2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:00:55.785 ID:6W3x0G/GH.net
ギリシャ時代からイルカを神聖視してたとかなんとか
逆に猫は悪魔の使いだから殺してもいいとかなんとか
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:03:34.856 ID:CO4cnM6bK.net
>>2
猫を大量虐殺して鼠先輩が大量発生
疫病大流行で人間大量死の流れだっけか
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:05:35.136 ID:zdHvCKLM0.net
お前らだって犬食バカにしてるやん
同じこと
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:09:16.388 ID:CO4cnM6bK.net
>>4
犬を神聖視する宗教ってあったかな
お犬様くらいか
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:54:56.797 ID:+tWNbTzQ0.net
>>4
見下してはいるけど、それで「犬食やめろ!犬は知能の高い動物!かわいそう!」とか政府レベルで言ったりしないよ
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:08:18.418 ID:ufJpw+530.net
文化の違いや
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:16:08.487 ID:CO4cnM6bK.net
>>5
そりゃそうだな
文化と宗教は関わり結構あるし
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:09:04.173 ID:38Xuh46M0.net
犬食は別にいいと思うけどな
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:17:33.312 ID:CO4cnM6bK.net
>>6
まあ別にね
犬が食物っていう概念がなかったから最初聞いた時は驚いたけど
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:19:27.495 ID:uMjq/yQN0.net
捕鯨反対が金になるから
シーシェパードがなんであんなに金持っているか考えれば解るだろ
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:26:45.912 ID:CO4cnM6bK.net
>>10
金になるってことはそれだけ人を引き付ける何かがあるんじゃない?
結果金にもなるんだろうけど
損得だけじゃ人は動かないんじゃないかなぁ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:35:01.705 ID:6W3x0G/GH.net
>>13
イルカや鯨を神聖視する宗教観だな
宗教は金になる
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:39:17.312 ID:CO4cnM6bK.net
>>17
やっぱそういうもんかぁ
公の場じゃなかなか言いにくいなそれ
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:22:36.488 ID:6W3x0G/GH.net
ヨーロッパ人は自然は人間が維持するものだと考えてるんだろうな
だから増えれば減らすし減れば増やす
万物は移り行くという概念がないのかもしれん
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:29:25.820 ID:CO4cnM6bK.net
>>12
増えたら反対やめてくれるかな
知能が高いからとか残酷だからっていう理由はなんなんだ一体
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:17:49.260 ID:mIZX9aojp.net
>>12
人間が管理しなきゃいけないなら尚更捕鯨しなきゃ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:35:26.343 ID:4dVNtd0i0.net
牛は神様が与えてくれたからオッケーとかいう謎理論
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:40:58.596 ID:CO4cnM6bK.net
>>18
よし鯨も養殖できるようになって家畜化すりゃオッケーなんかな
あ、知能が高いからダメか
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:22:07.115 ID:mIZX9aojp.net
>>18
インド人「ふざけんなコラ」
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:38:20.253 ID:oocBs773d.net
別にクジラもイルカも絶滅危惧種では無いよ
あいつらには家畜は食われるため神が創った土人は支配されるために神が創っただから食ってもいい支配してもいいってな考えが根っこにある
だから家畜に入らないし害もないイルカクジラはかわいそうとかほざいてる
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:43:52.471 ID:CO4cnM6bK.net
>>20
養殖に成功してもダメだよなぁ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:39:55.690 ID:WbRgQluE0.net
国内で国民投票しても普通に禁止になるんじゃねえの?
どうでもいいだろ実際
これが魚全部とかなってくると話は別だけど
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:46:01.901 ID:CO4cnM6bK.net
>>22
まあ俺個人としてはどっちでもいいかな
時々食べれるほうがいいけどさ
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:40:50.154 ID:LwvBwm9m0.net
バカにするとか個人として反対なのはわかるんだけど人の国の食文化にわざわざ手だしてこないでほしい
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:47:17.086 ID:CO4cnM6bK.net
>>23
理由だよね
絶滅するから増えるまで禁止って話なら誰も異論ないんじゃないかな
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:44:52.993 ID:4dVNtd0i0.net
イルカとってきちゃダメで繁殖はセーフってのもよくわからないな
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 11:50:37.560 ID:CO4cnM6bK.net
>>27
あちらも一枚岩ではないからいろいろ意見あるんだろうね
捕獲すらダメ派
繁殖のためならOK派
水族館の展示もダメ派
芸させなきゃOK派
いろいろいるみたい
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:01:57.843 ID:LouGZX3x0.net
聖書の食物規定が原因じゃなかったっけ
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:06:05.734 ID:CO4cnM6bK.net
>>35
うろこの無い海の生きものは食べるなだっけ?
