不思議.net

怖い話・オカルトまとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース
    本日のおすすめニュース一覧
    55

    語彙力を増やしたいんだけど、どうしたらいい?

    2349631689_88ab697a7a_o



    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:34:42.42 ID:NSgthg9HO
    ラノベを書きたいんだ
    アイデアは恐ろしく素晴らしいのに、文章を起こせないこの情けなさ




    2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:35:08.26 ID:NtPEMdQH0
    だから本を読めと何度言ったらわかるんだ

    3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:35:13.01 ID:lb6vUhcU0
    広辞苑読めばいいじゃん

    6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:35:53.34 ID:hvOms7ZG0
    広辞苑より漢語林にしておけ



    11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:36:29.79 ID:DCFIRYGO0
    おっさんなら諦めろん

    14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:37:15.47 ID:NSgthg9HO
    >>11
    高校生でやんす

    13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:36:45.51 ID:h0A4pSvj0
    本読んでも、難しい言葉見つけたら
    意味調べないと意味無いぞ

    17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:37:59.46 ID:f2mkFABG0
    類語辞典
    知識のつながりができやすい

    キーワード集
    よく用いられる用語がまとめてある

    22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:38:56.65 ID:NSgthg9HO
    >>17
    類語事典!
    そんなのあったのか!

    24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:40:45.13 ID:h0A4pSvj0
    >>22
    ちっとは調べろや

    19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:38:23.93 ID:IjDW7TlM0
    理解語彙と表現語彙という言葉を知っているか?

    25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:40:58.24 ID:NSgthg9HO
    >>19
    知らないっす

    21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:38:55.88 ID:EJA8qiCj0
    まず書いてみろ
    で、人に読ませろ

    25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:40:58.24 ID:NSgthg9HO
    >>21
    SSなら何回か書いたことあるっす

    27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:42:39.22 ID:h0A4pSvj0
    >>25
    読んで評価してやるからタイトル晒せや

    32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:45:19.79 ID:NSgthg9HO
    >>27
    女「俺くんの口臭がキツすぎる」俺「ため息しか出ない…」ブハァー

    ってやつ
    オナシャス
    女「俺くんの口臭がキツすぎる」俺「ため息しかでない……」ブハァー
    http://blog.livedoor.jp/nemusoku/archives/36191870.html

    38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:47:27.55 ID:yJruHVIc0
    >>32
    お前だったのかww
    面白かったけどスレタイの男のセリフがなんか違和感あるような

    46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:54:39.71 ID:NSgthg9HO
    >>38
    スレタイ回収を忘れてたのよ
    読んでくれてありがとう

    23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:40:44.41 ID:nSYxZVsb0
    まず「語彙力」とかいう変な日本語を使うのをやめること
    北方謙三は文豪の作品を書き写してたそうだけど、固い文学とかガンガン読み込んでみらどうか

    26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:41:45.06 ID:+LVg7j0G0
    小説読んで分からん言葉があったらその都度ノートなんかにメモって、ことバンクで意味を調べて繰り返しそのメモを見返す
    コトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ]
    https://kotobank.jp/

    28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:43:29.96 ID:NSgthg9HO
    >>26
    ことバンクか
    調べてみる

    30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:44:38.95 ID:7oQ8mtLN0
    本を読むのも良いが、それ以上に記憶力を鍛えることをすすめる。

    31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:45:10.04 ID:Ig/UuG560
    わからないことは端からぐぐれ
    できればまともな文章に触れろ
    ラノベなら漫画アニメラノベの再生産でもいけるがな

    33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:45:41.33 ID:IjDW7TlM0
    「峠」とは何か
    辞書を使わずに説明できるか?

    40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:49:46.60 ID:NSgthg9HO
    >>33
    うーん
    上りと下りの境みたいな意味だっけ?

    36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:47:05.98 ID:knvSWLki0
    違う言葉使って同じ意味になるように文章色々考えてみろよ
    類語辞典とか使えば捗るぞ

    後は色んな本読んで他人の表現盗め

    42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:52:16.60 ID:NSgthg9HO
    >>36
    なるほど
    比喩表現をマスターしたい

    37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:47:10.93 ID:nXqquhRU0
    普段どんな種類の本を一週間で何冊ぐらい読んでる?

