1
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:12 ID:i8gZC9lZ0
*
罪を憎んで人を憎まずって。その罪を犯したのは、その人本人だろ?常識があれば犯罪なんて犯さないんだよ!事故的に行ってしまったとか明らかに正当防衛とかなら考慮の余地もあるだろうけど、それ以外は分かってやってるんだからより罪深いだろ。
2
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:13 ID:raphcKXC0
*
言ってる事は分かる
だが同じ悲惨な生い立ちを経てもコロしまでいかない奴がいるのは事実
つまり最終的に自分の持って生まれた性質が物を言う
第三者が裁くのはもう辞めにして、
例えば被害者の親なり何なりに死刑でも終身刑でも放免でも
決める権利を与えてやればいいんじゃないかと思うわ
加害者が悲しい生い立ちを理由にするのだったら、
被害者の親が加害者をコロす事も許されるはずだもんな
3
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:14 ID:wsyPXyMe0
*
その外国人、ヨーロッパ人だな?
それもEU加盟国の。
※EU(ヨーロッパ連合)に加盟する絶対条件の一つとして
自国の死刑制度の廃止がある。
4
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:15 ID:pTy4tTkD0
*
5
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:16 ID:U4OydfgG0
*
スレ主や死刑廃止論者ってのは自分が被害者になった時のこととか一切想像出来ないアスペかサイコパスなんだと思うね。
6
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:16 ID:Liey4QXS0
*
反対派だったが自分が遺族になった時賛成派になった人もいると聞いた
俺らがあーだこーだ言っても
実際遺族になってみないとわからんよ
被害者遺族たちに決めてもらえばいい
7
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:19 ID:HZsgKmN30
*
〇刑は擁護も廃止も感情論なわけで
結局自分の価値観を相手に押し付けたいだけ
廃止を望むならまず嘆願制度でも作って被害者遺族になった際、
自費で加害者の無期刑の生活費を払うってことでやれば良い
犯罪者を人体実験の素体にって話じゃないんだから
被害者の人権奪っといて加害者の人権保護なんて最低限で良いわ
8
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:19 ID:a7SnW..m0
*
じゃあ反対派が死刑囚を養う金全部払えよ
それで人権が守れるんだから満足だろ?守りたいもののためには自分の身を削らないとな
9
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:20 ID:Bnh.zgYV0
*
>>2
だから生い立ちだっていってんだろう。
兄弟の有無やら交友関係、近所の特性、親の愛情等々から影響を受けて人は育つ。
わかりやすくいうなら犯罪者と全く同じ環境で育ったら同じような思想になるってこと。
個人の責任がどうとかいう話のレベルじゃない。
10
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:20 ID:cPF4umME0
*
>「犯罪者はクズ!生きる価値なし!命奪っても問題ない!!」
実際そうだし
死刑を廃止するのなら、被害者や遺族による私刑を認めろ
11
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:20 ID:oS6H5AXqO
*
加害者の人権を守るべきだろ?意味わからんわ
生きてる人間が守られるべき
12
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:23 ID:cEYegaUR0
*
日本人は根性論大好きだからね。論理的思考も出来ないし。
自己は環境の蓄積によって出来上がるのに、自己責任にしたがる。
犯罪犯さない連中は、偶然にいい環境に生まれただけ。
犯罪者はその逆。
13
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:26 ID:tuZW.hUK0
*
環境のせいでおかす犯罪なんてせいぜい自衛のための殺人や泥棒だろ
死刑にはならないよ
殺人鬼や、性犯罪者じゃないんだから
14
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:27 ID:cEYegaUR0
*
7
自己に責任があるとする考え方だから、生育環境に配慮出来る大人がいない。そういう状況に一石を投じる意味でも、死刑制度の否定(自己責任の否定)というのは、犯罪を減らす意味があると考える。
感情論ではない。
15
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:28 ID:PhOnlDNO0
*
ノルウェーのブレイビクは21年で出てくるしその辺のよりまともな生活してる
70人以上殺しといてもやり直せんなら躊躇する意味ないやん
16
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:30 ID:DvmeDjDd0
*
17
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:31 ID:efRZq1oz0
*
18
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:34 ID:8KdfRcbs0
*
19
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:34 ID:hB5RnrBJ0
*
〉〉人間は生まれながらにして悪者ってことはないだろ?
前提が的外れすぎて話にならん。こういう頭の中がお花畑の人権家ってホント無駄な存在だわ
20
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:37 ID:MlJB.2xn0
*
欧州の死刑廃止は結局キリスト教に由来するところだから…
21
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:37 ID:bZyvG3H10
*
日本でも10歳未満で人殺してる例があるけどそういう子供も死刑にすべき?
22
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:41 ID:raphcKXC0
*
>>9
同じ境遇の人間が全く同じ思想になるとは限らんだろ
お前が言うように「同じような」思想にはなるにしても
もちろん育ってきた環境が多大な影響を及ぼす事に間違いはないが
それだけのせいではない(周りだけのせいではない)と思うぞ
23
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:43 ID:.fljEQ.tO
*
死刑は必要悪じゃないかな
それはそうと犯罪が起きる前に阻止することが出来ればいいのに…
犯罪が起こってからじゃ死刑だろうがなんだろうが被害者は関係ないんだよなぁ
24
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:44 ID:oRmKW.JX0
*
あ、人殺したの?ハイ死刑〜( ̄▽ ̄)!とか適当な流れで死刑にしてるんじゃなくて、然るべき機関で審査された結果情状酌量の余地なし、だから死刑!なのに誰彼構わず死刑にしてるみたいに思ってんのかと。どんな背景があろうと犯罪犯していい理由にはならんだろうに。それを犯してしまったのならそれ相応の対価を身を以て払うしかないしまた出てきて同じ事する人間だって居るわけで。
25
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:45 ID:aCmh8a7cO
*
犯罪を犯した人間にも無論人権はある。感情でものを言う事に意味はない。法治国家なのだから法に従う。それだけ。
26
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:45 ID:wH3Chk0Q0
*
所詮は文化の違いだからな。
日本は死ぬ事で罪を償うという意識が強いのでしょう。
27
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:46 ID:yS25Fj5L0
*
根本的に宗教的な違いがあるからなー
やっぱり分かりあえないんだよね
28
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:49 ID:DuF5IcJ50
*
ならどんな罪も一度目は許して二度目は即死刑でいいな
29
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:51 ID:gGThWz5k0
*
30
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:52 ID:Hgbxki.l0
*
死刑にしたほうが面白いから死刑にするんだよ
罪とかどうでもいい
31
不思議な名無しさん :2015年07月26日 12:53 ID:RDFD.HHh0
*
死刑反対派は現状変えたきゃなんか説得力のあるものてめーで出せよ。
なーにが
死刑によって犯罪率が下がる証拠もないwww
だ。バッカじゃねーの。
立証責任は改革派にあるに決まってんだろ
32
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:01 ID:KU4UnDfl0
*
正直、死刑より島流しの方がいいよな。あっさり終わるより、餓死して終われとも思う。その島で自給自足で終わるならそれはそれでいいし。
33
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:01 ID:ss72189m0
*
34
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:01 ID:JgR7WdsZ0
*
こういう奴はしねばいい 綺麗事言ってる自分によってて気持ち悪いわ
35
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:02 ID:aCmh8a7cO
*
死刑存続派の人 冤罪ってもんもあることお忘れなく あなたも冤罪で死刑になる可能性0じゃない
36
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:07 ID:RDFD.HHh0
*
それは冤罪をなくすほうが建設的だ。
もちろん完全になくすのは無理だが、禁固も懲役も冤罪でくらってはたまらん。
冤罪で死刑になるより、冤罪で禁固や懲役になる可能性の方が高いんだから、それを論じるならまず冤罪をなくす動きをすべきだ。
37
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:08 ID:u4sPgOV30
*
なにかを変革したいなら立証責任を果たさなければらない
それができないくせに受け入れられないならそのコミュニティを出るしかない
選べ
38
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:08 ID:5aEzrf4Y0
*
39
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:10 ID:iGBMF0750
*
40
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:11 ID:gC58qZ290
*
41
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:13 ID:u4sPgOV30
*
無駄に死なせるより有効活用した方が良いってならわかるな
人体実験の材料にする方がいい
どんな薬も最終的に人間で試さなきゃいけないんだしな
42
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:16 ID:6xjCjib20
*
イッチの身内◯されても死刑にしろとか言うなよ〜?W WWWWWWWWWWW
誰か◯してやれよイッチの家族をWWWWWそうすれば被害者の気持ちも少しはわかるんじゃないの?
人の人権を侵害した奴が自分の人権は守れとか傲慢なことぬかすなよ
43
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:16 ID:it.gLxLo0
*
ウリ達は被害者で悲しい生い立ちだから何でも有りニダってか
44
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:17 ID:GcgHibD10
*
生れ落ちた一家がクズ家族で親戚、近所もクズだらけ
そんなとこで一般的感覚の子が育つと思うか?
物心ついて、さらに自立できる頃には一般的常識からみたら立派なクズが育ってる
でもそいつはそのクズ感覚が普通だと育ち、そいつにとっての常識なわけだ
それがたまたま常識の違う集団で生活して、自分の常識で生活したとき
他人からみたら非常識で、それは罪だった
おまえは非常識だから殺します ってのは、多数決の利己主義な気もするが
多くの人の常識や平穏を保つための自衛手段なのかもしれないと思えば
それもまた正義
45
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:18 ID:AgbWOHCD0
*
罪を憎んで人憎まず
保見光成の裁判に適用して欲しい
46
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:18 ID:n5sPWL9d0
*
生育歴や家庭環境から犯罪に手を染めたりやむ得ずの場合に情状酌量の余地があるのは分かる。でも快楽や不必要な罪を犯した奴には容赦ない裁きをしてもいい。
47
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:18 ID:K0QqTIsS0
*
そんなに加害者を守りたいなら何処かの無人島を買い取って、そこで死刑囚と一緒に暮らせば良い。
コンクリ、麻原、サカキバラみたいのと寝食を共にしてみれば?
