2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:09:50.081 ID:juxxaRH8a.net
慣れ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:10:13.226 ID:sFhpGfFn0.net
わからん
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:10:26.538 ID:2CDonTZ2d.net
今29だが、めっちゃ1日早く感じるわ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:11:05.063 ID:eE7/AlME0.net
仕事してないから
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:11:28.997 ID:2CDonTZ2d.net
仕事してるわボケ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:11:45.071 ID:EoEvilSy0.net
新しい感動が段々なくなっていくから
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:12:08.806 ID:2CDonTZ2d.net
>>9
せつないな……
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:11:55.758 ID:73m76jPl0.net
自由な時間が少なくて毎日同じ繰り返しだからだろうね
つまらん仕事して帰ってきて風呂入って飯食って寝る
子供の頃は仕事よりも学校の方が拘束時間が少ないし遊びまくってて思い出が多い
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:13:28.055 ID:2CDonTZ2d.net
>>10
子供の頃は1年マジなげえと思ってたんだがな……
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:12:28.872 ID:iWX3ezWg0.net
中二くらいは一日が長かった
今は早い早い。
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:13:05.393 ID:aDBa1nKOr.net
10歳の1年は1/10、
30歳の1年は1/30になるから
短く感じる
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:14:23.349 ID:2CDonTZ2d.net
>>13
意味ワカンネ、謝れ
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:19:30.583 ID:aDBa1nKOr.net
>>17
頭が悪いままなら長く感じそうじゃね
よかったな
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:23:37.031 ID:2CDonTZ2d.net
>>30
ならちゃんと説明してみろや
ガキでもジジイでも同じ1年365日、同じ24時間過ごしてることは変わらないだろうが
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:26:13.405 ID:jdhXeBBT0.net
>>37
例えば大晦日に1年を振り返る時
5歳児にとってその1年は今までの人生の1/5を占めるから色々はっきり思い出せる
50歳爺にとってはその1年は今までの人生の1/50に過ぎないから記憶全体に対してその1年の印象が薄くなる
ってことかと
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:29:21.414 ID:2CDonTZ2d.net
>>41
説明あんがと
でも1日ですら早く感じてしまうんだよ歳とってきたら
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:31:20.060 ID:jdhXeBBT0.net
>>47
>>41ではわかりやすく年で表現したけど日、時間、秒ですら体感的にはには同じことが起きてる
意識しないだけでな
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:13:20.913 ID:T0mt8Mk50.net
体力の低下で行動が遅くなってるから
同じことやってるつもりでも消費時間が少しづつ伸びてる
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:15:00.027 ID:Fin9f22r0.net
脳って新しいことをしていかないと衰えていくからね
日常生活が単調になればなるほど過ぎ去った時間は短く感じるものなんだよ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:15:47.977 ID:IgYxprmtd.net
毎日の刺激があるからな…若い頃は発見の連続で濃い日々を送ってる、年をとるにつれて毎日毎日おんなじような日々で泣きたくなる
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:16:15.240 ID:RnFN6oSO0.net
脳は吸収する情報量が多いほど時間が長く感じるんだって
子供の頃はなにもかもが目新しくて知らない事の方が多かったからだね
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:29:20.149 ID:9odIl8m20.net
>>24
これ。
周りが見えなくなるほどのゾーンに入った時、精神と時の部屋に入ったような感じになる。
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:17:41.418 ID:zE2gUNV4M.net
自分なりの仮説だけど、記憶力に関係あるとおもう
子どもの頃は些細な事でもまるでYouTubeの動画みたいに
頭の中で動画のごとく記憶できたけど、つい最近のことになると
あまり頭の中に残ってないかんじがする
それと時間の早さが比例してきてるきがする
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:18:01.788 ID:zK7Rd/2A0.net
年食ってもつまんねー映画とか見てたり、つまんねー会議とか時間が過ぎるの遅く感じるぞ
子供でも面白いアニメとか漫画、夏休みなんてあっという間に過ぎる
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:21:41.692 ID:2CDonTZ2d.net
>>28
その通りだが
今の俺は日常凄いつまんないのに時間過ぎるの早く感じるぜ。
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:23:33.528 ID:jdhXeBBT0.net
>>34
同じことの繰り返しで脳への刺激が足りないんだろ
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:23:49.292 ID:zK7Rd/2A0.net
>>34
日常がつまらないと思いつつ内心では楽しんでる証拠だな
自分の事は自分が一番知ってると思ってるのは間違い
自分の事は自分が一番知らない
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:19:05.292 ID:IJ7EOCG40.net
この前、40才になったと思ったら、もう51才になったでござる
おかん、孫の顔見せられなくてすまん
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:48:05.856 ID:nrURYEXZd.net
>>29
人生いろいろとつらいよな
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:19:54.277 ID:zE2gUNV4M.net
記憶力がいい人って一日長い感じすると思うんだよね
年取って、どうでもいいということを記憶に残さなくなってから
何も無い日はあっという間におわった気がしてるだけのようにおもう
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:25:01.294 ID:QT+7asDt0.net
俺が知ってるのは、心拍数が関係してるらしい説だな。
子供の頃は、心拍数が早いから自分の中の時間が早く流れていく。だけど実際の時間はもっと遅く流れるから相対的に遅く感じるとか。
年取って心拍数が遅くなると自分の中の時間が遅くなり、相対的に実際の時間が早く感じる。
つまり死ぬと時間が無限大に進み時空を駆け抜けるとか。
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:26:50.984 ID:2CDonTZ2d.net
>>39
なるほどな、こういう説明をまってた
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:26:20.898 ID:CWDX3HUea.net
毎日が楽し過ぎてあっという間
44: パトリオット ◆NX2p2uuOZU 2015/09/27(日) 10:27:48.626 ID:Vc34AMPfd.net
生物の一生の総心拍数がだいたい20億回ってのは聞いたことある?
心拍数が高い動物はその分早く死んじゃうけど、一説によれば死ぬまでの体感時間は人間の80年間と変わらないらしい
それで高齢者ってのは心拍数が高い、つまりそういうこと
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:28:44.625 ID:tAXY7rqb0.net
脳科学としては新鮮な経験があると、情報として処理するために時間を使うがために長く感じることが分かっている
PCで言うところのキャッシュ領域が脳にはあって読み出しが早くなるにつれて本来の時間経過として感じるようになる
つまり早くなるんじゃなくて長く感じていたのが正常に戻っているだけ
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:32:15.145 ID:nGsy+EQN0.net
脳がボケたかどうか
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:33:55.589 ID:bFwhbNZxd.net
13ので自分は納得してたけど
今改めて考えてみると、小さい頃って
あれもこれも新鮮だからとか?
大人になると全てに慣れちゃって
新鮮味がない、みたいな…
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/09/27(日) 10:13:05 ID:aDBa1nKOr.net
10歳の1年は1/10、
30歳の1年は1/30になるから
短く感じる
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:37:10.568 ID:sFhpGfFn0.net
新しいことに挑戦し続ければ1日もながくかんじるんじゃね?
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:43:09.712 ID:FThMy1eF0.net
一秒の間に50回ぐらい知覚していた脳が回転数落として一秒間に20回ぐらいしか知覚できなくなってるみたいなそんなことだったような気がする
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 11:13:14.764 ID:YTZF3UIi0.net
てことは小動物とかめっちゃ鼓動速いけど
小動物「1日長すぎwww」
って感じなんか
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 10:33:22.420 ID:2CDonTZ2d.net
不思議やな、時間の感覚って
▼合わせて読みたい
引用元: ・なんで歳とったら時間が過ぎるの早く感じるの?