    42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:52:16.60 ID:NSgthg9HO
    >>37
    ぶっちゃけちっとも読書してない
    高一の時に初めてラノベ読んだ

    47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:57:31.88 ID:nXqquhRU0
    >>42
    とりあえずラノベとか限定せずに映画アニメとか色んな作品触れるようにしろ
    そこでちょっとでも興味持った分野あったら、それの百科事典目通して関連知識増やすようにすれば自然と身に付く

    50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:00:58.53 ID:NSgthg9HO
    >>47
    なるほどね
    まあ文の構成力も身に付けたいから、やっぱり読書が一番なのかな

    56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:06:49.19 ID:nXqquhRU0
    >>50
    読めばいいってもんでもなくて、どう身に着けるか考えながら取り組まないと意味がない
    ひたすら小説読む+気に入った表現をトレースするとか
    いずれにしても文章力なんてのは毎日書いて修正していくしかない

    61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:13:17.49 ID:NSgthg9HO
    >>56
    なるほど
    やっぱり文章力は書いて研くしかないか

    43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:52:52.77 ID:gd40dT3K0
    銀英伝みたいなラノベ読んだだけでも色々知らない単語やら良い感じの台詞回しやらあったから本を読もう
    特に純文学の自分に酔ってそうなタイプが良いんじゃないかな純文学とかあんまり読んだ事ないから知らんけど

    44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:52:53.40 ID:OHNEG1bs0
    とりあえずラノベ読んでこい
    語彙力なんて不要なことがわかるから

    48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 00:58:23.05 ID:NSgthg9HO
    >>44
    確かに、いちいち難しい言葉使って表現するより、分かりやすい言葉の方が当然読みやすいよね
    でも、そういう書き方だと採用されないんじゃないかという懸念が……

    59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:10:26.87 ID:OHNEG1bs0
    >>48
    そもそも一つの言葉を、同じ意味の別の言葉で表現することになんの意味がある
    例えば「笑う」という言葉を表現するのに、「笑顔になる」「ほほが緩む」「にっこりする」などがあるが、
    これらはただ「笑う」と同じ意味の言葉を並べているだけに過ぎない
    大切なのは、それらに頼らない表現を磨くことだと俺は思う

    62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:16:08.94 ID:NSgthg9HO
    >>59
    すごい説得力があるね
    つまりは……どういう意味だ?
    簡潔に済ませられる言葉を、遠回しに表現するなってこと?

    72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:29:39.68 ID:OHNEG1bs0
    >>62
    それはそれで間違いではないけど、俺が言いたいこととはちょっと違う。
    例を出そう。
    10年かけて借金を返済し終わった主人公の心境を書きたいとする。
    これはストレートに考えれば、清清しいという言葉が相応しいと思う。
    けど、ここで「清清しい気分だ」と書くのと「爽やかな気持ちだ」と書くのは、
    言葉が違っているだけで、書いていることは変わらない。
    清清しいという意味の言葉を使わずに、主人公の心境を表現するのが大切と感じる
    例えば「空が青かった」「ドアが軽やかに開いた」「ビールが特別に旨かった」など。
    これらはベタな表現だけど、こういう言葉の直接的な意味だけに頼らない文章が、本当の文章力なんだと思う

    76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:37:29.88 ID:NSgthg9HO
    >>72
    なるほどなぁ……
    やっぱり物語を書くのって難しいんだね

    51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:02:28.36 ID:h0A4pSvj0
    SS読んできたぞ
    はっきり言って、内容は面白かったwww
    でも文は所々稚拙だな
    まあ面白く伝われば、語彙力なんてどうでも良いと思うわ

    54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:05:34.88 ID:NSgthg9HO
    >>51
    ありがとう
    でも色んな言葉を知っておけば、何かと便利だからね

    52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:02:38.77 ID:QaWXz7rY0
    アイデアあんのにそっからかよ
    気のなげぇ話だな

    53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:04:25.88 ID:NSgthg9HO
    >>52
    とりあえず、春までには仕上げたいですね

    応募するならどこ出版なら良いかな?
    ジャンルとしては、今までになかったようなギャグなんだが

    66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:22:05.34 ID:UJbkSEi60
    一つだけ言えるのはこんなとこで楽しくお話したところでクソの役にも立たないということ

    70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:26:32.93 ID:NSgthg9HO
    >>66
    けっこうタメになってるよ?

