不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    87

    「食べたくても食べられない子もいるんだぞ!」とかいう謎理論

    9c59dac2



    1: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:24:41 ID:yLR
    わいにはかんけいないやろ(はなほじー






    3: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:26:38 ID:AYR
    そいつらだって食べたくないものは食べないよな

    5: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:27:10 ID:MjV
    独創的な料理を生み出す調理師さんサイドにも問題がある

    6: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:27:56 ID:eu1
    そいつらは果物の種やったら種をそのまま食べるような奴らやし残党

    7: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:29:03 ID:AMI
    食べたくなくても食べさせられてるこっちの身にもなるべき

    8: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:30:12 ID:LZP
    浜田「食べたくても食べれん人おんねんから残すなや」
    松本「そいつらだって腹いっぱいになったら残すわ!」

    30: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:55:18 ID:8ia
    >>8
    サンキューマッツ、フォーエバーマッツ

    10: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:32:31 ID:sZN
    まあ、ガキが「これ嫌いだもん!」とかいう我儘言ってると
    そう言いたくもなる

    料理そのものがクッソ不味いなら残当

    12: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:37:41 ID:ilX
    俺は嫌な思いしてないから
    これで済むやろ

    13: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:38:29 ID:9Px
    じゃあ食料配分の段階でそっちに送ってやれやと思う

    14: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:38:43 ID:rdg
    その謎理論を使った挙句
    アレルギーの子供が無理して食べて死んだらどうするんやろなぁ

    15: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:39:46 ID:hdN
    >>14
    アレルギー持ちなのに知らせる努力をしない側にも問題あるんよ

    18: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:42:18 ID:alR
    >>15
    なんで知らせようとしてない前提なんや

    16: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:40:18 ID:sZN
    >>14
    そういう理由考えん奴いるからな
    食べたがらない=好き嫌いって奴はいる

    19: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:42:42 ID:f5k
    >>14
    アレルギー持ちの子ども自身が「食べたくても食べられない子」なんだよなぁ・・・
    世界で35人しかいない水アレルギーの女の子
    http://world-fusigi.net/archives/7907073.html
    20: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:44:26 ID:5TP
    ワイが食う食わんとその子が食える食えないに因果関係ないやろ

    21: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:46:51 ID:hdN
    なんかクッソ腹立ってきたわ
    そういう恵まれない境遇の子(アフリカ)を慮れないとアカンだろって至極全うな教育だろ
    こんな屁理屈ばっかなら日本ダメなるわ

    23: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:48:31 ID:sZN
    >>21
    落ち着くんや
    そういう奴がいるのは当然の事やろ
    いろんな考え方の奴がおるんやで

    26: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:51:45 ID:bes
    >>21
    老人みたいな考え方してるね
    俺とは逆だ

    22: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:48:23 ID:Myg
    でも自分が食べたいのに食べられないときに食べられる立場にいるやつが食わなかったら腹立つやろ

    25: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:49:07 ID:5TP
    >>22
    いや別に…

    28: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:53:20 ID:hdN
    >>22
    いきなり黄金伝説のときとか本当そう思ったわ

    27: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:53:00 ID:sZN
    アレルギーとか、ちゃんとした理由があるならともかく
    「これ嫌いだから~」とかほざく奴はムカっとはする

    37: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:57:27 ID:5TP
    ワイは残すの嫌いやから出されたもんは意地でも全部食うし、同席者が残そうとしてたら可能な限り貰うようにしてるけど、別にアフリカの子供うんぬんとか微塵も考えへん
    農家の人が作ったからとか命に感謝とかの方がよっぽどしっくりくるわ

    44: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:01:14 ID:sZN
    >>37
    ワイもそれやな
    「アフリカの~」だと分かりにくいけど
    「農家の婆ちゃんが暑いなか作った野菜なんやで」
    だとなんか、食べなきゃ(使命感)って思うわ

    46: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:02:02 ID:b5K
    >>44
    これが一番いい説得方法よなあ

    52: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:04:41 ID:5TP
    >>44
    ワイが野菜捨てたら農家の人は悲しむやろうし、「全部頂きました」って言ったら農家の人は喜ぶやろ
    アフリカの子供はワイが野菜捨てたら「それくれや!」って言うやろうし、「全部頂きました」って言ったら「ちょっとくらいくれや!」って言うやろ

    アフリカの子供うんぬんはどう考えても説得理由がおかしいわ

    113: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:24:04 ID:bbh
    >>44
    農家のばあちゃんが孫に小遣いやる為に片手間で作って
    農産物直売場で売った野菜だったりするんだよな

    114: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:28:03 ID:hdN
    >>113
    わかる
    そういう日本古来の温かみよな

    39: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:58:47 ID:Qr1
    で、ワイが食ったところで
    その食べられない人は満足するんか?

