まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

放射線について詳しいけど質問ある?

2017年02月21日:20:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 76 )

radio


1: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:35:19 ID:5Yj
専門用語はあんまり使わないようにして回答したいです

引用元: 放射線について詳しいけど質問ある?





3: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:38:52 ID:WeQ
500Sv浴びて数分で死ぬのってどういう仕組みなんや?

19: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:44:16 ID:5Yj
>>3
そのレベルの被ばくだと、中枢神経がやられて死ぬ感じかな
被ばく量に対しての死に方には段階があって、骨髄死(血を作る機能が死ぬ)
腸管死(文字通り腸が死ぬ)、最上級が中枢神経死(神経が死ぬ)かな
死ぬのに要する時間は後者になるほど短くなる

5: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:40:04 ID:RHI
レントゲン撮影して1発で被曝することあるんか

21: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:48:24 ID:5Yj
>>5
極低量の被ばくはしてるね
ただ、健康にはほぼ100%影響でないから安心してくれ

放射線技師とか病院の放射線部の人は被ばく量が普通の人に比べて多いけど、
放射線の被ばく量を計るバッジで被ばく量の測定をして、影響ほぼでないレベルに管理したりしてるね



8: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:41:19 ID:D6D
EMPって実際どうなん?
電子機器はガチで死ぬんか?

24: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:51:25 ID:5Yj
>>8
高精度な機器ほどぶっ壊れやすいね
放射線にも種類あるけど、X線γ線はいわゆる「電磁波」だから
人体はもちろん、精密機器にも悪影響を及ぼしちゃう

12: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:42:11 ID:VT3
なんでサソリとかゴキは放射線に強いんや?

27: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:53:56 ID:5Yj
>>12
精密機械ほど衝撃に弱くて、シンプルな機械ほど衝撃に強いやん?
それと同じで、生物的に複雑なヤツの方が放射線でダメージを受けやすくなるんだよ
だから菌とか虫とかめっちゃシンプルな構造の生き物(?)は人よりも放射線に強いね!

16: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:42:57 ID:QfQ
甲殻類って放射線に強そう

36: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:01:37 ID:5Yj
>>16
哺乳類よりは強いと思うよ。たぶん
海産物は生体濃縮されてるから内部被ばくが怖いよね

14: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:42:39 ID:PR8
放射線に当たるとDNAってどうなるんや?

35: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:59:42 ID:5Yj
>>14
DNAは2本の螺旋構造やん?
それが1本だけ切断されるパターンと、2本とも切断されるパターンがある。
そのうちガンとかの原因になりやすいのは後者やね

がんの原因ってのは超要約すると、細胞の修復エラーで生じた悪性細胞の増殖なのよ。
だから放射線に当たって細胞が破壊される→修復される、って過程でDNAの修復エラーが起こってしまう可能性がある
運がよければ結構な量被ばくしてもガンにはならないし、運悪くエラー起きてしまうと
少ない量の被ばくでもガンになっちゃう人もいる。

17: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:43:21 ID:goQ
α線とβ線の違い教えてよ

37: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:04:28 ID:5Yj
>>17
α線→ヘリウム原子核がエネルギーを持って進んでる状態
β線→電子がエネルギーを持って進んでる状態
ちなγ線X線は光子がエネルギーを持って進んでる状態だね

α線は透過力(貫通力)が小さいから紙っきれ一枚でも防げて
β線はそれよりもーちょい透過力が強くて(防ぐのは楽)、γ線は防ぐのが超難しい。

31: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:56:39 ID:goQ
なんやスマホで調べてるアホやんけ

32: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)18:57:10 ID:U1T
放射能と放射線の違い

42: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:09:57 ID:5Yj
>>31
放射線系の資格持ってるマンやで
ネットの情報に踊らされないようにしたいよね

>>32
放射能:「放射」線を出す「能」力
放射線:法律でめんどくさい定義されてるけど、ざっくり言ってしまえば高エネルギーをもった超小さい粒子

40: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:07:35 ID:QfQ
宇宙って放射線すごいらしいね

45: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:13:41 ID:5Yj
>>40
宇宙は多いね
普通に放射線の計測するときでも宇宙からの放射線(宇宙線)のノイズ入るもん

余談になるけど、飛行機に乗ると宇宙からの放射線の被ばく量が多くなるww

44: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:13:40 ID:QfQ
せや!ウランの指輪作ったろ!

46: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:14:25 ID:5Yj
>>44
放射性物質の扱いは法規制やばいけどぜひ頑張ってくれwwww

49: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:19:31 ID:EK4
前骨折した時にレントゲン取って、レントゲンだけじゃ不鮮明かもしれんから次はCTかなんかを~って話やったのにもっかいレントゲンとって終わりやったんやけどあれなんなん?

