4

優勝者、植物部門:沼の心臓 by Georg Popp オーストラリア
その長いキャリアにも関わらす、ジョーグさんはこのヒノキの森を特別な存在だと言います。これらのヒノキはまだ残っている最も古いもので、南アメリカの深い沼の象徴的存在です。1000年以上にもなるヒノキがスペイン苔のカーテンで覆われ、雨や空気を共有しながら共存しています。ここはワニやカメ、ハゲワシやミサゴなどたくさんの生物たちの家でもあります。
5

優勝者、無脊椎動物部門:クリスタルの中の蝶 by Ugo Mellone イタリア
ユーゴさんが未開拓の海岸を歩いていると、小さな岩の穴の中の真っ白い塩の結晶の中にオレンジ色を発見しました。それは、高濃度の塩分によってミイラ化し、塩の棺に埋葬されてしまっていた南門蝶でした。この塩は海岸から岩の隙間を通ってくるもので冬の間凍っているのだそうです。この蝶は転んでしまった拍子に動けなくなってしまったのかもしれません。
6

優勝者、「空から」部門:藻類のアート by Pere Soler スペイン
この公園は渡り鳥が見られることで有名なため、Pereさんもそのつもりでそこにいたようです。しかしもう一つの春の現象として空から撮れるのは、湿地に広がる強烈な色と豊富なテクスチャと模様のタペストリーだったようです。
7

優勝者、鳥部門:仲良し3羽 by Amir Ben-Dov イスラエル
アミールさんはこの3羽の赤足ハヤブサの不思議な関係を何日も観察したそうです。灰色のオスに2羽のメスは、洗顔動作や触れ合ったりととても仲がいいそうです。通常ハヤブサは雛を育てる一年間の行動を共にする以外は単独行動をしますが、この3羽は東ヨーロッパから越冬地であるアフリカへの移動途中、イスラエルで羽休みをしているところだそうです。
8

優勝者、陸部門:灰の中の風景 by Hans Strand スウェーデン
ハンズさんは霧雨の中に見たこの光景を、まるでおとぎ話の風景だったと言います。氷の層が作り上げるテクスチャーはゆっくりとした雪と氷の動きを記録したようです。どこからか風に乗って運ばれた火山灰の影響も重なった幻想的な光景です。
9

優勝者、装飾部門:雪解け水の森 by Fran Rubia スペイン
魔法の沼があります。フランさんが氷河の溶けた水がその土地にろ過すると、木の幹や枝がゆっくり現れ、森全体が姿を現したそうです。木々はアイスランドでは稀な光景だそうです。温暖化によって新しい種類の木々が国の南部に出現しています。
10

優勝者、モノクロ部門:ダイナミックな翼 by Hermann Hirsch ドイツ
オジロワシは魚を獲ると、落水を防ぐため急激にその飛行法を変えます。Hermannさんはスローシャッターを利用してその瞬間のオジロワシの力強い翼の動きを捉えました。
11

優勝者、印象画部門:アートに重なる命 by Juan Tapia スペイン
ジュアンさんの農家にある古い倉庫には毎年ツバメが帰ってくるそうです。いつも入ってくる窓を知っているジョアンさんは、その窓に穴を開けた油絵を飾り、まるで別世界から入り込んでくるようなツバメの姿を撮影することに成功したそうです。
12

優勝者、「両生類・爬虫類」部門:スティルライフ by Edwin Giesbers オランダ
トキイモリが水面で休むため一時停止している写真です。エドウィンさんは冷たい吹雪の中ウェットスーツを着込み、ゆっくとトキイモリの真下にカメラを移動したようです。
13

優勝者、都会部門:シャドーウォーカー by Richard Peters イギリス
リチャードさんは、庭を走り抜けるキツネを見て、人とキツネの関係性を伝える写真のアイディアが浮かんだそうです。この日隣人がパトロール中のキツネの存在に気づかず明かりをつけた時撮影されたのがこの写真だそうです。都市ではキツネが400にも上るテリトリーを持つそうです。
14

優勝者、野生フォトジャーナリスト賞:ブロークン キャット by Britta Jaschinski ドイツ・イギリス
トレーナーに服従させられ、桂林七星公園でパフォーマンスを行う大きなネコたち。彼らの歯や爪は抜かれ、トレーナーに引きずられている。ショーの間、金属のスパイクのついた棒でコントロールされているが、ほとんどの観客はどれほどの残酷な行為であるかには気づいていない。彼らは捕虜の中でハイブリッドされた動物だろうとブリットさんは言う(おそらく真ん中に座るのは、トラとライオンのハイブリッド、ライガーである)