遺族には何の救いにもならないだろうけどね。
48
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:19 ID:7.9RrEb10
*
49
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:20 ID:xjjYVhjo0
*
他人の人権侵害した人間に人権は要らないと思う。
実際死刑になるのは生きていると害悪になるような生き物と裁判所で決まった奴等でしょ。
日本は死刑があるけど、治安は死刑が無い国より悪くない。
だから他国にとやかく言われる筋合いは無い
あと、冤罪は死刑があろうが無かろうがあったらいかんだろう。
50
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:22 ID:l4PjADzt0
*
51
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:22 ID:lF9YpBHq0
*
銃持って自衛の行為という殺人はオッケーな外国、たとえ自衛のためでも武器使ったらアウトの日本。民主的なルールのもとで日本国の法に則った死刑の委任をしておる日本がなんで野蛮なんじゃ
52
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:22 ID:j4UDQyme0
*
被害者遺族の気持ちになれとか言う奴いるが身内が死んだ奴が公正な判断出来るわけ無いだろ
53
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:23 ID:EUk2mdt60
*
*49
冤罪の可能性を認めるくせに死刑に賛成する神経を疑う
54
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:27 ID:jLprEKZn0
*
社会契約のルールを守らない奴にどれくらいのペナルティを課すべきかって問題
で、どんな事をやったとしても生命を奪うべきではない、という信念の人と
やった事の内容やその理由や状況によっては生命を奪う事もやむを得ないという
信念のぶつかり合いで、法学その他の論理的に結論が出る問題じゃないと思う。
55
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:28 ID:ym5zTxbQ0
*
つか、犯罪者全てが不幸な生い立ちってわけでもないだろ
裕福で親の愛に恵まれた幸せな家庭に生まれても
生まれつきのサイコパス脳で犯罪を犯す奴もいるだろ
他はまともでも性的欲求が異常に強く犯罪を犯すのもいる
そういう環境ではなく生まれつきの要素が強い場合どうすんの
そもそもの前提が間違っているわ
56
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:28 ID:Oh4RvcOL0
*
じゃあ被害者の関係者が加害者殺しても問題無いってことだよな
悲しい生い立ち(笑)のせいだしな
57
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:28 ID:9UoM8vOT0
*
58
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:29 ID:HBcRt7BZ0
*
秩序のために死刑を執行する
それでいいし、それ以上のそれ以上の理由は必要ない
基本は功利主義だろ
そもそも人権がーとうるさい奴に限って法学、哲学ともに門外漢だったりするからお話にならんわ
有名なジョン・ロックなんかは死刑や戦争には容認的なのにそれすら知らない阿呆の多いこと
59
マサムネ :2015年07月26日 13:29 ID:1.2UhjRV0
*
おまえサカキバラの本見ても同じ事いえんのか
かわいそう、とかいうのは完全に情だろうが
日本は法治国家なんだよ
他分日本の認識では罪人はそのものが罪と同義なんだよ、こんだけ大衆に流される国民性なら罪人っていう分かり易い認識はそのまま罪と同義になりうる
60
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:30 ID:8AWfI6T00
*
※56
無罪って意味ではないだろ
終身刑作って出てこれないようにすればいいやん
61
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:32 ID:n5sPWL9d0
*
人権どころか生きる権利すら奪った奴の人権なんて知らんがな。
62
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:36 ID:Eq00XScx0
*
63
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:38 ID:Gdf4IXhLO
*
どっかの国に凄い豪華な暮らしが出来る刑務所があったな。
64
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:38 ID:K0QqTIsS0
*
遺族は出来ることなら自ら犯人を殺したいだろうけど、個人の復讐を認めたら秩序はメチャクチャになるから、せめてもの救いに国が代わりに罰を与える。
これの何が気に入らないのか謎。
65
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:41 ID:PEWXMi9N0
*
17歳が慌てて殺しまくっている状態の日本で
死刑に抑止の効果が無いってよく言えるわ
衝動が強く生まれてしまった人は確かに不幸だが訓練次第では抑えられるんだから本人の問題なんであって、殺された被害者には落ち度がないのがほとんどだろ
66
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:44 ID:k2FrmvtN0
*
社会が成熟するとなんで非合理的な考えが台頭し始めるんだろうかね
こういう死刑廃止論とか人権とか平等とか
67
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:44 ID:VAUt4mHS0
*
こいつあいつだわ
さかきばらの本が2chで話題に上がった時に論理的がどうのこうのとかほざいてた奴だわ
少数派に敢えて居て煽ってんのかマジで捻くれ障害者なのかわからん
どっちにしたってスレ立てて多数に叩かれるようなら自分が間違ってんだよ
今の日本はそうだからな。多数決とって負けたならそれ以上喋るな黙れ
68
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:45 ID:K0QqTIsS0
*
終身刑の囚人は税金を使って割と人間的な生活を送ってる訳で。
人を何人殺しても大したペナルティが無いなら人生詰んでる奴は、今よりもっとは躊躇無く人を傷付けると思うよ。
69
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:52 ID:K0QqTIsS0
*
感情論で何の問題があるの?
死刑になる様な罪人は殺人の方法も言動も終わってる人間ばかり。
どうせ賠償金も満足に払われないし、その上加害者は大した罰を受けないなんて遺族は地獄じゃん。
70
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:55 ID:jc0EkTIhO
*
死刑か死刑じゃないか決めるのは裁判官 そこに被害者の意見は無い。何故なら殺されて死んでるから。自分の欲求を満たしたいから欲しい物は殺してでも奪う。
こんな獣みたいな考え方をする奴を生かしてても意味無い。
71
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:56 ID:0wFohe6M0
*
今の日本の司法が信用できないって理由で死刑はやめて終身刑にしとけと思う。
冤罪がないなら死刑でも何でもバンバンやっていいが。
72
不思議な名無しさん :2015年07月26日 13:56 ID:.XaX6Pcr0
*
リスク減らしたほうがいいでしょ
人格完全に変えられるなら殺さなくてもとは思うが
73
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:01 ID:ql7g8qYV0
*
なぜ人の人生を根こそぎ奪ったやつに人としての権利が残ってると思うのか
74
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:05 ID:V0.VVwkN0
*
75
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:09 ID:2z72tCVH0
*
そんなに犯罪者擁護したいなら1だけが犯罪者養う税金払えよ
どう考えても1みたいな考え方の奴の方が少数派だろうから
76
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:14 ID:qslemOgp0
*
日本で実際に死刑になるような犯罪ってえげつない方法で3人●すとかだっけ?
被害者がちょっと反撃したら過剰防衛になるような日本のルールでは、日本の法律で死刑になるような異常者の事が勘定に入ってない気が・・・
異常者を織り込んだルールにするならアメリカみたいに自衛として警告してから撃てば相手死んでもOKって考え方になりそう
77
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:16 ID:BVD9t.pk0
*
殺されるリスクがあるから犯罪率低いんだよ
リスクがなければやる
78
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:17 ID:grGW4sNw0
*
死刑になるレベルの犯罪で冤罪って今の御時世でありえるのか?
79
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:24 ID:aCmh8a7cO
*
*38
>無駄に死なせるより有効活用した方が良いってならわかるな
人体実験の材料にする方がいい
どんな薬も最終的に人間で試さなきゃいけないんだしな
冤罪であなたが被疑者とされ死刑が確定した場合、有効に活用されますが
80
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:26 ID:cq5lkwf70
*
罪には相応の罰を与えましょう。というのが刑罰なのでは?
人権をことごとく無視した者には死刑という罰を与えましょう。
っていうので死刑があるのでは?
81
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:26 ID:2kW9piiL0
*
いっつも思うんだけど、こう言う人の家族が惨たらしく殺されても同じこと言えるのかな
どこぞの弁護士(だっけ?)みたいに手のひらクルーするのかな
82
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:26 ID:HJDPGO9q0
*
一度やったら二度目もやるしね。
どんな難しいことでも、初回より二回目の方が大幅にハードル下がるから。
犯した罪の重さにもよるけど、重犯罪者は処刑した方が心配が無くて良い。
事情酌量の余地があるのはそれで原因が解決してもうする必要がない場合に当てはめるべき。
83
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:31 ID:aCmh8a7cO
*
84
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:31 ID:m4ICz3pY0
*
外人は綺麗事が大好きだもんな
ノルウェーで78人殺した奴もいずれは牢屋から出てこれるもんな
そいつのせいとかそうじゃないとかじゃなくて、人を殺したやつなんかを野に放つなんてありえねーだろ
85
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:35 ID:J.SF9zur0
*
※53
死刑になった人間で冤罪が確定した例を挙げないと説得力皆無だぞ
その程度の知識で偉そうに他人を否定するお前の神経を疑うな
86
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:37 ID:sSrwmU1Y0
*
昔は罪人の処刑も娯楽だったからね
多分死刑に賛成する人の中には誰かに石を投げたいだけの人もいるだろ
87
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:40 ID:cljZL3.V0
*
88
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:42 ID:YFMpPxfk0
*
とりあえず、全然反論できてないこの>>1のほうがただの感情論に支配されてるだけ
89
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:43 ID:jqpJApbd0
*
俺に関係ない事件の犯人ならどうでもいいです
関係するなら死刑で
90
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:44 ID:NBnTfbP20
*
アメポリス「そうやな!だから現場で片付けたるで!」
91
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:46 ID:D5gYJit40
*
人の歴史の中で、いくらなんでも生きてる資格ねえだろって誰もが思うであろう極悪人は沢山思い付くので死刑廃止には反対
どんな大物も寿命まで死なないのというのは怖い
外国で、収監されてる大物犯罪者の同胞が人質事件を起こして解放を目論むとかたまに起こるよな
92
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:47 ID:wJ0q1iJ.0
*
犯罪者を生かしてメリットあるか?再犯率も高いのに
この1のようなお花畑な人間の屑はそれで犠牲になるかもしれない善良な国民の事を全く考えてない犯罪者予備軍
93
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:50 ID:TZbYcN1O0
*
つべこべ言わず人を殺したら死刑で
論理的じゃないゆうなら、今後裁判等も全てコンピューターにやらせろ、裁判官、弁護士等の人間はいらん
94
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:51 ID:ijQtrmRd0
*
何のために死刑廃止を論じるんだ?
人は自分の利益にならない事はしないし、他人のために泣くことすら出来ないというのに。
言葉で遊び自分の優秀さを人に見せたいのなら、その時点で自分の浅ましさを世に知らしめているようなものなのに。
95
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:56 ID:Xb.nWWDe0
*
凶悪犯でも快適な刑務所で過ごせるノルウェーの再犯率は世界一低いらい
コメ欄見てもそうやけど日本じゃ凶悪犯に快適な生活なんてふざけるなって人が大半なんかな
なんかちょっと悲しいな
96
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:56 ID:PhOnlDNO0
*
免罪だからって人は現行犯で逮捕でも主張すんのだろうか
栃木実父殺し事件とかあるんで機械的に処理もできんだろうが
97
不思議な名無しさん :2015年07月26日 14:58 ID:ZyxpFuNk0
*
悪いことをしても罰則にリミットがあるのは普通におかしいと思わないのかな?
