不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    96

    血液型性格診断って完全にオカルトなのに、何故か世間では一般常識のような扱い

    15816765482_8b123d19d5_z



    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:40:09.58 ID:uzo4mS38a.net
    何故か世間では一般常識のような扱い

    明らかに異常じゃねーか






    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:41:24.30 ID:u0anI6QUp.net
    血液型ダイエットまであるぞ

    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:42:31.82 ID:uchNbWEkp.net
    血液型におけるA型の選民思想吐き気がするほどきらい

    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:43:28.81 ID:Rvuavaqu0.net
    >>4
    大多数でB型リンチしたいだけだぞ

    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:42:59.14 ID:dQvMAHa40.net
    ID野球の野村までが血液型性格診断を使用

    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:44:46.35 ID:V7gZ14px0.net
    オカルトであると理解した上でなおB型っぽいとか言ってくる奴

    11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:45:09.45 ID:HSG7Nn8na.net
    認知度が高いだけで常識ってわけでもないだろ
    本気で言ってる奴なんかおるんけ

    16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:49:12.29 ID:Yof259x80.net
    >>11
    真に受けてる奴も結構おるで

    19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:54:57.97 ID:Lq37k8gU0.net
    >>11
    かつては血液型性格診断のせいで会社のプロジェクトメンバーから外されたとかいう馬鹿な事例もあったんやで

    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:52:32.07 ID:4JYwHu9nM.net
    B型の次に迷惑がってるのって何型やろ
    Aかな

    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:56:05.17 ID:YJhnVkGK0.net
    O型が血液型占いの覇者だよな
    ほんまいい思いするわ

    23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:56:50.00 ID:L/+IjmLD0.net
    血液型診断とかいうB型いじめ

    24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:57:29.54 ID:Yof259x80.net
    ワイO型、B型以外全て言われる模様

    26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:58:02.05 ID:W2Hm4xcf0.net
    性格のパターンが4タイプしかなければ
    世の中さぞ平和やろうね

    28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:59:02.08 ID:uchNbWEkp.net
    血液型答えたら「あ~」とか言うクソアマ打ち転がしたくなる ちなAB

    29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:59:29.91 ID:L/+IjmLD0.net
    落合「A型はまじめで優秀」

    サンキューオッチ

    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:00:55.15 ID:LoNR6byn0.net
    A型は几帳面B型はいい加減と決められているが
    たとえば誰かに血液型がバレた場合、周りの人はその人の血液型が示す行動に注目する
    結果的に血液型が規定する行動ばかり観測され、やはり血液型性格診断は正しかったのだとなる
    そういう意味で血液型性格診断は正しい

    33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:02:30.23 ID:Rvuavaqu0.net
    >>30
    この心理的な動きなんか名前があった気がするんだがなんだっけ

    37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:03:50.78 ID:2oi7gQlL0.net
    >>33
    確証バイアス

    確証バイアス

    確証バイアス(かくしょうバイアス)とは社会心理学における用語で、自己の先入観に基づいて他者・対象を観察し、自論に合う情報を選別し受容して、それにより自信を深め、自己の先入観が補強される現象である。
    wiki-確証バイアス-より引用
    関連:誰もが持っている危険な傾向、「確証バイアス」とは?

    42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:05:05.42 ID:Rvuavaqu0.net
    >>37
    サンガツ

    40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:04:42.31 ID:zOBgKbsha.net
    >>33
    プラシーボかポリアンナかな

    43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:05:21.69 ID:c3KBHOyVp.net
    >>33
    自己成就予言 じこじょうじゅよげん (一般)

    個人が、意識的あるいは無意識的に、自己の予言や主観的期待に沿うような結果を生じさせる行動をとったために、自己の予言や期待通りの結果が出現する現象。または、そのような予言。
    例えば、「血液型占いは正しい」という期待を持った時、
    A型で神経質な人とそうでない人の両方を見たにも関わらず、
    無意識的にA型で神経質な人のことだけを選択的に記憶していくことにより、
    「やはり、身近な人にもよく当てはまっているから、血液型占いは正しい」
    という期待通りの結果を自分で生み出してしまうという現象などがそれに当たる。

    参照:社会心理学小辞典(有斐閣)
    http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%BC%AB%B8%CA%C0%AE%BD%A2%CD%BD%B8%C0?kid=11478

    53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:08:48.74 ID:Rvuavaqu0.net
    >>43
    これもか、いろいろあるンゴねぇ

    58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:11:34.50 ID:5rSQU0hX0.net
    >>53
    血液型性格診断に限らず、この手の占い的な物だと誰にでも当てはまりそうなことを入れて
    当たっているように見せかけるバーナム効果も必須やね

    バーナム効果

    バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。
    wiki-バーナム効果-より引用

    31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:01:44.99 ID:OBDChL6K0.net
    自分が何型に見えるか聞くと相手の自分に対する大まかな印象が知れるから便利やろ

    32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:02:05.85 ID:c3KBHOyVp.net
    no title

    36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:03:35.35 ID:Rvuavaqu0.net
    >>32
    こんなYES出した日にはガイジ扱いされてしまいますわ

    45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:05:34.03 ID:tlNNMLbP0.net
    >>32
    じゃあ蚊に刺されやすい血液型とかも嘘なんかな?

