不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    61

    人間に本当に善で動くような有能なやつはいるのか

    善意



    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:46:44.25 ID:5PZ3at1G0.net
    偽善で動いてるやつは山ほどいるけどな






    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:47:24.68 ID:U8E3igeG0.net
    たまーにおるから未だに世の中を完全に諦めきれずにいる

    51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:06:08.14 ID:V9m+NDSSp.net
    >>2
    わかる

    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:48:04.88 ID:lukV9A7M0.net
    偽善てなんだよ(哲学)

    8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:49:10.60 ID:uj4/uXKS0.net
    まるで自分は善人かのよう

    9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:49:11.04 ID:LIjpalQV0.net
    偽善ってのがよくわからん
    そもそもそれ(善だの悪だの)は言うほど行動原理なのか?

    100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:28:04.90 ID:kS4auJlv0.net
    >>9
    善:自ら望んで良いことをする
    偽善:利益のために良いことをする

    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:49:14.09 ID:pQlg8qgn0.net
    本当の善って見返りを求めないってことか?そんなんないやろ
    偽善じゃなくても良いことやってる自分が救われてるはず

    14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:50:13.49 ID:mdYcQFzL0.net
    善であればあるほど社会性と遠くなるからな

    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:51:05.27 ID:5PZ3at1G0.net
    >>14
    そう悪の塊よ社会なんて

    16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:50:46.86 ID:MjkaIxdNd.net
    偽善で動くってどういうこと?

    19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:51:54.35 ID:5PZ3at1G0.net
    >>16
    愛は地球を救うとか抜かしながら地球壊してる連中が放送してる番組とかさ

    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:52:08.31 ID:HDZdPYc3K.net
    別に偽善でええんちゃう
    世の中の為になってるなら

    27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:57:39.65 ID:gVwv37um0.net
    バランス感覚持たない奴は付け込まれるだけ付け込まれて終わるよ
    某ラーメンのハゲの漫画がいいこと書いてたと思う
    ただで働かせてくれって言ってる奴は地雷だって

    35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:00:30.33 ID:nX0Bx/tKK.net
    >>27
    それ村上春樹もエッセイで書いてた
    昔BAR経営してた時の話で

    33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 05:59:51.50 ID:U5nMbTJ+0.net
    偽善も善や

    38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:01:06.39 ID:dnRybDmV0.net
    見返りを求めない行動が本当の善なら特に何も考えないとっさの行動とかそうなんか?
    白い杖ついた盲人が道路のど真ん中でウロウロしてて見てる人がザワザワしてるけど
    誰も助けてなくてうおおおおなんでや!何してるんや!!って咄嗟に助けたことあるけど

    39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:01:18.19 ID:s8IKki1oE.net
    思いやりという言葉は他人に負担を押し付ける為にある

    ↑うーんこの名言

    40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:01:22.12 ID:gVwv37um0.net
    善のつもりになって行動してるやつならいくらでもいるだろうな
    新興宗教の末端の信者として布教活動してる奴なんて典型的
    客観的に見たら誰にとってもなんの役にも立たない
    でも本人はあくまで良いことをしてるつもりになってる

    50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:05:34.61 ID:5PZ3at1G0.net
    そもそも善って感情が大本やから頭で考えてる時点で善の心をもってないよ

    52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:06:29.70 ID:EMu6dzWx0.net
    善を意識した時点で偽善ならもはやパッパラパーしか善人になる素質ない

    57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:08:15.93 ID:nr8pgX0D0.net
    性善説と性悪説どっちが正しいのか

    67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:11:18.61 ID:gVwv37um0.net
    >>57
    性悪説は巷で言われてるような
    人間は生まれながらにして悪でそれを教育で変える
    みたいな意味ではないらしいぞ

    75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:14:58.19 ID:nr8pgX0D0.net
    >>67
    はえ~

    60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:09:18.63 ID:5PZ3at1G0.net
    人間とって欲を求めてカルマをつくりだすものが普通で善のために動くやつがガイジで異常な見方やから人間の価値観からすると善と言われてもなんのこっこっちゃやろなぁ

    62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:09:27.19 ID:b54KpIWd0.net
    善とか神って頭わるいやつには理解できないからな
    シンプルなんやで

    63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:09:27.71 ID:W/lCO42K0.net
    人の為に動いても人は自分の為に動いてくれんから無駄やぞ

    65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:10:47.52 ID:5PZ3at1G0.net
    >>63
    これやねこれでどんどん心を闇に静める悪循環よ

