8: シューティングスタープレス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 22:56:57.06 ID:wvjGzc0I0.net
>>5
乳幼児死亡率が異常に高いからね
10: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 22:57:48.06 ID:43CVCHhX0.net
>>8
乳幼児期、子供時代を生き延びて、六十五十くらいまでって感じかな
14: シューティングスタープレス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 22:59:39.30 ID:wvjGzc0I0.net
>>10
七五三で祝って厄年で厄払いして還暦で祝う訳だよ
16: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:00:59.55 ID:VpLBi2Ba0.net
>>10
病院も無いし薬も無いからな、いいところ40位だろ
だから40なんて既に村の長老クラス
おじいちゃん
15: スリーパーホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:00:25.35 ID:GkYy1X7l0.net
>>5
多分歯医者が発達してなかったからだと思うんだよね
56: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:28:58.25 ID:XgfMgOAp0.net
>>15
動物も動物園に入って歯磨きと歯科治療を受けると
軽く野生の倍以上生きるっていうしなあ。
7: フォーク攻撃(岡山県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 22:56:39.86 ID:iRkAdWA50.net
にしては過去の偉人てフケてない?
13: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 22:59:29.62 ID:lojy5Xau0.net
平均寿命だから別にこのとしまで平均ってわけじゃない。
成人まで生きればそれなりになに時代でも以外と長生きしている。
要は幼年期の死亡率が以上に高いから平均寿命がさがっている。戦国時代だったか江戸時代なんか全出生の3割程度しか大人まで残らなかったぞ
74: テキサスクローバーホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:45:22.02 ID:srPVGUku0.net
>>13
だから昭和22年のは戦争で若年層が減って実態より
17: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:01:46.46 ID:00a4ps+f0.net
マジで室町時代ぐらいの寿命の方が人生楽しそう
人生観も違うだろうし
149: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 07:53:04.27 ID:LGH6V30k0.net
>>17
電気もエアコンすらないのに?
寿命短くて現代の文明で?
20: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:02:41.64 ID:KN3q/qa40.net
中国の孔子は紀元前552-479年の時代に
身長226cmの73歳まで生きたらしいぞ。
この時代の平均寿命なんて30歳くらいだろ。
しかも身長も戦後直後の日本で平均150cm代だったんだから
紀元前なら130cmくらいだっただろう。
そんな時代に身長226cmで73歳まで生きたんだから
バケモノだろ。
146: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 07:45:57.57 ID:ZuagaJRN0.net
>>20
中国の度量衡は時代ごとに長さが変わる
現在の日本で1尺=30.3cmも中国の戦国時代は23.1cmだ
計算し直すと173cmで当時の平均身長が160cmくらいなら背が高いくらいの妥当な数字になる
あと中国の偉人の条件に背が高いことが必須なので語り継ぐ上で多少話を盛るのは普通のことなのだ
23: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:03:40.43 ID:sf7FNgEX0.net
20歳まで生きたやつが何歳で死んだかの平均じゃないと意味ねえだろ
31: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:08:54.05 ID:IoF6ILiu0.net
>>23
なんかよく分からん
35: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:11:34.30 ID:G4QoMYP70.net
>>31
例えば60歳で死んだのと0歳で死んだなら平均は30だろ?
昔は子供の病死が多かったから大人の平均寿命が分からんってことじゃね?
39: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:15:49.51 ID:VpLBi2Ba0.net
>>35
googleって便利だね
現在、世界一を誇るわが国の平均寿命は、縄文時代にはどうだったのだろうか。
縄文人の寿命に関しては、小林和正の「出土人骨による日本縄文時代人の寿命推定」と 題された興味深い研究がある。
ここでは、貝塚出土の15才以上の人骨235体を資料としてその死亡年令を推測、5才毎に区分して時期ごとの平均寿命を算出している。
これによると、縄文時代を通じての平均死亡年齢は男子・女子ともに31.1才となっている。
この統計には15才未満の子供の死亡率が加味されていないことを考えると、縄文人の平均寿命は30才よりはるかに低いものとなる。
現在ならまだ前途洋々、青年期の年齢であり、現在の私たちからは想像もできない過酷な現実である。
148: デンジャラスバックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 07:51:04.38 ID:O7pRnJaGO.net
>>39
謎過ぎる(´・ω・`)
死体の残らない死に方が多かったのか?
155: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 08:06:18.70 ID:ZuagaJRN0.net
>>148
日本の土壌は酸性でもともと骨が残りにくい
だから骨が出るのは貝塚のような貝殻に囲まれて土壌が中和されるような場所に限られる
26: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:06:31.29 ID:lojy5Xau0.net
かなり勘違いどけど日本の平均寿命が高いのは幼年期の死亡率が先進国1低いからでそれは高度な医療に支えられてるし、また遺伝子的に日本人は病気とか持ち合わせる人が少ないんだと思う
85: ジャンピングDDT(奈良県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:51:33.74 ID:JSEg3zAT0.net
>>26
なるほど。そうであれば、乳幼児期をクリアした人間の平均余命については、他先進国とかわらんということかな。
43: ときめきメモリアル(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:19:10.45 ID:1sokPX8gO.net
昭和22年とか普通の風邪も命取りだったんだろうな…
44: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:20:44.75 ID:J0Qck3FK0.net
人生50年
45: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:21:29.36 ID:iw0dHnXT0.net
フランス革命前夜のフランスは23歳とかだったな
48: ダイビングヘッドバット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:22:51.26 ID:YH9Fnwbq0.net
昔はどんな病で死んだのだろうか
49: フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:24:13.43 ID:wYJygylK0.net
>>48
「今年は凶作だってのに生まれてしまったよ、ポイ」
これでも寿命
51: かかと落とし(福島県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:24:50.39 ID:JY8oQNR40.net
薬で感染症が防げるようになったのと
肉を食べるようになったのが大きいw
53: ダイビングヘッドバット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:25:09.80 ID:xq/SiFrN0.net
54: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:25:54.92 ID:02Hr/Tyf0.net
平均寿命が伸びるに従って見た目の年齢も若くなってる気がする
上の縄文時代くらいの昔は三十代なんて繁殖不可能年齢だったのかもしれないな
57: ジャンピングDDT(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:29:55.33 ID:NvPla8Ud0.net
昔なら虫歯で死亡とかありそう
58: 不知火(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:34:21.67 ID:buuq9vzuO.net
昔は歯医者なんかないから虫歯一本でもあれば
致命的
昔はそんなに甘いものないから簡単には虫歯にはならないけどね
62: ウエスタンラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:37:12.29 ID:H2nYH0Jq0.net
幕末の頃、当時世界最強の大英帝国の平均寿命が38歳だったんだぜ・・・
日本人は大昔から世界一の長寿国やってる
169: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 09:39:36.07 ID:f0kSGylu0.net
>>62
マジかよ!