    49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:07:19.31 ID:c3KBHOyVp.net
    >>45
    O型は蚊に刺されやすいってホント?

    確かに、空を飛ぶ蚊がどうやって血液型を認識するのかも疑問だ。そもそも、なぜこのような説が広まったのだろう?

    「10年くらい前にあるテレビ番組が、蚊が好んで吸う血液型について調査したことがありました。
    この番組が『O型の血液の細胞表面にある糖鎖という化合物が、花の蜜と似た分子構造をもっているため、蚊が好んで吸いに来る』という説を紹介したことも、無関係ではないのかもしれませんね。
    でも実際には糖鎖は不揮発性であるため、飛行中の蚊がそれを認識するのは不可能だろうと言われています」

    結論としては、O型が蚊に刺されやすいことを示す科学的根拠は、これまで確認されていないとのこと。
    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100726-00003026-r25&page=2

    54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:08:57.56 ID:tlNNMLbP0.net
    >>49
    はえ~サンガツ
    小保方でもいいからさっさと研究しろや

    34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:02:40.89 ID:Yof259x80.net
    たまに劣性遺伝のことを人にとって劣った性質が遺伝してると誤解してる奴いるよな

    38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:04:21.64 ID:/+0aPnLS0.net
    友達「お前何型?」
    ワイ「Oやで」
    友達「は?お前性格的にAやろ!その診断が間違ってるわw」
    ワイ「」

    これ以来血液型でどうこう言う奴大嫌い

    44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:05:26.44 ID:4x8wvaug0.net
    >>38
    ここまで言われるとお前俺の何を知ってるんだ…って思っちゃうわ

    41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:04:46.40 ID:3BrY/C7j0.net
    全く同じ遺伝子ですら性格に差が出るのに血液型如きで性格決まるわけ無いわ

    52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:08:05.70 ID:1Uw2l7nNa.net
    酒飲むとたまに血液型の話になるが大抵笑い話やわ
    俺の周囲にガチなやつはいないなあ

    57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:11:23.44 ID:I2LvWYcB0.net
    でも全く関係ないってのも信じられん

    62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:13:33.41 ID:Lq37k8gU0.net
    >>57
    それは世間がそう刷り込むからだろ
    そういうステレオタイプがあると人間は無意識にそれに沿った行動取ってしまうんやで

    60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:12:47.64 ID:dPrNdVRf0.net
    なんで血液型の話を嫌がる奴が多いのかっていうとそれぞれの血液型の悪い話になるからやろ
    だからワイは血液型の話になるとその血液型の良い部分を誉めてやるやで

    65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:14:48.10 ID:/+0aPnLS0.net
    >>60
    ワイは血液型を聞かれたら
    デタラメを答えて
    多様な「あ~確かにそれっぽい」という反応を引き出して楽しんでるで
    違う血液型だからDISられても平気やし

    68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:16:02.39 ID:Rvuavaqu0.net
    バイアスとかちょっと読んだだけで人間全然自分をコントロール出来てないンねぇ・・・ってガッカリしてまうわ
    こういうのって意識してても排除するの難しいんだよなあ・・・

    70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:17:47.77 ID:VTE5RiLG0.net
    欧米人って血液型自体に興味ないんちゃうの?
    血液型不明とかもあるし

    78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:25:04.43 ID:SlLJ/BECp.net
    >>70
    昔ナチが血液型ネタを人種差別に絡めて論じて
    タブーになっとるんやで
    https://ja.wikipedia.org/wiki/血液型性格分類

    92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:30:51.80 ID:5rSQU0hX0.net
    >>78
    戦前の日本がそれを輸入して、これって軍隊編成に使えるんじゃね?
    ってやったのが血液型性格診断の始まりやね
    その後、研究してみたけど関係ないっぽいってことで一度忘れ去られたのを
    能見正比古っておっさんが復活させて血液型占いブームが起こった

    96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:32:55.66 ID:sduVW0hW0.net
    >>78
    よう考えたらこれって人種差別みたいなもんやな

    103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:36:36.54 ID:5rSQU0hX0.net
    >>96
    実際ブラッドタイプハラスメントって言葉があるしな

