不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    8

    思い出すのは少年時代の「秘密基地」 隠されたように存在する町-モネンバシア

    1

    思い出すのは少年時代の「秘密基地」 隠されたように存在する町-モネンバシア

    ギリシャ・ペロポネソス半島の東側に浮かぶ岩島「モネンバシア Monemvasia」。本土とは細い1本道路で繋がっています。広さは幅300メートル、長さ1キロメートルという小さな島です。

    この島の特徴はどこから見てもただの岩島に見えるのに、島に辿りつくとしっかりとした街並が岩山に隠れるように存在していることです。ギリシャでも秘密のスポットとして知られており、13世紀のオスマン帝国やベネチアン時代の歴史を色濃く残す歴史的にも貴重な島なのです。

    ここでちょっとだけこの島の歴史をお話ししましょう。

    もともと本土と繋がったいたモネンバシア。人々が移り住む以前の西暦375年に、大地震によって本土と完全に切り離されました。
    そして、古代ギリシャに存在した「ラコニア地方」にすむ住人達が6世紀頃から移り住むようになりました。それは、スラブ系侵略者からの圧力を免れる為だったのではないか?と言われています。

    その後19世紀初旬に勃発したギリシャ独立戦争の終焉と共に、島の再活性化がスタートしたのです。

    モネンバシアという名前について。それは2つのギリシャ語に由来します。mone とemvasia。これは「1つの入り口」という意味です。確かに、この島への入り口は細い1本道路のみです。

    2

    高くそびえる岩に隠れるように、美しい街並がところ狭しと広がっています。

    そして、昨今その歴史的な佇まいと「秘密基地」のような隠れ家的な島のキャラクターが話題を集め、観光スポットとしても注目されています。古い建物は次々とレストランに変わり、ギリシャを感じる美しいホテルも立ち始めました。

    それでは早速、ギリシャに浮かぶ秘密基地ような島、隠れ家的存在のモネンバシアの姿を見てみましょう。

    3



    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

    13

    ギリシャの美しい島モネンバア。少年時代の秘密基地を思い起こさせるような岩島と街並でした。
    これからは、その隠れ家的なイメージが注目を浴びることになり、不思議と残念な気持ちになりますが、ある意味大きな経済効果を見込めるという点では◎と言ったところでしょう!





    [via:amusingplanet]







    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2016年04月16日 12:15 ID:yZO91mAk0*
    ドラクエ7思い出した
    2  不思議な名無しさん :2016年04月16日 12:16 ID:S3Oxlwoj0*
    ゲームに出てきそうでいいねぇ
    3  不思議な名無しさん :2016年04月16日 17:15 ID:oaEPt.5M0*
    人口の上限は真水の供給量で決まるのに、何この戸数と思ったが、

    最初期は30人程度で細々と暮らしてたんだな。
    4  不思議な名無しさん :2016年04月16日 22:33 ID:6.stVb7c0*
    佐田岬みたいなもんや
    5  不思議な名無しさん :2016年04月16日 23:16 ID:LWJTYUX60*
    アサクリ感
    6  不思議な名無しさん :2016年04月17日 09:01 ID:NCrmnH.H0*
    地滑りしないんだろうけどもし地滑りしたら全部壊れそう
    7  不思議な名無しさん :2016年04月17日 11:12 ID:sjE1OUpR0*
    何で生計たててたのかといつも不思議に思う秘境たち
    8  不思議な名無しさん :2016年04月17日 15:21 ID:qPn4crnd0*
    自給自足は出来そうだな
    海が近いから魚は取れるだろうし、植物もあるし
    本土とも近い、気候は温暖
    観光地としては最高

    まぁ、ギリシャがアレだけどな

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事