54: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:26:46 ID:3S1
>>49
ちょっと撮り方変えてみたら見えたんでOKとなったんちゃう?
CTとると数十倍被ばくするけどそこまでする必要あるの?とか医師は考えるで
というか>>49が若者だったらそれだけでCTは後回しの選択肢にすると思うで

55: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:29:07 ID:5Yj
>>49
診断・治療が十分できるレベルの画像が上手く撮れたんだと思うよ
結構レントゲン撮影は技師さんの技量が影響するらしいから、きっと腕のいい技師さんだったんだろうね
>>54も言ってるけど、CTは被ばく量がどうしても多くなっちゃうから病院としてはあんまり使いたくないはず!

51: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:25:11 ID:TD0
ワイは咳喘息持ちやからいつも思うけど
放射線の健康への影響は「あるかもしれない」やけど
空気汚染やPM2.5の健康への影響って「科学的に証明されてる」レベルやもんなあ

57: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:31:11 ID:5Yj
>>51
ほんとこれよ
放射線についてあれこれ吹聴する放射線アレルギーの人たちいるけど、大変やなあって思う

53: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:26:30 ID:PR8
なんかすっごい

59: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:32:03 ID:coU
JCOの事故でもあったけど被曝した被害者の体から放射線が出るようになる原理は何やの
異常な量の放射線を浴びると体が変質し自らも放射線を放つようになる←!?
http://world-fusigi.net/archives/8728295.html

64: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:36:39 ID:3S1
>>59
体を構成する原子に原子炉から出る中性子当てると、
本来崩壊しない(放射線が出ない)原子が中性子貰って崩壊する原子に変わってしまうんや
これを放射化と言うで(放射化の道筋は他にもあるけど)
原子炉とかの壁がこれでもろくなったりするから要注意や

放射化

放射化(ほうしゃか)とは、もともとは放射能が無い同位体が、他の放射性物質等から発生する放射線を受ける事によって、放射性同位体となること。放射化の度合いは、放射線の種類とエネルギー、及び放射線を受ける同位体に依存する。

放射化は宇宙線による炭素14の生成のように自然界でも起こっている。人工的な放射化は1934年、キュリー夫人の娘イレーヌ・キュリーとその夫フレデリックによって初めて発表された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/放射化

67: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:40:12 ID:coU
>>64
はえ~、サンガツ

68: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:41:45 ID:5Yj
>>59
放射性物質が放射線出す仕組みなんだけど
「高エネルギーの原子核(不安定)が高エネルギーの放射線を放出して、低エネルギーの原子核(安定)になる」
ってやつで、イメージ的には溜まってるションベン出してスッキリする感じ。

それで元々安定な人体組織とかがめっちゃ被ばくすると、エネルギーを得て不安定な状態になっちゃうのよ
次に被ばくしたそいつは放射線を出して、元の安定な状態に戻ろうとする、って流れかな。
ションベンを例に出すと
原子A(放射性)が原子B(非放射性)にションベンかけまくる→Bにションベンめっちゃ溜まって、Bもションベン出すようになる(放射化)って感じ

72: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:47:19 ID:xG6
放射線って核分裂の時に出る中性子と、その時のエネルギーのαβγ線からなってるんやろ?

74: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:52:31 ID:5Yj
>>72
核種によってα線だけを出す奴、β線だけ、γ線だけ、、って具合にバリエーションがあるね
よく言われるセシウムは、β線とγ線を放出する(厳密にはセシウムが

あとは人工的に電子を加速したりしたやつも放射線扱いされてるね!

73: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:50:33 ID:xG6
中性子と陽子が235あるのがウランなんだよな
それに中性子を放り込んで236にすると、重くなりすぎて勝手に分裂するんよ
分裂したときに中性子が更に出る→それがウランに飛び込んでく

の繰り返しで発電する

76: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:54:28 ID:5Yj
>>73
そうそう。
制御棒って言われてる棒はその中性子を吸収して連鎖を止めてあげてるんだよね


核分裂はこーやって連鎖的に起こるから危険だけど、太陽が発熱する仕組みの核融合は
連鎖的に起こらないから、事故のリスクが少なくて今(ってかずっと)注目されてる!

75: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)19:54:11 ID:xG6
じゃあα線だけ出すやつだけ使えばいいやんって思うけどそう言うわけにはいかんのやろな

78: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:00:43 ID:5Yj
>>75
原発に限って言うと、αβγ線を放出する反応で放出される熱量と
核分裂(に伴う中性子を放出する)反応で放出される熱量はケタ違いに核分裂のがデカいんや
だから、原発はリスクを承知で核分裂を起こす核種を使ってるんよ

ちなみに何で核分裂で発生する熱量がデカいかっていうと、中性子線が特別なんじゃなくて
核分裂の際に質量欠損が起こるからなのよ
質量欠損ってのは例えば、核種A(分裂)→核種B+核種C の核分裂のとき
BとCの質量を合わせても、元のAの質量より小さくなる事を言うのね

で、減った質量はどこ行った?ってなるけど、アインシュタインの有名な式のアレ
E=Mc^2で莫大なエネルギーとして放出されるんよ
すごいくどい説明になったけど、そのエネルギーを用いて発電すんのが原発やね

81: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:03:58 ID:XtD
非破壊中性子放射化分析って、生成核種のβ線スペクトルを測定して、多原子同時分析すればええの?