    72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:19:08.02 ID:4JYwHu9nM.net
    B型の奴でも出来た奴ならこんなこと気にせんやろ
    自分の中で引け目があるからB型の奴は過剰反応するんやろなぁ

    82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:26:56.86 ID:Rvuavaqu0.net
    >>72
    黒人でも出来た奴ならこんなこと気にせんやろ(パン
    自分の中で引け目があるから黒人は過剰反応するんやろなぁ(パンパン

    90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:30:35.09 ID:SlLJ/BECp.net
    >>72
    差別されてる人間に
    頑張ればそのくらい跳ね除けられる
    って言うなんて残酷やね

    97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:33:21.94 ID:4JYwHu9nM.net
    >>90
    はねのけられるも何も血液型診断程度の差別で
    実害なんてねーじゃねーかw
    血液型のせいで雇用の機会を損失したり迫害された奴でもおるんか?
    それなら謝るわ

    101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:34:53.52 ID:OsOKB+JGd.net
    >>97
    血液型聞く面接官おるらしいが

    103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:36:36.54 ID:5rSQU0hX0.net
    >>97
    西武の堤は「A型は真面目で融通が利かない。B型は柔軟な発想ができる」
    ってことで採用や昇進で差別しとったで

    104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:36:39.39 ID:sduVW0hW0.net
    >>97
    ワイAB型だけど小学校のクラスで一人だけで
    担任が血液型の話をしたときAB型は変人とか言いやがったせいで
    数日の間変人扱いされたで
    周りは悪意なくネタのつもりだったかもしれんけど
    理不尽すぎてほんまに腹立ったわ

    79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:25:36.75 ID:4oUwg3Gf0.net
    そもそもの話で血液型で性格別け出来るなら心理学者とか全く必要ないわけだしな
    4パターンに簡単に分けれるんだから、そんなん信じるのがおかしい

    ただ話題性の道具としては超抜群、特に信じている奴に対しての話の切り口に簡単になるのはかなり有能

    84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:28:22.49 ID:XJ51ksUT0.net
    B型だけあんなボロクソ言われてるのってなんでやろ
    普通あの手の占いってどれもそれなりにいいとこあるやん

    91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:30:41.92 ID:uchNbWEkp.net
    >>84
    B型の割合が少ないからやで
    大多数のA型に悪いこと書いたら売れ無いからねしょうがないね

    93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:31:02.94 ID:OsOKB+JGd.net
    >>84
    スーパースターになれるのはB型だけ
    長嶋イチロー清原

    107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:37:36.11 ID:rseV9g/L0.net
    所詮赤血球の表面抗原の一つにすぎないぞ
    他の主要な因子の血液型の組み合わせは無数にあるぞ
    なぜABO型だけに注目しているのか理解不能

    95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 07:32:55.13 ID:97KtbhGS0.net
    日本人の宗教や

    14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 06:47:34.73 ID:EmBUuT550.net
    まあ気休めやろ



    引用元: 血液型性格診断って完全にオカルトなのに


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2015年07月11日 13:51 ID:EdGnjsQN0*
    なんでも枠にはめないと不安でいられないんだろう
    2  不思議な名無しさん :2015年07月11日 13:58 ID:.HdArfEB0*
    聞いてくるやつは大体O型
    だから俺もO型って言う嘘だけど
    3  不思議な名無しさん :2015年07月11日 14:15 ID:Bg27NMVuO*
    え!?びーがたぁ~!?。 コレ中々キツいんだがぁ~; .;
    4  不思議な名無しさん :2015年07月11日 14:30 ID:N5MJkTva0*
    こんなんムキになって信じたってしゃーないやろ
    こんなんムキになって否定したってしゃーないやろ
    今日の占いでワーキャー言って笑ってお終い位がちょうどいい
    てか否定派も結構詳しいよな
    俺はこういうの興味薄いから毎回自分以外の型の性格忘れる
    ちなみにオイラはO型だ
    5  不思議な名無しさん :2015年07月11日 14:36 ID:tPsxulGI0*
    人に血液型聞くのってよく考えてみればすごいプライバシーな問題な気がする……
    でも血液型占いのせいでその感覚が薄れてる気がする
    6  不思議な名無しさん :2015年07月11日 14:40 ID:EpiE9NxqO*
    B型のクズ率が異様に高いのは事実
    7  不思議な名無しさん :2015年07月11日 14:47 ID:28O5hQry0*
    でも死刑囚はO型、犯罪者はA型が多いというと信じない血液型占い信者w
    8  不思議な名無しさん :2015年07月11日 14:55 ID:T8LkRgDK0*
    単なる話の種だろ。
    ムキになって否定するようなもんじゃない。
    9  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:01 ID:16X11mcv0*
    気が合わない奴は何故かほとんどAB型だったわ
    今まで血液型どうでもいい派だったけど、これが発覚してから少し構えるようになってしまった
    10  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:07 ID:J9AJPc.EO*
    ※6
    でもB型の輸血用血液は足りてるんだよ
    他の血液型(とくにA型)の人達は、ちょっとチクッとするだけで人の役に立てるのになぜ献血しないの?
    11  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:23 ID:J9wrjVPR0*
    >オカルトなのに何故か世間では

