2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:47:24.68 ID:U8E3igeG0.net
たまーにおるから未だに世の中を完全に諦めきれずにいる
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:06:08.14 ID:V9m+NDSSp.net
>>2
わかる
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:48:04.88 ID:lukV9A7M0.net
偽善てなんだよ(哲学)
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:49:10.60 ID:uj4/uXKS0.net
まるで自分は善人かのよう
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:49:11.04 ID:LIjpalQV0.net
偽善ってのがよくわからん
そもそもそれ(善だの悪だの)は言うほど行動原理なのか?
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:28:04.90 ID:kS4auJlv0.net
>>9
善:自ら望んで良いことをする
偽善:利益のために良いことをする
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:49:14.09 ID:pQlg8qgn0.net
本当の善って見返りを求めないってことか?そんなんないやろ
偽善じゃなくても良いことやってる自分が救われてるはず
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:50:13.49 ID:mdYcQFzL0.net
善であればあるほど社会性と遠くなるからな
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:51:05.27 ID:5PZ3at1G0.net
>>14
そう悪の塊よ社会なんて
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:50:46.86 ID:MjkaIxdNd.net
偽善で動くってどういうこと?
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:51:54.35 ID:5PZ3at1G0.net
>>16
愛は地球を救うとか抜かしながら地球壊してる連中が放送してる番組とかさ
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:52:08.31 ID:HDZdPYc3K.net
別に偽善でええんちゃう
世の中の為になってるなら
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:57:39.65 ID:gVwv37um0.net
バランス感覚持たない奴は付け込まれるだけ付け込まれて終わるよ
某ラーメンのハゲの漫画がいいこと書いてたと思う
ただで働かせてくれって言ってる奴は地雷だって
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:00:30.33 ID:nX0Bx/tKK.net
>>27
それ村上春樹もエッセイで書いてた
昔BAR経営してた時の話で
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:59:51.50 ID:U5nMbTJ+0.net
偽善も善や
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:01:06.39 ID:dnRybDmV0.net
見返りを求めない行動が本当の善なら特に何も考えないとっさの行動とかそうなんか?
白い杖ついた盲人が道路のど真ん中でウロウロしてて見てる人がザワザワしてるけど
誰も助けてなくてうおおおおなんでや!何してるんや!!って咄嗟に助けたことあるけど
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:01:18.19 ID:s8IKki1oE.net
思いやりという言葉は他人に負担を押し付ける為にある
↑うーんこの名言
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:01:22.12 ID:gVwv37um0.net
善のつもりになって行動してるやつならいくらでもいるだろうな
新興宗教の末端の信者として布教活動してる奴なんて典型的
客観的に見たら誰にとってもなんの役にも立たない
でも本人はあくまで良いことをしてるつもりになってる
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:05:34.61 ID:5PZ3at1G0.net
そもそも善って感情が大本やから頭で考えてる時点で善の心をもってないよ
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:06:29.70 ID:EMu6dzWx0.net
善を意識した時点で偽善ならもはやパッパラパーしか善人になる素質ない
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:08:15.93 ID:nr8pgX0D0.net
性善説と性悪説どっちが正しいのか
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:11:18.61 ID:gVwv37um0.net
>>57
性悪説は巷で言われてるような
人間は生まれながらにして悪でそれを教育で変える
みたいな意味ではないらしいぞ
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:14:58.19 ID:nr8pgX0D0.net
>>67
はえ~
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:09:18.63 ID:5PZ3at1G0.net
人間とって欲を求めてカルマをつくりだすものが普通で善のために動くやつがガイジで異常な見方やから人間の価値観からすると善と言われてもなんのこっこっちゃやろなぁ
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:09:27.19 ID:b54KpIWd0.net
善とか神って頭わるいやつには理解できないからな
シンプルなんやで
63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:09:27.71 ID:W/lCO42K0.net
