不思議.net

怖い話・オカルトまとめブログ

アクセスランキング(3日間)
    本日のおすすめニュース
    本日のおすすめニュース一覧
    112

    【離人症】自分の視点が三人称視点で見えてるんだが…同じような奴いる?

    163b7189-s



    1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:46:25 ID:x7i
    いる?
    最近酷すぎてやばいんだけど
    みんなどう?やっぱ季節の変わり目きつくない?

    離人症性障害

    「離人感」等と称されるものは誰しも日常的に感じるもので、解りやすい例は「映画や小説などに集中している時、周囲の呼びかけが聞こえない」等であるが、レベルが深く、かつ慢性的であり、日常生活に支障をきたすような場合に「障害」とされる。

    ・自分の精神過程または身体から遊離して、あたかも自分が外部の傍観者であるかのように(例えば夢の中であるかのように)感じることが持続的または反復的である。

    ・離人体験の間も、現実検討能力は正常に保たれている。

    ・それにより本人が著しい苦痛を感じ、または社会的・職業的な領域で支障をきたしている。

    ・薬物や前述の精神疾患その他の生理学的作用によるものではない。

    wiki-離人症性障害/現実感喪失-より引用






    2: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:47:14 ID:ryM
    なんやねんそれ

    4: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:48:24 ID:x7i
    >>2
    わかりやすく説明すると
    自分が自分でないみたいなんだよ
    自分の意思で動いてるはずなのに勝手に動いていてそれを後ろから見ている感覚になる
    あと自分の周りが無機質に見える
    人とか犬とかマネキンや作り物に見える

    6: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:48:59 ID:iLZ
    幽体離脱みたいな感じか?

    9: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:50:02 ID:x7i
    >>6
    そんな感じね~

    10: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:50:26 ID:ryM
    TPSやってる感覚か なんか面白そう

    TPSとは

    TPSとはThird-Person Shooter、サードパーソン・シューター/シューティング(三人称視点)の略称。

    プレイヤーキャラクターの俯瞰、もしくは肩越しのからの視点(三人称視点・客観視点)でプレイヤーキャラクターを操作する3Dのアクション・シューティングゲームを指す言葉である。
    http://dic.nicovideo.jp/a/tps

    tps3

    13: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:52:40 ID:x7i
    >>10
    頭ガンガンするしキツイよ
    ただ友達と話しててもクリアリングできる

    16: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:54:29 ID:AZN
    自分を後ろから見ている感覚ってのが分からんな
    頭の後ろに何か書いてある紙貼ったとして、それ読めるの?

    17: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:55:27 ID:x7i
    >>16
    自分の脳から見てる感じ
    よくフィクションとかである宇宙人が脳の中に入って操作してるみたいな感じの操作してないバージョン
    勝手に動いてる人をだらーと見てる

    11: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:50:29 ID:zpM
    ああ
    しんどいよな……
    睡眠を取るわ、もう、薬でコントロールするのも疲れたわ

    14: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:53:09 ID:x7i
    >>11
    そうだな
    夜中はまじで離人きつくなるから早く寝たほうがいいね
    まあどうせ起きた時も変わらないんだろうが

    18: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:55:35 ID:ryM
    自分が自分でない感覚ってのがよくわからん パッと思い付いたのが痺れて足が間隔ないみたい感じかな

    24: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:58:06 ID:x7i
    >>18
    うーん、動いてる時なに考えてたかとかの記憶がない
    だから勝手に動いてるように思えるのかもしれない
    現在より少し前の記憶が飛ぶ

    21: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:56:31 ID:Yix
    おれ、医者にはかかってないんだが
    まさにその症状で悩んでるわ…これ離人症かよ…

    29: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:59:14 ID:x7i
    >>21
    病院行ったほうがいいよ
    人によっては改善するかもしれない
    俺は全くだった

    22: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:56:58 ID:Yix
    人混みの中が一番 変な感覚

    31: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:59:47 ID:x7i
    >>22
    人混みの中やばいよね
    交差点で立ち止まっちゃうとかザラ

    33: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:00:50 ID:Yix
    >>31
    ここどこ こいつら何
    造りものなのかな…的なかんかくになるぜ
    自分だけ取り残されたみたいな

    40: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:02:22 ID:x7i
    >>33
    まあそれが離人症の症状だしね…

    23: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:57:15 ID:FsE
    今起こってる事が現実ではない?と思う事?

    32: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:00:30 ID:x7i
    >>23
    そうそう
    夢の中で起きている何かだと感じてる、おそらく
    そうみんながわかりやすいのは夢の中、俺はずっと夢を見てる感覚

    39: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:02:08 ID:FsE
    >>32
    それなのね
    わかるわそういのなら
    でも結構多いでしょ?周りに聞いてみても
    分かるわ~って人多いよ

    47: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:04:25 ID:x7i
    >>39
    んーあんまり多くないけど
    一時期なったって人は聞くね
    ホルモンバランスが関係してるらしいし、誰でもなる可能性はあるね

    49: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:06:03 ID:FsE
    >>47
    たまにほんとは夢なんじゃない?
    ってふと思う事がある
    でもやっぱり現実なんだとか
    書いてて何書いて良いやら難しい!!

    28: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:59:02 ID:bne
    この離人症ってのはれっきとした病気なの?