91: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:10:31 ID:5Yj
>>81
β線もしくはγ線の固有エネルギーを調べるやつやね
「このエネルギーのβ線(γ線)を放出するのはこの核種や」
っていうのは既知っていう前提で

①ある物体Xに中性子線を当てて放射化してYに変化させる
②Yから発生する放射線のエネルギースペクトルを調べる
③そのスペクトルに対応する核種を調べる、Yが特定される
④Yが特定されるって事はつまりXも特定される
って流れかな!大体あってるよ!

92: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:10:58 ID:XtD
>>91
お。イッチを試したんや。

86: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:07:53 ID:zfR
放射線技師って飽和してるらしいな

98: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:13:14 ID:5Yj
>>86
あとは機械に仕事の座を奪われないかも懸念材料だよね
一定数は絶対生き残ると思うけど

96: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:12:41 ID:3S1
>>86
昔の人残りすぎで若い人がすぐやめるからうちの職場は平衡状態やわ(ドヤァ…)

90: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:10:13 ID:EkA
ワイ前原子炉行ったけど座るなとかズボンの裾擦るなとか言われたわ。あれってやったら結構やばいんか?

108: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:16:09 ID:5Yj
>>90
服に着くのはやばいね
服に放射性物質が着いてると、そこからずっと放射線出てて被ばくし続けることになってまう
ただ、そういう施設は大体衣服に着いてるかどうか調べる機械あるはずだから安心してくれろ

110: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:16:48 ID:2aI
>>108
服のやつ洗ったら落ちんの?

123: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:24:41 ID:5Yj
>>110
落ちるけど、放射性排水って勝手に捨てたりできないから「水ジャバー→綺麗なったわ!帰ろ!」
って楽にはできないなあ
仮に付着したとしたら多分服は捨てるハメになるで

93: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:11:29 ID:2aI
家の近所が4万ベクレルって死ぬの?

111: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:17:51 ID:5Yj
>>93
ベクレル、グレイ、シーベルトはかなり違う単位だからベクレルからはいまいち判別しかねるンゴ

114: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:19:36 ID:2aI
>>111
毎時5.35マイクロシーベルトは?

101: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:14:09 ID:tig
日本の水って今実際ヤバイん?

116: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:20:51 ID:5Yj
>>101
気にしなくていいと思うよ
気にするストレスのほうが健康に悪い気がするwww

106: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:15:32 ID:say
福島原発の650シーベルトのヤバさを教えてクレメンス

120: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:23:21 ID:5Yj
>>106
毎時毎分毎秒かによるけど、まあ危険や
大体ワイらが自然に被ばくするのは2.1ミリシーベルト/年やからね

117: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:22:00 ID:39t
日本の放射線検査はセシウムだけだけど、ストロンチウムは大丈夫なんか?

129: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:30:42 ID:5Yj
>>117
ストロンチウムは身体に長く留まるからわりと危険やね
生体濃縮されるから、海産物は少し怖いかもwww

134: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:36:03 ID:39t
>>129
質問が悪かった。そんなヤバいのに検査せんでええのかな、と思うねん。
ストロンチウムは質量が重いからセシウムに比べて飛散してないってのと、検査結果の出る時間が遅いから測定してないって位は調べた。
ストロンチウムからの不安を煽る連中を黙らすためにはどうすればええ?
ちなワイ文系

136: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:42:23 ID:5Yj
>>134
もし検査が楽に行えるなら検査はすべきやね
正直食品とかに関する知識はあんま無いから深くは言えないけど、海産物を避けろとしか言いようがないなあ
頼りない返答ですまんこ

137: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:44:40 ID:39t
>>136
いや、サンガツ!
風評被害に苦しむ福島の漁師がかわいそうでレスしたんや、すまんな

138: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:45:16 ID:zfR
放射線って特定の振動数だけ被爆すんの?
それともある一定以上の振動数になったらそれ以上は全部被爆すんの?

139: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:49:12 ID:5Yj
>>138
振動数ってと、光子の振動数かな?
エネルギーは振動数に比例するけど、どんなに小さいエネルギーでも多少なりDNAは損傷されるよ!

紫外線なんかは放射線扱いされてないけど、紫外線にずっと晒されてると皮膚障害起こるし、
比較的低エネルギーの光でも被ばくってかダメージは受けるね!

140: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)20:50:59 ID:5Yj
松屋いってくるのでここで終わります!
まだ質問ある人もしいたらごめんよ

141: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)22:34:19 ID:Cge
なんか放射能ガァってテレビとかSNSで騒いでる奴多いから
正しい知識を広めてくれ







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
放射線について詳しいけど質問ある?