    むしろ流行って当然だろ
    幸福○科学とかソ○カとかが大量の信者を獲得できるんだから
    世間は賢者の集まりではないよ
    12  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:28 ID:3qJQEaUz0*
    面接で血液型聞いてくるバカなんなの?
    13  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:30 ID:A93paVQI0*
    B型はゴリラってことに変わりないぞ
    14  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:34 ID:XiaQtcbB0*
    血液型で免疫力が違うみたいだから
    そういうのが行動に現れやすいんだろ
    15  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:42 ID:Nm.S2G1X0*
    占いには、個人情報を調べると言う側面がある。
    スタンプラリーも。
    16  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:43 ID:U.Xgo3oL0*
    ※6
    そんなに自分を責めなくてもいいんだよ?
    17  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:43 ID:UJE..Q090*
    宗教批判してるやつが血液型の話始めたときは笑い堪えるの大変だったわ
    18  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:45 ID:uWhe7hU60*
    なんだかんだで否定派含め盛り上がってしまうから仕方ないね
    19  不思議な名無しさん :2015年07月11日 15:50 ID:U.Xgo3oL0*
    てか、血の個性で人を分けて一方は賞賛してもう一方は小馬鹿にして軽んじるってこれナチスとやってること同じじゃん。自分を上げて他人を落とすことで自尊心を満足させる。これが集団になったときのめんどくささといったら……

    血液型とか何の疑いもなく信じちゃってる人って、1930年代のドイツに放りこんだら、コロッとナチスの傾倒しちゃうんだろうね。ミーハーというか……
    20  不思議な名無しさん :2015年07月11日 16:10 ID:2H5m9dA80*
    血液型診断よりMBTI診断の方が信頼できるゾ
    21  不思議な名無しさん :2015年07月11日 16:26 ID:w9YY8zoJ0*
    B型は血液型診断のせいで損してると主張するけど、実際に正確悪いやつ多いよ。
    数少ないB型で性格いい奴は、別にそんなこと言わない。
    そもそも血液型に科学的根拠がないって説にも何の根拠もない。
    論理・実験的に証明されてないだけど、経験的に存在するとされてる事象なんていくらでもあるし。
    22  不思議な名無しさん :2015年07月11日 16:43 ID:U.Xgo3oL0*
    ※21
    それは俺がUSBスティックさす時だけいつも逆向きなって刺さらないとか
    いつも俺(の車)だけ赤信号に引っかかるとか
    俺の並ぶレジに限って流れが遅い
    とか一度「○○って××な場合が多くね?だって、このあいだだって……」
    みたいなイメージが自分中で定着しちゃうとそう思い込んでるしまうじゃん。

    車に乗りだしたら自転車に乗ってる人が全てドンくさい邪魔な存在に思えてくるが実際は50人に1人くらいでしょ。

    脳科学でそういうの研究とか実験あるんじゃないの?一度気になったらそればかりに眼が行って、普通なら気にならない程度の差異なのに一度そう思い込んだらそうに決まってるって思い込みする脳の錯覚現象とかさ。

