不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    16

    アインシュタインは遊び人だった? 天才科学者の知られざる人生とは

    14

    アインシュタインは遊び人だった? 意外と知られていない彼の人生が興味深い


    相対性理論を唱えたアインシュタインは1879年3月14日生まれ。もし生きていたら現在137歳です。
    1

    アルバート・アインシュタインが生まれた時、あまりの頭の大きさに家族は「何か異常があるのでは?」と心配したそうですが、2,3週間で通常の頭のサイズに戻ったのでひとまずホッとしたそうです。
    2



    アインシュタインが亡くなった翌日の朝、こともあろうに彼の脳みそが盗まれてしまいました。 「盗まれる」という表現が正しいかどうかは疑問に残るところですが、脳を拝借したのは医者であるThomas Stolz Harvey氏で、アインシュタインの脳を検死解剖しました。
    遺言には「脳には触れず、そのまま火葬を希望する」と記されていました。
    しかし脳は家族の許可なく彼の体から取り出され、40年間研究に使われたそうです。脳は分割されて研究者たちに分けられたため、すでに全体は残っていないとのこと。
    3

    アインシュタインはMileve Mricというt女性と結婚し、2人の始めての子供Lierselという女の子をも授かりました。しかしLierselの出生の公式記録は残されてなく、アインシュタインと妻Mileveが残した手紙の中にそのような内容が書かれてあるだけでした。また、Lierselは精神障害を患って生まれてきたと言われており、養子に出す計画はLierselの障害がネックとなり諦める結果となったそうです。
    4

    アインシュタインは妻であるMilevaに3つのルールを守るように強制しました。
    1.1日3食きっちり食事を作ること。
    2.アインシュタインがMilevaに何かを頼む時、例え誰かと話し中でもMilevaは話をやめること。
    3.アインシュタインからの愛情を期待しないこと。

    5

    Milevaと結婚している間、Elsaという従妹と交際を始めます。そして、デートを重ねた7年後Milevaと離婚、1919年にElsaと再婚をしました。
    6

    そしてElsaへの手紙の中でこう綴っています。 「不倫がやめられない。定期的に違うガールフレンドとデートしているが、必要のない彼女達の愛情にうんざりしている」
    7

    アインシュタインが稼いだ莫大な財産は、最初の結婚でもうけた息子のHansとEduardの手元に渡るようにしました。
    8

    かなりのプレイボーイぶりが想像できるアインシュタイン。
    9

    1952年のイスラエル総裁選。アインシュタインは多くの支持を受けましたが、首を縦に振りませんでした。 「多くの支持を裏切って申し訳ない。国の政策より、私には物質的な研究に明け暮れる義務がある」
    10

    ガリレオ・ガリレイはアインシュタインの好きな科学者でした。彼はガリレオを「現代物理学の父」と呼んでいました。
    11

    12

    1955年4月17日、腹部大動脈瘤を患います。そして手術を行う前にこう語ったそうです。 「逝きたい時に逝くよ。人工的に生かされるよりエレガントにあの世に行きたい。やるべき事は全てやったから思い残すことはない」

    13

    アインシュタインの亡くなった翌朝、脳と一緒に眼球も盗んだ医者のThomas Stolz Harvey氏。
    眼球に関してはアインシュタインの眼科主治医であるHenry Abrams氏に素直に引き渡し現在はニューヨーク市にある金庫に保管されています。

    14

    アメリカでは人種差別について熱く論議を交わし、なにかとと黒人を下劣する姿勢を批判しました。 写真は1946年、リンカーン大学講堂にて。
    15

    科学者として成功をおさめたアインシュタイン。旅行に出るときに欠かさず持っていったもの、それはバイオリンでした。音楽は人生の一番の楽しみであるとも語っていました。
    16

    スターウォーズのヨーダ。実は、しわのあり方や表情など、知性と知能をイメージさせるキャラクターを作る為にアインシュタインの顔をモデルにしていたそうです。
    17

    頭脳明晰であるアインシュタイン。15歳までに微積分を完璧にマスターし、数学での授業で回答を一度も間違えたことがないそうです。
    18

    アインシュタインが他の科学者と違うところ、それはすぐ物質的な実験を行わないということです。
    彼は「思考実験」をまず遂行し、頭に絵図を描いてから答えの核を見出していました。そして、彼はそこに「光の線が見える」と語っていました。
    19

