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【囚人のジレンマ】極めてシンプルなゲーム、お前らがどうするか聞きたい

2016年01月20日:12:02

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コメント( 97 )

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:02:12.979 ID:qm4Lx6Kv0.net
お前と、お前の知り合いがボタンを渡されてそれぞれ別々の部屋に入れられる

・トイレとベッドと相棒の部屋につながる電話だけが置いてある狭い部屋
・2人ともボタンを押さなければ翌朝部屋から解放される
・1人だけがそのボタンを押せば、押した方は翌朝大金をもらって解放され、押さなかった方は翌朝解放時間に死ぬ
・2人ともボタンを押せば、一生その部屋から出られない(食事は死ぬまで支給される)


ボタン押すか押さないか






2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:04.724 ID:7n9kP8wma.net
押さない

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:13.093 ID:0b8Po0Qe0.net

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:27.307 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>3
せやね

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:26.453 ID:P+aLlG55p.net
宿題は自分でやれ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:04:02.668 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>4
宿題じゃないよ俺が思いついたゲーム
まぁ囚人のジレンマをいじっただけだけど

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:04:25.794 ID:5wwmCpuw0.net
俺死にたいから相手に押すように言って寝るわ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:04:34.615 ID:O2xNsC7x0.net
出られないのが一番怖いから幼い
死んでもラッキー

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:05:57.200 ID:RzXIYjabM.net
囚人のジレンマで支配戦略一個しかないから
相手が悩んでるうちにさっさと押した方がいい

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:08:10.447 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>10
あ、ボタンを押したその瞬間に相手が死ぬわけではないからね

押したら、翌朝の解放時間(例えば明朝8時)に押してない方が死ぬ

つまり、押したのに、電話で「2人で部屋から出ような!俺は絶対に押さないぞ!」とか演技できる

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:12:42.216 ID:esLu03470.net
>>15
意味NEEE

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:16:40.513 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>20
ちなみに「囚人のジレンマ」でよく説明されるのが
「2人は別々の部屋に監禁されているため互いに連絡できない」という設定
ぶっちゃけ、仮に互いに連絡できたとしても>>21で説明したような利得は何も変わらないんだから
連絡が可能か不可能からゲームの進展に無関係だと思うんだよね
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/19(火) 22:13:02.112 ID:qm4Lx6Kv0.net
利得を

大金をもらって解放される…+10

解放される…0
一生部屋から出られない…-5
死ぬ…-10

としたら、
・相手が押す場合
→自分も押す…-5
→押さない…-10
・相手が押さない場合
→自分は押す……+10
→押さない…0

よって「押す」のが合理的ではある

11: マスキング春雨 ◆MSKNGdUNFA 2016/01/19(火) 22:06:46.002 ID:Pkxp8flx0.net
ずっと電話で話しておいてボタン押せないようにする

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:07.219 ID:DQzrJdXw0.net
知り合いがいない人は?

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:09:14.774 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>12
そこらへんのおっさんスカウトして入れ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:10.291 ID:esLu03470.net
暖房とか全部完備されてんの?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:13:29.337 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>13
そうだね室温は一生適温としよう

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:17.405 ID:K4POe4w+0.net
大金が一生豪遊できるレベルなら躊躇なく押す

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:10:22.526 ID:/9GcWSfq0.net
知り合いが誰を選んでも押しそうだから押す

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:12:12.556 ID:Ho1FE+ki0.net
死ぬか部屋から出られないか、どっちのほうが嫌かで変わるやん

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:13:02.112 ID:qm4Lx6Kv0.net
利得を

大金をもらって解放される…+10
解放される…0
一生部屋から出られない…-5
死ぬ…-10

としたら、
・相手が押す場合
→自分も押す…-5
→押さない…-10
・相手が押さない場合
→自分は押す……+10
→押さない…0

よって「押す」のが合理的ではある

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:16:23.195 ID:g5BLocO80.net
>>21
まずその利得の数字がどこから出てくるのかを教えてくれないとな
個人的には一生部屋から出られないのは-100くらいあるんだけど

