不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    18

    【宇宙】21年後に巨大ブラックホールが衝突へ…至近距離を周回、重さは恒星100億個分

    1: 野良ハムスター ★ 2015/04/27(月) 11:59:12.69 ID:???*.net
    no title
    (写真)NASAのNuSTAR望遠鏡が撮影した衝突する2つの銀河。
    どちらの銀河も中心部に巨大なブラックホールがあるので、近い将来、ブラックホールどうしが激しい衝突を起こして、重力波を送り出すはずだ。
    (PHOTOGRAPH BY NASA/JPL-CALTECH/GSFC)


    天文学者が想像する宇宙で最も激しい衝突現象は、2つの巨大ブラックホールどうしの衝突だ。
    この現象が目撃されたことはまだないが、このほど『アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ』誌に掲載された論文によると、近いうちに見ることができるかもしれない。


    論文を執筆した米メリーランド大学の天文学者ティンティン・リュー氏らは、宇宙の端近くで周期的に増減する光が、2つの巨大なブラックホールの存在を知らせていると主張する。ブラックホールの質量は合わせて恒星100億個分にもなり、お互い非常に近い距離で軌道運動していて、あと20年ほどで衝突するかもしれないという。「本当だとしたら驚くべきこと」と、この研究に関与していないニューヨーク大学の理論天文学者アンドリュー・マクファディン氏は言う。

    ■重力波検出のチャンス
    マクファディン氏が驚いたのは、巨大ブラックホールどうしが衝突するかもしれないという部分ではない。
    宇宙が若く、今日より小さかった時代には、銀河どうしの距離も近かったので、ブラックホールどうしの衝突は比較的よく起こったと考えられている。
    私たちの銀河系を含め、ほとんどの銀河は中心部に巨大なブラックホールを持っているため、銀河が衝突、融合する場合には、遅かれ早かれブラックホールどうしも融合する。

    アインシュタインの一般相対性理論によると、ブラックホールどうしが衝突するときには時空のさざ波(重力波)が発生する。物理学者は巨大な重力波検出器を建設していて、こうした装置で重力波をとらえることができれば、アインシュタインの理論の正しさが裏づけられることになる。

    今回の論文でマクファディン氏を驚かせたのは、近いうちにブラックホールどうしの衝突が起きて、
    重力波の発生を初めて観測できるかもしれないという部分である。

    リュー氏らが観測した天体は、PSO J334.2028+01.4075というクエーサーだ。
    クエーサーは中心部に超巨大ブラックホールを持つ銀河で、非常に小さい領域から強烈な光を発している。この強い光は、ブラックホールに落ち込んでいく膨大な量のガスが渦を巻いて円盤状の構造(降着円盤)を形成する際に、摩擦によって高温になり、発光することによって生じている。

    クエーサーの明るさはめまぐるしく変化するが、ふつうは、この変化はランダムだ。
    リュー氏らによると、PSO J334.2028+01.4075の光は周期的に増減していて、542日ごとに明るくなるという。

    このような周期的な光の増減は、お互いのまわりを軌道運動する一対のブラックホールの周囲を降着円盤が取り巻いていると考えればうまく説明できる、というのが研究チームの主張である。
    「なんらかの理由で、この降着円盤は非対称な形をしているため、ガスは片方のブラックホールに落ち込みやすくなっています」とリュー氏は言い、そのブラックホールが軌道を1回まわるたびに降着円盤と相互作用し、クエーサーをひときわ明るく輝かせると説明する。

    ■衝突の現場を目撃できる可能性
    リューらが主張する542日という周期が正しいなら、2つのブラックホールは0.02光年しか離れていないことになる。これは、太陽から最も近いケンタウルス座アルファ星までの距離の約200分の1で、宇宙のスケールでは同じ場所にあると言ってよいほどだ。
    この見積もりが正しいなら、2つのブラックホールは約21年後に衝突するという。(以下省略)

    文=Michael D. Lemonick/訳=三枝小夜子
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/15/042400067/








    117: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:59:58.46 ID:o6SY46MI0.net
    100おく年前の衝突の影響が
    今、ようやく21年後の地球に

    3: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:00:15.59 ID:PCR+IIak0.net
    話は聞かせてもらった、地球は滅亡する!