それとも懲役200年とか馬鹿みたいな罰則を与えるのか?w
98
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:03 ID:p6OGLY7v0
*
上でも言ってる人がいるが故意に人を殺した奴は死刑でいいと思う
どんな環境で育とうが最後に決めるのは自分の意志だから
そもそも人間社会はお互いに法律やルールを守って生きていくっていうのが前提にあるのにそれを犯した奴が他の善良な人達と同じ権利を持てるというのもおかしな話
99
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:03 ID:cwUf8k9X0
*
目的刑論だけじゃなくて応報刑論も根強くあるからな
1はいわゆる決定論に基づいて話してるんだろうけど、それは理想論すぎてお話にならないとされているのが今の刑法学会の通説
環境的要因で犯罪を犯すものがいることも確かではあるが、そういう要因があったとしても通常人ならば規範的障害があるために思い止まることが普通
犯罪者はそれを乗り越えて犯罪を犯したという点で非難されて当然
100
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:03 ID:h.Hi..GwO
*
死刑反対派の肉親を目の前でコロしてやるよ。ついでにイエーイwってやりながら妹とか姉とか娘とかレイ○プしてからコロす
それでも死刑は反対ですって言ってください
101
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:04 ID:8.FFM5Jd0
*
殺人犯を生かす理由はない
人の命を奪ったなら自分の命で償うのが当たり前
102
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:05 ID:3X.LC.H00
*
死刑反対論者は家族が殺されたら一瞬で意見変わるからな
103
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:05 ID:RvBvRdeD0
*
国家による殺人とかいうやつはマジでバカだと思う
懲役=国家による強制労働
罰金=国家による強制徴収
法治=国家による自由の権利の侵害
とでもいうのかね
104
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:05 ID:9qlpMvAF0
*
税金の無駄だよねwwwwwwwwwwwwwwwww
さっさと処分すべき
105
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:06 ID:PhOnlDNO0
*
※95
日本は再犯率が40%超えてても犯罪発生率は低い
一部の人間が何度も罪を犯すという事
そんな国で凶悪犯に同情しろとか無理だろ
106
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:06 ID:cwUf8k9X0
*
95
そうなの?
らしいじゃなくて、ソース持ってきて
でも、あそこまで手厚いと確かに再犯率は低いのかもね
ただ、それを被害者遺族が許せるのか?って話でしょう
大切な人が亡くなったのに、当の犯罪者がのうのうと生活できている現状を良しとするのは正直いって異常
精神的にどこか疾患をかかえているとしか思えない
107
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:08 ID:KQ0wNEe70
*
監禁したり労役を強制するのはよくて、死刑はよくないって理屈こそわからんわ
更生も補償もおよそ望めないような重犯罪って実際にいくらでも起きてるわけで
現実問題として、犯人を社会から追放する以外にそれをどう裁くことができるのか
そのために国外に迷惑をかけず、野垂れ死によりも人道的などんな手段がとれるか
死刑以外に方法があるっていうなら逆に聞きたいね
108
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:12 ID:p8KSi9Cx0
*
※95
犯罪発生率自体はノルウェーの方が高い。
犯罪の内容にもよるから1指標だけを指して議論するのは意味が無い。
もちろん、このコメントの1文目にも何の意味もない。
109
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:19 ID:c3VIpuDT0
*
えー大切な人を殺した奴は殺したいし死んで欲しいですー><;
110
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:25 ID:3TL1.nmI0
*
111
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:27 ID:nrtqOvMC0
*
自分の身内を殺されてなお、死刑反対が言えるなら認めてやるけど、
そうじゃないなら机上の空論。
実際いたじゃん、死刑反対だったのに、奥さん殺されたら手のひら返した弁護士。
気持ちはわかるけど、だったらいままでのおまえの言動なんだよって思うよね。
112
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:33 ID:UdaQPpC2O
*
キリスト教
「悔い改めれば救われる」
よって日本の死刑反対派はアホなだけ
113
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:39 ID:3XOPiwfy0
*
死刑制度もあるけど、日本の法律は路駐から殺人まで事細かに記載されてて、罪のメリットとデメリットの差が大き過ぎる
海外じゃ、禁固数十年が最大刑期って決まってるところもあるからな
無期懲役刑の事実上死刑宣告
人間関係を除けば、そこらのホームレスより健全な暮らしができるけど、なぜそうしないのか?
まあいろいろあるが、第一に文化の違いだろうな
法律に宗教が絡むことが少ない日本では、世論や人道とかを客観的に見定めて、自分が生きていく上で必要ないかと思考することができる
異常なネットでの炎上が、テレビやSNSでねずみ算式に広がっていくから、社会的にも人とは認識されなくなる
114
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:39 ID:IY.xNlaM0
*
罪人のほうが税金使って再就職先も用意してもらえるとか、
まじめに生きてるやつがバカ見てるじゃんか
115
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:44 ID:M3pjCEK80
*
死刑がなかったら、復讐で犯人をやってしまう人が増えそう、
復讐しても自分が死刑になることないし。
国が代行しなければ永遠に負の連鎖が続くかもね。
116
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:45 ID:MgYbb9nR0
*
でもウクライナ21の犯人も死刑にならずに終身刑だからな
正確には一人は有期刑、あれだけの極悪非道な事しておいて
死刑にもならず、有期刑すら居るって狂ってる
余りにも酷い犯罪の場合は、死刑廃止国も例外規定を設けるべきだと思うが
恐らく欧米では、一生自由を奪われて生きていく方が死刑より辛いって
価値観なんだろうな、たけしもそんな考え方だった
117
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:47 ID:ivZ33m7M0
*
犯人がいくら不幸な生い立ちだろうが、十代前半の子供だろうが、自分の大切な人をぬっころした犯罪者はぜひシケイになって欲しい。
例え犯した罪を反省しながらだとしても生きていて欲しくない。自分自身が立ち直るためにもシケイになって欲しいと俺は思っている。
親兄妹妻子供をぬっころされて、シケイ反対は本当にそれでいいのか?しかも、※105が指摘するように再犯率高いんだぞ?
118
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:50 ID:AuKv8QrZ0
*
冤罪?その可能性がある死刑囚の刑が執行された事実はなく事実上の終身刑になってることは無視するから死刑反対論者は低脳と言われるんだよ
119
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:58 ID:dLOKYJ5M0
*
※115
というか仇討文化とその負の連鎖が先にあってそれをやめさせる為の死刑制度っていう順序なのよね
反対派がどんな正論並べても国民感情が許さないんだからそういう文化の国だと諦めろ
120
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:58 ID:N1CEAbQ70
*
死刑廃止なんて大反対。死は死をもって償うべき。
それも、惨殺を平気でやっている頭がおかしい餓鬼を生かしておく意味がない。
薄汚いDNAをこの世から抹消するためにも死刑は必須。もっともっと適応を広げるべき。
情状酌量の犯罪と冤罪には別に考えるべき。
121
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:58 ID:A8xIiETa0
*
122
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:58 ID:0T6sP9dD0
*
明確な病巣は切らないと
コミュニティ全体にとって不利益
123
不思議な名無しさん :2015年07月26日 15:59 ID:ivZ33m7M0
*
とはいえ賛成派の良い意見があれば聞いてみたいんだが、この本スレの1のように賛成派って凄く高圧的で感情的なんだよなぁ。
もっと冷静な態度で論理的に話してくれたら聞く耳も持てるんだが。こういう態度の低い教養では傾聴に値しない。
124
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:02 ID:Mk.Go3G40
*
>育った環境のせいでそういう犯罪者の人格になってしまったんだとしたら
育った環境が悪いと犯罪者になっても良い権利があると言っているのと同じこと
頭がおかしい
犯罪者から金もらっている弁護士が使う論理
125
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:04 ID:FXQUTNw.0
*
工場で作られた製品だって欠陥品は一定数出る
>人間は生まれながらにして悪者ってことはないだろ?
は希望的観測でしかない
ていうか他人の人権を勝手に奪った奴は人権持ったままでいいと思ってんの?やっぱ死刑反対論者ってクソだわ
126
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:11 ID:Fr3AHTgB0
*
そもそもコイツ、死刑が良くないという倫理的根拠を明示して無いんだがね。それこそ感情論でイクナイって言ってるだけ
死刑に倫理的根拠は無いと反論してるが因果応報は世の習いで人間の共通認識でしょ。
その方法論のひとつに死刑があるのが日本ってだけ。
死刑に異を唱えるならまず持論で正当性のある否定をしなくちゃいけないのに、こいつがしてんのは反論に対する反論だけで論拠が無い。
あと自然権で死刑を否定するのもアホそのもの。これが通るなら刑罰全てが否定できる。
自然権は社会に属さなくても生きる権利はあるっていう話で、社会のルールを無視しても良いという話じゃない。
理論的に話してるつもりで何ひとつ理論的に考えられて無い、自分は頭いいと思ってる馬鹿の典型
127
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:16 ID:seYxm1rn0
*
死刑存続派が遺族感情を重視するのはどうかと思うなあ
私刑と同じ、近代以前の考え方が根付いてるというのは問題がある
128
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:22 ID:1VVcsF4z0
*
129
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:23 ID:BZWMcwXs0
*
出来の悪い遺伝子は切り捨てるってのは生命の本能
そして現在の日本の法の枠組みで「死刑はいかん」と言うのは感情論でしかない
「加害者の悲しい生い立ち考えたことあんのかよ 」まんま感情論
反対派が感情以外で抗議しているのを聞いた事が無いんだが?
感情論じゃないと言うならその犯罪者を生かす事によって社会に生まれる利益を語るべきでは?恩恵を語るべきでは?語ってる人はいませんよね?
※123
あのさ反対する人は死刑による切り捨てはいかんと言っている訳だろ?
貴方の言う「態度の低い教養では傾聴に値しない」ってのは何?
死刑は生命そのものを切り捨てる行為だが貴方のは人格そのものを切り捨ててますよね?それは良いんですか?おかしくありませんか?
貴方が見下す「傾聴に値しない」人間との議論を拒否するなら死刑を語るのもおかしくありませんか?自ら人を切り捨てているわけですからね否定しているわけですからね死刑と一緒です
130
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:26 ID:Nrj8wdFG0
*
131
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:28 ID:W8yjitCW0
*
>>日本人「犯罪者はクズ!生きる価値なし!命奪っても問題ない!!」
まず>>1の、この認識についていけない。日本人は鬼にでも見えてんのか?
