まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

オオカミを放った国立公園で、20年後に「すごいこと」が起こったーアメリカー

2015年10月11日:15:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 62 )

狼



1: ◆sRJYpneS5Y 2015/10/10(土)12:10:16 ID:???
アメリカのアイダホ・モンタナ・ワイオミングの3州にまたがる世界最古の国立公園
「イエローストーン国立公園」は、世界でも有数の生態系が維持されている場として保護されている。

以下の動画では、公園内の生態系に生物の多様性を取り戻した意外な方法が紹介されている。
オオカミだ。一度絶滅が確認されていたが、その影響か自然環境にも大きな変化が及んでいたようだ。


オオカミが生態系を取り戻した
https://www.youtube.com/watch?v=ysa5OBhXz-Q


元々イエローストーン国立公園内にはオオカミが生息していた。が、1926年を境に公園内からその姿が消えた。すると、オオカミが補食していたワピチというアメリカアカシカが激増した。

増えた鹿たちは公園内の草木を食べつくしてしまい、生態系バランスは崩れた。
人間は、元ある自然を取り戻すための策としてオオカミの群れを公園内へと放つことにした。

続き livedoor news/2015年10月9日 17時17分 TABI LABO
http://news.livedoor.com/article/detail/10689358/






2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)12:13:02 ID:44T
巨人を放てば、世界の生態系が回復されるかもね

4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)12:33:13 ID:WHj
末尾のこの文読み落としちゃいけないと思う

>公園内の狼が絶滅した理由は人間による駆除が原因とも言われている。
>が、家畜への影響や人間への直接的な接触が理由にあるため、再導入には反対の声も多い。

6: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)12:36:50 ID:WHj
日本の和歌山県、日光、九州へのオオカミ導入計画にとって、
背中押してくれる素晴らしい記事だろうな
太陽光発電パネルで大洪水起きたわけだが、
オオカミに我が子噛み殺される時代目前か・・・・・

10: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)13:02:54 ID:PAu
人間による駆除が可能→後の修正も可能
やりっぱなしの放置が一番いかんのね

11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)13:06:19 ID:SDr
猟師の高齢化+人手の減少で駆除できる数が限界とかそんな感じの話聞いたことあるな。
それ対策ってことか?

12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)13:22:49 ID:GqV
日本の生態系を戻すために必要な事

13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)13:33:26 ID:rid
狼の一日の移動距離は60キロ、日本なら一匹で十分な県もありそう

チェルノブイリ原発周辺も25年で完璧な生態系が出来上がってるんだそうな
チェルノブイリ原子力発電所事故後、この地に生息する10の動物たち : カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52174535.html

4fb9e4b6

9efcfd53

19f5d0d4

321b6379

964638d7

9664774d

a3e272ce

14: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)13:36:29 ID:6BF
狂犬病が蔓延したらどうするんだろう
いちおう北米でも野生動物の感染は今でもあるんだろ

15: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)13:39:28 ID:tA2
日本でも鹿の害増えてるんだっけ

16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)13:47:21 ID:tsM
アメリカと日本じゃ環境が違うからなぁ
数の調整だったら、猟師にやってもらった方が確実
オオカミの実験にお金を出すよりも
猟師にお金払った方がいいのでは

30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:42:19 ID:brS
>>16
高齢化でお金くれても動けないよw

18: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:03:19 ID:XQ6
捕食で飽食とはちょっと贅沢だな

19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:04:41 ID:bNj
走り回る鹿や猪よりも、人間が飼育している牛や豚や鶏、または人間自身を襲って、餌にしたほうが早いでしょう?(人喰い狼は、実際には存在しないそうですが。)
狼なら、それくらいは学習しますよ。アメリカで成功したから日本でも上手くいく……とは限りません。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:05:13 ID:DMK
害が有ったから絶滅までさせたのにまた放つとかアホかと・・・

21: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:10:01 ID:bAx
http://www.japan-wolf.org/
一般社団法人日本オオカミ協会
日本にオオカミを移入しようとしてる

23: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:14:42 ID:euL
オオカミはなったら鹿が減った、森ができた、川がすごくなった
ってなればいいけど、絶滅危惧種が絶滅した、家畜が食い殺された
というシナリオの方が想像しやすくて
いつでもどこでもオオカミ放てばいいというものでもないな。

