不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    64

    認知症は、死への恐怖から人間を解放する救いの病!!!

    dependent-441407_640


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:08:18.94 ID:npt05aEU0
    本当にそう思うんや………

    引用元: 認知症は、死への恐怖から人間を解放する救いの病!!!





    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:08:48.93 ID:npt05aEU0
    思いおもいのまま生きられる

    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:09:51.39 ID:cWHbKliFd
    なるほどそんな解釈があったか

    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:09:04.29 ID:/No/QmRW0
    こち亀にそんな話あったな



    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:09:10.78 ID:siSicawd0
    知り合いがいない世界の方が怖いんだよなぁ

    9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:09:50.97 ID:npt05aEU0
    >>5
    近い関係の人間は覚えてるし、認知症になっても関係は築けるよ

    13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:11:21.26 ID:q+Fripbf0
    >>9
    覚えてるけど本人が会いに行っても認知してくれない模様

    22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:13:15.97 ID:npt05aEU0
    >>13
    もっと会いに行け

    20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:12:42.97 ID:siSicawd0
    >>9
    認知症なめんなカス

    38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:16:07.72 ID:npt05aEU0
    >>20
    いや、ワイは介護施設勤務やで
    認知症利用者でも覚えてる人はしっかりお互い認識して名字で読んでるで

    しかも、認知症進んでる人だ

    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:09:11.33 ID:npt05aEU0
    子供に還っていく

    15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:11:49.73 ID:npt05aEU0
    もちろん瞬間瞬間での恐怖はあるかもしれんが

    23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:13:17.44 ID:iP2evLTj0
    健康なワイらからしたら人間としての死を実感させる恐怖の病やで

    43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:16:52.47 ID:npt05aEU0
    >>23
    その感情も忘れる

    48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:19:09.86 ID:iP2evLTj0
    >>43
    今現在怖いのがいけないんやぞ?
    結果的に忘れるから全部オッケーなわけないやろ
    ワイは今そんな恐怖を抱きたくないんや

    62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:23:53.30 ID:npt05aEU0
    >>48
    寝てるときは怖くない?

    24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:13:20.45 ID:QS1hrDZVa
    福本の天では認知症は生まれた状態に戻るだけみたいなことか書いてたな

    26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:13:53.17 ID:BL9wkoJO0
    それで周りに迷惑かからないならええんやけども

    45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:17:42.92 ID:npt05aEU0
    >>26
    それは、人による
    周辺症状に問題がでるかでないか。
    本当にいろんなタイプがいるなぁ

    29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:14:06.22 ID:Ool5+zMu0
    東京の団地と沖縄の離島の定点調査があったが実は認知症の発生率は変わらなかった
    でも異常行動の発生率は沖縄の方が遙かに低かった
    その理由は離島の人間は「ぼけた人との付き合い方」がうまいから

    41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:16:45.27 ID:mPodjzEY0
    >>29
    発症してもうたのはしゃーないからどう付き合っていくのかを考えるのは大事やね

    49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:19:11.55 ID:npt05aEU0
    >>29
    濃い関係は薄れにくいからね。

    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:14:10.13 ID:cwzlOSGPd
    周りは恐怖だよ。

    31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:14:35.18 ID:iP2evLTj0
    >>30
    わかる

    33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:14:50.73 ID:O1BvmN9g0
    >>30
    これ

    37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:16:06.86 ID:6Bqm4pTO0
    なるほどなぁ

    50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:19:14.60 ID:7lkTV3Fy0
    最後は寝たきりなって終わりや
    やっぱり認知症はあかんよ

    66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:25:05.57 ID:npt05aEU0
    >>50
    寝たきりにならない人もいるよ?
    寝たきりは、転倒、肺炎とかの長期入院によりADLの低下で起こりやすいから。認知症→寝たきりじゃない

    52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:19:49.98 ID:L5/Wrsa6d
    一昨年ガンで死んだ母方のじいちゃんはボケる事を恐れて死んでったぞ
    頭の良い優しい人だったから人一倍ボケないか気にしてた

    57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:21:52.98 ID:b6sVp6KA0
    周りにボケた姿を見られんのが嫌や

    59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:22:40.91 ID:n7N1cq3Ea
    でも周りからの扱いが手厳しくなってしまってストレス溜まって鬱になりやすいんやろ?