自分は死刑容認派だが、こんな暴論そう見ないぞ。
132
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:32 ID:90mIPomM0
*
犯人の生い立ちに問題があろうと、罪のない被害者の遺族であれば
犯人がのうのうと生きてるほうがたまったもんじゃないでしょ
133
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:33 ID:PC6qiwTv0
*
結局のところ、死刑の倫理を論理的に考えると死刑は廃止すべきだとなる
死刑に賛成するのなら「自由意志」を証明しないと死刑(懲罰自体)が倫理的に正しいと言えない
よく言われていることだが、過酷な環境に劣悪な遺伝子を持って生まれてきてしまったために暴力的な人間になってしまっただけであって、殺人鬼になろうと思って生まれてきた人はいない
この反論に、同じような境遇でも犯罪を犯さない人もいるっていう人がいるが、それは境遇が似ているだけで、まったく同じではないため。もしまったく同じ殺人鬼になってしまう境遇が作れたら、その境遇に置かれた人はすべて殺人鬼になる(境遇の中に遺伝子も含まれる)
「罪を憎んで人を憎まず」とは犯罪者を作ってしまう境遇を改善しろって事
ただし、この世界は倫理観で回っているわけではない 免罪が起ころうが犯罪に懲罰を科したほうが人類全体の功能が上がるのであれば、人(遺伝子)はそちらを選択する 同様に境遇を改善するより懲罰や監視を強化した方が功能が上がるならそちらを選択する
死刑廃止問題の根源は、功利主義と現代倫理のダブルスタンダード
134
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:34 ID:Fr3AHTgB0
*
>127
他者の感情を慮るのは普通の事じゃない?
というか、実際に刑罰を処すのは国なんだからそれを近代以前とか私刑扱いするのは流石にどうかと思うわ
135
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:37 ID:jVWfWrCS0
*
死刑の有無によって社会的損失がどう変わるのかを具体的データで比較してから是非を論じて欲しい。
人権に関しては被害者が出た時点で、それを論点にすること自体が的外れ。
何故人を殺してはいけないかに対して、自分が殺されたくはないからといった答えが出せない人にとっては、所詮は他人事で言動に説得力がない。
136
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:39 ID:POboOd8g0
*
※133
境遇に遺伝子も含まれると言うならその遺伝子絶やしてしまえが簡潔な改善案じゃないのか?
137
不思議な名無しさん :2015年07月26日 16:48 ID:adFhnxCy0
*
危険な奴をまた娑婆に出すなんて国は無能すぎだろ、一生牢屋にいるよりは、サクッと吊ったほうがいいでしょ
138
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:02 ID:Is2l5Qyw0
*
こいつがどう思おうが死刑賛成
死刑囚の人生などどうでもいい
その後の人類にリスクがあるなら排除するまで
気違いにチャンスなんて必要ない
139
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:03 ID:ivZ33m7M0
*
※129
そういう態度だから傾聴に値しないと言ってるんだが。
あなたや本スレ1のような話し方で賛同者が増えるとでも?
もっと冷静に話せばいいのに。
140
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:04 ID:.fljEQ.tO
*
どちらとも言えない。被害者と親密な関係にあった人物ならともかく、見ず知らずの人間にそこまで殺意を抱く人間は凶悪犯と本質的に何が違うのか。
もし自分や家族が被害にあったとしたら死刑を望むかもしれないというくらいの意見であれば私も頷けるのだが、凶悪犯は頃すべきとハッキリ答える人間には凶悪犯と同種の思想が垣間見える気がして怖くもある。
141
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:07 ID:SZ.Yie9d0
*
死刑制度なんて戦争と同じただの手札なんだよ
最初から手札を捨ててゲームに臨むなんて馬鹿のすることだ
こぼれ落ちるものを救いたいなら、隙間を無くせるような新しい制度(手札)を作ればいいだけだろ
反対派の言ってることは、「自分たちは馬鹿で危険な手札を上手く使えないから、危ない手札は取り除いてからゲームしようぜ」っていう馬鹿の意見でしかない
142
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:09 ID:1Q2abnSR0
*
死刑になるのは更生の見込めない奴だろ
どう見ても狂ってる奴は死刑にした方がいい
143
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:09 ID:cvfLAx0I0
*
俺も死刑には反対だ
一人でも殺した人も犯罪を繰り返す人も
一人残らず動物のの代わりに実験で使えばいい
迷惑ばかりかけるんだから少しは人間の役に立ってもらわないと困る
144
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:11 ID:K0QqTIsS0
*
池田付属の宅間の様なクズの極みにシネと言うと同類になるのか?
人の気持ちが理解出来ないのか知らないが、毎回廃止派の言葉は意味不明。
145
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:11 ID:b4ntPfLt0
*
人を殺したら自分も殺される
それが日本
そこから自分の命を考えられない能力しかない奴は氏ね
そういう事
146
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:13 ID:w8FIBD2E0
*
取りあえず反対反対ってだけなのは何処かの野党みたくてきもい
147
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:14 ID:OvVqDlgl0
*
何の訓練か知らんけど、わざと気違い発言して論戦するやつ 定期的に現れるな
不愉快だから他でやるかシネ
148
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:17 ID:fDxL5R330
*
生い立ちのせいで罪が軽くなるなら、そんな環境にした奴等を死刑だな。
そしたら犯罪はなくなるんだろ(笑
結局は心の弱さで犯罪者になるんだわ。
149
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:17 ID:Fr3AHTgB0
*
>133
結局の所、刑罰を倫理性で否定するのがナンセンスって話やね
自由意志の哲学で、そもそも論的に犯罪者の責任の所在を社会に課すんなら、死刑に限らず全ての刑罰が処すべきではないって話になるんだし
さらりと冤罪(ここ重要)の話に印象操作しようしてるけど要約すると死刑を否定する話としてはあんまり関係が無いって事でよろしいんですかね
150
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:18 ID:PC6qiwTv0
*
※136
功利主義的に考えれば、それが正しい選択になることもあると思う
ただ、功利主義的に見ても死刑のデメリットはある。
犯罪者と言うのは基本的に弱者である。社会のルールの中でルールを守りながら立ち回れなかった弱者だ。 もちろん犯罪を犯していない普通の弱者(境遇が悪い者)もいる
社会で苦しい思いをしているが、なんとかルールを破らず生き抜いている弱者
なんとか生きている弱者の中には、自分より下手を打った弱者(犯罪者)を見て笑うものも入れば、共感するものも存在する
共感する弱者は「弱者(境遇が悪い人)」を国家がどんどん殺していくのを見て、団結して反抗の意思を示すだろう。こうなってくると暴動やらが起きて、治安も悪くなるし、国自体が脆くなっていく これは明らかに功能が下がった状態だ
だから、ほとんどの国は死刑に慎重になるのだと思う。
「命は大切」という倫理があるからではなく、功利主義的に考えても死刑を軽々しく行うと最終的に全体の便益を損ねるから
歴史を見れば結構思い当たるところがあると思う
そして、現代倫理的に考えれば※136の意見は暴論である
151
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:19 ID:jiXv6ULB0
*
外国って広すぎるんですけど、14歳な子なのかな?
14歳ならこういう思考はまだ分かるが20歳越えてこの思考なら救いようがない。
犯罪者=悲しい生い立ちと言ってる時点で自分がその犯罪者や悲しい生い立ちの人を見下してバカにしてることに気づいてない。
152
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:21 ID:QT4wSNni0
*
ヨーロッパに朝鮮半島くっつけたら、死刑連発するようになるとおもうよ
153
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:21 ID:aCmh8a7cO
*
*143
>動物のの代わりに実験で使えばいい
迷惑ばかりかけるんだから少しは人間の役に立ってもらわないと困る
憲法って知ってる?第36条知ってる?拷問及び残虐な刑罰の禁止ってやつ
反対でも賛成でもいいけど、読んでて薄ら寒くなる
154
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:22 ID:mHTMABuy0
*
155
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:24 ID:Zhgv7xNT0
*
>>1の両親が空き巣かなんかに殺されたらこいつの考えも変わるかもな
156
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:28 ID:PBAHcK1P0
*
>>1が言ってるのは下記のような犯罪者は可哀そうな人生だから
許されるべきって歪んだ発想だよね。
>2005年4月6日、当時小学6年生の女児信者への姦淫容疑で
>聖神中央教会の在日韓国人の主管牧師の金保が逮捕された。
>レイプは14年前に始まり、被害者は89人以上とも100人以上
>ともいわれている。
で在日に強姦されて産まれた子供が居たら不幸な生い立ちだから
強姦しても許されるとか繰り返したらネズミ算式に
強姦される不幸の連らが続くね。
157
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:35 ID:oeJo6ppA0
*
境遇とかっていったら犯罪者の家族は全員犯罪者って言ってるのと同じだよな
158
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:39 ID:adcAyxKV0
*
冤罪とコストが0の社会なら賛成。でもそれは現実的じゃないから反対。
個人的に、凶悪な殺人者の人権なんてどうでもいい。ノルウェーの事件を見ると、一般市民と殺人者の人権が平等なんて絶対に思えない。冤罪がゼロで、処刑するのに金がかからないんだったら、バンバンそういう奴を処分してくれって思う。
でも、現実は、裁判から処刑までのプロセスに携わる人達に結構なお金がかかるっていう(笑) あと死刑囚は基本的には何もしないから、死ぬのを待ってるだけ。死刑じゃなくて終身刑にしたら、タダみたいな賃金で働かせることができるから生産性は少し向上するよね。あと、冤罪はゼロになる可能性は限りなくゼロに近いもの。感情的に考えても、冤罪で死刑なんて、それこその辺の殺人より悲劇的じゃね?死刑を廃止して、コストを抑えて、余った分のお金を遺族の救済にあてたらどうだろう?
ただ俺が被害者になったらこれと同じことは言えないとは思う。
159
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:40 ID:Fr3AHTgB0
*
※150
あのね136さんが言ってるのは133で貴方が言ってた事が暴論ですよって例えとして言ってくれてるだけなの。
160
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:40 ID:aCmh8a7cO
*
永山則夫事件(最判昭58・7・8)
死刑の適用が慎重に行わなければならないことは当然であるが、死刑制度を存置する現行法制の下では、各般の情状をあわせ考察したとき、その罪責が誠に重大であって、罪刑の均衡の見地からも一般予防の見地からも極刑がやむをえないと認められる場合には、死刑の選択も許されるものといわなければならない。(模範小六法より)
て事。
以上。
161
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:41 ID:efRZq1oz0
*
162
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:47 ID:seYxm1rn0
*
※134
慮るのは普通って、そりゃ時と場合によるでしょ
国家は個人の権利をある程度制限してでもやるべきことがある
ほんの一部の人間の感情を国家の大きな枠組みを決めるのに
必要以上に重視していいかどうかって思ったんだけどね
163
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:48 ID:KNY1uvcI0
*
おう、分かった
じゃあ犯罪者の拘束にかかる費用を死刑反対派の募金から捻出することにしよう
募金が尽きたら犯罪者は死刑な
164
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:52 ID:PBAHcK1P0
*
※133
>過酷な環境に劣悪な遺伝子を持って生まれてきてしまったために
>暴力的な人間になってしまっただけであって、殺人鬼になろうと
>思って生まれてきた人はいない。
韓国人、「金允植(キム・ユンシク)」容疑者
韓国で連続強姦事件を起こし、指名手配される直前に日本に逃亡。
その後、大阪市内に潜伏し、夫が出勤直後の家庭ばかりを狙い、
2年間で主婦80名を強姦。
こんな劣悪な遺伝子を持った奴の遺伝子を孕まされて
生まれた子供が強姦した場合は許されるべきって考え方?