    23  不思議な名無しさん :2015年07月11日 17:01 ID:uSdGOA030*
    落ち着け
    単に、今日の天気とか出身地とかレベルの話の種だから
    24  不思議な名無しさん :2015年07月11日 17:05 ID:l5lusoYk0*
    ※21
    身近にいる性格悪い奴がB型だったらそれだけでイメージの刷り込みはなされる。その後性格のいいB型が現れてもそれは「例外」と認識される
    どうみても確証バイアスだと思うんだけど自分が身をもって体験してるとは思えないのかね
    25  不思議な名無しさん :2015年07月11日 17:26 ID:ottf3M1V0*
    バイアスとかバーナム効果とか言う奴は実際犯罪者や特定の職業にかなり血液型の偏りが見られることについてはどう思うんだろうか
    26  不思議な名無しさん :2015年07月11日 17:41 ID:d2mZrTKC0*
    アホらしい。
    まだ血液型占い信じてる奴らはアフリカ人かよ。
    アフリカではアルビノの肉食ったら幸運になれるんだよ?ほらほら、アルビノ狩りに行っておいで?
    27  不思議な名無しさん :2015年07月11日 17:43 ID:1.0.fcHS0*
    同じアホ臭さでも星座占いのがまだいいっすわ
    血よりも星のが好きだし、数多いし(適当)
    28  不思議な名無しさん :2015年07月11日 18:15 ID:vDl2QGjO0*
    もちろん白血球の型でも性格変わるんだよな?な?
    29  不思議な名無しさん :2015年07月11日 18:25 ID:q3v2MmqX0*
    血液型診断のたち悪いのは特定の血液型差別が実際行われたこと
    実際会社の面接でも使われた
    30  不思議な名無しさん :2015年07月11日 18:39 ID:NMmwfiq50*
    Aは了見狭い
    Aはクズ
    31  不思議な名無しさん :2015年07月11日 18:40 ID:LLRO543gO*
    確かB型は、ノロウィルスの一部の型に感染しないんじゃなかったっけ。
    32  不思議な名無しさん :2015年07月11日 18:51 ID:ukA7wPMx0*
    でも誰がいくら言ったところでB型が嫌われてる事には変わりないし。
    B型本人が喚こうが、優しい他の血液型の人がB型を庇おうが、
    B型は一番嫌われてる。それが現実なんだよ。
    何を言おうが「B型はクズ、嫌われ者、ゴリラ」が日本の常識。
    わかったらB型は黙って他の血液型様に叩かれてればいいんです。
    世の中には仕方の無い事ってたくさんあるでしょ。
    33  不思議な名無しさん :2015年07月11日 18:54 ID:U.Xgo3oL0*
    でも誰がいくら言ったところでユダヤ人が嫌われてる事には変わりないし。
    ユダヤ人本人が喚こうが、優しい他の血液型の人がB型を庇おうが、
    ユダヤ人は一番嫌われてる。それが現実なんだよ。
    何を言おうが「ユダヤ人はクズ、嫌われ者、ゴリラ」がヨーロッパの常識。
    わかったらユダヤ人は黙って他の民族様に叩かれてればいいんです。
    世の中には仕方の無い事ってたくさんあるでしょ。
    34  不思議な名無しさん :2015年07月11日 19:00 ID:.U.InW7G0*
    Bでしょと云われる俺、実はA(Rh+AO)
    日頃の言動が豪放にみえる反面、数字にやたら細かいところがあるから
    「なるほどねぇ」となって別に変人扱いはされてない
    むしろBっぽいAってことで割といい思いしてますわ

    また、キッチリ仕事するAっぽいB子も同じように周囲からの評価は高い
    B子に聞くと、Bだからどうこう云われるのに嫌気がさして、
    Bのネガな部分を打ち消す努力をしてきたんだってさ

    結局その人のキャラじゃないかと…
    35  不思議な名無しさん :2015年07月11日 19:27 ID:wwUOmSP10*
    本気で信じちゃう人がめんどいのは分かるけど軽い世間話だよね
    少し前までアホクサと心の中で思ったけど
    36  不思議な名無しさん :2015年07月11日 19:39 ID:qu5So24k0*
    知能の低い人間が信じてるだけだぞ
    37  不思議な名無しさん :2015年07月11日 20:31 ID:JPJUSLct0*
    自分の思い通りに動かない人→「あいつ自己中だからB型」って
    言ってる人結構いたわ
    38  不思議な名無しさん :2015年07月11日 21:05 ID:Xev.jA3g0*
    『あの人A型でしょ?Aは合わないんだよなぁーー』
    『彼女Oだからすげー適当なんだよねー』
    『B型の男とは付き合った事ない。てか無理』
    『自分ABだから世渡り上手なんだよねw』

    こんな事を 笑い話とはいえ、間違った事言ってない みたいな態度で言う奴って、人の気持ちとか分からない自己中が多い。


    まぁ、ただ血液型聞く事そのものよりも、スレで言われてるみたいなブラッドタイプハラスメントや血液型差別がとてつもない嫌がらせだけどな。
    39  不思議な名無しさん :2015年07月11日 21:23 ID:qtFkpceG0*
    民族性や県民性は、その国や地域の気候と風土に影響を受けて形作られるもので、それは社会生活の中で露見するが、血液型診断や正座占いなんてものに何の根拠もない。
    そんなものをいちいち信じて一喜一憂したり、勝手にカテゴライズする連中は馬鹿なんです。
    40  不思議な名無しさん :2015年07月11日 21:34 ID:tPaKMYCc0*
    ※32
    お前大丈夫か?
    ちゃんとカウンセリング受けとけよ

    そのままだと人生だいぶ生きづらいぞ
    41  不思議な名無しさん :2015年07月11日 22:09 ID:bXZaAeuy0*
    無能かどうかを判別するいい指標として有効だろ
    42  不思議な名無しさん :2015年07月11日 22:16 ID:bXPGG8I00*
    ※32
    頑張って煽ったのに誰にも相手にされなくて可哀想だからレス返しとくね