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2017年02月21日 20:10 ID:bHcip3xR0*
より深刻なのは、飲食による内部被曝だ。
ヤ○ザキは原発事故直後から、避難区域に在る工場で製造した菓子パン調理パンを関東で販売していた。
2  不思議な名無しさん :2017年02月21日 20:18 ID:.lMt6nqQ0*
101
日本の水って今実際ヤバイん?

116
>>101
気にしなくていいと思うよ
気にするストレスのほうが健康に悪い気がするwww
----------------------------------------------

ほう!
3  不思議な名無しさん :2017年02月21日 20:52 ID:r8bUKdxD0*
基本的に東京の人間は異常なまでに放射能被害を否定していたね
直接被害を受けていないのに不思議だった、普通逆じゃないかと
4  不思議な名無しさん :2017年02月21日 20:54 ID:y7LuuE9R0*
なぜ松屋
5  不思議な名無しさん :2017年02月21日 20:55 ID:aJXxvYxZ0*
まあ結局難しい話なんでよく分からない
花が咲く~♪と歌って気を紛らわせるしかない
6  不思議な名無しさん :2017年02月21日 20:55 ID:qSS.OHtd0*
※3
教育の賜物だよ
7  不思議な名無しさん :2017年02月21日 21:15 ID:Zd4lI3O00*
福島で探索ロボットが動かなくなった理由がわからん。
8  不思議な名無しさん :2017年02月21日 21:23 ID:21QFc8Rs0*
※3
人事だからだろ
9  不思議な名無しさん :2017年02月21日 21:26 ID:Qm.GxJzt0*
※3
人口が多いし、声を上げる人間も割合で多かったからでしょ。
10  不思議な名無しさん :2017年02月21日 21:27 ID:r8bUKdxD0*
膨大な送電ロスしてまで遠くに原発作らなくて良い時代か、進歩したもんだ
11  不思議な名無しさん :2017年02月21日 21:33 ID:3isFSceT0*
ストロンチウムはそもそもの飛散量が少ないからそれで誰も気にしてないんやで
12  不思議な名無しさん :2017年02月21日 21:37 ID:hwKyBSeS0*
※7
この前のは単純にレールに引っかかったのが原因
それ以前の数台は放射線が原因と言われてる
半導体、特に集積回路(LSI)は放射線に弱いから防護しても壊れたと予測されてる
13  不思議な名無しさん :2017年02月21日 22:34 ID:YiEkRz9M0*
これからが正念場だよなぁ
原発を壊すために研究者を養成しないといけない
14  不思議な名無しさん :2017年02月21日 22:50 ID:NMTp4Tk50*
現場にいない者が書いたとしか思えないな。
適当に書くなよ。
骨折でCTはオペ適用するなら必要だろうし、XPで見られるなら3、4方向で読影できればそれで良いだろう。ある程度の技師レベル(うまさ)はあるけれど、下手くそな撮影が偶然骨折箇所を写すこともあるよ。一概に言えない。
点数(お金)取れるから基本的に撮りたいよ。こっちの仕事が増えるだけ。先生は見たいだけ。
予約を取る、すぐ撮影できるか関わってくるだろうし、そこは向こうの判断になるだろう。
俺らだって被曝について厳しく管理(撮影室で撮るなら鉛エプロン等)されてるし、影響があるレベルに達したことなんて今までにないはずだが。めんどくさいからしないって人もいるがそれだって線量限度をこえるなんてまずないよ。
適当に答えないでくれよ。
患者さんが考えてるのは性質がどうのこうのじゃないよ。
撮影室にいる短い時間でどれだけ例え話しながら納得させられるかだよ。

