不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    35

    科学の発展でこれから起こる弊害ってなに?

    科学の発展


    1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:05:49 ID:2JQ
    教えてくれ






    4: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:07:25 ID:53m
    ない
    科学が文明を牽引していく

    6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:07:40 ID:B5y
    強烈な物質主義は精神の死をもたらすのだよ

    8: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:08:22 ID:aA9
    逆説的かもしれないけど宗教勢力の台頭

    25: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:21:40 ID:JvW
    >>8
    アメリカぇ…

    10: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:09:51 ID:Q0p
    今まで50人でやってた仕事を2人で回せるようになって、それはつまり2人に今まで50人で回してた仕事がかぶさるようになってその2人は潰れる。
    残りの48人は職を失う。

    27: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:22:23 ID:BL4
    >>10
    こうなることが怖い

    11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:09:55 ID:2gF
    科学技術を利用できる者とできない者との格差が拡大する
    貧乏人は最低限の情報機器も使えず、社会の流れから取り残される

    12: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:10:31 ID:amJ
    機械の身体になって、その時にかかった莫大な借金を返す為に延々と工業ロボットのように働くことになる

    14: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:10:41 ID:y5h
    確かにほとんどの人間は不要になるかもしれんな

    16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:11:13 ID:8Bw
    ヤベエ物質が気付かない間に海や大気を汚染してて
    問題視された頃にはもう遅い現象

    17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:13:18 ID:2JQ
    2045年問題とかあるけど
    どうなるんか誰か予想してみてくれ
    人類滅亡まであと30年?『2045年問題について語らせてwwwwwww』
    http://world-fusigi.net/archives/7734312.html

    18: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:14:48 ID:2gF
    産業革命の時は職人が機械に仕事を奪われた
    今でこそ専門職として高給を得ている人たちも、科学技術の発達で低賃金の単純労働者に落とされるかもしれない

    20: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:15:58 ID:Q0p
    >>18
    実際、ITの現場なんて皆ITドカタって言われてるがな…

    21: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:18:12 ID:2gF
    >>20
    でも高度な技術を持つプログラマーは高給でしょ?
    AIの発達で人間に真似できないハイレベルなAIプログラマーが誕生すれば彼らも廃業よ

    35: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:26:55 ID:Q0p
    >>21
    高度な技術持つ奴が重宝されるって意味なら、ITドカタに限らず普通のドカタでも、高度な技術持ってる奴なら重宝されるぞそら。

    どんな業種でもな。

    41: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:29:31 ID:2gF
    >>35
    その「高度な技術」のハードルが上がったり、別物に変化するって話
    例えばC3PO的な高度な同時翻訳マシンが生まれたら通訳者は職を失う

    9: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:08:29 ID:6E6

    22: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:20:31 ID:ywl
    機械作業に任せているうち、大事な基礎技術の情報が失われる
    でも機械のおかげで製品は出来るから、すぐに問題にならない
    そのうちブラックボックス化した技術が増えて、生産機械が止まると同時に技術レベルが一気に下がる

    26: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:21:48 ID:Jkd
    人間が消えた時にやっと科学が始まる

    28: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:24:17 ID:woz
    倫理が消える
    現代でもそうだけど
    遺伝子操作して有用な人間を作ったり
    クローンに人権は無いから臓器提供用のクローン作成したり
    賛否両論だけど事前に障碍児と判明したらおろしたりとか

    29: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:25:09 ID:2gF
    >>28
    コーディネーターは技術が確立したら誰にも止められないだろうな
    誰だって自分の子は優秀でいて欲しいし

    30: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:25:30 ID:JvW
    >>28
    中国で大量にクローン牛作るらしいね
    他の生物に応用される日も近い…?
    【中国】世界一の「クローン工場」を天津に立ち上げ!ペットなどを人工的に作り出す
    http://world-fusigi.net/archives/8249754.html

    34: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:26:21 ID:woz
    >>29
    >>30
    さすがに「ヒト」に応用される段階では
    世界的な議論が巻き起こって厳密に考えられると思う

    31: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:25:43 ID:2JQ
    倫理的な問題って具体的にどんなことが
    起こるのかな?

