117: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:59:58.46 ID:o6SY46MI0.net
100おく年前の衝突の影響が
今、ようやく21年後の地球に
3: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:00:15.59 ID:PCR+IIak0.net
話は聞かせてもらった、地球は滅亡する!
6: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:02:38.97 ID:nXHSL8LN0.net
いや、
今の宇宙こそ、巨大なブラックホールの中で平穏なもんだwww
12: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:04:57.81 ID:uFuKZA7p0.net
恒星100億個分か、俺の脳みそよりちょっと軽いかな。
13: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:05:37.50 ID:TscwoG6p0.net
>>1
この写真、二つの銀河がもう混ざりはじめてないかい?
20: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:08:43.63 ID:jtOHTzAc0.net
>>13
合体中の銀河は結構ある
我々の銀河系はアンドロメダと合体するよ
アンドロメダの方が大きいから吸収される、といった方が良いけどね
14: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:06:52.20 ID:D4GHgM910.net
人類出現以前に衝突してるだろ。21年後に観測出来るかもしれないってだけ。
66: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:28:06.30 ID:HwDb10ZsO.net
>>14
そうだよなあ これらが地球から1億光年離れた宇宙なら もうとっくの昔に起こっている事をこれから俺らは見ることになるんだもんなあ
26: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:11:24.02 ID:zwxstN470.net
>>14
問題は人類に影響があるものが重力波以外に
なければいいがということだろう・・・。
58: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:23:14.87 ID:bDGxxFWn0.net
>>26
クェーサーって何億光年ってレベルの遠くにあるから
仮にガンマ線の直撃を受けたところで地球には影響はないよ
59: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:25:47.68 ID:zwxstN470.net
>>58
今まで一度も受けたことがないので影響は誰にもわからない。
γ線だけとも限らないし・・・。
214: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:04:19.93 ID:wKw8Z//+0.net
78: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:32:48.71 ID:wmWDp6Zk0.net
>>59
カンブリア期に地球の生物種が90%ぐらい絶滅したが、その原因がガンマ線バーストだった可能性がある。
15: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:07:05.61 ID:zMTQBwtv0.net
物理学は最高に面白い学問だな
19: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:08:14.84 ID:zwxstN470.net
パルサーとアクリーションディスクの関係はわかるんだが、
もし衝突したら発生するのは重力波だけじゃないのでは?
たまたま地球を横切ったら最悪・・・。
22: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:09:25.90 ID:jtOHTzAc0.net
>>19
遠いから大丈夫だよ
26: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:11:24.02 ID:zwxstN470.net
>>22
観測できた時にはもう届いてるわけで・・・。
30: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:12:07.47 ID:OFHFCmBe0.net
ブラックホール同士の衝突では金以上の元素がいっぱいできるとかはないの?
31: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:12:24.42 ID:E+DOAz+z0.net
何億万年前の出来事を今更騒ぐとは
39: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:15:24.16 ID:zwxstN470.net
>>31
その影響が地球で観測されるんだから騒いで当然では?
36: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:14:27.77 ID:Dy1hWuC+0.net
重力波ってとてつもないエネルギーなんだろ・・・
地球なんって木っ端微塵やで(´・ω・`)
49: ぴーす ◆8W0CJqTH3Y 2015/04/27(月) 12:18:06.94 ID:dAuIRB5/O.net
地球も時速7万キロで飛んでるんだよね
272: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:30:24.34 ID:RaYMJMBQ0.net
>>49
嘘だろ!?
292: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:42:23.91 ID:4fuDumFe0.net
54: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:20:06.03 ID:cFgxh6Ks0.net
隕石が地球に衝突するのって天文学者さんたちは早めに見つけてくれるのかな?
61: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:26:15.41 ID:8YvZuIlG0.net
「宇宙の端近く」と書いているから
何億光年どころか100数十億光年も離れたところの出来事
71: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:30:36.49 ID:LvUVa8OI0.net
観測できることが同時だよ。
そこで相対性理論なんだから。
91: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:40:32.15 ID:b2fJxi7r0.net
これってもう何万年も前の衝突が今地球で観測できるってことでしょ?