    40: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:59:15 ID:5FH
    >>39
    嫉妬と怨嗟の嵐やで

    47: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:03:01 ID:Qr1
    >>40
    どっちにしろダメやないか!
    やっぱりただの屁理屈だってはっきりわかんだね

    49: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:03:48 ID:ibC
    何だかんだで大人になったら色んな人に申し訳なくて無理してでも食べるようになるわ

    57: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:07:58 ID:kn6
    食品が無駄になるってことやろ
    完食すれば少なくとも料理は無駄にはならない。でも残してしまうと料理が余る一方で食べられない子もいる

    せめて料理だけでも無駄にはしないという気持ちやろ

    58: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:09:06 ID:5TP
    >>57
    それ、食べられない子関係ないよね?

    60: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:10:23 ID:kn6
    >>58
    そりゃ関係ないよ
    食わせられればいいんだから

    63: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:12:03 ID:5TP
    >>60
    だから食わせるなら作った人のこととか命の貴さとかにすりゃええねん
    子供に「関係ないよね?」って言われたら反論できんやろ

    64: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:12:44 ID:b5K
    >>63
    ゴチャゴチャ言うな言われるまでがデフォ

    67: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:14:11 ID:Qr1
    >>64
    論破出来てなくて草

    66: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:13:59 ID:kn6
    >>63
    関係ないよね?→うるさい黙って食え!そんなこと言ってると心が貧しくなるぞ!

    こうなる

    70: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:15:20 ID:5TP
    >>66
    子供(子供に反論されて「うるさい黙って食え!」なんて言う心の貧しい大人にはなりたくないなぁ…)

    73: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:18:01 ID:kn6
    >>70
    そうやって子供は妥協と我慢を覚えるんやろ…
    多分

    68: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:14:57 ID:IqR
    食いたいものを食いたい時に食いたいだけ食う
    他人の状況とか関係ないわ

    69: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:15:14 ID:8su
    お腹いっぱいだから食べれないのにそんなこと言われてもさあ…

    こっちも食べたいけどもう胃が受け付けないから「食べたくても食べれない」んだよ

    72: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:17:54 ID:zAR
    正しくは「正しくは食べる前に適量を考えて配膳しろよカス」かな?

    76: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:19:32 ID:5TP
    >>72
    中国人「客が出した料理全部食べてしまったンゴ…量が足りなかったんやろか、もっと出さなきゃ(使命感)」

    中華料理のチャーハンは、1粒残らず食べきらないほうがいい。

    所が変われば、マナーも変わります。
    日本では、ご飯は1粒も残さず食べきるのがマナーです。
    しかし、中国では逆になり、わざと残すのが一般的です。
    1粒残さず食べてしまうと「料理が足りなかった」という不満を意味するためです。
    中国では客人を招く際、できるだけたくさんの料理でもてなす風習があります。
    中国人に招かれたパーティーでは、ぜひ心がけたいマナーです。
    残すことに罪悪感を抱くかもしれませんが、マナーとして割り切りましょう。
    もちろん残すとはいえ、まったく手をつけず、あからさまに残すのはよくありません。
    「わずかに残す程度」がポイントです。
    目安としては「れんげですくいきれない程度」です。
    多少残してあると「食べきれないほど、おいしくいただきました」というサインになります。
    中華料理のチャーハンは、1粒残らず食べきらないほうがいい。 -HappyLifeStyleより引用


    78: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:24:53 ID:kn6
    結論 機内食の残飯を孤児院に融通するよう交渉したマザーテレサが最強

    79: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:28:42 ID:R33
    食べたくても食べられない人がいるのはわかるけどこっちとはほぼ関係ないやろ
    ましてやこっち側は食べたくなくても食べさせられてるわけだし

    80: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:31:22 ID:hdN
    >>79
    だからそんな気持ちで食べるなら食べなくていいから
    どんだけ自分勝手なんだよ

    117: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:33:54 ID:bbh
    >>79
    食べたくないのに作られてるんだから供給バランスを崩した製作者サイドにも問題がある
    キャベツとかの野菜が豊作だと価値暴落を抑えるためにトラクターで轢いてたりするけど
    こういう無駄こそ食べたいのに食べられない人~って言われるべき
    葉物野菜も長期保存できるようにすべきじゃないかね
    乾燥させてアフリカに運んで家畜用の飼料として与えるだけでもだいぶ違うと思うが