どうだったかな
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:22:32.660 ID:Ozx7T2OXM.net
>>37
聖書のあれは、あの時代、地域での食の安全を考えると本当に良く出来てると思うよ
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:24:36.864 ID:mIZX9aojp.net
>>46
イスラム教が豚を食べちゃいけない、髭を剃っちゃいけないってのも感染症の予防という側面があったしな
惜しむらくはどのケースも現代の状況にそぐわなくなってることだ
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:36:35.061 ID:Ozx7T2OXM.net
>>48
ユダヤの律法でも豚は禁じられてる
でもキリストは律法はもう廃されてるって言ってたり、ペテロが律法にこだわるなという意味で禁じられたものを食べるよう命じられたりしてる
時代とともに変わるってのは、聖書の中ですら指摘されてるんだけどね
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:40:49.951 ID:CO4cnM6bK.net
>>52
食物規定とか割礼をゆる~くしてキリスト教は広まったとこあるみたいね
捕鯨もゆる~くならないもんかの
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:50:38.923 ID:Ozx7T2OXM.net
>>55
鯨はべつに禁じられてないと思うけど
強いて言えば血を食べてはならない、かな
鯨肉って血なまぐさいから人によっては気にしてるかも
白人が捕鯨反対なのは純粋に政治的理由であって、その他の理由はあと付だと思うよ
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:03:40.039 ID:RuNG1SKw0.net
嘘だよ
ヨナを助けた魚はクジラだって言う人はいるけどキリスト教社会じゃ一貫して捕鯨が続けられていた
ヨーロッパ人とアメリカ人が捕鯨しすぎていくつかの海域でクジラが絶滅して
戦前にはもう捕鯨は下火になってたけど日本は明治維新後に国際的な捕鯨に参加してきて
鯨不足で欧米の捕鯨量が激減したのに対して日本は捕鯨量急増して全世界での捕鯨量における日本の比率も高くなっていた
クジラを保護する機運が高まった60年代70年代にはジャパンバッシングの一種として日本の捕鯨のせいだと槍玉に挙げられるようになりそれが続いてるだけ
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:11:52.452 ID:2VUoy1TMK.net
>>36
企業とか大っぴらに反日を宣言するのは厳しいけど動物愛護の為って理由あれば団体を支援して間接的に反日活動できるからな
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:09:14.867 ID:CO4cnM6bK.net
>>36
ジャパンバッシングと関係あるんだ
なんで捕鯨に着目したのかな
鯨の数が増えたら反対も減るのかな
知能がとか残酷だ派はなんなんだろね
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:18:24.776 ID:RuNG1SKw0.net
>>38
他国が捕鯨から撤退しても捕鯨続けてた日本は国際協調性のない野蛮な国だってことになった
知能云々は捕鯨反対が騒がれた時に反対の根拠として脳が大きいクジライルカの知能は高いって論文が取り上げられてそれを鵜呑みにしただけ
その論文自体はろくに検証されてない信頼性低いものだし他の哺乳類と比べて著しく知能が高いわけではないってこともわかってきてるけど
政治的利権や国際対立要素も絡んで日本以外での捕鯨容認の姿勢はそれだけで支持者激減の地雷化したから商業捕鯨解禁されることはおそらく二度とない
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:23:34.739 ID:CO4cnM6bK.net
>>42
詳しくどうも
協調性がない、野蛮か
協調性が無いはともかく野蛮ってのは解釈しだいだから揉める元になりそうだ
野蛮、残酷かぁ
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:33:56.919 ID:RuNG1SKw0.net
あと各国が捕鯨をしていた理由も違う
欧米は主に鯨から油を取ることを目的にしていた
鯨油が主要な油脂として重要だった時期はクジラが絶滅することより捕鯨しまくって油を確保することが富国につながり最優先だったが
石油の利用が進むと鯨油の価値が下がり資源量の減っていたクジラを捕鯨するメリットが薄れて廃れていった
日本は鯨油の価値が激減しても食肉としてクジラを捕鯨できたので採算が取れていたので捕鯨を続けた
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:38:51.301 ID:CO4cnM6bK.net
>>50
資源としてしか見ていなかった者と食料としても利用していた者の差があるのかな
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:16:24.289 ID:4dVNtd0i0.net
アメリカ人ってベジタリアンだとか生き物殺さない主義とか普通に市民権得てるしちょっと病んでるよね
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:20:13.479 ID:CO4cnM6bK.net
>>40
理念のまま行動に移せるってのすごいよね
突っ走っちゃうというか
伝統とか歴史が浅いからなのかね
病んでるのかな
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:20:43.888 ID:3KtQjJyD0.net
ヨーロッパ人‥
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:37:51.365 ID:egurkY9Ad.net
政治的なもんだろ
宗教とかこじつけだよ
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:41:14.515 ID:SUxXn/UuH.net
クジラ美味しい
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 12:51:25.603 ID:ZpOaW3qLp.net
おれは鯨から正式に依頼受けて反捕鯨してるからセーフ
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/23(木) 13:00:38.261 ID:CO4cnM6bK.net
>>58
完全にセーフだろこれw
鯨は頭がいいそうなので人間に捕まらない方法を伝授してやってくれ
引用元: ・白人様が捕鯨に反対してる本当の理由って宗教的なもんらしいけど