5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:09:10.78 ID:siSicawd0
知り合いがいない世界の方が怖いんだよなぁ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:09:50.97 ID:npt05aEU0
>>5
近い関係の人間は覚えてるし、認知症になっても関係は築けるよ
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:11:21.26 ID:q+Fripbf0
>>9
覚えてるけど本人が会いに行っても認知してくれない模様
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:13:15.97 ID:npt05aEU0
>>13
もっと会いに行け
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:12:42.97 ID:siSicawd0
>>9
認知症なめんなカス
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:16:07.72 ID:npt05aEU0
>>20
いや、ワイは介護施設勤務やで
認知症利用者でも覚えてる人はしっかりお互い認識して名字で読んでるで
しかも、認知症進んでる人だ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:09:11.33 ID:npt05aEU0
子供に還っていく
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:11:49.73 ID:npt05aEU0
もちろん瞬間瞬間での恐怖はあるかもしれんが
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:13:17.44 ID:iP2evLTj0
健康なワイらからしたら人間としての死を実感させる恐怖の病やで
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:16:52.47 ID:npt05aEU0
>>23
その感情も忘れる
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:19:09.86 ID:iP2evLTj0
>>43
今現在怖いのがいけないんやぞ?
結果的に忘れるから全部オッケーなわけないやろ
ワイは今そんな恐怖を抱きたくないんや
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:23:53.30 ID:npt05aEU0
>>48
寝てるときは怖くない?
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:13:20.45 ID:QS1hrDZVa
福本の天では認知症は生まれた状態に戻るだけみたいなことか書いてたな
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:13:53.17 ID:BL9wkoJO0
それで周りに迷惑かからないならええんやけども
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:17:42.92 ID:npt05aEU0
>>26
それは、人による
周辺症状に問題がでるかでないか。
本当にいろんなタイプがいるなぁ
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:14:06.22 ID:Ool5+zMu0
東京の団地と沖縄の離島の定点調査があったが実は認知症の発生率は変わらなかった
でも異常行動の発生率は沖縄の方が遙かに低かった
その理由は離島の人間は「ぼけた人との付き合い方」がうまいから
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:16:45.27 ID:mPodjzEY0
>>29
発症してもうたのはしゃーないからどう付き合っていくのかを考えるのは大事やね
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:19:11.55 ID:npt05aEU0
>>29
濃い関係は薄れにくいからね。
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:14:10.13 ID:cwzlOSGPd
周りは恐怖だよ。
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:14:35.18 ID:iP2evLTj0
>>30
わかる
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:14:50.73 ID:O1BvmN9g0
>>30
これ
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:16:06.86 ID:6Bqm4pTO0
なるほどなぁ
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:19:14.60 ID:7lkTV3Fy0
最後は寝たきりなって終わりや
やっぱり認知症はあかんよ
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:25:05.57 ID:npt05aEU0
>>50
寝たきりにならない人もいるよ?
寝たきりは、転倒、肺炎とかの長期入院によりADLの低下で起こりやすいから。認知症→寝たきりじゃない
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:19:49.98 ID:L5/Wrsa6d
一昨年ガンで死んだ母方のじいちゃんはボケる事を恐れて死んでったぞ
頭の良い優しい人だったから人一倍ボケないか気にしてた
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:21:52.98 ID:b6sVp6KA0
周りにボケた姿を見られんのが嫌や
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:22:40.91 ID:n7N1cq3Ea
でも周りからの扱いが手厳しくなってしまってストレス溜まって鬱になりやすいんやろ?