24: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:19:56 ID:pWK
no title

no title

no title

no title

no title

no title

25: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:20:07 ID:pWK
no title

no title

no title

no title

no title

no title

28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)14:36:54 ID:gCc
オオカミって犬と遺伝子が全く同じだから、飼い犬と
子供作りそうだけど

31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)15:05:24 ID:UcT
>>28
あり得ない話じゃないから困るね

43: 名無しさん@おーぷん 2015/10/11(日)09:33:05 ID:QOT
>>28
DNAが全く同じかどうかはわかりませんが
アメリカのオオカミ犬(Wolf dog)とよばれるの中でもオオカミの性格が強く出てしまった犬は人や他の犬と馴染めず、始終環境に怯えてしまって苦労してるようです。
その番組では「混ぜるな危険」と言ってましたよ。

33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)15:59:11 ID:smG
人間が襲われた途端に絶滅させにかかるくせに

35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)16:02:50 ID:OEf
西洋人たちは自分たちの信じる神の真似事ばかりしたがる
長期的に見て上手くいった試しあったかね

40: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)19:59:12 ID:6Qk
イエローストーンっていうと
いつか炸裂するであろう噴火のイメージしかないな

42: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)22:44:12 ID:h35
>>40
それな。
あれ、何だかんだ言いつつ、絶対に防ぎ様が無いし、噴火後の対策も無いんだよな。
なんでも、微生物しか生き残らないらしいんだが。

41: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)20:11:39 ID:ezH
子供のころ、「狼王ロボ」の話に感動して、
森林警備隊になりたいと本気で思っていたよ。

引用元: 【米国】オオカミを放った国立公園で、20年後に「すごいこと」が起こった [H27/10/10]



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オオカミを放った国立公園で、20年後に「すごいこと」が起こったーアメリカー

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2015年10月11日 15:54 ID:wNOdWpXSO*
ネットにウヨクを放ったら…
2  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:15 ID:ZdZbRTm70*
鹿の話は狼放つにしても猟師に頑張ってもらうにしても問題の先送りにしかなってないな
現状議論にばっか時間使ってるから問題の先送りすらできていないけど
3  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:16 ID:g3C1VeVr0*
黄石公園のオオカミによる環境回復の本は読んだ。鹿が増えるだけじゃなくて、鹿が若木を食べちゃうんで、木が育たない。育たないから木の実が減り、特定植物しか生えなくなり、結果他の哺乳類、鳥類さえいなくなる。植生の種類も激減して、緑はあっても単調化した世界に一時期はなっていたらしい。

ちなみに、オオカミが人を襲うことは滅多にない(全くないとはいってない、が、熊だっているでしょ)まぁ子供は危ないだろうけど。
あと恐いのは、オオカミよりも野犬とも聞いたことがある。
4  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:36 ID:3gGgY8nd0*
チェルノブイリ周辺の森は野生の楽園。
でも小鳥から大型動物まですぐ死んでしまうから入れ替わりが激しいそうだ。
豊かな森目当てにすぐ別の個体が流入するから動物がいなくなる心配はないんだけどね。
5  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:40 ID:TCsrKSST0*
日本の固有種はとっくの昔に絶滅してる。
大陸種なんか持ち込んだら、それこそ生態系の破壊だ。
6  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:44 ID:sliSnOSX0*
失敗したさいに責任とって現状回復してくれんなら好きにしたらいい。
7  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:45 ID:dRv6OauL0*
奥日光では鹿が増えすぎて植物の多様性が失われてるって前見たな
8  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:48 ID:cDsEa5RD0*
日本の固有種たるニホンオオカミを剥製から
DNAのサンプルとってクローンを・・・
とかたまに考えちゃったりする。

子供が喰われるなんて心配するより交通事故のほうがたくさん死ぬ。
自撮りでの事故死の方がサメに喰われるより多い時代だ。
正直狼による危機なんて気にしなくていい

9  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:49 ID:cPRGFCK20*
ハブの獣害の為にマングースを野に放ったら肝心のハブをやらずに哺乳類や鳥類がやられたって話を思い出したわ。
人の手が入っちゃっているから生態系のバランスを考えなきゃいけないが、そんな単純なものじゃないよな。完全に理屈で物事を片付けられるなら良いが、欲望や感情が絡むとややこしくなる。
明治神宮の人造森林計画並に綿密に計画を立てて、数十年単位のスパンでそれを実行しなきゃいけないわ。
10  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:49 ID:DwC9myWf0*
大人の狼にGPS発信機付けといて
山と里との境界線を作っといて
それを超えた時点で、発信機に内蔵してるケースから
狼が嫌う臭いを出して境界線を越えないようにしつけるとか