165
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:56 ID:PC6qiwTv0
*
※149
そうですね。 現代の科学を加味した倫理観だと、犯罪の究極の原因は宇宙が存在しているためとなってしまいますからね
冤罪の話に関しては、功利主義的な例えで
冤罪を完全に無くすのは不可能だろう。 だが、冤罪を恐れていたら治安なんか守れない だから、多少の冤罪(不幸)が発生しようが、治安維持(幸福)を優先しようと言う事
それと同じで、境遇弱者の境遇を改善をするのは大変だ、しかし境遇弱者をころすのは容易い 便益をみれば、境遇弱者をころした方がいいと言う事になるって事
(あくまで例えね、実際は計算しないと分からない)
世の中は功利主義的な事がほとんどなので、死刑の便益がいいのであれば死刑ばかりになっているはず。 そうならないのは死刑制度を大局でみると便益を大きく上げたり、下げたりはしてはなさそうだって事
倫理と言う幻想があるから死刑が広まらないのではなく、功利主義的に見て現代の死刑は便益を大きく上げる事はないから広まらないんじゃないかなって意見
166
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:56 ID:0QqcFZVE0
*
アメリカでは毎年100人以上が警察の手により射殺されていて、
日本はここ10年ぐらい射殺数0人でそれ以前もほとんど無い
欧州でも各国毎年数人は射殺されている
これが良い事かどうかはさておき、そんな他国と比較して「死刑は非人道的」と言うのはどういう理屈で言っているのだろうか
射殺は人道的で死刑は非人道的と言う事なのだろうか
167
不思議な名無しさん :2015年07月26日 17:56 ID:aCmh8a7cO
*
というかね 関係ない話で悪いけど、安保法案通って、具体的にコロ し コロ される身に 比較的若い男ならなりつつあるのに 血相変えてこんな話題を ここにいる人 自分の身は安泰だと マジで思ってる?
168
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:04 ID:KxrnYbID0
*
人の人権を奪っておいて自分は保証されるとか意味不明、普通は行動に対して責任が生じてくるものその対価が死刑という形だと思うのだけれども
169
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:08 ID:PBAHcK1P0
*
「女性キャリーバッグ拉致強姦事件」 金平和
「仙台連続女児暴行事件」 高山正樹
「大阪府主婦80人強姦事件」 金允植
「生野区連続強姦事件」 金寿明
「大阪府ミナミ女子高生連続強姦事件」 徐一
「目白通り沿い女性連続強姦事件」 宋治悦
「フジテレビ社員成りすまし連続少女強姦事件」 李昇一
「聖神中央教会連続少女強姦事件」 金保
「摂理連続強姦事件」 鄭明析
「ルーシーブラックマン事件」 金聖鐘
「浜松連続強姦事件」 李正遠
「新宿尾行強姦事件」 李桐昊(イ・ドンホ)
とかを加害者の人権がとか加害者の生い立ちがで許してたら
沢山の少女の人生を台無しされたのに浮かばれないな・・・。
加害者の擁護してる人って犯罪者予備軍若しくは
犯罪者そのものだと思う。
170
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:08 ID:seYxm1rn0
*
※166
逮捕前の射殺は犯罪者による被害の拡大を未然に防ぐため正当防衛
その時点では社会への害>人権だから許される
逮捕後の死刑は無力化した犯罪者への、無抵抗の相手に対する殺人
拘束済みなら人権>社会への害になってるから許されない
こういう考えでしょ
171
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:13 ID:PC6qiwTv0
*
※164
倫理的に考えれば、強姦遺伝子をもった子供も、キム・ユンシクも劣悪な強姦遺伝子のせいでそうなったのだから、悪いのは強姦遺伝子だ。って事になると思う
キムも強姦子供も悪くない、遺伝子が悪い。 なんとか遺伝子を書き換えよう。あたりが妥当で現実的な回答かな
功利主義的に考えれば、キムの子供はころすべき 強姦事件を多発させて多くの不幸が起きるのは明白
遺伝子を書き換えるなんて、途方もない技術と資金が要る そうまでして生かす必要はない
現実世界(本当の功利主義)では、出産前なら中絶、出産後なら保護下で矯正教育で矯正無理そうなら性欲中枢あたりをいじって一般社会に返すかな。
172
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:15 ID:0QqcFZVE0
*
※170
単に「日本も射殺はしてるでしょ?」と日本の事知らないだけだよ
実際、日本の射殺数を外国人に教えると驚くか嘘だと思うか黙るかだし
173
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:17 ID:salZ5Hff0
*
死刑制度反対と言っていた弁護士が娘をさつがいされて死刑制度賛成派に変わったの思い出した。
人間とは身勝手な生き物で、自分の身近な者が不幸に会わないと被害者の気持ちは理解しようとしないのです。
174
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:32 ID:PC6qiwTv0
*
※159
暴論じゃない説明をしたんだけど
治安を守るのに犯罪者の遺伝子を根絶やしにする政策がなぜ失敗するのか
どっかで見たような話を自分の言葉で語ったから見にくいとは思うけど
175
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:39 ID:Dg.3xcRD0
*
犯罪者をムショで飼育する金を払ってくれるなら廃止していいよ
176
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:44 ID:rfP1.mOE0
*
みなさんが書く大多数の意見に賛成ですね
いざとなって人間に論理的な答えを選択することはできない
論理的らしい判断の根拠を持ちだすだけで正しさなど、その場の空気で変わる。
所詮感情論をもって論理的展開としている。
殺人は基本死刑に処すべきでしょう。自殺の要因をつくった人も殺人と言っていい。
別にやろうと思えば捕まることなく人を死に追いやることは全然可能。
世界で人がバンバン死んでいる中、少なくとも現規則で捕まるような人間を
生かすとなると他の現実との論理的らしい乖離(かいり)が甚だしい。
むしろ死刑が人間の導き出した論理的選択でしょう
177
不思議な名無しさん :2015年07月26日 18:54 ID:p9twF1TN0
*
178
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:04 ID:seYxm1rn0
*
※172
それ一般人の話でしょ?
やはり、現場での正当防衛と死刑を一緒くたにするのは違う
諸外国の安易な射殺を人権問題としてとりあけることは可能だろうが
それを死刑制度に絡めていいかどうかはまたべつだろう
179
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:07 ID:lZYdEJRM0
*
180
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:10 ID:mBY4ePQwO
*
>>1の親しい人間がそれはもう惨たらしく殺されますように
181
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:11 ID:ggW6bLF20
*
個人の殺人と国家による殺人の区別がつかない人って
個人による逮捕・監禁と国家のそれとの違いを説明できるんですか?
そもそも「国家による殺人」って考えが盲目的な欧米至上主義者なんだよね
182
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:15 ID:ivZ33m7M0
*
※129さんはどこに行ったのかな?
感情的な意見もあるが、法律論から射殺と死刑の違いなど、建設的な議論がなされているけれど、こういった議論は死刑反対派の中でなされているのかい?
常にジンケンガーと叫んで聞く耳を持たないのはあなた達ではないか?
183
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:18 ID:2WkwvY5n0
*
罪もない犬猫その他諸々が殺されて極悪人殺しが死刑にならないってのはおかしい。
184
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:34 ID:Mk.Go3G40
*
185
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:37 ID:CdaLlu5s0
*
186
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:38 ID:kB713y1P0
*
擬似裁判かなんかで「とりあえず死刑にしてみました」って言ってる小学生がいたろ?
たぶん、ほとんどの人が小学生の頃「おまえ~死刑な!」とかふざけて死刑っていう言葉を使ったことがあると思うけど
実はそういう所から悪いことをすると死刑になる、だからいい子でいようっていう刷り込みがされ始めているんだと思ってる
データにはでないが抑止力はきっとある、大人になってから頭で考えての抑止力ではないものが
187
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:51 ID:0QqcFZVE0
*
※176
なるほど、「人が人を死によって裁くのは駄目だ」と言う思想レベルの話ね
こちらは「同じ以上の人を裁判も無しで殺してる他国が何言ってるんだ」という実数や統計からの批判をしただけ
確かに全く別の話だね、なんでレスしたの?
188
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:52 ID:0QqcFZVE0
*
189
不思議な名無しさん :2015年07月26日 19:57 ID:S1ghIrSZ0
*
他のアジアの国みたく、覚せい剤とかの密輸入なんかは
死刑でいいよ。最近も中国で日本人が死刑になったよね。
シンガポールはムチ打ちだっけ?
アメリカみたく懲役何百年とか、フランスみたく外国人犯罪
移民の犯罪は、その親族全員が強制送還とか。もっと色々と
刑のバラエティ増やすとか、今の時代にそったものがいい。
未成年犯罪も毎回議論されるし。
光市母子、サリン、コンクリ、秋葉原、神戸・・・・
色々あるけど、死刑がダメなら労働力として一生使えばいいよ。
塀の外には出さないでほしい。出てる人もいるけどね。
190
不思議な名無しさん :2015年07月26日 20:16 ID:y2P9yHOW0
*
※5
死刑制度の正当性そのものについては置いといて、こういう偏見でひとくくりにするような人間に人の生き死にに関する判断を負わせるのは怖いわ
191
不思議な名無しさん :2015年07月26日 20:25 ID:7apfC8zF0
*
まあ環境が悪人を生み出すのはわかるが
何人も殺して更正の余地がなかったら
処分すべき
192
不思議な名無しさん :2015年07月26日 20:33 ID:dpP44aug0
*
193
不思議な名無しさん :2015年07月26日 20:38 ID:bdX2DWvo0
*
194
不思議な名無しさん :2015年07月26日 20:43 ID:jBv.LpwF0
*
195
不思議な名無しさん :2015年07月26日 20:50 ID:3IxnLr.XO
*
犯罪者が更正しようが反省しようが被害者・その家族が失ったものが元に戻ることは絶対にない。お金を積んでも命や時間や幸せは取り戻せない。 命は地球より重いというが、なんの罪もない命を奪った者が自分の場合は報いを受けたくないというのを認めるのか? 「自分にして欲しくない事は人にもするな。」命・自由・権利を人から奪った者が自分は奪われたくないと主張するのを認めるな。 人は自分の行動の結果に責任を持たなければならない。 本当に助けを必要としそれが備えられるべきなのは犯罪の被害者・遺族だ。刑務所にいる犯罪者は賠償金も払わないし被害の保証もしない(出来ない)。被害者は事情聴取や治療や修理に自分で費用を負担する事になる。 犯罪によって二次的な損失をも被るのだ。 何故「罪を憎んで犯罪者を憎まず」なんて妄言を語れる?何故「犯罪者を許せ」などと言える?何故「被害者」をさらに苦しめて「犯罪者」を助けようとする?
