不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    22

    【将棋】男性は◯◯を聴くと負ける!?ボードゲームで負けやすい曲が判明【人生ゲーム】

     男性が聴くとボードゲームが負けやすくなる曲とは?

    headphones-890881_1280

    何かと人と集まることの多い年末年始。

    チェスや将棋、または人生ゲームなどのボードゲームの出番も増える時期です。
    そしてみんなの気分を盛り上げるために流す音楽も、色々と考えることでしょう。

    今回は、そんなボードゲームと音楽をこよなく愛する男性に注意報。
    男性は、あるジャンルの曲を聴きながらボードゲームに挑むと、実力を出せなくなるかもしれないというのです。

    それではまず、実力を発揮できる音楽からご紹介しましょう。


    インペリアル・カレッジ・ロンドン
    と英王立音楽大学の研究者らによると、作業中の男性にはクラシック音楽が最も集中力を高める効果があるそうです。

    以前テレビなどでも、「モーツァルトの曲を聴くと集中力が高まる」と話題になっていましたね。

    音楽は女性に対しては特に作用はしなかったようですが、試験中全部のゲームで、女性が好成績を出していました。

    研究チームはインペリアル・フェスティバル(インペリアル・カレッジ・ロンドンで科学をテーマに毎年開催される学際)  に来ていた352人の来客者に、オペレーション(手術)ゲームを遊んでもらいました。
     
    menshouldavo
    Cavity Sam。サムさんが大変なことになっている。

    このゲームは身体のパーツをCavity Sam (穴が開いたサムさん)という患者から取り除くというもの。とても集中力がいるゲームです。

    ピンセットが穴の鉄部分に触ると彼の鼻が光って音を出します。
    トナカイかな?

    reindeer-851063_1280

    研究者らは、このゲームを遊んでいる被験者にヘッドフォンから音楽を聴かせました。モーツァルトのピアノソナタからアンダンテ、そしてロックバンドAC/DCの『Thunderstruck』、または手術室の部屋の音の三つの音楽から一つ流されました。 被験者らのパフォーマンスを測るために、身体の三つのパーツを移動する時間と間違えた回数を数えました。

    AC/DC - 『Thunderstruck』 (Official Video)


    結果、AC/DCを聴かされていた男性の被験者は、他の二つの曲を聴いていた被験者らよりゲームを終わる時間が遅く、間違いも増えました。『Thunderstruck』で平均38回、ソナタと手術室の音の場合でそれぞれ平均28回の間違いがありました。
    どの被験者もゲームを終わらせるにはおおよそ1分ほど必要でした。

    しかし、女性にはロックの影響はありませんでした。他の二つを聴かせても特にスピードとパフォーマンスには影響がありませんでした。 一般的に、女性陣はゲームを終わらせるのに少し時間がかかりましたが、間違いの数も少なかったようです。


    ロックが男性にだけ影響を与えるの?

    audience-868074_1280

    何故ロックが男性にだけ影響があるのでしょうか?

    研究者たちは確信を持てませんが、一つの仮説として、ロックは男性にのみ聴覚ストレス(大音量や不協和音を聴いている状態) を引き起こすと考えています。

    また、モーツァルトのソナタを聴いた時に間違える回数が減っていた被験者は、ソナタに高評価をつけた被験者だったこともわかりました。このことから、被験者らの音楽に対する評価もパフォーマンスに影響を与えていることがうかがえます。

    パフォーマンス・サイエンス・センターの研究チーム(インペリアルカレッジと音大のコラボレーションチーム)は、この研究は、音楽がどのように人のパフォーマンスに影響するか解明するための大きな研究の内の一つだと述べていました。 パフォーマンス・サイエンス・センターの主研究者であるデイジー・ファンコート博士は、「今回の実験は少し冗談交じりの研究ではありましたが、音楽が人に与える研究の一部分です。特に医療現場を想定しています、例えば手術室でのパフォーマンスです。」と述べていました。

    ambulance-1822457_1280

    博士によると、72%の手術現場で音楽が流れているという報告があります。

    しかし、専門家らの間ではそれが良い効果をもたらすのかどうかで分かれています。ある研究によると、ジャマイカ音楽とヒップホップが手術と医療機器を扱うスピードが上がると報告されています。他方で、ある研究によると、4人に一人の麻酔医師は注意を削がれたという報告もあります。

    研究チームは、音楽が他の分野にもパフォーマンスに関して影響がないかを調査中です。

    woman-977020_1280

    「私たちの一つの研究テーマは、音楽を使ってパフォーマンスをあげることができないか調べることです。たとえばオリンピックのボートレース、演奏などのパフォーマンス、あるいはスピーチをする時などです。この実験をみると、手術をしている男性とボードゲームを遊んでいる男性にとっては、ロックはよろしくない選択かもしれませんね。」

    と博士は述べていました。

    博士はインペリアル・カレッジの研究員でもあります。 この研究はMedical Journal of Australia’s Christmas issueに掲載されています。
    ちょっと変わった研究だけど、学術的に重要な功績が認められ、特別賞を受賞しているようです。