人の為に動いても人は自分の為に動いてくれんから無駄やぞ
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:10:47.52 ID:5PZ3at1G0.net
>>63
これやねこれでどんどん心を闇に静める悪循環よ
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:15:33.49 ID:1hMDeO5zE.net
>>71
自分が単一の種族だって認識してる勢はどうすればいいんですかね
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:11:08.22 ID:b54KpIWd0.net
無知の知を感覚でわからんやつにはなに言っても無駄や
善ていうのは正義と信頼の性質をもってるんやで
72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:13:21.62 ID:CJHj5qG60.net
人間の行動原理の中で善100%なんてありえないでしょ
人によく見られたい金儲けがしたいみたいな感情とセットでお得
79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:17:04.04 ID:W/NhNLop0.net
やらない善よりやる偽善
144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:49:04.49 ID:HDZdPYc3K.net
>>79
これ
82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:19:46.47 ID:1hMDeO5zE.net
価値観が自分のみで完結してる人間には辛い世界なんだよなあ
自己救済すら許されないなんて
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:20:01.16 ID:WILtuE9qa.net
本当に善だけで行動する奴がどれだけ糞かわかるか
何の見返りもないのに、他国の戦争を止めなきゃ!(使命感)で軍を出動させて国力を消耗させたり
難民助けなきゃ!(使命感)で国内の犯罪が激増したり
利で動くほうがよっぽどええわ
85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:20:39.79 ID:5PZ3at1G0.net
>>83
そいつはただの馬鹿や馬鹿と無知は罪やで
89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:22:15.27 ID:W/NhNLop0.net
>>85
なら善は有能な奴にしか許されないんか?
無能は善より悪を選ぶべきやな
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:22:50.39 ID:5PZ3at1G0.net
>>89
えぇ...
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:21:18.44 ID:W/lCO42K0.net
そもそもなんで他人の為に何かしてあげる事が善なんや
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:22:37.84 ID:5PZ3at1G0.net
>>87
ちゃうんやでぇ結果的そうなるだけで要はその中身なんやでぇ
95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:24:42.40 ID:b54KpIWd0.net
>>87
自分を救うのと他人を救うのはおなじことやからや
輪廻って認識はものすごい厳密なものなんやで
ただ、人の身では他人を救うことはできないという圧倒的事実にひれ伏して自分だけ幸福になるパティーンでも、
けっきょく自分が幸福になるために他人を幸福にしようと考えるように人間はできとる。
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:24:17.97 ID:z+J8vKdGa.net
習慣とか癖みたいに無意識的に善をなしてることがあると思う
ちょっと例が浮かばんけど当たり前のこととして
97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:26:28.70 ID:SsAH6ZzDp.net
街中でふとした時に募金したりするのは完全な善やろ
98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:27:19.43 ID:Yd2TJAe+a.net
せっかくの休みの日に被災地ボランティアやってる連中は、
立派やと思うわ
103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:29:08.86 ID:6MSLv6Kt0.net
ワイは知り合いには優しいが見知らぬ人を助けるのは絶対に出来ない
これが偽善というんやろうか
106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:30:00.18 ID:5PZ3at1G0.net
>>103
それは普通やでそれを偽善と呼ぶやつはそいつのエゴでしかないから耳を貸すなや
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:30:56.84 ID:z+J8vKdGa.net
>>103
切り離してええやろ
赤の他人には無関心ということが悪だとしてもそれと身内に見返りを求めず何かを施すことは別の話や
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:31:14.86 ID:1hMDeO5zE.net
>>103
縄張りの内にはって思考は動物的でええな
他人を餌にし始めたらパーフェクトやね(ニッコリ
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:29:41.97 ID:+nESWCbh0.net
ボランティアって意識高い系の偽善者がやってるイメージあるけど
意外に富裕層が多いぞ
どんなクズでも自分が満ち足りたら次は他人に与えるもんや
117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:32:41.87 ID:tzAQYoQO0.net
>>105
ただこれを勘違いして貧乏人が真似したところで裕福になるわけじゃないんだよな
結局余裕ができると色々やりたくなるってだけのことよ
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:30:01.30 ID:JlxADTHP0.net