    36: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:28:02 ID:woz
    >>31
    例えば現代で言えば出生前診断とか
    妊娠中の遺伝子検査で胎児に障害があると分かればおろせますよって診断
    正常に推移すれば生まれるはずの人間を事前に殺してしまっていいのか?という倫理的な問題が発生する
    宗教的な考えだとまずNG

    32: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:25:56 ID:Jkd
    今のところまだまだ人間が働かないといけない所は多い
    AIができたら完全に詰みだけど

    詰みというか、人間に自由意志なんていう
    便利なものは備わってないと思うから
    すぐに機会と意気投合すると思うけど

    37: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:28:28 ID:ecA
    人間は重い肉体を捨てて精神的な存在になる

    40: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:29:20 ID:Jkd
    >>37
    それ最高

    44: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:30:51 ID:38U
    >>37
    何年かかるんですかねぇ

    43: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:30:28 ID:Jkd
    人間が人工無能と同じだという研究結果が出されることは確実
    俺は虫や動物に人間を見た

    46: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:31:35 ID:Jkd
    大抵邪魔になるのは倫理
    論理を主をした倫理ならいいけど
    大抵倫理は論理から離れようとする

    48: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:34:44 ID:woz
    >>46
    言うても論理は定義の範囲内のことですからね
    徹底的に意味剥ぎ取ったら定義も消えてしまうわけだし
    なんだかんだ「やっぱり人間はこうあるべきだ」みたいな考えが人間には普遍的に備わっていて
    それに従ってうまい具合にセーブされるといいんだけど
    例えば人間の遺伝子操作に関してはNGとするのが現実であってほしい

    47: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:32:24 ID:woz
    あと通俗ディストピアでありがちだけど

    物質的に豊かになっても精神的に衰退してみんな自殺とか
    それを防ぐために科学的な麻薬を興奮物質が公的に利用されたりとか

    49: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:34:46 ID:Jkd
    >>47
    処分したらまた微生物からやり直しルートだからなぁ

    53: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:39:21 ID:wsV
    医療の発達によりさらに高齢化

    56: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:45:02 ID:2gF
    ネトゲ廃人も科学技術の進歩の犠牲者なのかも知れないな

    57: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:49:24 ID:bxR
    自動運転は実現してほしい

    59: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)00:39:17 ID:cX3
    ロボットと友達になりたい
    仲良くしゃべってみたい

    60: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)01:30:44 ID:uvW
    大きな弊害は職人や単純作業の減少だろ
    効率的で合理的に徹底するのが昨今の世の中

    61: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)02:23:09 ID:7T2
    同じ仕事でも素早くやるよりモタモタしてた方が依頼者の満足度が高いって話とか
    何が何でも手作業が良いとかのたまうおっさんを見てると効率化の徹底が日本で広まるのは200年はかかりそう

    24: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:21:22 ID:BL4
    工業高校生なんだけど
    こういうこと考えてると就職する気なくす

    引用元: 科学の発展でこれから起こる弊害ってなに?




    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:11 ID:Z25kK0yp0*
    アホか昔の王族よりよっぽどいい生活してんじゃん
    基本的に悲観論は外れる
    2  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:12 ID:PHY87sX7O*
    なんでも機械でできるようになって、人間の身体能力が更に低下しそう
    3  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:24 ID:yOiB3i0Z0*
    AI 「非効率的、非論理的な人間を駆除して総人口を1億にします。」
    金持ち「 賛成。」
    4  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:26 ID:ddrCWQWL0*
    科学の進歩とともに、教育・精神的・ヒューマニズムと言われるような成長を伴うべきだが・・・
    多くの人間は愚かな生き物であり、科学の進歩によるプラス面だけを享受できるものと勘違いし、進歩が生むマイナス面の影響や、自分達自身が成長しなければならないことが理解できない
    5  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:26 ID:OXzmEH6W0*
    早く視界にデジタル表示付けたい
    6  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:29 ID:B59Pkdl20*
    AIプログラマーと人間プログラマーが協力すれば良いのでは?
    7  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:32 ID:B59Pkdl20*
    職人が復活したりして。今の時代に適応、進歩、発展した新しい職人が登場するのでは?。
    8  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:34 ID:B59Pkdl20*
    とても賢く優れたAIが出てくれたら良いな。人間より信用できそうだ。
    9  不思議な名無しさん :2015年12月02日 18:55 ID:gmhF3iKS0*
    いつの間にか「科学の発展」が「AIの支配する世界」に論点がすり替わっている不思議。もちろんAI関連も発達するだろうが、他の分野については離さないの?たとえば農業の効率化による食の多様性の低下とか
    10  不思議な名無しさん :2015年12月02日 19:33 ID:fQ3U8f0S0*
    機械がまだ再現できない仕事をする必要が出てくるから、教育により長い時間が必要になってくる。社会に出て稼ぐまでに時間がかかるということで、つまり医療方面で起きていることが他の分野でも起きてくるということ。