    118: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:36:45 ID:hdN
    >>117
    そこで議論の対象となってる需給マーケットって国内だけやもんな
    超過需要分は輸送コストは途上国持ちで着払い的な感じで融通すれば貧困も縮小しそうなもんやが

    119: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:49:51 ID:bbh
    >>118
    着払いの金も寄付金で賄うとかすればいいんだろうけどな

    アフリカ辺りは自給自足ができないと解決しないから
    生活基盤確立や農地開発の為にも水の確保なんだけど
    井戸とか作ってやってもポンプを管理できないどころか
    放置して故障すると金属パーツ転売して使えなくするからな
    安価でも金とって水を売る形にしないとアカンわ
    んで溜まった金で新たな産業興すとかして
    多角経営で雇用増やしてやらんと自活できるようにならん

    向こうの労働は生きる為に食い物取るとか水汲むとか第一次産業ベースだから
    第三次産業のサービス産業になるポンプの管理なんていきなりできるわけないわな

    98: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:43:26 ID:Mp2
    貧しい子を慮らないとと言うなら、馬鹿ニキは日本中の飲食店で毎日大量に発生する大量の残飯について何か行動起こしてるん?生産調整で捨てられる野菜については?
    見て見ぬ振り?

    100: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:44:43 ID:uQ3
    じゃあワイの残したものアフリカに持ってけやって感じやな

    102: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:46:00 ID:R33
    >>100
    コンビ二弁当とかもっていくべきやんな

    108: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:51:07 ID:kn6
    >>102
    本社「腹壊したら責任取れないのでダメです」

    101: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)12:45:52 ID:bU8
    ワイらが残さんでも飲食店やスーパーやコンビニが大量に廃棄しとるからな

    121: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:15:03 ID:IqR
    貧民を引き合いに出すガバガバ理論

    122: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:21:27 ID:QJe
    彼女欲しくても出来ないやつもいるんだぞ!だから女を大切にしろ!ってどこかで言われてたらウザイなぁと思う

    123: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:32:08 ID:hdN
    >>122
    俺はフツメンだから分からないけど
    ブサでも努力すれば多少ランクは低いかもしれないができることはできるだろ
    だからやるべき努力はしろよ

    128: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)20:08:04 ID:yff
    食べたくても食べれない子だっているんだぞ!←わかる
    だから残すな!←畜生すぎ

    引用元: 「食べたくても食べられない子もいるんだぞ!」とかいう謎理論




    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:06 ID:PDeoYbTN0*
    食事にありつける事に感謝はすべきだけど、嫌いなものを無理に食べさせても有り難みは感じないだろうな
    2  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:07 ID:LM7.vkJUO*
    ただ食べ物は無駄にするな
    3  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:16 ID:eor01dsY0*
    微妙に論点ずれるが
    貧しいのに無計画に子供を作るアフリカの人々も悪い
    4  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:22 ID:w.kT8HWl0*
    ころしたくてもころせない人もいるんだぞ!

    だから や れ
    5  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:25 ID:38qYi7jO0*
    ※3
    生物的に社会学的にも、貧しいから子供つくるんやで
    貧しいということは、すなわち子供の生存率ががくんと下がることになる。種としてはともかく、他の人が子供いるから自分の子孫は残さないでいいとは本能的にならんだろ?だから、より生存率を上げるために貧しい人は子だくさんになる

    対して、物質的に豊かということは子供の生存率がぐんと上がることになる。そうなると、別に今生まなくても自分の子供はしっかりと大人になるまで育て上げることができるよね、っとなるので、子供を産まなくなる

    そのほか、社会的にいえば貧しいということはそもそも教育を受けていない、娯楽がない、欲求不満がたまる、という連鎖に陥る。だから、子作りをすることつながる。いい悪いではなくて、そういうシステムになっているのだよ
    6  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:27 ID:rWJ8PMAY0*
    ※2
    といってる奴も、目の前で少量を無駄にする事に敏感なくせに
    農家が野菜潰してる事やスーパーやコンビニで大量廃棄されてる事は
    ノータッチなんだよな。
    7  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:31 ID:gqT9wJt50*
    つまり食わなくてもバランスはとれてる
    8  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:45 ID:NBM5ft4S0*
    食べたくても食べれない子もいる→食わせられないのに生む親が悪い

