不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    6

    おみごと!火事から家族を救った犬が表彰されヒーローに→次期大統領はパグ犬?

    お手柄!アメリカ・アイダホ州の町で火事から家族を救ったパグが表彰される

    パグ

    犬のヒーローがやってきました。

    犬のジャクソンは、11歳のパグ犬。
    2016年10月4日、アメリカ・アイダホ州メリディアンで、町の英雄として表彰されました。

    ht_pug_1_er_161005_4x3_992

    ジャクソンはなぜ英雄となったのでしょうか。

    それはうだるような暑さの2016年8月29日の夜のこと。

    飼い主のトッド・ラヴォア氏は、自宅の2階でパソコン作業をしていました。 すると、階下で飼い犬のジャクソンが、何やらいつもと違う声とリズムで吠え出したのです。
    彼は最初それを無視していました。
    しかし吠えるのを止めないので、ラヴォア氏はジャクソンの吠える1階に向かいました。

    すると、そこには不思議な光景が。


    非常に奇妙なことに、ジャクソンが吠えていたのはコンセントの前でした。 

    ラヴォア氏が訝しんでコンセントに近づくと、彼はジャクソンが吠えていた驚くべき理由を発見します。

    なんと、コンセントから火花が出ていたのです。

    Electrical Outlet Spark
    (Credit :tonysparksinspain.blogspot.jp)
    火花は瞬く間に炎へと変わりました。ラヴォア氏は急いでタオルで火を消し、家の電源を落としました。

    火を消した後、ラヴォア氏は消防隊を呼び、家の安全を確かめました。その当時のことを、彼はこう話しています。

    「火災警報機が鳴り出す前に、ジャクソンはずっとコンセントの前で吠えてたんだ。あと少しでも気づくのが遅かったらと思うと、ぞっとするね。ジャクソンはきっと危機を事前に察知する能力があるんだと思う。僕に知らせてくれたんだよ。『何かおかしいぞ』ってね」 

    と話すラヴォア氏。

    この行動によって、ジャクソンは町の最優秀栄誉賞に選ばれた初めての犬となりました。
    すると、事態は思わぬ方向に。


    すっかり町の人気犬となったジャクソンはファンクラブまでつくられ、さらに「パグを大統領に」と呼びかけるポスターが出回るほどになりました。
    この人気ぶりに、ラヴォア氏はこう語っています。

    「これをきっかけに消防署がパグのマスコットをつくってくれないかな。ダルメシアンばっかり仕事してるけど、パグだって同じ仕事できると思うんだよ……」

    ダルメシアン?マスコット?

    dalmatian-firehouse_6
    (Credit : mentalfloss.com)

    アメリカの消防署のマスコットには、ダルメシアンが多くモデルにされています。その理由は、消防署と馬との関係にありました。

    元々ダルメシアンはとても筋肉質で、疲れを知らず走れる犬。1700年代になると、ダルメシアンは馬の隣で走って、他の犬などが馬に近づくと追い払ったり、盗まれないように守ったりと、馬との絆を深めていきました。

    hjorthmedh-equestrian-cousin-concerned-dog
    (Credit : photo.johanneshjorth.se)

    そして馬車が消防車で使われるようになると、馬と絆が強いダルメシアンも消防署で働くようになりました。火事の現場で馬たちもストレスがたまることがありましたが、ダルメシアンはそんな馬たちの癒やしの存在でもあったようです。人間だけでなく、馬にとっても大切な存在だったんですね。

    このような歴史から、ダルメシアンは今日も消防署でマスコットとして働いています。

    3948720222

    "sparky"という公式消防マスコット。(Credit : stripes.com)

    でも、もしかしたら今回のことで、パグだってその間に割って入れるかもしれません。
    頑張れジャクソン、パグの星。



    [via:ktvb.com, wanwans.com]


    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2016年10月06日 16:57 ID:8h7NXT0I0*
    良い記事書くね
    ほっこりした
    2  不思議な名無しさん :2016年10月06日 17:48 ID:xd9udtkZ0*
    優しい世界
    3  不思議な名無しさん :2016年10月06日 18:01 ID:ZrytqEzX0*
    漏電ブレーカーをつけよう。
    4  不思議な名無しさん :2016年10月06日 19:05 ID:TlEd.zc90*
    パグこんなに可愛いのにあんまり人気ないのはなぜなんだ
    ダルメシアンとか余裕だろ
    5  不思議な名無しさん :2016年10月06日 23:11 ID:fSQWdJxl0*
    人々はもっとパグの素晴らしさに気付くべき
    6  不思議な名無しさん :2016年10月07日 21:37 ID:JB8G8f8Q0*
    ぱっと見ひこにゃんかと…

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事