不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    16

    旅館の求人【洒落怖】

    466 :sage :03/07/02 02:04
    丁度2年くらい前のことです。旅行にいきたいのでバイトを探してた時の事です。
    暑い日が続いてて汗をかきながら求人をめくっては電話してました。
    ところが、何故かどこもかしこも駄目,駄目駄目。
    擦り切れた畳の上に大の字に寝転がり、適当に集めた求人雑誌をペラペラと悪態をつきながらめくってたんです。

    不景気だな、、、節電の為、夜まで電気は落としています。
    暗い部屋に落ちそうでおちない夕日がさしこんでいます。
    窓枠に遮られた部分だけがまるで暗い十字架のような影を畳に落としていました。 
    、、遠くで電車の音が響きます。
    目をつむると違う部屋から夕餉の香りがしてきます。
    「カップラーメンあったな、、」私は体をだるそうに起こし散らかった求人雑誌をかたずけました。
    ふと、、偶然開いたのでしょうかページがめくれていました。


    467 :sage :03/07/02 02:04
    そこには某県(ふせておきます)の旅館がバイトを募集しているものでした。
    その場所はまさに私が旅行に行ってみたいと思ってた所でした。
    条件は夏の期間だけのもので時給はあまり、、というか全然高くありません
    でしたが、住みこみで食事つき、というところに強く惹かれました。
    ずっとカップメンしか食べてません。まかない料理でも手作りのものが食べれて、しかも行きたかった場所。
    私はすぐに電話しました。

    「、、はい。ありがとうございます!○○旅館です。」
    「あ、すみません。求人広告を見た者ですが、まだ募集してますでしょうか?」
    「え、少々お待ち下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ザ、、、ザ、、ザザ、、、
    ・・い、・・・そう・・・・だ・・・・・・・・」
    受けつけは若そうな女性でした。

    電話の向こう側で低い声の男と(おそらくは 宿の主人?)小声で会話をしていました。
    私はドキドキしながらなぜか正座なんかしちゃったりして、、待ってました。やがて受話器をにぎる気配がしました。
    「はい。お電話変わりました。えと、、、バイトですか?」
    「はい。××求人でここのことをしりまして、是非お願いしたいのですが」
    「あー、、ありがとうございます。こちらこそお願いしたいです。いつからこれますか?」
    「いつでも私は構いません」「じゃ、明日からでもお願いします。すみません
    お名前は?」「神尾(仮名)です」「神尾君ね。はやくいらっしゃい、、、」
    468 :sage :03/07/02 02:04
    とんとん拍子だった。運が良かった。。私は電話の用件などを忘れないように録音するようにしている。
    再度電話を再生しながら必要事項をメモっていく。
    住みこみなので持っていくもののなかに 保険証なども必要とのことだったのでそれもメモする。
    その宿の求人のページを見ると白黒で宿の写真が写っていた。
    こじんまりとしているが自然にかこまれた良さそうな場所だ。

    私は急にバイトが決まり、しかも行きたかった場所だということもあってホっとした。
    しかし何かおかしい。私は鼻歌を歌いながらカップメンを作った。何か鼻歌もおかしく感じる。
    日はいつのまにかとっぷりと暮れ、あけっぱなしの窓から湿気の多い生温かい風が入ってくる。
    私はカップメンをすすりながら、なにがおかしいのか気付いた。
     条件は良く、お金を稼ぎながら旅行も味わえる。女の子もいるようだ。
    旅館なら出会いもあるかもしれない。だが、何かおかしい。
    暗闇に窓のガラスが鏡になっている。その暗い窓に私の顔がうつっていた。

    なぜか、まったく嬉しくなかった。。理由はわからないが私は激しく落ちこんでいた。
    窓にうつった年をとったかのような生気のない自分の顔を見つめつづけた。
    469 :sage :03/07/02 02:06
    次の日、私は酷い頭痛に目覚めた。激しく嗚咽する。風邪、、か?
    私はふらふらしながら歯を磨いた。歯茎から血が滴った。
    鏡で顔を見る。ギョッとした。目のしたにはくっきりと墨で書いたようなクマが出来ており、顔色は真っ白。、、、まるで、、、。
    バイトやめようか、、とも思ったが、すでに準備は夜のうちに整えている。
    しかし、、気がのらない。そのとき電話がなった。

    「おはようございます。○○旅館のものですが、神尾さんでしょうか?」
    「はい。今準備して出るところです。」
    「わかりましたー。体調が悪いのですか?失礼ですが声が、、」
    「あ、すみません、寝起きなので」
    「無理なさらずに。こちらについたらまずは温泉などつかって頂いて構いませんよ。
    初日はゆっくりとしててください。そこまで忙しくはありませんので。」
    「あ、、だいじょうぶです。でも、、ありがとうございます。」
    電話をきって家を出る。あんなに親切で優しい電話。ありがたかった。
    しかし、電話をきってから今度は寒気がしてきた。ドアをあけると眩暈がした。
    「と、、とりあえず、旅館までつけば、、、」
    私はとおる人が振りかえるほどフラフラと駅へ向かった。