    61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:23:01.22 ID:pmHOeyET0
    ワイ、今日認知症のバッバに会いに行くも存在を忘れられ家族の前で泣く

    70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:26:07.56 ID:npt05aEU0
    >>61
    もっと会いに行け

    87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:30:50.61 ID:wUimDMvka
    >>61
    ワイも今日2年ぶりに会いに行くわ
    前話したときはまだ普通に話せたんやが今はもう家族のことも覚えてないらしいからちょっと寂しいで

    92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:31:35.19 ID:npt05aEU0
    >>87
    でも、家族に逢えることは本当に幸せやで
    やさしく話しかけてあげてくれ

    68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:25:46.19 ID:/f7e5kgx0
    認知症が死の代わりになるだけや

    77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:27:52.17 ID:npt05aEU0
    >>68
    結晶性知能は加齢や認知症でも保たれるし、
    認知症でも積み重ねはできるやで

    71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:26:21.99 ID:8Ly+TRjF0
    ワイは抗うつ薬のせいで物忘れが多くなったけどそれだけでもつらいで
    認知症も自覚がある段階はつらいやろなあ

    83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:29:55.69 ID:yYfMFkGe0
    死とは何か
    肉体が活動を停止すれば死なのか

    86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:30:20.35 ID:nsRgXgWD0
    これ高須院長も言ってたな

    90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:31:13.53 ID:pL9SzsTW0
    忘れていく過程が本人にとって辛そう

    97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:32:56.61 ID:nxO32o7za
    介護うつの方も地獄やからな
    はよ認知症の薬とか出んかな

    100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:33:50.90 ID:pL9SzsTW0
    寿命が伸びたことによる弊害やな

    109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:36:21.64 ID:npt05aEU0
    >>100
    まぁね。身体的にのびたが、脳の耐用年数は80くらいやろな。

    105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:35:28.66 ID:Vn5hznrOd
    人間らしく生活はできなくなるぞ
    一生家族からは厄介だと思われるぞ
    施設でしか生活はできないぞ
    排泄も入浴も一人でできなくなるぞ
    家族や孫も忘れて手を上げるようになるぞ
    周りからは哀れまれるだけだぞ
    自分の顔も名前も思い出せなくなるぞ

    115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:37:54.64 ID:pL9SzsTW0
    介護の人ってほんますごいと思うわ
    どんな精神状態しとるんや

    121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:39:34.20 ID:npt05aEU0
    >>115
    きついときはきついけど、納期もないし、営業とかのほうが大変やで

    118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:38:57.20 ID:npt05aEU0
    だから認知症は、物心を無くす病やで。だから数年優しく見守ってくれ。

    自分の親がそうしてくれたように。

    120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:39:14.36 ID:L5/Wrsa6d
    在宅とか無理やぞ
    親父の方のじーちゃんをうちで介護してたけどあんなん無理
    危ないからセンサーマットひこうもんなら1、2時間起きに警報鳴って寝れんし

    130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:42:08.34 ID:Vn5hznrOd
    自分も介護士で認知症専門棟で働いてるけど認知症が救いだとは絶体に思わないわ

    135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:44:28.92 ID:npt05aEU0
    >>130
    ワイはこの思考になって、より優しく認知症利用者に接せられるようになったらで?
    楽しく生きてもらいたい。

    143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:46:23.00 ID:54E4VRee0
    >>135
    ええ奴そう 介護の仕事好きなんか?

    153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:50:19.84 ID:npt05aEU0
    >>143
    介護の仕事はすきやないで実は
    というか、これだけ介護職員が虐待して明日が我が身やから、いかに自分がストレス溜めないかって考えたんや。本人に任せることが大事。入れ歯はずしたくなければ外さないし。トイレ行きたくなければ無理に連れていかない。

    でも楽しく過ごすことは大事。行事とか、日々の散歩でも。

    167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:55:39.07 ID:54E4VRee0
    >>153
    好きやないのに努力して偉いわ
    無理強いしないのは認知症ジジババもストレスなくて良さそう

    185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:02:01.43 ID:npt05aEU0
    >>167
    まぁ声掛のアプローチ法は色々工夫してやってもらう努力はするやで

    136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:44:40.63 ID:f/1JQ+yZa
    認知症っていきなりくるの?