    41: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:02:34 ID:x7i
    >>28
    そうだよー

    30: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:59:30 ID:TzL
    気付いたら飛び降りて死んじゃうなんて事もあるんだろうか
    タミフルみたいに

    37: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:01:57 ID:x7i
    >>30
    どうだろうでもこういう人はパッと死ぬって言われたね

    42: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:03:02 ID:bne
    なかなか大変な病気なんだなー。よくなるといいな。

    48: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:04:45 ID:x7i
    >>42
    ありがとう!その応援が勇気になる

    45: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:03:36 ID:pxj
    昔なってた。
    ずっと夢の中にいる感覚。
    トイレに行って用をたすのに毎回躊躇ってしまって不便だった。
    夢でおしっこしたら現実でおねしょになってたりするじゃん。
    だから毎回「今起きてるんだよな、していいんだよな」って考え込んでた。

    51: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:07:23 ID:x7i
    >>45
    ちょっとそこまでいくと解離が少し入ってる気がするわ…
    俺は勝手にしてるから問題なし

    61: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:13:52 ID:pxj
    >>51
    乖離手前だったんかね。自分でもよく耐え忍んでたなぁと思う環境だったわ。
    おしっこしながら焦るのwww
    「大丈夫なんだよな?」って。
    今はほとんど健康だけど、二度とあの感覚には戻りたくないなぁ。

    65: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:18:06 ID:x7i
    >>61
    解離手前だねwwww
    改善したのか!おめでとう
    再発しないことを願ってます

    71: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:22:17 ID:pxj
    >>65
    ありがとう。
    今でも時々、ふわふわ時間の感覚というか、自分が現実社会に居るのかを実感できない瞬間に襲われるけど、生きてるよ。

    55: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:10:06 ID:pxj
    生きていて、色々感じるし、物事に対して考えて行動して、ご飯食べたり何かしたりと行動しているのた、ずっと夢の中で暮らしている現実感のなさが辛かった。
    辛いこともあったけど、現実感がないから辛さが緩和される事もないし。
    なんと表現していいかわからないけど、死んだ事を自覚できていない浮遊霊になった気分。

    ほんと、感覚の問題だから言葉で表現できないよね。

    57: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:12:37 ID:Yix
    >>55
    死んだ事を自覚していない不幽霊、まさにその通りだわw

    59: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:13:38 ID:x7i
    >>55
    うんうん、分かるよ
    辛いよね
    誰にもわかってもらえないってのが余計に辛いよね
    浮遊霊って例えがすごく的確だと思う

    58: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:12:53 ID:7TM
    へーそんなんあるんだーと思いながら読んでたけど
    よく考えると夢見てる時にはちょいちょい発生する感覚だった
    あれが常と思うとキツイもんがあるな

    63: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:16:05 ID:x7i
    >>58
    たぶん離人の人の感覚と同じだと思う
    何故か自分を自分で操作できない感じだよね
    時期によっても違うけどキツイ時は本当キツイよね

    68: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:19:31 ID:7TM
    >>63
    自分を操作できないというか、誰かの体に取り付いてその誰かが普通に動くのを
    五感ごと一緒に体験してる(ただし全体的に鈍い)感じ
    確かに感覚って凄い説明し辛いわ

    67: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:18:46 ID:x7i
    自分が解離だなーって思う人はOD起立性障害も併発してる人が多いと思うよ
    ホルモンバランスが乱れてるから
    ググってみ?

    70: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:21:37 ID:zpM
    自分と言う着ぐるみ生活……

    72: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:23:07 ID:q1b
    こじらせると多重人格になっちゃうの?

    73: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:25:41 ID:zpM
    >>72
    別物

    74: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:26:55 ID:pxj
    >>72
    乖離(かいり)性人格障害ってのが多重人格に繋がるだか、イコールらしい。
    現実から逃避しすぎて、記憶が途切れたりするらしい。
    なった事ないからわからないけど。

    離人症は、自分は1人だけだからとりあえずは大丈夫だと思う。
    聞いた話によると、離人症が悪化すると乖離性人格障害になるとか。

    76: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:30:33 ID:zpM
    犯罪被害に遭って被害者達が神経病んで
    加害者達が元気いっぱいの日本

    77: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:35:57 ID:pxj
    >>76
    本当に報われないよな。
    利用される人は物心共に搾取され、利用した側が元気に次の搾取への意欲を出す。
    サイコパスは怖い。良心が欠落してるから人を傷つける事に後ろめたさを感じない。
    「お前が納得したんだろ?」と、自ら進んで搾取されに出たという事で完結させられる。

    愚痴になったね、申し訳ない。
    思い出してもいい事なんか無いのに。
    時々思い出しては苦しくなる。忘れたい。

    69: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)01:21:14 ID:x7i
    ごめんちょっと吐き気してきたから寝る
    おやすみー
    またみんなで語ろうね

    引用元: 離人症のやつwwwwwwwwwwww



    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2
    本日のおすすめニュース3

    おススメ記事ピックアップ(外部)

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:35 ID:nGtfwu5M0*
    まぁ誰にでもあるだろ
    あまりにも酷いと病気なのかな
    2  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:41 ID:zHJO63RD0*
    トイレの時とか本当に夢かどうか確かめるのに口の中噛んで痛みで確認してたりするんだけど
    この記事にある症状なのか
    3  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:42 ID:c6jx5HP80*
    多かれ少なかれわりとあるだろ。