    6: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:02:38.97 ID:nXHSL8LN0.net
    いや、
    今の宇宙こそ、巨大なブラックホールの中で平穏なもんだwww

    12: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:04:57.81 ID:uFuKZA7p0.net
    恒星100億個分か、俺の脳みそよりちょっと軽いかな。

    13: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:05:37.50 ID:TscwoG6p0.net
    >>1
    この写真、二つの銀河がもう混ざりはじめてないかい?

    20: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:08:43.63 ID:jtOHTzAc0.net
    >>13
    合体中の銀河は結構ある
    我々の銀河系はアンドロメダと合体するよ
    アンドロメダの方が大きいから吸収される、といった方が良いけどね

    銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体

    銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体は、約40億年以内に発生すると予測されている局部銀河群内の2つの大きな銀河同士の衝突である。

    アンドロメダ銀河には、約1兆個の恒星が含まれ、銀河系には太陽を含む約3000億個の恒星が含まれるが、恒星同士の間の距離は非常に離れているため、恒星同士が衝突する確率は無視できるほど小さい。
    wiki-銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体-より引用
    関連:銀河×アンドロメダ星雲衝突は約40億年後。そのとき地球の空はこんなすごいことになっている(NASA)

    001

    14: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:06:52.20 ID:D4GHgM910.net
    人類出現以前に衝突してるだろ。21年後に観測出来るかもしれないってだけ。

    66: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:28:06.30 ID:HwDb10ZsO.net
    >>14
    そうだよなあ これらが地球から1億光年離れた宇宙なら もうとっくの昔に起こっている事をこれから俺らは見ることになるんだもんなあ

    26: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:11:24.02 ID:zwxstN470.net
    >>14
    問題は人類に影響があるものが重力波以外に
    なければいいがということだろう・・・。

    58: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:23:14.87 ID:bDGxxFWn0.net
    >>26
    クェーサーって何億光年ってレベルの遠くにあるから
    仮にガンマ線の直撃を受けたところで地球には影響はないよ

    59: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:25:47.68 ID:zwxstN470.net
    >>58
    今まで一度も受けたことがないので影響は誰にもわからない。
    γ線だけとも限らないし・・・。

    214: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:04:19.93 ID:wKw8Z//+0.net
    >>207
    そこまで遠いと普通の空間で考えていい物かどうか・・・
    http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20111014/1318541939

    78: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:32:48.71 ID:wmWDp6Zk0.net
    >>59
    カンブリア期に地球の生物種が90%ぐらい絶滅したが、その原因がガンマ線バーストだった可能性がある。

    15: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:07:05.61 ID:zMTQBwtv0.net
    物理学は最高に面白い学問だな

    19: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:08:14.84 ID:zwxstN470.net
    パルサーとアクリーションディスクの関係はわかるんだが、
    もし衝突したら発生するのは重力波だけじゃないのでは?

    たまたま地球を横切ったら最悪・・・。

    22: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:09:25.90 ID:jtOHTzAc0.net
    >>19
    遠いから大丈夫だよ

    26: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:11:24.02 ID:zwxstN470.net
    >>22
    観測できた時にはもう届いてるわけで・・・。

    30: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:12:07.47 ID:OFHFCmBe0.net
    ブラックホール同士の衝突では金以上の元素がいっぱいできるとかはないの?

    31: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:12:24.42 ID:E+DOAz+z0.net
    何億万年前の出来事を今更騒ぐとは

    39: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:15:24.16 ID:zwxstN470.net
    >>31
    その影響が地球で観測されるんだから騒いで当然では?

    36: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:14:27.77 ID:Dy1hWuC+0.net
    重力波ってとてつもないエネルギーなんだろ・・・
    地球なんって木っ端微塵やで(´・ω・`)

    49: ぴーす ◆8W0CJqTH3Y 2015/04/27(月) 12:18:06.94 ID:dAuIRB5/O.net
    地球も時速7万キロで飛んでるんだよね

    272: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:30:24.34 ID:RaYMJMBQ0.net
    >>49
    嘘だろ!?

    292: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:42:23.91 ID:4fuDumFe0.net
    >>272
    平均軌道速度が29.78 km/sらしいから時速10万キロ超えるよ
    もちろん赤道付近の奴らの方が速い
    http://ja.wikipedia.org/wiki/地球

    54: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:20:06.03 ID:cFgxh6Ks0.net
    隕石が地球に衝突するのって天文学者さんたちは早めに見つけてくれるのかな?