GPS付けとけば今どこに居るか分かるしな

まあそんな手間掛ける位なら鹿と猿をもっと駆除できるように
法改正するほうがいいだろ
11  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:50 ID:lJ8GBjo60*
実家の猟友会・・・
イノシシは無視して鳥しか撃たん
被害はイノシシの方がでかいのにな
12  不思議な名無しさん :2015年10月11日 16:56 ID:Sal7xn.R0*
日本だと銃規制が厳し過ぎて猟が成り立たないとか、「獲物を子供に見せてはならない」なんていう法律があったりとか、人間による対策も難しくしてしまったからなぁ…人間自身が。
13  不思議な名無しさん :2015年10月11日 17:06 ID:QuoaHUdu0*
※11
別に狩猟免許持ってるからってシカとかイノシシを狩らなきゃいけないわけじゃないしそんなに被害あるなら自分で狩れば?
まあニートとか精神に障害あるガイジには免許下りないから無理なんだろうけど
14  不思議な名無しさん :2015年10月11日 17:13 ID:Z9U5ZGlq0*
狼を放つのは、まぁ別問題として
日本狼は絶滅したから、結局は外来種だろう。
外来種による従来種への被害につながるからアウトじゃね。
15  不思議な名無しさん :2015年10月11日 17:19 ID:FutWXCVC0*
20年で結論出すとか早すぎるやろ
まあ、昔みたいに人が生身で山中旅することも減ったから確かに「直接」人が襲われることは少ないだろうが
野生生物より簡単に狩れる家畜への害、オオカミに追われた獲物による作物被害の増大……いろいろリスクは懸念される
まーこの手の「ぼくがかんがえたさいきょうのかいぜんあん」論者は「そのくらい我々の高尚な目的のためにガマンしろ!」ってゆーんだよなあ
かつて原発をゴリ押しした連中も、今地熱発電をゴリ押ししてる連中も……
16  不思議な名無しさん :2015年10月11日 17:33 ID:JHhYU.H00*
狼に危険は思ったほどない
ネコ科やハイエナやチンパンジー等に比べたらでかい犬みたいで可愛いものである
ただし日本に放つのは反対。ロシアでコンビニとかあさられてるらしいから。それに犬との雑種はおかしくなりやすいらしく凶暴化して人が食われることもある。
とはいっても日本で狼よりももっと凶暴でたちの悪い在○ョンが人が住んでる町歩いてるということが狼を放つことよりも異常で危険だと思う
17  不思議な名無しさん :2015年10月11日 18:00 ID:G2EDkA.O0*
キツネも頭のいいものは家畜を襲ったりしない。
間違って敷地に入っても被害はゼロ。
人間に簡単に捕まるほどのオオカミでは・・
18  不思議な名無しさん :2015年10月11日 18:04 ID:rGIbDFAx0*
仕事で山に入ることある立場からすると狼放つとかマジ勘弁
19  不思議な名無しさん :2015年10月11日 18:07 ID:myXxcz81O*
鹿が増えすぎて困ってるかな
20  不思議な名無しさん :2015年10月11日 18:32 ID:kcmSMdu90*
※11
鳥を撃ってるってことは、散弾かエアガン(空気式銃)かな。その銃でイノシシなんて撃っても、弾を弾かれて、逆に襲われるぞ
イノシシ倒すなら、相応の威力がある猟銃が必要