    142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:46:18.58 ID:npt05aEU0
    >>136
    徐々に兆候はあるけど、ガクッと進んで穏やかに落ちていく

    147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:47:35.68 ID:TODfVu3I0
    死ぬ前のご褒美や言うてる人おったな

    168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:56:21.58 ID:OfhNYLaBd
    妻も子供も友人もわからず
    自分の顔も名前も誰かもわからず
    これまでの人生もわからない
    それはもはや自分ではないのではないのか
    その時点で死んでいると言ってもいいのではないか
    私ならそうなったのなら尊厳のある死を選びたい

    186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:02:23.90 ID:npt05aEU0
    >>168
    尊厳ってなんやろ?

    175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:59:17.02 ID:N0rqeUHAd
    死の恐怖も認知症の恐怖もおなじ

    180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:00:20.73 ID:PKy/0ydH0NEWYEAR
    認知症初期中期は認知症が進行する恐怖が凄いぞ

    183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:01:06.56 ID:BI0ZYeH90
    24時間付きっ切りで介護した結果、悲しい事件とか起こったりするしな
    たまに新聞とかで見るやろ?
    介護は家族に何処かしら負担は掛かるものやで

    184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:01:09.55 ID:54E4VRee0
    バッバ、娘であるオカンの事がわからんのや なのに久しぶりに帰省したワイの事はハッキリ覚えとるんや 
    ボケたなんてわからんかったわ
    なおワイの息子を飼い犬と思った模様

    195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:05:24.50 ID:L5/Wrsa6d
    >>184
    わかるわ
    うちのバッバは初孫の俺を実子だと思ってた模様

    191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:04:04.40 ID:njQAqjZiM
    もっと植松さんみたいな人でてきてもおかしくないと思うんやけどなー

    相模原障害者施設殺傷事件

    相模原障害者施設殺傷事件(さがみはら しょうがいしゃしせつ さっしょうじけん)とは、2016年(平成28年)7月26日未明に神奈川県相模原市緑区千木良にある神奈川県立の障害者福祉施設で発生した、刃物による大量殺人事件である。

    同日中に19人の死亡が確認され、26人が重軽傷を負った。なお第二次世界大戦後の日本で発生した殺人事件としては、犠牲者の数が最も多い。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/相模原障害者施設殺傷事件

    209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:12:01.34 ID:npt05aEU0
    >>191
    植松の、したことには到底賛同できないやでー

    196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:05:35.24 ID:BI0ZYeH90
    職員足りないからハードワークになるしな
    それで職員も疲れ切ってたりする悪循環やな
    老人ホームとか選ぶときは常勤の職員の数が多いところが良いとま思うで

    197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:07:13.59 ID:moI/5NPO0
    >>196
    これはあるな
    ワイも病院選ぶ時人員と医者に余裕があるとこにしたで

    210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:13:20.89 ID:npt05aEU0
    >>196
    せやなぁ

    213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:14:22.56 ID:OXHkn7NqM
    植松の考えは独善的すぎる
    それにしてもあんだけの騒ぎに加えて低賃金や大変さも表になったのに業界が全く変わってなさそうなのが本当に腐ってると感じるやで

    220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:17:50.11 ID:Vn5hznrOd
    >>213
    植松がやってることは完全にアウトなんだけど動機が変に共感できる部分があるから模倣犯が出かねないって所もヤバいと思うわ

    222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:18:56.84 ID:npt05aEU0
    >>220
    第2の植松を防ぐには、
    やっぱり安楽死の法整備かな。とは思う

    224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:23:27.58 ID:Vn5hznrOd
    >>222
    それが一番良いと思うわ
    死を選ぶ権利ってのもあって良いんやないかな

    225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:24:31.74 ID:moI/5NPO0
    >>222
    植松が殺した奴らは安楽死を自分の意思で選べる奴らやったんか?

