不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    8

    絶妙のバランスで鎮座する「迷子石」がスゴかった!氷河によって作られた石のある奇妙な風景

    1

    風変りな形の巨大な岩「迷子石」 氷河に乗ってプカプカと流れ着く-ロシア

    場所はロシア。Karelia地方にある小さな村Sukkajaviの南東20㎞にそびえる山Vottovaara。

    極寒で知られるロシアですが、このVottovaara一帯はかつて1000メートルにもなる分厚い氷河で覆われていましたが、約1万年前にそれが後退し大地に変化をもたらしました。

    今回ご紹介するのは、「迷子石」 
    徐々に氷河によって削られた岩が、その流れによってこVottovaaraにたどり着き、氷河が溶けた後そのまま残ったものです。 迷子になってしまった訳ですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/迷子石

    不思議な要素がいっぱいの個性豊かな巨大石は、2,3個の小さな石にアンバランスに乗っかる巨大石から、題して「空飛ぶ星」などともよばれているようです。

    その他にも、氷河によって削られた奇妙な石たちが姿を表していました。全て不自然に見えますが、自然にそうなったものばかりです。

    2

    この迷子石、自然にして不自然な形が多いため、まるで人が手を加えたかのように見えます。今は静かに佇むこれらの巨大石ですが、風変りでとっぴな形は見ているだけでも人を飽きさせない、そんな力を持っているようです。

    そして、この地域に住む先住民 「Semi族」 は、これらの不規則な巨大岩を神からのお告げだと受け止め、「神聖な石」として崇拝しているそうなので、より一層特別な石であると言えそうです。

    3



    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

    13

    迷子になった巨大石。 ロシア以外にアフリカのナミビアにも同様に残されているそうです。冷たい氷河を旅してやっとたどり着いた場所に、今はどっしり腰を下ろしている・・・そんな印象が伝わってくるようです。

    ちなみに数億年前には「スノーボールアース」という地球全体が凍ってしまう時代があったようですね。

    スノーボールアース

    地球はその誕生以来何度か氷河期と呼ばれる寒冷な気候に支配される時代があった。

    原生代初期のヒューロニアン氷河時代(約24億5000万年前から約22億年前)の最終期と、原生代末期のスターチアン氷河時代およびマリノニアン氷河時代(約7億3000万年前~約6億3500万年前)に、地球表面全体が凍結するほどの激しい氷河時代が存在したという考え方が地球史の研究者の間で主流となりつつある。これをスノーボールアース仮説といいう。
    wiki-スノーボールアース-より引用

    https://youtu.be/F4dzyPWXB4Q




    [via:amusingplanet]







    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2016年02月28日 08:19 ID:629zqU3D0*
    最初らへんはおおっ?と思ったが途中から何やわからんな
    2  不思議な名無しさん :2016年02月28日 09:09 ID:4EFC4Mf40*
    古代の宇宙人の遺跡の証拠を
    気候変動で隠蔽する陰謀
    3  不思議な名無しさん :2016年02月28日 09:40 ID:.SKQ1O6P0*
    最初の3枚の巨石は何故そろいもそろって3つのちっこい石の上に乗ってんねん?
    絶対わざとだろ。こすいわー、巨石こすいわー。
    こうしときゃ人間ぜってー驚くぜとかいってわざと乗ってるんでしょ?
    4  不思議な名無しさん :2016年02月28日 11:17 ID:75AAf3.C0*
    不思議な世界に生息する不思議な生物に見えるから面白いね^^
    5  不思議な名無しさん :2016年02月28日 12:56 ID:XhS0yvSM0*
    ドロップストーン
    6  不思議な名無しさん :2016年02月28日 13:40 ID:WAg5Rmhi0*
    事実は小説より奇なり
    7  不思議な名無しさん :2016年02月28日 13:46 ID:71wQpDNa0*
    米3
    三点支持が安定する。四点以上だと、三点以外は上の物体を支えない。
    二点だと不安定で物を支えきれない。
    8  不思議な名無しさん :2016年02月28日 23:52 ID:HVMLDVv40*
    沖縄だかにある階段状の遺跡も、もしかしたら氷河期に出来て沈んでいったものなのかもしれない。

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事