤罪ガーって言うやつ必ずでてくるけど
冤罪で死刑が執行された例出さないよね
そして仮に出たとしても過去の捜査による冤罪であって現在の捜査による冤罪じゃないよね
つまり現在の捜査で冤罪が出たことはないよね
って事で冤罪による死刑執行は有り得ない
ここ男性比率多いだろうから。
治安維持法の前例考えたら痴漢冤罪で死刑ありうるよ。
女性側も証言信じて貰えず虚威告訴扱いされて死刑にされたら嫌だからな
死刑賛成するのは、やめておけ。死刑廃止共謀罪廃止。
232
不思議な名無しさん :2017年07月25日 00:05 ID:OwzLCHWM0
*
死刑廃止にしているイギリスやフランスについてはみんなどう思ってんの?
233
不思議な名無しさん :2017年07月25日 01:00 ID:OwzLCHWM0
*
すまんヨーロッパあたりって逮捕される前に銃殺されるのね。
でもその証拠ってどこにあんの?
国が隠してるの?
フランスでイスラムの同時多発テロが起こった際は犯行グループ射殺されてるのは分かってるけど
それが常時行われてる証拠はあるの?
234
不思議な名無しさん :2017年09月05日 11:49 ID:YaSg9viw0
*
悪い人が生き残って、良い人が死ぬなら悪い人の割合が増えるので死刑に賛成。
情状酌量の余地があったり、犯罪者の更生とか色々意見は出てるけど、悪人が増えるのは良く無い。
冤罪は勘弁。確実な証拠がある場合のみ死刑ね。
無期刑決まったら税金かからないように絶対に出られない施設(職員もなし)で自給自足で死ぬまで生きて貰えば良い。
235
不思議な名無しさん :2017年10月07日 05:24 ID:uAQQoaRq0
*
ここは日本なんだからって言うなら執行官にやらせないで殺人犯は責任取って自分で腹斬れよ。
236
不思議な名無しさん :2017年11月05日 14:10 ID:zxS7kDKT0
*
死刑制度を廃止しろというなら一生涯虫一匹殺すな
邪魔だって理由で物をどかすな
そしたら話を聞いてやるよ
237
不思議な名無しさん :2017年11月08日 15:36 ID:UCWB4mIH0
*
犯した罪に相応しい罰を与える。
ただそれだけの話なんだよなぁ。
大量殺人鬼・猟奇殺人鬼を、日々の食に困らずにのうのうと生かしておいてあげる環境をつくってまで守りたい正義ってなんなんだろうな。
238
不思議な名無しさん :2017年12月07日 20:27 ID:o3cfUi5A0
*
今150カ国が廃止してるんだよね。
犯罪率は変わらないし、法と感情論は別物
239
不思議な名無しさん :2017年12月27日 23:42 ID:sPV5ON5o0
*
※155
アメリカ
はい論破
※209
32人が虐殺されたバージニア工科大学銃乱射事件の犯人は
お前の同胞の糞喰いグックだったわけだが。どう思う?
※238
長期間死刑を執行していない国なんかを廃止国にカウントして水増ししているだけなんだよなぁ
死刑の抑止力は、死刑廃止後に殺人事件が倍増したカナダの例を見れば明らかだし
240
不思議な名無しさん :2018年01月05日 22:22 ID:8IGo7LzO0
*
被害者感情その他の理由で死刑を支持する者がこれほどまでに多いことに強い落胆を感じる。
特に、人体実験の対象にすればいいなどの非人道的な代替案を出している人もいて驚いた。本スレもコメント欄も、その話の流れには全く呆れるばかりだ。
教育刑という言葉を聞いたことがないだろうか。刑罰とは、受刑者を教育・改善して社会復帰させることを目的とするという考え方だ。俺は、それこそが本来の刑罰のあり方であると考える。死刑や終身刑のような、社会復帰の可能性を完全に潰す刑罰の存在はこの理念に反する。これが禁固刑などとの違いである。つまり、加害者の人権を「一時的に制限する」のか「永遠に奪い取る」のかという違いだ。
被害者感情というのも十分理解できる。自分の大事な人を殺されて、その犯人に報復としての死を与えたいという気持ちが湧き上がることは人間として自然だろう。
しかし、そのような思いをもってはいけない。
報復だろうと刑罰だろうと、死は死であり、殺しは殺しだ。「人を殺す」という本質において、殺人と死刑は何らたがうところがない。
そもそも、「被害者の遺族の感情になって考えよ」というが、その前にまず被害者「本人」の気持ちになっているだろうか。殺された被害者「本人」は、必ず「自分が殺されて悔しい、だからあいつに復讐してやれ」と思うのだろうか。