そんなのの衝突の重力波も今観測できるってちょっと理解できないわ。
重力波の速さを知らないが、光よりもずっと遅いなら相当先にならないと
観測できないと思ってしまう。
112: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:59:08.16 ID:daoI96pbO.net
>>91
重力波は光と同じ速度だよ
183: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:42:40.27 ID:XDoFUcmb0.net
>>112
本当は光より早い可能性もあるけど
光より速いものは観測できず、よって
光の速さということにしているって読んだことがあるがどうなんだろう?
102: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:53:50.57 ID:+kM+rYDP0.net
ブラックホールに地球が飲み込まれたらどうなるの?
109: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:57:01.41 ID:F4EvQOKh0.net
>>102
別にどうもならんよ
地球が消えるだけだ
122: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:02:24.74 ID:+kM+rYDP0.net
>>109
こわいよー
ブラックホールに入ってもまた出てこれるんだと思ってたよ
中に入ったら真っ暗なだけで
142: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:12:12.36 ID:2mlBmpmX0.net
>>122
百歩譲ってブラックホールの中に入って、かつ何らかの手段で出れる方法があったとしても
ブラックホールって元々は太陽よりも更に強烈な恒星だったものだからな
入ったところで福島原発やらチェルノブイリやらが可愛く見えるレベルの超強烈な放射線に晒されて即死する
115: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:59:33.81 ID:IIg4gEB70.net
生きてるうちに見てみたいな
あとベテルの爆発も
133: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:08:51.53 ID:lpqpZllO0.net
量子物理学でヒモ理論というのがあるけど
あれって存在したりしなかったりを
超短時間で繰り返してる
オレは宇宙の仕組みもそうなんじゃないかと
仮説を立てて机上実験してるんだが
どうだろう
137: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:10:04.02 ID:HALKXW1/0.net
ブラックホール関連の話はどこ読んでも規模が凄まじすぎて怖くなる
研究者はよく平気だな
毎日こんなのばっか考えてて頭おかしくならないのか
145: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:15:30.82 ID:nMBMc5eE0.net
宇宙の端でも光速や陽子の質量は同じなんだろうか。
それを確かめた人や、同じになる理由を見つけた人はいる?
148: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:19:13.36 ID:aHKL5JoL0.net
>>145
宇宙に端はない
159: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:29:28.90 ID:nMBMc5eE0.net
>>148
宇宙に端はあるよ。
宇宙の見かけ上の膨張速度が光速を超えて観測できなくなる限界。
210: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:01:21.68 ID:lFcmzlUG0.net
>>148
宇宙には端はあるのに決まっている。もし宇宙が無限なら恒星の数も無限に
あることになり夜は無限個の星からの光に地球は照らされ、
夜でも昼間と同じように明るいはず。小学生にも分かる論理ですね。
219: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:06:09.26 ID:wKw8Z//+0.net
>>210
誰も見たことのない、見えない世界だからわからんけど、端はないとしても矛盾はない。
自分と一切の因果関係を持てない遠方は、存在しないと考えてもいいだろう。
そういう意味では端がある。
150: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:19:46.00 ID:G33LRgOP0.net
宇宙には1立方センチメートル辺り10億トンの物質が存在する星があると昔先生から聞いたことがある。
151: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:20:24.17 ID:JH8kkjMYO.net
ブラックホールの向こう側に何があるのだろう。
162: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:32:42.10 ID:sO3ixgVG0.net
こういう話を聞くに付けいつも思うこと
宇宙の外ってどうなってるのっと
138: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:10:07.69 ID:T6cbKa610.net
未だにアインシュタインの理論レベルなんだな
そのへん驚いた
引用元: ・【宇宙】21年後に巨大ブラックホールが衝突へ…至近距離を周回、重さは恒星100億個分