3: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:26:38 ID:AYR
そいつらだって食べたくないものは食べないよな
5: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:27:10 ID:MjV
独創的な料理を生み出す調理師さんサイドにも問題がある
6: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:27:56 ID:eu1
そいつらは果物の種やったら種をそのまま食べるような奴らやし残党
7: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:29:03 ID:AMI
食べたくなくても食べさせられてるこっちの身にもなるべき
8: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:30:12 ID:LZP
浜田「食べたくても食べれん人おんねんから残すなや」
松本「そいつらだって腹いっぱいになったら残すわ!」
30: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:55:18 ID:8ia
>>8
サンキューマッツ、フォーエバーマッツ
10: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:32:31 ID:sZN
まあ、ガキが「これ嫌いだもん!」とかいう我儘言ってると
そう言いたくもなる
料理そのものがクッソ不味いなら残当
12: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:37:41 ID:ilX
俺は嫌な思いしてないから
これで済むやろ
13: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:38:29 ID:9Px
じゃあ食料配分の段階でそっちに送ってやれやと思う
14: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:38:43 ID:rdg
その謎理論を使った挙句
アレルギーの子供が無理して食べて死んだらどうするんやろなぁ
15: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:39:46 ID:hdN
>>14
アレルギー持ちなのに知らせる努力をしない側にも問題あるんよ
18: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:42:18 ID:alR
>>15
なんで知らせようとしてない前提なんや
16: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:40:18 ID:sZN
>>14
そういう理由考えん奴いるからな
食べたがらない=好き嫌いって奴はいる
19: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:42:42 ID:f5k
>>14
アレルギー持ちの子ども自身が「食べたくても食べられない子」なんだよなぁ・・・
20: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:44:26 ID:5TP
ワイが食う食わんとその子が食える食えないに因果関係ないやろ
21: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:46:51 ID:hdN
なんかクッソ腹立ってきたわ
そういう恵まれない境遇の子(アフリカ)を慮れないとアカンだろって至極全うな教育だろ
こんな屁理屈ばっかなら日本ダメなるわ
23: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:48:31 ID:sZN
>>21
落ち着くんや
そういう奴がいるのは当然の事やろ
いろんな考え方の奴がおるんやで
26: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:51:45 ID:bes
>>21
老人みたいな考え方してるね
俺とは逆だ
22: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:48:23 ID:Myg
でも自分が食べたいのに食べられないときに食べられる立場にいるやつが食わなかったら腹立つやろ
25: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:49:07 ID:5TP
>>22
いや別に…
28: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:53:20 ID:hdN
>>22
いきなり黄金伝説のときとか本当そう思ったわ
27: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:53:00 ID:sZN
アレルギーとか、ちゃんとした理由があるならともかく
「これ嫌いだから~」とかほざく奴はムカっとはする
37: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:57:27 ID:5TP
ワイは残すの嫌いやから出されたもんは意地でも全部食うし、同席者が残そうとしてたら可能な限り貰うようにしてるけど、別にアフリカの子供うんぬんとか微塵も考えへん
農家の人が作ったからとか命に感謝とかの方がよっぽどしっくりくるわ
44: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:01:14 ID:sZN
>>37
ワイもそれやな
「アフリカの~」だと分かりにくいけど
「農家の婆ちゃんが暑いなか作った野菜なんやで」
だとなんか、食べなきゃ(使命感)って思うわ
46: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:02:02 ID:b5K
>>44
これが一番いい説得方法よなあ
52: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:04:41 ID:5TP
>>44
ワイが野菜捨てたら農家の人は悲しむやろうし、「全部頂きました」って言ったら農家の人は喜ぶやろ
アフリカの子供はワイが野菜捨てたら「それくれや!」って言うやろうし、「全部頂きました」って言ったら「ちょっとくらいくれや!」って言うやろ
アフリカの子供うんぬんはどう考えても説得理由がおかしいわ
113: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:24:04 ID:bbh
>>44
農家のばあちゃんが孫に小遣いやる為に片手間で作って
農産物直売場で売った野菜だったりするんだよな
114: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:28:03 ID:hdN
>>113
わかる
そういう日本古来の温かみよな
39: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:58:47 ID:Qr1
で、ワイが食ったところで
その食べられない人は満足するんか?
40: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:59:15 ID:5FH
>>39
嫉妬と怨嗟の嵐やで
47: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:03:01 ID:Qr1
>>40
どっちにしろダメやないか!
やっぱりただの屁理屈だってはっきりわかんだね
49: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:03:48 ID:ibC
何だかんだで大人になったら色んな人に申し訳なくて無理してでも食べるようになるわ
57: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:07:58 ID:kn6
食品が無駄になるってことやろ
完食すれば少なくとも料理は無駄にはならない。でも残してしまうと料理が余る一方で食べられない子もいる
せめて料理だけでも無駄にはしないという気持ちやろ
58: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:09:06 ID:5TP
>>57
それ、食べられない子関係ないよね?
60: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:10:23 ID:kn6
>>58
そりゃ関係ないよ
食わせられればいいんだから
63: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:12:03 ID:5TP
>>60
だから食わせるなら作った人のこととか命の貴さとかにすりゃええねん
子供に「関係ないよね?」って言われたら反論できんやろ
64: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:12:44 ID:b5K
>>63
ゴチャゴチャ言うな言われるまでがデフォ
67: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:14:11 ID:Qr1
>>64
論破出来てなくて草
66: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:13:59 ID:kn6
>>63
関係ないよね?→うるさい黙って食え!そんなこと言ってると心が貧しくなるぞ!