196
不思議な名無しさん :2015年07月26日 20:53 ID:YWF.Qbcp0
*
死刑は野蛮!日本は廃止しろ!とか言ってた白人達が、
ブレイビク(ノルウェーの大量殺人犯)が生きてるのは許せない!死刑にしろ!
って騒いでたな
197
不思議な名無しさん :2015年07月26日 20:54 ID:WUDAgUXG0
*
出たよ人権侵害
じゃあ被害者の人権はどうなるんだって話
198
不思議な名無しさん :2015年07月26日 21:08 ID:myWJ78gK0
*
賛成派の言い分は感情論に後から肉付けしているだけだな。
大前提として、我々は蛮人だということを認めようぜ。
199
不思議な名無しさん :2015年07月26日 21:21 ID:8zh8ryN90
*
死刑になりたくなければ、死刑になる犯罪を犯さなければいいだけ
ひとのものを壊したら賠償する
ひとを殺めたら死をもって償う
それが社会
200
不思議な名無しさん :2015年07月26日 21:41 ID:.fljEQ.tO
*
201
不思議な名無しさん :2015年07月26日 22:11 ID:7c.DCqET0
*
釈放して再犯罪、脱走して再犯罪
これらをやる犯罪者が多いから死刑制度はしゃあないだろ
202
不思議な名無しさん :2015年07月26日 22:23 ID:yq2QbkQe0
*
203
不思議な名無しさん :2015年07月26日 22:24 ID:BHSU5hP60
*
市民の名において拷問すればいいじゃない?
両者納得するのでしょう? これで。
204
不思議な名無しさん :2015年07月26日 22:47 ID:Jc.YyTmt0
*
環境が悪いのならこれ以上犯罪人が増えないような環境を作るために死刑が必要だ、といった極論も容認することになるよ
205
不思議な名無しさん :2015年07月26日 22:57 ID:ahCsmcIP0
*
206
不思議な名無しさん :2015年07月26日 23:01 ID:ntyArdwU0
*
人間は法の限界も、人道的なパラドックスもわかっているから、神様の所に送り出して裁いて貰おうぜ、ということで良いんじゃないの?
207
不思議な名無しさん :2015年07月26日 23:04 ID:fL0B3AAQ0
*
1がとある組織犯罪に遭いますように。
どうしようもないクズってのは存在するし
最初にやったからそうなる。コンクリ事件の被害者の親が
加害者を殺したとしても仕方ない位の事を加害者はしている。
世間的にも恐らく許されるだろう。
殺人じたいは駄目な事なのはみんなわかってる。だけど
状況とか事情にもよるだろ?どうしようもないクズ人間は
自分は人にやっても自分がされると騒ぎ出す真性の基地外。
基本的に仕掛けた側が悪いで世間は納得しているから
死刑が廃止になってないんだよ
208
不思議な名無しさん :2015年07月26日 23:16 ID:1jbVRt3q0
*
この1が好いている人間
複数人が惨たらしい殺人に巻き込まれたとしても同じことが言えるのか?
209
不思議な名無しさん :2015年07月26日 23:37 ID:G1x5YJyr0
*
EUは死刑を禁止している
日欧の死刑に対する考え方を比較すると、決定的な違いがはっきりする
1.両者ともに「基本的人権」の価値観を共有する民主主義国家・国家群であること
2.日本では、ある法を犯した者は人権の剥奪(すなわち死刑)が可能であること
3.EUではたとえどのような法を犯した人であっても、人権を剥奪してはならないとしていること
したがって両者の考え方の決定的な違いは、法を犯した者に対する人権剥奪の可否という点にある
(ちなみに刑務所に収監された囚人は基本的人権のうち、あらゆる権利を失うが生存権は保障される。死刑とは生存権を含めたすべての基本的人権が剥奪される刑罰である。)
個人的にはEUの考え方はいわゆるキリスト教的な理性中心主義に傾いている感が否めない
被害者の心情考えたら復讐したくなるのはもっともだし国が代わってやってくれる日本はありがたい
210
不思議な名無しさん :2015年07月26日 23:48 ID:bQCqEGCd0
*
世にも奇妙な物語の草薙のヘイトウィルスを思い出した。この話題とは若干内容が違うけど。
211
不思議な名無しさん :2015年07月26日 23:53 ID:OcYHkv9P0
*
人権の剥奪というか、与えられない。
「法の下に平等」であって、
法の下にないものに人権はない。
他人の人権はを守らない者に人権は無い。
212
不思議な名無しさん :2015年07月26日 23:53 ID:OcYHkv9P0
*
213
不思議な名無しさん :2015年07月27日 00:28 ID:EJU7xD660
*
214
不思議な名無しさん :2015年07月27日 00:50 ID:kao.491N0
*
※198
そもそもあらゆる裁きにおいては感情が介在するんだがな
でなきゃ「情状酌量の余地」なんて言葉は生まれんよ
情を汲み取らない裁きを「野蛮人」と揶揄するなら
全く感情に左右されず杓子定規に断罪する機械にでも裁判を任せればいいよ
きっとキレイな世の中になることだろうぜ
215
不思議な名無しさん :2015年07月27日 00:54 ID:N2OEUMS80
*
他者の人権を奪ったのに、その犯人の人権を大事にする必要はあるのだろうか。
216
不思議な名無しさん :2015年07月27日 01:04 ID:YYAzGLG80
*
刑罰は応報に基づいてんだよ。
目的刑論は後付け解釈よ。
217
不思議な名無しさん :2015年07月27日 01:16 ID:gD09b6Xe0
*
んじゃあ環境を言い訳に出来ないよう国が徴兵して思想教育するしか無いね
218
不思議な名無しさん :2015年07月27日 01:21 ID:Re0G3CvB0
*
外国と比べる意味が分からない。
その国の風土に合った法律があっていいんじゃないの。
規範意識の高い国では、はみ出し者に厳しいのもしゃーない。
219
不思議な名無しさん :2015年07月27日 01:29 ID:MpBvNW4y0
*
220
不思議な名無しさん :2015年07月27日 01:31 ID:jk70tNas0
*
221
不思議な名無しさん :2015年07月27日 01:33 ID:.XdwnhBL0
*
個人の権利(生存権等々)に最大の価値を置くのか
集団としての社会の潤滑な運用に最大の価値を置くのかの差でしょう
日本国内で死刑判決を出す際に「更正の可能性」としばしば言われる。
これはどう考えても個人の権利に重きを置いている言葉ではなく
社会秩序の維持がまず念頭になければ出てこない。正しい人間という
仮想的な個人の枠が定義されないままにあるが、その枠に嵌るか否かを
本人でない他者が決めるのである。
人権と言いながらヨーロッパ方面と日本国内では違う意味なのだと心すべきなのでしょう。
222
不思議な名無しさん :2015年07月27日 01:35 ID:MpBvNW4y0
*
※220
他人の意見を嘲笑うならせめて具体的に言ってやれよ、小学生に見えるぞ
223
不思議な名無しさん :2015年07月27日 01:36 ID:jk70tNas0
*
その人一人でそんな風な人間になってしまったわけではなく、親の責任もあればその人の人生に関わった人全て…
風が吹けば桶屋が儲かる的な(ちょっと違うけど)極論を言えば、世の中の人全てになんかしらそういう人間を生んだ、そういう事件を起こした責任がある。
よって全人類死刑でいいよ。
224
不思議な名無しさん :2015年07月27日 02:03 ID:GPixGRyn0
*
詭弁しか使ってないなこの>>1は
自分がヤバくなると中立のフリをしたり
話をすり替えて誤魔化す
死刑反対派こそ詭弁で誤魔化している感情論じゃねえかw
自分が頭いいと思い込んでる子供なんだろうな
225
不思議な名無しさん :2015年07月27日 02:06 ID:YYAzGLG80
*
226
不思議な名無しさん :2015年07月27日 02:37 ID:KgV1S49e0
*
たとえ犯罪者が周りの影響で犯罪者になったとしてもやったのはそいつだしそれにみあった罰を与えるのは当然だと思う。
犯罪者を生かすだけでも国の金がかかる。
なにより死刑は再犯率0%だ
227
不思議な名無しさん :2015年07月27日 02:49 ID:rmmsEXyW0
*
※220
>ハンムラビ法典的思想な人の多いことwww
ハンムラビ法典は「復讐をやり過ぎないようにしなさい」と法を定めたものだぞ。
目には目を、というのは自分の目が奪われても復讐で相手の目を奪う以上のことはしていないってことだ。
罪と復讐(罰)は同等であるということだ。無知をさらけ出すバカは黙ってろ。
228
不思議な名無しさん :2015年07月27日 03:10 ID:mYZbFr070
*
229
不思議な名無しさん :2015年07月27日 03:24 ID:nEqIGYHL0
*
犯罪者がこんなに再犯罪をしなければ死刑制度は廃止されてたかもしれんな
230
不思議な名無しさん :2015年07月27日 03:41 ID:cQC48g4m0
*
死刑に賛成とか反対とかいってるけど、
死刑制度がきちんと運用されていないことに問題があるな。
裁判官だって死刑判決出すのいやなのに、
死刑以外に選択がない場合仕方がなく死刑判決出してる。
その苦渋の選択に対して、
法務大臣が職務をサボり、死刑執行しないという状態が続いている。
現に法律で定まっている刑罰であり、
法務大臣個人の思想信条がどうであろうと、職務をきちんと執行するべき。
年間に数人は病死していますよ、死刑囚。
百人以上もたまってりゃそりゃ病死もしますよ。
でも皆さんよく考えてくださいよ。
死刑判決を受けても執行されなきゃ、何の刑罰も受けていないと言うことです。
そのまま病死したら刑罰なしです。
ちんけな泥棒なんかは判決確定後速やかに刑が執行されるのに、
死刑になるような凶悪事件を起こした輩が、
刑の執行を受けずに病死する。
おかしいじゃありませんか。
皆さんには皆さんの考え方があるでしょうけど、
賛成であろうと反対であろうと現に制度があるのですから、
毎日執行してほしい。
231
不思議な名無しさん :2015年07月27日 03:51 ID:QalEkk2O0
*
終身刑は消極的死刑、死刑は積極的死刑と言い換えることが出来るだろう
どちらも死刑であり変わらないではないか
また、資源は有限である。その資源は有効に活用するべきではないのか
232
不思議な名無しさん :2015年07月27日 03:57 ID:eD2mENE40
*
死刑囚の尊厳気にする前に、死刑囚が奪ったであろう者たちの命、言い換えれば人としての尊厳はどう考えるのさ?