    みんな氏ねばすべて解決だよwwwwwwwwww

    食べたくても食べられない奴は親も子も氏ねばいいんだよwww
    9  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:46 ID:NBM5ft4S0*
    「食べたくても食べられない子もいる」っていう謎理論には理解できないけど、牛とか豚とかには感謝してる
    10  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:47 ID:VdbBFFxq0*
    ※6
    そら目に見えないことまでいちいち気にしててもしゃーない。
    個人が出来ることなんて自身や身近な人間に対して対処するのが精々だし。
    況してや一生関わることもない他国の人間気にするとかアホな偽善者以外の何者でもない。
    11  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:48 ID:aivcQkdX0*
    あんなに恵まれてるアフリカでそんなグダグダな国家経営してるアフリカが悪い
    12  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:49 ID:rOBjzQpo0*
    ニヒルに浸りたい歳頃かな
    13  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:50 ID:DVQ0OBBE0*
    「結婚したくてもできない人だっているんだぞ!
     だから夫(妻)への文句なんて言うな!」
    って言ったら総スカンなんやろうなぁ・・・
    14  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:52 ID:38qYi7jO0*
    でも、そもそもこの言葉は元々日本も貧しくて、満足にご飯を食べれなかったから生まれた言葉なんだよな

    今でこそ、自分たちはおなかいっぱいご飯を食べられるけれど、自分たちも空腹だった時代があった。ご飯を食べられるってのは、今の時代に生まれた幸福なこと。だから、今目の前にあるご飯をしっかり食べて、食べられなかった時代の苦労を忘れないようにしましょう。ってことではないかな

    そもそも、この言葉は子供に向けて伝える言葉であって、子供は理屈を理解できないのだから、感情的によりわかりやすい理由で言っているってことだろ。いつまでたってもこの言葉にかみついているひとは、いまだに親に言われてるのか?
    15  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:54 ID:Zu.fAqNF0*
    「残さず食べたところでそいつは救われるのか?」て言うようにしてる
    16  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:55 ID:b.TF2sKy0*
    論理的に説明出来たとしてもちゃんと理解できないような子供に対して感情に働きかけて食べられる事の有難さを教えるのはそれ程悪いとも思わないし、それを大人が理屈でおかしいと言うのも野暮な気もする。
    習慣って怖いもので例えこの理論がおかしくても「食べ物は大切やで」って普段から言われてれば後であれはちょっと違うかったなって気づいても食べ物を大切にすることは変わらんし、逆に食べても残しても変わらんからって好きにさせてたら何とも思わん人間になることが多いやろうしな。
    ここに来る人らは親の教育に関わらずしっかりしてるからどっちでもいいだろうけど。
    17  不思議な名無しさん :2015年08月17日 20:57 ID:xX3lkfmN0*
    嫌いな物を食べなくても餓死しない境遇と
    食事を用意してくれた人、それに関わる人への感謝ってことでいいんじゃね?
    18  不思議な名無しさん :2015年08月17日 21:02 ID:FmusYTPj0*
    親の知り合いの家でだされたお菓子をこの理論持ち出して全部食べようとして大笑いされた黒歴史
    19  不思議な名無しさん :2015年08月17日 21:09 ID:LM7.vkJUO*
    人と比較してばかり
    20  不思議な名無しさん :2015年08月17日 21:52 ID:4Ha6aT740*
    これは単に好き嫌いで残す子供への戒めみたいなもんだろ。
    お前らも先人や親のおかげで普通にメシにありつけてるだけで生まれる場所が違えば、そんな揚げ足とる事すらできないからw
    21  不思議な名無しさん :2015年08月17日 22:04 ID:7ryUwhX80*
    食べたいのに
    食べさせられる身にって
    言う奴らって実家暮らしの
    寄生虫らが言ってるのかな?
    自分で稼いで、自分で
    食べれる分だけ食えよ。
    キモいわ。
    あと好き嫌いの激しい子には
    工夫すれば、ちゃんと 
    食べるのにね。
    22  不思議な名無しさん :2015年08月17日 22:12 ID:WGUdhUNf0*
    農家の人も一生懸命作っても駄目なやつは
    結構捨ててるよ。仕事だから。