    教育コストと教育の時間短縮をもっとやらないといけない。適応できない人は必ず出てくるし、その割合は少なくないだろう。
    11  不思議な名無しさん :2015年12月02日 20:25 ID:kxWLUzIr0*
    精神的豊かさを取り戻すというのはいい
    ただその為には物質的に貧しくならなければならない、という
    流れがどうも好かない
    12  不思議な名無しさん :2015年12月02日 20:35 ID:B59Pkdl20*
    どえだけテクノロジーは発展しても、ホームレスは出てくるだろうな
    13  不思議な名無しさん :2015年12月02日 20:38 ID:VOG2zdh00*
    生体頭脳との電子的な接続技術、あるいは完全な電脳化によって人が持つ知識や技術がネットワークに接続された全ての人間の間で共有化されるようになる。
    共有化が進むに従って徐々に人間の意識の置き場所が仮想空間へと移行し、物質世界では科学力だけが無機質に成長を続ける。
    やがて物質派、精神派で意見が別れて、肉体を保持するか完全に機械化するかで人類が二分されるかも。

    以上の事が今世紀中に起きる。
    14  不思議な名無しさん :2015年12月02日 20:45 ID:B59Pkdl20*
    知識や技術を容易に習得できるようにはならないか?VR訓練や電脳化を利用して。
    15  不思議な名無しさん :2015年12月02日 20:53 ID:B59Pkdl20*
    精神派の方が良いかもな・・・・
    16  不思議な名無しさん :2015年12月02日 21:20 ID:gmhF3iKS0*
    ※14
    情報は入力だけじゃなくて、それを脳に定着させないといけないからなぁ
    それだったら、幼少期に海馬を刺激して肥大化させ、記憶力を増大させる手術を行ってから教育を行うことで教育効果の効率化を図るとかのほうがいいんでないかね
    17  不思議な名無しさん :2015年12月02日 21:37 ID:B59Pkdl20*
    万能の天才を人工的に造り出せるのか?。記憶力が増大すればスキルを習得でき易くなるのなら手術も悪くないな。
    18  不思議な名無しさん :2015年12月02日 21:55 ID:D.f7m42A0*
    ※3
    それ最高、実現してほしいわ
    努力もせずに富だけ獲ようって輩は頓挫されて然るべきなんだよな。
    19  不思議な名無しさん :2015年12月02日 21:58 ID:D.f7m42A0*
    俺は産まれるのが早すぎた、
    20  不思議な名無しさん :2015年12月02日 22:12 ID:.cr3TC0t0*
     蒸気機関が発明されてから産業革命がおこったわけだし、仮にAIが今予想されているような全能性を発揮できたなら産業の構造は大きく変わるだろうね。ただ、人間しかできないデリケートな分野はいくらでもあるわけで、労働者はそういう方面へ流れるだけだから心配しすぎだよ。
     この手の記事を読んで、未来ある学生たちの学習意欲が削がれる方がよっぽど問題だと思うぞ。(このコメ読んだ若い君は、心配せずに自分がやりたい勉強した方がいいよ)
    21  不思議な名無しさん :2015年12月02日 23:02 ID:.OrcvmoH0*
    むしろこういう記事を読んで、自分の適性は何か真剣に向き合って、どこに進むべきか考えた方がいいと思うよ。才能がない人間なんて居ないけど、自分の才能を見抜く努力と、それを磨き活かす努力をする人間は余りに少ない。
    22  不思議な名無しさん :2015年12月02日 23:14 ID:tOleqXim0*
    it土方が職を失う世の中になる前に、多くの人が先に職を失ってると思うがな。更に少子化が進むと思う。
    23  不思議な名無しさん :2015年12月02日 23:37 ID:z1.JkTe20*
    キャスティングやロケーションコーデにも強い通訳
    会計業務や庶務財務にも明るいSE
    映像つくれちゃうグラフィックデザイナー
    編集ができるライター
    歌って踊れる女優

    複雑化・高度化する現場では人間が機械に仕事を追われることはないよ
    24  不思議な名無しさん :2015年12月03日 00:07 ID:d1dgvtOg0*
    そもそも人間が求めないものは定着しない。
    それほど自堕落になりたいならもうそれは生物として終焉だろ。