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:17:41.904 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>26
まぁ、それは個人差だわな
部屋から出られないのが死ぬよりキツイって人もいるのか
人間って難しいな…

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:14:26.609 ID:esLu03470.net
じゃあ押さない

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:15:39.582 ID:5LdFwIPOa.net
電話で脱獄の相談するわ

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:18:11.691 ID:K4POe4w+0.net
相手を騙せそうかどうかで選択を変えるケースもあるじゃん

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:18:55.865 ID:RzXIYjabM.net
ゲーム理論使った
両方とも合理的なアクターであるなら絶対に二人とも押す結果になる

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:21:21.360 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>31
そうなんだよね
それがナッシュ均衡ってやつ
これに似たゲームを実際に志願者募ってやってみたいな
軽い報酬と軽い罰ゲームくらいにしたら倫理的にも許されそうな実験だし

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:23:08.929 ID:esLu03470.net
どゆことなの

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:38:11.005 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>33
詳しく説明する

ゲームの参加者を合理的な人間であると仮定する
ここで合理的とは「生を求め死を避ける」こととする
つまり、死ぬよりは部屋から出られない方を選ぶってこった

そうすると利得は

大金をもらって解放される…+10
解放される…0
一生部屋から出られない…-5
死ぬ…-10

って感じで設定できるだろ
そうすると、このように表にできる
表の見方は(自分の利得、相手の利得)ね

no title

・相手が押す場合
→自分も押す…-5
→押さない…-10
・相手が押さない場合
→自分は押す……+10
→押さない…0

よって「押す」を選ばなきゃどうしても損するだけ
つまり2人とも合理的であれば、結局「部屋から出られない」という結果になるというわけ
明からに、2人とも解放される結果の方がこれよりいいに決まってるのにな

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:42:02.385 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>36
この表の右下の(0、0)っいうのがナッシュ均衡と呼ばれる
ナッシュ均衡とは、
「他のプレイヤーの戦略を所与とした時、全てのプレイヤーが最善の戦略を選択しているような組み合わせ」
のことで、この組み合わせではどのプレイヤーも戦略を変える誘引をもたない

米ソ冷戦時代の軍拡競争を説明する時にもこのモデルが使われたりする
実は一昨日のセンター試験の政経でこれが出たらしい

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:26:05.216 ID:RzXIYjabM.net
お互いに不信な上に安心供与する手段がないしな

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:43:49.759 ID:RzXIYjabM.net
センターでゲーム理論か
なかなか

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:45:51.742 ID:qm4Lx6Kv0.net
まぁ実際には「死ぬ方がいい」とか言う天邪鬼もいるから
上の表は現実世界では必ずしも妥当ではないけどね

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:51:29.799 ID:qm4Lx6Kv0.net
ていうかVIPでよくお前らがお薦めする映画『ビューティフルマインド』
あれがナッシュ均衡を発見したジョン・ナッシュの半生を描いた映画なんだぞ
あの映画観てるならナッシュ均衡も知っとけ
ビューティフル・マインド [DVD]

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:53:37.511 ID:iEI+jYtn0.net
俺は一生飯が出るって言う点で最悪出られなくてもまあ良いなって思ったわ
○押さない→出られるor死ぬ
○押す→相方が俺の行動で死んだと一生悔やむ代わりに大金を得る
 
○押した後相方に「押すから」と言う→相方は押さざるを得ないから仲良く個室生活スタート
万が一そんな生活する位なら死を選ぶと相方が押さなかった場合大金を得るがそれは相方が選んだ死であるので黙って押すより罪悪感が少ない
○押した後相方に「押さないから」という→大金を得たら罪悪感MAX、出れなかったらまあそうだよなwと諦める
 
○押さないで相方に「押すから」と言う→自殺願望者、自分が死んだ場合は相方に少なからず罪悪感を残す鬼畜
死ななかった場合物語が始まる
○押さないで相方に「押さないから」と言う→責任を全て相方に擦り付ける卑怯者、死んだら相方を直前に怨むだろう
死ななかったとしてもジャッジまでの間に相方が押さないかと堂々巡りするだろう