悪いが、銃持ってればどんな動物でも狩れると思ってるなら、無知と言わざるを得ない。狩猟ってのは、自分の装備と実力に合わせて獲物を決めるものだよ。イノシシを狩ってほしいならば、イノシシ狩り専用の猟師にお願いしな
21  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:01 ID:a7GtQCgt0*
自然の偉大さ
オオ!カミよ!
22  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:01 ID:zlmF63Eg0*
狼輸入して放すくらいなら保健所の殺処分される犬を放してやればどうだ?
23  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:12 ID:GQvAKHK40*
福島にも大自然が!?
24  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:15 ID:myXxcz81O*
多分木々を守るため
25  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:26 ID:2tlfd0Mx0*
※14
在来種×外来種=在来種の駆逐みたいな口ぶりだな
モノによるとしか言い様がないから否定はせんけど、本来あるべきニッチが存在しない状況の方が基本的にはその生態系にとっては不健全だよ
これの場合は上のニッチに空白ができたせいでシカが増えて、生態ピラミッドの下層部まで乱れていた訳だし
モノによってはそれのせいで絶滅していたのかもしれないしさ

マングースとかの例はそもそも生態系とか関係なしに害獣駆除しようとして、必要以上にその生態系に存在しなかった捕食者のを増やしてしまった結果でしょうよ
この話題とは流入の経緯が違う
生態のよく似た種を入れなきゃバランスが崩されるってのは全くその通りで、安易な流入に対して慎重になるのは至極当然というか…慎重が過ぎるなんて事もないんだけどさ
26  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:34 ID:VDh0cosg0*
※23
※4みたいなのは、たとえ有っても原子力発電所のすぐ近くだけだから。
福島は、原子力発電所の敷地まで人間が入って廃炉処理してるくらいだから大した事は無い。
人間だと、年間200ミリシーベルト未満なら病気になんかならない。
動物はもっと弱いかも知れないが、国道6号の、原子力発電所の入り口あたりでも、空間線量が多くて病気になる動物は一部だけだろう。
内部被曝は、福島の場合、チェルノブイリ周辺と違ってセシウムだけ(ヨウ素はあっという間に無くなった)だから、食物連鎖の頂点にいる動物(オオタカ等も含む)以外はそれほど影響は受けないだろう。
クマとかオオタカは、
27  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:37 ID:VDh0cosg0*
26続き
クマとかオオタカには、がんが多発する可能性は有るかもしれないが、それで死に絶えるという事は無いだろう。

途中で投稿されてしまった…

28  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:48 ID:whLPAwQG0*
すげえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
29  不思議な名無しさん :2015年10月11日 19:51 ID:Tq.aDHDa0*
日本の場合は土地が狭いからなぁ
人のすむ場所に頻繁に野性動物が現れるくらいだし向かないんじゃないか?
今ですらイノシシやら猿やらに農作物荒らされてるのにオオカミによる家畜被害も増えるだけな気がする
30  不思議な名無しさん :2015年10月11日 20:17 ID:DjH5GqOL0*
人間がオオカミなみにシカ食えばいいんちゃうの?
31  不思議な名無しさん :2015年10月11日 20:45 ID:4rewklPmO*
でも家畜は喰うな。ムシがよすぎ
32  不思議な名無しさん :2015年10月11日 21:00 ID:myXxcz81O*
鹿も本当に美味いところはわずか
33  不思議な名無しさん :2015年10月11日 21:52 ID:kcmSMdu90*
※32
最近はシカを肥育して美味しくしてから出荷できないか研究中やで
トナカイなんかはロシアで成功しとるしな
ただ、あいつら脂肪付かないねん。淡泊過ぎ
ヘルシー志向で売りだせんやろか?
34  不思議な名無しさん :2015年10月11日 22:51 ID:A7dCqwZr0*
シートン動物記か・・・大好きで何度も読み返してた。
35  不思議な名無しさん :2015年10月11日 22:51 ID:xytSfJO50*
鹿も皆殺しにすれば良いだろ
最後は禿山にして土砂崩れでも起こせば良い
36  不思議な名無しさん :2015年10月11日 22:52 ID:xytSfJO50*
※29
鹿にしろ猪にしろ猿にしろ、天敵になる肉食動物がいないから数が増えすぎて人里に降りて来るんだけど
37  不思議な名無しさん :2015年10月11日 22:56 ID:XzXUr.lt0*
日本でやるとしたら北海道だろう。
本州は人口密度高いから衝突が多そう。
エゾオオカミならロシア極東のオオカミと殆ど変わらんから
外来種ってほどのレベルじゃないだろうし。
38  不思議な名無しさん :2015年10月11日 23:46 ID:.CmFXI.f0*
日本の犬は狼混ざってるだろ。だからもーいらねー。
甲斐犬は狼の血が強すぎて、主人も本能で咬むから(群のリーダー狙う)断種した。そーゆー事。
39  不思議な名無しさん :2015年10月12日 00:20 ID:flYa9z6y0*
しかさんにストレスをかければいいだけだから、日本では、シベハスとか秋田犬、紀州犬の放牧でもええように思うよ。狼なんて放して、エゾリスとかヤマネとか食べだしたらどうするんよ。
40  不思議な名無しさん :2015年10月12日 01:23 ID:E0x5oYcW0*
そりゃ動物が住んでるとこに進出してるんだから無理でるだろうよ
41  不思議な名無しさん :2015年10月12日 06:01 ID:HMdxUgt8O*
>子供のころ、「狼王ロボ」の話に感動して、
森林警備隊になりたいと本気で思っていたよ。