    しかし最後の方は納得。
    サイコとか自己愛性パーソナリティーの人に
    つかまると後々まで苦しめられるんだよ。
    気付かず洗脳されてる。

    とにかく逃げるしかない。
    4  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:43 ID:j6ZT0xVt0*
    なんでもかんでもビョーキですか
    余計なこと考えてるからそんなことになるんじゃねえの
    必死こいて何かに打ち込んでる間はそんなこと考える余裕無いだろうに
    5  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:46 ID:nGtfwu5M0*
    この1みたいなのって、ある意味自分が特別だと思いたい人だよね
    わりとよくあることだよ
    6  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:48 ID:nGtfwu5M0*
    「病気」とはなってるけど、暇なんだろ
    何かに熱中してる時とかによくあるけど、こんなん気にしないじゃん。そういう時は
    惰性で生きていると余計なことすぐ考えるんだよ
    7  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:51 ID:nGtfwu5M0*
    俺はお前らより難易度高い人生おくってるぜー、って言いたいのかなぁ
    よくあることだよ病気だとしても
    8  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:53 ID:pT0v.ibl0*
    知人が離人症で悩んでたけど、「インドに行ったら治った」って言ってた。
    ダメもとで行ってみるのもいいかもね。
    9  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:54 ID:W7qmgooc0*
    肉体と魂とを繋ぐ器官の機能が弱いのかもしれないね。同化率が低いため主体が自分の肉体に入りきれていない感じ。
    10  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:54 ID:nGtfwu5M0*
    「誰にも分かってもらえないのが余計に辛いよね」じゃねーんだよ
    そんなの気にしてる奴が少数派だ
    11  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:57 ID:nGtfwu5M0*
    へぇーこんな病気があるのか
    これって辛いの?よく分からんが気にしなきゃよくね。自分を第三者視点から見ててもええやん別に
    そもそも第三者の視点って思い込んでるだけじゃね。他の人にとってはそれが普通の視点だったりするかもしれんし
    12  不思議な名無しさん :2015年09月03日 20:58 ID:W7qmgooc0*
    サウナ、水浴びの寒暖刺激なんか効かないかな? 五感に強い刺激を与え続ければ少しは覚醒するんじゃないの?
    13  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:00 ID:nGtfwu5M0*
    ※11
    ありうるな。俺は自分を第三者視点から見てると思ったことはないが、じゃあこれが第一者視点かと言われたらそれは分からない
    14  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:03 ID:nGtfwu5M0*
    れっきとした病気なのかもしれないが、この1からは「俺は病気なんだ」って言いたげな雰囲気がすごいする
    15  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:06 ID:Is3FqCSR0*
    似たような事を言った友人はいたが
    斜め後ろ上から自分を見下ろしてる感じ、とは言っていた
    当然「実際に見てない自分の後ろの光景」は映し出されてない
    って所がミソだな
    16  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:20 ID:7JrudPch0*
    おいこれマジか
    同じような症状がしょっちゅう出るんだけど
    あやうくふっと3階のまどから飛び降りそうになったりすることがあったんだけどヤバイのかコレ
    17  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:29 ID:.iONRgf90*
    >>13って自演?
    18  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:30 ID:P4WxDzVq0*
    三人焼死点ってのがよくわからん
    偶に熱出た時とかに頭上斜め後ろに意識が浮かぶような感じ?
    19  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:32 ID:BbyaOw2k0*
    俺も解離性障害で離人症持ちだわ
    10年ぐらいかかったけど最近やっと治ってきた。今、生まれ変わったように人生が楽しい。辛いと思うけど諦めずに治療続けてほしい
    20  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:36 ID:RnSZ0LOC0*
    らっきょの俯瞰風景思い出した
    21  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:36 ID:nGtfwu5M0*
    自演するほどの内容でもないけど…分からんね
    22  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:39 ID:GHONOzy40*
    自分の事なのに人事みたいだねとかは言われるけどさすがに三人称視点になった事はないわ
    23  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:52 ID:gSGiH7aJ0*
    自分には全然ないぞ
    どうしたらなるの?ストレス?
    24  不思議な名無しさん :2015年09月03日 21:52 ID:e2CGMn4J0*
    ID:FsEが言ってる「現実世界を夢の中じゃないかと思うこと」っていうのは離人症じゃないからな
    >>1の説明が下手なせいで※欄でも勘違いしてる人たくさんいるようだが「自分が自分の意思ではなく、誰かに動かされているんじゃないかと考える(思う)」っていうのはその人の妄想とか想像で離人症ではない
    離人症っていうのは「自分が自分の意思ではない誰かに動かされていると実際に感覚として感じる」ものだからな
    25  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:04 ID:94jcjvng0*
    米24
    よく分からないんだが、離人症の人は「うんこしてるけど、別にうんこしたいわけじゃない。体が勝手にうんこ出してる。」ってこと?
    26  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:04 ID:npYkYpaL0*
    このスレは乖離症患者が多すぎwww
    誰にでも起こる事じゃないぞ
    俺は真剣にヨガをやってたらいつの間にか克服できてた
    27  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:08 ID:npYkYpaL0*
    ※25
    ヘッドマウントディスプレイつけて
    映像が勝手に移動するのがちょっと似てる
    28  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:19 ID:Is3FqCSR0*
    なんでそう思うのか。思いたがるのかは解らないが、とにかく自分の体と意識が乖離してる感覚らしい
    前述の友人はやや得意げにそれを語っていた
    身体の一部の大きさのバランスが異常に感じる「アリス症候群」も発症してると語っていた
    会話その他はオートでやっていて、自分自身はそれを斜め後ろ上方向から見てるんだそうだ
    背中に文字書いた紙張り付けて「後ろから見てるならこれ読める?」ってやったら激昂された
    29  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:21 ID:94jcjvng0*
    よく分からんな
    自分の行動が自分の意思によるものでは無い感覚?
    じゃあ自分の意思はどこにあるんだ?その行動は誰の意思なんだ?
    30  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:23 ID:94jcjvng0*
    米30
    あー、それなら俺もあるわ。
    全然人の話聞いてないけど真剣な顔してオートでバッチリ相づちうってる。
    31  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:33 ID:jSorcfwj0*
    米欄の人らはノーマルな自分にコンプレックスでもあるわけ?
    32  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:37 ID:94jcjvng0*
    体を誰かが動かしてる感覚ってことはこれを自由にコントロールできたら凄く良さそう
    例えばやりたくない仕事、きついトレーニングの間はモードONにすれば凄く楽じゃね?
    33  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:39 ID:DNepkPeE0*
    自殺願望が強かった頃、こんな感覚あったわ
    34  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:45 ID:7HfRq.h8O*
    二十歳前後のころ覚醒時に金縛りにあうことがよくあったけど、それとは違うようだな、どんなにがんばっても声も出ないし体も動かせないから
    金縛りももしかしたら離人と同じホルモンバランスの乱れが原因なのかな?ちょうどその頃円形脱毛症になったんだよね
    自然に治まったけど、年取ってバランスが安定したせいやろか
    35  不思議な名無しさん :2015年09月03日 22:49 ID:zrRIiAtO0*
    ブリックヴィンケルじゃね
    36  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:00 ID:TMBGWkji0*
    おいらは訓練して、出来るようになった。(自分を客観視して制御する目的で)
    自分を外から見ている感覚。