    やがて雨が降り出した。
    傘をもってきてない私は駅まで傘なしで濡れながらいくことになった。
    激しい咳が出る。「、、旅館で休みたい、、、、」
    私はびしょぬれで駅に辿りつき、切符を買った。そのとき自分の手を見て驚いた。。
    カサカサになっている。濡れているが肌がひび割れている。まるで老人のように。
    「やばい病気か、、?旅館まで無事つければいいけど、、」
    470 :sage :03/07/02 02:06
    私は手すりにすがるようにして足を支えて階段を上った。何度も休みながら。
    電車が来るまで時間があった。私はベンチに倒れるように座りこみ苦しい息をした。。ぜー、、、ぜー、、、声が枯れている。
    手足が痺れている。波のように頭痛が押し寄せる。ごほごほ!咳をすると足元に血が散らばった。私はハンカチで口を拭った。
    血がベットリ。。

    私は霞む目でホームを見ていた。
    「はやく、、旅館へ、、、」
    やがて電車が轟音をたててホームにすべりこんでき、ドアが開いた。
    乗り降りする人々を見ながら、私はようやく腰を上げた。腰痛がすごい。
    フラフラと乗降口に向かう。体中が痛む。あの電車にのれば、、、、
    そして乗降口に手をかけたとき、車中から鬼のような顔をした老婆が突進してきた。

    どしん!私はふっとばされホームに転がった。
    老婆もよろけたが再度襲ってきた。私は老婆と取っ組み合いの喧嘩を始めた。
    悲しいかな、相手は老婆なのに私の手には力がなかった。
    「やめろ!やめてくれ!俺はあの電車にのらないといけないんだ!」
    「なぜじゃ!?なぜじゃ!?」
    老婆は私にまたがり顔をわしづかみにして地面に抑えつけながら聞いた。
    「りょ、、旅館にいけなくなってしまう!」
    やがて駅員たちがかけつけ私たちは引き離された。
    電車は行ってしまっていた。私は立ち上がることも出来ず、人だかりの中心で座りこんでいた。
    やがて引き離された老婆が息をととのえながら言った。
    「おぬしは引かれておる。危なかった。」そして老婆は去っていった。



    471 :sage :03/07/02 02:06
    私は駅員と2~3応答をしたがすぐに帰された。
    駅を出て仕方なく家に戻る。
    すると体の調子が良くなってきた。声も戻ってきた。
    鏡を見ると血色がいい。
    私は不思議に思いながらも家に帰った。

    荷物を下ろし、タバコを吸う。
    落ちついてからやはり断わろうと旅館の電話番号をおした。すると無感情な軽い声が帰ってきた。
    「この電話番号は現在使われておりません、、」
    押しなおす
    「この電話番号は現在使われておりません、、」

    私は混乱した。まさにこの番号で今朝電話が掛かってきたのだ。
    おかしいおかしいおかしい。。。
    私は通話記録をとっていたのを思い出した。
    最初まで巻き戻す。

    、、、、、、、、、キュルキュルキュル、、、、、     ガチャ

    再生
    「ザ、、、ザザ、、、、、、、、はい。ありがとうございます。○○旅館です。」
    あれ、、?私は悪寒を感じた。若い女性だったはずなのに、声がまるで低い男性のような声になっている。
    473 :sage :03/07/02 02:11
    「あ、すみません。求人広告を見た者ですが、まだ募集してますでしょうか?」
    「え、少々お待ち下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ザ、、、ザ、、ザザ、、、
    ・・い、・・・そう・・・・だ・・・・・・・・」
    ん??
    私はそこで何が話し合われてるのか聞こえた。

    巻き戻し、音声を大きくする。
    「え、少々お待ち下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ザ、、、ザ、、ザザ、、、
    ・・い、・・・そう・・・・だ・・・・・・・・」
    巻き戻す。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ザ、、、ザ、、ザザ、、、
    、、むい、、、、こご、そう・・・・だ・・・・・・・・」
    巻き戻す。
    「さむい、、、こごえそうだ」
    子供の声が入っている。さらにその後ろで大勢の人間が唸っている声が聞こえる。
    うわぁ!!私は汗が滴った。。
    電話から離れる。すると通話記録がそのまま流れる。

    「あー、、ありがとうございます。こちらこそお願いしたいです。いつからこれますか?」
    「いつでも私は構いません」、、、

    記憶にある会話。しかし、私はおじさんと話をしていたはずだ。
    そこから流れる声は地面の下から響くような老人の声だった。
    「神尾くんね、、はやくいらっしゃい」
    474 :sage :03/07/02 02:11
    そこで通話が途切れる。私の体中に冷や汗がながれおちる。
    外は土砂降りの雨である。金縛りにあったように動けなかったが私はようやく落ちついてきた。
    すると、そのまま通話記録が流れた。
    今朝、掛かってきた分だ。
    しかし、話し声は私のものだけだった。
    、、、、、、