    嫌われる根拠や理由の話してんのに「嫌われてるのは事実だから」とか全然的はずれな事言ってるけどどうした?
    43  不思議な名無しさん :2015年07月11日 23:05 ID:MPo.3aUTO*
    血液型に関係なく性格クズて底辺なのがお前らだけどな
    44  不思議な名無しさん :2015年07月11日 23:12 ID:aVx6tf.80*
    一般常識ってか、おみくじの 大吉・吉・凶 みたいなもんじゃ無えか?感覚として。
    45  不思議な名無しさん :2015年07月11日 23:39 ID:VbGkf8rC0*
    全人類が4つに分類されるとは思わないけど血液は
    脳みそはもちろん体中を駆け巡ってることを思うと
    性格とか病質に何の影響もないとは思えない
    46  不思議な名無しさん :2015年07月12日 00:03 ID:aZ1tXK5v0*
    でも実際当たるよ

    気が合わないなと違和感感じるとB

    なんかこの人気楽で好きって思うといつもAB(サンプル数4だが)
    47  不思議な名無しさん :2015年07月12日 00:06 ID:aZ1tXK5v0*
    10
    全然ちょっとチクじゃない
    献血した人に聞くとハリが血液検査の三倍くらいですごい太いってみんな言う

    血液検査とおなじ細い針で寝てやってくれるなら三回くらいやってもいいわ
    血みると倒れるけど見なきゃ平気だし
    48  不思議な名無しさん :2015年07月12日 00:07 ID:aZ1tXK5v0*
    45

    臓器移植で性格嗜好変わった
    って話あるもんね
    49  不思議な名無しさん :2015年07月12日 01:06 ID:NbCp7tEP0*
    底辺の遊びやろ
    50  不思議な名無しさん :2015年07月12日 01:21 ID:9y0Hfp9a0*
    RH-なんだが。
    51  不思議な名無しさん :2015年07月12日 03:03 ID:RaZJqYAG0*
    馬鹿かどうかを判断する材料としては十分使える
    52  不思議な名無しさん :2015年07月12日 03:05 ID:atACm3vz0*
    ボンベイブラッドのおれまじ最強
    53  不思議な名無しさん :2015年07月12日 06:20 ID:ABHSdomE0*
    だがしかし、カラオケで血液型別ハンバーガーショップを歌えば盛り上がるのは事実
    54  不思議な名無しさん :2015年07月12日 08:38 ID:9ufiXg060*
    まあ日本の場合は得する団体がいるんだろう
    55  不思議な名無しさん :2015年07月12日 08:52 ID:PD94sQkf0*
    だからー血液型と性格は関係あるが4タイプより遥かに多く
    育った環境による影響の方が大きいという真実を言ってるだろ
    関係ないと言う奴も何型はこうと言う奴も間違い
    A型の奴が上司になると最悪なのは間違いない
    56  不思議な名無しさん :2015年07月12日 09:50 ID:Fn4Dz9gJ0*
    こいつらひねくれすぎだわ
    やっぱなんJはクソ
    57  不思議な名無しさん :2015年07月12日 11:51 ID:bKd3LjKd0*
    「ムキになって否定するもんじゃない」とか書いて自分は理性的と勘違いしてそうな無自覚のアホが見落としてるのは、実際に被害者がおり、加害者がいるということ。
    58  不思議な名無しさん :2015年07月12日 12:54 ID:ASVAkWHJ0*
    ※32
    甘えるな
    お前がB型であろうがなかろうが病院いけ
    59  不思議な名無しさん :2015年07月12日 13:00 ID:DXuiNQkoO*
    血液型占いを目の敵にしてるやつは
    だいたいB型。