    76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:15:33.49 ID:1hMDeO5zE.net
    >>71
    自分が単一の種族だって認識してる勢はどうすればいいんですかね

    66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:11:08.22 ID:b54KpIWd0.net
    無知の知を感覚でわからんやつにはなに言っても無駄や
    善ていうのは正義と信頼の性質をもってるんやで

    72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:13:21.62 ID:CJHj5qG60.net
    人間の行動原理の中で善100%なんてありえないでしょ
    人によく見られたい金儲けがしたいみたいな感情とセットでお得

    79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:17:04.04 ID:W/NhNLop0.net
    やらない善よりやる偽善

    144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:49:04.49 ID:HDZdPYc3K.net
    >>79
    これ

    82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:19:46.47 ID:1hMDeO5zE.net
    価値観が自分のみで完結してる人間には辛い世界なんだよなあ
    自己救済すら許されないなんて

    83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:20:01.16 ID:WILtuE9qa.net
    本当に善だけで行動する奴がどれだけ糞かわかるか
    何の見返りもないのに、他国の戦争を止めなきゃ!(使命感)で軍を出動させて国力を消耗させたり

    難民助けなきゃ!(使命感)で国内の犯罪が激増したり

    利で動くほうがよっぽどええわ

    85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:20:39.79 ID:5PZ3at1G0.net
    >>83
    そいつはただの馬鹿や馬鹿と無知は罪やで

    89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:22:15.27 ID:W/NhNLop0.net
    >>85
    なら善は有能な奴にしか許されないんか?
    無能は善より悪を選ぶべきやな

    92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:22:50.39 ID:5PZ3at1G0.net
    >>89
    えぇ...

    87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:21:18.44 ID:W/lCO42K0.net
    そもそもなんで他人の為に何かしてあげる事が善なんや

    90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:22:37.84 ID:5PZ3at1G0.net
    >>87
    ちゃうんやでぇ結果的そうなるだけで要はその中身なんやでぇ

    95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:24:42.40 ID:b54KpIWd0.net
    >>87
    自分を救うのと他人を救うのはおなじことやからや
    輪廻って認識はものすごい厳密なものなんやで
    ただ、人の身では他人を救うことはできないという圧倒的事実にひれ伏して自分だけ幸福になるパティーンでも、
    けっきょく自分が幸福になるために他人を幸福にしようと考えるように人間はできとる。

    94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:24:17.97 ID:z+J8vKdGa.net
    習慣とか癖みたいに無意識的に善をなしてることがあると思う
    ちょっと例が浮かばんけど当たり前のこととして

    97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:26:28.70 ID:SsAH6ZzDp.net
    街中でふとした時に募金したりするのは完全な善やろ

    98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:27:19.43 ID:Yd2TJAe+a.net
    せっかくの休みの日に被災地ボランティアやってる連中は、
    立派やと思うわ

    103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:29:08.86 ID:6MSLv6Kt0.net
    ワイは知り合いには優しいが見知らぬ人を助けるのは絶対に出来ない
    これが偽善というんやろうか

    106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:30:00.18 ID:5PZ3at1G0.net
    >>103
    それは普通やでそれを偽善と呼ぶやつはそいつのエゴでしかないから耳を貸すなや

    109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:30:56.84 ID:z+J8vKdGa.net
    >>103
    切り離してええやろ
    赤の他人には無関心ということが悪だとしてもそれと身内に見返りを求めず何かを施すことは別の話や

    110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:31:14.86 ID:1hMDeO5zE.net
    >>103
    縄張りの内にはって思考は動物的でええな
    他人を餌にし始めたらパーフェクトやね(ニッコリ

    105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:29:41.97 ID:+nESWCbh0.net
    ボランティアって意識高い系の偽善者がやってるイメージあるけど
    意外に富裕層が多いぞ

    どんなクズでも自分が満ち足りたら次は他人に与えるもんや

    117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:32:41.87 ID:tzAQYoQO0.net
    >>105
    ただこれを勘違いして貧乏人が真似したところで裕福になるわけじゃないんだよな
    結局余裕ができると色々やりたくなるってだけのことよ

    107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:30:01.30 ID:JlxADTHP0.net
    自分の利益って全体の利益になるから基本的には他人に対しても得やで

    108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:30:40.35 ID:MXfX0j970.net
    ワイ貧乏人、他人より自分
    結局は金よ

    111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:31:15.47 ID:5PZ3at1G0.net
    >>108
    当たり前だよなぁ