    61: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:26:15.41 ID:8YvZuIlG0.net
    「宇宙の端近く」と書いているから
    何億光年どころか100数十億光年も離れたところの出来事

    71: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:30:36.49 ID:LvUVa8OI0.net
    観測できることが同時だよ。
    そこで相対性理論なんだから。

    91: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:40:32.15 ID:b2fJxi7r0.net
    これってもう何万年も前の衝突が今地球で観測できるってことでしょ?
    そんなのの衝突の重力波も今観測できるってちょっと理解できないわ。
    重力波の速さを知らないが、光よりもずっと遅いなら相当先にならないと
    観測できないと思ってしまう。

    112: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:59:08.16 ID:daoI96pbO.net
    >>91
    重力波は光と同じ速度だよ

    183: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:42:40.27 ID:XDoFUcmb0.net
    >>112
    本当は光より早い可能性もあるけど
    光より速いものは観測できず、よって
    光の速さということにしているって読んだことがあるがどうなんだろう?

    102: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:53:50.57 ID:+kM+rYDP0.net
    ブラックホールに地球が飲み込まれたらどうなるの?

    109: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:57:01.41 ID:F4EvQOKh0.net
    >>102
    別にどうもならんよ
    地球が消えるだけだ

    122: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:02:24.74 ID:+kM+rYDP0.net
    >>109
    こわいよー
    ブラックホールに入ってもまた出てこれるんだと思ってたよ
    中に入ったら真っ暗なだけで

    142: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:12:12.36 ID:2mlBmpmX0.net
    >>122
    百歩譲ってブラックホールの中に入って、かつ何らかの手段で出れる方法があったとしても
    ブラックホールって元々は太陽よりも更に強烈な恒星だったものだからな
    入ったところで福島原発やらチェルノブイリやらが可愛く見えるレベルの超強烈な放射線に晒されて即死する

    115: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 12:59:33.81 ID:IIg4gEB70.net
    生きてるうちに見てみたいな
    あとベテルの爆発も

    133: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:08:51.53 ID:lpqpZllO0.net
    量子物理学でヒモ理論というのがあるけど
    あれって存在したりしなかったりを
    超短時間で繰り返してる
    オレは宇宙の仕組みもそうなんじゃないかと
    仮説を立てて机上実験してるんだが
    どうだろう
    宇宙の全てを説明できるかもしれない『超弦理論』がおもしろい!
    http://world-fusigi.net/archives/7884144.html

    137: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:10:04.02 ID:HALKXW1/0.net
    ブラックホール関連の話はどこ読んでも規模が凄まじすぎて怖くなる
    研究者はよく平気だな
    毎日こんなのばっか考えてて頭おかしくならないのか

    145: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:15:30.82 ID:nMBMc5eE0.net
    宇宙の端でも光速や陽子の質量は同じなんだろうか。
    それを確かめた人や、同じになる理由を見つけた人はいる?

    148: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:19:13.36 ID:aHKL5JoL0.net
    >>145
    宇宙に端はない

    159: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:29:28.90 ID:nMBMc5eE0.net
    >>148
    宇宙に端はあるよ。
    宇宙の見かけ上の膨張速度が光速を超えて観測できなくなる限界。

    210: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:01:21.68 ID:lFcmzlUG0.net
    >>148
    宇宙には端はあるのに決まっている。もし宇宙が無限なら恒星の数も無限に
    あることになり夜は無限個の星からの光に地球は照らされ、
    夜でも昼間と同じように明るいはず。小学生にも分かる論理ですね。

    219: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 14:06:09.26 ID:wKw8Z//+0.net
    >>210
    誰も見たことのない、見えない世界だからわからんけど、端はないとしても矛盾はない。
    自分と一切の因果関係を持てない遠方は、存在しないと考えてもいいだろう。
    そういう意味では端がある。

    150: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:19:46.00 ID:G33LRgOP0.net
    宇宙には1立方センチメートル辺り10億トンの物質が存在する星があると昔先生から聞いたことがある。
    【宇宙ヤバイ】スプーン一杯で驚きの10億トン、10ギガテスラ。 マグネターの謎を解明か
    http://world-fusigi.net/archives/7270457.html

    151: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:20:24.17 ID:JH8kkjMYO.net
    ブラックホールの向こう側に何があるのだろう。

    162: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:32:42.10 ID:sO3ixgVG0.net
    こういう話を聞くに付けいつも思うこと

