2: 海老天 ◆EBITEN.OiVVZ 2016/03/03(木) 13:28:47.882 ID:l+zoO1VFd0303.net
気にしたら負け
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:31:23.943 ID:youJQg9c00303.net
中世ヨーロッパのどこかでは桶に溜めて窓から道に捨てるとか聞いたぞ
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:34:23.374 ID:45IriKa400303.net
>>4
せやで、当時のヨーロッパに下水なんてほぼ皆無だからトイレは基本みんな「おまる」なんや
おまるに溜まった糞便を外にぶちまけたり川に流したりしたんじゃと
ちなみに糞便を窓から捨てるとき、大きな声で「ウンコ捨てるぞ!」って言わないと罰金取られたんだってよ
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:11:08.465 ID:CHnJRVRa00303.net
>>4
大通りは大体そうだけど、ちょっと裏通りとか普通に殺人おきまくりだし乞食ウロウロしてるしやばくね
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:45:07.396 ID:IZDiZuFKd0303.net
>>4
テルマエロマエにそんなシーンあったな
6: アスペニート 2016/03/03(木) 13:34:29.127 ID:1nqlmEoO00303.net
古代でも近世でも変わらんだろ
下水道が普及したのは19世紀くらいだろ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:36:24.020 ID:45IriKa400303.net
>>6
ロンドン辺りだと普及したのが20世紀初頭とも聞いた事はある
逆に古代ローマは上下水道が発達してて当時から水洗式のトイレがあったとか
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:35:35.160 ID:VWBQPqwU00303.net
ローマすげえ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:37:10.725 ID:JbIiEvxz00303.net
んなもん地域によるとしか
中世ヨーロッパ=糞便ブン投げ という固定観念やめよう
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:39:30.053 ID:45IriKa400303.net
>>10
中世ヨーロッパの都市部ってどこもなんかひたすら不潔なイメージなのよね
「パリはウンコの臭いがする!」って酷くない?
14: アスペニート 2016/03/03(木) 13:42:17.450 ID:1nqlmEoO00303.net
>>12
中世なんか大都市でもちょっといけば野っぱらだらけなんだから都合の悪いものはそこらへんに捨てれば済む
一番やばいのは街中みっちり石畳と土の道と建物が張り巡らされてるのに衛生環境は進歩がなくて
以前の時代とは比べ物にならないくらい人口も工業も成長した産業革命初期とかそのあたり
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:46:42.482 ID:45IriKa400303.net
>>14
そんなんだからぺストやらコレラやら伝染病が流行るんだろうなぁ
あんま気にした事無いけど日本ってそういう不衛生からの流行り病みたいな話ってなんか無いのかな?
27: アスペニート 2016/03/03(木) 13:51:17.069 ID:1nqlmEoO00303.net
>>21
中世の間中っていうか古代からずーっとうんこ投げ捨ててたけど西ヨーロッパでペストが初めて流行したのは14世紀
日本でもヨーロッパでも不衛生からの流行病はいくらでもあったと思う
高温多湿な分日本の方がやばそうだが
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:57:57.273 ID:45IriKa400303.net
>>27
14世紀って案外遅いのね、てっきり紀元前から100年周期でガンガン伝染病が蔓延してると思ってた
日本でも流行り病は頻繁にあったのかー、でもあんまり話を聞かないのは何故だろ?
規模の差かな?
34: アスペニート 2016/03/03(木) 14:09:44.563 ID:1nqlmEoO00303.net
>>31
やっぱり日本は免疫のない未知の病気が持ち込まれることが少なかったから死者もそこまでとんでもないことにならなかったんじゃないかな
14世紀というのはそれまでド田舎だった西ヨーロッパが交易の発展やモンゴル軍との接触によって人の行き来が増え始めた時代なのよ
それ以降もペストは近世に何度も流行してるけど最大の被害は人口の3分の1が死んだとか言われる14世紀だったから、ペスト=中世の専売特許みたいなイメージがついた
やっぱり初接触だったから免疫皆無だった要因が大きいんじゃないかな
アメリカ大陸のインディアンもヨーロッパから持ち込まれた免疫のない病気のせいで死にまくったし
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:14:40.674 ID:45IriKa400303.net
>>34
なるほどなー
免疫の無い病気が持ち込まれにくいのは島国である事のメリットやね
なんか映画の宇宙戦争おもいだすね
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:21:15.321 ID:oHm2y4b0d0303.net
>>34
飢饉や疫病は定期的に流行してたやろ
日本も西洋も
49: アスペニート 2016/03/03(木) 14:23:37.362 ID:1nqlmEoO00303.net
>>47
そりゃ当然何回も流行病はあったけど14世紀のペストとかインディアン絶滅寸前事件並のはなかったやん
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:25:01.868 ID:oHm2y4b0d0303.net
>>49
インディアンのは天然痘のことだよね
歴史に残るほどってやつのことでそ
11: アスペニート 2016/03/03(木) 13:37:17.351 ID:1nqlmEoO00303.net
ローマでも水洗式のトイレが「あった」だけでないとこは普通に捨ててたみたいだぞ
建物の二階以上とか
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:44:00.962 ID:j7TP0i0900303.net
せめて土掘ってそこに捨てろと
22: 海老天 ◆EBITEN.OiVVZ 2016/03/03(木) 13:47:14.613 ID:l+zoO1VFd0303.net
中世も普通に糞ぶん投げてたぞ
ただ当時は豚に糞食わせてたからなんとかなってただけで
24: アスペニート 2016/03/03(木) 13:48:27.782 ID:1nqlmEoO00303.net
中世ど真ん中のパリがこれな
もちろんパリはその頃からヨーロッパ最大級の都市
城壁の中ですら耕地と空き地だらけなんだよなぁ
一方こちらは18世紀近世のパリ
公衆衛生はほとんど中世から進歩なし

さてどっちがうんこだらけだったと思う?