死刑ってのは犠牲者を増やさないだけでなく、被害者意識が苛烈になるのを十分防いでる
だいたい、>>1が言っている主な外国(恐らくアメリカだろうが)では死刑が無いせいで死ななかった加害者への壮絶な報復事件も起きやすい
だったら最初から加害者、被害者の尊厳を最大限尊重した死刑を日本は場合によってはとっているだけ
自分から選択の幅を狭めるようなバカなことをしているわけじゃない
233
不思議な名無しさん :2015年07月27日 04:59 ID:e7PurAy20
*
チャチな性欲や物欲、破壊衝動で同族殺しに手を染めるヤツは生かして
社会の安寧の役に立つのかね?
死刑回避なんて簡単なのに。同族を殺さなきゃ良いんだから。
「解っちゃいるけどやめられない」「あら、そうなの?」じゃすまんだろw
234
不思議な名無しさん :2015年07月27日 05:50 ID:yrJUiWCm0
*
235
不思議な名無しさん :2015年07月27日 06:05 ID:B.5r0d9i0
*
もういっそ犯罪者どころか擁護する連中も死刑にした方がいいわ
236
不思議な名無しさん :2015年07月27日 06:27 ID:g61elI5Z0
*
何処の国だったかな?犯罪者のやったことをそのまま刑にしてるとか。
237
不思議な名無しさん :2015年07月27日 07:12 ID:Wzu4S.dh0
*
>それは犯罪者を拘束すれば防げるんじゃないの?
犯罪起こる前にどう拘束するんだよwwwPSYCHO-PASS見過ぎじゃね?
もし死刑廃止するなら仇討の権利返してもらわないと。
238
不思議な名無しさん :2015年07月27日 07:17 ID:JYWs.OYZ0
*
メンタル的な価値というものを全く考慮していない話だな
加害者が死刑になることで遺族の心がほんの少しだけ救済されてんだよ
同時に、社会全体の人々の気持ちも救済されている
犯罪者の人権よりこっちのほうがよほど大事
239
不思議な名無しさん :2015年07月27日 07:34 ID:CFtlJwhE0
*
死刑制度の前に
死刑になるような犯罪をすることに反対すべきじゃないかな?
240
不思議な名無しさん :2015年07月27日 08:27 ID:AfkQ8V.F0
*
加害者、テロを起こすも死刑にならず
↓
被害者遺族の怒り爆発
↓
被害者遺族暴走
241
不思議な名無しさん :2015年07月27日 08:41 ID:9ndtTqcG0
*
死刑にかかる経費の方が高いんだけどね
拘束より
死刑決まってもなかなか執行しない現状では
242
不思議な名無しさん :2015年07月27日 09:01 ID:UB7WBBM00
*
確かに死刑制度いらんわ。
代わりに、情状酌量の余地が無い死刑囚は人体実験に使えば良いんだよ。
そしたら犯罪抑止にもなるし医学の発展にも貢献できるし一石二鳥じゃん。
罪を冒した本人的にも、オマケでキリスト教に改宗させてやって受難とか言っておけば、元々自分が社会のガンだったのが最期に社会貢献できる上に天国行けるとか実に人道的処置じゃないかw
243
不思議な名無しさん :2015年07月27日 09:01 ID:Su4GWMeG0
*
自分で死を選べないのは怖い
死ぬ場所も、連れ添ってほしいひとも、死ぬまでに残された時間の過ごし方も、死刑囚になると選べないから怖い
先に待ってるのは方法の決まった「死」しかない
終身刑なら、まあ過酷だろうけどもういいやって思えた時に隙を見て自殺して逃げよう
運が良ければ大災害が起こった時に外に逃げられるかもしれないし
さて今自分は塀の外の世界で困窮し始めている
勉強して、真っ当に生きて、人を助けたりもしたが、お金はどんどんなくなり、苦しくなってきた
完全に自由な世界で自分だけ死を選ぶのは難しい
のうのうと幸せに生きてるやつがいるのに、自分だけが追い詰められて死ぬのは嫌だ、不公平だ
恒久的に食べるものや寝るところがほしい
誰でもいいから殺して、逮捕されたかった
終身刑になりたかった
244
不思議な名無しさん :2015年07月27日 10:11 ID:v.JCSaDL0
*
死刑制度よりも仇討ちを法律的にOKにするべきだと思うんだけどどうかな。
最近いじめを苦に死亡ってニュースとか多いし、被害者の家族が加害者に報復できりゃあの世で被害者は喜ぶと思うんだ。
245
不思議な名無しさん :2015年07月27日 10:39 ID:31hUadCc0
*
仇討ちいいな
冤罪だけは気をつけてさ
死刑無くして仇討ち制度がいい
246
不思議な名無しさん :2015年07月27日 10:58 ID:8oief19X0
*
性善説信じてるバカか。生まれつきの悪人はいるよ。
サイコパスとかなんだと思ってんだこのバカ。
247
不思議な名無しさん :2015年07月27日 11:12 ID:v.JCSaDL0
*
いや、サイコパス=悪人じゃないでしょ。
知能が高いから思想も高くなっちゃうだけでさ
弁護士だったり大手会社の社長だったりで社会的地位を獲得してるサイコも多数いるらしいし。
俺が思う悪人は無差別青酸コーラ事件や北九州監禁事件の犯人かな。
まあこいつらがそのサイコパスの可能性もなくはないけどw
248
不思議な名無しさん :2015年07月27日 12:43 ID:1v1oH51yO
*
249
不思議な名無しさん :2015年07月27日 13:29 ID:WWXQ0pPIO
*
一度死んでやり直せって意味だろう、それでも犯罪が減るかどうかなんて解らないが…好きな人と子持ちになって幸福でも事後で無くなったりするしなややこしいわい。
250
不思議な名無しさん :2015年07月27日 13:35 ID:M7FlbNlU0
*
アメリカ人「死刑ハダメデース」
アメリカ人警察「Oh!黒人強盗!射殺シマース」
南部アメリカ人「黒人!?射殺しマース」
何故なのか
251
不思議な名無しさん :2015年07月27日 15:44 ID:JWdf9DwN0
*
死刑囚は何もしてないんだよねー。
どうせ死ぬやつが待ってるだけなんて無駄だし、なんかの実験とか、きっつーい重労働とかさせて、ご飯はうまい棒1本だけとかさ。人の役には立って欲しいなあ。
でもこれだけでもお金かかるんだよね。限りなく0に近づけられたらいいなあ。
252
不思議な名無しさん :2015年07月27日 17:16 ID:VTKUFmhF0
*
まあ、制度がある→人を殺さない、てのはならないな。
シリアルキラーはさておきそう簡単に割り切れないだろう・・・
ましてや「殺意」なんてものは
253
不思議な名無しさん :2015年07月27日 17:55 ID:y0uDXwKf0
*
254
不思議な名無しさん :2015年07月27日 19:54 ID:iLcDYllZO
*
自分の身内が殺されたら、基地外の様に逆ギレして復讐する外国人の方が、法に基づいた死刑制度より酷いと思います。
255
不思議な名無しさん :2015年07月27日 20:30 ID:A2YV6MB1O
*
*243
大丈夫ですか?
仕事はあるんですか?
どうしてもにっちもさっちもいかなくなったら、生活保護って手もあるから、役所に相談してみては?