    ※23
    お前の行っていることはどれも荒唐無稽や、
    明るいくらいで財務が出来るなんら誰も会計士に仕事を頼まんはw。
    専門職が何故専門なのかまったく理解できてない。
    25  不思議な名無しさん :2015年12月03日 00:31 ID:LhC8UUfM0*
    手話通訳、点字通訳、英語通訳が出来る人
    和洋菓子作れる職人
    人間、動物を治療する事が出来る医者
    26  不思議な名無しさん :2015年12月03日 00:55 ID:tlB86Eur0*
    老人が増え続ける
    27  不思議な名無しさん :2015年12月03日 01:09 ID:H1U9byM10*
    情報(知識)を共有するだけでは解決しない範疇というものもあり
    情報共有に基づく技術とは、時系的状態での最適情報を参照することとも言えるかな

    けれどもそれだけで事足りるわけではなく、現に、(ローテクっぽいことを続けているように見えるものの)職人さんの技術などは、上記の情報共有に置き換える手法としての技術すら確立されていないことのほうが多い

    それが確立できないのは、ひとえに脳の内部でどのように処理されているのかが、わからないこともある(昨今、AIで脳を垣間見れるのはないかと、とっかかり中の分野であるけど)

    職人さんが関わる物づくりの局所的な物理特性の計測や観測は、人間の五感以上に精緻に電子機器で行えるが、あくまでも局所的に留まっている

    人間が機械並みにはっきりとした数値化ができないものの、五感から入って来る(機械からすればいわゆる雑然とした)各情報を、脳は処理が可能にほかならない

    科学発展で解ける部分もあれば、解けない部分もあるだろう、で、解けない部分は残す必要があると思われる

    顧みたら技術が残ってなかった、職人がいなくなった、どうやって造ったんだろコレ、ということもすでに起きているので、これからの科学発展の潮流次第では(ローテクに見えるというだけで職人技の継承といった保存がなされないことが)もっと起きるかもしれない
    28  不思議な名無しさん :2015年12月03日 03:10 ID:EXMvTa4v0*
    肉体を機械化してヒーローごっこしたい
    29  不思議な名無しさん :2015年12月03日 08:34 ID:pxL1o7J.0*
    極端な供給過剰と今以上の格差社会が起きるので人工知能がある程度発展した時点で現状の資本主義社会を継続するのは困難になると思う
    社会主義に似た体制に移行せざるをえなくなるのでは
    30  不思議な名無しさん :2015年12月03日 10:30 ID:9krFodD10*
    ほんの3,40年前だと人工受精は倫理的に問題がある、とされて、宗教とかそんなので
    論争になってたけど、今じゃ普通の不妊治療として一般化してるからなぁ。
    コーディネーターとか出生前診断も一般化するんじゃないの。
    31  不思議な名無しさん :2015年12月03日 12:10 ID:p.W.0jwB0*
    1.テロメアを無限に追加出来るようになり不死が達成される
    2.混乱が容易に予測出来るためにその手法は制限されるが最終的に世界に蔓延する
    3.人口増え続ける事を抑止する為に子供の存在が違法になる
    4.子孫を残す必要性がなくなったために性の概念が希薄になっていく
    5.家族を形成しなくなるために愛情が消える
    6.最終的に快楽と苦痛のみが感情として残るのみとなる
    7.個人主義が極まり、快楽と苦痛の為の戦争が多発して滅びる
    32  不思議な名無しさん :2015年12月03日 16:35 ID:axEhKOV.0*
    科学の成長と共に精神的豊かさも成長させなければ使いこなせない
    or間違った使い方をし、自らの身を滅ぼしてしまう
    精神的な成長を置き去りにして科学だけを成長させるのは危険
    科学の成長と共に精神的成長も伴っていなければならない
    33  不思議な名無しさん :2015年12月03日 23:04 ID:t3IuIN5k0*
    米1
    本気で言ってるの?
    現代社会で社畜してるおれより昔の王様のが10000倍も幸せだろ?
    34  不思議な名無しさん :2015年12月05日 18:18 ID:JX.9jp.Q0*
    まぁ少なくとも科学ではあと30年くらいはあんまり世の中変わらないでしょ多分。全然気にする必要はない。へーきへーき・・。
    人間の発明と言う意味では今ヤバメなのは貨幣経済。あきらかに限界が近づいてきている。
    35  不思議な名無しさん :2015年12月05日 21:38 ID:W3xjzg.A0*
    精神支配はもうある?

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事