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:23:01.22 ID:pmHOeyET0
ワイ、今日認知症のバッバに会いに行くも存在を忘れられ家族の前で泣く
70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:26:07.56 ID:npt05aEU0
>>61
もっと会いに行け
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:30:50.61 ID:wUimDMvka
>>61
ワイも今日2年ぶりに会いに行くわ
前話したときはまだ普通に話せたんやが今はもう家族のことも覚えてないらしいからちょっと寂しいで
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:31:35.19 ID:npt05aEU0
>>87
でも、家族に逢えることは本当に幸せやで
やさしく話しかけてあげてくれ
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:25:46.19 ID:/f7e5kgx0
認知症が死の代わりになるだけや
77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:27:52.17 ID:npt05aEU0
>>68
結晶性知能は加齢や認知症でも保たれるし、
認知症でも積み重ねはできるやで
71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:26:21.99 ID:8Ly+TRjF0
ワイは抗うつ薬のせいで物忘れが多くなったけどそれだけでもつらいで
認知症も自覚がある段階はつらいやろなあ
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:29:55.69 ID:yYfMFkGe0
死とは何か
肉体が活動を停止すれば死なのか
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:30:20.35 ID:nsRgXgWD0
これ高須院長も言ってたな
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:31:13.53 ID:pL9SzsTW0
忘れていく過程が本人にとって辛そう
97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:32:56.61 ID:nxO32o7za
介護うつの方も地獄やからな
はよ認知症の薬とか出んかな
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:33:50.90 ID:pL9SzsTW0
寿命が伸びたことによる弊害やな
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:36:21.64 ID:npt05aEU0
>>100
まぁね。身体的にのびたが、脳の耐用年数は80くらいやろな。
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:35:28.66 ID:Vn5hznrOd
人間らしく生活はできなくなるぞ
一生家族からは厄介だと思われるぞ
施設でしか生活はできないぞ
排泄も入浴も一人でできなくなるぞ
家族や孫も忘れて手を上げるようになるぞ
周りからは哀れまれるだけだぞ
自分の顔も名前も思い出せなくなるぞ
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:37:54.64 ID:pL9SzsTW0
介護の人ってほんますごいと思うわ
どんな精神状態しとるんや
121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:39:34.20 ID:npt05aEU0
>>115
きついときはきついけど、納期もないし、営業とかのほうが大変やで
118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:38:57.20 ID:npt05aEU0
だから認知症は、物心を無くす病やで。だから数年優しく見守ってくれ。
自分の親がそうしてくれたように。
120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:39:14.36 ID:L5/Wrsa6d
在宅とか無理やぞ
親父の方のじーちゃんをうちで介護してたけどあんなん無理
危ないからセンサーマットひこうもんなら1、2時間起きに警報鳴って寝れんし
130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:42:08.34 ID:Vn5hznrOd
自分も介護士で認知症専門棟で働いてるけど認知症が救いだとは絶体に思わないわ
135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:44:28.92 ID:npt05aEU0
>>130
ワイはこの思考になって、より優しく認知症利用者に接せられるようになったらで?
楽しく生きてもらいたい。
143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:46:23.00 ID:54E4VRee0
>>135
ええ奴そう 介護の仕事好きなんか?
153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:50:19.84 ID:npt05aEU0
>>143
介護の仕事はすきやないで実は
というか、これだけ介護職員が虐待して明日が我が身やから、いかに自分がストレス溜めないかって考えたんや。本人に任せることが大事。入れ歯はずしたくなければ外さないし。トイレ行きたくなければ無理に連れていかない。
でも楽しく過ごすことは大事。行事とか、日々の散歩でも。
167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:55:39.07 ID:54E4VRee0
>>153
好きやないのに努力して偉いわ
無理強いしないのは認知症ジジババもストレスなくて良さそう
185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:02:01.43 ID:npt05aEU0
>>167
まぁ声掛のアプローチ法は色々工夫してやってもらう努力はするやで
136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:44:40.63 ID:f/1JQ+yZa
認知症っていきなりくるの?
142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:46:18.58 ID:npt05aEU0
>>136
徐々に兆候はあるけど、ガクッと進んで穏やかに落ちていく
147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:47:35.68 ID:TODfVu3I0
死ぬ前のご褒美や言うてる人おったな
168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:56:21.58 ID:OfhNYLaBd
妻も子供も友人もわからず
自分の顔も名前も誰かもわからず
これまでの人生もわからない
それはもはや自分ではないのではないのか
その時点で死んでいると言ってもいいのではないか
私ならそうなったのなら尊厳のある死を選びたい
186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:02:23.90 ID:npt05aEU0
>>168
尊厳ってなんやろ?