こうなる
70: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:15:20 ID:5TP
>>66
子供(子供に反論されて「うるさい黙って食え!」なんて言う心の貧しい大人にはなりたくないなぁ…)
73: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:18:01 ID:kn6
>>70
そうやって子供は妥協と我慢を覚えるんやろ…
多分
68: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:14:57 ID:IqR
食いたいものを食いたい時に食いたいだけ食う
他人の状況とか関係ないわ
69: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:15:14 ID:8su
お腹いっぱいだから食べれないのにそんなこと言われてもさあ…
こっちも食べたいけどもう胃が受け付けないから「食べたくても食べれない」んだよ
72: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:17:54 ID:zAR
正しくは「正しくは食べる前に適量を考えて配膳しろよカス」かな?
76: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:19:32 ID:5TP
>>72中国人「客が出した料理全部食べてしまったンゴ…量が足りなかったんやろか、もっと出さなきゃ(使命感)」
中華料理のチャーハンは、1粒残らず食べきらないほうがいい。
所が変われば、マナーも変わります。
日本では、ご飯は1粒も残さず食べきるのがマナーです。
しかし、中国では逆になり、わざと残すのが一般的です。
1粒残さず食べてしまうと「料理が足りなかった」という不満を意味するためです。
中国では客人を招く際、できるだけたくさんの料理でもてなす風習があります。
中国人に招かれたパーティーでは、ぜひ心がけたいマナーです。
残すことに罪悪感を抱くかもしれませんが、マナーとして割り切りましょう。
もちろん残すとはいえ、まったく手をつけず、あからさまに残すのはよくありません。
「わずかに残す程度」がポイントです。
目安としては「れんげですくいきれない程度」です。
多少残してあると「食べきれないほど、おいしくいただきました」というサインになります。
中華料理のチャーハンは、1粒残らず食べきらないほうがいい。
-HappyLifeStyleより引用
78: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:24:53 ID:kn6
結論 機内食の残飯を孤児院に融通するよう交渉したマザーテレサが最強
79: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:28:42 ID:R33
食べたくても食べられない人がいるのはわかるけどこっちとはほぼ関係ないやろ
ましてやこっち側は食べたくなくても食べさせられてるわけだし
80: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:31:22 ID:hdN
>>79
だからそんな気持ちで食べるなら食べなくていいから
どんだけ自分勝手なんだよ
117: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:33:54 ID:bbh
>>79
食べたくないのに作られてるんだから供給バランスを崩した製作者サイドにも問題がある
キャベツとかの野菜が豊作だと価値暴落を抑えるためにトラクターで轢いてたりするけど
こういう無駄こそ食べたいのに食べられない人~って言われるべき
葉物野菜も長期保存できるようにすべきじゃないかね
乾燥させてアフリカに運んで家畜用の飼料として与えるだけでもだいぶ違うと思うが
118: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:36:45 ID:hdN
>>117
そこで議論の対象となってる需給マーケットって国内だけやもんな
超過需要分は輸送コストは途上国持ちで着払い的な感じで融通すれば貧困も縮小しそうなもんやが
119: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:49:51 ID:bbh
>>118
着払いの金も寄付金で賄うとかすればいいんだろうけどな
アフリカ辺りは自給自足ができないと解決しないから
生活基盤確立や農地開発の為にも水の確保なんだけど
井戸とか作ってやってもポンプを管理できないどころか
放置して故障すると金属パーツ転売して使えなくするからな
安価でも金とって水を売る形にしないとアカンわ
んで溜まった金で新たな産業興すとかして
多角経営で雇用増やしてやらんと自活できるようにならん
向こうの労働は生きる為に食い物取るとか水汲むとか第一次産業ベースだから
第三次産業のサービス産業になるポンプの管理なんていきなりできるわけないわな
98: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:43:26 ID:Mp2
貧しい子を慮らないとと言うなら、馬鹿ニキは日本中の飲食店で毎日大量に発生する大量の残飯について何か行動起こしてるん?生産調整で捨てられる野菜については?
見て見ぬ振り?
100: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:44:43 ID:uQ3
じゃあワイの残したものアフリカに持ってけやって感じやな
102: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:46:00 ID:R33
>>100
コンビ二弁当とかもっていくべきやんな
108: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:51:07 ID:kn6
>>102
本社「腹壊したら責任取れないのでダメです」
101: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:45:52 ID:bU8
ワイらが残さんでも飲食店やスーパーやコンビニが大量に廃棄しとるからな
121: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:15:03 ID:IqR
貧民を引き合いに出すガバガバ理論
122: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:21:27 ID:QJe
彼女欲しくても出来ないやつもいるんだぞ!だから女を大切にしろ!ってどこかで言われてたらウザイなぁと思う
123: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:32:08 ID:hdN
>>122
俺はフツメンだから分からないけど
ブサでも努力すれば多少ランクは低いかもしれないができることはできるだろ
だからやるべき努力はしろよ
128: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)20:08:04 ID:yff
食べたくても食べれない子だっているんだぞ!←わかる
だから残すな!←畜生すぎ
引用元: ・「食べたくても食べられない子もいるんだぞ!」とかいう謎理論