自分の利益って全体の利益になるから基本的には他人に対しても得やで
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:30:40.35 ID:MXfX0j970.net
ワイ貧乏人、他人より自分
結局は金よ
111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:31:15.47 ID:5PZ3at1G0.net
>>108
当たり前だよなぁ
113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:32:04.18 ID:WSN75yNj0.net
いいことしたらいいこと返ってくるって考えたらええんやで
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:32:35.03 ID:1hMDeO5zE.net
>>113
帰って来なかったんですがあの
あの
127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:38:41.62 ID:b54KpIWd0.net
>>115
キリストですら商人を蹴散らしたんやで
対価を得ようとした時点でそれは善やない。善は自然性に抗わないことやからな。
宇宙と一緒になれば無敵になるマンくらいの気持ちでいけばええで
121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:34:18.55 ID:evAbd6+v0.net
エスカレーターに乗ろうとしてる人がおったら止めるのも善やな
137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:45:08.91 ID:Y9p99rNb0.net
自分にとっての善で動く奴は五万といるやろ
その善が相手にとっての善とは限らんけどな
140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:47:18.01 ID:XeQv225pM.net
見返りを求めて生きるだけの人生はしんどいことに気がついた
141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:47:53.83 ID:tzAQYoQO0.net
善っていうあれだけわかりやすい原則を大昔から完全に実現しきってる例がほぼないって考えると
善なる考えには何かしらの欠陥があるって事やね
145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:49:20.11 ID:TdPKmwhgM.net
>>141
全員が善人である前提から欠陥
148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:50:08.57 ID:JJ2O94HwM.net
ワイはクッソ性格悪いナルシストやから周りにそう思われたいというのもあって善人目指してるんやけど何となく損ばっかりしとる気がするわ
149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:50:33.16 ID:5PZ3at1G0.net
>>148
善は損しかないぞ
157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:52:16.84 ID:tzAQYoQO0.net
>>149
ホンコレやね
損しきるのが善であってビジネス絡みとかだとイメージアップに利用したり全力で回収しにいってて辟易する
166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:55:01.15 ID:1LksJn+p0.net
善と偽善の違いなんてそうあらへんわ
168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:56:14.26 ID:WUdL/Q9P0.net
>>166
偽悪と悪は結構区別つけてくれるし区別しろっていう風潮もあるんやけどな
173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:58:05.30 ID:1LksJn+p0.net
>>168
仮に当人が偽善のつもりでも
受け手が善と受け取ることもあるし
区別のしようがない
181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:02:23.93 ID:8HaS6VFq0.net
ポルポトとか鳩山は善で動いてるぞ
188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:03:52.17 ID:z+J8vKdGa.net
>>181
これは本当に純粋に良いことだと思ってるから厄介やな
間違いだと思う余地がない
190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:04:42.10 ID:9QQiE/980.net
>>181
そういうのは独善って言葉があるからセーフ(アウト)
187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:03:50.04 ID:LIjpalQV0.net
ま、思考した瞬間に善ではないとか言われたら
カエルは善なのか?って話だわな
189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:04:17.53 ID:8Bcat2sla.net
社会でたら分かるけど一般市民は結構善で動いてるやろ
テレビ出てるような奴らは論外やで
199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:07:41.49 ID:HDZdPYc3K.net
他人の為に動いてもし相手が救われたとすればその時点で善は成立してるから。
何もしないで偽善だなんだって悪態ついてるやつが一番のカス
204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:08:47.56 ID:I+nx8GpZ0.net
他人の子供を助けて溺れ死ぬ人とか
208: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:10:13.46 ID:9QQiE/980.net
>>204
不思議だよな
自分が死んだほうがより讃えられるんだもん
自分も助かるほうが優れてるのに
まあ捨て身の勇気を讃えてんのか
216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:13:48.05 ID:rrqxo3R90.net
>>208
「より称えられる」って事は無いだろw
