まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

事故で片腕失ったけどまだあるような気がする

2015年08月13日:23:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 52 )

幻肢痛



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:32:32.333 ID:hNbhkZWX0.net
透明の腕があるような気がする
この感覚をお前らに教えたい






2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:33:11.689 ID:Ii1UHDOB0.net
腕って無くても腕が痛いとかって感覚あるんだろ?

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:33:43.106 ID:hNbhkZWX0.net
>>2
痒い時があるけどかけない

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:22:27.794 ID:UkKD/FTDH.net
>>3
頬掻けばええ

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:33:58.985 ID:y8u32izUK.net
鏡でリハビリしとけ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:34:27.092 ID:nBrqBdHb0.net
ゲーム機で遊べないのはしんどいな

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:34:31.407 ID:HwnkmcDH0.net
神経通ってて動かせそうなのに動かないっていうかないもんな

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:35:10.053 ID:czc7GyLa0.net
ファントム・ペインだな
https://ja.wikipedia.org/wiki/幻肢痛

俺もたまに第3の腕が有る様に感じるよ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:37:21.634 ID:1gaOgMwV0.net
>>13
それは頭の病気だ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:35:30.528 ID:PPv3YxDQa.net
無いところが痛くなったりするらしいな

鏡で治療するらしいな

幻肢痛

内部に鏡の仕切りがある箱に失っていない手を入れ、鏡を覗き込みながら(つまり失った四肢の側を鏡で隠しながら存在する四肢を鏡に写して見る)「グー・パー」などと動かすことで痛みが消える、または緩和する、という治療法がある。
wiki-幻肢痛-より引用
関連:バーチャルリアリティ鏡治療で手の痛みを治す

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:35:34.034 ID:9qsRnk1M0.net
義手を使って腕が取れちゃったギャグ覚えよう

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:36:13.301 ID:EhbxNQMG0.net
まぁ・・・隻腕という個性ということで一つ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:36:21.800 ID:Gkqn0z6I0.net
腕なくなっても痒いとか感覚あるらしいな

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:37:12.378 ID:v6yVJKRa0.net
幻肢痛って身近な幽霊だよね

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:40:08.087 ID:1JK+Gkkx0.net
未来悟飯ごっこできるじゃん
1423300527941

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:40:12.189 ID:hEdkX/iD0.net
お前ナメクジじゃね?
インビジブルライトに目覚めたのかよ

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:40:38.521 ID:FUu0Ugs10.net
http://labaq.com/archives/51000558.html
http://ameblo.jp/mercurius000/entry-10768758594.html
また腕生やそうぜ
方法は幾つか有るみたいだぞ

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:41:23.242 ID:jI3q27xlp.net
え、てことは痒みや痛みって実際手足が痒いわけじゃなく脳から信号送られてたの?

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:44:59.578 ID:5NlHaDIw0.net
シャワーあびると水があたる感覚があるとか

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:50:25.308 ID:E4WhXPkC0.net
俺は事故で視力失ったけど夢を見るたびに回復したと勘違いしてしまう
目が覚めたときの絶望感は異常

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:52:24.689 ID:vx5y+Ueda.net
>>38
お前どうやってスレ見てんだよ…

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:36:38.654 ID:UtkBTLo20.net
>>39
スレを読み上げるソフトとかもあるから一概に狂言とは言えん

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:42:09.491 ID:E4WhXPkC0.net
>>39
PCtalkerという音声読上げソフトがあるんだよ
http://www.aok-net.com/screenreader/

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:52:56.873 ID:hUjeDL57K.net
>>38
目覚めたとき視力回復してないかなと思うときはあるな

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:00:38.508 ID:BtpcNaYk0.net
幻痛の時は、タライに水を張って自分を写すと治るって
シグルイで言ってた

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:23:54.933 ID:YrSe3tQO0.net
現状否認だな
腕を失っていないと思い込みたいがゆえの感覚
ひどくなると本当に失っていないと思ってしまう

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:23:59.559 ID:hydk9dP10.net
この前テレビで無くなった腕を取り戻すやつやってたぞ
アメリカ副大統領の娘だか孫だかが腕を取り戻そうとしてた