    113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:32:04.18 ID:WSN75yNj0.net
    いいことしたらいいこと返ってくるって考えたらええんやで

    115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:32:35.03 ID:1hMDeO5zE.net
    >>113
    帰って来なかったんですがあの

    あの

    127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:38:41.62 ID:b54KpIWd0.net
    >>115
    キリストですら商人を蹴散らしたんやで
    対価を得ようとした時点でそれは善やない。善は自然性に抗わないことやからな。
    宇宙と一緒になれば無敵になるマンくらいの気持ちでいけばええで

    121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:34:18.55 ID:evAbd6+v0.net
    エスカレーターに乗ろうとしてる人がおったら止めるのも善やな

    137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:45:08.91 ID:Y9p99rNb0.net
    自分にとっての善で動く奴は五万といるやろ
    その善が相手にとっての善とは限らんけどな

    140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:47:18.01 ID:XeQv225pM.net
    見返りを求めて生きるだけの人生はしんどいことに気がついた

    141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:47:53.83 ID:tzAQYoQO0.net
    善っていうあれだけわかりやすい原則を大昔から完全に実現しきってる例がほぼないって考えると
    善なる考えには何かしらの欠陥があるって事やね

    145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:49:20.11 ID:TdPKmwhgM.net
    >>141
    全員が善人である前提から欠陥

    148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:50:08.57 ID:JJ2O94HwM.net
    ワイはクッソ性格悪いナルシストやから周りにそう思われたいというのもあって善人目指してるんやけど何となく損ばっかりしとる気がするわ

    149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:50:33.16 ID:5PZ3at1G0.net
    >>148
    善は損しかないぞ

    157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:52:16.84 ID:tzAQYoQO0.net
    >>149
    ホンコレやね
    損しきるのが善であってビジネス絡みとかだとイメージアップに利用したり全力で回収しにいってて辟易する

    166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:55:01.15 ID:1LksJn+p0.net
    善と偽善の違いなんてそうあらへんわ

    168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:56:14.26 ID:WUdL/Q9P0.net
    >>166
    偽悪と悪は結構区別つけてくれるし区別しろっていう風潮もあるんやけどな

    173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:58:05.30 ID:1LksJn+p0.net
    >>168
    仮に当人が偽善のつもりでも
    受け手が善と受け取ることもあるし
    区別のしようがない

    181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:02:23.93 ID:8HaS6VFq0.net
    ポルポトとか鳩山は善で動いてるぞ

    188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:03:52.17 ID:z+J8vKdGa.net
    >>181
    これは本当に純粋に良いことだと思ってるから厄介やな
    間違いだと思う余地がない

    190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:04:42.10 ID:9QQiE/980.net
    >>181
    そういうのは独善って言葉があるからセーフ(アウト)

    187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:03:50.04 ID:LIjpalQV0.net
    ま、思考した瞬間に善ではないとか言われたら
    カエルは善なのか?って話だわな

    189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:04:17.53 ID:8Bcat2sla.net
    社会でたら分かるけど一般市民は結構善で動いてるやろ
    テレビ出てるような奴らは論外やで

    199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:07:41.49 ID:HDZdPYc3K.net
    他人の為に動いてもし相手が救われたとすればその時点で善は成立してるから。
    何もしないで偽善だなんだって悪態ついてるやつが一番のカス

    204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:08:47.56 ID:I+nx8GpZ0.net
    他人の子供を助けて溺れ死ぬ人とか

    208: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:10:13.46 ID:9QQiE/980.net
    >>204
    不思議だよな
    自分が死んだほうがより讃えられるんだもん
    自分も助かるほうが優れてるのに

    まあ捨て身の勇気を讃えてんのか

    216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:13:48.05 ID:rrqxo3R90.net
    >>208
    「より称えられる」って事は無いだろw
    普通に自分も助かって相手も助けた人の方が称えられるよ。

    211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:12:37.38 ID:rrqxo3R90.net
    >>204
    貧乏人に寄付しまくった結果、自分は無一文になって極貧の中で死んだ元金持ちとかもいるしな。

    まあ傍から見れば「軽率」の一言で済まされちゃうけど、我が身を省みない善行を行う人というのも、世の中には居るな。

    221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:15:25.76 ID:+jzTZCKH0.net
    こういう善偽善をどうこういうやつは
    そんなに自分を無償で助けて欲しいんかと
    腹が立つ
    甘えとるんやないで

