4: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:07:25 ID:53m
ない
科学が文明を牽引していく
6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:07:40 ID:B5y
強烈な物質主義は精神の死をもたらすのだよ
8: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:08:22 ID:aA9
逆説的かもしれないけど宗教勢力の台頭
25: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:21:40 ID:JvW
>>8
アメリカぇ…
10: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:09:51 ID:Q0p
今まで50人でやってた仕事を2人で回せるようになって、それはつまり2人に今まで50人で回してた仕事がかぶさるようになってその2人は潰れる。
残りの48人は職を失う。
27: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:22:23 ID:BL4
>>10
こうなることが怖い
11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:09:55 ID:2gF
科学技術を利用できる者とできない者との格差が拡大する
貧乏人は最低限の情報機器も使えず、社会の流れから取り残される
12: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:10:31 ID:amJ
機械の身体になって、その時にかかった莫大な借金を返す為に延々と工業ロボットのように働くことになる
14: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:10:41 ID:y5h
確かにほとんどの人間は不要になるかもしれんな
16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:11:13 ID:8Bw
ヤベエ物質が気付かない間に海や大気を汚染してて
問題視された頃にはもう遅い現象
17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:13:18 ID:2JQ
2045年問題とかあるけど
どうなるんか誰か予想してみてくれ
18: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:14:48 ID:2gF
産業革命の時は職人が機械に仕事を奪われた
今でこそ専門職として高給を得ている人たちも、科学技術の発達で低賃金の単純労働者に落とされるかもしれない
20: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:15:58 ID:Q0p
>>18
実際、ITの現場なんて皆ITドカタって言われてるがな…
21: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:18:12 ID:2gF
>>20
でも高度な技術を持つプログラマーは高給でしょ?
AIの発達で人間に真似できないハイレベルなAIプログラマーが誕生すれば彼らも廃業よ
35: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:26:55 ID:Q0p
>>21
高度な技術持つ奴が重宝されるって意味なら、ITドカタに限らず普通のドカタでも、高度な技術持ってる奴なら重宝されるぞそら。
どんな業種でもな。
41: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:29:31 ID:2gF
>>35
その「高度な技術」のハードルが上がったり、別物に変化するって話
例えばC3PO的な高度な同時翻訳マシンが生まれたら通訳者は職を失う
9: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:08:29 ID:6E6
22: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:20:31 ID:ywl
機械作業に任せているうち、大事な基礎技術の情報が失われる
でも機械のおかげで製品は出来るから、すぐに問題にならない
そのうちブラックボックス化した技術が増えて、生産機械が止まると同時に技術レベルが一気に下がる
26: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:21:48 ID:Jkd
人間が消えた時にやっと科学が始まる
28: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:24:17 ID:woz
倫理が消える
現代でもそうだけど
遺伝子操作して有用な人間を作ったり
クローンに人権は無いから臓器提供用のクローン作成したり
賛否両論だけど事前に障碍児と判明したらおろしたりとか
29: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:25:09 ID:2gF
>>28
コーディネーターは技術が確立したら誰にも止められないだろうな
誰だって自分の子は優秀でいて欲しいし
30: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:25:30 ID:JvW
>>28
中国で大量にクローン牛作るらしいね
他の生物に応用される日も近い…?
34: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:26:21 ID:woz
>>29
>>30
さすがに「ヒト」に応用される段階では
世界的な議論が巻き起こって厳密に考えられると思う
31: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:25:43 ID:2JQ
倫理的な問題って具体的にどんなことが
起こるのかな?
36: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:28:02 ID:woz
>>31
例えば現代で言えば出生前診断とか
妊娠中の遺伝子検査で胎児に障害があると分かればおろせますよって診断
正常に推移すれば生まれるはずの人間を事前に殺してしまっていいのか?という倫理的な問題が発生する
宗教的な考えだとまずNG
32: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:25:56 ID:Jkd
今のところまだまだ人間が働かないといけない所は多い
AIができたら完全に詰みだけど
詰みというか、人間に自由意志なんていう
便利なものは備わってないと思うから
すぐに機会と意気投合すると思うけど
37: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:28:28 ID:ecA
人間は重い肉体を捨てて精神的な存在になる
40: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:29:20 ID:Jkd
>>37
それ最高
44: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:30:51 ID:38U
>>37
何年かかるんですかねぇ
43: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:30:28 ID:Jkd
人間が人工無能と同じだという研究結果が出されることは確実
俺は虫や動物に人間を見た
46: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:31:35 ID:Jkd
大抵邪魔になるのは倫理
論理を主をした倫理ならいいけど
大抵倫理は論理から離れようとする
48: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:34:44 ID:woz
>>46
言うても論理は定義の範囲内のことですからね
徹底的に意味剥ぎ取ったら定義も消えてしまうわけだし
なんだかんだ「やっぱり人間はこうあるべきだ」みたいな考えが人間には普遍的に備わっていて
それに従ってうまい具合にセーブされるといいんだけど
例えば人間の遺伝子操作に関してはNGとするのが現実であってほしい
47: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:32:24 ID:woz
あと通俗ディストピアでありがちだけど
物質的に豊かになっても精神的に衰退してみんな自殺とか
それを防ぐために科学的な麻薬を興奮物質が公的に利用されたりとか
49: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:34:46 ID:Jkd
>>47
処分したらまた微生物からやり直しルートだからなぁ
53: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:39:21 ID:wsV
医療の発達によりさらに高齢化
56: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:45:02 ID:2gF
ネトゲ廃人も科学技術の進歩の犠牲者なのかも知れないな
57: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:49:24 ID:bxR
自動運転は実現してほしい
59: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)00:39:17 ID:cX3
ロボットと友達になりたい
仲良くしゃべってみたい
60: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)01:30:44 ID:uvW
大きな弊害は職人や単純作業の減少だろ
効率的で合理的に徹底するのが昨今の世の中
61: 名無しさん@おーぷん 2015/12/01(火)02:23:09 ID:7T2
同じ仕事でも素早くやるよりモタモタしてた方が依頼者の満足度が高いって話とか
何が何でも手作業が良いとかのたまうおっさんを見てると効率化の徹底が日本で広まるのは200年はかかりそう
24: 名無しさん@おーぷん 2015/11/30(月)23:21:22 ID:BL4
工業高校生なんだけど
こういうこと考えてると就職する気なくす
引用元: ・科学の発展でこれから起こる弊害ってなに?