    ただ、しばらくしておかしくなりそうだったから止めた。
    (実感が乏しくなった)

    多分、脳の高度な仕組み。
    確かに離人症の症状に近かった。

    だから、誰にでも多かれ少なかれある。
    37  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:01 ID:eDS9dmfo0*
    若者の○○離れシリーズかと思ったが違ったわ
    38  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:01 ID:yTXrlVzSO*
    あ~離人してるな、と思うのは意識が後ろの方にきて自分の行動を眺めてる時、自分の目が遠くを見たまま動かない時だな。
    近くのものに意識が集中できない。

    良いことは怒鳴り声の響く家庭で石のように何も感じなくなること。
    感情も思考も鈍くなる。
    病院に言っていないので自称だが。
    39  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:03 ID:Pp5Vu0QG0*
    記憶がとんだりはよくあるなー
    あれ、俺ってちゃんと呼吸してたっけ?とか思いついたり
    ぼへーとしてるとなんか360°見渡せる感じがしたり
    40  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:04 ID:5Gco6D2s0*
    テニスしてるときに一回経験した
    いきなりふわふわしてきて視覚以外の感覚が遠くなっちゃう感じ
    でも身体は普通に動いてる
    それが30秒くらい続いてめっちゃ怖かったわ
    ただの熱中症かもしれないけど


    41  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:13 ID:noF.ssai0*
    寝起きがまさに夢現つな感じがするよなぁ。
    42  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:15 ID:bUQHGGcE0*
    オカルトnetでも見れるけど 自分の背中がギリ見えるって人いたね

    「俺世界が三人称視点で見えてるんだが……」
    43  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:19 ID:k5RUFx4dO*
    極度の疲労時に「世界が遠く感じる」そういう体験あるだろ?
    そんな感じだと思ってくれ
    44  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:20 ID:wQlkJ9c90*
    離人ってーか乖離で診断受けてるけど
    ※24の書いてることが意味不明だ。わけわからんww

    水族館で魚見てるようすを思い浮かべてほしい。
    現実のことだけど分厚いガラスの壁がある。
    魚の動きも泳ぐ音水の音 すべてが遠い。あれっぽい。
    自分は今底にいるはずなのに 分厚いガラスの壁があるようで
    音も感覚も鈍くなる。遠く感じる。
    それはテレビドラマを見ているのとあまり変わらない。

    夢のなかで逃げようと思った時にうまく走れない感じとも似てる。
    45  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:20 ID:wY04xxfX0*
    うーむ、確かにいまそんな感じだけど、言うほど大変なこと?
    トイレも不安すぎて体に刺激を与えながら用をたすよ…本当にわからない時ある。
    意識飛ぶのもぼーっとしてるからかと思うけど、どうなの?
    大変な病気の告知とか何回かあるけど(癌、血栓、子宮とる卵巣とる、もろもろは悲観は一切ならずに対応どうしよとか先に考えるのは前向きなだけかと。
    大事な試験に受験票忘れても、身分証明書があるからいける、慌ててもしゃーないとか思うのは潔さ。とかね。

    気の持ちようかもね
    46  不思議な名無しさん :2015年09月03日 23:25 ID:4vchxwxG0*
    何の気休めにもならないかもしれないですが、小さい時(小学校低学年)にそんな感じでした。今でも覚えてます。自分の今している事が解らなくなる時があったり、やはり客観的?に見えたり。大きくなるにつれてなくなりましたが。症状が似てたのでカキコ
    47  不思議な名無しさん :2015年09月04日 00:22 ID:X3wy1dl50*
    幼い頃友達と話してる自分とそれを離れたところで見てる自分が居るという感覚があったんだけどこれなのかな?
    なんでこの子(自分)はこんなに必死に話しているんだろうとか冷静な自分が居た
    48  不思議な名無しさん :2015年09月04日 00:59 ID:MNEc3ZU20*
    人と話していて、相手が口にするであろう言葉を
    そのまま口に出してしまうことがある。
    例えば、相手がコップを倒して水をこぼしてしまい、
    それを見た私が布巾でテーブル拭きながら
    「ごめんね」あるいは「ありがとう」とか。
    ほんとは「大丈夫?」とか「気にしないで」と言いたいのが
    無意識に前述の言葉を口に出している。
    言われた人は自分が言いたい言葉を先に私に言われてしまい
    いわく言いがたい微妙な顔をしてる。

