10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:41:03.66 ID:trEcqxla0
最初の1年を過ごせず大半が死亡することが予想される
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:42:28.73 ID:RP+HRQHy0
どんなのを連れてくかによるな
そこらの誰かがやるから
技術は勝手に生えてくるから
と思ってる有象無象ばかりだと
すぐに詰む
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:42:56.38 ID:R1JYPrSv0
俺みたいのを100万人送り込んでも絶滅する
賢い人だったら・・・
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:42:33.73 ID:i6EhhfyC0
無理だろう
現代人は完成した物を使う事は出来るが自分で作り出せる人間なんて極一部
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:42:58.54 ID:VLwafbWE0
現代に使われてる資源が全く採掘・発見出来ずに全滅
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:44:28.18 ID:7LjeN0qK0
技術者・科学者だけを送り込んでも文明再建できるとは限らない
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:42:30.25 ID:xHfoZ2wY0
鉄と石油を手に入れるまでが鍵だな
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:45:12.38 ID:mmJlMCgc0
食料が無くて奪い合いになって大半が消えそうだな
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:45:23.99 ID:/ty3F+nw0
なんか最近読んだ本にポリネシア人は
1000年くらい前に各島に移住していったが、
ある島の者は文明を作り、ある島の者は狩猟採集生活を続け、
1000年後には文明の進んだ島がポリネシア全体を
征服するくらい武力に差が出てたって話だぞ
文明作るかどうかって置かれた環境によるんじゃねえの
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:47:08.35 ID:3K5VTdaW0
長い歴史の中で天才が作ってきた技術が失われてるから100年でも無理
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:48:15.00 ID:GSyfHweW0
石炭とか鉄とかを採掘してたのは
奴隷みたいな人たちだからなぁ
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:51:15.71 ID:iYs13+/s0
思想系はすぐに廃れ、複雑な技術も次の世代に伝わることはない。
医学の知識や、地理学などの生活に直結する知識の類は比較的長く伝わるかもしれない。
紙があれば情報の継承は可能だが、次の世代が正しく解釈する保証は無い。
結果的に最初の100万人が死亡して、子どもの世代に変わった途端に文化レベルは原始時代とほぼ変わらないレベルになるんじゃない?
車とか飛行機とかの現代人の記憶は子供に伝えられる過程で神話の類になりそうだな
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:54:12.11 ID:3K5VTdaW0
古代文明は何百年も奴隷を使って完成させた開拓・土木・治水工事の上で成り立ってたからな
知識だけで文明作れるならローマ滅んだあと文明衰退したりしない
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:51:55.72 ID:SeRbTqvy0
原始人を奴隷として使えばいいじゃない
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:52:41.26 ID:G9RLJS/w0
>>36
マジレスすると恐らく武器も無しじゃ現代人が原始人に奴隷にされる
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:55:15.83 ID:SeRbTqvy0
>>37
松明押し付けてやれば泣いて帰順するんじゃね?
