不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    32

    スティーブジョブズが言ってたこと貼ってく

    ジョブス


    1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:23:49 ID:h5L
    もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?






    2: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:24:00 ID:h5L
    私は本当に好きな物事しか続けられないと確信している。何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも恋人にも。

    3: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:24:12 ID:h5L
    イノベーションは、誰がリーダーで誰がフォロワーかをはっきりさせる。

    4: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:24:30 ID:h5L
    すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。
    安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

    5: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:24:41 ID:h5L
    テレビを観るのは、自分の脳のスイッチをオフにするためであり、コンピュータで仕事をするのは、脳のスイッチをオンにしたいときでしょう。

    6: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:24:50 ID:h5L
    あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
    ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
    他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
    それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

    7: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:25:05 ID:h5L
    誰も死ぬことなんて望まない。天国に行きたいと願う人でも、そのために死にたくはないのです。

    8: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:25:29 ID:h5L
    人と同じ、自分より下がいる、という状況は君に安心感をもたらすだろう。だけどそれは危険なことだ。君はそのままでいいと思わせるからだ。君は君が考えている以上に能力も魅力も無い。

    26: 名無し 2015/12/28(月)17:40:35 ID:Fkk
    >>8
    これ特定のあの人らに言える明言だな…

    28: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:43:29 ID:h5L
    >>26
    結構はっとするよね。こういうのって。

    10: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:25:45 ID:fte
    なんか悟ってるよな

    11: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:25:50 ID:h5L
    世の中を良くすることより、自分の安全や快楽を優先する人間がほとんどである。他人に期待しないほうがいい。

    12: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:26:04 ID:h5L
    人と差ができたときに見下したり誇示する行為は社会を不穏なものにする。そうなったら下のものを引き上げ、手助けをしよう。そうでないと、自慢に飽きたとき人生や社会にうんざりすることになる。

    13: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:26:20 ID:h5L
    シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。
    なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。

    14: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:26:35 ID:h5L
    イノベーションは、誰がリーダーで誰がフォロワーかをはっきりさせる。

    15: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:27:34 ID:h5L
    人間は所詮動物の一種だ。理屈よりも本能に支配されがち。本や漫画にでてくるような人格者はほとんどいない。
    また、本能に支配されているがゆえに、友達が多い人、恋人がいる人、優秀な人に嫉妬をしてしまうことは自然なことだ。
    自分自身がその感情を抱いてしまっていることは隠さない方がいい。悔しいと思うのであれば、それを認め、何かしら努力をする糧にしよう。
    それしか君の魅力を変える手段はないのだから。

    16: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:28:11 ID:h5L
    人間の人格は見た目よりも話し方と声質に大きく影響される。

    26: 名無し 2015/12/28(月)17:40:35 ID:Fkk
    >>16
    確かに声とか話し方でこういう人だったんだと思うことあるね

    28: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:43:29 ID:h5L
    >>26
    結構はっとするよね。こういうのって。

    17: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:28:25 ID:h5L
    残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?

    18: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:29:07 ID:h5L
    バカな人間を見たときに、見下してはいけない。それはその人がそういう風に育つ環境に原因がある(もちろん天性の素質もあるが)。
    運命が違えば、君がその人になっていたかもしれない。また、君の子供がそうなってしまうかもしれない。君がすべきことは、そういう人間を作り出さない環境を整え、世の中をかえることだ。

    19: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:29:40 ID:h5L
    論理学と科学的思考と複眼思考を身につけよう。人の言うことは偏った意見であることが多い。

    20: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:30:03 ID:h5L
    多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ。

    22: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:31:36 ID:0cu
    ピクサー作ったのもジョブスなんやろ?
    昔アップル追い出されたけどアップルの株持ってたから
    それでトイストーリー作ったんだよな

    23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:33:38 ID:h5L
    作ったっていうか、生まれ変わらせたのがジョブズ。
    ずっと赤字でジョブズが舵きりして今に至る

    24: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:34:49 ID:0cu
    せやったな
    最初はCGアニメを広告に使おうと思ってたんだよな
    ジョブズあんまりしらんけど神だわ

    25: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:36:01 ID:h5L
    すごいよね。
    でも、すごい人たちの中から運がいい人がああなれるって。
    ジョブズ並みにすごい人はたくさんいるけど、運も必要だって知り合いの社長さんが言ってた。

    29: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:48:01 ID:h5L
    絶対にマネのできない、マネしようとすら思わないレベルのイノベーションを続けろ。

    30: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:48:30 ID:h5L
    他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

    31: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:48:48 ID:h5L
    盗んだものを驚くほど効率的に配布できるシステムがある。インターネットと呼ばれているシステムだ。インターネットが閉鎖される可能性はない。