    226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:25:54.16 ID:BI0ZYeH90
    家族の負担とか考えるとなぁ・・・
    在宅介護って実際ほんま大変やで

    227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:27:51.13 ID:Vn5hznrOd
    >>226
    まあ介護士なんてせいぜい8時間我慢してれば利用者と顔会わせなくて済むからなぁ
    本当に苦しいのはやっぱり家族だと思うわ

    230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:32:51.24 ID:LAaZQCQh0
    >>227
    以前介護のバイトしてたときに職員が同じこと言ってたわ
    自宅介護とか地獄やって
    完全に昼夜逆転する上に24時間目離せへんのやで

    231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:35:03.23 ID:Vn5hznrOd
    >>230
    基本自分の時間は無くなるし何より親が変わり果てた姿を見るのは辛いと思うわ

    228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:28:14.08 ID:dYzZ/2kD0
    認知症って診断された時
    まだワイに意識があったら自殺しようと思ってるけど、果たしてその時が来たら本当に死ねるやろうか

    229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:29:22.37 ID:dYzZ/2kD0
    記憶は人間の生きる意味や
    それを失うということは…生きる意味を、失う(レ)

    201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:08:26.18 ID:pXbN9IUeM
    水木しげるが生前ボケについて魂が部分的に先にあの世に行ってるみたいに言っててなるほどと思った








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2017年01月02日 18:19 ID:W0iPGLf00*
    周りからそう見えるだけで実際には死の恐怖感じるんじゃね?感情や表情に出ないだけで
    2  不思議な名無しさん :2017年01月02日 18:24 ID:0DBqFVkx0*
    認知症の進み方について一種類を断言してるが、ちゃんと勉強してんのか?
    そもそも認知症ってのが複数の病気からなってることわかってるのかよ
    3  不思議な名無しさん :2017年01月02日 18:29 ID:8FZ5MKRk0*
    「楽に死ねる薬」ができたら世界一売れるだろうな
    4  不思議な名無しさん :2017年01月02日 18:35 ID:WvbtgKob0*
    認知症ってウンコ食ったりするんだろ
    地獄じゃん
    5  不思議な名無しさん :2017年01月02日 18:38 ID:TS5ywxl70*
    安楽死が認められたら
    国家が滅ぶか 独裁的な世の中になりそう
    6  不思議な名無しさん :2017年01月02日 18:50 ID:eAgkhevy0*
    救いの病なんてない
    そんなに死ぬのが怖ければ御経や題目唱えてれば(笑)
    7  不思議な名無しさん :2017年01月02日 18:55 ID:RByT5LG40*
    植松の施設は選りすぐりの魑魅魍魎達を収容する監獄やぞ
    のほほん老人ホームとは格が違うわ
    8  不思議な名無しさん :2017年01月02日 18:58 ID:mQxwZY6U0*
    認知症のことよく知らん奴がアホなこと言ってますねぇ
    9  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:05 ID:B5bR9AIK0*
    俺はサイレンの死人と似た感じだと思ってるぞ
    10  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:13 ID:BqC5I2ij0*
    婆ちゃんが認知症だが
    物が見つからない→無くしたじゃなく、見つからない→取られた!になったり
    新しく覚えたりもするけどそれが1年前なのか昨日なのか今日なのかすら分からない
    正直相当の恐怖を毎日味わいながら暮らしてると思うわ
    11  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:17 ID:EnUQtF510*
    寝たきりがいいかといえば、そうは言えないが、絶対ボケたくはないわ。
    なんもわからなくなったほうが楽みたいに言う人もいるけど、それは見た目の話。

    現実の位相がズレてるだけで、ボケ老人にも現実があるからな。
    暴力、奇行を繰り返すボケ老人がどんな現実に住んでいるのか想像すると恐ろしい話だ。
    12  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:19 ID:f5d.qRfP0*
    とある作家がしにゆく友人の病床で「しんでいく気持ちはどうかね」と
    聞いたそうだ
    作家としてはこういう稀有な体験に興味があったのだろう