プロ意識持って仕事してんだよ。
患者さんのこと第一で動いてんだよ。
スイッチ押す度にこの撮影条件で本当に良いのかって悩みながら撮ってるんだよ。
資格持ってるなら堂々と資格名書いて質問に答えなよ。
胸を張って答えてあげてくれ。
学生なら頑張ってくれ。主任者であるならお疲れ様です。色々な成果をありがとう。
不愉快な気分にさせるかもしれないが
草を生やしながら適当に話すべきものではないと俺は思うよ。
15  不思議な名無しさん :2017年02月21日 23:09 ID:.0fFNnRe0*
内部被爆て1日1000ベクレルを1年間摂取し続けても年間1mSにすら届かないぞ
16  不思議な名無しさん :2017年02月21日 23:27 ID:xmRJbNgW0*
36の答えは海産物は怖い…って… んなこたああるか アメリカ牛の狂牛病のほうが怖いわ!!
17  不思議な名無しさん :2017年02月21日 23:58 ID:OJ6MmRy10*
※14が一番怖いwww
18  不思議な名無しさん :2017年02月22日 00:12 ID:PRWl5pS20*
最初の回答で無知を晒してるレベルで草
19  不思議な名無しさん :2017年02月22日 00:13 ID:.WMYp0dZ0*
こいつ詳しいどころか、無知だろ
海産物の検査は福島県と農林水産省がずっと続けてるの知らないとか
海産物検査では既に去年からセシウムも検出限界未満の低い量になっている
そもそも海水にはウランが含まれている
放射線どころか科学の基礎の基礎習ったところで、終わったんでないか?
20  不思議な名無しさん :2017年02月22日 00:20 ID:PRWl5pS20*
>>68
みたいな妄想はアカン
放射線や原子力どころか、小学生の理科からやり直すレベル
被爆した人間が光るとか本気で思ってそう
21  不思議な名無しさん :2017年02月22日 00:28 ID:PKJ4.qbY0*
宇宙飛行士も被曝量をチェックしていて一定レベルを超えると宇宙飛行士を辞めないといけない
辞めた後でも充分過ぎるほど仕事はあるしそれだけ宇宙にいたって事だから名誉な事らしいけどね
22  不思議な名無しさん :2017年02月22日 00:28 ID:y5sO5fCd0*
自然被爆は全然気にならないが、日本ならどこでも起き得る直下地震による事故のリスクと安全になるより先に人類が滅びそうな廃棄物の問題が解決されない限り原発反対
だから地震対策や半減期短縮の研究をしてる人らにはエールを贈りたい
23  不思議な名無しさん :2017年02月22日 00:59 ID:ETgxqxGP0*
まあ、低レベルな放射線の危険性というのはわからないことが多いんだけど。チェルノブイリの時のヨーロッパはかなり広範囲に汚染されていたにもかかわらず、現在において全く話題にならないほど被害はなさそうだけど。
あれは炉心自体が飛び散って、福島よりも危険な物質が飛び散ったわけだが、それで問題が未だないということであるなら、水素爆発だけで済んだのであれば被害はないとも言えるのかもしれない。

でもね、被害がないということで済ましているような気がしないんでもないのだけれどね。
24  不思議な名無しさん :2017年02月22日 01:06 ID:oNQSfkEV0*
福島の被害は無い

という、結論ありきで論じているアホが未だに多いな
25  不思議な名無しさん :2017年02月22日 01:08 ID:5gGPDbbm0*
一番重要な食品について全然わかってないじゃん
26  不思議な名無しさん :2017年02月22日 01:21 ID:kmho1dgt0*
68で生物が放射化云々いってるが放射化するほどの放射線浴びた時点で死んでませんかね
27  不思議な名無しさん :2017年02月22日 01:24 ID:ueNsVE3v0*
放射性物質
含んだ排気
外部


28  不思議な名無しさん :2017年02月22日 01:35 ID:wgckzKVm0*
※26
JCO臨界事故を調べてどうぞ。
彼は放射化するほど線量を浴びても、二ヶ月生存させられたよ……。
29  不思議な名無しさん :2017年02月22日 01:39 ID:ueNsVE3v0*
「倒壊村で放射性物質含んだ排気が外部に出てしまった」
と大騒ぎした日本人はもうどこにもいない
30  不思議な名無しさん :2017年02月22日 02:03 ID:x.DoqqHS0*
ストロンチウムはセシウムの100分の一しかないから、セシウム検査すればストロンチウムも判断できる