    これも一種の離人症なんだろうか。
    文章でのやりとりではそういうことはない。
    とっさに口に出るように文章を打たないからかな。
    49  不思議な名無しさん :2015年09月04日 01:16 ID:2XZucp5bO*
    こんな症状があるのか…

    俺は家に帰った時、猫に「おかえり~(^^)」とが言ってるけど、わざとだし深い意味はないからなぁ…。
    パンチ!っていいながらキックするとか。
    50  不思議な名無しさん :2015年09月04日 02:22 ID:wpC8ak.z0*
    よくあることとか言ってるやつ大丈夫か?
    そう思うじゃなく感じる、そうなっているってことだろ
    少し意味が違うだけで大分違う
    51  不思議な名無しさん :2015年09月04日 02:55 ID:H8WVt0Jn0*
    その状態でスポーツやったら強そうだな
    そういうことじゃないと思うけど
    52  不思議な名無しさん :2015年09月04日 06:25 ID:qOi.LFHF0*
    たまーに、部屋でボーッとしてるときに夢心地みたいな感覚になるが、あれのことか?
    自分今しんだらどうなっちゃうんだろうみたいに漠然と考えて感覚が無になるというか
    最近車の運転中にトリップしかけることもあるし病院いったほうがいいなこれは
    53  不思議な名無しさん :2015年09月04日 07:41 ID:DCHnkWGx0*
    ない人もいるんだなー。
    あるのが普通だと思ってたわ。
    日常困るほどではないから気にしてない
    54  不思議な名無しさん :2015年09月04日 07:45 ID:sL1MpXgFO*
    そういや高校時代、分からなかったからトイレでビンタしてから用足してた
    55  不思議な名無しさん :2015年09月04日 11:00 ID:LqC6vxsx0*
    子供の頃あったけどいつの間にか治ってたや
    FPSの視点がTPSか見下ろし型になるんだよな
    見えていないはずの自分の頭や後ろの人を脳が補完してくれてるんだろうね
    見えないがいる事ある事はわかるからそれはたいして難しいことじゃないんだろう
    オレはゲームのように上手く自分を操れたけど大人になってからこの症状が始めて出た人はビビるのもやむなし
    56  不思議な名無しさん :2015年09月04日 11:56 ID:nhO5UeJQ0*
    俺の場合は普通に行動してる自分とその自分を後ろから見ている自分が同時に存在してた
    正直かなりキツくて発狂するんじゃないかと思ってたけど、治療始めてからかなり治まった
    57  不思議な名無しさん :2015年09月04日 12:36 ID:uUM.b3lk0*
    壁に背中つけたらどう見えるの??壁が透けるの?視点が頭上に行くの?
    58  不思議な名無しさん :2015年09月04日 12:54 ID:bO6Q95ev0*
    小学校に上がる前酷かったし子供のころに離人症なんて言葉も知らずとても怖かった記憶がある。自分の場合は上にするするするって上がって天井付近から自分を俯瞰する感じだった。

    いいかこれは夢だ!幻だ!と自分に言い聞かせるように念じるようにしたら割とすぐに収まると発見し、間もなく現象自体も起こらなくなった。
    59  不思議な名無しさん :2015年09月04日 14:05 ID:DkOyOqQU0*
    離人症ってのは自力ではどうすることもできないから「○○って考えるようにしたらすぐ収まった」とかいうのは離人体験ではあるけど離人症ではないんじゃね?

    何をしても無感情、なんの喜びも楽しさもない
    全部自分の身に起きてる事だって認識はあるのに、その自分が自分ではない入れ物のように感じる
    それが突然はじまっていつ終わるかわからない

    あと俺は元離人症だけど※24の言ってることわかる
    「これは自分の身に起きていることだ」って思考の部分ではわかってるのに、全く実感がわかない、感じられないんだよ
    自分の意思とは関係なく動いてる人を俯瞰で見てる感じ=自分の意思じゃない別の何か(他人の意思)で動いてる「自分」という入れ物が生活してるのを、ただなんの感情もなく見てるだけって感じだったな
    生きてるのか死んでるのかもよくわからない、普通のときは自分はあのまま頭がおかしくなってしまうんじゃないかと離人症に対する恐怖がつきまとう
    本当に地獄だったな
    60  不思議な名無しさん :2015年09月04日 15:28 ID:lyfQGa5.0*
    離人症が悪化して解離性の障害が出てるよ
    十年以上精神科で治療してるけど完全には治らないね
    61  不思議な名無しさん :2015年09月04日 22:57 ID:.lV4OJrPO*
    何で治らないの?
    62  不思議な名無しさん :2015年09月05日 10:35 ID:a.v2eE7d0*
    イジメに遭ってた時、この症状があったらしい。
    夢だと思っていじめっ子を田んぼに突き落としたら、現実だった。

    イジメがなくなったら2度と起こらなかった。
    63  不思議な名無しさん :2015年09月05日 14:17 ID:lwkubBiX0*
    第七チャクラが開いてて第一チャクラが開いてない状態
    いわばグラウンディングができてない
    エネルギーの経路も出来上がってない
    ヨガやら気功を極めたらうまく乗りこなせるようになるよ
    64  不思議な名無しさん :2015年09月05日 14:57 ID:yX6UeRIGO*
    イヤイヤ自分はもう治ったよ。
    65  不思議な名無しさん :2015年09月05日 17:27 ID:KaJpd7Ht0*
    小さいころ、自分が自分でないような感覚があったけど、これとはまた違うのかな
    66  不思議な名無しさん :2015年09月05日 18:05 ID:5AIEwIHZ0*
    ※65
    小さい頃は感受性が高いから誰でもなるよ。逆に小さい頃からほとんどないって人の方が病気。