65: ニールキック(富山県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:38:36.05 ID:8MaG8uFB0.net
今は歩けなくても呼吸できなくても生かすことが出来るからな
それが生物として正しい姿なのかは知らんが
121: ラダームーンサルト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 01:54:44.44 ID:6H0D76qW0.net
>>65
生物って言うか機械の有機端末だな
68: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:40:34.75 ID:x0IREoPG0.net
江戸時代あたりでも死因が虫歯、歯周病っていうのが冗談抜きに多いらしい
治療ができなくて口内ボロボロ→栄養を摂取できないの流れが病に拍車をかける
と日本史の教授が言ってた
77: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:46:12.61 ID:VpLBi2Ba0.net
>>68
古代エジプト人も歯周病、歯槽膿漏がかなり多かったらしいな
ミイラを調べてみると、歯がやられてるのがかなりあるそうだ
ただ、権力者なんかは詰め物処理された跡なんかがあるらしいけど
砂混じりの食事を摂っていた所為じゃないか?って言われてる
75: リバースパワースラム(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:45:28.30 ID:oeteyA9G0.net
昭和22年以前が知りたいな。増えてんじゃないの?
81: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:47:22.40 ID:yfSgX9qw0.net
外科手術が広まるまで虫垂炎(盲腸)は不治の病だった
今では軽く治せる病いも不治の病が多かったことだろう
82: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:47:50.45 ID:yAFFTItj0.net
今20代だ
200年生きられる時代になると信じてる
87: レインメーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:54:09.50 ID:j1n+gscV0.net
>>82
20代だから永遠にいきたいんだ
だんだん年取ると身体もダメになるし
まあ死んでいいかな
ってなるわけです
86: アイアンクロー(栃木県)@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 23:52:14.42 ID:793qbumW0.net
心奇形じゃ平成19年以外は0歳だなw
こんな出来損ないが30過ぎて2chに意気揚々とレス出来るのも文明医学の発展の賜物だねw
91: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 00:01:55.67 ID:zpXbnUfg0.net
とはいえ敦盛に人間50年とあるように昔の認識は50歳くらいが寿命という認識だったのではないか
93: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 00:04:26.52 ID:KggGx9xD0.net
認知症なんてものは
生き物の本来の寿命超えて生きてるから
脳から肉体崩壊起こしてるんだろ
94: バーニングハンマー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 00:05:31.75 ID:uqN1WUmj0.net
平均45歳くらいが一番よさそう
103: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 00:18:07.69 ID:XmdUdodL0.net
昔の人口ピラミッドは本当にピラミッドの形だった
幼児も死ぬが現代より大人になって死ぬ人は多かったことも確か
盲腸も治せないし、いろんな感染症が治せなかった
104: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 00:19:45.36 ID:Wl798X5x0.net
>>103
0-10の死亡率と10-20の死亡率が同じとは思えないね
下の方が非常に広いピラミッドになると思うよ
112: エルボードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 00:50:50.33 ID:JK6cY2p60.net
不老不死目指せよ
117: パイルドライバー(禿)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 01:08:12.77 ID:ORiqnzXa0.net
人間の寿命は50年位が丁度良い
124: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 02:39:50.89 ID:ZMcaP7dX0.net
人生50年としたら 10世代前で500年前
そう考えると人間の歴史って浅いようで深いよな
134: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 07:16:28.71 ID:mvjtxY150.net
たしかロシアも西洋の国の中では異様に寿命が短いんだよな
60歳とかそこら変だった気がする
多分ウォッカ飲み過ぎて肝臓やられるんだろうな
173: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 10:08:19.39 ID:LXcYrz+e0.net
>>134
病院が少ないとか治療を受けづらいとかなんとか聞いたことある
140: レッドインク(中部地方)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 07:36:13.81 ID:bXtmE3cq0.net

アフリカの最貧民国の平均寿命が30代だから
医療抜きの人間の自然界での寿命はそんなもんなんだろう
145: レッドインク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 07:45:40.04 ID:dbUKNaoB0.net
どうせ死ぬんだ
好きにいきろ
118: 中年'sリフト(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/25(土) 01:12:02.45 ID:cytvnX0yO.net
死にたくねえなあ
人類の歴史を見届けたいよ
引用元: ・平均寿命 縄文時代30歳 室町時代33歳 江戸時代45歳 昭和22年52歳 平成19年82歳