俺は走れ白い狼が好きだったなー
何回も繰り返し読んだわ
42  不思議な名無しさん :2015年10月12日 16:23 ID:geh7EZnw0*
自然をコントロールできると思っている傲慢な人間
43  不思議な名無しさん :2015年10月12日 16:59 ID:OWrvx0Pa0*
ニホンオオカミ残存説は現在もあり、夜行性で孤独を好むため神獣化されて大神と名付けられたとか。
44  不思議な名無しさん :2015年10月12日 20:44 ID:mDLlkJyR0*
ラブドウイルスを撲滅させないといけないな
45  不思議な名無しさん :2015年10月12日 21:26 ID:qunIpjiC0*
アメリカやアフリカみたいに自然公園が、日本の市やちょっとした県くらいの規模の所だと。草食獣の間引きにヘリやジープに乗ったハンターが追いかけまわしてるから。適正数の肉食獣に狩りをさせた方がコスト的に安いだろうし。自分達が食う分で、弱ってる得物を狙って狩りをするから、とり過ぎる心配もなかろうよ。

日本だと人間社会が近すぎるからリスクの方が大きいだろうな。
46  不思議な名無しさん :2015年10月12日 23:06 ID:IvZFlBHz0*
※39
さすがにそんな小動物はコスパ悪すぎて襲わんと思う・・・・
シカ1頭分の肉を得るのに何百匹も獲らなきゃあかんで。
素直にシカ食うわ。
47  不思議な名無しさん :2015年10月12日 23:14 ID:4TI4Ki100*
日本の場合、オオカミが都合よく「害獣の鹿や猪」を襲ってくれるわけがない。
日本の多くの地区は人間と森林の距離が近い。
ごみあさりや家畜を襲うほうが楽なのをすぐに覚えるだろう。
48  不思議な名無しさん :2015年10月12日 23:58 ID:IvZFlBHz0*
ゴミ漁りはしないんじゃないかね。
あいつらカラスやネコより遥かに食う量多いから割に合わん。

そもそもオオカミはシカみたいな有蹄類を狩るのに特化した動物だから
シカがたくさんいるならわざわざヘンなもの食うことはないやろ。
ハヤブサがゴミ漁りしないのと同じで。

まあ家畜は襲われるだろうしエゾオオカミはそれが理由で駆除されたわけだが
そこは補償の体制をきちんと作るしかないだろうな。
アメリカのケースでもそうしてる。
もしオオカミによる被害がシカによる被害を上回るのであれば駆除するしかないわな。
49  不思議な名無しさん :2015年10月13日 00:02 ID:bsVho2gP0*
そもそも猟師をやるにせよ、日本じゃ規制規制で面倒くさすぎる
ナタでもブーメランでも、人にさえ当てなければ何使ってもいいだろうに
銃にせよ罠にせよいちいち許可取らないといけないし、猟期も守らなきゃいけない
「自分の食いたいときに取って食う」「余った分は売る」
これが自由にできないようじゃ猟師なんて減る一方だよ
50  不思議な名無しさん :2015年10月13日 00:21 ID:cnvgDCin0*
罠は乱獲や回収忘れによるゴーストフィッシングがあるから規制必要なの
51  不思議な名無しさん :2015年10月13日 00:31 ID:qcWsJdqE0*
銃も誤射による死亡事故は現在でも起きてるしな