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:58:42.089 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>44
すげぇ緻密な分析だなぁ
人間の心理をよく考えてる

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:59:02.144 ID:RzXIYjabM.net
ジョンナッシュタクシーで死んじゃったね
>>1は何専攻なの

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 23:01:34.253 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>46
おれは生物系だよ
ゲーム理論はちょっとかじっただけで全然詳しくないよ

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:52:06.809 ID:qm4Lx6Kv0.net
もう誰も見てないかな
じゃあ付き合ってくれてありがとう
ばいばい

引用元: 極めてシンプルなゲーム、お前らがどうするか聞きたい



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【囚人のジレンマ】極めてシンプルなゲーム、お前らがどうするか聞きたい

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コメント

1  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:14 ID:Y7Bone5d0*
知り合いの信用度によっては押さないかどうか変わってくるし
一概には答えられない
信用度MAXなら押さないね
2  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:21 ID:UkuzOeLh0*
経済学の基礎の基礎いいゾ〜これ
ちなみにナッシュ理論の考案者のナッシュさんは去年謎の不審死を遂げたゾ
生前、氏はある重大な事実を研究していて遂にそれが解明された!?ってところで死んでしまったゾ...
これは結構いろいろな事が言われてるから興味持った兄貴は検索して調べてみてくれよな^〜
3  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:25 ID:3X4NnQIdO*
押さない側がどう死ぬかによって変わる。
安楽死出来るなら、相手に押してもらう。楽に死にたい。
4  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:26 ID:1Mj0XwZw0*
米2
くっっっっさ
5  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:28 ID:rFcEGdy30*
押す理由がねえわ
一生電話しかない部屋に監禁なんて死んでるようなもんだろうに−5程度とか頭わいてる
6  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:33 ID:xxEqWpmd0*
信用度がどうとか言う時点で間違い
あくまで損得でうごくとしての話だからこれ
7  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:38 ID:LJaDHWYH0*
そういう凝り固まった思考が経済学のクソなところ
人によって変わることを「極限まで一般化してシンプルにし尽くした場合はたまたまそうなるよね」ってことをさもこれが世界の常識で不変の定理だ!!みたいな顔して語っちゃうところがレベル低い
8  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:40 ID:KvRwKKqT0*
基本押さないわ
押す場合は全く知らない人間の場合と押すって言ってきた場合だけだな
一生箱の中とか糞
9  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:44 ID:xN0m.dfS0*
ノータイムで押すけどな。
10  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:45 ID:VQTR7Kab0*
ジレンマになってるか?
一生娯楽一つもない部屋から出られないくらいなら死を選ぶだろ
故に押さないしかないわ
11  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:51 ID:hXspOKPQ0*
押さずに脱出出来たら後悔するから押す
相手だけ押してたら呪い頃しても呪い足らんから押す
12  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:53 ID:J8ZFoQs.0*
※5 確かに
本とかネット環境とかあるならまだ…と思ったけど一生ニート生活を楽しめるとすると人によっては+になってしまうかw
ゲーム理論は万人の損得思考が一致する仮定で考えるから、前提の設定が難しいなぁ
13  不思議な名無しさん :2016年01月20日 12:58 ID:0i.qv.Pr0*
PCもない部屋に一生閉じ込められるなんて発狂する
誰が相手でも押さない
14  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:07 ID:.I7d.gbIO*
犯罪をして捕まった訳じゃないのか。やらない方がいいだろ人生を賭けたゲームなんて
15  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:08 ID:DaObCQ.q0*
不利益と利益の「質」が違っている時点で、個々人の感情論にしかならねーわ。
本来の囚人のジレンマでは、「刑期」という物差しで統一されてるから
16  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:09 ID:LPJl72Lt0*
普通にもらえる金額で条件設定した方がわかりやすかったな
人によっての価値観の揺らぎで話まとまってねえじゃん
17  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:17 ID:.I7d.gbIO*
終身刑を言い渡されてるとか前提なかったっけ?無かったか・・
18  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:17 ID:41lHfGGw0*
知り合いなら相手の性格は粗方理解出来てるだろうから
その時の相手による、かな。
19  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:17 ID:Mxp0nWok0*
相手が誰であろうと押さないな
人を裏切ってまで生きる価値ある人生でもなし
20  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:19 ID:Mxp0nWok0*
そりゃ相手によるってなるわな
21  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:23 ID:voe09GbH0*
押したら五億年スタートすんだろ?
いやだよ押したくない
22  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:26 ID:r1YcSI3s0*
死ぬって条件が厳しすぎる
23  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:26 ID:QxwcpGVA0*
これに経済とか論理とか言う奴はかなーり頭が悪い。
とくに経済はど阿呆。
主催者もまたプレイヤーなんだよ。