    32: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:49:12 ID:h5L
    人間は自分の仲間か、自分より上か、自分にメリットはあるか、などで人を判断する。そして、それらに当てはまら無い人に対して恐ろしく残酷なことができてしまう。差別の恐ろしいところは、あらかじめ自分の仲間ではなく、自分より下と位置付けてしまうところだ。

    33: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:49:39 ID:h5L
    人は自分の長所で人間の価値を測ろうとする。人の評価の仕方が偏っていないか自分自身に問いかけよう。

    34: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:49:52 ID:h5L
    大人は自分が優位であるはずの立場を揺るがされるのが怖いからこそ、子供に子供らしさを求めることがある。

    35: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:50:25 ID:h5L
    「子供が可愛くない親なんていない」は嘘だ。例外は存在する。虐待されている子供にとってその言葉は毒になるし、追い詰めることのもつながる。耳馴染みのいい言葉、響きのいい言葉はまず疑ったほうがいい。ただし、それらは多くの場合には当てはまる。

    36: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:50:53 ID:h5L
    30代や40代のアーティストが斬新なものを生み出して社会に貢献できることはめったにない。

    37: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:51:04 ID:h5L
    仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心をもっているのは、すばらしいことだ。

    38: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:51:26 ID:h5L
    君は理屈で物事を考えることができるとしても、他者はそうではないことが多い。彼らはそういう環境で育ってきてしまったからだ。

    39: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:51:37 ID:h5L
    死は生命にとって唯一にして最高の発明だ。

    40: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)17:52:13 ID:h5L
    心の弱さは個人差があるが、立場や環境や状況によって人の心は弱くなる。
    弱っているときに傷つけられると、深い恨みを抱いたり、死んでしまうこともありうる。

    引用元: スティーブジョブズが言ってたこと貼ってく




    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2015年12月29日 12:28 ID:zqoHfL1F0*
    私が感じてることと全く同じだったw 因みに私は諦めない女、綺麗だけどねw
    2  不思議な名無しさん :2015年12月29日 12:35 ID:jeQnjX7s0*
    26 28のやり取りは何だ?
    3  不思議な名無しさん :2015年12月29日 12:39 ID:K5f4kxpMO*
    こういうのを読むと、ジョブズは天才なだけでなく、人格者だったのだなあと思う。
    4  不思議な名無しさん :2015年12月29日 13:38 ID:EStw..k30*
    下の記事にある、ブラックジャックの名言集と比べて、なんという薄っぺらさ
    BJなんて手塚治虫のほんの一部だろ。なのになぜジョブズは心に響かないのか
    ジョブズを歴史的人物にしたい一部やアメリカが印象操作しようとしてるけど、
    全然その価値や重みのない、ただその時代では優秀な方の社長ってだけだよ
    ジャパネットたかたの社長と何ら変わらない。彼だって名言()は多く残してるし
    5  不思議な名無しさん :2015年12月29日 13:58 ID:uA0aix670*
    ※4
    ジョブスに言わせりゃお前のそれは下らない妄言。
    だけどそんなお前の反応も動物としては正しい、
    頑張って生きて気よ。
    6  不思議な名無しさん :2015年12月29日 14:24 ID:AJ0nRD4G0*
    不特定多数の恣意的な扇動に惑わされるなと
    知らぬ間に飲み込まれてるからな
    内観法ってのも大事
    7  不思議な名無しさん :2015年12月29日 14:25 ID:wLqzfFkG0*
    小売り業の社長と今日のITの礎を拓いた人物(それによって社会やコミュニケーションを変えた)を比べるのはちょっと違うよ
    8  不思議な名無しさん :2015年12月29日 14:38 ID:wLqzfFkG0*

    不特定多数の恣意的な扇動に惑わされるなとジョブスも似たような事を言ってるし、内観の重要性にも言及していた
    ヒッピー崩れで東洋思想 禅~インドへの思想的な背景があったジョブスは

    9  不思議な名無しさん :2015年12月29日 15:26 ID:.Lkcipt30*
    ※3
    ジョブスが人格者とかアホなこといってんじゃねえよ、自分の利益のためなら平気で他人を罵倒するタイプのヤツだぞ
    iPhoneのガワつくってた新潟の会社も、技術全部無理やり盗まれて倒産させられたじゃねえか
    10  不思議な名無しさん :2015年12月29日 16:28 ID:2Zj9HZOP0*
    ジョブズは残念エピソードもメチャクチャあるからね