という知識をもっと広めないといけないね。
31  不思議な名無しさん :2017年02月22日 02:06 ID:9.HgAAlk0*
歯医者でレントンゲン撮った側の歯糞がしばらく出来ないのは、もしや・・・
32  不思議な名無しさん :2017年02月22日 02:17 ID:YuN2b5yU0*
※22
半減期短縮は現実的ではないよ
技術的にもコスト的に無理
33  不思議な名無しさん :2017年02月22日 04:19 ID:PRWl5pS20*
食品の安全性についてマジレスしとくと
生物濃縮は必ず起こる物じゃなくて、「可能性としてある」という事
癌化した細胞や突然変異、単純に病気になっただけの生物ですら予測できない性質が備わる事は珍しくないし
放射性物質はその生体を変化させる作用と濃縮トリガー発動の作用の両方を持っているから危険視される
また、放射能以外の作用による変異体と違い、遺伝子の異常によって備わる性質は全く予測がつかない
※30
違う原理で振り分けられたり濃縮される可能性があるので断定はできない
34  不思議な名無しさん :2017年02月22日 05:34 ID:sKfkwxNI0*
放射線の資格の本、友人に読ませて貰ったけど意味がわからん
公式だらけでこの資格を持っている人は素直に凄いと思った
35  不思議な名無しさん :2017年02月22日 06:58 ID:.WMYp0dZ0*
※24
おいアホ
福島で被害がないというのは「これまでの医療や原発作業員の健康調査」からわかっているんだよ
わかったかアホ
36  不思議な名無しさん :2017年02月22日 08:10 ID:hi30IO7G0*
福島被災者に過剰反応するのは認知バイアス
37  不思議な名無しさん :2017年02月22日 08:55 ID:Md3svgPD0*
「僕は原発に詳しいんだ」→「臨界って何?」スレだと思って開いたら。
38  不思議な名無しさん :2017年02月22日 09:01 ID:PRWl5pS20*
※35
現状では誤魔化せているだけだと思うね
放射能汚染が無い場所でも必ず起こる、健康診断が徹底された事による結果や傾向の偏りが見られず
放射線の影響と関連性のある軽微な健康被害の報告が「不自然に少ない」んだ
海水の汚染状況データや測定条件が公開されている物を見ても
真面目に調べるつもりも報告するつもりも無いって分かる
事情があって機密とするならまだしも、嘘の報告や詐欺は怪しい
39  不思議な名無しさん :2017年02月22日 09:19 ID:8NCYpSDA0*
※38
はいあほ
健康診断は日本では昔から徹底されていることも知らんのだな
福島のはそれに追加で被曝量や放射線による影響を診断している放射線と関係あることならそれまでの健康診断の
データと付き合わせてすぐに判断できる
海水サンプリングも海水だけでなく沖合い数キロにわたってのサンプリング、底魚も含む魚のモニタリング調査も行われて、放射性物質の蓄積が多い底魚すらセシウムなど放射性物質の蓄積が減少していることはデータで上がっている
真面目に調べる気がないのはお前ら放射脳だ
40  不思議な名無しさん :2017年02月22日 09:38 ID:8NCYpSDA0*
ちなみに、「放射線による軽微な健康被害」は毎年数百msvとか被曝でもしないと出ない
これはインドのケララやブラジルのガラパリの自然放射線量が毎年5~10msv越えるような地域の住民、10万人以上を調査して分かっている
特にケララは日本だけでなく、インド、中国の科学者が共同で10万人を10年間、継続調査して一昨年、論文として世界に発表されている
福島で年間10msv どころか、2msv以上被曝するような地域はない
これは福島県が住民にガラスバッジによる数ヵ月の生活調査でも分かっている
41  不思議な名無しさん :2017年02月22日 09:49 ID:PRWl5pS20*
※39
アホはそっち
徹底されてないから、特定の病気の検査を受けようという案内が来るんだし
被災して治療を受けた人間もそれぞれある程度の自動的に検査を受けてる以上
同じレベルで徹底されている訳が無い
放射性物質の含有量が減少するのも当たり前の話で、結局どこかへ移動したという事なのだが
特定の生物や地形、海水の成分に濃縮された場合も、それ以外の対象の含有量は同様に低下する
※40の話にしても、直接の関係が立証できるレベルの健康被害の話であり
過去に汚染物質による健康被害を隠してきたという実績があるんだから信用はできない
「大元の情報は公開してます、自由に見られます安全です~
~でも個人の調査や個人間のやり取りは監視します情報は制限します」という現状も明らかにおかしい
42  不思議な名無しさん :2017年02月22日 09:53 ID:PRWl5pS20*
一番の被害は、日本人が無知で無責任な奴だと世界に周知された事
危険性の有無とは違ってこっちは証明されてるけど
43  不思議な名無しさん :2017年02月22日 10:21 ID:8NCYpSDA0*
※41
お前は本当にアホなんだな
放射線による影響は高線量なら原爆被爆者の調査、低線量なら医療、原発など放射線関係者の知見が蓄積されており、福島県なら被曝量調査からわかるんだよ
濃縮も生物は必ず「排出」するので、ずっと摂取しなければ一時ですみ、被曝も一時的で済む
それだと放射線による被害もないことは過去の知見からわかっているんだよ
バカは少しは本を読め
44  不思議な名無しさん :2017年02月22日 10:31 ID:PRWl5pS20*
※43
今現在もよく分かってない事が被爆調査で全て明らかになってるみたいな決め付け
濃縮された物質が排出されるという根拠のないミスリード
一つ聞くけどさ、近海の汚染濃度が下がったなら、周囲の測定サンプルの濃度が「増加」してはじめて薄まったという予想になる訳なんだけど
馬鹿の一つ覚えの「現象している」事しか書かないのは何でなの?
測定ポイントと水深別のデータのソースを貼ってみてよ無いから無理だけどwww
45  不思議な名無しさん :2017年02月22日 10:43 ID:PRWl5pS20*
千島海流とかも季節や気象条件によって相模湾に到達する事が証明されてるのに
原発事故の後は黒潮がブロックして都心部には流れてこないみたいな表現に置き換わったからね
これはちゃんと紙媒体の記録として残ってるから
インターネットのデータじゃなく本を読みましょうね
46  不思議な名無しさん :2017年02月22日 11:03 ID:8NCYpSDA0*
※44
はいまたバカ
よく分かっていないのではなく、「わかっているが、酒やタバコなど他の生活要因が大きすぎてそちらの影響に書き消されている」なんだが
酒やタバコは毎日飲んでいると年間で数sv
被曝と同じ影響があるんだよ
更に海水調査が減ったら周囲が上がる?
お前海とか海流も知らないのかよ
周囲に流れて近海が下がると海外では近海より「拡散」するので増えるなんて事はないんだよ
そもそも、海には地球誕生からウラン系の放射性物質が大量に含まれているし、80年代の核実験もしている
今では核実験場の海域も汚染下がってるが、周囲が上がったなんて事もない
測定ポイントと測定結果は原子力規制委員会のホームページにあるぞ