    これって確か、ストレスが多い人がなるんじゃないっけ?まぁ精神的な病気は大概そうだが。
    程度の差はあるだろうがキツい人は本当にキツいんだろうな。
    67  不思議な名無しさん :2015年09月05日 19:02 ID:5q4u.djk0*
    名前ついてんのかーでももんだいがふりかかっても妙に冷静でいられるのが良い
    68  不思議な名無しさん :2015年09月06日 01:12 ID:L5nJjkS7O*
    なんちゃって情報が殆どだな。
    兄が物心付いた頃から意味不明に家の中で暴れてて鬱になってパニック状態で解離した。
    サイコパスって何でなるんだ?
    69  不思議な名無しさん :2015年09月06日 08:50 ID:StVJK36M0*
    鬱の時、薬の副作用で一時的にかかってたけど
    自分で後ろを見れるってことはないわ・・・。

    自分の意識、脳が自分の体の中じゃなくて
    外のちがう位置にある感覚だね

    何とも言えない感覚
    幽体離脱なんて実在しないと思うけど、あれをそう名付ける人もいるんだろうな
    70  不思議な名無しさん :2015年09月06日 20:31 ID:L5nJjkS7O*
    確かに、俯瞰的な視点というより自分の身体の外で、足元の少し後ろの位置にまとわりついてるのが自分の視界という感じだったな。
    71  不思議な名無しさん :2015年09月07日 19:41 ID:h5CGlcAZO*
    交通事故の瞬間視界がスローになってとっさの判断で九死に一生みたいな、ああいう不思議な力が働いたもの。それは「肉体の存在」として、解離や離人は「精神の存在」としての緊急措置という感じ。

    脳の認知が直接打撃を受けたら、「精神の存在」が傷付く。
    そして鬱になるとったり、さらには統合失調症のように袋小路にはまるから、歪められた認知と記憶(感覚やら何やら)だけで思考が行き来する。解離は本能的にとっさに別の場所に意識を回避させてるんだよ。精神の存在が致命傷を追わないようにね。

    72  不思議な名無しさん :2015年09月07日 21:50 ID:ol10F2IP0*
    歩いてるけど歩いてる感覚が無いとか、人を見ても人と認識するまでに時間かかるのはたまにあるがこれ離人症なんか?
    73  不思議な名無しさん :2015年09月08日 00:44 ID:wx7P4t1XO*
    ※72
    それはまた違うだろうな。
    解離や離人はあくまでも良心の不思議だからこの世のものが見えないことは無い。
    74  不思議な名無しさん :2015年09月08日 09:06 ID:ZKjHQMAO0*
    覚えてる限りでは小5の頃からずっとスクリーンで映像見せられてるように見えてた。お陰で方向感覚がなさすぎて困ってる。
    75  不思議な名無しさん :2015年09月08日 20:15 ID:wx7P4t1XO*
    スクリーンみたいなのは走馬灯だよね。それは風呂場でのぼせたまま立ち上がった時になったことがあるよ。意識が戻った後すぐ記憶も戻ったけど、一瞬ここはどこ?いつからこうしてた?みたいになった。

    76  不思議な名無しさん :2015年09月08日 21:10 ID:wx7P4t1XO*
    離人の症状はパニック状態の時しかなったことがない。助けようとして意識が身体から出たようにしか思えない。
    77  不思議な名無しさん :2015年09月12日 23:29 ID:7aTphPhz0*
    自分の意識というか魂は別のところにあって、「自分の体」というロボットを操っている感じがしていた時期があるわ。目に見えているもの全てが現実じゃなくて映画に見ているような。キャラクターを操作する系のゲームに近い感じ。
    78  不思議な名無しさん :2015年09月13日 17:26 ID:eY9FYfiU0*
    治るんならまだ良くね
    治らない病気だってあるんだぜ
    先天性だともっと悲しいぜ(泣)
    79  不思議な名無しさん :2015年09月17日 21:38 ID:5CJpjlRW0*
    自分もこれなのかな・・・
    なんか考え事とかしながら歩いてたら突然ズァッ・・・って感じで体の
    感覚(?)なくなって右横から自分が歩いてるとこが1秒くらい見える。
    80  不思議な名無しさん :2015年09月18日 10:48 ID:fYuQVLpz0*
    離人です。人に話さなきゃならない時は
    車の運転をしているみたいな感覚、と説明してる。
    自分の操縦で他人とも関わる。
    けど歩行者の様に 生身では居ない気分