全ての被害者がそうであるとは言い切れないだろう。少なくとも俺は、誰かに殺されたとしても、そいつへの復讐など望まない。もし君が「それでもなお死刑は必要だ」というのなら、君は一時の感情に囚われているのかも知れない。冷静になって考えよ。
241
不思議な名無しさん :2018年01月05日 22:29 ID:8IGo7LzO0
*
※240の続き
死刑をしたところで何になるのだろう。
死刑をしても、殺された人は帰ってはこない。
殺人犯にも、家族や友人、同僚がいる。
死刑は、復讐は、次の悲しみを生むだけだ。そして悲しみの連鎖が続いてゆく。
復讐は、悲しみを措いて何も生まない。
それは犯罪に対するソリューションではないのだ。
冒頭の話を繰り返すが、刑罰は本来教育であるべきだ。悪逆非道な殺人犯に対しても、なぜその殺人がいけなかったのか、そいつは本当はどうすべきだったか、そしてこれからどう懺悔・反省し、価値観や行動様式を改めていくのかを教えてやらなければならない。なぜなら、全ての人間は幸福になるために生まれてきたからだ。死刑になるために生まれてきた人間など、一人も存在しない。
殺人犯がすべきことは、死ぬことではなく、懺悔すること、反省すること、そして学ぶことだ。人としての道、正しい道徳心というのを学んで、また社会に出る。そして、教育的刑罰の中で学んだ教訓を糧に、人のため社会のために働く。それが「生きて罪を償う」ということだ。本当に犯した罪を償うのなら、生かす必要がある。死体に教誨師の話を聴いて涙を流す能力はないからね。
被害者は復讐を志向してはならない。犯人の更生を願え。人道の本義に照らして、事後の行動を吟味せよ。
殺人犯が、正しく懺悔し、正しく反省し、正しく更生したならば、そいつはもはや悪人ではない。どんな悪人でもそれが可能だ。全ての人間が当然に持っている善性を、取り戻せないやつなどいない。
全ての人間は幸福になるために生まれてくる。死刑になるために生まれてくる人間など、一人もいない。
だから、犯罪者は、死ぬのではなく、生きてやり直すべきだ。
全ての人が何度でもやり直せる。
やり直せるべきなのだ。
死刑に反対する。
国民の良心に期待する。
242
不思議な名無しさん :2018年01月11日 23:32 ID:vTba4e.j0
*
冤罪がどうのって言うなら残虐なことして確定したら死刑にすればいい。
やったことをそのまま死刑に採用して
243
不思議な名無しさん :2018年02月26日 17:52 ID:2jdVV2HU0
*
反対派に対して、お前の家族が殺されても同じこと言えるの?っていうのはただの感情論でなんの反論にもなってないんだよな。
感情から法を作っても、みんなが同じ感情を持つ訳では無いから国からの思想の強要になるってことも頭の片隅に入れといてほしい。
244
不思議な名無しさん :2018年05月18日 21:42 ID:Fvcx.zCP0
*
人が人を殺すのは誰であっても許されない
では、その誰であっても許されないことを率先してやった殺人犯は誰なのか
その論調だと、犯人はもはや人ではない、ということになる。
人でないなら殺しても良い。よって、死刑は肯定される。
245
不思議な名無しさん :2018年07月06日 19:00 ID:4G7BdQ0V0
*
死刑反対論者です。
死刑なんて軽い刑は廃止すべし。
代わりに 片腕切り落として生かしとけ。
両腕切り落としたらケツふけないからな。
246
不思議な名無しさん :2018年07月08日 07:43 ID:opYeD2xf0
*
いい例がある。オウムに一家で殺された坂本弁護士の父親は息子が殺されたことでオウムの教団を憎んだ。坂本弁護士の父親は死刑廃止論者だった。
結果、麻原に死刑判決が出た時、「死刑制度があってよかった」と語っている。
自らの信念に従い麻原の死刑に反対の声を上げるべきだったのに。犯罪史に残るような残酷な犯罪での被害者の遺族が死刑反対を主張すれば大きく世論の印象に残るのに。
でも彼はそうしなかった。所詮死刑廃止論者なんてそんなもの。
他人事で自分に関係ないから命の尊さとか言っておいて自分の好感度上げとこーっと。ぐらいの薄っぺら〜い正義感で言ってるだけ。すでに証明されているのです。奴らの他人はどうでも良いという凶悪な姿勢は。
247
不思議な名無しさん :2018年07月08日 07:57 ID:opYeD2xf0
*
冤罪と死刑は別の話だよ。
冤罪を生まない捜査、検察の在り方、裁判の根本的な改革が必要。