両方押さない。
拉致監禁でマイナス。

片方押す。
支払いと殺人でマイナス。

両方押す。
維持費でマイナス。

絶対にマイナスのプレイヤーは誰がやるんだい?
24  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:27 ID:.lFrT1vC0*
ジレンマになってないな。
というか、この手のブログに載せるには高尚すぎだろ。

だいたい、
一生部屋から出れないとか
今のお前らのままじゃん。
金を貰えたって、それを使うために
外へ出るなんてあり得ないからな。

せめて一方の選択肢は
誰かが手を引いて外に連れてってくれるとかでないと
だめじゃね?
25  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:36 ID:wdafnRwo0*
死ぬ場合のどういう死に方かが説明無いとな、
心臓マヒ程度なら、一生部屋から出れない方がキツイんじゃないか
26  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:56 ID:YzNOf.id0*
押さないように信頼してもらって俺裏切るわ
27  不思議な名無しさん :2016年01月20日 13:56 ID:33IEdOJJ0*
相方が死んで大金を手に入れた後のデメリットが大きすぎる。
当然警察は動くし捜査の結果として社会からは殺人者扱いをうけるだろう。
安直すぎて穴が大きい。
深く考えてはいけないジレンマなんぞジレンマになっていない。
28  不思議な名無しさん :2016年01月20日 14:08 ID:PTdyUjIs0*
ボタンと部屋を交換して放置
29  不思議な名無しさん :2016年01月20日 14:11 ID:k1Nf5mHf0*
二人とも部屋に残ったとしたら、電話でまず何話すんだろうな
30  不思議な名無しさん :2016年01月20日 14:28 ID:HxZ8E12x0*
自分が押さなければ一生監禁されることだけはないんだから押さないよ
31  不思議な名無しさん :2016年01月20日 14:49 ID:cX4IEOxB0*
押さない
大金より普通の日常に戻ることを願い相手を信じる
裏切られたら運命だと諦めるしかないな・・・
32  不思議な名無しさん :2016年01月20日 14:56 ID:EWG.SVoj0*
押すなよ!絶対に押すなよ!
33  不思議な名無しさん :2016年01月20日 15:02 ID:vgmq.p3R0*
B型っぽいけど
考えた奴は人を食う事でしか生きられない奴なんだろうなぁ
お似合いの人生でカスゴミっぽく死んでください
34  不思議な名無しさん :2016年01月20日 15:16 ID:kJeXBdg30*
一緒に部屋を出ような!(ポチー)
35  不思議な名無しさん :2016年01月20日 15:19 ID:zIfWCWBz0*
既に部屋から出てない俺は
押すしか選択肢がなかった
どうせ地球という檻からは出れないのだよ
36  不思議な名無しさん :2016年01月20日 15:29 ID:LL2Iu.SL0*
※23
お前本当に頭悪くて、俺をビビらせるなw
世の中は想像の遙か上を行く人間が本当にいるんだなと
ネットをやるたびに驚かされる
37  不思議な名無しさん :2016年01月20日 15:41 ID:QxwcpGVA0*
23でーす。
どや顔で書いたよ!
頭悪いから今もどや顔だぜ!
せっかくだから煽りだけじゃなくて説明しておくれよ~。
38  不思議な名無しさん :2016年01月20日 15:42 ID:VQTR7Kab0*
※24
ネットもゲームも無いんだから同じじゃねーだろボケ
ボタン押すとか言ってる奴は、トイレ以外何も無い部屋ってのを甘く考え過ぎじゃねーの?
39  不思議な名無しさん :2016年01月20日 16:00 ID:a03Nd4vAO*
相手によるな。
押さないならやらない方が得だし。
嫌な相手なら何回でもやるぞ。
40  不思議な名無しさん :2016年01月20日 16:02 ID:QxwcpGVA0*
23だよ。
俺は参加者以上に利害が絡む第三者がいるのに、そいつを抜きにしてジレンマとか経済(笑)って頭悪いと思ってるぜ。
元ネタは司法取引だから囚人間だけの損得で刑期の増減が外部の損得には繋がらない。囚人以外の他者が絡まないのでジレンマを感じることが出来る。
この改編だと面白いけどSFだな。
とてもとても経済(笑)なんて感じられんよ。
41  不思議な名無しさん :2016年01月20日 16:05 ID:znowlhGI0*
トイレとベッド、電話だけの部屋に一生監禁なんて死んだ方がマシ
42  不思議な名無しさん :2016年01月20日 17:00 ID:XyxByJAn0*
一生適温、ご飯支給、俺はこれだけで全然満足だがな!
問題は部屋で自由に寝れるのか、それともなにかしらの罰があるのか!