    74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:30:42.13 ID:UJbkSEi60
    >>70
    ためになった気がしてるだけ
    ためしにここまでのアドバイスを生かしてラノベ書いてみ
    昨日と何一つ変わってないから
    ワナビの能書きを真に受けるより自己流で一つ書き上げるほうが余程経験値になるわ

    ワナビ

    「ワナビ」 とは、一般小説や ライトノベル (ラノベ) のプロ作家を目指している人のことです。 すなわち、「小説家志望」「作家志望」 という意味になります。

     元ネタ としては、英語の 「ワナビー」(Want to be、もしくはその省略形の Wanna be) で、意味はそのまんまですが 「そうしたい」「なりたい」 です。 こうした表現は、小説家など文筆業を目指すアマチュアを指す言葉として、あるいはミュージシャンや画家、漫画家など、芸術関係のプロ志望者、クリエーターを目指す人のうち、とくに若者を指す言葉として以前から使われていました。
    ワナビ/ 同人用語の基礎知識 - より引用

    78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:39:01.40 ID:NSgthg9HO
    >>74
    そうなのかなぁ……
    あなたは物語執筆の経験者かなにかなの?

    91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:49:48.93 ID:UJbkSEi60
    >>78
    無名のワナビの一人だ
    語彙が少ないから書けないなんてことはないよ

    クソの役にも立たない持論を語らせてもらうなら、テンプレの技法なんていくら増やしたって原稿の空白は埋まらない
    そもそも創作とは個性の表現であり、個性とは作者ごとの偏りだ
    テンプレで固め、個性を削り落とした作品で作者の達成感や読者の満足を得られるとは思えんね

    92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:53:54.39 ID:4eXEWOmS0
    >>91
    それはその通りだな
    物語を作る人間であれば
    強烈な個性がいる

    凡人の書くものに他人が惹きつけられる訳はない

    60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:10:29.77 ID:MHFyhfUn0
    まずは子供にも理解できる言葉でいいから
    破綻しないように物語を完結させることから始めよう

    ラノベに限らずワナビーな連中って
    「作品を完成させる」意識が低すぎる
    美味しいさわりだけやりたがるんだよね
    で、そういう奴は最後まで何も為さない

    63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:17:52.66 ID:NSgthg9HO
    >>60
    確かに、書きたいだけ書いて完結させないやついるね
    SS書いてるやつなんか特に

    68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:22:13.41 ID:nXqquhRU0
    >>60が言ってるのがすごく適切なんだけど
    ワナビ止まりの奴は自分の中の理想が高すぎて
    なおかつ〆切がないからいつまでも引き延ばせばクオリティーが上がると錯覚しがち

    小学生の感想文みたいな表現でもいいから、とにかく初めからオチまで作った上で
    自分が強調して伝えたい部分の肉付けを行っていく習慣を身につければ
    自然と何が足りないのかはわかってくる

    75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:34:11.57 ID:OHNEG1bs0
    >>68
    その通りだな
    締め切りきって、なにがなんでも終わりまで書くってすごい重要

    73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:30:28.15 ID:NSgthg9HO
    >>68
    それ分かるわ
    ぶっちゃけ、書こうと思ってるラノベのアイデアはとっくに思い付いていたのに、気づいたら設定考えただけで二年が過ぎた

    65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:19:00.59 ID:MHFyhfUn0
    表現したいものがあって
    それをより精緻に記述するための妥当な語句を探すとか
    文章全体のバランスやリズムを調整したいとか
    具体的にイメージや目的があるならともかく
    言い換えのための言い換えなんてリーダビリティを阻害するだけ
    ラノベはそこんとこ理解できてないのが多いから
    語彙量とは無関係に駄文扱いされるのよ

    69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:25:25.09 ID:NSgthg9HO
    >>65
    すごい迫力ですな
    ダメだ半分くらいしか意味が分からない

    88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:46:44.64 ID:stw2teJY0
    村上春樹とかよめば

    97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 02:00:40.13 ID:JdF9m7L+0
    語彙ってのは伝達する言葉の種類の豊富さと吟味する能力でそ
    俺はね、会話し続けるってのが一つの訓練になると思う
    機会があったら何時間でも連続して会話を停滞させないようにやってみ