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:33:20.383 ID:jfpjexqW0.net
俺もパチでカネ失ったけどまだあるような気がするわ

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:34:45.918 ID:1eZ48Of1K.net
言われてみれば、夢も希望ももうなくなったのになんかまだある気がするわ

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:36:44.258 ID:ukmot7g80.net
俺も彼女いるような気がしてきた

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:37:19.048 ID:0giQcpiP0.net
江口洋介の医者のドラマでそういう話あったな

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:38:58.286 ID:72FMahOE0.net
腕の神経なくなってないじゃん

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 12:45:08.536 ID:tP3bZ8IO0.net
>>61
もう…無いんじゃよ…

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 13:01:02.268 ID:72FMahOE0.net
>>76
脳みそから腕の神経でてるだろ?
腕の神経は切断された先からはないけどそれより以前の部分は残ってるじゃん

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 11:55:56.878 ID:64CpnBUCd.net
腕を操作するのに使ってた脳の領域に、他の回路が侵食するから起こる誤作動

だっけ?

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 12:01:05.329 ID:UJODniPc0.net
>>1
事故って左腕の手術をしたときに部分麻酔で左腕の感覚が一切無くなったときは今までにない感覚だった
手術後に右手で手術した腕を抱えてて下さいと言われたが動かないし感覚がないので左腕がどこにあるのか全くわからなくてぶつけまくったw
看護師さんが腕を渡してくれたが漫画などで切り落とされた自分の腕を拾ったりするのはこういう感覚なんだろうかと思った
長文すまん

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 12:03:15.313 ID:UbJs08XFd.net
>>68
やっぱ自分の腕がやたら重く感じるの?

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 12:06:30.017 ID:UJODniPc0.net
>>69
めちゃくちゃ重かったしほんとに「物」って感じがした
きっと筋肉とかも動いてないから力を抜いただけとは全く違った

72: 以下、転載厳禁でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 12:07:31.139 ID:NmrRwf0t0.net
鏡見たら腕の痛み消えるってシグルイであったな

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 12:42:43.574 ID:hXmN/KGj0.net
サイコガン付けようぜ

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 12:50:30.454 ID:23fg3neI0.net
>>75
これに限る
俺が身体ボロボロになったら全身クリスタルにしてもらうから
その時一緒に遊ぼうぜ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:36:22.243 ID:P/7WfpKJ0.net
俺も事故で肉体失ったけどまだあるような気がする

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:38:11.866 ID:c/KzgHeV0.net
>>23
成仏しろ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 10:48:23.542 ID:D2ni0+rd0.net
>>23
お盆やからなぁ

引用元: 事故で片腕失ったけどまだあるような気がする



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
事故で片腕失ったけどまだあるような気がする

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  千葉県松戸市八柱のイケメン神 :2015年08月13日 23:02 ID:YgI05ubk0*
余裕の1GET!!!!!
2  不思議な名無しさん :2015年08月13日 23:07 ID:ATuHrufX0*
2げと
3  不思議な名無しさん :2015年08月13日 23:14 ID:ITP28bF70*
彼女がいるような気がする
4  不思議な名無しさん :2015年08月13日 23:23 ID:XpYeigwZ0*
星新一で似たようなの読んだことある
5  不思議な名無しさん :2015年08月13日 23:33 ID:t4.fS.QG0*
生まれた頃から足ないからそう言うのわかんないな
6  不思議な名無しさん :2015年08月14日 00:02 ID:e60eZyH.0*
リアルヴェノムスネークだな
メタルギアソリッド5買え

ってやれないか
7  不思議な名無しさん :2015年08月14日 00:28 ID:eqoWcXw80*
うちの親も事故で片腕失って数日だったか、
痛い痛いって無い腕をさすってたよ。
記憶自体が錯覚を起こすんだな。
8  不思議な名無しさん :2015年08月14日 00:43 ID:1QzCnVX60*
全ての人が健康になりますように
9  不思議な名無しさん :2015年08月14日 01:06 ID:bIPkQsVm0*
怪我をする→怪我をした信号を脳に送る→脳が痛いという信号を怪我をした部分に送る→怪我をした部分が痛くなる