死ぬ場合安楽死なら、迷わず相方に押してもらう、苦痛や苦しみ味わうならボタン押して一生ねてすごすわ!
43  不思議な名無しさん :2016年01月20日 17:47 ID:MdW8ZUKG0*
相手を動かせないからなぁ、大金の額にもよる。
1000万程度なら押さない。2億とかなら押すかなぁ。
44  不思議な名無しさん :2016年01月20日 18:00 ID:1wYQlsEY0*
主催者がどうとか警察がどうとか言ってる奴は元の囚人のジレンマに関して倫理観がどうだの人権団体からの非難がどうだの一通り語ってから口開けよwww
45  不思議な名無しさん :2016年01月20日 18:03 ID:aUNpxgTy0*
連打する
46  不思議な名無しさん :2016年01月20日 18:05 ID:Me9vUpnO0*
誰も突っ込まないけど、ナッシュ均衡は(0、0)じゃなくて(-5、-5)な
47  不思議な名無しさん :2016年01月20日 18:11 ID:MHHjMD5q0*
お風呂どうすんだよ
48  不思議な名無しさん :2016年01月20日 18:41 ID:GZR4EFqk0*
ナッシュ均衡は(-5, -5)の選択じゃない?
解説間違ってると思う
49  不思議な名無しさん :2016年01月20日 18:44 ID:QxwcpGVA0*
>44
いや、経済持ち出した奴への皮肉だろ?
50  不思議な名無しさん :2016年01月20日 18:56 ID:81MnD9A50*
押さなきゃ死ぬ可能性がある以上押すだろ
51  不思議な名無しさん :2016年01月20日 19:04 ID:5cWn3raN0*
単純な合理的判断で決められる奴は人間じゃないだろ
俺は押さないよ、ただしもう一人が嫌いな奴だったら絶対押す
52  不思議な名無しさん :2016年01月20日 19:28 ID:cQ587toXO*
知り合いってのは信頼してる友達も含めるのかな
特に信頼してる友達相手だったら絶対押さないしもし死ぬ事になっても後悔はしない
割と仲良しとか顔見知り程度なら絶対押す
53  不思議な名無しさん :2016年01月20日 19:31 ID:SD.b8mvF0*
そもそも金なんて欲しくないし、別に死ぬなら死ぬで構わない
でも、働かなくても死ぬまで飯食い放題なんて天国じゃね?
あれ、そう考えると一生部屋の中で過ごすには押さないといけないのか