    説明するのも熟語で説明するか例えで説明するかで
    面白かったり面白くなかったり色々思うだろうね

    感情の表明で流行ってる言葉で「スゲー」「ヤバイ」があるけど
    どう言う意味を込めたか言語化し直しても面白いぞ

    99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 02:06:04.58 ID:qjN0KCX40
    小説、漫画、映画、テレビ、雑誌、日常生活、etc..で気に入ったフレーズや単語があったらメモっとけ

    例え好きな作品であろうが、メモを取らずにほとんどを記憶できる人は稀。
    凡人はメモを取って、後から何度も見直せ。
    更に感情を込めて音読すれば脳に定着しやすいだろう。できれば、劇団員のようにな。

    101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 02:14:04.28 ID:sqFvAC670
    臨場感のある風景描写
    心を震わせる心理描写
    ウィットに溢れた台詞
    機械式時計のムーブみたいに精密な構想

    そういうのを書けるようになりたいわ

    103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 02:25:41.76 ID:BXOzWhMx0
    下手っクソな文でも面白い話書くやつはいる

    81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:42:49.35 ID:yMxPmiVC0
    中学の時に一度
    大学の時に一度
    社会人になってから一度広辞苑を読破した

    これで十分語彙力ついた

    多種の言葉使いたいならシソーラスでもサーフィンしとけば?

    87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2014/01/25(土) 01:46:15.54 ID:OHNEG1bs0
    >>81
    地味にすげえ

    引用元: 語彙力を増やしたいんだけどどうしたらいい?



    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2
    本日のおすすめニュース3

    おススメ記事ピックアップ(外部)

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2015年09月26日 23:31 ID:eYpUuVq40*
    人が本当に学習する時って言うのは、調べた時よりも、その調べた後に意識しながら使った時が一番効果的。
    大事なのはインプットの後のアウトプット。
    言葉はどんどん使わなくちゃな。
    2  不思議な名無しさん :2015年09月26日 23:35 ID:H.f25TES0*
    ホモになれ。
    3  不思議な名無しさん :2015年09月26日 23:40 ID:fnsGtSH80*
    語彙力は強くするものでは?増やすのは語彙。
    4  不思議な名無しさん :2015年09月26日 23:47 ID:3ZHIFfcK0*
    ここぞとばかりに語彙力()を披露する方々
    5  不思議な名無しさん :2015年09月26日 23:50 ID:qYcOCjPH0*
    書いて人に見せるのが一番いいんじゃね?
    初めて本気で書いた文章を人に見せたときもらった感想は「表現がくどい」だったな。
    今思うとラノベ作家の表現のくどさと似たものがある。文章書き慣れない人が「本気」で書くと、くどくなっちゃう傾向にあるのかもな

    好きな作家は藤沢周平だけど、あんなさっぱりした文章が理想的だ。
    6  不思議な名無しさん :2015年09月26日 23:57 ID:xt31ZgMR0*
    1. 良い言葉や類義語を頭に入れる
    2. その後覚えた言葉を実際に使ってみる
    3. その時できれば適材適所で良いチョイスをする
    の3段構えを制し者が俗にいう「○○さんて語彙力ありますよねー」なんじゃなかろーか

    俺は無理。
    7  不思議な名無しさん :2015年09月26日 23:59 ID:xaG.RpGc0*
    ホモといえば三島由紀夫の「文章読本」を読むといいんじゃない
    さまざまな作家のさまざまな文体の見本市状態で
    「これを読めばいいかもしれない」というのが発見できるかも

    語彙を増やすなら俺は泉鏡花あたりがいいと思うけど
    8  不思議な名無しさん :2015年09月27日 00:06 ID:7boL3YDU0*
    滲み出る頭の悪さ
    9  不思議な名無しさん :2015年09月27日 00:12 ID:diC1qV3I0*
    高校生ならもっと将来を見据えてそれにあった勉強をしようぜ
    10  不思議な名無しさん :2015年09月27日 00:16 ID:be46IuBR0*
    個人的に本読まないやつのお話とか読みたくないな…もちろん本読んでるだけでもダメだと思うけど
    単純に語彙を増やしたいなら本読んだり辞書いっぱい調べたりとかかね
    11  不思議な名無しさん :2015年09月27日 00:39 ID:pqrDtNxB0*
    確か20代前半までじゃないとつきにくいんじゃなかったっけ

