まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

募集終

怖い話!

第一回 怖い話グランプリ  結果発表!!

締め切り:2018年8月12日(受付終了しました)

亀の涙は栄養分!カメやワニの目から水分補給する蝶たち

2015年08月25日:22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 6 )

カメやワニから”涙”を摂取する蝶達


これからまさにご覧いただける映像は、自然界で極めて貴重で珍しい現象であります。

この驚くべき写真の数々を収めたのが、写真家であるJuliaさん。彼女は今回 ”蝶たちに涙を供給するカメとワニ” としてこの“不思議”を公開しました。

亀と蝶

蝶の従来の”はかなげな”イメージとは裏腹に、この蝶たち、これらの爬虫類から大胆にもその“涙”を補給するというから驚きです。

専門的にこの不思議な行為はlachryphagyと呼ばれ、その言葉通り ”涙の供給”という意味を表します。なんだかこの映像を見ていると、少し残酷なイメージが先行しませんか。

しかしながらこの不思議な行為、これらの蝶にとっては、この”涙”から貴重な栄養価を補給する、実は一つの生存行為だったのです。

亀と蝶2



なぜ涙をのむのか

ネイチャー専門誌、National Geographicは、なぜこのような現象が見られるのか、という点についてこう語っています。

「涙には、蝶たちとって、排卵機能や新陳代謝を高めるための必要な塩分、ミネラルが豊富に含まれているのです。」
 
まだまだお互いが恩恵を得られるのは時間がかかりそうですが、このカメやワニもさながら嫌な行為ではなさそう。。。いえいえ、ただ単に気になってないだけかもしれませんが。

どうでしょう、しばらくの間、この小さな<晩餐会>暖かく見守ってみませんか?

この行為、以前Disney映画の1シーンで見たような、見なかったような。

亀と蝶3

亀と蝶4

亀と蝶5

亀と蝶6

インパクトがあって、不思議なこのショット。なるほど、蝶たちにとっては自然な行動かもしれませんが、ある意味<しかるべきことを、しかるべき場所で>ということを世に堂々と証明した、誇らしい瞬間かもしれませんね。


これは実際に涙から水分を得ている映像です。
写真で紹介したカメとワニではありません御覧ください。
https://youtu.be/GmDl_giar8g


https://youtu.be/vLTPGhBG2V0

[via:boredpanda]






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
亀の涙は栄養分!カメやワニの目から水分補給する蝶たち

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2015年08月25日 22:10 ID:zE2lATEg0*
何も珍しくないんだが?
2  不思議な名無しさん :2015年08月26日 07:25 ID:sTFH7IlR0*
メマトイと言うハエが居てな...。
3  不思議な名無しさん :2015年08月26日 10:21 ID:RQiQrTyw0*
うちの猫の涙も呑むのかな
4  不思議な名無しさん :2015年08月26日 17:50 ID:FWBWun6Y0*
水分があれば虫はよってくる
ゴキブリだって水分欲しさに夜は人の口をなめにやってくる
皆もいつのまにかゴキブリに唇舐められてるから注意しなよ
5  不思議な名無しさん :2015年08月26日 19:54 ID:iVxN9KkL0*
蛾や蝶は、ンコからもミネラルを摂取する。
6  不思議な名無しさん :2015年08月29日 19:16 ID:cXb4okJ30*
リボンしてるみたいだww

 
 
上部に戻る

トップページに戻る