うーむ、確かに究極の選択・・・
54  不思議な名無しさん :2016年01月20日 19:35 ID:r342acxWO*
押す以外の選択肢なくね?俺なら相手が誰であろうと速攻押すわ
55  不思議な名無しさん :2016年01月20日 20:20 ID:Sw5zp5.f0*
でれないなら死ぬ方がまし
56  不思議な名無しさん :2016年01月20日 21:37 ID:7cFz8ATf0*
押さないだろ普通。
この様な状況が設定される社会と言うものは、もはや完全な自由人がいない証拠。よって最大の利益は部屋から出られることであって、お金ではない。お金は手にすれば、またもや使い道を監視される。であれば選択肢は、死ぬかもしれないが、出られる方である。死んだとしても、それはイケスの中にいる人生だったのだ。仕方ないと思うしかない。一生閉じ込められたら、それも不運だが、万が一、出られる可能性を考えたら引き下がれない。もしかしたら、一人の友達に恵まれるかも知れないじゃないか。
57  不思議な名無しさん :2016年01月20日 23:17 ID:jwqQGtvE0*
何でこういうちょっとでも経済学が関わってくる話題だと※7とか※23みたいなロクに理解もしてないのに偉そうに批判する奴が出てくるんだろうか
58  不思議な名無しさん :2016年01月20日 23:31 ID:22y.BUD90*
誰が相手でも絶対押さない。

トイレとベッドだけの部屋で一生でしょ?
絶対に無理だわ。
59  不思議な名無しさん :2016年01月20日 23:47 ID:FOvAKeb40*
自分だけ死ぬのは嫌だから押しとく。
60  不思議な名無しさん :2016年01月21日 00:48 ID:ofiy.NGH0*
何もない部屋に監禁なら死ぬよりきついと思うだろうからあえて押す
そこそこ快適なら躊躇なく押す

と思ったけど知り合いによっては押させて自分は死ぬわ
61  不思議な名無しさん :2016年01月21日 00:54 ID:..oPjDn00*
ゲーム理論が経済学に応用されてるのは寧ろ経済学に交渉とかの新しい要素を加えるためなんだよね。米23みたいなのが湧くと関係者は迷惑。それと、学部レベルだとシンプルすぎる設定のモデルが多いが、院レベルだとかなり現実に近づく。それだけ複雑だからね。
62  不思議な名無しさん :2016年01月21日 01:15 ID:ijJbYMvO0*
>>26がバカすぎて笑った
-10どころじゃない!(キリッ
63  不思議な名無しさん :2016年01月21日 01:44 ID:aT8dBWeM0*
囚人のジレンマってのは、
相手とのコミュニケーションを禁止されているせいで、どんなに合理的な選択肢があっても、「相手よりもわずかにでも損をしないように」合理的ではない選択肢を選んでしてしまう
ってやつだから、こういう風に連絡がとれる設定だとただの人格の問題になるだけ
64  不思議な名無しさん :2016年01月21日 02:12 ID:s35S37b10*
すぐ電話して、ここを出たら結婚しようって言う
65  不思議な名無しさん :2016年01月21日 04:49 ID:g.1zbWgG0*
問題の定義不足だな

押したことが相手に分かるなら、絶対に報復で相手に押されるので押さない
押したことが相手にわからないのなら、押しても押さなくても結果は同じだから押す

全くジレンマではない
66  不思議な名無しさん :2016年01月21日 05:06 ID:g.1zbWgG0*
相手の価値が分からないという問題の定義不足だな

自分が得られる金と相手の命を秤にかけて
自分が得られる金が大きければ押す
相手の命が大きければ押さない

相手が殺人10人してたら押すわ
冤罪なら押さない
67  不思議な名無しさん :2016年01月21日 06:09 ID:axTSnnYc0*
※63
お前わかってないな
囚人のジレンマは確かに互いが連絡取れない設定になっているが、仮に囚人同士が連絡取れる状況だったとしても、沈黙か自白かの利得と誘引はまったく変わらないよ。ジレンマの状況は何も変わらない。米ソの軍拡ゲームに囚人のジレンマが応用できるところからも明らか。