    もうその行動自体がB型って事に
    気付いてな・気にしてないとこがまさにB型www
    60  不思議な名無しさん :2015年07月12日 13:46 ID:ASVAkWHJ0*
    ※59
    じゃお前もB型なんだ
    だってクズみたいな発言する奴はB型だという事になってんだろ?お前らの中では
    で、俺もお前に反論したからB型ということになるの?
    61  不思議な名無しさん :2015年07月12日 14:08 ID:vZLBAu4vO*
    A型は 群れたがり、被害者意識が強いから すぐ分かる。お気づきですか?
    62  不思議な名無しさん :2015年07月12日 14:19 ID:vZLBAu4vO*
    自由で優しくて独創的で面白いB型が最高。破天荒なB型なんて 社会に出たらいないし。みんな常識わきまえてるし。
    63  不思議な名無しさん :2015年07月12日 15:52 ID:ApsGo0B.O*
    B 型 乙 www
    64  不思議な名無しさん :2015年07月12日 17:30 ID:VE.JE0r.0*
    血液信仰の根底にあるのは、何かの集団に属して安心したいと言う帰属の欲求の一種なんだろうな
    自立心の未熟な奴が多いんだろうな
    65  不思議な名無しさん :2015年07月12日 18:47 ID:IO35jAxf0*
    というか、俺が不遇なのは上司が◎型だから、とか、怨恨を晴らして溜飲を
    下げる道具に使うのに便利、という感じがこのコメ欄とか読んでても感じら
    れる。
    66  不思議な名無しさん :2015年07月12日 19:37 ID:P.U6Prrg0*
    まあB型がクズで嫌われ者なのは
    まぎれもない事実だし
    B型の韓国人とか最強w
    67  不思議な名無しさん :2015年07月12日 21:36 ID:FsjlMwPl0*
    9割の人間はネタで言っている。
    しかし残りの1割はそれに気がついていない。

    当然スレ主もその1割の中の一人。
    68  不思議な名無しさん :2015年07月12日 21:51 ID:mH3jg7js0*
    血液型別の性格なんて、自動車メーカーで例えたら、トヨタ,日産,ホンダ,マツダ程度の違いでしょう。(投稿者車好きの為)
    69  不思議な名無しさん :2015年07月13日 16:40 ID:lXn3CK4F0*
    俺もこれから適当なこと言って「あーわかる」って言わせることにするわ
    70  不思議な名無しさん :2015年07月14日 01:58 ID:n.U8iDt40*
    ID変えて必死な煽り入れる奴いるね
    71  不思議な名無しさん :2015年07月14日 03:28 ID:dH4hr4Xv0*
    B型だからとか、血液型が先じゃない。平気で嘘ついて人を陥れる人がいたとする。その人の血液型はだいたいB型だった。後から血液型を知るから決めつけてない。血液型占いを信じるとかじゃない。経験上、嘘つきはB型が多かっただけ。B型は自分がいじめられたと言い張るが、逆だ。いじめてるのはだいたいB型だ。
    72  不思議な名無しさん :2015年07月14日 07:49 ID:10vJ8NA50*
    B型の扱いは酷かったがO型って言うほど良かったか?
    ガキの頃はO型=おおらか→図太い→無神経→アホくらいの扱いだった希ガス
    A型の選民思考ってのは同意
    73  不思議な名無しさん :2015年07月14日 15:56 ID:SwAYAhtr0*
    血液と神経物質が無関係じゃない以上、それが脳の働き方(=性格)に無関係というほうが難しい気がするが
    それよか星座やらのほうが無関係なのに信じてる人が多いのはなんなんだよ
    74  不思議な名無しさん :2015年07月15日 07:47 ID:AXoywxlGO*
    俺は0型だが一番仕事仲間でいいのはBとABかなAは扱いにくい時がある
    75  不思議な名無しさん :2015年07月15日 07:49 ID:AXoywxlGO*
    O・Oどうしが一番男どうしは難しい
    76  不思議な名無しさん :2015年07月15日 07:51 ID:AXoywxlGO*
    Aは叱られて改善する力あるかな
    77  不思議な名無しさん :2015年07月15日 07:52 ID:AXoywxlGO*
    Bは己のみだが基本サッパリして一番いいかな
    78  不思議な名無しさん :2015年07月15日 07:54 ID:AXoywxlGO*
    ABは悪口言うが人思いかな
    79  不思議な名無しさん :2015年07月15日 07:55 ID:AXoywxlGO*
    Oは相手の考えや気持ちみとうせるかな
    80  不思議な名無しさん :2015年07月15日 07:56 ID:AXoywxlGO*
    以外とOはしゃい
    81  不思議な名無しさん :2015年07月15日 09:32 ID:qBY7.MIY0*
    ※66
    韓国人で一番多いのってA型なんだよね
    あの国の人間性を見てると被害者意識の塊で、自己肯定しか持ち合わせていない自浄作用もないA型で納得!!
    船が沈没して逃げ出した船長もA型、捏造慰安婦BBAもA型、世界遺産登録妨害したのもA型の韓国人の可能性が非常に高い

    ってなるけど?俺は血液型占いなんて信じてないから、統計から数字持ってきたけど・・・B型の希少種コリアン知ってるの?
    お前、ザイニチ?
    82  不思議な名無しさん :2015年07月16日 08:03 ID:4A8rP5Zi0*
    血液型で騒いでるのは大体女。
    83  不思議な名無しさん :2015年07月16日 09:56 ID:zXZtMIGbO*
    韓国って日本人女性の末裔の遺伝子を量産し続けてるイメージ。
    84  不思議な名無しさん :2015年07月18日 02:32 ID:rtAAhYTv0*
    よくB型はゴリラって煽られるけど、ゴリラは温和で繊細な動物なんですよ!
    争いを好まない、社会的な生き物なんです!
    B型はともかく、ゴリラのことは馬鹿にしないでください><
    とB型が言ってみる。