なので怪我をした瞬間は痛みを感じずにコンマ数秒遅れて痛み出す
人間なんて所詮脳に支配された物体でしかないんですよ
10  不思議な名無しさん :2015年08月14日 01:20 ID:vor9t7Af0*
幻肢痛も痒みも視力失った人の夢の話も何かこう、切ないな
11  不思議な名無しさん :2015年08月14日 01:55 ID:RBvxJaXdO*
そういえば近所の爺さんが横山ノックぐらいハゲてるんだが"まだ髪の毛がある気がする"っつってたなぁ・・・・・・・切ないよな

何か・・・・・・・・・・こう・・・込み上げてくるものがあるよな・・・
12  不思議な名無しさん :2015年08月14日 02:00 ID:rD07tOfxO*
失った部分が痛いと感じたり、痒いと感じるのはあくまでも脳みそ。
だから痛いとか痒いと感じたら脳を説得すればいい。
「もう無いのに感じる訳ないだろ」って。
俺は、右足を切断した時は幻肢痛に2年ぐらい悩まされた。
右足を切断してから3年後に左足も切断したが、その時は幻肢痛の抑え方を知ってたから3ヶ月ぐらいで幻肢痛は消えた。
脳が納得すれば痛みも痒みも感じなくなるよ。
13  不思議な名無しさん :2015年08月14日 02:02 ID:i85G4OMa0*
まぁ目隠しして腕に水滴落として、出血してるよというだけで、
思い込み(記憶、想像)からの反応で死に至ることもできる
らしいからなぁ
14  不思議な名無しさん :2015年08月14日 02:29 ID:ztw8SBDq0*
よく心ない奴だと言われるけど、自分ではあるような気がする
15  不思議な名無しさん :2015年08月14日 02:31 ID:UWZQSmET0*
そら切れる前提もなく成長していく電子回路を途中でぶった切ったら
残った部分が誤動作し続ける状態に陥ったりもするわさ。
正常なON/OFFシグナル発信元の末端が無いんだから。