※65
とりあえず囚人のジレンマを理解してないのはお前
68  不思議な名無しさん :2016年01月21日 09:37 ID:XyQpBWYDO*
みんなそれなりにネタに出来たんだからちょっとは遊べるネタって事みたいだな。
レベルは低いけど。
69  不思議な名無しさん :2016年01月21日 11:40 ID:NampisX00*
一生出られない娯楽もない生活なんてかえって死よりも残酷だろう。
人殺しまでして金もらうほど馬鹿馬鹿しいものはないから押さないな。
70  不思議な名無しさん :2016年01月21日 14:08 ID:axTSnnYc0*
レベル低いとか言ってる奴はそもそも元ネタを知らないか知ってても理解出来てないんだろうな。
71  不思議な名無しさん :2016年01月21日 14:09 ID:axTSnnYc0*
レベル低いとか言ってる奴はそもそも元ネタを知らないか知ってても理解出来てないんだろうな。
※68のように
72  不思議な名無しさん :2016年01月21日 14:19 ID:WSJUD1pN0*
部屋から出られるだけで+5くらいにはなるだろう。
状況が変化するという意味で0はあり得ないと思う。

そして個人的には一生監禁という可能性がある時点で押すという選択肢はなくなる
73  不思議な名無しさん :2016年01月21日 17:50 ID:ePB68Fgj0*
1番嫌なのが一生部屋から出られないだから押さない
そんな拷問されるならいっそ殺してくれとなる
74  不思議な名無しさん :2016年01月21日 19:00 ID:uNV5c5Rz0*
人殺した罪悪感と恐怖が一生つきまとうから押せない。裏切られるかもしれなくて怖いけど多分押せない。
その代わり朝まで電話で、人の死について語るとか、もし押したら絶対に呪うとか、脅しはする。同時にいかに自分が押す気がないかも心情から理屈まで詳しく説明する。相手に通じるかは分からないけど。
それでも押されたら運の尽きだね。もう運命だな。
75  不思議な名無しさん :2016年01月21日 22:45 ID:GLTFkLRv0*
お互い出られなくても電話で会話はできるのよね
だからなんなのって話だが
76  不思議な名無しさん :2016年01月21日 22:52 ID:GLTFkLRv0*
電話で相手をどれだけ説得できるかがカギとは面白い
ゲーム理論よりも心理戦の要素が高いな
77  不思議な名無しさん :2016年01月22日 00:12 ID:7efbPIYa0*
相手がオレの知り合いなら押さないのは確定。
知らない人なら、んー。やっぱ押さないかな。
78  不思議な名無しさん :2016年01月22日 00:52 ID:vnd4Cv7t0*
これ解放されるがゼロってのが大嘘だと思うんですけど
明らかに無理矢理入れられてるし無傷で出られるだけで大分プラスだよね?
79  不思議な名無しさん :2016年01月22日 00:58 ID:vnd4Cv7t0*
結局押すか押さないかは死or監禁どっちを選ぶかって話になりそうだ
80  不思議な名無しさん :2016年01月22日 01:11 ID:LRHSyJzh0*
部屋に娯楽があるか無いかでだいぶ違ってくるよな。ネット環境あるなら出られなくてもいいや。
81  不思議な名無しさん :2016年01月22日 04:03 ID:.KSjInhjO*
通販可能なら天国だが金はくれないのかな。
82  不思議な名無しさん :2016年01月22日 06:19 ID:bJR6rhA00*
罪悪感背負って生きるなんてまっぴらごめん、二人とも押せば監禁餓死
押すことにメリットが感じられない、押さない
83  不思議な名無しさん :2016年01月22日 06:21 ID:bJR6rhA00*
ああ、食事はあるのか
まあいいや答えは変わらない
84  不思議な名無しさん :2016年01月22日 12:14 ID:.KSjInhjO*
意外と押さない人が多いのね。
85  不思議な名無しさん :2016年01月22日 21:17 ID:W5PunN3F0*
国別、集団別民度を統計的に測るにはいいかもな。
86  不思議な名無しさん :2016年01月23日 00:54 ID:ROri8FXA0*
俺に知り合いがいるとか、たぶん嬉し泣きで1日過ぎてる
寂しいよぉ……
87  不思議な名無しさん :2016年01月24日 06:16 ID:cevIyrpS0*
相方死ぬのが一番嫌だから押さない
88  不思議な名無しさん :2016年01月25日 04:44 ID:1XrSdeLo0*
こういうのはやっぱり主観入れると一気に前提がきな臭くなるな
幸福を数値化なんて今や功利主義者もやってないことなのに
89  不思議な名無しさん :2016年01月25日 20:39 ID:nM1QbTpn0*
元ネタをそのまま使えば良かったのになぜ話をいじってしまったのだろう
もともとは
○両方押さない→懲役2年
○片方押す
 押したほう→懲役なし
 押さなかったほう→懲役10年
○両方押す→懲役5年
という話だった
懲役の年数が変わるだけだから 
自分だけ裏切る(懲役0年)>両方裏切らない(懲役2年)>両方裏切る(懲役5年)>自分だけが裏切られる(懲役10年)
の順で自分が得することがしっかり成り立っていた
押したほうが合理的に得だというのはこの前提あってこそなのだ