    筆者にとって、ロックは好きなジャンルなだけに少し寂しい研究結果でした。

    寂しいので、Toolでもききながら作業を続けることにします。
    それではまた。





    [via: medicalexpress]



    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:06 ID:PizaPESf0*
    チャーリー?
    2  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:22 ID:niEBwm9p0*
    AC/DCへの思わぬ風評被害
    3  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:52 ID:jp4AWklM0*
    こんなん聞き慣れてないと落ち着かないことは確か
    4  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:54 ID:ABrNFT130*
    ゲームに勝ちたきゃMusic for Airportsでもかけときゃおk
    と思ったけどあれも気がそがれるだろうな…
    5  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:55 ID:oalV6CHE0*
    専門職だけど、仕事場で若いロックバンドばかりかける大阪のラジオ局が一日中かかっていて不快極まる。
    6  不思議な名無しさん :2016年12月30日 23:21 ID:9a06T.zF0*
    単純にノッちゃうからだと思うけど
    7  不思議な名無しさん :2016年12月31日 00:31 ID:7PBsscHh0*
    俺の場合、ロックがどうこうじゃなくて
    歌詞があるかないかで集中力が変わってる気がする。

    8  不思議な名無しさん :2016年12月31日 00:43 ID:SZDbd1xZ0*
    歌詞のあるなしは関係あるな
    インストか洋楽聴きながら読書はできるけど邦楽だとできない俺
    9  不思議な名無しさん :2016年12月31日 01:26 ID:ul3BXgbM0*
    手術室で演歌?昭和歌謡?が流れていてぎょっとしたことを思い出した。
    部分麻酔で意識あったからとても気まずかった、そんななかウキウキしながら私の関節内のカメラ映像を説明してきた医師は男性医師だった。
    10  不思議な名無しさん :2016年12月31日 01:31 ID:Xk0k21Rp0*
    まぁみんな言ってるけど曲のジャンル自体が問題なんじゃなくて、好きなジャンルなら曲に神経が集中しちゃうとか、日本語歌詞なら英詞より頭に入ってきて気を取られるとか多分そういうことだろ。
    てかロック叩きたいだけなんじゃないのまさか
    11  不思議な名無しさん :2016年12月31日 01:42 ID:iaVlPCik0*
    将棋ならミッシェルガンエレファント
    12  不思議な名無しさん :2016年12月31日 03:02 ID:QDfkl6KL0*
    toolならjambi聞けば何かと捗る
    13  不思議な名無しさん :2016年12月31日 07:48 ID:zv.YT2vC0*
    行方ならミッシェルを聴けば強くなるはず
    14  不思議な名無しさん :2016年12月31日 09:09 ID:enTqoZeb0*
    センター試験中にこち亀のBGMが流れて来てみろ
    大変なことになるぞ


    15  不思議な名無しさん :2016年12月31日 09:41 ID:zGBL6bne0*
    おは右四間

    ドライブ中とかも、馴染んだ曲が一番いいよね。
    たまにFM聞いていると聞きたくない曲かかって嫌になる。
    仕事中は無音がいいなぁ。邪魔されたくない。
    16  不思議な名無しさん :2016年12月31日 10:52 ID:SO072fYu0*
    ロックをヘッドホンで聞くとホモになりやすいと言うとったな
    17  不思議な名無しさん :2016年12月31日 13:29 ID:vLVojxQH0*
    曲調が単調であることも重要だと思う
    いかに器楽でクラシックでも強弱緩急が大きいと聴き入ってしまう
    18  不思議な名無しさん :2016年12月31日 16:23 ID:Y6akQePM0*
    ロック好きでクラシック興味なしならこういう結果になるだろうな
    歌曲かインストかも関わるだろうし

    音楽だけじゃなく人間側の条件も調べないと片手落ちの研究やろ
    19  不思議な名無しさん :2017年01月01日 05:29 ID:0dQZSRtZ0*
    ロックかどうかは関係ないよ
    問題は【ドラム】
    ドラムのリズムが人間を思考停止させる
    20  不思議な名無しさん :2017年01月02日 05:30 ID:.XRYwllu0*
    このACDCの曲ギターと声が気持ち悪い。ヘッドホンで聴いてみ
    試しに聴きながらソシャゲやってみたらミスらなかったけどキツい
    曲に集中させる力があるって意味では名曲だろうけど、BGMとしては最悪
    21  不思議な名無しさん :2017年01月02日 09:33 ID:3JQLQn610*
    将棋六段の俺が思うことは
    音楽と将棋の勝率に
    関連性なんてねーよw
    将棋なめんな
    22  不思議な名無しさん :2017年01月04日 22:33 ID:UaOHI4yX0*
    ロック=イギリス=ベビメタ=日本=安倍=トランプ派

    つまり、ヒラリー派の犯行だろ
    日本で言うパヨクとアカと社会主義者な
    北や満州地区に紛れ込んでるな

    つまり、ただのネガキャン

    アフィブログの醜態は、DMMとはちま投稿が晒しちゃったからな。
    某スクールアイドル関係のステマしてた意味で。

    つまり、この記事も信憑性に問題が出ても可笑しくないんだよな。

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事