    アドバイスしない奴に限って自分で調べろとか態度デカいのはなんでなんだろうな
    12  不思議な名無しさん :2015年09月27日 01:00 ID:5RZsbdiK0*
    典型的なワナビだな、書かない理由を延々と探してる
    語彙力がついたと思う頃には別の書かない理由が生まれてるだろうな
    13  不思議な名無しさん :2015年09月27日 01:15 ID:VjLkaYGX0*
    こいつSS全部会話文だからなぁ、ちゃんと地の文を書くようにすれば嫌でも覚えるんじゃないか?
    あとは、今日は3学期の始まりの日である、そして俺の口は臭い、猛烈に臭い。なぜなら…とか
    3学期の始まりそして悪夢の一日が始まった。そいつはは耐え難い悪臭を撒き散らしながら教室に現れた とか色々と視点を変えて書きまくってみればいいのに
    14  不思議な名無しさん :2015年09月27日 01:25 ID:Z3FOv.q.0*
    本読んでたら勝手に増えると思けどね
    そもそも読まないタイプなんだったら仕方ないね
    15  不思議な名無しさん :2015年09月27日 01:31 ID:.ifctKKhO*
    >>81
    すげえな。いるんだなこう言うやつww
    16  不思議な名無しさん :2015年09月27日 01:50 ID:jWmLyUgY0*
    書いて読んで貰うのくり返し。
    ひとつの作品で繰り返しているうちに違うものになる。あとはセンスしかない。
    17  不思議な名無しさん :2015年09月27日 01:53 ID:ka.SMIQn0*
    洋楽を自力で和訳
    直訳じゃなく意訳する、もちろんリズムは合わせる
    音数縛りの中で表現技法と語彙力が得られる

    洋画を吹き替え字幕英語でみるのもいいだろう
    さり気にコマンドーの吹き替えは2種類ありちょっとしたジョークもでてくるのでおすすめ
    18  不思議な名無しさん :2015年09月27日 01:57 ID:83rs.EPn0*
    「英語の勉強」をしても伸びないよ
    だって面白くもないことを無理やり覚えようとしても天才じゃない限りポロポロ記憶は落ちていく
    賢い人アホな人関係なく英語チャットしてる人は2ヶ月も経てば自然に話せるようになってた
    「away from keyboard(日本語だとロムるの意味)」とか決まった単語があって出番が多いやつからどんどん覚えていく

    英語の先生だけどセンスのない人は京大の頭脳を持って10年やっても英語できないのザラにいる
    19  不思議な名無しさん :2015年09月27日 02:01 ID:ka.SMIQn0*
    米18
    英語の勉強じゃない表現のしかた
    アンリミテッドブレードワークスを無制限剣製造なんて訳したらカッコ悪いだろう?
    無限の剣製だから良いんだよ
    20  不思議な名無しさん :2015年09月27日 02:05 ID:Yp29GET80*
    語彙力って言葉使ってる人は言葉の意味を考えないんだろうなと思う
    普通は表現力を上げるか語彙を増やすって言い方だろ
    21  不思議な名無しさん :2015年09月27日 02:15 ID:bBObxnUj0*
    ※19
    英語能力に問題ありすぎる菌糸類はNGで
    22  不思議な名無しさん :2015年09月27日 02:50 ID:qcW5B.OP0*
    アンリミテッドブレードワークスを無限の剣製に訳したのなら凄いけど
    たぶん逆だろ?
    23  不思議な名無しさん :2015年09月27日 02:57 ID:DaxrnSD60*
    いっぱい読んで、いっぱい書くこと。
    ただそれだけ。
    語彙の促成栽培はできないよ。
    身についてない言葉は、見る人が見たら、すぐにバレる。
    24  不思議な名無しさん :2015年09月27日 05:53 ID:6pjB8.mD0*
    ひとりしりとり
    25  不思議な名無しさん :2015年09月27日 06:10 ID:sMJvwntb0*
    本を読んで、人と話す。
    これが語彙を増やす最短の方法だと思う。
    後、出来る限りレベルの高い本や人を対象に選ぶ事も大切かな。
    26  不思議な名無しさん :2015年09月27日 06:51 ID:UzJUSRo30*
    変態になるかな
    特に音楽、芸術、芸能、イラスト、作家等の売れっ子見てるとどこかしら変態な所があるからなぁ・・・
    27  不思議な名無しさん :2015年09月27日 08:23 ID:JiLnczxr0*
    ラノベだったら英語やドイツ語なんかも押さえておきたいな
    得意な専攻があるならそれ関係の英訳なんかから着手しても良いと思う
    28  不思議な名無しさん :2015年09月27日 08:23 ID:yocP.jTa0*
    ※13 ワロタwwwwww
    29  不思議な名無しさん :2015年09月27日 09:03 ID:yPX8xwhc0*
    >>アイデアは恐ろしく素晴らしいのに、文章を起こせないこの情けなさ