256
不思議な名無しさん :2015年07月27日 20:39 ID:9oOtKah.0
*
こういった奴はどちらの立場であろうと大抵「自分こそ正しい。周りは認識や考えの足りないバカ。」って意識が根底にあるからタチが悪い
257
不思議な名無しさん :2015年07月27日 21:00 ID:LdyMjsy8O
*
※で態度が横暴な人は人を殺しそうで怖いね。
「凶悪犯は死刑にすべき!死刑反対派は不幸なめにあえばいい。死刑反対派はクズ、こいつらは死ぬべき」ってなんのギャグだよw
「私は被害者の気持ちを考えると死刑も仕方ないのかなと思う」←このくらいなら分かるけどね。
258
不思議な名無しさん :2015年07月27日 22:01 ID:IkBqUsfj0
*
259
不思議な名無しさん :2015年07月28日 00:09 ID:b5j3R93r0
*
死刑ってのは結局殺人の罪を2億で割って負担して居るに過ぎないからな。一人を執行するにあたり、滞りなく全ての人間にそれが降りかかってる。それに気付かない人が多すぎて残念に思う。
なによりこの国にいる以上、「人を殺したことがありますか?」という質問に対して「はい、あります」と答えなければならないのが腹立たしい。
要はどんなとち狂った殺人鬼も、まったく同じ同類ってことになっちゃうね。
260
不思議な名無しさん :2015年07月28日 07:24 ID:lnCpU5OG0
*
261
不思議な名無しさん :2015年07月28日 09:15 ID:J10u3OM2O
*
生い立ち悪くて情状酌量認められた例なら有る
幼少期から父親に暴行されてて、結婚したいと思える相手に巡り会った時に思わず父親を殺した
親殺しは他の殺人より罪が重いもんだが、この場合は検察裁判官弁護士全てに同情されて罪が軽減された
このレベルなら生い立ちは参考にされるよ。単に民度の低い育ちなだけなら鼻で笑われる
262
不思議な名無しさん :2015年07月28日 12:35 ID:wj6I9Ser0
*
263
不思議な名無しさん :2015年07月28日 12:38 ID:Tn1lTohQ0
*
264
不思議な名無しさん :2015年07月28日 14:00 ID:aWLboAbI0
*
265
不思議な名無しさん :2015年07月28日 15:15 ID:cUaJSyXi0
*
死刑は廃止で良いと思う。残酷な考えだけど死んだら終わりって言うのには納得出来ない。
266
不思議な名無しさん :2015年07月28日 17:27 ID:hsDqewVk0
*
死刑が躊躇われるのは冤罪、でっちあげがあるから。死刑じゃないのが躊躇われるのは金が掛かる、ムショから出てくる危険があるから。聖書で死刑は肯定されてる。
267
不思議な名無しさん :2015年07月28日 18:47 ID:SD5BiqhB0
*
理想論だが、死刑制度廃止ではなく、死刑になるような犯罪をこそ撲滅するべきだ。
それなら制度があっても誰も死刑にならん。
理想は高く持とうぜ。
268
不思議な名無しさん :2015年07月28日 20:45 ID:RjCxplLO0
*
殺された被害者は死刑になる加害者の数十倍の苦痛を味わっている
死刑なんてなまぬるすぎる
舌抜いて両手両足切断してダルマにして見世物にして一生苦痛を味あわせるべき
269
不思議な名無しさん :2015年07月29日 00:41 ID:keZ2rqGB0
*
何にしても三審制や情状酌量が日本で存在している以上
凶悪犯罪での死刑か否かはキチンと感情面も考慮して司法の下に決められている
死刑に値する人間なら死ぬべき、そんなのに税金使ってまで生き延びさせる価値ないだろ。
270
不思議な名無しさん :2015年07月29日 00:52 ID:4UQa26ve0
*
死刑はなくなってもいいけど、代わりに親族か当事者は加害者及び加担者に倍返しをしても罪にならない法律作ってほしい
イジメには暴力、殺人には殺人グループの全てを奪う権利、過失には加害者を奴隷にする権利、暴力には武装暴力、セクハラにはチ○こ切りで対抗、目には両目を歯には全歯をだ
271
不思議な名無しさん :2015年07月29日 13:40 ID:2l5mi76.0
*
実際
ちょっとした事件ですぐ死刑死刑騒ぐ2ちゃんのやつなんて
被害者のことも加害者のことも さほど考えてないからてきとーに言ってるだけよ
272
不思議な名無しさん :2015年07月29日 18:05 ID:GONi6u800
*
死刑反対派って、過酷な生い立ちの人に恋人でも家族でもれいーぷされて殺されてコンクリに入れられて捨てられても死刑はダメです!って言えるんでしょ?すげーわ。
273
不思議な名無しさん :2015年07月29日 22:41 ID:zeE6MJt00
*
死刑とかに対する賛成や反対なんてどれも感情論なんだから、論理的に説明してよとか言ってる反対派はちょっと頭悪いのかなって思う
274
不思議な名無しさん :2015年07月30日 11:40 ID:g9f7LnWk0
*
所謂「東京裁判=極東軍事裁判」は、「戦勝国」の復讐裁判! ではあの「東京大空襲」や、「ヒロシマ・ナガサキ」はどう説明するつもりなのか? 日本人なら、あの遺恨を決して忘れてはならない、と思う。(之以上書くと、某半島人みたいになって仕舞うので。大爆)
275
不思議な名無しさん :2015年07月30日 15:03 ID:0PNp1s5W0
*
他人の生きる権利奪っておいて、自分は生きたいって理屈は通らないよ。
犯人が完全に更生すれば、その犯人が刑務所にいようが釈放されようがどちらでも良い。
更生しなかった場合は刑務所に閉じ込めるしかない。釈放してしまったら、また誰かが犠牲になるかもしれないから。
でも、犯人が完全に更生する可能性は今のところかなり低い。一度捕まった犯人の再犯率が高いことがその証拠。
それなら、犯人は刑務所に入れておくのがベスト。すると今度は費用の問題が出てくる。犯罪など起こさない善良な国民からすると、なぜ犯罪者が生きるために税金を使われないといけないのかってことになる。
結果、死刑にするのが将来の犠牲を減らすためにも、税金の運用的にもベターとなる。
276
不思議な名無しさん :2015年07月30日 22:36 ID:C4csOr8z0
*
ソースは忘れたけど、復讐の連鎖を防ぐために死刑はあるって聞いた気がするんだが。
目には目、歯には歯っていいよなあ。
犯した罪以上の裁きはあかんのだが…
命を命で償えって、そんなにおかしいこと?
ひとの生きる権利奪っておいて、自分の権利だけは主張するって、通らんでしょ。
ま、死刑は軽いから終身拷問にしようってなら理解できる。
277
不思議な名無しさん :2015年08月01日 13:34 ID:neTYNWRy0
*
そもそも人を一人か二人殺した程度では、死刑になんてならない
何人も殺して、それが悪質かつ非道な場合だけだよ、死刑になるのは……
それなりに厳しい審査を要するということを知らない人が多いな
278
不思議な名無しさん :2015年08月03日 14:21 ID:JUilfSWv0
*
279
不思議な名無しさん :2015年08月03日 17:32 ID:gNGyfX6B0
*
280
不思議な名無しさん :2015年08月04日 06:30 ID:msnnxThL0
*
271>>
実際
厳正な裁判で下った判決だからな。
2ちゃんで判決が決まるわけじゃないから。
281
不思議な名無しさん :2015年08月06日 21:12 ID:4c4kvGi20
*
不良品はメーカーが回収し検査して処分するのは当然だと思います
282
不思議な名無しさん :2015年08月07日 23:34 ID:psVO35g50
*
バイオハザードを起こすことを人生の使命にしているような頭のいかれた奴がいたとして、そんな奴に人権が~とかいって野放しにしておくのか?
脱走してウイルス作るかもしれないし、仲間を作ってソイツに作り方をレクチャーしているかもしれない。
死刑を使うか使わないかは別としてリスクによって使わざるおえない状況が出てくると思う。
283
不思議な名無しさん :2015年08月16日 02:36 ID:zvAk.8.s0
*
クズだからというより、繰り返しそうかどうかじゃね?
介護疲れで、とか虐待を受けたから復讐で、とかなら、死刑の必要性はあまり感じないけど
コンクリートとか連続殺人とかって、出所後に繰り返しそうじゃん。そいつらが社会に紛れてるとか怖すぎ。だから殺してほしい。
284
不思議な名無しさん :2015年08月16日 02:40 ID:zvAk.8.s0
*
死刑をなくしたら…
連続殺人犯出所→遺族が復讐で殺人犯を殺害→遺族逮捕→可哀想だから刑期短め
こんな感じになるなら、死刑なくしてもいいんじゃない?
復讐は刑を軽くすれば、自然と犯罪者は国民によって消されていくさー(適当)
285
不思議な名無しさん :2015年08月27日 07:38 ID:gjmnHlq00
*
※284
身寄りの無い被害者、もしくは一家皆殺しにされたら?
復讐の為なら法を破ってもいいなら、法なんて意味がない。
自身の身を守ることができない弱者の権利を守るのが法。
あなたが言ってるのは死刑はいらないじゃなく、法律いらないってこと。
286
不思議な名無しさん :2015年08月29日 10:04 ID:U6Cl9Z7v0
*
なくしてもいいよ
加害者が死んだからとといって被害者の憎む心は消えない
代わりに一生苦しむけど自殺もできないような罰を与えてほしい
287
不思議な名無しさん :2015年08月29日 10:36 ID:0mqyjz3d0
*
※286
裁判で更生の可能性が無いと判断されるような奴が、一生苦しむ?何に?
反省しない、後悔してない奴が、
タダ飯食らって何に苦しむの?
288
不思議な名無しさん :2015年09月17日 11:59 ID:PEriXQpB0
*
冤罪ガー
冤罪の可能性がある死刑囚は事実上死刑執行されていない事実。冤罪冤罪言うなら、冤罪で無期懲役とかになるのはいいの?俺なら一生自由奪われて他の凶悪犯の中でビクビクしながら暮らすよりいっそ殺してほしいけど
死刑囚は拘置所暮らしだから割と自由きくし
外国ガー
そもそも民族性とかの違いがあるだろ。ヨーロッパなんかでは殺されるより自由を奪われたまま生かされるのが嫌ってことなんだろ。だから禁固20000年とかありえない判決が当たり前に出る
もっと言うなら、外国同様現場での射殺を日本の警察に広く認めるべきということになってしまう
生い立ちガー
それは裁判で十分考慮されてるだろ。あと、人殺したからといって必ず死刑にはなりません。なるってことはよっぽどだってことだ。そうかあかんかの人なんか執行猶予もらってるぞ
まあ反対派の人には、宅間守みたいな法廷でも被害者遺族侮辱するようなやつを生かしておく理由を御教示いただきたいものだね
289
不思議な名無しさん :2015年11月09日 16:15 ID:N7Tlmadb0
*
結局日本人なんて 人権、命〈〈〈〈〈(超えられない壁)〈金、利権 だからね。仕方ない。 それにいちいち言葉一つで揚げ足とるのも日本人の特徴
290
不思議な名無しさん :2015年11月25日 02:30 ID:1quuOHSL0
*
「もし自分が冤罪で死刑になったら」って考えたことないのかな
社会に戻しちゃいけない人間だってんなら、無期懲役や欧米式のうん百年でいいんだよ
税金が勿体無いって言うなら務所内で仕事させておけばいい
これまでに刑が執行された人の中にも袴田さんみたいな人は大勢いるだろうし
死刑が廃止されない限りああいう悲劇は無くせない
それでも既に一生自由を奪われることが約束された人間を、遺族の気持ちのために、濁さず言えば「楽しむために」死刑にするの?
291
不思議な名無しさん :2016年01月22日 20:38 ID:e2bNaF0C0
*
死刑反対派の奴は親族皆殺しにされて天涯孤独になっても犯人を許せるっていうやつ以外は手上げるなよ?
どっかに死刑反対とか言ってたくせに身内殺されて鞍替えした奴いたけど笑えるヨネww
292
不思議な名無しさん :2016年03月22日 10:43 ID:JpZjF2tQ0
*
死刑しない代わりに人権剥奪でいいんじゃない?
働けないし何されても助けてもらえないよっ
293
不思議な名無しさん :2016年04月23日 11:40 ID:YSYiC7ho0
*
糞人権擁護脳しやがって
あとアメリカに死刑ないとか考えている奴は生きる価値なし
294
不思議な名無しさん :2016年07月11日 22:39 ID:QzAFA.rj0
*
反対派の意見も尊重すべき。
臓器提供カードのように反対派の人が犯罪に巻き込まれた場合には死刑を
適用しない。 賛成派の人には適用するという選択制をすれば解決するね。
295
不思議な名無しさん :2016年10月25日 17:04 ID:lpcUZuoW0
*
死刑にするより薬とかの実験に使おう
それで死ねば更に良し
296
不思議な名無しさん :2017年01月11日 19:14 ID:lHR2DhJn0
*
冤罪は死刑廃止の理由にならない
事実関係で争いの無い
つまり冤罪の可能性の無いケースまで
死刑が適用できなくなるからな
冤罪だというなら
裁判でそれを主張すれば良い
297
不思議な名無しさん :2017年08月27日 14:03 ID:yTSC.cnx0
*
欧米被れのキチが日本人を中傷して終わり~
何時ものぱてぃーん中身なんてな~い
欧米人の差別を正当化するような小手先の屁理屈も~こいつらにとっちゃ合理と論理~