それに、狩猟する動物だって決まってる。希少種は狩猟禁止されてるし、禁猟期だって設定されてる。規制をなくせば、ただでさえルール違反する奴がいるのに、無法地帯化するのは目に見えてる

規制されるのが嫌で、自由に狩猟をしたいのなら、一県くらい丸ごと人の居住を禁止した狩猟区にするくらいにしないと、崩壊するのは目に見えてる
52  不思議な名無しさん :2015年10月13日 07:53 ID:FmqY45QK0*
オオカミも狩猟も両方メリット・デメリットはあるからなあ。
それぞれの地域にあった方法を深慮していく必要があるでしょ。
53  不思議な名無しさん :2015年10月13日 23:06 ID:OetExRlY0*
野犬を放っても同じじゃない
54  不思議な名無しさん :2015年10月14日 02:07 ID:B1DEYDBz0*
マジレスすると狼が減った理由は海外はキリスト教とグリム童話の偏見。
狼は基本食料不足でもないかぎり人里には近づかないのに、
狐や鼬の被害を狼のせいにして狩り尽くした。
狡いは偏見で賢く、家族主義で害獣と呼ばれるほどの被害はでない。
今の日本でもアライグマや日本猿以上の被害はでないだろう。
55  不思議な名無しさん :2015年10月14日 21:27 ID:pJeRg6r40*
※53
犬種にもよるけど犬とオオカミとじゃハンティング能力が全然違うよ。
オオカミは同じ体格のイヌより犬歯が発達してるし
足は雪の上でも沈まないようにずっと大きくなってる。

だから野犬はオオカミと違ってゴミを漁りにくることも多い。
56  不思議な名無しさん :2015年10月15日 00:31 ID:dJKt09Vu0*
まあ、実際はオオカミも一匹だとシカみたいな大きな動物は狩れないから、特に群れから追い出された一匹オオカミはウサギやネズミみたいな小動物をメインで捕まえてるし、虫も食うし、盗みも働くんだけどな

オオカミの習性的に、オスは一定数は確実に一匹オオカミ化(リーダーに逆らって追い出されるor元リーダーが群れを乗っ取られて追い出される)するので、日本に放った場合はそういった一匹オオカミが人家の近くに出没することになるだろうな

やはり、山と人との距離が近すぎるから、日本でオオカミを放つってのは現実的ではないな
57  不思議な名無しさん :2015年10月15日 21:17 ID:JOcMeDU80*
やるならとりあえず北海道だな。
人口密度が低いのもあるし
大型の草食獣がエゾシカくらいしかいないから効果がわかりやすい。
58  不思議な名無しさん :2015年10月16日 11:21 ID:cB4vIx9.0*
※57
だな。

エゾオオカミの遺伝子はシベリアだかアラスカのとほとんど変わらないはず。
北海道でもより人口密度が低い、道東の知床地域か、原野が広がる道北の猿払地域か。
知床の方が地形的に管理しやすいか。

いずれにしろ住民の理解は必要だが。
マイナス面としては人や家畜が襲われるリスクがゼロではないこと。あくまで私的な意見だけど、人が襲われるリスクは熊よりは低そうだが家畜が襲われるリスクは熊より高そう。この辺は知床や猿払の畜産状況とも関連する。
プラス面としては日本で唯一野生のオオカミが見れるとなれば観光資源にもなるかも。
その辺の兼ね合いだな。
59  不思議な名無しさん :2015年10月17日 18:00 ID:FW8lKUVq0*
オオカミカッコE
60  不思議な名無しさん :2016年03月25日 23:12 ID:LgwQj5.S0*
何事もチャレンジが大事やで()
61  不思議な名無しさん :2018年09月17日 06:24 ID:VlmcvqCP0*
ニホンオオカミの剥製見たことあるけど、思ったより小さくて柴犬と大して変わらなかったな。
そりゃ襲われた記録が無いわけだ
62  不思議な名無しさん :2018年10月10日 16:18 ID:TyXiX9320*
> 日本の和歌山県、日光、九州へのオオカミ導入計画にとって
  
自分たち30代の力で壊滅させたい計画だな
「ただオオカミを日本の自然環境に放ちたいだけのバカ共」 を殲滅すべきだ
二度とこうした計画自体起こせなくなる法整備も必要だ
  
  

 
 
上部に戻る

トップページに戻る