懲役10年よりも懲役5年のほうが得というのに異議を唱える人はほとんどいないだろうが、一生部屋から出られないほうが死ぬより得なのかと言われればこれは人によって少し違うだろう。「一生部屋から出られないなら死んだほうがマシ」だとか「どっちも同じくらい嫌だ」とかいう意見が出てきても不思議じゃない
つまり 両方裏切る>自分だけが裏切られる
の順で得をするという部分が1が話をいじったことにより少しあやふやになってしまったのだ。元ネタより損得の差をつけて話のインパクトを大きくしたかったのかもしれないが、これは囚人のジレンマを説明するには蛇足だったように思う
90  不思議な名無しさん :2016年01月26日 01:04 ID:O599Ujp30*
死ぬ場合に相手が押したことが分かってから死ぬのは嫌だな
その時間になった瞬間頭をこっそり撃ちぬいてくれるならまぁいいが
相手が押したか押さなかったか、それを確実に分かる方法は無い
押さずに考えるのを放棄して寝る。後は知らん
死ぬ気は全く無いがこんなんどうにもならんわ
91  不思議な名無しさん :2016年01月26日 12:23 ID:ow76dT2W0*
別に死ぬ方がいいってのは天邪鬼でもなんでもなくね。死ぬまで個室から出れないような人生なら生きてても意味ないし
92  不思議な名無しさん :2016年02月01日 06:35 ID:l5A.vury0*
押さないからと言って押す
全力で押す
93  不思議な名無しさん :2016年04月09日 23:30 ID:s3SEEvSK0*
押すメリットが無いから押さない
大金を手にしても相手が死ぬのは罪悪感が
94  不思議な名無しさん :2016年04月10日 19:16 ID:4cwCMMQJ0*
1げと
95  不思議な名無しさん :2016年10月08日 22:23 ID:x21GUTR.0*
※7
凝り固まったというより断定的
経済学というより経済学かじったクソのクソな所な

統計的な事象は個別の事案を判断する際にも指標になるが、もっと他に得られる情報があるだろうに優先する道理はない
96  不思議な名無しさん :2017年02月04日 23:00 ID:rSXRgqkG0*
押さねーよ
97  不思議な名無しさん :2017年07月26日 12:50 ID:DTkCKz310*
部屋の状態にもよる
部屋から出る事以外は全てが供給されるなら一生部屋でも最悪、構わないが飯しか供給されないなら精神破綻して狂うと思う
それなら、あっさりくたばった方がマシ

 
 
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