    「死ね死ね死ね死ね死ね」
    「はい。今準備して出るところです。」
    「死ね死ね死ね死ね死ね」
    「あ、すみません、寝起きなので」
    「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
    死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね」
    「あ、、だいじょうぶです。でも、、ありがとうございます。」

    私は電話の電源ごとひきぬいた。
    かわいた喉を鳴らす。な、、、、なんだ、、、なんだこれ、、
    なんだよ!? どうなってんだ??
    475 :sage :03/07/02 02:12
    私はそのとき手に求人ガイドを握っていた。
    震えながらそのページを探す。
    すると何かおかしい。      、、ん?
    手が震える。。そのページはあった。
    綺麗なはずなのにその旅館の1ページだけしわしわでなにかシミが大きく広がり少しはじが焦げている。

    どうみてもそこだけが古い紙質なのです。まるで数十年前の古雑誌のようでした。
    そしてそこには全焼して燃え落ちた旅館が写っていました。
    そこに記事が書いてありました。
    死者30数名。台所から出火したもよう。
    旅館の主人と思われる焼死体が台所でみつかったことから
    料理の際に炎を出したと思われる。泊まりに来ていた宿泊客達が逃げ遅れて炎にまかれて焼死。

    これ、、なんだ。。求人じゃない。。
    私は声もだせずにいた。求人雑誌が風にめくれている。
    私は痺れた頭で石のように動けなかった。

    そのときふいに雨足が弱くなった。。一瞬の静寂が私を包んだ。


    電話がなっている



    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2017年01月05日 17:51 ID:THwLYsqf0*
    ここまでハッキリ小説仕立てだと寧ろ清々しい
    だがありがち過ぎてこれっぽっちも怖くない
    2  不思議な名無しさん :2017年01月06日 17:39 ID:8pbNcc670*
    同意
    3  不思議な名無しさん :2017年05月22日 23:12 ID:VW9ZBMhe0*
    分かりやすく小説なのって、文章が下手で登場人物が芝居掛かってるパターンと現実に説明のつかない摩訶不思議な出来事がぽんぽん発生するののどちらかだけど、この話は両方を兼ね備えた欲張りセット
    4  不思議な名無しさん :2017年08月06日 23:08 ID:bVMUHYzk0*
    通りすがりのババァナイス!
    5  不思議な名無しさん :2018年04月20日 20:38 ID:kifcx94p0*
    クソも怖くなかった
    洒落怖スレとしてまとめるのやめて欲しい
    登場人物が妙に芝居がかってるし無駄に起承転結がわかりやすいメリハリしてる文章だから余計に展開を想像しやすくて怖くなかった
    6  不思議な名無しさん :2018年06月05日 10:21 ID:uVRNl6U80*
    毎回思うけど、最後のやつってそこそこ読ませるよね
    行ってたらどうなってたんだろ〜と思ったりもする
    リゾートバイトの印象が強いすぎるせいで旅館というだけである程度ワクテカする
    7  不思議な名無しさん :2018年06月26日 21:55 ID:q.eSvcO10*
    つまんね
    全く怖くないわ
    8  不思議な名無しさん :2018年07月25日 16:51 ID:s.tXJgBC0*
    一々演出がうざいw
    文才ないんだから十字架の例えとかもいらん
    ただあった事(嘘)を淡々と言え
    9  不思議な名無しさん :2019年06月12日 20:29 ID:y9WG3Bot0*
    この話すこ
    短くて読みやすいのもちょうどいいわ
    しかし無理矢理行ってたらどうなってたんだろうね
    10  不思議な名無しさん :2019年08月12日 23:32 ID:zUDlEowc0*
    こえ~
    11  不思議な名無しさん :2019年08月20日 23:17 ID:XAe5.Jca0*
    電話の電源抜いたのに電話鳴る?
    12  不思議な名無しさん :2019年08月25日 18:27 ID:gaOfTi4S0*
    初めて読んだときはまぁまぁだったけど、氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ねはなぁ。小学生じゃあるまい笑
    13  不思議な名無しさん :2019年09月23日 17:44 ID:10EM.93A0*
    字書き特有の個性だしたろ!精神隠す気なくて草
    やっぱ疑う余地無く創作だと解っちゃうと怖くないんだな
    14  不思議な名無しさん :2020年08月03日 06:29 ID:JtKFWVuE0*
    これ好きだー!
    もし、旅館にたどり着いてたらどうなってたんだろう…
    15  不思議な名無しさん :2021年07月04日 05:38 ID:a.rpMnap0*
    幽霊が日本語話すと冷めちゃう
    16  不思議な名無しさん :2023年03月24日 21:39 ID:FjVL2eSW0*
    懐かしい
    ガラケー時代だわ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事