    235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:20:35.39 ID:HDZdPYc3K.net
    >>221
    一理あるな
    他人がどうこう言ってる奴に限って自分に甘いのが多いから

    233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:19:51.33 ID:I/GS1EhA0.net
    余裕があったらするし、なかったらせえへんやろ
    ゆとりをもって生活したいもんやな

    246: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:23:56.63 ID:rrqxo3R90.net
    >>233
    結局そこだよな。
    精神的であれ経済的であれ余裕があれば人は善行できるし、逆に余裕が無ければ善行できない。
    要はそれだけの話。

    248: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:25:39.77 ID:vTXnWtQY0.net
    自分の善で動くで

    251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:26:56.72 ID:TdPKmwhgM.net
    ツイッター見てると誤解を解いたり確かに一時は役に立ったかもしれん奴らが結局は政治的な思想の立場で発言してるだけな事がありありとわかって嫌になるな
    いや、悪い事ではないが

    260: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:30:17.26 ID:QNCJo9lV0.net
    >>251
    たしかにツイッターやSNSは裏表が見えちゃって嫌やな
    あんまSNS的な人格を持たない人の方が信頼できる

    262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:31:19.62 ID:tMl7MQPV0.net
    なんかいまいちよくわからんな
    大げさに言えば動物とかの命奪って食ってるくせに
    人間は善ぶるなみたいな事なんか?
    本当に善持ってる人間なら死んでるやろみたいな

    267: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:33:58.67 ID:tzAQYoQO0.net
    >>262
    良いか悪いかってより人間の評価っていうのは偏ってしまいがちということなのかもしれん
    善っていうのは大抵その時代のトレンドみたいな感じでしかないのかも

    271: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:34:52.81 ID:zEFvMEACa.net
    自分がある程度損しない範囲での善行はするけど自分が損してまで他人に施そうとは思わんわ

    274: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:35:37.44 ID:axjEy3fv0.net
    みんな謎の正義感あるやん?

    278: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:36:35.88 ID:I+nx8GpZ0.net
    助けようとしてるのに拒絶されたら腹立つよな
    結局自分が可愛いだけじゃんかって言われると何もしたくなくなりそう

    287: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:39:26.19 ID:TdPKmwhgM.net
    人間の話題は自分の宣伝か他人の批評しかない言うけどそんくらいシンプルでわかりやすい方がいいわ
    他人の意見に迎合しがちになると気色悪い集団が出来上がる
    結局観念的に生きるしかないねんな

    289: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:40:00.95 ID:PsGjrRhw0.net
    目の前で人倒れたら助けるなり救急車呼ぶなりすんのは
    そうしろと教育されたからではないと思うで

    302: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:43:24.98 ID:tzAQYoQO0.net
    >>289
    ただある程度前知識があるとよくわからなくなって怖くて逃げ出さなくて済むみたいなのはある

    290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:40:36.29 ID:U+AJ+QxLd.net
    自分を助けてくれそうな奴には手を貸す
    どうしようもない奴はシカトするンゴ

    306: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:43:42.53 ID:126pYiFJp.net
    >>290
    俺もたぶんこれだと思う
    どうしようもない奴ってのは無能って意味じゃなくて、性格最悪のクズのことだけど

    296: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:41:11.40 ID:I+nx8GpZ0.net
    自分だって非力で何もしてやれないことの方が多いから
    口だけで何もしないと思われるだろうけど
    下衆の勘繰りみたいなことをされると脱力するしかない

    305: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:43:29.57 ID:zEFvMEACa.net
    善行にしたって結局は自己満足のためと言ってしまえばこの世は利己的人間しかおらんわな
    積んだ善行をあれこれ自慢するのはキモいってのは同意やが

    316: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 07:45:47.05 ID:TdPKmwhgM.net
    多数の意志言ったけどそしたら何が善かわからんようになってしまったな
    善意で自分最悪他人が死ぬこともあるし、善を考えるよりも何が悪かを考えるほうがええんちゃうか