    そこを踏まえた上で理解しないと
    11  不思議な名無しさん :2015年12月29日 16:36 ID:xtXz5VGF0*
    自分と同じエレベーターに乗っただけの社員をクビにする人間が人格者なわけないだろ
    12  不思議な名無しさん :2015年12月29日 17:49 ID:62n5zuyyO*
    でも謎治療に走って手遅れになるから人って分からないね(哲学)
    13  不思議な名無しさん :2015年12月29日 17:58 ID:mG6oVxam0*
    ※11
    ジョブズは人格者の正反対だが、そのエピソードは偶々乗り合わせたそいつに自分の仕事について
    説明を求めたが、要領を得ない答えが返ってきたから名前覚えて後でクビにしたんだぞ
    求職者は安定した大きな組織にしがみつきたくて、企業はそういった人間を排除したい
    日本では正社員を解雇するのは大変だから真似出来ないが、君の会社のトップも同じことが
    できるならそうしているよ
    14  不思議な名無しさん :2015年12月29日 18:20 ID:mG6oVxam0*
    ※12
    根がヒッピーやからしゃーない
    15  不思議な名無しさん :2015年12月29日 18:24 ID:rBduGIh60*
    業績はすごいし尊敬出来るけど、意識高い系のアホを大量生産した罪人でもある
    16  不思議な名無しさん :2015年12月29日 18:25 ID:CEFf4Xak0*
    この人、わりとその場のノリでぺらぺらしゃべって
    後で「言ってない」だからなあ
    17  不思議な名無しさん :2015年12月29日 23:04 ID:q1rl40Jh0*
    こういうの読んで「俺も同じこと考えてた」って悦に浸る意識高い系多いんだろうな
    18  不思議な名無しさん :2015年12月29日 23:04 ID:hbLPbxvW0*
    ※9詳しく教えてもらえないですか?
    19  不思議な名無しさん :2015年12月29日 23:32 ID:DrZd70yS0*
    水槽事件の逸話は好き。
    空気の入る隙間があるからもっと小型化できる事を指摘したという説明がまことしやかにされているけど、そんな小さな話ではなかったように思う。
    実際は、ただのプレーヤーでは事業としていずれ戦えなくなるから機能をもっと盛り込めという経営者からの暗黙の要望で、技術部にそのことを自ら気づかせたかったのではないだろうか。
    概要仕様や開発目的程度は知っていたはずなので、これでは内容的に空気も出るほどスカスカだと。
    お亡くなりになったので今となっては真偽のほどはわからないけど、そう信じたくなるほど経営者としての腕は有能だったと思う。別に信者じゃありゃせんが。
    20  不思議な名無しさん :2015年12月30日 00:11 ID:4R9yYCxW0*
    ※13
    その話ももちろん知ってるよ
    俺は人格者じゃないってことを言いたかっただけで誰もその裏話なんか聞いてないっつーの
    21  不思議な名無しさん :2015年12月30日 03:18 ID:kPN.gcNF0*
    ビジョナリーとして卓越していたと思うけど、
    経営者としては、初期のアップル社長のマイク・マークラ氏の力に寄る部分が殆どだと思う。
    事実、ネクストコンピュータ社は企業としては失敗だった。
    22  不思議な名無しさん :2015年12月30日 06:45 ID:2V9gCyjP0*
    成功者、革新者と人格者は両立できん。

    ジョブズの人格が悪くとも奴の言うことに価値がないわけじゃない。
    23  不思議な名無しさん :2015年12月30日 10:00 ID:vl4ovoyeO*
    やっぱり結論は自分で導き出したものでないとダメだよな
    24  不思議な名無しさん :2015年12月30日 10:38 ID:7LhBWbZe0*
    「ねぇ、なんで男って道を聞くの嫌がるの?」(ドリー「ファインディングニモ」)
    25  不思議な名無しさん :2015年12月30日 12:29 ID:P1FVRq4j0*
    次の奴~面倒な奴、ガラクタで汚すつもりか
    子供のおもちゃ!
    正月は身綺麗にして新年迎えよう。
    26  不思議な名無しさん :2016年01月01日 09:45 ID:KVxfPqnFO*
    普通の事しか言って無いな。
    得るものは無かった。
    27  不思議な名無しさん :2016年01月02日 00:54 ID:L7aZ7dKE0*
    所詮は商人
    28  不思議な名無しさん :2016年01月02日 14:49 ID:hTubcsff0*
    なんやろうな

    この響かない感じは
    29  不思議な名無しさん :2016年01月05日 21:00 ID:xDc41aGk0*
    ここのコメ欄には賢者しかいないんだろうね
    30  不思議な名無しさん :2016年01月29日 12:12 ID:GQYo145.0*
    そりゃあ、心に響かないのも当然だよな。
    他人のノイズにかき乱されてはならないもんな。
    31  不思議な名無しさん :2016年08月13日 15:40 ID:F9y6Vx4W0*
    すんません。何にも響きません。
    32  不思議な名無しさん :2017年05月13日 19:02 ID:ZOCemH8l0*
    Stay Hungry, Stay Foolish.(これ自体他所からの引用ではあるが)

    これを「空腹なバカであれ」と訳す奴って多いよね

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事