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:00:25.57 ID:G9RLJS/w0
>>39
どの程度の原始人かという問題はあるけど最低限火の利用は出来るだろ
じゃなきゃ人じゃねえww
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:56:01.97 ID:BM44DjZ30
ファナックの人と新日本製鉄の人と軍需産業技術者、自衛隊員を数百名ずつ。
あと中小企業の部品メーカーのオヤジ大量。
あと化学肥料メーカー技術者に旭化成とかの化学製品メーカー。
農業従事者数千人に料理人少々。
自動車メーカーの技術者もいるか。これくらいで形にはなりそう。
ていうか難しいこと考えず、日本やアメリカの技術者と言われる人をそのままの割合で100万人連れて行けばなんとかなるよ。
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:57:32.68 ID:w0TGVFc9O
こう考えると現代人がいかに無能が分かるなw過去の人間が作り上げた技術にのっかって贅沢な生活わするが自分じゃ何もできないw こりゃ日本廃れるわけだわw
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 01:58:02.20 ID:5aGPZR490
サバイバル知識ある人が相当数居ないと最初の数日で餓死するよな。
一箇所に送り込まれたらどうあがいても食料不足で共食いする羽目になるだろ。
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:13:26.78 ID:w4mk+3Pti
持ち物をどの程度まで持ち込んでいいかにも依る気が…
もし手ぶらでだったら鉱物資源とかを採るための炭鉱とかの開発だけで数世代かかりそうだし、第一世代の持つ知識の大半が子供へ受け継がれず終わる気がする
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:14:04.03 ID:cpdXDl4/0
銃持って行っても弾切れたら猛獣にやられるだけ
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:15:22.93 ID:9wretTx20
>>52
銃もなかったら最初の猛獣にやられるよな
最初に出てきた奴をぶっ殺して毛皮や肉なんかをとって燻製して足場固めることができるだろ
骨なんかも原始的ナイフに使用できるだろうし、昔の大型肉食獣なら牙とか使い道ありそうだ
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:15:02.28 ID:/ty3F+nw0
必要な人
大工
医者
漁師
農家
狩人
裁判官的な人
行政をつかさどる人
文系理系はあまり関係ない
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:23:32.77 ID:sCPMIdWJ0
治安を維持できるかも重要だと思う
無駄に力だけ余ってるDQNが勢力を持つと正に世紀末
69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:32:33.36 ID:lAi0+M3ZO
じゃあ兄貴が医者で親父が漁師でじいちゃん大工で嫁実家が農家の俺最強www
72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:34:23.21 ID:G9RLJS/w0
>>69
医師も研修医漫画であったけど薬と医療器具がなければなーんもできんそうだよ
73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:36:25.19 ID:9wretTx20
>>72
医者っつーより、薬草とかのサバイバル知識もってる人のが役に立ちそうだな
正直、現代社会は「生き過ぎ」だ
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:33:05.13 ID:w0TGVFc9O
行く前にある程度計画組んで行くんならあとはそれを実行するだけだからなんとかなるかもしれん
82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:43:47.11 ID:/ty3F+nw0
だいたい今の図書館クラスの書籍数持って行って原始時代に作れるものってなんだよ
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:44:24.05 ID:5aGPZR490
文字は解るんだから竹簡や木簡に字を掘り込めば中世レベルはなんとか
維持できるんじゃないか
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:45:34.62 ID:9wretTx20
文字が使えるってのは大きい
後に情報を残せるから社会の発展速度が高い
91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:46:07.44 ID:fGGVjVKA0
仮に頭いい科学者連れて行ったとして何日くらいで電気使えるようになるの?
電化製品作るのに何年かかるの?
96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:50:42.69 ID:G9RLJS/w0
>>91
電池自体は古代エジプト文明にもあったらしいから電気はつくれるかもだけど
電化製品は・・・ぴりっとする手品に使う位しかww
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:50:54.40 ID:3K5VTdaW0
>>91
原始時代なら無理
電化製品の知識自体が伝えられずに消える
石版に残してても誰も理解できるはずがない
やっぱ教育も大事だな
95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:50:19.19 ID:5aGPZR490
発電には永久磁石とコイルが必要だよな確か
電気抵抗の少ない銅の精錬って道具無しから始めたらどれだけ苦労するんだろう…
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:48:55.04 ID:/ty3F+nw0
まず必要な事はなんだよ
1 飲料水及び食料調達
2 簡単な医療行為
3 治安維持
あたりか?
99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 03:28:18.47 ID:G9RLJS/w0
結構大きな境目の技術として車輪が作れるかどうかがあるだろうな
人類の最も偉大な発明にあげる科学者が多いし
100: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/02/29(水) 03:31:52.76 ID:PCYAQUNT0
>>99
知識と文字があるならば第三世代くらいには出来そうな気がするな
101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 03:36:52.15 ID:G9RLJS/w0
>>100
これがあると輸送と水車風車が出来るんだよな
大幅な生活の改善が見込める
103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 03:39:07.94 ID:yivU0FSf0
生きるということを直に味わえる最大のチャンスではあるな
105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 03:52:24.91 ID:SpiBYb+IO
まず、餓死で全滅しないように、100万人をかなり分散して送り込む
↓
石、骨、皮、植物の加工により、原始的な道具の入手
↓
当面は道具の入手、水と食料の確保につとめる
↓
土地の開墾を開始
↓
農地と栽培種の開発
↓
伐採した木材、土を加工することで、集落の基礎施設の改良
↓
畜産、漁業の開始
↓
山を切り開くことで、石材、鉱物の入手
↓
粗製金属の入手により道具の加工レベルをアップ
↓
火薬の開発、安定供給
↓
石炭の入手
↓
金属供給、加工技術のレベルアップ
↓
軽工業の基礎となる機械装置の開発のための器具の開発
↓
ここまでで第一世代が全て死亡
↓
都市化が進み、工業らしきものが生まれる
106: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/02/29(水) 03:59:42.90 ID:PCYAQUNT0
>>105
火薬早すぎない?