    引用元: 人間に本当に善で動くような有能なやつはいるのか




    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:17 ID:j5Z3DtqY0*
    労組のいう格差反対なんてまさに害悪しかない偽善。
    良い要素なんて欠片もない。
    2  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:22 ID:6S4skmTL0*
    やらない善よりやる偽善を思考停止して言ってるやつが多すぎない?
    放っておく事を知らない奴に目をつけられてみろよ。頭おかしくなるわ
    3  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:26 ID:mXZpw5.n0*
    偽善で動くくらいが人間らしくて丁度いい
    4  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:31 ID:TQ0YrvkD0*
    善も悪も単に人間が勝手に作り出した価値観に過ぎない。
    本質的には善も悪も存在しない。
    5  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:35 ID:sMhx.8H40*
    俺は行動にいちいち善か悪かなんて考えてない。判断するのは周りであって、勝手に言ってりゃいいし、そんなこと考えてたら行動できんから、自分が考えた最善をやってるまでよ。
    6  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:38 ID:gbdGaeEQ0*
    俺はいつも自転車を使っているんだが、道路の真ん中に物が落ちていたら道端へ移動させるんだよ。車が踏んだら危ないからな。
    これは偽善なんだろうか。
    7  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:43 ID:d8jxxoLv0*
    ※6
    立派な善行。
    偽善とは他人に良いと思われるためのパフォーマンスを指すので、誰にも知られていないのならそもそも成立しない、
    馬鹿は自分を基準に考えるから何でもかんでも偽善に見えるってだけだよ。特にチョンJ民は、他者を貶めることに終始する最低なガキどもだからな。
    8  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:49 ID:K9gRZdX90*
    聖職者が善行するのは魂を救って欲しいとか来世でイイ思いしたいとか天国行きたいとか
    動機が不純すぎるよなwww
    9  不思議な名無しさん :2015年11月03日 20:58 ID:34KiyagH0*
    気遣いってのは結局自分のためにも他人のためになるけど、それを理解して行うのは偽善か?善か?
    二択で明確に分ける意味はないよね?
    10  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:03 ID:oC.4VjS40*
    刹那的な善でやりっぱなしで良ければ、いくらでもするし評価されなくてもかまわない。例えば、ゴミ拾いとか臨時エレベーターガールとか席を譲るとか。
    その善について後々まで責任とれと言われたら見返り無しにやるのは無理。
    偽善者だというなら、それでも構わない。
    11  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:04 ID:kkHO.4eK0*
    それでも体が動いちまうんだからどうしようもない
    12  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:10 ID:h0Ap3BPu0*
    個人の善悪はおいといて
    皆の暮しが豊かになるような事が起こればええんやが、政治家にそれは期待できないんで、もう経営者の考え方を変えていただくしかないかなぁ
    13  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:12 ID:0Vc2ExLI0*
    うんこのアホっぽい>>1
    14  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:25 ID:dUyRjVlY0*
    この前、道に他人の定期が落ちているのを見つけた。
    面倒だからとその場では通り過ぎたが、後で(やっぱり落とし主は困っているだろう)と思い、戻ることにした。
    すると、別の人が拾っていて、交番に届けるようだったので交番への道案内ついでに一緒に届けに行った。
    そのせいで俺は乗ろうとしていた電車に乗り遅れ、見ていたドラマの前半を見逃したけど、それでも清々しい気分だったよ。
    15  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:28 ID:8FPk34HK0*
    こういうスレで必ず偽善と悪を推奨する奴がいるけど、なんなんだろうな
    たかがサラリーマン風情が世間を悟ったつもりなのかな
    16  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:32 ID:12AEapYO0*
    善がいいとは俺も思わないわ
    自分の利益が一番重要
    17  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:35 ID:8FPk34HK0*
    個人的に、この世に明確な善と悪の区別はないと思ってる
    世界中から悪魔のように嫌われてるヒトラーやポルポトだって一部の身内には優しかったじゃん
    18  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:35 ID:3mjTp.UA0*
    人に喜んで貰えたらコッチも嬉しい
    犬にだって楽しく一生を過ごさせたい
    そんな人は沢山いる
    19  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:40 ID:3mjTp.UA0*
    善行は最高の娯楽なんだぜ?
    20  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:45 ID:PO0OkFHJ0*
    ソルニットが人間は本来的には相互扶助の精神が備わっているって言ってるな
    3.11の時に被災者はみんな協力した。そういうことだな
    21  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:51 ID:u9qOebNE0*
    思うに、学習された反応と善意志による行為は分けて考えるべきだろう。
    というのも、行為とは意志的なものであって、その意味で反応は行為と区別されるから(意志の存在を述べているのではないことに注意してもらいたい)。

    偽善でないという意味での本当の善は、それがただ善いことだから為すというところにあるのだろうが(全てが反応でしかないのであれば、この意味での善はありえないことになるだろう)、私はそれがただ善いことだから為したと言ったとして、偽善を問題にする人たちにそれが認められる余地があるのだろうか。
    自己満足でしかないと言われたら、私に反論する術はあるだろうか。
    もちろん、結果を持ち出すことはできないだろう。
    私にはそのことをすることが苦痛でしかないのに自己満足のためでなんてあるわけがないと反論しても、それだからこそ、苦痛の先にある満足を君は求めたのだと反論されるだろう。