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:54:16.792 ID:45IriKa400303.net
>>24
中世のパリって言っても殆ど農地ばかりなんじゃな、これならまだ野原に捨てればマシか
近世は……エゲつないな。
散々流行り病とかで痛い目見てるはずなのになんで下水処理の開発を殆ど進めなかったんじゃろ?
33: アスペニート 2016/03/03(木) 13:59:54.047 ID:1nqlmEoO00303.net
>>29
まあ実際は都合悪いもんが一番捨てられるのはセーヌ川だったんだけどね
それこそ排泄物から死体までなんでも川へぽーいすれば人口が少ない間はなんとかなってたんだろう(飲水もセーヌ川からとってたんだけど)
でも人口が増えてきて近世後半になるとさすがにヤバいヤバいって言われるようになっきてた
でも発展した街を改造するのは手間だからってズルズル先延ばしにしてたんじゃないかな
パリの下水道が整備したのはナポレオン三世だっけ
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:11:16.913 ID:45IriKa400303.net
>>33
ひぇぇ、ガンジス川も真っ青……
いや現在進行形な分ガンジス川の方がエグイか
ggったら確かに下水道整備を大々的に整備したのはナポレオンさんみたいね
5000ヘクタールの下水畑にぶちまけたもよう
30: 【大吉】 2016/03/03(木) 13:55:43.082 ID:YVMSS7b900303.net
個室のような場所は設けられていたのだろうか
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 13:59:15.430 ID:45IriKa400303.net
>>30
キリスト教の布教と共に個室トイレはめっちゃ増えたらしいぞ
個室なだけでおまるなのは変わらんけど
38: アスペニート 2016/03/03(木) 14:12:09.202 ID:1nqlmEoO00303.net
東ヨーロッパっていうかビザンツ帝国では古代末期(6世紀)にすでに一度ペストが流行ってるんだよね
これは当時ビザンツが地中海交易を牛耳ってたから
でも西ヨーロッパでは14世紀まで流行はなし
中世の西ヨーロッパは交易路の貧弱な大陸の端っこだったからだろうね
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:18:32.398 ID:45IriKa400303.net
>>38
人の集まる所は発達するけど疫病が流行るとか
意地の悪い摂理じゃなー
増えた分をきっちり減らしてきやがる
40: アスペニート 2016/03/03(木) 14:16:46.748 ID:1nqlmEoO00303.net
調べたら日本にペストが初上陸したのは明治時代なんだな
島国ってつよい
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:20:14.177 ID:45IriKa400303.net
>>40
鎖国+島国とかガッチガチの防御体勢ですわ、かたーい
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:28:05.290 ID:T63/ku0Q00303.net
ハイヒールのはじまりは道に撒いたうんこふまないようにカカト高くしたらしいな
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:30:33.549 ID:oHm2y4b0d0303.net
>>52
マントもね
55: アスペニート 2016/03/03(木) 14:31:11.523 ID:1nqlmEoO00303.net
>>54
いやマントとか原始人でも使ってたやろ
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:32:10.059 ID:oHm2y4b0d0303.net
>>55
できた成り立ちじゃなく
定着した経緯と捉えてくだされ
59: アスペニート 2016/03/03(木) 14:35:27.281 ID:1nqlmEoO00303.net
>>57 いや普通に寒いからとかカッコつけのためでしょ
紀元前6世紀の絵
60: アスペニート 2016/03/03(木) 14:37:18.190 ID:1nqlmEoO00303.net
あとハイヒールが発明されたのはうんこ避けというのも俗説らしい
東方由来の風俗なんだってさ
なんにせよハイヒールなんて中世には存在自体なかったのでそこは間違えないように
58: 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2016/03/03(木) 14:35:02.820 ID:BsLK5hcb00303.net
イギリスの下水道事情は劣悪で大陸より遅れていた
まともに整備されるようになったのはヴィクトリア女王陛下が死んだ後
つまり20世紀に入ってからなのである
61: 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2016/03/03(木) 14:40:35.024 ID:BsLK5hcb00303.net
ちなみにシャワーなんてものが出来たのも19世紀後半の後半である
悪臭は香水で消せともっぱらの風俗であるからして
63: アスペニート 2016/03/03(木) 14:41:26.219 ID:1nqlmEoO00303.net
北欧神話の主神オーディンが青いマントをつけているのはうんこ避けという説
超過疎地なのに歩いてるとうんこが飛んでくる中世の北欧こわい
68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:48:04.162 ID:pfbuVgms00303.net
大抵のファンタジーには転移魔法があるからな
70: 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2016/03/03(木) 14:48:50.061 ID:BsLK5hcb00303.net
中世から近世、近代にかけてのヨーロッパの医療事情が気になる所存である
さて馬文化のイングランドでは生活のいたるところに馬がいたのだ
ロンドンの街路の糞尿はもっぱら馬がひねり出したものである
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/03(木) 14:21:41.146 ID:45IriKa400303.net
思いの外面白い話が聞けて良かった
じゃあの、寝る