    スーパーで曲がったキュウリや
    虫がついたキャベツみんな買わないじゃん


    23  不思議な名無しさん :2015年08月17日 22:16 ID:4Ha6aT740*
    ※22 そりゃそうだろw
    仕事や商売なんだからw
    24  不思議な名無しさん :2015年08月17日 22:23 ID:YPBdlzGT0*
    食べものが貴重なものだと言いたいだけだろ
    貧しい奴らに気を使えと言ってるわけじゃない
    25  不思議な名無しさん :2015年08月17日 22:52 ID:hVe05XQx0*
    道徳って大事だよな
    26  不思議な名無しさん :2015年08月17日 23:23 ID:UtC1o.F50*
    自分が言われたら「そしたら食べられない子達にあげて」って言ってた
    27  不思議な名無しさん :2015年08月17日 23:24 ID:9QYRRGJ80*
    食い物を残すこと=良くない、ということを理解してないのは日本人じゃないからな
    28  不思議な名無しさん :2015年08月17日 23:27 ID:87CoI4Wl0*
    デブが増えるわけだ
    29  不思議な名無しさん :2015年08月17日 23:38 ID:8ZCnfWmU0*
    好き嫌いせず残さず食えってこった。
    子供は理由を知りたがるから子供に合わせた表現を使ってるだけで、大人が得意に反論しているのを見ると情けなくなる。
    30  不思議な名無しさん :2015年08月17日 23:48 ID:w.R4U5we0*
    彡(゚)(゚)「ほな皆助けたろ!」
    31  不思議な名無しさん :2015年08月18日 00:16 ID:T6hKkgAY0*
    そういう事じゃないだろ
    何を意図して語られてるのかもわからんのか。
    32  不思議な名無しさん :2015年08月18日 02:29 ID:eGuwfz.p0*
    コンビニのサンドイッチ作るバイトに行ったのに就業時間の半分以上余った具材を捨てる仕事やらされた
    業が深すぎるな
    33  不思議な名無しさん :2015年08月18日 03:17 ID:ZPhKRpBs0*
    クソスレだわ
    身勝手なやつらのさばりすぎ
    34  不思議な名無しさん :2015年08月18日 03:41 ID:OeF.IHq10*
    これは仁義と義理の話や。
    35  不思議な名無しさん :2015年08月18日 03:59 ID:gwQ89qrh0*
    夏休み中の子どもたちへ♡

    「食べたくても食べられない子がいるんだから無駄にするな」
    と先生に言われたら、次のように言いましょう。

    「教員になりたくてもなれない優秀な人がいるんだから
    お前みたいな無能はやめろ(税金を無駄にするな)」と。


    これを言われた教師は次の行動を取りましょう♡
    「盗んだヒ素を給食に入れて、空き瓶をその生徒(発言者)のカバンに入れる」
    防犯カメラにはくれぐれも注意!)

    9月中に大ニュースが聞けるといいな♡
    36  不思議な名無しさん :2015年08月18日 06:11 ID:Fa5M.SvG0*
    うるさい黙って食えって言うのは効果あると思うぞ。ワガママな子供は何でも聞かないと気が済まないしな。当たり前だけど…
    37  不思議な名無しさん :2015年08月18日 06:50 ID:PcrgqQbw0*
    そもそも食べたくても〜は、アフリカの子供の事じゃないぞ。
    飢饉で亡くなった、親兄弟、親族の話だぞ。
    訳の分からんリベラル連中が、勝手に現代版をアフリカ等に置き換えたから意味がぶれているが、元来は近しい人の犠牲の上に自分の生がある事への感謝が足らない者に対する、先祖代々の戒めだぞ。
    38  不思議な名無しさん :2015年08月18日 06:58 ID:K5q.QYDR0*
    食の字がゲシュタルト崩壊してきた