    そもそも、ただ善いことだから為したということは認められるのだろうか?
    22  不思議な名無しさん :2015年11月03日 21:52 ID:cLMePehw0*
    最近こういう純粋で完全なる善でなければ悪みたいな二元論的な考えするアホが多くてウンザリする…。
    23  不思議な名無しさん :2015年11月03日 22:09 ID:FUVBtg.Z0*
    例えば、善行と思ってした行為が相手に拒否されて、善行をした側がイライラする
    このイライラはなんなんだろう?
    24  不思議な名無しさん :2015年11月03日 22:14 ID:gzhLb97y0*
    100%善なんてそもそもないのです
    25  不思議な名無しさん :2015年11月03日 22:20 ID:Jc7Iv1v70*
    アスペは他人を怒らせる天才だからな
    善で動く以前の問題
    26  不思議な名無しさん :2015年11月03日 22:33 ID:Z9zygjD30*
    無償の愛など存在しない
    無償の愛とは天国へ行くということの見返りなんだ
    27  不思議な名無しさん :2015年11月03日 22:53 ID:dxH95jgY0*
    すべては欲だぞ
    善だの悪だのと箔を付けた所で無能には達成できん
    ただ欲に純粋で忠実な奴はいるので、有能な奴の中には必ず善人がいる
    28  不思議な名無しさん :2015年11月03日 23:07 ID:qLjFdfqh0*
    確かに世の中は偽善で溢れてるけど、人と人の小さな繋がりの中では沢山の善で溢れてる筈だよ。
    ビジネスは人目に着かなければならない。建前でも善良に見せなければならない。偽善ばかりが目につくのは現代だと当然だと思うし、そもそも善意に対して鈍くなっているんじゃないか?
    そうでなければ善意を向けてくれる人が居ないとか?w
    29  不思議な名無しさん :2015年11月03日 23:15 ID:vE80HHV30*
    ※6
    確かにお前は良い人間だけどそうやってネットに書く事で偽善と見なす奴が出る。
    30  不思議な名無しさん :2015年11月03日 23:19 ID:QYoiQ2AU0*
    これリアタイで参加したかった議題だな。
    一時期、真剣に調べたときがあって、それによると人間は動物本能として同じ種類である人間をよくしてやろうという気持ち、同情心が初期装備されてるんだよ。
    『排他的な遺伝子』とかそんな題名のやつともう一冊なんかしら読んで、両方ともそんなん書いてあったから事実、科学的には本当に善意から他人によくするんだよ。でもそれを読んでも、解説されたタンパク質やDNAのことには納得しても受け入れることはできなかった。人間が偽善で動いているようにしか思えない。だって、真っ先に自分が偽善で動いているのではないかと思ってしまうから。本当に善意なんだろうが、どこかに利己的な考えがあるはず、と思ってしまう。
    31  不思議な名無しさん :2015年11月03日 23:21 ID:QYoiQ2AU0*
    もしかしたら今の多くの人たちの考える「善」が、本来の「善」ではないのかもしれない
    32  不思議な名無しさん :2015年11月03日 23:22 ID:V6PtaJtb0*
    >>97 街中でふとした時に募金したりするのは完全な善やろ

    募金詐欺が結構いる。目つきのおかしい奴が交差点にいたりするのは統一教会なんかが組織的にやってたりする
    そいつらに寄付しても善にはならん。単なる自己満足

    >>105 ボランティアって意識高い系の偽善者がやってるイメージあるけど意外に富裕層が多いぞ

    ボランティアは内容にもよるが基本全て手弁当だから金がかかる。
    東北震災のとき無職だったから行きたかったけど交通費や滞在費考えたら無理だった。貧乏人は暇だけど金がないんだ
    33  不思議な名無しさん :2015年11月03日 23:50 ID:mWw7kWGw0*
    ※30