    本をたくさん読んでれば自然についてくるものなのに、それすらもしてないバカに素晴らしいアイデアなんて浮かぶはずもない。
    どうせ誰かが既にやってるわ、ボケ
    30  不思議な名無しさん :2015年09月27日 09:10 ID:FuopUnU.0*
    俺未だに語彙力を増やすなのか語彙を増やすなのかヒヤシンスなのか分からないよ
    31  不思議な名無しさん :2015年09月27日 09:35 ID:tZUjdZSL0*
    「ガチ」と「ヤバい」だけ使いこなせれば、物事は十分に表現出来るのよ。
    32  不思議な名無しさん :2015年09月27日 09:46 ID:7boL3YDU0*
    米30
    ヒヤシンス!!
    33  不思議な名無しさん :2015年09月27日 10:08 ID:tYhPaToD0*
    銀英伝はラノベなん?
    34  不思議な名無しさん :2015年09月27日 10:09 ID:3gN69rBmO*
    本を読む時に、この表現良いな、この比喩はすごいなとか物語の内容とは別に自分が参考になりそうな表現を自分の中に取り入れる。
    35  不思議な名無しさん :2015年09月27日 11:13 ID:9v.OXMh10*
    いろいろな本を始めるとする作品に触れることから始まり
    コピーではない自分の視点をもつために取材旅行も行い
    それをただ見るだけに終わらせないために努力しなければならないという
    時間の使い方の上手さがものすごく求められるよ。

    お笑い芸人が芥川賞を受賞する時代だし、何が自分の糧になるのかしっかり整理して考えることも大事だね。
    36  不思議な名無しさん :2015年09月27日 11:38 ID:Vqmwsbm90*
    「ワナビ」という言葉を初めて知りました。
    37  不思議な名無しさん :2015年09月27日 11:43 ID:6Y7HcLnP0*
    本を読む以外ないな
    三島由紀夫みたいに辞書を読むって手もあるが一般人にはおすすめしない
    38  不思議な名無しさん :2015年09月27日 11:43 ID:Dh.0jWDN0*
    大事なのは表現して完成させることじゃないかな。
    インプットは努力するものじゃないのでは。

    この1の書いたの読んだけど発想は面白いし
    真面目に読書したり努力する人の発想じゃない。
    下手に努力したら持ち味消えてつまらなくなりそう。

    下手でいいから完成させてみんなに読ませたら?
    39  不思議な名無しさん :2015年09月27日 12:31 ID:bB8jOp230*
    超ヤバい神マジウケるカワイイwwwみたいな表現を口頭文面双方で封印して、
    最も適切な表現をするように意識すると、次第に語彙が増えていく
    後は小説等で気に入った表現を真似て文章を書いてみるとかもいいと思う
    40  不思議な名無しさん :2015年09月27日 13:09 ID:TX68j.B20*
    人に音読させると結構みんな適当に読んでいるのがわかる
    不特定多数のみんなに読んでもらうなら、
    難しい単語(聞きなれない単語)は避けるべき