    冗談は置いといて、個人的には血液型占いも悪くはないと思う。
    自分からは振らないけど、聞かれれば話のタネになるし、なにより変な人に近づかないで済むしね。
    因みに霊長類に限定するなら、チンパンジーはAとOだけ。
    ABはヒヒにちょっとだけいるらしい。
    85  不思議な名無しさん :2015年08月08日 20:13 ID:pWspEWYJ0*
    血液型占いで盛り上がるのってじっさい学生時代までだよな。
    社会人になると血液型なんか話題にも登らない。
    俺15年来の親友が二人いるけど、血液型とか知らんし、興味ないもん。

    いちばん血液型が話題になってるのって匿名掲示板と朝のTV等のマスゴミだ罠。
    86  不思議な名無しさん :2015年08月10日 20:07 ID:pGsVHt7s0*
    選民意識があるのはBとABだと思ってた
    ABは聞いてもいない血液型をプロフィール欄に書きたがるし

    全員そうではないけど「私はB型なので…」って
    サッチーや震災の時に問題起こした政治家も言ってたし
    何度か「私はB型」と誇らしげに言う人を見た

    ちな自分はA型なのでA型が一番嫌い
    Bは忘れてくれるし細かくないのでこっちが気にしなければ全然平気
    87  不思議な名無しさん :2015年09月10日 05:09 ID:IG4Z1tOT0*
    この血液型占いはお金儲けの為に誰かが
    作ったもの。人間の性格をたった4種類で分けられるはずがない。完全オカルト。
    88  不思議な名無しさん :2015年12月21日 20:45 ID:WkpUUs1r0*
    正直論文も出てるのにまだ叩くA型が1番性格悪いぞ血液型に性格は関係ないがでもお前らが性格悪い事は事実だぞ
    89  不思議な名無しさん :2015年12月27日 12:18 ID:y6w8.2wd0*
    血液型に性格は関係無いと言うと反論してくる知り合いがいたから「じゃあ血液型に性格が関係ある根拠は何?ちなみに血液型関連は脳にはいってないよ」って言ったら「昔から言われてるから」って言いやがったwwwバカすぎww血液型進行している国なんて韓国と日本ぐらいなのにwwww
    90  不思議な名無しさん :2016年03月05日 09:44 ID:gYGWNNNS0*
    経験則にもとずく統計だよ あー
    発言したら自分の血液型さらしてってみろ 見えてくるものがあるはずだから
    ちなA型
    91  不思議な名無しさん :2016年03月31日 14:27 ID:4Mua9wwy0*
    医学的根拠はゼロだとしても、自己暗示とかの心理学的何かはありそう
    □型だから□型らしくしようとしてしまうみたいな深層心理のようなやつ
    あとは「A型のくせに几帳面じゃないって思われないようにきちんとしなきゃ」
    とか、
    「O型だから大雑把でも仕方ないよね」という自分への言い訳とかね
    92  不思議な名無しさん :2016年07月23日 08:23 ID:7P758R3x0*
    自己中で有名なB型の献血率が他よりぶっちぎりで高い事は内緒な


    これ言ったら肯定派も否定派もなぜか怒り狂うんだよね
    93  不思議な名無しさん :2016年08月07日 12:53 ID:lf9f3NR10*
    B型がヒステリックに反応するとか言われてるけど、2004年くらいのTVで
    あるある大事典「B型に被害にあったA型の会」テレ朝血液型ランキング「モテる血液型四位・・B型(男女共) 嫌いな血液型一位・・B型」
    園児を集めて実験、ケーキを食ってはいけないという命令でB型の園児だけ食う←後にやらせ発覚

    こんな酷いデタラメでテレビでB型フルボッコにして、あとになって「血液型は性格関係なかったっす」っていうなら、よくも言ってくれたなとなるだろう。
    そして未だにこれが日常でもあるという。そして少しでも抵抗すれば「血液型の話になるとB型がヒステリックになるんだよなw」とか言われて更に差別される始末。
    94  不思議な名無しさん :2016年08月13日 20:41 ID:mSaOcohy0*
    お前に輸血したいってことだろ
    95  不思議な名無しさん :2018年10月22日 13:25 ID:jZdqQc4v0*
    一般常識になんてなってないぞ
    殆どの奴が話のネタで言ってるだけ
    96  不思議な名無しさん :2019年06月07日 12:50 ID:bDIkj.Ip0*
    Bだけはマジで当たる

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事