普通に自分も助かって相手も助けた人の方が称えられるよ。
211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:12:37.38 ID:rrqxo3R90.net
>>204
貧乏人に寄付しまくった結果、自分は無一文になって極貧の中で死んだ元金持ちとかもいるしな。
まあ傍から見れば「軽率」の一言で済まされちゃうけど、我が身を省みない善行を行う人というのも、世の中には居るな。
221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:15:25.76 ID:+jzTZCKH0.net
こういう善偽善をどうこういうやつは
そんなに自分を無償で助けて欲しいんかと
腹が立つ
甘えとるんやないで
235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:20:35.39 ID:HDZdPYc3K.net
>>221
一理あるな
他人がどうこう言ってる奴に限って自分に甘いのが多いから
233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:19:51.33 ID:I/GS1EhA0.net
余裕があったらするし、なかったらせえへんやろ
ゆとりをもって生活したいもんやな
246: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:23:56.63 ID:rrqxo3R90.net
>>233
結局そこだよな。
精神的であれ経済的であれ余裕があれば人は善行できるし、逆に余裕が無ければ善行できない。
要はそれだけの話。
248: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:25:39.77 ID:vTXnWtQY0.net
自分の善で動くで
251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:26:56.72 ID:TdPKmwhgM.net
ツイッター見てると誤解を解いたり確かに一時は役に立ったかもしれん奴らが結局は政治的な思想の立場で発言してるだけな事がありありとわかって嫌になるな
いや、悪い事ではないが
260: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:30:17.26 ID:QNCJo9lV0.net
>>251
たしかにツイッターやSNSは裏表が見えちゃって嫌やな
あんまSNS的な人格を持たない人の方が信頼できる
262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:31:19.62 ID:tMl7MQPV0.net
なんかいまいちよくわからんな
大げさに言えば動物とかの命奪って食ってるくせに
人間は善ぶるなみたいな事なんか?
本当に善持ってる人間なら死んでるやろみたいな
267: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:33:58.67 ID:tzAQYoQO0.net
>>262
良いか悪いかってより人間の評価っていうのは偏ってしまいがちということなのかもしれん
善っていうのは大抵その時代のトレンドみたいな感じでしかないのかも
271: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:34:52.81 ID:zEFvMEACa.net
自分がある程度損しない範囲での善行はするけど自分が損してまで他人に施そうとは思わんわ
274: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:35:37.44 ID:axjEy3fv0.net
みんな謎の正義感あるやん?
278: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:36:35.88 ID:I+nx8GpZ0.net
助けようとしてるのに拒絶されたら腹立つよな
結局自分が可愛いだけじゃんかって言われると何もしたくなくなりそう
287: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:39:26.19 ID:TdPKmwhgM.net
人間の話題は自分の宣伝か他人の批評しかない言うけどそんくらいシンプルでわかりやすい方がいいわ
他人の意見に迎合しがちになると気色悪い集団が出来上がる
結局観念的に生きるしかないねんな
289: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:40:00.95 ID:PsGjrRhw0.net
目の前で人倒れたら助けるなり救急車呼ぶなりすんのは
そうしろと教育されたからではないと思うで
302: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:43:24.98 ID:tzAQYoQO0.net
>>289
ただある程度前知識があるとよくわからなくなって怖くて逃げ出さなくて済むみたいなのはある
290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:40:36.29 ID:U+AJ+QxLd.net
自分を助けてくれそうな奴には手を貸す
どうしようもない奴はシカトするンゴ
306: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:43:42.53 ID:126pYiFJp.net
>>290
俺もたぶんこれだと思う
どうしようもない奴ってのは無能って意味じゃなくて、性格最悪のクズのことだけど
296: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:41:11.40 ID:I+nx8GpZ0.net
自分だって非力で何もしてやれないことの方が多いから
口だけで何もしないと思われるだろうけど
下衆の勘繰りみたいなことをされると脱力するしかない
305: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:43:29.57 ID:zEFvMEACa.net
善行にしたって結局は自己満足のためと言ってしまえばこの世は利己的人間しかおらんわな
積んだ善行をあれこれ自慢するのはキモいってのは同意やが
316: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:45:47.05 ID:TdPKmwhgM.net
多数の意志言ったけどそしたら何が善かわからんようになってしまったな
善意で自分最悪他人が死ぬこともあるし、善を考えるよりも何が悪かを考えるほうがええんちゃうか
引用元: ・人間に本当に善で動くような有能なやつはいるのか