原子力規制委員会海洋モニタリング結果

47  不思議な名無しさん :2017年02月22日 11:10 ID:8NCYpSDA0*
放射線の被害に関しては、医療や原発関連従事者の全世界数百万人分が50年以上に渡って継続調査されたのが蓄積されているからな
本気で放射線の人体への化影響あると思うなら、IAEAや国連科学委員会の調査報告読んでからにしな
48  不思議な名無しさん :2017年02月22日 11:19 ID:HW.10jhv0*
なんか詳しい人がいるみたいだね
EPZが半径約8~10kmなのは何で?
どんな経緯で決まったの?
仕事でいくつかの省庁に問い合わせたけど、「もうわからない」って言われたんだよね
49  不思議な名無しさん :2017年02月22日 11:48 ID:8NCYpSDA0*
※48
EPZなんてもう廃止されてるんだから知らんで正解だろ
新しいUPZの事なら内閣府の原子力防災で説明されている
50  不思議な名無しさん :2017年02月22日 11:51 ID:8NCYpSDA0*
古いEPZの基準は平成24年までの防災指針読めば詳しくは出ている
51  不思議な名無しさん :2017年02月22日 12:26 ID:PRWl5pS20*
※46
安全だと判断したデータのソースまだ?
52  不思議な名無しさん :2017年02月22日 12:29 ID:tv9M.ikV0*
49って、CTの予約とりわすれてたんかも。
53  不思議な名無しさん :2017年02月22日 12:31 ID:PRWl5pS20*
※48
EPZにしろUPZにしろ、基準の明確な根拠は無く、とりあえず線引きしただけ
また、海流や生物濃縮、対象となる生物の移動に関してはあまり意味の無い指標
54  不思議な名無しさん :2017年02月22日 13:13 ID:OIpYcQne0*
放射線量調べたら東北よりソウルの街なかのほうが上だったっていう話はどうなったのかね
55  不思議な名無しさん :2017年02月22日 13:14 ID:Ov64lTlK0*
半減期が数百年とか数万年とかあるやつは
その間ずーーーっと放射線出し続けてるんだろ?
それってもう半永久電源みたいなモノじゃねぇの?
γ線は電磁波なんだから電気に変換することもできるんじゃないの?
56  不思議な名無しさん :2017年02月22日 13:15 ID:PRWl5pS20*
※54
殆ど確信に近いレベルで事実だと思う
ただし日本の方もモニタリングポストを理由もなく移動してたりして信用できない
57  不思議な名無しさん :2017年02月22日 13:22 ID:PRWl5pS20*
※55
出し続けてる訳ではなく、一般的な燃料と似たような感じでエネルギーを放出して別の物に変わる
エネルギーの量が膨大なだけで、有限な事に変わりは無い
ガンマ線に限らず、大抵の放射線から電気への変換は可能だが
原子炉の設計上効率が悪いというか実用的ではない
58  不思議な名無しさん :2017年02月22日 13:57 ID:Ov64lTlK0*
※57
レスありがとう
放射線を電気に変換すること自体はきるんだな

たとえば半減期千年の放射性廃棄物があったとして
その周りを放射線→電気に変換する装置みたいなもので球状に覆ってしまえば
(自分はソーラーパネルみたいなモノをイメージしてた)
置いておくだけで千年発電し続ける電源になると思ってたんだ
確かに効率は悪いかもしれないけど放置しておくだけで良いし
電圧が低ければ直列に幾つも繋げばいいだけだし管理も楽かなと

最終処分場とか置き場に困るくらいなら垂れ流している放射線という
エネルギーをちょっとでも利用できないものかと思ったんだよ
福一の中なんて人が近づけない程の高エネルギーの放射線なんだろ?