    農業しながら飲食店も手伝ってた身としてはやっぱりきちんと食べてくれたら嬉しいかな
    39  不思議な名無しさん :2015年08月18日 07:47 ID:H7L0ozDy0*
    最終的にはベジタリアンの謎理論へと発展していきそう
    40  不思議な名無しさん :2015年08月18日 08:48 ID:Of9zBGeo0*
    食べたくても(略)やなくて出されたもの、自分で持ったものは全部残さず食べるのがマナーだろ
    んなこともわからんのか
    41  不思議な名無しさん :2015年08月18日 09:14 ID:ljw9e.1Z0*
    老人みたいな考え方の何が悪いんだろう
    まあ、そこが典型的な若者思考だし
    年をとったらものの見方も変わるもんだけどさ
    42  不思議な名無しさん :2015年08月18日 09:23 ID:lrUlTg410*
    この言葉はベジタリアンへ向けての侮辱
    43  不思議な名無しさん :2015年08月18日 10:40 ID:gfJdWZOt0*
    何もアフリカまで行かなくても今の時代国内で見られるんだよなぁ
    食べたくても食べられない子供たちは
    44  不思議な名無しさん :2015年08月18日 12:30 ID:VqsC9A.w0*
    うちのとーちゃんも言ってたww
    でも小さいころはアフリカの子供たちは・・・だったが中学生以降は北朝鮮の子供たちは・・に変わってた
    45  不思議な名無しさん :2015年08月18日 12:47 ID:gm6cRrbE0*
    食 べ た く て も 食 べ ら れ な い 子 の こ と を 考 え る と
    可 哀 想 で 何 も 喉 を 通 り ま せ ん
    46  不思議な名無しさん :2015年08月18日 12:52 ID:JLrX8Rdg0*
    ひねくれた小学生みたいなこと言わずに、好き嫌いせずなんでも食えや。
    47  不思議な名無しさん :2015年08月18日 13:30 ID:z2qQumls0*
    全部食べても食べなくても出された量の分だけあちらの人は食べられない根本的に出す量が問題
    48  不思議な名無しさん :2015年08月18日 13:31 ID:g8WiBr570*
    そもそも、親としては子供に好き嫌いなくいっぱい食べてほしいから言ってるんだよ。たとえその言葉が方便であっても、その裏側には子供に対する想いがある。言ってくれる親にこそ感謝すべきだと思う。道徳心と食育、健康を考えてくれているのだから

    大体、昔から子供に対して言われてきたことの中には、よく考えるとおかしいことなんていくらでもあるだろ

    夜中に口笛を吹いてはいけない。泥棒の襲撃の合図だったり、ヘビがその音につられてやってくるから
    夜中に爪を切ってはいけない。親の死に目に会えなくなる
    虫をむやみに殺してはいけない。蟲に呪われてしまう

    全部、社会のルールを教えるために子供に言われてる言葉だけど、大人になれば本当にこんなことが起こるわけないというのはわかるだろう。だからと言って、その言葉にいちいちかみつくのだろうか

    結局、親や先生の言葉にかみつく人は、その人たちが伝えたいと思っていることが伝わらなかった人なんだなと、悲しくなるね。言葉よりも大切な想いがあるだろうに
    49  不思議な名無しさん :2015年08月18日 13:49 ID:V1fXbCtH0*
    遊びたくても遊べない現代日本人はアフリカ土人を羨んでるよ
    だから土人は遊べない日本人のことを考えながら勉強なんか忘れて一生遊んでぐうたらしてろ
    50  不思議な名無しさん :2015年08月18日 13:58 ID:rd5Sn6OR0*
    感謝しろってことじゃないの
    お腹いっぱいなら残せよw
    51  不思議な名無しさん :2015年08月18日 14:06 ID:kOvRP5cY0*
    世の中にはゲームがしたくても出来ない子供だっているんだぞ!
    52  不思議な名無しさん :2015年08月18日 15:11 ID:6dEfOY9qO*
    首から上だけ出されて無理やり餌を詰め込まれるアヒルだかなんだかを思い出した
    53  不思議な名無しさん :2015年08月18日 16:00 ID:AaUrH0Ln0*
    要は食べ物を粗末にするなって事なのに何故にそこまで屁理屈をこねくり回すのか?
    想像とか予想とか出来ないの?腐れ外道共
    54  不思議な名無しさん :2015年08月18日 16:08 ID:p.utq6EH0*
    食事ぐらい好きにさせろや ガタガタ抜かすな低脳共
    55  不思議な名無しさん :2015年08月18日 16:22 ID:Ww.ygU3V0*
    要点は「粗末にするな」だからな。
    農家・流通や料理人に感謝して食べることは大事だが
    アフリカ等の飢餓なんて関係ないわな
    そんな荒れ地にいつまでも住んでる方が悪いと思うし
    どうせ農業教えてもロクに続かないのだろう
    気の毒だが世界から援助金目当てに「飼われてる」というイメージ
    56  不思議な名無しさん :2015年08月18日 16:39 ID:6dEfOY9qO*
    農家のおっさんだけどせっかく育てた野菜を廃棄するのは嫌だが買った人が美味しく食べようと生ゴミにしようと便所に捨てようとどうでもいいよ
    て言うかもっと買ってくれ、どんどん捨ててじゃんじゃん買ってくれ
    57  不思議な名無しさん :2015年08月18日 19:42 ID:j2zQrG8u0*
    いちいちスレたてて言うことじゃない。
    そう思うなら出してる人に直接言ってみたら??