    リチャード・ドーキンスの
    『利己的な遺伝子』
    『生物=生存機械論』
    でしょ。
    俺も君と同じような本を読んで調べ物をした一人だよ。
    自分の為に頑張るより、自分の子供や近しい身内にために頑張る方が、大きな力が発揮出来ることがあるのは上記の2冊で説明出来るし、さらに、身内に限らず、同じ志、同じ考えを持つ者の為に、さらにその考えを広める為により利他的に頑張る事が出来るという行動原理(=宗教における殉職、聖戦の考え)に付いても、同著者のエッセイ「心のウィルス」で紹介された『ミーム理論』
    で説明出来るよね。
    34  不思議な名無しさん :2015年11月04日 00:30 ID:4r1Qv32r0*
    ※32
    貧乏暇なしという言葉もあるように俺は貧乏人だから社畜で働いてるぞ!
    金持ちの方が金だけじゃなく時間もあるんじゃね?
    貧乏人とニートは違う
    35  不思議な名無しさん :2015年11月04日 00:51 ID:wSpFt5240*
    とりあえず良かれと思ってやったとしても最悪の結果ばっかり招くやつはなんもすんな
    鳩山お前のことやぞ
    36  不思議な名無しさん :2015年11月04日 01:16 ID:S5Iqu3ki0*
    そもそも人間って自分の行動に後付で理由つけるから
    偽善とかそもそも無いと思う。個人規模の話ではな。
    37  不思議な名無しさん :2015年11月04日 01:21 ID:DvCAjhu50*
    俺は善で動くけど独善だから相手の期待する動きとは違うね
    どのみち万人に合わせた善なんて無いしな
    38  不思議な名無しさん :2015年11月04日 01:39 ID:zarvUSOp0*
    この宇宙には「善いこと」「悪いこと」というのは存在しない。
    欲求のままに、やりたいことをやればいい。

    ①飢えてる我が子に糞便を与える
    ②飢えてる我が子に宝石を与える
    ③飢えてる我が子に食事を与える

    ①~③は善にも悪にも分類されない。

    募金したければ募金すればいい
    コロしたければコロせばいい
    ボランティアしたければすればいい
    顔に硫酸をかけたければかければいい
    実行前にリスクを軽減したければすればいい

    皆、欲求のままにやりたいことをやればいい。
    39  不思議な名無しさん :2015年11月04日 01:41 ID:PhxYKdMe0*
    「相次いでいる」と言いながら、決まった例しか出さないのは相次いでいるとは言えない。
    それは単なる誇張。つまりは詐欺。保険業界から金もらってるとはいえ、やたらに煽るメディアも同様。
    こんなメディアに騙されないようにっけー。
    40  不思議な名無しさん :2015年11月04日 04:59 ID:35z1VPbt0*
    いま生きてる人間自体数多の弱者のおぞましい犠牲の上に成り立ってきた悪人の子孫だしこんな恐ろしい世の中に子孫を宿すという事自体悪意外何物でもないからね
    残念ながら救いようのない悪だよ
    41  不思議な名無しさん :2015年11月04日 05:04 ID:Aj2u.VCJ0*
    んなもの利他的利己主義になりゃ全部解決よ

    利己主義でも利他主義でも大概不幸や破滅が待っているんだよ
    客観がないからな

    利己の馬鹿は自分のことばっかりで人様に迷惑をかけるか破滅の二択

    利他の馬鹿は滅私こそが善だと勘違いして突き進むから
    結局自分も他人も破滅に巻き込む上に自分が正義だと自己洗脳して
    巨悪さえも意図せずやらかしてしまう

    しかし利他的利己主義では自分の利益と他人の利益
    即ち公の利益をこそ考える
    自分と他人がどうすれば実利を得られるのかを
    客観的に模索し努力するがゆえに皆が幸せになり得る

    ドラッガーなんかもそうだよね
    これは偽善じゃなく真善とでも言うべき形だと思うよ
    42  不思議な名無しさん :2015年11月04日 06:45 ID:sopDYTi20*
    >助けようとしてるのに拒絶されたら腹立つよな

    人に感謝されて気持ちよくなりたいとか思ってるからこうなるんやろうな
    こういう人がいるからありがた迷惑でも断り辛くて困る
    43  善2%悪72%なニートより :2015年11月04日 13:18 ID:rWSgW.Ul0*
    ※29
    分かってんな w
    まさに俺は偽善者だなーって
    思ったよ。笑

    人の為だけにしてる善人なら
    それが自分の中では当たり前な訳
    だからな。善か偽善かなんて
    相手が喜べば良いと思うだろう

    相手に話して評価を貰おうとしてる
    その時点で偽善者だよ 笑
    特に誇らしげに話してる奴とかな。

    まー偽善は当たり前だからなー 笑
    自分は偽善者じゃないと信じて疑わないそんな奴が大嫌いなだけだ!