    認知症患者介護という実務の問題、尊厳や人権という社会通念の問題、
    意識や認識という医業科学上の問題の交錯する議論に手間の掛かるネタ話だな

    私個人としては作家氏のように明晰なまま(明晰さは何者も担保してくれないけれど)迎え入れたいなと思う 一生に一度のことだし

    (死の怖い人は仏法でも実践修得して解脱しとけばいいんじゃなかろうか)
    13  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:27 ID:Qltv7OKm0*
    身近の人間で経験してないからそんなアホな考え出来るんだよ
    14  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:41 ID:.kP6FYvy0*
    家族にとっては親が人間じゃなくなる病気だけどな
    15  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:42 ID:KIyqMKaM0*
    そもそも死って怖い?
    痛いとか苦しいは怖いけど死って怖いモノか?
    16  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:45 ID:o4CZUZKS0*
    昔さんまがそんな事言ってたな。
    17  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:46 ID:zDrT9dTE0*
    認知症で徘徊し出すのは猫が死ぬ前には姿を隠すのと同じことだと思うんだよね
    本能的な何かが働くんだろう
    18  不思議な名無しさん :2017年01月02日 19:57 ID:i7VBzk7u0*
    北斗有情拳
    19  不思議な名無しさん :2017年01月02日 20:01 ID:cxPCFlzb0*
    認知症でも、本人がフンベンまみれでものほほんとして生きてるならそれは確かに恐怖から解放されて幸せだろうけど。。。
    大抵は疑い、妬み、怒り悲しみなど負の感情まみれになってるから、ほとんど救いにはなってないんじゃないかな?
    20  不思議な名無しさん :2017年01月02日 20:02 ID:fr19kJwE0*
    個人差があるけど何が違うんだろう。
    21  不思議な名無しさん :2017年01月02日 20:17 ID:SJcuIT8m0*
    救いとかなんだとか逃げの思考やな
    身内に認知症抱えてみろ絶対こんなこと言えんわ
    22  不思議な名無しさん :2017年01月02日 20:17 ID:dF.fG.9D0*
    家族の事、嫁の事、親友の事すらも病気なんだと忘れてしまわなければ辛くて仕方ないし、親しい人達にも諦めて貰わなければならない、それにも時間が必要。
    老いて忘れていく祖父を近くで見て私もそう感じた。
    幸せだった記憶だけでも胸に抱いて見送らせてほしい。
    23  不思議な名無しさん :2017年01月02日 20:24 ID:l1So3ikf0*
    人生は酷ければ酷いほど未練は残らない。
    24  不思議な名無しさん :2017年01月02日 20:30 ID:H0FFQUAs0*
    室内で火おこしてボヤ騒ぎ
    昼夜問わず徘徊しご近所さんやまたは警察などから入電
    疲れ果てて早期退職し短時間パートに転職し解雇生活
    4年前から申請してた介護施設の入居順番が今年回ってきて解雇生活終了