    こんなところで議論するより、よっぽど建設的だと思うが。

    文字にする能力あるなら、きっと出来るだろ。もっと人と喋ろうぜ。
    58  不思議な名無しさん :2015年08月18日 21:29 ID:MEZnyWel0*
    その後の面倒も見ないし食糧もないのにワクチンで救える命〜もけっこうアレだと思う
    59  不思議な名無しさん :2015年08月18日 22:08 ID:e9IZFdrh0*
    結局自分のストレス発散してるだけなんだよな
    自分が瞬間的に気持ちいいことを、大義名分アリで大手をふるってできる
    つまり、(自分の中では)正義で社会的に認められてる(と思い込める)暴力

    そりゃ、多くの人が乱用するわ。気持ちいい、しかもそれが非難されにくいんだもの

    なので、こうして非難される側になる事がその人の中では想定外
    だから異常に反発し、相手の人格否定とか日本人全体を否定とかまですぐ到達する

    常に他者を否定することで自身を保ってる、アンチや半島人が
    真っ当な意見であろうと相反する立場と会った途端、火病るのと同じことなんだよなぁ
    60  不思議な名無しさん :2015年08月18日 23:30 ID:TvBMhoy40*
    牛乳アレルギーのワイが通りますよ
    61  不思議な名無しさん :2015年08月18日 23:53 ID:qcvQ9BM10*
    ドヤ顔で揚げ足取って喜んでるヤツらがロクな教育受けてないだろうことはわかった
    62  不思議な名無しさん :2015年08月19日 01:54 ID:8vo.4ksc0*
    嫌いなものは嫌いや
    そんなの人の勝手やろ
    63  不思議な名無しさん :2015年08月19日 08:07 ID:XGVVim.p0*
    ほんま謎理論やな。
    何故アフリカ(外国)の子供の話がでんねん。
    普通に飢えてる人もいるでええやん。 悪いけど外国の子供は その国で何とかしなあかんやろ。 自分の子供が腹減ってたら食わすのが親の責任。 他人の子供が腹減ったっていってても毎日の食事の世話は出来ん。 国とは親の事だ。
    64  不思議な名無しさん :2015年08月19日 11:59 ID:sdJ4Zn2b0*
    戒めを伝えるのに他所がどうのとか日本人的だよな。恥の文化ってやつか。
    65  不思議な名無しさん :2015年08月19日 16:25 ID:NOfdyrn20*
    「食べたくても食べられない~」

    食べさせられないと判ってるのに、
    その環境のまま子作りし出産する現地の親の無計画性に狂気を感じる。
    66  不思議な名無しさん :2015年08月19日 20:47 ID:sVFwjbWx0*
    お前らが小学生くらいの精神年齢なのは分かったw
    試しにその揚げ足とりで俺を論破してみw
    お前ら母ちゃんや父ちゃんの稼ぎで食ってるんだろ?なぁ?www

    67  不思議な名無しさん :2015年08月19日 21:54 ID:BmlS1xPE0*
    デブは食べなくていいぞ
    68  不思議な名無しさん :2015年08月20日 02:13 ID:kt3umDKe0*
    ガイジは相手すると増えるから マジ害悪
    69  不思議な名無しさん :2015年08月20日 09:48 ID:f2RWGcU40*
    大人の屁理屈を笑うゆるいスレかと思ったらガチで言い争いしてて怖い……
    70  不思議な名無しさん :2015年08月20日 12:36 ID:tlnad6qs0*
    出されたものは残さず食えとか言う奴は

    嫌いな食い物だろうとゲテモノだろうと出されたからには残さず食えるんだよな?
    71  不思議な名無しさん :2015年08月21日 11:29 ID:Rtng.UCD0*
    パッパ「食べたくても食べらない子供もいるんやぞ!」
    ワイ「良い暮らしをしたいのに出来ない子供もいるんだぞ」
    パッパ「ほんと…すまんな」
    ワイ「しゃーないから許したるわ、次からは言葉に気をつけーよ」
    72  不思議な名無しさん :2015年08月22日 01:53 ID:dwAqCeGl0*
    幼稚園の時は、じゃあ私だけが幸せな思いしたらいかんのと違う?一緒に食べない方がいいんでは?って思ってた。
    73  不思議な名無しさん :2015年08月22日 12:48 ID:KstG3MnJ0*
    場合による