冤罪で何十年も懲役させられていた人は、死刑にはなっていなくても、充分に人生を奪われて、罪が晴れた後もそれまで社会で何も積み上げることができなかった為、辛い人生が待っている。むしろ死刑より辛いと思う人もいるかもしれない。
冤罪を生まない方に尽力すべき。死刑はあり。
冤罪を生んでも、死刑になってなくて生きているから、あとで間違いがわかったら、「すみません間違いました。日当1万円分のお金払うからいいでしょ!っていうかそれ以外償いようがないから仕方ないよね」で済ませばいいから安心して冤罪が生み出せるよね!!という感覚で死刑廃止論に絡めて議論しようとするのは極めて悪どい。
248
不思議な名無しさん :2018年07月08日 07:58 ID:opYeD2xf0
*
249
不思議な名無しさん :2018年07月08日 08:03 ID:opYeD2xf0
*
死刑廃止云々ではなく死刑廃止論を主張する人間の理論は、自分の立場が変わると簡単に変わってコロッと死刑賛成の方に回ってしまうということを言いたい。
250
不思議な名無しさん :2018年07月08日 08:21 ID:opYeD2xf0
*
コロッと意見が変わってしまう死刑廃止論者たちの意見をそもそも議題にして良いのかという根本的な問題もある。
そして、いざ死刑廃止論者が被害者家族になった場合、「やっぱ死刑残しときゃよかったー!失敗した〜、他人事だと思っていたのにまさか自分に降りかかってくるとは思ってなかった〜!自分の家族殺されたやつを自分の税金で食わして生活の面倒みるなんて嫌だーー!」となった場合のために死刑は残しておかなければいけない。
そんな愚かな主張をして後悔する人を救ってあげるために。
法はそこまで配慮されているのだよ。法は人間が持つ愚かな自己陶酔の感情にまで配慮されている。素晴らしい!
251
不思議な名無しさん :2018年07月09日 08:40 ID:kHHohhCP0
*
死刑反対。代わりに片腕切り落として生かしておけ。
両腕切り落としたらケツふけないものな。
252
不思議な名無しさん :2018年07月28日 07:08 ID:mZnMG5.X0
*
※251
それはイイんだが、税金で飯食われるのがな
253
不思議な名無しさん :2018年07月28日 22:47 ID:z3cTevut0
*
死刑にするのに、日本はわざわざ絞首刑を選択しています。
絞首刑は死刑の中でも残酷な刑罰です、同じ死刑にするなら、銃殺で充分です、あえて絞首刑を選択しているのは、被害者に対する復讐心を満たす事と、社会に対して司法では無く立法が判断を下す事を示す事で、正常な社会を運営する事の正当性を示す事が出来ます。
反対論を唱えるなら反対派は憲法改正をまず、設定に置いて論議を進めなければ成りません、例外はあっても、一斎ありません憲法9条も改正対象になります。
254
不思議な名無しさん :2018年07月30日 23:07 ID:YMV.lz8I0
*
死刑反対派って
死刑になる様な犯罪をしでかしたから死刑になる
っていう前提がすっぽり抜け落ちてる
ハンムラビ法典に関しても
受けた被害以上の罰を与えるなっていう近代法の基礎なんだが
野蛮そうなイメージで語ってるだけだし
255
不思議な名無しさん :2018年08月21日 12:43 ID:XUOjVeP10
*
人の善意や心根の優しさを信じられれば素敵な世界なんだけどそんなん無理だから極刑があるんでしょ
どんなに裁判所で裁かれても結局最初から反省し貢献できるような奴なら初めから極刑になるようなことしないし、反省も被害者への情もないから極刑になるんだってわからない連中だよな本当に・・・そういう事件のルポとかノンフィクション読めば極刑廃止なんて言えないぞ
256
不思議な名無しさん :2019年02月03日 14:43 ID:NAd4Sql80
*
257
不思議な名無しさん :2019年02月03日 14:43 ID:NAd4Sql80
*
258
不思議な名無しさん :2019年02月03日 14:43 ID:NAd4Sql80
*
259
不思議な名無しさん :2019年05月29日 22:18 ID:qWKXJH7p0
*
死刑賛成派「死刑!死刑!殺人犯は例外なく皆殺し!」
死刑反対派「いや、人間を殺すわけにはいかない」
後者の方が冷静だと思います。
260
不思議な名無しさん :2019年07月31日 16:47 ID:GBg0SmOW0
*
※259
死刑になるのは意図的に他人を殺害した又は多数の人命を危険に晒した者だぞ
そんな前提すら抜け落ちてる反対派なんて冷静でも大馬鹿
相手にならんわ