    正月親族集まりで聞いた叔母の元旦那(離婚済)の話し
    25  不思議な名無しさん :2017年01月02日 20:34 ID:R0BIii5Z0*
    認知症になった時点でもう死んだも同然
    今までの自分は居なくなってるだろうしな
    26  不思議な名無しさん :2017年01月02日 21:22 ID:JkmUY.p40*
    つまり認知症患者は自分のために周囲に迷惑を掛け続ける利己的な人間
    排除しなきゃ
    27  不思議な名無しさん :2017年01月02日 21:56 ID:niGCu5d20*
    うちのばあちゃんは認知症なんだけど
    認知症になる前は死にたくないとか老いたくないとよく言ってたの思い出した
    28  不思議な名無しさん :2017年01月02日 21:58 ID:6X.NLEhU0*
    何言ってんのこいつ?普通に死の恐怖に怯えてる認知症の方もいるぞ
    29  不思議な名無しさん :2017年01月02日 22:04 ID:R2Kqs3W.0*
    認知症にならない未来は来るのだろうか
    30  不思議な名無しさん :2017年01月02日 22:26 ID:bACE9JLD0*
    福祉施設で働いてる者だが
    認知症って記憶はなくなるけ感情は残るんだよ
    常に得たいの知れない不安感や恐怖感がつきまとう感じ
    決して恐怖感がなくなるわけじゃない
    31  不思議な名無しさん :2017年01月02日 22:46 ID:wdA9.C.W0*
    どんなに言いつくろっても、実際に要求されるのはもっとシビアな感情だよ
    32  不思議な名無しさん :2017年01月02日 23:32 ID:keoStC460*
    自分の息子の事を兄だと言ったり、子供4人もいるのに小梨夫婦だと言たりと結婚以降の記憶が全くない人もチラホラいる
    33  不思議な名無しさん :2017年01月02日 23:35 ID:keoStC460*
    私の祖母も曾孫を見せに行ったら母(52)の子だと終始勘違いしてたな
    ついに孫が出来たのか〜って関心してた
    あなたの孫こっちだから
    34  不思議な名無しさん :2017年01月02日 23:38 ID:v9WI7Eqn0*
    人間が本来持ってるスペックよりも長生きしすぎている弊害なんやろな
    二次災害(身内が被るリスク)も出るから余計に悪い
    35  不思議な名無しさん :2017年01月02日 23:38 ID:2gfWh8Hz0*
    加齢に伴う認知症なら、構わんさ。
    しかしアルツやレビーに代表される、脳疾患なら話は別だ。
    36  不思議な名無しさん :2017年01月02日 23:47 ID:efJISMwE0*
    まるで認知症患者は恐怖感じないと思って話進めてるけどそんなの分からないんだよなぁ
    37  不思議な名無しさん :2017年01月02日 23:55 ID:114.RAqz0*
    施設勤務なら認知症の恐ろしさ知っとるだろうが
    周りの人が誰かも分からずに俯きながらブツブツ呟く日々が救いとか笑えんな
    トイレの場所も分からず部屋で排便するし
    今いる場所さえ分からない状態とか勘弁してくれ
    一番恐ろしい病気だよ
    38  不思議な名無しさん :2017年01月03日 00:10 ID:k.3WSm.Z0*
    以前、認知症の研究?をしてる医師と老人達がテレビで取り上げられていた。
    実際はウンコ食ってるのも頭ではわかってるから物凄く辛いと
    症状が軽くなった老人が言ってた。
    39  不思議な名無しさん :2017年01月03日 00:15 ID:m0UImamu0*
    救いとは思わないな、 そう思いたいだけだろ もし 特効薬あったらどうする 救いと考え使わないでおくか? 使いたいじゃないか ましてや身内なれば
    40  不思議な名無しさん :2017年01月03日 00:23 ID:F42sJSwS0*
    徐々に忘れていく過程を認識している期間が一番恐ろしいんじゃないかな
    忘れていく自分を認識するのが
    認知症は色々な症状があるから、被害妄想がひどくなるタイプはあまり幸せではないだろうな
    嫁が飯をくれない、金を盗まれた、とか思ってるのと死に近づく恐怖を感じるのとどちらが苦痛なんだろう?
    ガンとかの進行する病にかかって死に近づくのと、年齢的に出来ることが少なくなっていって死に近づくのと、恐怖感がまた違ってきそう
    41  不思議な名無しさん :2017年01月03日 00:44 ID:x2Hms5BC0*
    死の恐怖から逃げ、
    自殺することもせずに
    人ですらないゾンビと化す。
    そのツケを回される若い世代からしたら
    嫌悪と恐怖の対象でしかない
    はやく死ねとしか思わない
    42  不思議な名無しさん :2017年01月03日 00:59 ID:XkPaEDYi0*
    自宅で介護する場合、介護する身内のことを何も知らんからそんなことが言えるんや
    うちにも認知症のジジイがいるけど、徘徊するわ漏らすわで家族から邪険にしかされてないからな?
    まだじっとしてるならともかく、体は動くから動きまくって汚いものを撒き散らす
    身内やから最低限は見捨てんだけよ
    老後の準備しとかんかった自分が悪いのに
    失礼しました
    43  不思議な名無しさん :2017年01月03日 01:20 ID:0VS72KKF0*
    何で死なの?
    人間である苦悩からの解放じゃない?
    44  不思議な名無しさん :2017年01月03日 01:34 ID:KHCBJal10*
    植松がやった事は別に悪いとは思わないな。ただ法的には完全にアウトだわ