    だけど、運転してる人がラジコンしてる感覚になるわけないだろ
    こういうメンヘラワナビーのせいで 偏見まみれだよ
    解離だとか、多重人格と勘違いはやめてくれ
    81  不思議な名無しさん :2015年09月21日 23:06 ID:YUCQDcE00*
    離人症なのかな?本当にここにいるのかな?とよくおもうんだが?
    82  不思議な名無しさん :2015年09月23日 01:35 ID:Imc4AoU90*
    酔うとなるよね?
    83  不思議な名無しさん :2015年09月26日 23:17 ID:.gCei2Ck0*
    抜けたら死ぬの怖くなくなるよね
    84  不思議な名無しさん :2015年11月04日 23:26 ID:Raf.30kR0*
    俺も一時期続いたなぁ。
    職場変わったらおさまったわ。上司がストレスだったんだろうな。
    85  不思議な名無しさん :2015年11月28日 15:21 ID:JDsbcIe.0*
    ただのビョーキだ。
    マジで医者池。
    もしかしたら一生帰ってこれなくなるかも知れんが。
    86  不思議な名無しさん :2016年06月08日 14:09 ID:xlYpyeNN0*
    自分寝不足だなと思うと、とてもオカルトスティックな世界に突入する。
    脳が覚醒してるのか、夜更かししてゲームとかしたりして、眠い~って思いながら布団に入ると、スマホも気になっていじり出す。そうすると眠くても眠れなくて、
    でも気になることとかを調べたり、考えたり、友達への返信をしながら頭のなかでなにかを思うと、確実に返事をする声がする。それは高かったり低かったり。自分で無意識に声として出ているときもあって、急に我にかえる。基本的に頭の中の声は、攻撃するものじゃなくて、友達みたいな存在。同調してくれたり、違うよそれは、分かってるよね?みたいな感じで
    本当に自分の中にいる双子みたいな。
    ちなみに双子座でオカルト好き。占い師になろうかと思ってるくらいには占星術の知識もある。
    冥王星と海王星がソフトアスペクトで2度なのも影響があるかもしれない。

    子供の頃は第三者視点で過ごすときがあった。
    夢遊病というか、急に意識がなくなる感覚がして、でも歩いてたり、話してたりする。
    よく分からないけど意識が飛ぶ。寝てるわけじゃないんだけど、ぼんやりと自分が離れるこの離人症みたいなね
    87  不思議な名無しさん :2016年06月08日 14:13 ID:xlYpyeNN0*
    日本人は特にそうなんだけど、
    特別な能力を持っている人が(特技とかでもいいけど)自分はそんな大層な存在じゃない、自分だけ自意識過剰になってるだけだ、
    とか出る杭は打つ精神からそんなことが言えなくて控えちゃうことがあるんだけど
    それは実にもったいないんだよ
    ニーチェも言ってたよ。周りを気にすることで本当に優れたものを打ち消してしまう、気付かずに通りすぎてしまうことが往々にしてあるって
    88  不思議な名無しさん :2016年06月22日 19:15 ID:Oa82G48O0*
    三人称で見えてるわけじゃなくてそういうのに近い感覚だってことなのに文面通りにしか受け取れない人って…
    89  不思議な名無しさん :2016年07月02日 11:39 ID:BOovf.OuO*
    自分は、母親に激しくヒステリックに怒られ続けて
    これになった

    怒られてたら、いきなり母親や自分が遠くなったんだよ
    感覚もボーッとして、騒ぐ声も遠くなって自分じゃないみたいな
    意識もそこにあるけど空中から見てる感じ
    変だなと思い過ごしてたが、母親が「そこに座りなさい」とかキレ始めた途端に感覚が飛び始めた
    さすがに怖くなって あれ…なんか遠いんだけど、お母さんが遠く見えるんだけど …え?とか言って話を中断させたり(実際そう見えた)
    意識的に自分に戻るようにした
    また、自分が成長して言い返すようになってからはなくなったかな……

    テーブル挟んだ向かいに入るのに物凄く遠くにいるように見える
    自分も見える
    90  不思議な名無しさん :2016年07月02日 11:59 ID:BOovf.OuO*
    自分も天井付近下だった
    自分達を見下ろす感じ
    怖くないじゃん か
    何が怖いって、自分の意識がその上から見てるところにあるんだよ
    いつも見てる目線の自分の状態の所にないの
    これが続いたらどうなる?もう自分に戻れないんじゃないか?
    という恐怖
    91  不思議な名無しさん :2016年07月02日 17:30 ID:9FRHcRvD0*
    鬱とパニックを拗らせてなったが、常に夢うつつというか、魂が抜けた抜け殻のような状態。自分は自分だとかろうじて分かるんだが、雲みたいなフィルターごしにゲームのキャラを操っているような感覚。最初はテレビやアングラ画像などにも怯えガタガタ震えていたが、ある日恐怖心が全くなくなり、何事にも動じなくなってしまった。そして、自分を見ても自分だと思えなくなってしまった。よく分からんけど、脳がバグってる状態なのかもしれない。まあ、時間が経てば治るケースもあるので、発症してる人は希望を捨てないでくれ。
    92  不思議な名無しさん :2016年07月28日 10:33 ID:pIVM8SHL0*
    割とよくあるって言ってる奴いるけど、俺は一切こんな感覚ないぞ
    93  不思議な名無しさん :2016年07月29日 13:49 ID:8s.K85IX0*
    夢の中で夢を見る夢を見たりする
    自分が何なのか生きてるのか死んでるのか
    分からなくなることもある
    ゲームの主人公操作してるような感覚
    自分の事でも他人事のように思えてしまう
    けどその事実すら他人事なので辛いとかあまりない
    まあいいんじゃね?くらいの感覚
    94  不思議な名無しさん :2016年08月22日 23:07 ID:qUm3g9Fv0*
    離人症って、浮遊霊になったみたいな感覚なんですかね?
    それだったら、真剣に精神病んだときにありました
    95  不思議な名無しさん :2016年08月31日 05:21 ID:bB4mJr7o0*
    だから、誰にでも起こるって最初に書いてあるじゃねーか
    それがコントロールできず、不快で、日常生活に困難が起こる場合のみ離人症と言われるんだって
    自分も他の病気で離人症状持ってるけど、そこまで深刻じゃないから離人症ではない診断受けてる
    96  不思議な名無しさん :2016年09月07日 09:37 ID:2E9NR8Br0*
    初めて抗鬱剤飲んだ時に数日間この感覚味わったわ。ちっこい自分が、脳の中で自分の肉体を操作してる感じ。
    薬が馴染んでからは消えたし、鬱も今思えば大したことなくすぐ抜け出せたから、それ以降あの感覚は全く味わうことはなくなった。
    でも確かに1の言ってる感覚は分かる。面白いからこの感覚是非皆んなに味わって欲しい!って周りに言いまくってたわw
    97  不思議な名無しさん :2016年09月15日 20:09 ID:HrEMO6hM0*
    よくあることだ病人面がどうのって言ってるコメント気持ち悪いんだけど
    落ち込むことなんて誰にでもあるからうつは甘えだって言ってる人と同じ臭いを感じる
    98  不思議な名無しさん :2016年10月19日 23:39 ID:SwWEEvEq0*
    よくあるよくある、とか、よくあるのに自分だけって思い込んでるだけだよな、とか言ってる奴居るけど、多分その感覚と全く別次元のものだと思う。