    あと、ネットの類語辞典はとっても便利
    41  不思議な名無しさん :2015年09月27日 13:25 ID:X.c8gBCm0*
    シンプルでいいと思うの。
    実力がない人ほど、難しい言葉を使って長い文章を書くのだから。
    表す言葉は、小学生の頃の自分にに伝わればいいのよ。
    42  不思議な名無しさん :2015年09月27日 13:53 ID:lZ2qbQOZ0*
    「やる夫が小説家になるようです」でも読めばいい
    43  不思議な名無しさん :2015年09月27日 14:55 ID:vt7TOqPUO*
    何か面白い小難しい小説にはまるのが一番なんじゃない?
    44  不思議な名無しさん :2015年09月27日 17:43 ID:mfsEUivd0*

    女「俺くんの口臭がキツすぎる」俺「ため息しか出ない…」ブハァー
    タイトルでなんかワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    45  不思議な名無しさん :2015年09月27日 18:16 ID:RBIXBIXI0*
    ボキャブラ増やしんす
    46  不思議な名無しさん :2015年09月27日 19:27 ID:TJntKSqH0*
    小学生のころ、なんとか百科事典みたいなの(結構高価ないい奴)買ってもらって(まあ、親が勝手にくれたんだが)、当時携帯電話もゲームも持ってなくて(お小遣い貰ってなかったし)、マンガも兄貴が買った物しかないような何もない生活してたから、ひたすらそれを読みまくってたな

    おかげでへんてこりんな言葉や知識はたくさん増えた気がする。使った記憶ないけど。一つの言葉を読んだら、そこに書いてある他の言葉をまた引いて、無限ループに至るまでずっと言葉を辿っていくってのをやっていたな。単語は結構覚えたが、使いどころなかったから勉強とかにはあまり役に立たなかったけど
    47  不思議な名無しさん :2015年09月27日 20:06 ID:Dh.0jWDN0*
    しかしなぜ1は、本を読まないんだ?
    作家になりたくて書くことが好きで
    表現力を身に付けたいなら、読むなと言われても
    読むと思うんだけど。

    まあネットで聞く素直さがあるから、
    批判には強そうだし、なんだかんだでうまくやっていきそうなやつではある
    48  不思議な名無しさん :2015年09月27日 22:42 ID:NV.9yW.ZO*
    読んで読んで書いて書く。

    絵と同じで書けば上達するよ。
    49  不思議な名無しさん :2015年09月27日 23:22 ID:43g.Wy9.0*
    中途半端な知識で気取った文章を書こうとすると、くどい文章になりがちだよね
    やっぱりその人の身についている言葉で表現されてる文章は読みやすい
    良い文章が書きたいなら普段から本を読むべきなんだろうな
    50  不思議な名無しさん :2015年09月28日 00:16 ID:zd2T7Qzw0*
    こういうときよくラノベが引き合いに出されるけど
    最低ランクの小説家は山田悠介だと思うぞw
    そもそもラノベ作者は普通の文章が書ける上で
    あの文体にしている人もけっこう多いぞ?

    底辺レベルからうまくなりたいなら
    小説家になろうのファンタジー部門に投稿すりゃいいんだよ
    あそこは文章量が多ければ感想つくし
    とにかく書きまくればいい
    51  不思議な名無しさん :2015年09月29日 11:57 ID:wmQr6QSN0*
    まぁ本は読んだ方が良いな
    本読まない奴の書いたものはなんつーか黒歴史ノート止まりなんだよな
    52  不思議な名無しさん :2015年09月29日 17:23 ID:d6Dv.pbX0*
    ラノベ作家は副業の人多いしな

    子供のころから読書習慣のあるやつの語彙はすごい
    よって読書一択
    53  不思議な名無しさん :2015年09月30日 07:28 ID:VsL8.MS10*
    今って前みたいに小説掲示板とか普及してないんだな。皆でわいわい小説書いて交流するっていい経験だと思ったんだが。
    54  不思議な名無しさん :2015年09月30日 09:06 ID:.QN3IEa.0*
    ※53
    小説家になろう?ってのがあるみたいだけど、ちょっと覗いた感じティーンエージャー向けっぽいから>>1には向いてる感じがした
    55  不思議な名無しさん :2015年10月13日 04:09 ID:wm3x3NN20*
    数年後、そこにはそこそこ人気のラノベ作家となった>>1の姿が!

     
     
    topページに戻るボタン

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは怖い話・オカルトから科学ネタまで、2chを中心に世界の不思議な話題をお届けしています。普段2chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをっころがけて毎日絶賛更新中!