    45  不思議な名無しさん :2017年01月03日 01:38 ID:M5MLKsnP0*
    健常者から見ればそうだけど、本人は認知できない自分と人格が解離していって不安でしかないんだよなぁ
    筋弛緩剤で死んだ人に安らかな寝顔ですねっていうぐらい無責任で滑稽
    46  不思議な名無しさん :2017年01月03日 02:15 ID:iNiRz4hK0*
    身内からしたら面倒なだけだと思うけど
    47  不思議な名無しさん :2017年01月03日 04:17 ID:FXuPgDH70*
    まだ経験浅いんだろうな
    末期を毎日相手してみ
    脳の病気なんじゃなくて寿命なんだなと思う日がくる
    48  不思議な名無しさん :2017年01月03日 04:45 ID:EDGskvkb0*
    俺も介護職員だが認知症は精神的に弱い人がなりやすいと思う。血管性のもあるが、メンタル弱いから現実受け入れられず脳が解決策として認知症を選ぶ。悲しい病よの。
    49  不思議な名無しさん :2017年01月03日 07:58 ID:MsrAU0SX0*
    俺の事を覚えてくれてるのかも分からなかったけど、合うといつもニコニコしててくれたから嬉しかったよ
    50  不思議な名無しさん :2017年01月03日 09:36 ID:FmG.LHwT0*
    ある姫を覚ましたら知らん場所にいて知らん奴らに囲まれて
    和kのわからん言葉で話しかけられたらどんだけ怖いやろうな。
    意識を失うわけじゃないから、そういう恐怖はつきまとうと思う。
    51  不思議な名無しさん :2017年01月03日 15:15 ID:3slZXRqw0*
    自宅介護してたおばあちゃんは認知症で、毎日「死にたい死にたい」「殺して」って大声で叫んでて鬱になったわ。
    いい加減なこと言わないでほしい。
    52  不思議な名無しさん :2017年01月03日 16:03 ID:jxh.1F..0*
    認知症は第二の死
    53  不思議な名無しさん :2017年01月03日 17:04 ID:J4ViB3pq0*
    ???『誰も見舞いに来ない』とか言ったりしても 忘れちゃうからいいよね♡
    54  不思議な名無しさん :2017年01月03日 19:56 ID:9kcTi5Rj0*
    周りの人はどん底不幸になるけどな
    55  不思議な名無しさん :2017年01月04日 01:21 ID:5P1jwdkt0*
    どうだろう、苦労した人や、自分を虐めた人が認知症になってる印象だけどね。
    56  不思議な名無しさん :2017年01月04日 03:58 ID:BhEMV3Fg0*
    認知症は、その病にかかった瞬間から全ての記憶や意識や感情が消えるものではないよ
    なった瞬間終わり、とか言う人は症状を知らなすぎる
    なるべく多くの人が知っておいたほうがいい病気なんだけどね
    あと、今は自分が若いから老人なんて早う死ね、って言う人がいるけど、自分が歳をとって同じ扱いを受けてもいいのか、よく考えたほうがいい
    57  不思議な名無しさん :2017年01月04日 08:46 ID:AbJ5E76l0*
    発症後すぐ死ぬならな
    期間が長すぎるのでアウト
    58  不思議な名無しさん :2017年01月04日 09:49 ID:MHKIzjJy0*
    死への恐怖を緩和する為なら恐怖を感じる神経を鈍感にすればいいだけなのに
    記憶障害とか他の色々と余計な効果も付随している点からして
    脳が限界に近づいて機能停止へと近づいている結果からくるものでしかない事が分かるね
    本スレでも似たような事を言ってたけど
    59  不思議な名無しさん :2017年01月05日 21:57 ID:a9JcgbMw0*
    天使の囀り思い出した
    60  不思議な名無しさん :2017年01月07日 15:35 ID:oQxO0luJ0*
    父親が認知症やけどな 少しでも気に食わんことあるとすぐ叩いたり掴みかかってきたりするから厄介や 人の指掴んでわざと力任せに爪立ててきたりするからワイの手はもう傷だらけやで 頭にきてつい殴ってしまったことが何回もある そのうちうっかり殺してしまうんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてるわ
    正直もう死んでほしい 死んでくれたら心底ホッとするだろう
    61  不思議な名無しさん :2017年01月08日 20:25 ID:xxPBdpUZ0*
    安楽死を云々言う人居るけど本当に呆けて来たら
    当の本人が呆けてないって言い張るから無理よ😜
    62  不思議な名無しさん :2017年02月16日 10:47 ID:e...deqb0*
    意思疎通不可な呆け老人の安楽死は、呆け人財産を一切合切国庫へということでOKにしたらいいと思う。
    そしたら遺産目当ての安楽死殺人は無くなるし、呆け人が金持ちなら介護する方も気持ちの折り合いつけられるだろ。
    63  不思議な名無しさん :2017年03月28日 01:26 ID:rEmalJo.0*
    嫌なことから目を背けたっていいことないよね。
    考えることを放棄した時点で虚ろだよ。
    64  不思議な名無しさん :2017年09月18日 00:34 ID:VKwJiBD60*
    知り合いのとこの曾祖母は、
    「おかーちゃん、いたいよー、こわいよー」
    と泣きながら亡くなったつってたな。
    認知症になれば全ての恐怖から解放されるってわけじゃない。
    むしろ、子供に帰って、どうしようもない恐怖に怯えるって事もあるんじゃねーのかな。

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事