回路自身か、受信信号を処理する脳側の補正を直さないと。
16  不思議な名無しさん :2015年08月14日 02:34 ID:vIZFRvlr0*
エルフェンリートかな
17  不思議な名無しさん :2015年08月14日 02:46 ID:ApfK8eOM0*
逆に脳をだませれば怪我してても麻酔無しで鎮痛できるんかな?
18  不思議な名無しさん :2015年08月14日 02:48 ID:DBsysxK60*
まだ親父が生きてるような気がする
19  不思議な名無しさん :2015年08月14日 02:50 ID:7aRW5uYzO*
中1の時に中3の彼女で童.貞を喪失したけどまだあるような気がする。
20  不思議な名無しさん :2015年08月14日 03:25 ID:Vh2HiNkX0*
感覚が残ってるなら筋電義手使えるな
21  不思議な名無しさん :2015年08月14日 03:32 ID:Wpnb.3xn0*
人によって違うだろうが「忘れないでくれ」と訴えかけてるのだろう。
幻肢痛で悩むことは無いが足が吊ってもほぐせないから困る。
22  不思議な名無しさん :2015年08月14日 04:04 ID:A3K08eXA0*
工事後のオカマも
まだ付いてる感覚あるんだろうか?
23  不思議な名無しさん :2015年08月14日 06:48 ID:MHAuBqzL0*
前にテレビでやっていた話だと脳の中で別の部分が失ったところをカバーするので身体の別の箇所に触れた感覚が腕だと感じたりするそうです。
24  不思議な名無しさん :2015年08月14日 07:50 ID:kNB21IVLO*
ヨロイ元帥に復讐しなきゃならないような気がする
25  不思議な名無しさん :2015年08月14日 08:15 ID:0nA6UW610*
再生医療が進めばこういった患者さんたちも治せるようになるんだよな
希望を持って待っていて欲しい
26  不思議な名無しさん :2015年08月14日 09:15 ID:RBvxJaXdO*
↓お前は自分の頭心配しろ!中も外も
27  不思議な名無しさん :2015年08月14日 09:24 ID:RBvxJaXdO*
嫁も子供も人の信頼も全て無くしたけど、まだあるような気がする。
28  不思議な名無しさん :2015年08月14日 11:10 ID:PnQ.HvF70*
肉体の腕を失っても霊体(エーテル体?)の腕はくっついてるって霊能者が言ってた
29  不思議な名無しさん :2015年08月14日 11:28 ID:QOI9sMNKO*
そういえば、幻肢持ちが主人公のゲームあったな
30  不思議な名無しさん :2015年08月14日 11:38 ID:ptLOadND0*
妹に食べられたのかと思った
31  不思議な名無しさん :2015年08月14日 11:54 ID:cnsIME7i0*
人間がありのままに世界を見ていないことの証明だよ。
人は常に鏡像世界の残像を認識しているだけだから、その内認識の癖が抜ければ残像は消えていく。
32  不思議な名無しさん :2015年08月14日 12:15 ID:i4qspb1M0*
インビジブルライトのナメクジさんかな?
33  不思議な名無しさん :2015年08月14日 13:00 ID:KmhfzGa70*
赤字の人結構おもしろいな
34  不思議な名無しさん :2015年08月14日 13:09 ID:tzHcvGzvO*
不思議やなぁ…
35  不思議な名無しさん :2015年08月14日 14:03 ID:qAvT3.SD0*
幻肢は無いと困るな、それがあるから初めて義足を付けた時から動けたから。
通常は断端に格納されて立つと通常の位置にセットされる、最初から普通に平行棒を使わず前後左右に動けたのはそのお陰だな。
36  不思議な名無しさん :2015年08月14日 14:19 ID:3QPahLqj0*
俺も彼女喪ったけど
まだいるような気がするんだよ
37  不思議な名無しさん :2015年08月14日 14:34 ID:7iox1fp80*
腕って結構成長早いしね
生やそうと思えばだれでもできることだ
38  不思議な名無しさん :2015年08月14日 14:51 ID:fkeGPFwsO*
※37
お前は蟹か?
39  不思議な名無しさん :2015年08月14日 15:17 ID:vCwZgDea0*
漫画みたいに動く義手や義足ってまだないんかな?
40  不思議な名無しさん :2015年08月14日 15:29 ID:ZfTFQBM40*
何年も前だけどテレビで見た記憶があるな
41  不思議な名無しさん :2015年08月14日 16:41 ID:0T6JMoc90*
不謹慎なんだけど隻腕ってかっこよくね
義手もロマンあるわ
麻酔して腕取ってくれるなら左腕いらんわ
42  不思議な名無しさん :2015年08月14日 17:37 ID:85Jd5Ds.0*
★ ★ゔわ痛いなぁ
日💧






43  不思議な名無しさん :2015年08月14日 22:49 ID:H0HkngMM0*
なんとなくファントムリーフ現象とかいうのを連想させられる話でした。
44  不思議な名無しさん :2015年08月14日 22:49 ID:vj8AQ22N0*
23 (>人<;)南無阿弥陀仏
45  不思議な名無しさん :2015年08月15日 01:34 ID:TsDj9EK40*
こわっ
46  不思議な名無しさん :2015年08月15日 14:15 ID:IwkLZuKL0*
気と精神力で具現化するんやで
47  不思議な名無しさん :2015年08月18日 16:06 ID:XX1UVIW50*
ドクターハウスで見たやつや
48  不思議な名無しさん :2015年08月18日 21:03 ID:EXyOu.jt0*
そのうち、目も腕も再生できるようになるのかねぇ
49  不思議な名無しさん :2015年08月19日 17:44 ID:fEYJdV.m0*
痛いって、神経の切り口からノイズが入るんじゃないの?
神経の端末処理はどうしているんだろう

50  不思議な名無しさん :2015年08月20日 16:51 ID:V0U9CKzt0*
※49
筋肉は骨にくっつけてるらしいけど神経は聞いてないから特に処理はしないと思う。
筋肉と骨を接続した理由はそうしないと力が入らないからとの事です、因みに下腿切断手術は二時間の予定との事だった。
51  不思議な名無しさん :2015年08月22日 13:55 ID:XMcThayA0*
さいご笑
52  不思議な名無しさん :2016年04月01日 21:36 ID:wquXze.K0*
この痛みは失った事故当時の痛みや

 
 
上部に戻る

トップページに戻る