    そんなに良くある症状だったらもっと病名浸透してるし、世の中ぶっこわれてると思う。

    よく分かりもしないのに分かったふり(勘違い)して、真剣に悩んでる人を軽視したり小馬鹿にする奴気持ち悪い。こういう奴等程、自分がその立場になった時死ぬ程騒ぎたてるんだろうな。
    99  不思議な名無しさん :2016年11月20日 12:31 ID:WwVRtIUP0*
    わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。
    100  不思議な名無しさん :2017年08月17日 00:35 ID:KjBTxza00*
    俺はなったことないけどそれって病気なのか。
    自分を客観視する能力って人間社会において重宝されるからなんで治そうとするんだろうと思ってた。
    俺ら愚民と違って優秀だから政治・経済の中心に立つべきなんじゃない?
    って思ってたけどそんな便利でも優秀でもないんかな。
    サイコパスになれれば最強なのかな。
    101  不思議な名無しさん :2017年09月04日 22:55 ID:DMWt2XGj0*
    よくあるってマジか?今までそんな感覚聞いたことも体験したこともないんだが…逆にちょっとなってみたいなって思ったけど、大変なんだろうね
    102  不思議な名無しさん :2017年09月27日 13:48 ID:ZsUfXuA00*
    なんていうか、自分が感じてるはずの感覚に干渉できないって感じ
    嬉しいとか幸せとか感じられるはずのことすらテレビの向こうで起こってるみたいな感覚
    103  不思議な名無しさん :2017年11月11日 03:04 ID:5dSyZZkO0*
    俺も離人症持ち。同じような人がいて安心した。これはなってみなければ分からない感覚
    人混みとかいったらよくなる
    中3の頃サッカーの試合中発動した時は迷惑かけたわ
    え、なんで今おれシュート打ったん?って感じになる
    104  不思議な名無しさん :2018年01月02日 03:39 ID:7MjjAQVt0*
    トイレの話分かる。自宅だとあまりならないけど。
    夢の中でトイレしようとする感覚に似てて、実は起きたら布団の上なのではないかと思うわ
    105  不思議な名無しさん :2018年01月07日 22:44 ID:QuSsNyEW0*
    106  不思議な名無しさん :2018年01月07日 22:48 ID:QuSsNyEW0*
    全然普通の事じゃないだろ。絶対に解離進んでるだろ。
    107  不思議な名無しさん :2018年01月16日 23:46 ID:VhMK7UOj0*
    幼児期や小学生(低学年)の頃とか、大型テーマパーク等でそういった感覚に見舞われたりしたなあ…
    田舎者だったから、あまりにも普段と違う素敵な世界が非現実的過ぎたのかな。
    俯瞰で見ている感覚だったり、自分の周りに1枚の膜のようなものが張っている感覚だったりで、音とかあんまりクリアじゃないんだよね。ふわふわして。
    離人症と診断される人は常にこれの酷い状態って事でしょ。しんどいな。
    108  不思議な名無しさん :2018年03月15日 01:11 ID:0lu6s9A70*
    僕も、一緒だよ。
    小さい頃から、自分が出てきても、
    それを見ているのが僕で、
    第三者目線でずっとその夢を眺めてる。
    簡単にいえば、その場にいるけど、
    居ないみたいな感じで、3Dみたいな?
    感覚だよね。仲間?みたいだね~
    109  不思議な名無しさん :2018年03月15日 01:13 ID:0lu6s9A70*
    僕もそうだよ。
    3Dみたいな感じだよね~
    110  不思議な名無しさん :2018年08月02日 02:47 ID:5ZF6AJzQ0*
    とてもつらい
    管理室でモニターに映った映像を眺めているような
    自分の周りに曇りガラスが貼ってあるような感じが起きている間ずっと続いてる
    人に言っても上手く伝わらないし
    こんな匿名でしか吐き出せない
    111  不思議な名無しさん :2018年11月24日 00:34 ID:hZVUVX.D0*
    あ、自分もこれたまになる。
    一番なるのは嫌な状況の時。例えば怒られてる時とか。
    解離なのかな?自己防衛で重宝してるんだが。
    112  不思議な名無しさん :2018年11月24日 00:54 ID:hZVUVX.D0*
    111だけど、言われてみたら幸せな時もなるな、これ。
    自分は第三者となって眺めてる感じ。現実を受け入れらんないのかな?
    みんな同じようなもんだと思ってた。よくあるじゃん、ほっぺたつねってみたとか。

     
     
    topページに戻るボタン

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは怖い話・オカルトから科学ネタまで、2chを中心に世界の不思議な話題をお届けしています。普段2chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをっころがけて毎日絶賛更新中!