119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:12:17.96 ID:SpiBYb+IO
>>106
何も歴史をなぞる必要はない
火薬は知識さえあれば、かなり早い段階で入手できる
120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:16:05.78 ID:G9RLJS/w0
>>119
いやいや食料を継続的に入手するのは現代工業力が無いと非常に厳しいよ
まず農薬が使えない時点で農耕は凄まじい難易度に跳ね上がる
殆どの労働力を食料確保に費やし他の事に注ぎ込む余裕は多分残らない
113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:04:03.05 ID:/ty3F+nw0
火薬は知識があればなんとかなりそう
116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:09:09.01 ID:G9RLJS/w0
前にやっぱり海外の番組で現代人に原始時代の生活を1週間模擬体験させる番組あったけど
あっさりと半数が脱落してた、残りの半数も青息吐息
多分あっさりと8割が1月以内に死ぬだろうね
121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:16:33.43 ID:w8vtiMe4Q
次の世代に知識の受け渡しができるように、ひたすら本を書く存在がいる
50人くらいはそういう天才チョイスしておけ
それをしていないならまた産業革命まで時間かかるよ
122: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/02/29(水) 04:18:57.17 ID:PCYAQUNT0
>>121
文字は発明済みってのが大きいよな
123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:25:20.41 ID:G9RLJS/w0
また食料を入手出来ても保存も大変なんだよな
最初は陶器すらまともに作れないから原始的な素焼の土器が精一杯
保存食も瓶詰めどころか干物燻製が精一杯
だから常に新しく入手しないとたちまち飢える
124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:33:34.26 ID:/ty3F+nw0
陶器くらい1カ月もすれば作れるようになるだろ
125: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/02/29(水) 04:36:08.30 ID:PCYAQUNT0
>>124
火と粘土の調達次第だね
火を燃やし続けるのはこの時代大変だと思うぞ?天日乾燥なら粘土だけでいいか
129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:41:34.71 ID:G9RLJS/w0
>>124
無理無理
1000度以上の高温に出来る炉が必要だがまず煉瓦を作れないと非常に厳しい
そんなもの作る時間なんてとても取れないよ
126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 04:37:08.54 ID:hrPc9xHx0
いきなり100万も送り込んでも使い道なく餓死しそう
少数で基盤を作って徐々に入植する様にしないとな
少なくとも送り込む場所をかなり広くしなければいけない
132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 05:01:40.56 ID:G9RLJS/w0
人間の徒歩による集落からの活動半径ってどれ位かね
それで利用可能土地面積が規定されるから一集落の養える人数が大体決まる
縄文時代の最も豊かな土地で300人/100k㎡だから行動半径10kmで300人と言うところか?
133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 05:58:32.30 ID:mnadJ+w60
旧石器時代が200万年前当時に人間は100万人も居なかったと推測されている
現代人は今有る資源が無いと結局出来ることは旧石器時代に人間と変わらないので
20万人程度の石器時代に人間と100万人の現代人との間で争いが起こり
下手をすれば共倒れになって人類がそこで終わるんじゃないかと思う
運良く生き残っても逆にロスが出来て余計時間が掛かるような気がするんだよな
88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:45:47.22 ID:3K5VTdaW0
こう考えると第一次産業と政治と武力がいかに大事かがわかるな
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/02/29(水) 02:22:40.13 ID:OO7ipntfO
今僕らが何気なく居るこの場所は、何千年もかかって作られた人類の結晶なんだね!すごいや!
引用元: ・現代人100万人を原始時代に送り込んだら何年で現代文明を作れるの?