    これからも偽善者は自分なりの
    善行を頑張れ w
    俺も偽善するぜ自分の為に w
    44  不思議な名無しさん :2015年11月04日 13:19 ID:DQU8fx1QO*
    いる
    45  不思議な名無しさん :2015年11月04日 13:19 ID:DQU8fx1QO*
    女はわからないが男はいる
    46  不思議な名無しさん :2015年11月04日 15:26 ID:uvnBW3RE0*
    偽善、善、悪、独善もそれぞれの立場によって善にも悪にもなるから正確に使うのはほぼ無理だと思ってる。それだけ複雑だからこそ善悪を無理やり定義づける宗教なんてもんが流行るんだろうけど。

    深く考えすぎだ!なんて言う奴は誤解や偏見を増長させてることに気づけ。善と偽善を明確に区別することは不可能。
    47  不思議な名無しさん :2015年11月04日 16:22 ID:fjTTwLwC0*
    ネ卜なんとかによると、安倍ちゃんがそうらしいよ?
    48  不思議な名無しさん :2015年11月04日 16:53 ID:DQU8fx1QO*
    時がかかる
    49  不思議な名無しさん :2015年11月04日 16:54 ID:DQU8fx1QO*
    若いときは迷惑かけていい、そのための親や親戚だ
    50  不思議な名無しさん :2015年11月04日 16:55 ID:DQU8fx1QO*
    俺も色々あってやっとだよ
    51  不思議な名無しさん :2015年11月04日 16:55 ID:DQU8fx1QO*
    男は負けない
    52  不思議な名無しさん :2015年11月04日 19:20 ID:GBLsfeC20*
    「情けは人の為ならず」って「善は結局のところ偽善」とも言い換えられるけど、
    他人や皆の為になってるなら善でいいと思う。たとえ元が利己的な理由であったとしても。
    53  不思議な名無しさん :2015年11月04日 20:48 ID:6QyIvDP00*
    難しいよなぁ
    54  不思議な名無しさん :2015年11月04日 21:36 ID:pWz9kiqI0*
    善か偽善かて話になってる
    55  不思議な名無しさん :2015年11月05日 02:20 ID:AdA.jaYe0*
    人はみんな偽善者だって言ってた人がいたな
    誰も見てないところでいいことをしたとしても、それは単なる自己満足なんだと
    だったら一体、純然なる善ってのは何を指して言うんだろうな?
    というか、善=有能、なのか?
    定義できるもんなのかな
    56  不思議な名無しさん :2015年11月05日 18:12 ID:GD6uIneJ0*
    そもそも「善」ってギリシャ哲学では「自分のためになる」って言う意味やで
    57  不思議な名無しさん :2015年11月05日 18:15 ID:k7p.COzv0*
    お前らが言う善って利益を求めずに善行をする人を指すわけだろ?
    でも善行をしようって目的意識がある限りは善行ができたという達成利益を獲得してしまうわけだ
    正義の味方になろうとしてる時点で失格みたいなもんで善人になろうとしてる時点で失格なんじゃないですかね?
    だから突き詰めて考えれば善行をしても達成感含めて何の利益も得られない人間しか善人とは呼べないんじゃないですかね?
    58  不思議な名無しさん :2015年11月06日 22:36 ID:vWtveH9Y0*
    ※33
    そうそうw『利己的な遺伝子』! 全然題名違ったなTHX
    あともう一冊は全く別の作者だから題名思い出したら書くわ

    善とはそもそも何か、かー
    相手のためになること」っつっても価値観自体が各々違うんだから何が相手のためになるのか分かんないしなー
    善行ってなんですか? 辞書引いて出てくる言葉でおkじゃダメか…
    59  不思議な名無しさん :2015年11月07日 19:49 ID:PLFZ3NC50*
    みんな善とは何かってことについて、感覚で語りすぎじゃない?
    もっと人間の本質に関わってくる難しい問題だよ。
    善とは何か理解せずに、偽善とか言う奴が多い。
    60  不思議な名無しさん :2015年12月09日 19:15 ID:Ptc3hhNi0*
    経済的、時間的、精神的に余裕のある人がやれば良い、ただ日本ではそういう人が少ないのは明らかにだね。
    これから変わって行くのかな?
    61  不思議な名無しさん :2017年10月02日 13:30 ID:d9qtNnde0*
    全ての善は偽善であるスレの関連に出てきたから見たけど、こっちの>>1は頭悪そうだな

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事