    牛乳アレルギー持ちだが、
    給食の牛乳は不味そうだけど、ケーキとかソフトクリームは食べたいと思う
    74  不思議な名無しさん :2015年08月23日 00:43 ID:3ge.MRRT0*
    生きたいのに生きられない人もいるんだぞ

    も嫌い。
    で?ってなる。
    なんの解決にもならない
    75  不思議な名無しさん :2015年08月25日 00:57 ID:bYNlpN.x0*
    人間の妬みを軽く捉えすぎ。
    その勢いが集まれば国家すら形成するのに。
    76  不思議な名無しさん :2015年09月09日 13:57 ID:vLxms9ZV0*
    ガキすぎるコメが多い…。
    好き嫌い以前に食べるものがそれしかないってのを考えないのかね。
    味が嫌い・見た目が嫌い?
    食わなきゃ死ぬ現状があるって分かってないあふぉ。
    そもそも食べ物と呼べるものすら周りにない環境の奴に、
    「そんなこと俺らに言われても」
    って答えるのが如何に間抜けな回答か。
    そういう環境下にいる不幸な人を思えば、贅沢言わないで食べろって考えが
    分からない連中もいるんだな。
    まあ、俺はそういう環境下でもないし、勿論嫌いなものは食べないが。
    それでもたまに凄まじい罪悪感を覚えることはある。
    77  不思議な名無しさん :2015年09月09日 14:48 ID:PqAc.aw50*
    食べられない人らみたいな苦しい思いをお前にさせないようにお金稼いで、健康のためにバランス考えて作った結果の食事やから食べろってことだろうに

    関係ないやん はどうでもいいけどさ、親としてはガキに食べてもらわんと困るわけよ
    理論が謎だろうがそれについてどう思おうが勝手やが、とりあえず食べろ。相手を困らせてる事がわかんないからガキなんだ
    78  不思議な名無しさん :2015年09月14日 10:27 ID:SFOO46hX0*
    ※66
    今はカーチャンナマポの数が最多の時代なんだ
    夢を壊してすまない
    79  不思議な名無しさん :2015年11月26日 15:01 ID:Hn8wgc.t0*
    「食べられない子もいる。でもお前は食べられる。幸せだろ?」という下衆の思考

    しかも食べる食べないの問題を見知らぬ他人の生活水準の問題にすり替えている
    好き嫌いの問題点を説明する気もなければ、生活格差の問題を解決する気もない
    これは教育ではない
    利己的で独善的で非論理的な価値観の押し付けだ
    80  不思議な名無しさん :2016年04月25日 06:23 ID:mIVMtx830*
    田舎の逆兵糧攻めは勘弁していただきたい

    あれ食え、これ食え、どんどん飲めまだまだあるぞ
    81  不思議な名無しさん :2017年01月01日 23:39 ID:pg4nEk3Q0*
    52になんか納得

    斗南の翼を思い出す議論だな。
    82  不思議な名無しさん :2017年01月01日 23:50 ID:pg4nEk3Q0*
    食べたくても食べられない子がいる

    いつ自分がそうなるかわからない

    食えるとき食っとけや

    だと思ってる。
    83  不思議な名無しさん :2017年03月15日 19:03 ID:23u1C82E0*
    アフリカ?助ける価値もないだろ
    核落として終わりにして、さしあげろwww
    84  不思議な名無しさん :2017年05月10日 05:12 ID:HM.2NGXX0*
    よく言われたなあ
    悩みを相談しても、比較対象は世界の貧しい子供たち

    その人たちが、本当に辛い思いをしていることは分かっている
    したくても出来ないことが殆どだということも、分かっている

    でも、自分を見てくれていない感じがして嫌だった
    将来子どもを育てるときは、あんまり口に出したくない言葉だなあ

    母には申し訳ないけど
    85  不思議な名無しさん :2017年09月16日 22:08 ID:2VMUERjA0*
    まずいから残すのは悪い。
    嫌いだから残すのは仕方ない。
    アレルギーなら残すべきだ。
    それを区別だとこの世界では言うが、
    本当にまずい料理を前にしてそれは意味をなさない。
    どれも計り知れない苦痛を味わうことに変わりはない。
    86  不思議な名無しさん :2017年11月20日 18:43 ID:18r5Re2h0*
    これを少食の子供に言う先生がいたな
    87  不思議な名無しさん :2022年01月22日 23:19 ID:AI6p5Fi40*
    腹一杯って言っては奴に無理やり食わせるのは強要罪が成立すんかな?

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事