    生涯で一度も車を運転したことがなかったアインシュタイン。理由は免許を持っていなかったから。

    20

    若かりし頃はかなりのプレイボーイぶりだったのに驚かされます。最初の奥さんはかなりアインシュタインに手を焼いたでしょうね。
    相対性理論を説いたアインシュタインは、最後まで自分の脳を信じた偉大な科学者であったことは間違いなさそうです。





    [via:cracktwo]







    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2016年03月24日 10:43 ID:9y7DUZhB0*
    アインシュタイン、キュリー夫人やその娘とも登山に行くぐらい
    仲がよかったみたいだしな
    伝記に書いてあった話なので本当なのかは知らんけど
    2  不思議な名無しさん :2016年03月24日 11:26 ID:TAM2ph7U0*
    アインシュタイン然りガウス然り本当の天才の作り出した理論とかを読んでるとこいつらが同じ人間には思えないんだよなぁ・・・
    どんな脳してたら考え付くんだかなー
    突然変異で生まれた化け物か何かじゃないのかと常々思ってしまう。
    3  不思議な名無しさん :2016年03月24日 11:41 ID:I4B0JN620*
    凡人達の常識を越えることが出来ない人は天才ではない。ここまでの天才にはしょうがない
    4  不思議な名無しさん :2016年03月24日 11:59 ID:H5z6kSM60*
    数学に長ける脳の障害だったらしいから
    右脳の発達がすこぶる良くて宇宙の空間認識までしていたけれど
    理性のバランスが取れてなかったのかな。
    渦中の0さんも頭脳明晰で前向きだったのは理性がはっちゃけたんだな
    5  不思議な名無しさん :2016年03月24日 12:12 ID:SYzHx..A0*
    >>頭脳明晰であるアインシュタイン。15歳までに微積分を完璧にマスターし
    >>数学での授業で回答を一度も間違えたことがないそうです。

    嘘くせーな

    他のアインシュタインの説明だと
    「そのころの数学の成績は、酷かった」
    っていうのが多いんだが

    どれが本当でどれが嘘だよ?
    6  不思議な名無しさん :2016年03月24日 13:17 ID:M8Wv21Pv0*
    だって奥さんブスで性格悪くて仕事に理解がなくて有名な人じゃん。
    7  不思議な名無しさん :2016年03月24日 18:31 ID:.DTbWywM0*
    論文パクったのは有名だからなこいつw
    8  不思議な名無しさん :2016年03月24日 21:13 ID:yq093CSf0*
    数学の成績が悪かったのと微積分をマスターしてたのとは別に両立するんじゃないの?すごく頭が切れるし独特の発想をするけど学校のテストは必ずしもよくはないって人を知ってる。
    9  不思議な名無しさん :2016年03月24日 21:13 ID:gsFl9L.I0*
    今の日本みたいだったら叩かれて陽の目を見なかったかも?
    10  不思議な名無しさん :2016年03月25日 00:50 ID:uswdVffT0*
    数学の成績が悪かったってのは有名なデマだよ。ググればきちんと火元も出てくる。
    問題を間違えた事がないというのは本当かどうか怪しいが、アインシュタインが数学が得意だったエピソードは色々とある。
    11  不思議な名無しさん :2016年03月26日 01:38 ID:PHCF5AiJ0*
    こういう歴史に名を残す偉大な人でも人格者ではないんだな〜。

    天才も少ないかもしれないけどそれ以上に人格者は少ないのかもね。
    12  不思議な名無しさん :2016年03月26日 05:04 ID:eh47ZfE.0*
    脳ってステータス全てマックスとか出来ないんだな。。
    13  不思議な名無しさん :2016年03月27日 11:27 ID:0twlrQ.s0*
    容量に限界があるんだからそりゃそうだろ
    どう振るかというのはあるだけで
    ホーキングさんも結構派手だよね
    14  不思議な名無しさん :2016年07月03日 03:55 ID:I9buFkTd0*
    ※5この手の人物は、尾ひれが付くもんさ。
    ワシントンが桜を~ みたいな。
    15  不思議な名無しさん :2016年07月24日 15:00 ID:oHEXiVEK0*
    ※7
    ?
    それヒルベルトやろ
    ヒルベルトがアインシュタインの論文をパクったことは完全に証明されてる
    実際のヒルベルトはアインシュタインの一般相対性理論の最終論文を見るまでは真理からは程遠い位置にいた
    「Belated Decision in the Hilbert-Einstein Priority Dispute」で検索や
    16  不思議な名無しさん :2018年08月09日 14:31 ID:y8tFSnBW0*
    アインシュタインの脳は盗まれてないし、遺族合意の下、世界中の研究者の手元に分解された状態で存在してるよ。
    この間NHKで特集やってたわ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事