まぁ所詮素人考えなんだけどね
59  不思議な名無しさん :2017年02月22日 13:57 ID:MvKS74B90*
※51
国連科学委員会の報告で出てるだろうが
何回言えばわかるんだ?
脳みそ何詰めてるんだ?
60  不思議な名無しさん :2017年02月22日 14:02 ID:PRWl5pS20*
※59
だから、自分でデータを見て判断したんじゃなく
「直ちに影響は無い」類の結果報告を鵜呑みにしてるだけだろアホ
61  不思議な名無しさん :2017年02月22日 14:10 ID:PRWl5pS20*
※58
太陽光と太陽電池がそれに近い感じだな
ただしソーラーパネルは作るのに多大なコストが掛かるから結局は損だ
62  不思議な名無しさん :2017年02月22日 14:10 ID:MvKS74B90*
※60
お前本当に頭悪いんだな
自分で見て判断ってお前の判断が正しいと誰が判断するんだ?
バカか?
国連科学委員会は世界中から調査論文が集まり、更にそれを科学者数十人が査読しておかしかったら容赦なく指摘してくる
その査読を受けて間違いないと判断されたものが発表されているんだよ
自分で判断とか、お前大学に入ることすら出来ない知能であることを自分でゲロしてるんだぞ
そんな知能で科学を判断などできると思ってるのか?
低能が
63  不思議な名無しさん :2017年02月22日 19:04 ID:gnQgmvET0*
放射脳はカルト宗教だから何を言っても無駄
64  不思議な名無しさん :2017年02月22日 19:07 ID:WfcUMaVe0*
一番のアホは本スレ31やろ。自分で調べようともせずに人にいちゃもんつけるやつ。
65  不思議な名無しさん :2017年02月22日 19:13 ID:9QrsX0fO0*
いつも思うけどなんで原発推進派のひとはめっちゃ口汚くて早口で言ってそうなの?
なにかやましいことでもあるの?

反対派のひとみたいに堂々としてたらいいのに。
66  不思議な名無しさん :2017年02月22日 19:17 ID:32OO.bDA0*
>>73
ウランの存在量はウラン238が殆どで235は数%しかない。
そこで238の方に中性子当ててβ崩壊二回でプルトニウムを生成するというのが原子爆弾の通った道だね。
67  不思議な名無しさん :2017年02月22日 19:43 ID:uII1uo5k0*
まあ、自分の身は自分でまもれるはずですから…
いざという時は臭いものには蓋をしろってねwww
68  不思議な名無しさん :2017年02月22日 20:48 ID:zu1GDn1l0*
ションベンで例えてくれるイッチのやさしさ
69  不思議な名無しさん :2017年02月22日 20:56 ID:nhpj2XHi0*
米65
彼らは堂々とまちがってるんだがww
70  不思議な名無しさん :2017年02月23日 01:40 ID:z72ZlERw0*
本スレ31は何を思って質問し書き込んだのか
71  不思議な名無しさん :2017年02月23日 01:45 ID:uJjp3V6S0*
海に関してはもう風評被害も糞も無いんじゃないんですかねぇ…
72  不思議な名無しさん :2017年02月23日 16:54 ID:yYMPYf0c0*
ワイ福島県民、今どれだけ危険な状態なのか分かってない
73  不思議な名無しさん :2017年02月23日 18:54 ID:Ddh5W9Rk0*
単純な生き物が放射線に種として強いのはすぐ増えるからやで
大腸菌なんて一時間で何万もコピー作る
そのとき突然変異も起こるからほとんどが死んでも一部が耐性持ってればそれが増えてそのうち全個体が耐性持つようなる
人間も成人前に何人も子供産むくらいの生活環になればすぐ環境に適応できるでたぶん
74  不思議な名無しさん :2017年02月23日 19:50 ID:5hGgC8Qu0*
※14
なにしゃしゃり出てきてるわけ?わかりやすく例えで解説してくれているだけなのに現場は違うと言いたいならご自身でスレッドを立てればよろしいでしょう。
あなたのコメントはプロ野球選手がアマチュアにプロでは〇〇だから間違っている!って言っているだけに見えます。性格歪んでいますよ。

※22
なんで地震の話持ってきてんの?論点がずれています。

※26
物質でのたとえでイッチが説明しているのになんで生物にして死ぬってことにしてんの?

※38
思うねとか怪しいとかキミの脳内での解釈だけで何ら事実がないです。やり直し。

※41
特定の病気の検査を受けようという案内が来るって願望ですね。やり直し。

※44
理論が破たんしていることを自身で証明しています。やり直し。

※60
ソース出せと言われたのを示しているのにただの揚げ足とりです。やり直し。

※65
推進派も反対派も同じように見受けられます。あなたが反対派なだけで、推進派は口汚く罵っているということにはなりません。もっと周りをみましょう。都合の悪いことは見えない便利な頭脳をお持ちでしたらご容赦ください。


※31
面白いwそういうの好きよw


コメントみてると反対派っぽい人に対して根拠や事実、結果を突きつけてもスルーされ、推測や憶測で揚げ足取りをしているように見受けられますね。
75  不思議な名無しさん :2017年02月24日 09:10 ID:3SooKD4.0*
ここでしか威張れないっていう哀れさがまた…
76  不思議な名無しさん :2017年03月14日 03:03 ID:ILgaZ8eZ0*
米74
一番きもいな

 
 
上部に戻る

トップページに戻る