    宇宙の外ってどうなってるのっと

    138: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/27(月) 13:10:07.69 ID:T6cbKa610.net
    未だにアインシュタインの理論レベルなんだな
    そのへん驚いた



    引用元: 【宇宙】21年後に巨大ブラックホールが衝突へ…至近距離を周回、重さは恒星100億個分


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2015年04月27日 17:21 ID:esyDVuJHO*
    地球は大丈夫なんだろうか…
    2  不思議な名無しさん :2015年04月27日 17:30 ID:UQoR64jd0*
    ゲッターロボあたりに何とかしてもらおう
    3  不思議な名無しさん :2015年04月27日 17:36 ID:ibKFZwrMO*
    ※1
    ど/の/み/ち/今/か/ら/10~20/億/年/後/く/ら/い/に/は/生/物/が/存/在/す/る/の/に/適/さ/な/い/星//に/な/る/ん/だ
    何/か/あ/っ/た/と/し/て//も/遅/い/か/早/い/か/の違/い/で/し/か/な/い/さ
    4  不思議な名無しさん :2015年04月27日 18:16 ID:ZlhKKnee0*
    グランドクロスもキバヤシが散々に世紀末にあおったけど
    なんともないからなあ
    天文的な影響で人類死滅するくらいならトウの昔に滅亡してるな

    実は観測できないだけで同じようなことはいくらでもおきてるんだろ
    5  不思議な名無しさん :2015年04月27日 20:13 ID:tDYbS38t0*
    遅かれ早かれ滅亡するなら俺が生きてる間に頼むぜほっほーい
    6  不思議な名無しさん :2015年04月27日 20:16 ID:ibKFZwrMO*
    ウンコ
    7  不思議な名無しさん :2015年04月27日 20:18 ID:ibKFZwrMO*
    なんでだ?
    ※3はダメでウンコはOKとか
    管理人の感性は分からない……
    8  不思議な名無しさん :2015年04月27日 20:19 ID:EAxuaUIi0*
    重力波キタ(・∀・)ーーー
    9  不思議な名無しさん :2015年04月27日 20:25 ID:owPXH8X20*
    ビッグバンが起きるんだろ?
    始まりと終わりって繋がってるんだな
    10  不思議な名無しさん :2015年04月27日 21:58 ID:UXh19iYb0*
    ※7
    NGワードは基本的には運営元が決めてるから、ここに限らず、ブログの管理人のせいであることは殆ど無いよ。
    それに、ライブドアはしょっちゅうコメント書き込めないバグあるし。
    11  不思議な名無しさん :2015年04月27日 22:31 ID:NDux.rIx0*
    ※6
    汚い言葉を使うなよ。子どもじゃあるまいし。
    12  不思議な名無しさん :2015年04月28日 02:26 ID:rRNrP25X0*
    少年の心を持ったおっさんですwwwwww
    13  不思議な名無しさん :2015年04月28日 07:52 ID:C7PwU.bT0*
    "借/金" とかも駄目だよな、無駄な言葉狩りだと思うんだけど
    14  不思議な名無しさん :2015年04月28日 12:53 ID:blXny22u0*
    精/子もダメだよね。
    精/子についてコメントするトピックもあったのに。
    /これで挟むとかその時は思いもよらず書き込むのやめたわ。
    15  不思議な名無しさん :2015年04月28日 15:02 ID:e32s0ai40*
    ブラックホール「わたしの戦闘力は恒星100億個分です。 ですがもちろんフルパワーであなた方と闘う気はありませんからご心配なく・・・」
    16  不思議な名無しさん :2015年04月28日 23:46 ID:4Uyzys5M0*
    すでに、銀河系は「大マゼラン銀河」や「小マゼラン銀河」と衝突済みだよ。
    広大な空間に星は希薄に存在しているから、大抵はすり抜けるんだけど、中心部の星の密度が半端ない、ブラックホールが多数存在する宙域は衝突し、大爆発するかもね。
    その時の衝撃波は同じ銀河でも、端っこにいる地球には及ばない、無風に等しいんだ。
    ましてや、他の銀河系の話、鼻毛もソヨがない。
    17  不思議な名無しさん :2015年05月13日 11:55 ID:0KjJGoAGO*
    この辺色々緊急じたいなんだろ
    18  不思議な名無しさん :2015年05月13日 11:56 ID:0KjJGoAGO*
    感だけどな

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事