175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 03:59:17.02 ID:N0rqeUHAd
死の恐怖も認知症の恐怖もおなじ
180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:00:20.73 ID:PKy/0ydH0NEWYEAR
認知症初期中期は認知症が進行する恐怖が凄いぞ
183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:01:06.56 ID:BI0ZYeH90
24時間付きっ切りで介護した結果、悲しい事件とか起こったりするしな
たまに新聞とかで見るやろ?
介護は家族に何処かしら負担は掛かるものやで
184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:01:09.55 ID:54E4VRee0
バッバ、娘であるオカンの事がわからんのや なのに久しぶりに帰省したワイの事はハッキリ覚えとるんや
ボケたなんてわからんかったわ
なおワイの息子を飼い犬と思った模様
195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:05:24.50 ID:L5/Wrsa6d
>>184
わかるわ
うちのバッバは初孫の俺を実子だと思ってた模様
191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:04:04.40 ID:njQAqjZiM
もっと植松さんみたいな人でてきてもおかしくないと思うんやけどなー
相模原障害者施設殺傷事件
相模原障害者施設殺傷事件(さがみはら しょうがいしゃしせつ さっしょうじけん)とは、2016年(平成28年)7月26日未明に神奈川県相模原市緑区千木良にある神奈川県立の障害者福祉施設で発生した、刃物による大量殺人事件である。
同日中に19人の死亡が確認され、26人が重軽傷を負った。なお第二次世界大戦後の日本で発生した殺人事件としては、犠牲者の数が最も多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/相模原障害者施設殺傷事件
209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:12:01.34 ID:npt05aEU0
>>191
植松の、したことには到底賛同できないやでー
196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:05:35.24 ID:BI0ZYeH90
職員足りないからハードワークになるしな
それで職員も疲れ切ってたりする悪循環やな
老人ホームとか選ぶときは常勤の職員の数が多いところが良いとま思うで
197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:07:13.59 ID:moI/5NPO0
>>196
これはあるな
ワイも病院選ぶ時人員と医者に余裕があるとこにしたで
210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:13:20.89 ID:npt05aEU0
>>196
せやなぁ
213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:14:22.56 ID:OXHkn7NqM
植松の考えは独善的すぎる
それにしてもあんだけの騒ぎに加えて低賃金や大変さも表になったのに業界が全く変わってなさそうなのが本当に腐ってると感じるやで
220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:17:50.11 ID:Vn5hznrOd
>>213
植松がやってることは完全にアウトなんだけど動機が変に共感できる部分があるから模倣犯が出かねないって所もヤバいと思うわ
222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:18:56.84 ID:npt05aEU0
>>220
第2の植松を防ぐには、
やっぱり安楽死の法整備かな。とは思う
224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:23:27.58 ID:Vn5hznrOd
>>222
それが一番良いと思うわ
死を選ぶ権利ってのもあって良いんやないかな
225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:24:31.74 ID:moI/5NPO0
>>222
植松が殺した奴らは安楽死を自分の意思で選べる奴らやったんか?
226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:25:54.16 ID:BI0ZYeH90
家族の負担とか考えるとなぁ・・・
在宅介護って実際ほんま大変やで
227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:27:51.13 ID:Vn5hznrOd
>>226
まあ介護士なんてせいぜい8時間我慢してれば利用者と顔会わせなくて済むからなぁ
本当に苦しいのはやっぱり家族だと思うわ
230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:32:51.24 ID:LAaZQCQh0
>>227
以前介護のバイトしてたときに職員が同じこと言ってたわ
自宅介護とか地獄やって
完全に昼夜逆転する上に24時間目離せへんのやで
231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:35:03.23 ID:Vn5hznrOd
>>230
基本自分の時間は無くなるし何より親が変わり果てた姿を見るのは辛いと思うわ
228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:28:14.08 ID:dYzZ/2kD0
認知症って診断された時
まだワイに意識があったら自殺しようと思ってるけど、果たしてその時が来たら本当に死ねるやろうか
229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:29:22.37 ID:dYzZ/2kD0
記憶は人間の生きる意味や
それを失うということは…生きる意味を、失う(レ)
201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 04:08:26.18 ID:pXbN9IUeM
水木しげるが生前ボケについて魂が部分的に先にあの世に行ってるみたいに言っててなるほどと思った